« ハイキングとピクニックとキャンプの違い? | トップページ | ボールマウスは永久に不滅です!? »

2016年12月16日 (金)

自転車版セミオートマ!?

3万円前後の費用でどんな自転車も電動シフトに変身できる後付け電動コンポ「XSHIFTER」

これは、自転車のセミオートマみたいなもんっていう理解でいいのかな?
たしかにレバー&ワイヤーのギアチェンジって意外と力がいるんだよね。
調整もいるし、ガチャガチャとギアチェンジやりすぎるとディーラー(変速機)とレバーを結んでいるワイヤーが伸びちゃったりと。

これがフライ・バイ・ワイヤーになれば、ワイヤーの整備や調整も無くなるし、ギアチェンジもラクになる。

一番ベーシックなモデルで3万円ぐらい。

うーん、大量生産されて市井に出回っているMTBやロードバイクにも標準装備されるようになれば嬉しいんだけどなぁ。

あ、もち電動シフトの電源はダイナモで(ぇ

|

« ハイキングとピクニックとキャンプの違い? | トップページ | ボールマウスは永久に不滅です!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64617398

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車版セミオートマ!?:

« ハイキングとピクニックとキャンプの違い? | トップページ | ボールマウスは永久に不滅です!? »