« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

古い車両を大切に末永く使いましょう計画は発動させるか?

東京メトロ「銀座線01系」、引退へ 33年の歴史に幕

もったいないと思うのは、オレだけだろうか(w
たしかに車齢33年だし、東京メトロ銀座線という大動脈で使われていた車両だよ。

いろいろ蓄積された疲労劣化部分も多いとは思うんだが。

もっと車両を大切に使うべきなんじゃないかな?

某鉄道会社みたいに(ぉぃ

例えばさ、同じ第三軌条大〇市〇地下鉄谷〇線千〇前線四〇橋線に入れたら・・・・・

いやー、きれいな新車入ってきてわ!!

ってな感じで、温かく向かい入れられるんじゃないか?(コラコラ

今こそ、古い車両を大切に末永く使いましょう計画を発動すべきなんじゃないかと(笑)

ちなみに丸の内線は有効活用されていたようで。

丸ノ内線・旧500形車両、アルゼンチンから20年ぶりに里帰り。

いや、でも銀座線01系は、古臭かった・・・・・失敬、レトロな車両が多かった銀座線において、ステンレス車両の導入など、斬新かつ新時代を感じさせる車両だったと思うんだが。
しかし、最新の車両がレトロデザインに回帰しているところが面白い。
時代が一周回ったら、また銀座線01系の再来を予感させる車両が誕生するのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

稲川淳二 vs VRホラーゲーム

怪談の達人vs「バイオハザード」最新作、ファイッ! 稲川淳二さんはVRホラーゲームで怖がるのか……?

思ったほど、面白くなかった(ぉぃ

やっぱ、怪談語りよりバリバリのリアクション芸人の時の稲川淳二のイメージが強いからかもしれない。
基本、良くしゃべるんだよね。
フリの段階から「熱いんだろうなぁ」「俺、嫌なんだよ」と嘆き
そして、リアクションを言葉にして二度、伝える(w

熱い!!

じゃなく

熱いっ、熱いっ!!

そして最後に

いかがでしたか? 喜んでいただけましたか?

お約束の流れを作って悲壮感があるようで悲壮感を出さない。
さらに、熱湯風呂に入ろうとしている時にも、ちゃんとピンマイクを外して入る冷静さ(w

一種の寸劇だけど、これをベースとしてダチョウ倶楽部リアクション芸を伝統芸の域まで高めてしまったんだから考え深いものがある。

とはいうものの、テレビはテレビゲームはゲーム
現実とごっちゃにしてマネをしてしまうのも考え物。

リアルすぎるVRホラーゲームって、個人的には好きになれない。
(意見には個人差があります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

今も昔も憧れのクリームソーダ

【昭和の味】クリームソーダはなぜ廃れないのか

たしかにまだあるよね。
子供の時は憧れの対象だったが・・・・・

大人になってからはネタとして注文する(w

大の男の大人が、なんでクリームソーダちゅうちゅう吸っとうねんと。

でも、美味しいかと言われると・・・・・

やっぱ味がきついんだよねぇ。
そして、あの色

いかにも着色料たっぷりって感じで(笑)

ただ、そういう派手な色使い好きな人もいるからね。
俺の弟とか(w

しかし、クリームソーダは資生堂パーラー発祥なのか。
当時も銀座の超ハイカラスイーツだった事が想像できる。

やっぱり、高級感あふれるものを掛け算するという行為は、素晴らしい商品を生み出すんだろうなぁ。
たしかに、メロンソーダとアイスクリーム買ってくれば家でも再現できなくはないが、あの喫茶やレストランで飲むクリームソーダの味は再現できない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

ポップコーンってたまに食べると美味しいよね?

ポップコーンが弾ける瞬間のウルトラスロー映像が生命誕生の神秘すぎる

ポップコーンってたまに食べるとおいしいよね。
もちろん出来立て食べるにこしたことないが、市販で売られている袋入りの奴も美味しかったりする。

味は、まあバターもありだし、キャラメルのありかなぁ。
でも、飽きがこないのはバターかな?

カロリーが恐ろしい事になりそうだが(w

昔は神戸にも、色々な味のポップコーンを売っているお店がハーバーランドにあったんだけど、今はどうなんだろう?

ググってみた。

おお、ハーバーランドにも場所を変えて一店あったが、元町の大丸にもあるのか!!

バター ポップコーン 神戸ハーバーランド

ヒルバレー 大丸神戸店

久々に、ちょっとお高いポップコーンでも買ってみようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

腕に着ける駅電光掲示板

「駅の電光掲示板」を再現した腕時計シリーズが限定復活!

やっぱ通はソラリー式でしょ(ぉぃ
通称、パタパタ
ザ・ベストテンランキングボードみたいな奴。

ソラリー式を小さい腕時計にしてしまうってのは、かなりの精密度が必要だから、凄い技術のアピールになると思うのだが。

まあ、枯れた技術を考えるとLCDを採用するのが一番良いのかも。

でも、そこはフルカラーLEDを採用した電光掲示板を再現した腕時計を発売してほしいな(w
新幹線とかは、こっちが主流だしね。

あるいは、阪急梅田駅ラガールビジョンを再現した腕時計を作るとか。

一般層にどれだけ需要があるかは謎(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

表裏一体、食えないきのこの山とたけのこの里

戦争はさらに激化へ 『きのこの山』vs『たけのこの里』のオセロゲームが爆誕!

きのこの山たけのこの里が表裏一体となっているのか。
面白そうだけど、おもちゃだから食えないんだよなぁ。

どうせなら、19路盤の『きのこの山』vs『たけのこの里』囲碁バージョンとかあったら面白くね?

それで明治がスポンサーになってタイトル戦を開催するわけですよ。

プロ棋士が19路盤と向き合いながら真剣に、きのこの山たけのこの里を並べていく画は、けっこう盛り上がると思うが?

『きのこの山』vs『たけのこの里』将棋も面白そうだが・・・・・
駒に個性を持たせるのが難しいなぁ。

小っちゃいきのこの山、たけのこの里に、大っきいきのこの山、たけのこの里・・・・・
じゃあ華がないしなぁ。

チョコレートのコーティングで駒に役割つけるにしても限界があるだろうしねぇ。
クッキー、クラッカー部分だと、たけのこの里サイドが目立たないし。

しかし、永遠の自作自演ライバル対決といわれる『きのこの山』vs『たけのこの里』のバトルも新たな局面を迎えたという事か・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

通天閣からアナログ大時計が消える!?

通天閣の大時計、LEDビジョンにリニューアル 2月10日から点灯

なんか味気ないと思ったら、ちゃんとアナログ時計もLEDビジョンで再現できるようになっているのね。
しかも、表示できる種類も豊富。

てか世界に名を誇る重電メーカーだから、ここら辺の技術が低かったら、しょぼかったら逆宣伝になってしまうからねー。

やっぱりメーカーの威信が掛かっているんだろう。

ちなみに日立製作所が通天閣のスポンサーになったのは、関東のメーカーで関西での知名度が低かったのを高めたかったという話もあるとか、ないとか。
当初は関西の家電メーカーである松下電器がスポンサーになる話もあったのだが、色々な事情で見送ったのだが、結果、通天閣=日立というイメージが付いてしまい、相当後悔したとの事。
さらに、余談だが松下幸之助初代通天閣の電灯工事に配線工として参加しているというから、色々と松下と通天閣って知られていない関係があるんだなぁ。

さて日立といえば、旧社章亀の子マーク
かつての通天閣にもシンボルマークとして表示していたのだが、CIとか言われ始め出してから、こういった古い意匠が消えて久しい、今日この頃。

原点に戻るという意味も込めて旧社章亀の子マークも、LEDビジョン採用をきっかけに復活させても良いのでは?

LEDビジョンだと、表示させるのもソフトウェア側の設定でどうにでもなるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

倒れないバイクとは?

ホンダの倒れない二輪車はまさに革命。その詳細技術に迫る

実は、オイラもジャイロ、地球ゴマの原理で倒れないのかも?と思ってたんだが・・・・・
低速や停止時になるとコンピューターが計算してジャイロを回して自立するようになっている仕組み。
そういうのを想像していたんだが、どうも違うみたいだね。

低速になると、姿勢安定制御技術を使う点は当たっていたが、安定させる方法としては、ジャイロを使わず、トレールというキャンバーの先の仮想接地点の場所、角度を切り替えることによって安定性を保っているとのこと。

さらに低速になると、トーレルを変える為、フロントフォークがハンドルから切り離されると同時にホイールベースが伸び、さらにハンドルから物理的に分離されたステアリングはステアバイワイヤで車体に内蔵されたサーボモーターでコンピュータ制御、自立する・・・・・

ステアバイワイヤって初めて聞いたぞ!!
フライバイワイヤのハンドル版なんだろうが、何気にF1の技術が使われているな。

あと、やはり絶対に倒れないバイクじゃないらしい。
倒れるときは倒れる。(笑)
あくまでもライダーのアシストなんだって。

もちろん乗ってて倒れたからといって

デデーン!!
〇〇アウト!!

って事はない(w

この技術をブラッシュアップして将来的には二輪市場のシェアを回復させる方向にもっていこうという、二輪トップメーカーの心意気というか思惑もあるのかもしれない。

まあ、安全的にもイメージ悪いし、珍走団とかネガティブなイメージ持たれているしね。
二輪車が便利で素晴らしい乗り物である事を再び世の中にアピールする事ができるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

濃いのが好き~

哺乳類のお乳で脂肪分が一番多いの、だーれだ

タイトルとは反して、実は低脂肪乳、無脂肪乳が好きだったりする(w

だって、あっさりしている方が美味しいじゃん!!

でも、若い時は濃厚な脂肪分の多いミルクの方が好きだったのも事実。

ジャージー牛乳とかね。

ズキンアザラシ、ハイイロアザラシ、シロナガスクジラなどの海洋哺乳類のミルクの濃さが目立つ。
やはり過酷で寒い海の中という、生活環境が乳脂肪分を高めているのか?

濃いのが好きな人は、激寒の海に入って、これらの哺乳類の母親に

おかあさん!!

といってミルクを求めれば・・・・・って死ぬか(ぉぃ

ちなみに、クロサイ0.2%と、うーん、温かい地域へ行けば行くほど、ミルクの脂肪分が減るのかもね。
あと、肉食、草食なんかも関係しているのかも。

という事は、俺はサバンナに行ってこれらの哺乳類の母親に

おかあさん!!

といってミルクを求めれば・・・・・って死ぬか(ぉぃ

でも、ミルクって臭いがキツいものもあるからね。
果たして、慣れていない牛乳以外のミルクを飲むことに耐えられるか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

早くも今年の流行語大賞候補か?

空前絶後のォォ! 公式ツイートォォ!! 「ガキ使」サンシャイン池崎ネタに追随する企業アカウントがカオスッ!

サンシャイン池崎がウケたんじゃなく、斎藤工が声潰してまで完コピしたから、反響読んで、各企業がフォロワー生み出している感じがするなぁ。

HDDで録画してたので観たけど、まあ笑激的だったからな。

仕事選べよと

まさか

ギャラがいいから

引き受けたんじゃないだろうな?

でも、それなりのギャラを貰わないとねぇ(ぉぃ

紅白の裏で・・・・・

空前絶後のォォ!!!!
超絶怒涛の視聴率ゥゥ!!!
数字を愛しッ!!数字に愛された男ォオオ!!!
タイキック、新おにい、蝶野、すべてのアウトの産みの親ァ!!!
そう我こそはアァ!!!ダウンッ!!タウンッ!!ハッ!!ガキの使いやあらへんでーーーーーッ!!!

イェェェエエエーーーーーイッ!!!ジャスティス!!!!!

DVDも売れているだろうしね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

こしあん派 vs つぶあん派

「こしあん派 vs つぶあん派」ついに決着か Twitterで投票白熱、現在優勢なのは……

こしあん派の方が優勢。
オイラはこしあん派だがつぶあんもOKに入れたよ。

子供の頃はつぶあんはNGだったんだけどね。
大人になったらつぶあんも行ける人になりました。(笑)

やっぱりねー、つぶあんの皮の食感がなじめなかったのかも。
こしあんの方が口当たりが良いからね。

でもつぶあん派だがこしあんもOKって人も多い。

で、つぶあんがNGって人がそこそこいて

こしあんがNGって人は少ないって感じだな。

ただブログの記事のこしあんつぶあんのイラスト・・・・・

悪意を感じるのは俺だけか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

東急田園調布線エイド

「30分以上の遅延で無料にすべき」 電車遅延を巡る民進党議員のツイートに批判続出、本人の見解を聞いた

東急田園調布線なんて関西住民でも知っている悪名高き超混雑路線で、遅延が慢性的になっていることで有名じゃん。

遅延で料金を割り引くよりも、交通インフラの整備か分散政策に力入れた方が良いんじゃね?

と思うんだが。

ちなみに普通の切符は目的地まで運ぶ契約であって、到着時刻は含まれないんだよね。

詳しくはココ。↓
電車が遅延した場合の保証はしてくれるもの?

遅延するには色々と理由はあるとは思うんだが・・・・・

渋谷駅の構造が終わっているな。

島式ホーム1面2線って・・・・・

なんで最低でも島式ホーム2面3線ぐらいにしとかんかったんや・・・・・
そしたら渋谷折り返しで、ある程度、電車を捌けただろうに。

ちなみに、もう一つ乗り入れている東武側の押上駅2面4線だから、この駅を起点、終点のターミナル駅としてフル回転すれば多少は・・・・・

って素人が思いつく程度だから、もうやっているか。

まあ、乗客が多いという事は、それなりに儲かっているんだろうから、あの手この手でインフラ整備をして欲しいのだが。

チャンスはオリンピックが終わるまでだぞ(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

己の欲望のままに生きる人間は正直者?

「汚い言葉を使う人ほど正直者」であることが研究で判明

そらそうだろ。

本能丸出しだから(ぉぃ

嘘という者は知恵がないと付けない。
また嘘を付くという行為は、ある程度、本能をコントロールできないとできない。
そして、知性が高いものほど、周囲の人間が嘘だと見抜けない嘘をつく力がある。
しまいには、その嘘が真実となる。

もちろん知恵があるものなら嘘を付く事が道徳的か?、不道徳的か?
あるいは本当に利益になるのか、ならないのか?

そういった長期的な事を考える能力も必要だろうし。

そもそも汚い言葉っていうもの自体、価値観だからね。

価値観なんて嘘でどうにでもなる。

「よう!!」って挨拶が綺麗な言葉であると価値観を付ければ綺麗な言葉になるし、「こんにちは」という挨拶が汚い言葉であると価値観を付ければ、汚い言葉になる

「よう!!」「こんにちは」も本質はコミュニケーションを取る為、人間が発する声の一つにしか過ぎない。
それを理解せずに、もっともらしい理由をつけて価値観を付ける事自体が、まあ胡散臭い行為ですな。

だいたい正直者という価値観だって正しいかどうか?は怪しい。
自分にとって都合のいい正直者ありがたいが、自分にとって都合の悪い正直者は、バカ正直という言葉もあるしね。

たしかに正直に己の欲望のままに生きる人間より、もっともらしい事をいって己の欲望を優先させようとする他人に厳しく自分には激甘な人間を見ると虫唾が走るなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

Shogi de Chocolat(セシールのCMっぽく言ってみてください)

将棋の駒を原寸大でチョコに 「Shogi de Chocolat(将棋デ ショコラ)」登場

これ食べるにはもったいな過ぎるだろ(w

かといって将棋の駒にするには・・・・・
溶けちゃうしねぇ。

空調をチョコレートが溶けない温度に保って対局でもするか?
あー、それでも指とかの熱で、ちょっとづつ溶ける可能性が・・・・・

チョコレートの駒に対して包装していないから、こういう問題が起きるんじゃね?

たとえば、パラソルチョコレートみたいにアルミ箔で包んでしまうとか。
もちろん駒の文字は、裏も表も印刷してさ。

そうすれば対局にも使えて、終わった後は食べることもできる。

これだ!!

どうせなら、駒のチョコレートも文字の部分は金粉金箔で埋めてしまえばいい。
そうすれば高級感も出せると思うのだが。

ちなみに高級チョコレートといえばゴディバのブランドが有名

そして、ゴディバの姿を覗いたピーピングトム・・・・・

以下自粛!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

現実世界を冒険するアクションゲームってあったっけ?

マリオが現実世界を冒険!? 「スーパーマリオオデッセイ」Nintendo Switchで2017年冬発売予定

現実世界を冒険するって事は・・・・・

倒す敵は(自主規制)か?(ぉぃ

まあクッパ軍団がテレビゲームの中から飛び出して世界征服したでござる。

って設定が一番無難かもなぁ。

で、マリオもテレビゲームの中から飛び出して世界を救うと。

現実世界を舞台にしたアクションゲームってありそうでない・・・・・

って、これがあった。

表現、演出はともかく、梅田に心斎橋に道頓堀。
恵美須町に甲子園に南港と、大阪(甲子園は西宮だけど)の各所が登場するしね。

阪神電車、御堂筋線らしきものも見られるし。

しかし、ゲームとはいえ一般市民が線路内に立ち入って、大っぴらに電車にはねられる世界観・・・・・

改めて考えるとすげーゲームだな。

虚構と現実をシンクロさせることは、その境界線が危うくなってしまうので、やっぱり色んな意味でキツいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

4K放送に明るい未来を見いだせない?

別物じゃねーか! 「ひかりTV」4K映像の説明がすがすがしいほどの誇張表現

いや、4K映像ってそういう意味じゃないから(w

まあ、それでもコンテンツがアップデートしているぶん、この表現はまだ間違ってないかもね。

だってさ、痴上波放送・・・・・
もとい地上波放送4K放送始まっても、どーせ

ひな壇バラエティ
学芸会みたいなドラマ

あとは、グルメペット健康

この三つしかしないもん(w

スポーツ中継?
どれも数字が取れないからやりません。

映画?
放映権が高い割には数字取れないからやりません。

どーせ、こんな感じでしょ?
でも、なぜかBS放送だと、充実しているっている不思議っぷり。

で、スポンサーも
パチンコ(すって貧乏になります)
サラ金(金かりて、パチンコに再チャレンジ)
法律相談事務所(クビが回らなくなってお世話に)

こんなんだよ?
4K放送に希望ある未来を抱けない。

水曜日のダウンタウンを、スター名鑑を、

4Kで放送する意味全くない説。
むしろSD、アナログ放送でも番組のクオリティ下がらない説。(ぉぃ

結局、番組内容が追い付かないと高画質放送って意味ないと思うんだよね。

ただ4K放送が普及しだすと、当然タモリ倶楽部も4K放送になる。
となると、あのオープニングも4Kに対応せざるなくなる。

これは見てみたい(ぉぃ

それまでタモリ倶楽部が続いてたら・・・・・
てか、その前に・・・・・(やめぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

アニメキャラクター名義の曲としては史上初のオリコンチャートベストテン入りを果たした曲

春日部市長&駅長がお尻ふりふりクレしんダンス ヒャダインがリミックスした「オラはにんきもの 25thMIX」MVでしんちゃんが踊りまくる

こりゃ、新しい主題歌に使われるかもな。
って、Amazonプライムビデオで配信されているクレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけエンディングテーマで使われているのか。
春日部市長&駅長も総動員って所に、今やゆるぎない春日部の顔って感じがする。(笑)

てか映画の中で何回も春日部を救ってきたしね。

ちなみに、この「オラはにんきもの 」
アニメキャラクター名義の曲としては史上初のオリコンチャートベストテン入りを果たす快挙を達成している。

大事な事なので二度言います。

アニメキャラクター名義の曲としては史上初のオリコンチャートベストテン入りを果たす快挙を達成している。

当時はJ-POP全盛期
CD出せば、初動10万枚、20万枚は当たり前。
ミリオンセラーだって年間10曲オーバー!!

言っておくけど”握手券”なんてものは付いていないんだぜ?

大事な事なので二度言います。

”握手券”なんてものは付いていないんだぜ?

その過酷なヒットチャート戦争の状況でオリコンチャートベストテン入りを果たすって事がどれだけ大変だったか。
出荷枚数が50万枚を超えたっていうんだから、当時の人気っぷりが伺える。

でも、その前のオープニング曲であるB.B.クイーンズが歌う夢のENDはいつも目覚まし!も捨てがたい名曲だったんだよね。
作曲が織田哲郎だし踊るポンポコリンの再来なるかと思ったが・・・・・ならず!!

ちなみに、こちらも2011年にセルフリメイクされてますね。

さらに言えば、初代オープニングテーマである動物園は大変だも捨てがたい。
こっちは作曲:織田哲郎、作詞:臼井儀人という、踊るポンポコリン同様、織田哲郎とアニメ原作者のタッグ。
しかし、この曲に関してはさっぱりだった・・・・・orz
さらに、リメイクもされておらず・・・・・

動物園は大変だが再び陽の目を見る日は来るのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

樹木はいつかまた蘇る

米カリフォルニア州、車が下を通れる「トンネルツリー」が暴風雨で倒壊 樹齢は1000年超とも

なんか学研の学習漫画や、CMで見たことあるぞ←トンネルツリー
たしかセコイアの木だったからセコイアチョコレートのCMにも使われていたような・・・・・

うーん、ググっても情報が出てこない。

しかし樹齢1000年か。

そういえば鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏も、そのぐらいで折れたような記憶が。
調べてみると、やっぱりそのぐらいだった。
2010年(平成22年)3月10日に倒壊したから、今年で7年の歳月が過ぎているのか。

しかし、移植された後、1か月も経つと新芽が出てきたというんだから、自然の持つ生命力の凄さを改めて思い知らされれる。

だって再生しているんだからね。

人間が切断されてしまったら、なかなか再生できるもんじゃないよ。

トンネルツリーも倒壊した後から新たな生命が生まれ、そして1000年後にまたトンネルツリーとして復活することを夢見たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

ピースサインもできない世の中じゃ・・・・・

「ピースサインは危険」――ネットの写真から指紋盗まれる恐れ、研究機関が警鐘

恐ろしい世の中になったなぁ。

超高解像度カメラ指紋認証システムの合わせ技で、問題がが発生するわけか。
ATMの暗証番号がわりなんかにも使われているからね←指紋認証。

うっかりピースサインしてしまったばっかりに口座からお金が勝手に引き落とされたり・・・・・

物騒な世の中だなぁ。

まあ、デジカメサイドも、指紋部分は意図的に解像度を下げる、あるいは消すなんて機能も出そうな気がするんだけど、犯罪者側も解像度を下げた指紋、あるいは消した指紋を再現させるような技術を生み出してきそうで。

そうなると、指紋認証システム自体を見直す必要が出てくるのかも。

たとえば手のひら認証にして、さらにセキュリティを上げるとか。
あるいは、暗証番号との合わせ技にするとか。

とりあえず技術の進化は一筋縄でいかない時代にしてしまうという事か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

紫外線対策は靴の防臭対策より重いと思う

あなたの靴、匂い大丈夫? ブーツやシューズは乾燥+オゾンで脱臭しましょ

貴重なオゾンを・・・・・
高緯度で暮らす人が聞いたら激オコプンプンしそうだ(ぉぃ

だってさ、オゾンって、あのオゾン層のオゾンだろ?

オゾンホールが年々広がっているというのに・・・・・

フロン規制が功を奏してオゾンホールが縮小しているという明るい兆しのニュースもあるが。

南極のオゾンホール縮小を初めて確認

靴のの臭い紫外線対策、どっちの方が大切か?

という事ですよ。

ひょっとしたら直接感じる事の少ない紫外線対策より、プーンと臭いを感じる靴の臭いの方が嫌なのかもしれない。

臭いのいや!!、臭いのいや~!!

だからファ○○ーズみたいなのが売れる世の中なのだと思うが。

でも無味無臭の世の中、かつ紫外線でろくに外にも出れない世の中って嫌じゃね?

やっぱ靴の防臭対策より紫外線対策にオゾンは使って欲しい・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

2017年モノポリートークン総選挙!?

モノポリーの新たな駒を決定するWeb投票開催 2013年には不人気だったアイロンがリストラの憂き目に……

New Monopoly Tokens | Vote in All-New Game Tokens

またですか。

しかもサイトを開くと派手なビックバンドのジャズナンバーが流れる・・・・・

いや、今時、こういうサイトって珍しくね?

まあ、それはともかく。
中を見てみると・・・・・

想像以上にエントリーされているトークンの数が多い件に関して。

50種類以上のトークンの中から8つを選択する仕組みって。
案外、トークン総替えになったりして(w

まあ、総替えになれば、不人気トークン愛用者の人も納得いくだろう。
みんな居なくなるなら仕方ないと・・・・・

いや

こんなのモノポリーじゃない!!

と言い出す奴、絶対いるだろうな(ぉぃ

どうせならランダムで50種類以上のトークンから8つ入ったボードを売ればいいのに。
そうしたら、欲しいトークン目的にボードを追加で買う奴もいるはず。

なんにせよ、新陳代謝は必要ですよ。
なんなら、アトランティック版の権利書も入れ替え総選挙しますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

チェーン式ダイナモ最強!!

自転車の電力不足を解決できる? チェーン式ダイナモ登場

そっか、今やチャリとスマホを連動させる時代なのか。
しかしナビを使っていたらスマホがハンガーノック状態って誰がうまい事を(w

まあ、従来のダイナモだとパワー不足感は否めないからね。

しかもチェーンに取り付けることで負荷はほとんどないって・・・・・

なぜ今までチェーンに取り付けるダイナモが無かった!!

まあ、自転車で電気を使うことってライトぐらいしかなかったからね。
まさか、スマホ、いってみりゃ超高性能の何でもできる小型コンピュータを搭載する時代は来るとは思っても無かっただろうし。

値段も4980円とお買い得。

こりゃチェーン式ダイナモが主流になるかもね。
チェーン式のデメリットが見当たらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

人生RPG!!

現実という名のクソゲーな人生でやることすべてをRPGゲームに変える「Habitica」をプレイし山積みタスクを処理しまくり&レベルアップしまくってみた

Habitica | Your Life the Role Playing Game

面白そうだから登録してみたが、設定がまず大変(笑)

アバターの設定はともかく・・・・・

習慣?、日課?、To-Do?

いや日課って日曜とか休んじゃうことあるじゃん。
だから習慣の方に入れた方が良いのかなぁ?とか(w

そこら辺で悩んで、さらに自分に甘い性格が出てしまう。

To-Doは何を入れたら良いのかな?
たとえば用事とか、長期的な目標とか、そういうのを入れたら良いのかな?
そう考えると・・・・・

うーん、色々と入れることが出てきたかも。

さて、これで頑張ろうとするか。

でも例のごとく、あんまりハードル上げると、挫折する可能性が(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

5文字に要約!!

百人一首にはいい思い出がないSantakuです(爆)

百人一首を5文字で要約したサイトが秀逸 「玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする」→「つらい死ぬ」

http://catincat.jp/information/100nin1sh.html

いやワラタ(w

確かに秀逸だわ。

てか和歌のタイトルにしていいような5文字要約もあるし。

言えない恋とか深くなる恋君は幻術師とか、なんかJ-POPぽいし。
遥か銀世界演歌っぽいような気もする。
恋の遭難者に至っては洋楽の邦題っぽいな。

そして、こっそりリストに載っている属性(w
男、女、

そして坊主!!

ちなみに何時も扱いに困る蝉丸も、このサイトでは坊主認定でした。

ちなみに要約すると

旅はいいな

なんか逢坂の関じゃなく憧れのハワイ航路を連想してしまう(w

でも、この5文字要約で百人一首は・・・・・覚えられるか?
5文字要約した札をとる百人一首は面白そうだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

飛ぶ時は何時も満席さ!!

なぜ航空会社はオーバーブッキングをするのか?

リコンファームって今でもあるのかな?と思って調べてみたら、ITの発達で日本の航空会社では、もうやらなくていいみたいなんだって。

とにかく満席の状態で飛行機を飛ばしたいという航空機会社の思惑が、こういう予約の仕方をしているみたい。

まあでもそのおかげで

エコノミーで予約してたが満席でビジネスに回されてラッキー!!

ってな恩恵を与る事もあるわけだし。
(そんな経験一度もないな(w)

そういや10年以上前に北海道に行った時に、行きの飛行機が満席で伊丹空港のロビーで

席を譲ってくれましたら金一封をお渡しします。

なんてアナウンスが流れていたな。

1時間~2時間程度で次の便があれば席を譲ったが、さすがに次の便が数時間先だったから譲らなかったけど(w

しかし、そこまでして満席にしないと航空会社って利益がでないものなのか・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

明日、私は歌を狩ります~♪

曲を流して「J-POPの頻出単語」で取り合うかるた「狩歌」 ゲーム性も高いし歌詞の魅力が再発見できる

音楽を聴きながら「J-POPでよく出る単語」を取り合うかるた「狩歌(かるうた)」発売 ありがちな歌詞が新しいゲームに変貌する!

やっぱゲームマーケットの仕業か(w

記事の〆では松本隆が作詞した曲しばりでやってみようかなぁ。と書いているが、いやいや

阿久悠が作詞した曲でやるのが本命でしょう。

思いもよらない強烈なフレーズが出てくるのは阿久悠を置いて右に出る者はいない。
そこが昭和のヒット曲の真骨頂なんだろう。

対抗は森雪之丞かな。
この人の歌詞もインパクトが強い曲多いからねぇ。

あと、日本語詞だけみたいだが、英語の詞も入れてほしいなぁ

Baby!!

は必修(ぉぃ

これ歌をチョイスするのも大変な感じがするなぁ。
あまりにベタな詞の歌をチョイスるのもなんだし、かといってマニアックすぎる歌をチョイスするとポカーンとなるし。

はたして平成の百人一首となりえるか?←狩歌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

ヒーローたるもの心に余裕を持つことが一番大切でござる。

アクションヒーローになるための意外な条件とは?

・ルールなんて関係ない!
敵がルール破り当たり前の極悪非道野郎ばかりだからね(w
そこを杓子定規にヒステリックにルールを守る事を声高らかに上げる・・・・・

あ、それは足を引っ張る味方側か(爆)

まあ、こっちから仕掛けて

「自主規制」(やめぃ

ぐらいの事をしないといけないのかもしれない。

スティーブン・セガールなんてやりたい放題だぞ(w

・自ら死ぬ素振りを幾度と無く見せる
これはブラフのような気がするなぁ。
自ら死ぬ素振りをするヒーローってあんまりいないような。
てか向こう(キリスト教)じゃ自殺行為はタブーだし。
ただ、ホラー映画やパニック映画とかでは自己犠牲のシーンを多く見るよな。
でもアクション映画で自己犠牲のシーンを見たことはないなぁ。

・何にも動じない
基本じゃないですか(w
動じる人間は、やらかして真っ先に死ぬのは、映画あるある。
これ、敵役側もそうなんだよね。
ボスは冷静だが、部下が逆上する。
ボスが逆上するのは終盤。
これも映画あるある。

・どんな状況でも冗談を言おうとする
実は現実でも、コレが一番大切なような気がするんだよね。
でも、杓子定規にヒステリックに青筋立てて規律を守る事を声高らかに上げて、冗談の一つも言わないで無駄に緊張感高めて士気を下げちゃう足を引っ張る味方が多い事(w

やっぱり、ヒーローになろうと思えば、心の余裕がある事が一番大切なんです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

都合の悪い失敗は全て孔明の罠のせい(ぉぃ

一周回ってわからなくなったネットスラングたち。「孔明の罠」って何?

え、ようは

なんか知らないけど、自分がしくじったのを中国三国志の時代が生んだ天才軍師、諸葛亮孔明の策のせいにして

「そりゃ、天才軍師、諸葛亮孔明の策に引っかかったんだから仕方ないよね、俺、そこまで天才じゃないし仕方ないよね、奴の策に引っかからないなんてムリゲーだよ、ムリゲー!!」

って、やや逆ギレ気味に言っているんじゃね?

違う?

しかし記事読んでいると・・・・・

そもそも三国志ってどんな話?

そこからかよ!!

まあ、でも簡潔に説明せよと言われて説明できる奴って少ないかもな。

私もそうです!!(ぉぃ

しかし「待て あわてるな これは孔明の罠だ」
これは司馬懿=司馬仲達に言わせたセリフだったのか。
死せる孔明生ける仲達を走らすで有名な人ですな。
しばしば騙されて危機一髪に陥り、そういった負の経験値が蓄積された結果、こういったセリフ生み出す、また故事を生み出すとか重いものを感じる。

でも司馬仲達の孫は中国大陸を統一して晋王朝を作り上げるわけだからね。

こういった苦い経験が、いろんなものを成長させていくわけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

投稿済みのツイートを編集できる機能を考える

Twitterが投稿済みのツイートを編集できる機能を検討か 実装されれば誤字などに対応できるかも

最大の問題は、やはり記事の中でも触れている通り、ツイートの内容自体が後に編集されてしまうと、リツイートや引用ツイートした際に全く意図しない内容になるって事だな。

俺も、間違った内容のツイートがあれば、時間が数分程度なら削除して再ツイートする。
あるいは、訂正ツイートをする
って形にしているしね。

誤報は消せば、あるいは修正すれば、なかったことになるわけではない。
間違ったツイートも残しておいた上で正直に修正する事で、再ツイートした情報にも信頼性を得ることができるのではないか?

と思うのだが。

個人的には、投稿済みのツイートを編集できる機能が実装されるなら修正されたツイートには”修正済み”とか、あるいは記事が修正された回数が表示されるようになれば、ツイートを閲覧するユーザーも「あ、この記事は修正された記事なんだな」とか「けっこう記事の内容が修正されているなぁ」とか分かっていいと思うんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

光景を記録するっていう事は、人間の業である

消え行く運命にあった貴重な記録フィルムをデジタル化してアーカイブする「科学映像館」

科学映像館

こうやって光景を記録するっていう事は、人間の業であるのかも。

黒田官兵衛如水の息子である黒田長政が家臣に書かせた大坂夏の陣図屏風ってのがあるんだが、そこには戦争の中の悲惨で残酷な描写も、きめ細かく残されている。

なぜこのような屏風を後世に残したのか?

一説には戦争の悲惨さ、無慈悲さを伝える為に残したともいわれているが、現代人の感覚で例えると、戦争の様子をカメラで動画に収めるようなもので、ファインダー通して悲惨な光景を捉える暇があったら、目の前で起こっている自体を何とかしろという人もいるかもしれない。
実際、大坂の陣で、この光景を屏風に収めた絵師も、そういった批判を浴びたかもしれない。

そういった批判や、使命感、なにより自ら危険な場所に出て光景を記録しようとする、その行為、すべてがのように思えて仕方がない。

で、後世の人間は、本来であれば、その先人が残した光景の記録を見て学ばないといけないのだが、なかなか伝わらないのも事実。
光景の記録が動画で残る時代になっても、伝わらないからね。

そこは、やはり先人がなぜ、業を背負ってまで光景の記録を残していったのかを、ちゃんと理解するところから始めないといけないのかも。
でないと、バーチャルリアリティーで光景の記録を体感できるようになっても、その事に気付かないままで終わりそうな気がするんだよな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

まずエアロバイクに関する所信表明。

こっそりモスクワを目指します。

スタート地点ポルトガルユーラシア大陸の最西端ロカ岬

ルール:毎日走って2017年12月31日までにモスクワにたどり着いてたら成功。
特にGoogle Mapに走った場所はマーキングしない。
あとは去年と同じ。

ようは、今年も5000kmオーバーのペースで走れるかどうか?という事。
マイペース心が折れない程度に頑張ります(w

無理はしないが無茶はするのがオイラの生き様(ぇ

と、いうわけで、今年も改めて

刑事・ヨロシクッ!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »