« 投稿済みのツイートを編集できる機能を考える | トップページ | ヒーローたるもの心に余裕を持つことが一番大切でござる。 »

2017年1月 4日 (水)

都合の悪い失敗は全て孔明の罠のせい(ぉぃ

一周回ってわからなくなったネットスラングたち。「孔明の罠」って何?

え、ようは

なんか知らないけど、自分がしくじったのを中国三国志の時代が生んだ天才軍師、諸葛亮孔明の策のせいにして

「そりゃ、天才軍師、諸葛亮孔明の策に引っかかったんだから仕方ないよね、俺、そこまで天才じゃないし仕方ないよね、奴の策に引っかからないなんてムリゲーだよ、ムリゲー!!」

って、やや逆ギレ気味に言っているんじゃね?

違う?

しかし記事読んでいると・・・・・

そもそも三国志ってどんな話?

そこからかよ!!

まあ、でも簡潔に説明せよと言われて説明できる奴って少ないかもな。

私もそうです!!(ぉぃ

しかし「待て あわてるな これは孔明の罠だ」
これは司馬懿=司馬仲達に言わせたセリフだったのか。
死せる孔明生ける仲達を走らすで有名な人ですな。
しばしば騙されて危機一髪に陥り、そういった負の経験値が蓄積された結果、こういったセリフ生み出す、また故事を生み出すとか重いものを感じる。

でも司馬仲達の孫は中国大陸を統一して晋王朝を作り上げるわけだからね。

こういった苦い経験が、いろんなものを成長させていくわけか。

|

« 投稿済みのツイートを編集できる機能を考える | トップページ | ヒーローたるもの心に余裕を持つことが一番大切でござる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64700465

この記事へのトラックバック一覧です: 都合の悪い失敗は全て孔明の罠のせい(ぉぃ:

« 投稿済みのツイートを編集できる機能を考える | トップページ | ヒーローたるもの心に余裕を持つことが一番大切でござる。 »