« ピースサインもできない世の中じゃ・・・・・ | トップページ | アニメキャラクター名義の曲としては史上初のオリコンチャートベストテン入りを果たした曲 »

2017年1月14日 (土)

樹木はいつかまた蘇る

米カリフォルニア州、車が下を通れる「トンネルツリー」が暴風雨で倒壊 樹齢は1000年超とも

なんか学研の学習漫画や、CMで見たことあるぞ←トンネルツリー
たしかセコイアの木だったからセコイアチョコレートのCMにも使われていたような・・・・・

うーん、ググっても情報が出てこない。

しかし樹齢1000年か。

そういえば鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏も、そのぐらいで折れたような記憶が。
調べてみると、やっぱりそのぐらいだった。
2010年(平成22年)3月10日に倒壊したから、今年で7年の歳月が過ぎているのか。

しかし、移植された後、1か月も経つと新芽が出てきたというんだから、自然の持つ生命力の凄さを改めて思い知らされれる。

だって再生しているんだからね。

人間が切断されてしまったら、なかなか再生できるもんじゃないよ。

トンネルツリーも倒壊した後から新たな生命が生まれ、そして1000年後にまたトンネルツリーとして復活することを夢見たい。

|

« ピースサインもできない世の中じゃ・・・・・ | トップページ | アニメキャラクター名義の曲としては史上初のオリコンチャートベストテン入りを果たした曲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64747764

この記事へのトラックバック一覧です: 樹木はいつかまた蘇る:

« ピースサインもできない世の中じゃ・・・・・ | トップページ | アニメキャラクター名義の曲としては史上初のオリコンチャートベストテン入りを果たした曲 »