« 紫外線対策は靴の防臭対策より重いと思う | トップページ | 樹木はいつかまた蘇る »

2017年1月13日 (金)

ピースサインもできない世の中じゃ・・・・・

「ピースサインは危険」――ネットの写真から指紋盗まれる恐れ、研究機関が警鐘

恐ろしい世の中になったなぁ。

超高解像度カメラ指紋認証システムの合わせ技で、問題がが発生するわけか。
ATMの暗証番号がわりなんかにも使われているからね←指紋認証。

うっかりピースサインしてしまったばっかりに口座からお金が勝手に引き落とされたり・・・・・

物騒な世の中だなぁ。

まあ、デジカメサイドも、指紋部分は意図的に解像度を下げる、あるいは消すなんて機能も出そうな気がするんだけど、犯罪者側も解像度を下げた指紋、あるいは消した指紋を再現させるような技術を生み出してきそうで。

そうなると、指紋認証システム自体を見直す必要が出てくるのかも。

たとえば手のひら認証にして、さらにセキュリティを上げるとか。
あるいは、暗証番号との合わせ技にするとか。

とりあえず技術の進化は一筋縄でいかない時代にしてしまうという事か。

|

« 紫外線対策は靴の防臭対策より重いと思う | トップページ | 樹木はいつかまた蘇る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64742885

この記事へのトラックバック一覧です: ピースサインもできない世の中じゃ・・・・・:

« 紫外線対策は靴の防臭対策より重いと思う | トップページ | 樹木はいつかまた蘇る »