« Shogi de Chocolat(セシールのCMっぽく言ってみてください) | トップページ | 東急田園調布線エイド »

2017年1月19日 (木)

己の欲望のままに生きる人間は正直者?

「汚い言葉を使う人ほど正直者」であることが研究で判明

そらそうだろ。

本能丸出しだから(ぉぃ

嘘という者は知恵がないと付けない。
また嘘を付くという行為は、ある程度、本能をコントロールできないとできない。
そして、知性が高いものほど、周囲の人間が嘘だと見抜けない嘘をつく力がある。
しまいには、その嘘が真実となる。

もちろん知恵があるものなら嘘を付く事が道徳的か?、不道徳的か?
あるいは本当に利益になるのか、ならないのか?

そういった長期的な事を考える能力も必要だろうし。

そもそも汚い言葉っていうもの自体、価値観だからね。

価値観なんて嘘でどうにでもなる。

「よう!!」って挨拶が綺麗な言葉であると価値観を付ければ綺麗な言葉になるし、「こんにちは」という挨拶が汚い言葉であると価値観を付ければ、汚い言葉になる

「よう!!」「こんにちは」も本質はコミュニケーションを取る為、人間が発する声の一つにしか過ぎない。
それを理解せずに、もっともらしい理由をつけて価値観を付ける事自体が、まあ胡散臭い行為ですな。

だいたい正直者という価値観だって正しいかどうか?は怪しい。
自分にとって都合のいい正直者ありがたいが、自分にとって都合の悪い正直者は、バカ正直という言葉もあるしね。

たしかに正直に己の欲望のままに生きる人間より、もっともらしい事をいって己の欲望を優先させようとする他人に厳しく自分には激甘な人間を見ると虫唾が走るなぁ(w

|

« Shogi de Chocolat(セシールのCMっぽく言ってみてください) | トップページ | 東急田園調布線エイド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64762276

この記事へのトラックバック一覧です: 己の欲望のままに生きる人間は正直者?:

« Shogi de Chocolat(セシールのCMっぽく言ってみてください) | トップページ | 東急田園調布線エイド »