« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

イーロン、夢のないことを言わないで!!

「空飛ぶ車は渋滞の解決策にならない」、イーロン・マスク氏

そんな夢のないこと言うなよ!!

なんでだよ、イーロン!!

てか誰なんだよ!!(w

調べてみたらテスラモーターズ っていうバッテリー式電気自動車と電気自動車関連商品を開発・製造・販売している自動車会社だって。
シリコンバレーに拠点を構えてている。

なんで、こういう企業支援せいへんねん←トランプ&アメリカ

どうせ(自主規制)しかいない(自主規制)自動車産業の肩持つんだろう?
で、どんだけハンデ上げても、結局、悪いのは日本車のせい、ドイツ車のせいとかのたまうんだろ?

なんとかトランプに言ってやれよ、イーロン(ぉぃ

って冷静に記事を読むと、なるほど離着陸時のエネルギーロスが凄いのか。
まあ飛行機なんか、離着陸するためかなりの長さの滑走路が必要だし、垂直に離着陸するとなると、それなりのパワーがいる。
あと、空中で事故を起こした際の落下物が落ちてくるリスク

これらを考えると、空中はリスクが多すぎるって結論なわけね。

まあ、空中管制については触れていなかったが、空中の交通量が増えると、当然、こういった問題も出るしね。

都市間交通みたいな、ある程度離れた距離なら空中を交通するのは効率的だが、市街地内での所謂ちょい乗り的感覚の交通なら、空中を交通するのはリスクがありすぎるって事ね。

納得。

でも、そこは大は小を兼ねる、USA、アメリカ合衆国
市街地でもやらかしそうな予感が・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

全ては、ここから始まった

初の自動運転レース「Roborace」クラッシュで幕を閉じる

まあ、ことの始まりはこんなもんだよ思うよ。
世界初の蒸気機関で走る自動車も歩くよりも遅いスピードで延々進んで壁にぶつかって止まったそうだし。

未来の自動車競技史に

世界初の自動運転カーレースは1台のマシンがクラッシュして幕を閉じた。

と記されるかもしれない。

しかし・・・・・

いいねー、この風を切り裂く音
路面とタイヤの摩擦音
そして、なにより

インバーターノイズまき散らすモーター音!!

いや、F1よりも迫力あるんじゃね?

自動運転の技術が進んだら、ドライバー要らないから、人間の肉体の限界を考慮しないコーナーリングが可能だろうし。

そうなると、ものすごい迫力あるレースが見れると思うのはオレだけでしょうか?

物は考えよう。
人間が絡む競技には、人間にしか出せない面白さがある。
そうじゃない、全部コンピューターでやってしまう競技にも、コンピューターにしか出せない面白さがある。
まあ、楽しんだもの勝ちですね、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

パイナップルのピザを禁止!!

「パイナップルのピザを禁止したい」とアイスランドのヨハネソン大統領が語る

この流れだと、酢豚に入っているパイナップルも禁止されるだろうな。
ポテトサラダに入っているリンゴも(w

まあ、いいアクセントになっているのも事実。
あとタンパク質を分解する酵素が入っているから、チーズや肉にパイナップルを合わせるって理屈も分かる。

硬い赤身の肉を柔らかくする時にも使っているみたいだし。

だからステーキの付け合わせにパイナップルが出てくることってよくあるしね。

しかし、なにも法律で禁止しなくても・・・・・
と思いきや、アメリカの大統領への当てつけ・・・・・もとい、ちょっとしたジョークだったみたいだね。

てかアイルランドって大統領制だが、ドイツみたいに行政の長は首相で、まあ権限を持たない元首だしね。

まあ自分の考えを押し付ける為に大統領令連発するのはよくありません、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

エンツォ・フェ・ラリー!?

世紀末救世主伝説に登場しそうなオフロード仕様「ラ フェラーリ」

フェラーリWRC(世界ラリー選手権)に参戦したら、確かに面白そうだが。

てか調べてみたらフェラーリ・308 数戦、試験的に参戦したみたいだね。
ただしプライベートチームで。
成績も、芳しくなく撤退したとか。

1975年から1985年にかけて製造、販売してたというから・・・・・
ニキ・ラウダ、ジョディー・シェクター、ジル・ヴィルヌーヴが活躍してた時代ね。

F1はボクサー12気筒エンジンからターボV6エンジン
シャシーもくさび型シャシーからウイングカー、そしてジル・ヴィルヌーヴ、ディディエ・ピローニの悲劇を経てフラットボトムシャシーに変わっていった激動の時代に作られた市販車になるのか。

まあ、その頃は丁度、スーパーカーブームとも被って日本での人気も高かった車種の一つだと思われ。←フェラーリ・308

もっとも、こんなの買うのカネが有り余ってたお大尽様だけだと思うが。
あ、乗り手も選ぶから運転上手くないと、とてもじゃないけど乗りこなせない。

オートマは?

なんて言った時点で

帰れ!!

と言われそう(w

そして、なにより買った後に掛かるランニングコスト

よく言えば走る工芸品
悪く言えばただの金食い虫

まあ、だからこそ、乗りこなせている人を含めてスーパーカーと言われる所以なのかもしれない。

フェラーリがラリーに参戦したら盛り上がることは盛り上がりそうだが、イタリアにはランチアもあるあらねー。
まあ、世紀末救世主伝説というより夢ですな、夢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

給食提供業者も大変

トラウマになった給食を教えて!~虫カゴキャベツに名ばかりピクルス~

大根サラダかな?

いや、掛かっているドレッシングがポン酢とかの和風だったら、美味しかったと思うんだが、マヨネーズっぽいドレッシングだったからね。

水っぽい大根に、マヨネーズが混ざると、妙に乳化して相性が最悪・・・・・

まあ、クラスの半分以上が不満ブーブーでしたな(w

とはいうものの、少ない予算栄養バランスを考えて、さらに毎日の献立のバリエーションも増やさないといけないという給食提供者の血のにじむような努力。

最近、お昼は某所の食堂を利用しているが、定食のバリエーションの広さと、献立の努力に感心させられる。
やっぱ給食業者って大変だんだなと。

限られた予算の中で、最大限のパフォーマンスを出さないといけない。
なんせ食い物の恨みは一生モノ

でもたまに予算が余ってクリスマスの給食にケーキとかが出たなぁ。
遠足のおやつが給食費から出たこともあったが、これはちょっと寂しい想い出(w

給食費未払いとかのニュースが騒がれる今も、こういう風に予算が余って特別給食なんて日があるのかなぁ。

まあ食育に力を入れているから、地元の国産牛肉を使ったステーキが出たり、フグが給食で提供される学校もあるみたいだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

鹿なのにビートルズ?

奈良で「鹿のビートルズ」激写される

4匹いたら完璧だったんだけどな。

しかし奈良でアビー・ロードのアングルを再現する事が可能なのか。

どうやって、この写真を撮ったのか?が気になるが・・・・・

まあ、クルマから助手席に座っている人が撮ったんだったらセーフ
横断歩道から車道に出て撮ったとしたら・・・・・

しかも撮った人が16な人アメリカンキッズの人だったら・・・・・(やめぃ

ちなみに本家のロンドンにあるアビー・ロードの横断歩道は、完全に観光地化してて、人気の撮影スポットになっているんだって。
みんな、ジャケットの格好の真似をしているとか。(笑)

ただ、今の横断歩道は30年前に数メートルほど移動しているんだって。
だから、ジャケットの完全再現っていうわけにはいかないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

映画『クレヨンしんちゃん』人気ランキング発表

映画『クレヨンしんちゃん』人気ランキング発表 1位は『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』

気がつきゃ映画も25周年だからね←クレしん

つなぎの予定だったアニメが
タイアップのキャラクター商品が茶碗湯呑どんぷりだけだったアニメが。

で、高視聴率とって、いざ映画化しようとした際も、中編オムニバスで作る予定が

「どうせ一回こっきりfだから」

長編アニメで作ったら25年も続く羽目に・・・・・

まあテレ朝&シンエイ動画&ADKドラえもんで培ってきたノウハウがあったから出来た離れ業だろうが。

ただねー、オトナ帝国の逆襲って

面白いの?

って思うのも事実。
もちろんエンタテイメント作品として最低限の見せ場も入れているし、ギャグもあるし、見せ場をあるし。
けど、他の作品と比べると、そこまで持ち上げられる映画か?
って気もしないでもない。

まあ、持ち上げられたから2位に入っている嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦の企画が通ったんだろうけど。
これは、傑作。
いや、子供が見る映画の一線を越えてしまったとしても傑作
アッパレ!戦国大合戦オトナ帝国の逆襲の延長戦なんだよね。
オトナ帝国の逆襲でやりきれなかった要素をやり切った。
まあ、あんまり書いちゃうとネタバレになっちゃうが。

オトナ帝国の逆襲アッパレ!戦国大合戦が、クレしん映画のハードルを上げ、方向性をちょっとゆがめちゃっている点は否めない。
けど、それでも、3位に暗黒タマタマ大追跡、4位に嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード、5位にヘンダーランドの大冒険に入っているのをみるとホッとする。(笑)

それ以下のランキングもおおむね同意できる。

という事は入っていない10作は・・・・・(ぉぃ

まあ好みには個人差があります。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

パンにはやっぱりコーヒー牛乳!?

食べる雪印コーヒーだと!? マーガリンみたいにパンに塗る「雪印コーヒーソフト」誕生!

てか今までなかったのが不思議。
いや、学校給食用にあったような気が・・・・・

って色々検索したが、コーヒーフレーバーのスプレッドはなかった。

うーん、あるようでなかった商品か。

とはいうものの、雪印コーヒーのスプレッドだけにマーガリンみたいに油っぽかったら微妙。
あっさりとしたミルクにちょいコーヒーフレーバー感が出ている必要がある。

そこら辺は開発担当者の腕の見せ所だな。

これがヒットしたあかつきには、雪印フルーツ牛乳ソフトの発売も狙ってそう(笑)
これを売れそうなんだよなぁ。

基本、パンに合う乳飲料系は全部合いそうなイメージだから・・・・・

ビッグビジネスの予感か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

第三のホテル?

第3のホテル「ファーストキャビン」に注目

なんか第三のビールみたいな言い方だな(w

てか、ここまでやるなら、ブラインドカーテンで部屋の開閉するんじゃなく、パーテーションで仕切ってドア付けた方が良くね?、なんて思うんだが。

旅館業法上簡易宿所に分類されるのがあるのかな?

まあホテル営業だとフロントやロビー、レストランの設置が義務付けられていたり、全部屋に窓が必要だったりといった基準があるみたいだからね。

意外と事細かく構造設備の基準がある上、営業許可も必要。
さらに地区によっては、色々な条例が絡んでくる。

そう考えると、ホテル不足だからといって、はいおいそれをホテルを増設できない面があるだけに、こういう形態の宿泊施設は、今後も重宝させそうだ。

ただ、宿泊施設の規制緩和する話も上がっているみたいだが。

いずれにしても、泊まる人は幸せになれなくても不幸になる事のない宿泊施設を目指してほしいものです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

「うまい棒」にまさかの妹キャラ・・・・・

「うまい棒」にまさかの妹キャラ「うまみちゃん」爆誕 丸っこい兄とは似ても似つかぬ人型ドジッ子美少女

記事のサブタイトル「うまえもん」の妹が「うまみちゃん」……てっきり丸々としたリボンの似合う子かと思ってた。・・・・・

だよねー。

俺もそれを期待したし、多くのうまい棒フリークもそれを期待したはず。

それが萌えキャラ・・・・・

そんなのは期待していないんだよ。

うまみちゃん萌えーとかいって、握〇券もらえるものと勘違いして、食べないうまい棒を大人買いする。

 

そんな事を期待していないんだよ。

うまい棒は、限りなくB級駄菓子で、限りなくグレーゾーンのキャラクターが愛されていたんじゃないかな?
コーンポタージュ味とか、めんたい味とか、てりやきバーガー味とか。
決して、本物から抽出された味ではない。
けど、本物と錯覚する味。
そして、原価の変動に応じて臨機応変に伸び縮みして10円という価格を守っている販売方針。

そんなところが愛されていたんじゃないか?

限りなくグレーゾーンでもいい。
やっぱり丸々としたリボンの似合う子をキャラにして欲しかったと。

注:意見には個人差があります。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

そうだ。みんないっしょにおよぐんだ。

『スイミー』みたい? グッピーは身を守るために団結する

スイミー懐かしいな。
色んな意味で。

小学校の国語の時間や、運動会の出し物でもやったもんな。

「そうだ。みんないっしょにおよぐんだ。」

の掛け声とともに、みんなで大きな魚の形に並んで。

あと、絵本とは関係ないが、このCMもそうだな。

ドラえもんでよく流れていた鯉と金魚のえさのCM
買ったことないけどね(ぉぃ

視聴者層と需要が合致していたのかどうか?は謎。

しかし、一緒に泳いで大きく見せるって、いわば群れになって泳ぐわけだから、そんな驚愕する現象でもないような気もするんだけどなぁ。
イワシとかも群れになって泳ぐというし。

でも、マグロカツオなんかの大型魚も群れになって泳ぐからなぁ。

どっちにしろ、最終的捕食者はトロールする人類・・・・・

いや、人類もひょっとしたら捕食されるために飼いならされているのかもしれん・・・・・

ってF的オチで〆てみたいと思います、ハイ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

またまたイカれた大実験!!

凍りついた湖に真っ赤に熱した20kgの鋼塊を置くと何が起きるのか?

またイカれた野郎のイカれた実験が始まった(w
まさに

ワイルドだろう!!

リアルスギちゃんも真っ青なデニム着ている世界(ぉぃ

しかし、OPにヘビメタ使っているんが、またイカれた感が出て・・・・・(w

で、どうなるか?

いやー、凍りついた湖の体勢に変化はないでしょう。
高々20kgの鋼塊の体積湖全体の体積の差を考えたら。

で、正解。

氷の厚さはおよそ50cmあったが見事に貫通。
溶けた周囲はそこそこ温かいが、やはり湖全体の氷に変化がでるまでには行かなかったとの事。

動画に出ていた2人は「せっかく穴を開けたしアイスフィッシングでもする?」なって言っていたが、真っ赤に熱した鋼塊で穴を開けるより、やっぱりドリル使った方が効率よさそうだ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

蒸気機関車は永久に不滅です?

「煙突から蒸気が出るプラレール」登場 超音波で「霧」発生させる新技術

蒸気機関車っぽい音がするプラレールは子供の事にあったが・・・・・
とうとう煙まで再現できるようになったか。

でも機関車トーマスよりも、実在のSLを商品化して欲しい・・・・・

って子供には馴染みがないか。
てか、親の世代も、馴染みがないかもな。
下手すりゃ、祖父母の世代も馴染みがない・・・・・

蒸気機関車って、本当に第一線から離れていった乗物なんだなって実感してしまう。

でも、こうやって過去の技術が絵本やおもちゃを通じて知らない世代にも親しみをもって迎えられるって素晴らし事だと思う。

やっぱ躍動感というか、音を出して煙を出して走るという、生き物に似た感じが今を生きる人も蒸気機関車って乗物に対して引き付けるものがあるんだろうなあぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

先生、僕は牛になりたいです・・・・・

モー! 牛になって女の子に乳を搾られてきた(VRで)

誰得?

新しいアミューズメントでも生み出そうとしているのか?(w

まあ、中には牛になりたい人もいかもな。

私は牛になりたいって名作ドラマもあったし(ウソを言うな(w)

記事の中には教育の現場で食育に活用するといったことも見込めるって記載を見受けられるか・・・・・

本気で食育になるのか?

って小一時間問い詰めたいわ。

え、乳牛の気持ちになって何が理解できる?

牛乳絞られるほうって大変なんだね、だから牛乳は粗末にしないよ!

って発想になると思い込んでないか?

牛乳絞られるほうって大変なんだね、こんな動物虐待は許されない!、だから牛乳は飲まない!

って発想になるかもしれないじゃん。

あるいは、

牛乳絞られるのって(自主規制)、将来、僕、乳牛になるよ!!

と言い出す奴がいるかもしんない(そんな奴いねーよ)

で、別のミルクを毎日搾り出すわけですね、ハイ(やめぃ!!)

やっぱり新しいアミューズメントでも生み出そうとしているんだと思う。

そっから、なんかの拍子で世界に役立つ発明が生まれる事を祈る。

以上!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

人は何故、廃墟に憧れるのか?

観光列車の次のブームは廃線かもしれない

うーん・・・・・

人は何故、廃墟に憧れるのか?

そんなテーマを問いたくなってしまう。

かつての賑わいに対する哀愁を感じるのか、あるいは先人たちの作り上げたものから何かを学ぼうとする本能なのか?
あるいは。こんだけのインフラをもったいないと思わせる精神がそうさせるのか?

確かに廃線後ってもったいないと思うことあるね。

ある程度、走れるようにはなっているのに、無駄に長くスペースだけ占拠しちゃって。

とっとと、道路とか遊歩道とかへ変換を図るんだったらともかく、放置プレイは本当にもったいない

そして、良い塩梅に廃れていく。

結果、美味しい廃墟スポットが出来るわけです、ハイ。(ぉぃ

観光地化する。

となると、今度は、その廃墟を維持する費用が掛かってくる・・・・・

だったら、既存インフラとしても維持できなかったのかと・・・・・

これから数十年後、色々な社会構造の転換で廃棄された社会インフラ観光地していくと思うとなんだかなぁ。
そして、それを維持するのに税金が使われるとなると。
何の為の廃止だったのかと・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

嘘松とAI文学技術

実話のような創作のような「嘘松ツイート」ってなに?

嘘松ジェネレータ

そこまで面白い話ってなかったな。
そもそも、まったくゼロから作り話をするって難しい。

大抵は、なんだかの経験、体験、見聞したものを、膨らませて面白い話を作っているからあぁ。

世界の創作のネタ元をたどっていくと聖書に行きつくって話もあるし。

話を作るとなると、まあベースは起承転結だろうな。
起・承・転・結、毎に、話を分け、さらにその内容を関連ワードで関連付ける。
そして話の面白さを判定して、面白くなければ、各部分を盛る(w

もちろん、全部の要素、盛ればいいってもんじゃない。
やっぱり、転・結の部分が一番、盛り具合がある(w。

そういうプログラムとデータベースを作れば、AIでも、そうとう面白い話を創作できそうな気がするんだよなぁ。

まあ、あと10年ぐらいは掛かるかな?
そうなるとAIが書いた文学作品が、直木賞、芥川賞とる時代が来ちゃうかもね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

なんでフォード、MAZDAの株、売ったんや!!

トランプがゴリ押ししてもアメ車は売れない

まあ、イメージ悪いからね。
イメージって重要。
特に保守的な日本人には・・・・・

この記事を見ると面白い。
まあ、アメリカ側視線で観れば、たしかに日本独特の「専売ディーラー制度」が高い障害になっているって感じはしないでもない。

もし、専売ディーラー制度が無くなればクルマの価格は、もっと下がるかもしれない。

でも、ちょっと待てよ?

昔、これに似たような販売ルートが・・・・・

家電だ!!

昔は街の電器屋で家電を買うのがあたりまえで、その大抵がメーカー系列
つまり松下の電器屋なら松下の商品日立の電器屋なら日立の商品東芝の電器屋なら東芝の商品しか置いていないのがあたりまえだった。 で、買った後もアフターケアーサービス抜群。

修理もやってくれて、どうしてもダメになったら買い替えってのが当たり前だった。
こうやってメーカーと販売店、そして消費者が密に接する事によって日本の家電商品のレベルは世界的レベルまで到達していった・・・・・
しかし、大型家電量販店が幅を利かせ、メーカーも薄利多売が当たり前となり、消費者も安さを求め始めた時から・・・・・

今の家電メーカーの元気のなさを考えると、一概に自由競争が良いとは限らないのかもしれない。
競争品質じゃなく、販売量の方に力を入れちゃってるからね。
まあ、それも自由だと言われればそれまでだが。

そういや、GMのサターンやクライスラーのネオンとか、日本を意識した小型車出してた時期あったなぁ。
とはいうものの、やっぱり販売ルートが・・・・・
てか、肝心のアメリカや欧州で売れたのかも気になる。
そこで売れないと、世界一品質にうるさい日本のユーザーが納得するとは思えん。

最後にフォード

なんでMAZDA手放したんや!!

ある意味、日本で一番成功したアメ車じゃん。

デミオも売れた。
アテンザも売れた。

なのに何故・・・・・

と思ってしまう今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

6地下迷宮(ダンジョン)と伝説の秘宝

開き直ったな! 迷宮・梅田地下街などで謎解きイベント「6地下迷宮(ダンジョン)と伝説の秘宝」が開催

うめ地下って、そこまでダンジョンか?

と使い慣れている人間は錯覚してしまう(w

まあ、使い慣れているから、そんなことを言う口になるんだろうが(w

でも、渋谷とか新宿とか、そっちの方が本格ダンジョンっぽい気もするが。
東京駅も、なにげに凄いし。

そら、こんなゲームも作られるわ(w

リアル迷宮・新宿駅をクエストしよう! アクションRPG「新宿ダンジョン」リリース

基本的に、地下街って一から作り直すのが難しいからね。
だから、木に竹を接ぐように拡張工事をするしかない。

結果、利用者も工事関係者も、どうしてこうなった?という地下街が出来てしまう。

こうなると

計画性が!!

と問われるが、てか地下街に計画性を求めるのが間違っている気が・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

クイズ、何を書かせたでしょうか?

「いらすとや」のフリー素材を使って入力した文章を画像に変換する「いらすとか」

いらすとか -文章をいらすとに変換!

なんて便利な!!

と思ったが、やっぱりピンポイントのワードを入れた画像は抽象的になる(w

まあ、出てくるイラストの意味は分かるのだが。
ちょっとした大喜利大会だな。

というわけで、こんな企画を思いついた。

クイズ、何を書かせたでしょうか?

ルール
1.いらすとかに文章を入れる。
2.出てきた画像を回答者に見せる。
3.回答者が正解すれば10ポイント!!
4.これを繰り返して、一番ポイントを稼いだ人が優勝。

これ、意外とパーティゲームとかでも盛り上がるかもしれない。
サイトがタブレット、スマホ対応していれば、すぐその場でこのゲームを楽しめるかも。

さー、みんなで考えよう!!(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

手のひらサイズの一太郎?

ジャストシステムが“手のひらサイズPC”発売 「一太郎 2017」発売記念で

一太郎が手のひらサイズになったのかと思った・・・・・
伝説の一太郎Ver.3なら手のひらサイズで余裕に再現できるだろうし。

なんならLotus 1-2-3も付けようか?

ただ、さすがに今の時代、シングルタスクだと、お話にならないだろうな・・・・・

で、記事のようにテレビの裏にくっつ付け使うわけね。

これで仕事をするのか・・・・・?

ビジネスには使いづらそう。
たぶん、ネットに繋いで、動画見たりとかのエンタテイメント的な使い方がメインになりそう。

意外と文字スクロールに対応しているテレビは少ない。
うちのVIERAも、Google Cast通してニコニコ動画の文字スクロールを表示させると、カクカクするし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

電気保安協会とは?

モンスターから関西の電気を守れ! 関西電気保安協会の広報ムービーが壮大すぎて新世界が泣いた

昔も、そして今も・・・・・

なぜネタに走る!!

てか、関西電気保安協会って関西だけにしかない謎の組織なのか?(ぉぃ

ええい関東には無いのか?、東北には?、九州には?、中国地方には?、中部地方には?。北海道、四国には?

というわけで調べてみた。

全国の電気保安協会を・・・・・

って調べてたらややこしかったけど、こんなページを発見した。

全国の電気保安協会 - 電気保安協会全国連絡会

全国に10団体の電気保安協会があって、しかもそれぞれにキャラクターがいる!!

関西はネタに走っている・・・・・
と思いきや、ホアンくんという普通のキャラでした。
(ダサいけど(ぉぃ)

で、電気保安協会の仕事。
電気保安協会の業務

こういった事をやっているんだって。
(なんだこのリンク先で済ませてしまおうという手抜き感(w)

Google検索ワード電気保安協会の次に天下りと出るのはこの際、目をつぶろう(ぉぃ

いや、でもさ、天下りやった上、謎CMで金使うのってどうなのよ?

ひょっとしたら、我々は知ってはいけないタブーに触れようとしているのか?(ぉぃ

というわけで、お約束の動画も張っておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

まもなく1番線に徳川線特急電車慶喜行きがまいります。停車駅は・・・・・

始発駅「TG01家康」、終着駅「TG15慶喜」 鉄ヲタ向けの徳川将軍の覚え方に「これなら覚えられる」「急行電車も欲しい」と話題に

急行というな急行と(w
まあ、考えるとしたら・・・・・・

家康、秀忠、家光、綱吉、吉宗 家治以下各駅。(ぉぃ

特急はこんな感じかな?
家康、家光、吉宗、慶喜。

ただこれだと秀忠、綱吉の特急停車駅議論で揉めそうなので、通勤特急を設定。
家康、秀忠、家光、綱吉、吉宗、慶喜。

通勤急行はこんな感じか?
家康、秀忠、家光、綱吉、吉宗以下各駅。

運転系統としては家康から吉宗折り返し普通電車、吉宗から慶喜折り返し普通電車を設定すると、妙なリアリティがある(w
(いや、吉宗以降の紀州系統を指摘したかっただけ)

あ、でも紀州系統はもちろん水戸系統将軍家に乗り入れているから、吉宗以降の路線は意外と乗り換え路線が多くてカオスかも(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

田端は買い!!

山手線で一番無名な「田端」による“田端のためのwebマガジン”が発行される

田端ってそんなに無名か?

奴は四天王の中でも最弱・・・・・(ぉぃ

個人的には、駒込、西日暮里

そして鶯谷

これが四天王の強い順だと思うのだが。

で、いろいろ調べたら、こんな記事があった。
初公開!山手線29駅「真の実力」ランキング

2014年の記事だが乗降客数最下位は、やっぱ鶯谷
そして、新大久保、目白
うーん、この2駅は意外。
目白なんて学校があるしね。
そしてワースト4位田端!?

一応、京浜東北線快速も止まる接点の駅なんだけどね。
やっぱ人気ないんだ・・・・・

と思いきや、乗降客数と乗り換え客を合わせて集計すると11位のジャンプアップ!!
やっぱ、交通の要所じゃん!!

そして、ここでも最下位の鶯谷・・・・・

ということは田端は明らかに過小評価されている。
という事は、田端は買いだな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

宿不足の救世主?

家電量販店やライブハウスをホテルに“変身”

宿不足の救世主になるか?
いや、なって欲しい!!

そう思っている人は多いはず。

宿泊業の泣き所は、安易に在庫を増やすわけにはいかないところ。

観光客が増えました。
宿泊施設が追い付きません。
一気に宿泊施設を増やすべくホテルを増やしました。
できた事には、観光客は減っていました・・・・・

じゃあ、悲しい思いをするだけだし。

となると、いかに安く在庫を増やせる=宿泊施設を増やせるか?に掛かってくる。

しかし家電量販店をホテルにリフォームするとは、やるなぁ。
建築基準法や消防法、旅館業法をすべてクリアしているっていうのも凄い。
なにより「すべての客室に窓を設置する」という規定をクリアしているのが驚きだ。

立地条件も関空の近くという事なし。
ここを関西を訪れる外国人観光客の拠点になれば、ちょっとは大阪市内のホテル不足も解消するかもしれない。

後はどれだけ投資を回収できるか?
そして稼いあと、改修時期になったときに続ける?、それとも止める?
そこは観光客の増減の様子見てだろうな。

ともかく観光客の増減に対して柔軟に対応できる宿泊施設ができることはありがたいことです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

高速バスで無料Wi-Fi!?

高速バス車内で無料Wi-Fi 阪急バスと阪急観光バスが2月から

1回当たり60分、接続は1日5回。
つまりフルに使えて5時間

微妙だ。

てかSNSでメッセージやり取りするぐらいならWi-Fi使わなくってもいいっしょ。

Wi-Fi使うって事は、音楽や動画のデータ通信したいって事だろうし。
でも1回当たり60分で使う気になるか?

まあ、短編アニメなら一回で30分立てが2本見れる。
1時間ドラマなら1本見れる。

でも映画とかの長編ものになると物足りなくね?

そう考えると、やっぱり微妙。
でもパケ節約できるし、あるにこした事はないよね?
程度のモノと割り切るのが吉か?

第一、バスのWi-Fiとインターネットを結んでいる回線自体、どのぐらいのスピードと容量があるのかが怪しい・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

クイズ、どこで降りるんでしょうか?

電車で座りたいとき、どこに立つ? それぞれの流派と理由を聞いてみた

記事を見たけど、甘いな
着ている服装で降りる駅を予測して、その人の前に立つという選択がない。

たとえばサラリーマンなら主要駅まで座っている確率が高い。
ただ緩急接続とかあれば、優等電車に乗り換える為、そのタイミングで降りる可能性もある。

学生さんなら、学校最寄りの駅、あるいは最寄りの駅がある別路線やバスに乗り換える駅がチャンス。

平服着ている人はブルーカラーの可能性が高いので、工場の最寄駅で降りる可能性を探る。

お年寄りなんかも、大きな病院というキーワードで降りる駅を予想すればできるはず。

というわけで、こんな企画が閃いた。

クイズ、どこで降りるんでしょうか?

ルール1:JR西明石駅から上り普通電車に乗ってスタート。
ルール2:乗ったら、乗客を選択して、どこで降りるか予想する。
ルール3:正解したら1ポイント獲得で、次の乗客を選択する。
ルール4:不正解なら、その乗客が降りるまで、次の乗客を選択する事ができない。
ルール5:そして、普通電車に乗ったまま終点を目指して、最終的にポイントが一番多かった人が優勝!!
ルール6:最下位の人には”ちょっとした罰ゲーム”があります。

どや?

問題は参加者を集めないと・・・・・
まあ、この企画を無償で提供しても良いんだけどね?(w

求む、ユーチューバー(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

市販車へのフィードバックは目的じゃなく副産物だと思う

F1の技術はガラパゴスなのか 市販車へのフィードバック、ホンダとトヨタは?

フィードバックは結果論だと思うよ。
あくまで副産物であって目的ではない。
そこら辺を勘違いしちゃうと本末転倒になると思うんだよな。

F1だろうが、ラリーだろうが、まあ自動車競技に参戦するとしましょう。
その目的を市販車へのフィードバックにしちゃうとどうなるか?

勝てないことはもちろん、無駄に市販車に役立つだろうという技術が投入されて、現場が混乱する事は明らかだと思う。

じゃあ、なんで市販車へのフィードバックなんてもんを掲げちゃうか?

まあ、平たく言えば大義名分ですな。

レースへの挑戦とか、新しい技術へのチャレンジとか、色々言っているが、やっぱり好きだから参戦するわけで。
当然、参加する以上は勝ちたい
勝つためには、過酷な競争の中であらゆるモノ知恵を投入する。
その中で

あれ、これレース以外でも応用できなくね?

これがレースと市販車へのフィードバックの関係だと思うのだが。
もちろん、自動車以外への技術のフィードバックも考えられるわけで。

技術のフィードバック目的と考えているようじゃレースを舐めていると言われても仕方ないかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

この駐車場システムどこかで見たような・・・・・

ドライバーによる車庫入れ不要、ロボットが駐車スペースまで全自動で運んでくれるシステムが登場

立体駐車場で似たようなシステムを見たような気が・・・・・

でも、このロボット使うと、かなりキツキツに駐車スペースにクルマを停めてくれそう。
って、そうなれば車庫入れ前に必要な荷物と人は降りていないといけないって、まんま立体駐車場のシステムじゃん(笑)

まあ、立体駐車場以外にも、フェリーにクルマを乗せるときにも活躍しそう。
キッチキチのスペース使って、無駄なく乗せてくれそうだし。

無駄なくスペース使ってクルマを停めることが出来る分、駐車料金が安くなればいいのだが・・・・・
あるいは、このロボット導入する経費が掛かる分、割高になる・・・・・

って普及すれば、料金も下がってくるでしょう。

普及すればね・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »