« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

素晴らしき交通信号機の世界

見慣れた信号機がちっちゃかわいいカプセルトイに ポチッと押せる歩行者用ボタンもあるよ!

意外と奥が深い交通信号機の世界。
まあ、製造メーカーも限られてくるが、かといってなあなあ癒着ってわけにもいかない。
そこは技術立国日本、まあ我々の知らない最新鋭の技術が使われているわけで。

こういった技術が、日々の円滑な道路交通と安全を支えているわけですな。

LED証明を使った信号機も珍しくなくなってきたし、自宅近くに駅前の歩行者信号は時間表示の棒グラフ付きだしね。

交通信号といえば長新太が描いた絵本、ぴかくん めをまわすを思い出だす。

信号機のぴかくんんが働き過ぎて目を回して、町中が大パニックに・・・・・
って話だが、リアルに信号機が壊れると、本当にパニックになるからね。

こういう時に、教習所で習った交通整理の手信号を覚えていないと。

みんなはちゃんと覚えているかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

いつの世も建造物を貫通するモノには萌える?

ビルを“貫通”して走る電車に興奮の声

なにこの、姫路モノレール大将軍駅感は?

やっぱ建造物の中に鉄道なり、道路なりがあるってデザインは、今の世も萌えるんだろうな。

今のご時世だと建築基準や安全性の問題で、こういうデザインってなかなか実現しないが。

姫路モノレール大将軍駅も取り壊れたし。
阪急三宮駅のビルも、震災でなくなってしまって、現在再工事中だが、あの昔のビルの中から電車が出てくるデザインは見送られたそうだし。

唯一、大阪の福島に阪神高速が貫通するビルが存在するが。

しかし、裏を返せば中国の建造物デザインのトレンドが20年~40年遅れ・・・・・(以下自粛)

いや、でも、昔は素直にこういう光景に憧れたんだよ!!

いろいろ考えるようになったという事は、それだけ嫌な大人になったという事なんだよ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

貪欲な香港映画は戻ってくるのか?

霊幻道士リスペクトの香港コメディー・ホラー『ヴァンパイア・クリーンアップ・デパートメント』予告編

吸血鬼にコメディに女幽霊とのロマンス。

見事に霊幻道士リスペクトが感じられる!!

いやいや、こういうツボを押さえるって事は大切ですよ。
エンタメ映画は人を楽しませてナンボですから。

やたら芸術性に拘る中二病評論家の意見なんて無視して良し!!

こういう貪欲さが無くなってしまったのが、まあ香港映画が微妙になってしまった理由でもあるのかもね。
良くも悪くも昔の香港映画ってギラギラしたものがあったしね。

西側体勢ってものがそうさせたのか、あるいは熱気あふれる香港って土地柄がそうさせたのかは知らんが。
今の香港映画は良くも悪くも洗練されてしまった・・・・・

キョンシーもそうだけど、ジャッキー・チェンもそうだし、燃えよデブゴンもそうだし、ミスター・ブーもそうだし昔の香港映画は熱かった。
ゴールデンハーベスト社の映画が一世風靡を飾ってた1980年代。

ああいう香港映画の時代は、また戻ってくるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

輪ゴムGUN

子どものころに欲しかった 輪ゴム鉄砲をかっこよく撃てるカプセルトイ「輪ゴムGUN」

カッコいいのは認めるが・・・・・

危なくねーか?

まあいい大人がこんなものを使って、良い子はマネしないでくださいといった行為を・・・・・

ユーチューバーを見る限りでは絶対にやる奴がいるんだよ!!

まあ、でも輪ゴム飛ばしは、子供の頃よくやったし。
大人になっても退屈しのぎにやるしね。

もちろん、人に向けてはしないけど。

指でね、銃の形にしてね。

でも、そう考えると人間の手ってよくできているなぁと感心させられる。
いや、人間の手の形に銃の方が寄せたのかもしれないが。

割りばしで作っていた輪ゴム銃が、こういう形で市販されるとは、まあ良い世の中なのか、どうなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

なくなるョ!全員集合

清々しいほどの開き直り! 北九州市「スペースワールド」が12月末閉園に向けた新CMを公開

なんだよ、このR40直撃のCMは(w

まあテーマパーク自体がバブルのあだ花だからね。
スペースワールドという宇宙を舞台にした未来感覚溢れるテーマパークが・・・・・

明るい未来じゃなかった事に失望した!!

って点で、テーマにするアイデンティティを失ってしまった感がある。

スペースシャトルの運用もされなくなったしね。
子供の頃は、ロケットと違って何度も地球と宇宙を行き来できる夢の未来への乗物だったのに。
21世紀を迎えることにはスペースシャトルが旅客機化して宇宙旅行も夢ではない世の中に・・・・・
と思ってたのだが。

まあ民間人の宇宙旅行は現実化されつつあるけどね。
ただ古くからのロケットとカプセルという、まあ安全性のリスクを考えると枯れた技術を使うのがベストなんだろうだけど。

根強いファンリピーター、そして定期的な施設やアトラクションの入れ替えがないと、こういう遊園地、テーマパーク経営は、本当に難しい世の中なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

嗚呼、懐かしの携帯電話

携帯電話史に名を刻んだ懐かしのガラケー10選

うーん、持ってた奴が一つもない(笑)

N501iなんて高値の花だったからね。
てかドコモの携帯自体、高根の花だった・・・・・

完全に社会人、バリバリビジネスマン向けってイメージだったね。

他社は場所によっては電波入りにくかったもんなぁ。

カメラ付きケータイJ-PHONEがパイオニアだったなぁ。
ボーダフォンからソフトバンクに変わっても、未だに永遠の三番手のイメージが拭えんなぁ。
CMとかジャンジャンやってるけどね。

auG'zOne TYPE-Rは一時よく見たなぁ。
日本で防水、防塵が標準装備って、この携帯の影響だろね。

そしてBlackberry Curveは海外の人がよく使っていたのを見てたなぁ。
モバイル通信の標準になる・・・・・

と思いきや、その後、iPhone、スマートフォンに全部やられてしまったのはご存知の通り。

やっぱりボタンが機械的にあるっていう発想は古いのかなぁ。
タッチパネルの方がメンテナンスの手間も掛からないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

宇治抹茶カレーと観光アピール

抹茶をご飯にぶっかけたような真緑の「宇治抹茶カレー」を食べてみた

まあ、グリーンカレーってあるからねぇ。
抹茶も、いいスパイスになるんじゃね?

とはいうものの・・・・・

なんか宇治市の観光アピール、迷走してなくね?

観光アクションゲームもそうだけど。

平等院鳳凰堂もある。
お茶も有名である。

なのにイマイチな理由は、交通アクセスにあるんじゃないかと・・・・・

大阪から行くには乗り換えが必須だからね。
東海道のメインルートから外れるのも痛い。
そこら辺が解消されれば、ヘンな観光プロモーションしなくても、アクセス数が増えそうな気が・・・・・

もっとも、それが出来ないからやってる説も考えられるのだが(w
まあ、交通アクセスが悪くても、それに勝るキラー観光コンテンツがあれば人は集まるんだけどね。

それを言ったら身も蓋もないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

タイムカプセルとか自分との過去を正面から向き合うものである。

埋めるのはもう古い! タイムカプセルは宇宙に打ち上げる時代に

タイムカプセル、開けてみたら地獄説。

開いてみたら痛い思い出でが次々と・・・・・(w

なんでタイムカプセルなんか埋めたんだ!!

しかも

掘り返してみようぜ!!

なんて言ったんだ。

そんな奴、意外と多いかも。

一種のパンドラの箱ですな。

だから宇宙に打ち上げて軌道に乗せて、一見、永久保管出来ているように見せかけて

行けアクシズ!!、忌まわしき記憶とともに!!

大気圏への落下を望むわけですな(w

古い人工衛星等が、いくつも落下して燃え尽きている事を考えると・・・・・

でも

自分の過去と正面から向き合えない奴、不幸説。

を唱えてみる。

いや、マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

運命のルーレット廻して

「人生ゲーム」最新作、ルーレットに「運命の歯車」付き 景気が変動

この発想はあるようでなかった!!

見事にルーレットとマス目が連動している。

しかも結婚職業、果ては天気にも連動しているのか。

天気がどうゲームと連動するのか?は謎だが。
記事には晴れは好景気、曇りは景気が下り坂、雨が不景気を意味すると書いているが、風が吹けば桶屋は儲かる。
雨が降って儲かる事もあれば、晴れで損害が出ることもあるしね。

しかし、この機能が定着すると、ますますルーレットに運命を翻弄されそうだ。

でも、次のバージョンで、この運命の歯車機能が残っているのも、意外とルーレット次第だったりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

富裕層のおかげで飛行機を利用できる?

航空会社の運航に関わる売り上げの8割以上はプレミアムシートの旅客が担っている

ビジネスクラスがサービス良い割には利益率が良いと言われる所以だね。
てかビジネスクラスは元々、正規の値段でエコノミークラスを利用してくれるビジネスマンを囲うために、色々とサービスを良くしたのが最初だしね。

旅客期の大型化、特にジャンボジェット登場後のエコノミーは・・・・・

空席あるぐらいなら超ディスカウントして客乗せた方がマシ!!

って世界だからな。

それだけ航空機の大衆化に貢献したといえるが、航空各社にしてみりゃ貧乏神だったのかも。

いや、マジで。

だってジャンボジェット、ボーイング747を最初に導入したパンナムは・・・・・
ジャンボジェットを最も多く所有していたこともある日本航空は・・・・・

裏を返せばビジネスクラス、ファーストクラスに乗っているお客さんは、それこそ航空機の大衆化以前も航空機で旅行できた層なんだろうな。

それらの客のおこぼれで航空機に乗れているという発想は卑屈すぎるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

シリーズ物の悲しき宿命!?

「巨神」キングコングの進化の変遷(1933年~2017年)

ゴジラは間違いなくこの映画の影響受けているよね。
主役がコマ撮りと、着ぐるみの違いがあるが。

どちらの映画もモノクロ映画である事が、特撮のシーンをうまく誤魔化している。
それを差し引いても、当時の人は最新の技術で撮られた映画を見たわけだから、ぶったまげたんじゃね?

しかし、ゴジラもキングコングも続編を作るために察し・・・・・てな内容になるのは何故なんだろう?(´・ω・`)

撮影技術も上がっていると思うんだが。

でも、怪獣映画の本質はパニック映画だと思うんだよなぁ。

もし、現実の世の中にあり得ない怪獣が現れたら?

それを軸に脚本作れば良いのだが

子供受け、女性向け、マンネリ回避

を狙った結果

敵役の別モンスター登場、ラブロマンス要素、あり得ない対モンスター兵器登場

萎える結果となる。(w

いや、それをやるなら徹底的にやればいいんだけど中途半端にやってしまうからね。

でも、興行成績良いからプログラムピクチャーで続編作ってと言われれば、悲しきかなそうなっちゃうか・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

でっきるかな?、でっきるっかな?

段ボールで「ドリンクバーの機械」を作る動画が最高にクールな技術の無駄遣い

あのNHK教育の名番組が脳裏によみがえる(w

ただ、R40だとのっぽさんだけど、R30だとわくわくさんになるケースもあるんだよな。

って動画見てみると意外と複雑だ・・・・・

ミニエアポンプモーターどこのご家庭にもある(?)電動ドリル(w

ガムテームで出来ない工作なんて、のっぽさんやわくわくさんの作るモノじゃない!!(ぉぃ

電動ドリルはともかく、ミニエアポンプモーターなんてどこで手に入れるんだ?
ホームセンター東急ハンズに行ったら手に入るのかな?

まあ、Amazonが一番確実だろうが。

こういうの学校の自由工作に持って来たらウケるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

呼吸チョコってなんやねん!!

大阪人の定番「呼吸チョコ」が人気の大阪土産になるまで

呼吸チョコってなんやねん!!

と、たしかに気になってた(w

エアインチョコかな?と思ったが、別にそうでもなかったし。

なぜ呼吸チョコなのか?

「つくりたての風味が息づいている、まるで呼吸をしているように新鮮」
家族、恋人、友人など「呼吸(いき)」の合う大切な人との時間に食べてほしい
「意気」投合してほしい

という意味らしい。

しかし元は、高級チョコレートで、北新地のスナックやラウンジで人気が出て、で定番商品になったわけか。

うーん、そんな歴史があったとは知らなかった。

チョコレートと言えば、お菓子メーカーがしのぎを削っている定番商品であるが、その中でもやっぱり個性というか、光るものを出さないと生き残っていくのは大変なんだなぁ。

まさにメーカーも青色吐息です。

どや?¬∀¬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

人間vsワニ

ワニとの追いかけっこで勝つ方法と負けた場合の対処法

ワニは獲物に噛み付くと、獲物を飲み込める大きさに食いちぎろうと、体ごと回転します。これをデスロールといいます。

大事な事なので二度言います。

ワニは獲物に噛み付くと、獲物を飲み込める大きさに食いちぎろうと、体ごと回転します。これをデスロールといいます。

なにドラゴンスクリューみたいな技つかうんだよ!!

ワニは武藤か!!、はたまた藤波か?

しかし、ジグザグにフットワーク良く逃げるとか、マジでプロレスみたいだな。
勇気があるならワニにSTF(ステップオーバー・トーホールド・ウィズ・フェイスロック)を掛けてみたい(笑)

もち、ケンカキックからのコンボでね。

ワニvs人間のプロレス興行は成り立ちそうな気がするが、色んな意味で世間が許してくれないだろうし、まあやりたくはないなぁ。

でも、ワニの肉は思った以上に美味しい(ぇ
食べたのは10年前以上の思い出・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

画期的過ぎて失敗に終わった製品、アイデアの宝庫説

残念ながら失敗してしまった、80年代の革命的ガジェット達

まあ、いわゆる時代を先取り過ぎたって事か・・・・・

無茶しやがて・・・・・

発想(ソフト)がハードと時代に追い付いていないって事、あるからねぇ。

スティーブ・ジョブズの製品なんて、まさにその典型例で、ハード、時代が追い付いてきてから見事に花開いたし。

ベータムービーの存在は知らんかった。
パスポートサイズで有名なハンディカムのご先祖様か?
しかし、撮ったものをその場で確認できないって・・・・・
気付いとけよ!!って感じがしないでもない・・・・・

気付いてたら歴史が変わっていたかもな。

Capacitance Electronic Discは・・・・・
まあ、レコードの発想を映像にもってわからんでもないが。
でもディスクで映像を記録するという試みLDを経てDVDBRデジタル光ディスク世代に受け継がれていくわけだから、やっぱりハードと時代が追い付いてなかったのね。

Atari Touch Tablet、IMB PCJrは、下位互換製品は普及しない説を見事に立証している。
下位互換製品を出すぐらいなら、上位互換製品を出して既存の製品の価格を下げていって普及に努めた方が良いっぽい感じだなぁ。

他にも色々あるが、こうやって見てみると、やはり今のヒット商品に繋がっている事も多い。
画期的過ぎて失敗に終わった製品は、アイデアの宝庫なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

電卓の歴史は形を変えたコンピューターの進化の歴史でもある

なつかしのゲーム電卓も! カシオの歴代製品が「学びと遊びの電卓・電子辞書展」に勢ぞろい

学びと遊びの電卓・電子辞書展

ゲーム電卓ってかすかに記憶あるわ。
計算もできて楽できるうえ、ゲームもできて楽しめる。

いやー、当時としてはエレクトロニクス万歳、ハイテク万歳、夢のようなアイテムだったのかもな。

ちなみに電卓のボタン叩いて退屈しのぎしているサラリーマンを見て、ゲームウオッチを思いついたってエピソードがあるんだよな。
また、ゲームウオッチは、電卓戦争により大量の液晶と電卓用ICチップがあまって、それを見事に流用できたって話もある。

さらに遡れば、電卓戦争でより小さく高性能なICチップを追い求めた結果、一つのチップに中央演算処理装置をまとめることに成功

これが、我々が使っているパソコンのCPUのご先祖様になるんだから、電卓の進化がコンピューターの進化を促したと言っても過言ではない。

でも、その電卓を使いこなせているか?というと・・・・・
意外と微妙なんだよねぇ(笑)

M-とかM+とか、学校では習ったが知識は忘却の彼方へだし。
関数電卓ってのもなぁ・・・・・
関数自体使わないし。
てかエクセルの関数もどれだけ使いこなせるかが怪しい。

やっぱり便利なものは、骨の髄までしゃぶりつくしたいものです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

フランス大統領にオバマ氏を!?

フランスで「仏大統領選にオバマ氏擁立」運動 週35時間勤務でオファー

オバマといってもフランス人のオバマさんと思いきや、ちゃんと記事にオバマ前米大統領って書いているし(w

究極のフリーエージェントというか、うーん、元祖移民と自由の国、フランス

自由、平等、友愛

この三原則が守られれば外国人の大統領でも良いって事か。

まあ、考えられないというか、想像もできないというか。

でも、移民の問題って互いが互いを尊重できる、悪く言えば互いが互いに不干渉だと成り立つんだよね。
これがね・・・・・

あいつのこういう文化が気に食わないからやめろ

とか

あいつの思想が気に食わないからやめろ

とか言い出すと不満が溜まりだして

そのくせ、文句を言っている人間に対して

あなただって、この文化はダメだと思うからやめて

こういう思想はよくないからやめたら?

と指摘して

なんて俺たちが悪いんだ!!、差別だ!!

と爆発すると、もうダメ。

なんなんだろうね、他人にやたら厳しく自分に甘い奴たち。

まあ外国人は、そこら辺の主張をお互いにぶつけ合えるからフラストレーションが溜まらんが、日本人は我慢するのは美徳と言われているからね。
言う人間は、全然その美徳を守ってないが(w

まあ良くも悪くも為政者に都合のいい国ですわ。

日本も外国人首相を・・・・・
って、やっぱなんかその方が幸せになれるかもという変な期待がある一方、やっぱ受け付けないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

新今宮重要拠点説

星野リゾートが新今宮にホテル開業へ! 地元民「何を血迷っておられるのか」

先入観を持たない外国人相手ならありなんじゃね?
南海とJRが交差する交通の要。
関空からも40~50分程度。

純粋に立地条件だけ考えると、悪い場所じゃないと思うが。

てか、今もバックパッカーとかの外国人観光客は新今宮南側の格安宿泊施設利用しているからねぇ。

JR線が街の境目になるだろうし、意外と新今宮駅北側の環境は変わってくるかもしれない。

しかし記事の中にリゾートの対義語は新今宮って声があるが・・・・・

むしろ新今宮ほどリゾートな箇所もないじゃね?

って気もするか。

スパワールドもあるし

通天閣もあるし

動物園もあるし

串カツもあるし

まあ、色々ある。

本当に色々ある!!

そういった街の光景を残しつつ、さらなる発展を望む・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

削除 vs 複製

「データ削除は現代の焚書」トランプ政権下、科学データのバックアップに汗をながす人たち

削除が勝つか?
複製が勝つか?

まあ、いたちごっこって感じもするが。

特定のワードに引っかかるファイルやサイトを片っ端から削除していくプログラムを作れないこともないような気もするが、そうすればそれを一時的に防いで、情報をコピー拡散させるプログラムも作れそうな気がするなぁ。

てかさ、ネット封鎖すればよくね?

って、もともとインターネットって軍事用のネットワークだし。

だから、その気になれば遮断する事が可能な気がするが、まあ、そんな事したら社会は大混乱するだろうなぁ。

あの人ならノープログレムでやりそうな気がするが(w

民間が独自で世界規模のネットワークを持っていればいいんだけどね。
流石に、そこまでやっている企業や団体はないだろう。

無線で繋いでいけば・・・・・
なんて発想したが、無線は無線で電波帯が行政によって管理されているからなぁ。
アメリカみたいに委員会方式でやっている国もあるが。

こうやって、なにげなくインターネットを使えているという事実は、凄くありがたいことなのかもしれないし、この状況を後退させてはいけない、させるわけにはいけないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

ベースは安心と安定のポジション

生物学が立証、バンドで最重要なパートはベースだった

生でライブ見るとベースの重要性に気付く。
ベースが色んな意味で安定していると、見ている方も妙な安心感があるんだよね。

で、ギターやボーカルが必死になって盛り上げている中、笑顔を絶やさずベースを弾いている姿を見ると・・・・・

なんか安心する。

しかし記事によれば、人間の脳が低音で流れるリズムに気付きやすく理解しやすい構造になっているって・・・・・

まあ、人間というか動物は本能的に低音を感知しやすいというからなぁ。
あるいは胎児の時に聞こえる母親の心臓音が低音なのか?

どっちにしろ低音を聞き取る能力って年を取っても衰えないらしいからね。
逆に、高音は年を取ると聞こえなくなる・・・・・

数年前、高周波を聞き取れるか、聞き取れないかで耳年齢を判定するソフトがあったし。

そう考えると、やっぱりバンドのベースって安心と安定のポジションであることを改めて思い知らされる。
野球で例えたらキャッチャーみたいなポジションだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

モールス信号とデジタル信号

モールス信号は効率的なのか?

デジタル通信全盛期の今は、形を変えたモールス信号で膨大なデータのやり取りをやっているとも言えなくね?
大体、インターネットの仕組みモールス信号全盛時の電信の仕組みを応用したものだしね。

最大の違いは、電信は人の手によって電信局と電信局との間の信号のやり取りをしていたのを、コンピューターの手によって電信局と電信局との間の信号のやり取り=ルーターとルーターの信号のやり取りをするようになったって事。

ここら辺は、NHKスペシャル新・電子立国(もう22年前以上のドキュメント)で詳しくやっていた。

しかし記事を読むとデジタル信号は0と1の組み合わせというが、モールス信号はデジタル信号と同じに思えて違うっていうのが理解できる。

ツー(長符)とトン(短符)は、実は1(通電)であり、間の無音の状態が0なわけね。
そう考えると、モールス信号をデジタルに置き換えるのって・・・・・

意外と難しんじゃね?

なら今のコンピューターのルールでやった方が楽なのかも・・・・・

って、そのモールス信号の暗号を解読するために、コンピューターが作られた歴史があるんだよなぁ。
そして、ネットワーク社会でビジネスができるよう強力な暗号が作られた歴史があるのも。

そこら辺も、新・電子立国でやってるから見てくれ。
って、なんが投げっぱなしだな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

冷蔵庫も時代とともに変化する

牛乳を冷蔵庫のドアポケットに入れるべきではない理由とは?

記事によれば

ドアポケットが開閉のたびに温度変化の影響を受けやすい場所であるためで、牛乳や卵製品など、温度変化に弱い食材を保存するには適していないため

と理由を書いているが

じゃあ、冷蔵庫のドアポケットはなんなんだと小一時間・・・・・

日本じゃ牛乳容器は紙パックが主流だし、中段の棚に保管するなんてどう考えても無理ゲー
まあ、冷蔵庫を引き出し式にして保管するようにするしか方法ないんじゃね?

でも、飲料専用引き出し式冷蔵庫があるのは、意外と便利なのかもしんない。
牛乳はもちろん、ペットボトルや、瓶、缶飲料も保存できるしね。
引き出し式冷蔵庫が普及すれば、飲料メーカーも上から見ただけで、どの商品かがわかるようラベリングするだろうし。

え、なにげにビッグビジネスの予感?

まあ、でも昔の冷蔵庫は2つしかドアがなかったからねー。
上が冷凍庫で下が冷蔵庫。
これが当たり前だったのに、気が付きゃ野菜室とかチルド室とか部屋が増えて、気がつきゃ下に冷蔵庫が設置されるようになったし。

冷蔵庫も時代とともに変化するのです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

若者のカレーまん離れ(笑)

カレーまんはいつ衰退したのか?中華まんメーカーに聞いてみた

え、衰退していたの?
まあ、確かに肉まん食べる機会の方が多いが、衰退しているようには思わんなぁ。
カレーはなんにでも合う。

インドが生み出した魔法のような料理や!!

記事を読むとノーマルの「カレーまん」の扱いはほぼゼロに等しい・・・・・

たしかにキーマカレーまんとか、プラスアルファされた商品が多い。
でも、それってカレーパンとかも、その傾向強いような気がする。

たぶん、本格的なインド料理が身近になって、ノーマルなカレーじゃ消費者は満たされなくなったのかもな。
レトルトのカレーも色々あるしね。

しかしピザまんの人気がカレーまんを上回っているって・・・・・

解せん!!

まず、色がいや。
生地が微妙にトマト色。
で、なかのトマトソースも微妙。

ピザまんも、そろそろ本格化するころじゃね?
本場のチーズ使うとか、オリーブオイル練りこむとか。
ブルーチーズ入りのピザまんとか面白そうだが・・・・・

専用の温め機器が必要だな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

何事もやるなら本気でしないとダメだと思う

どうしてこうなった…… 宇治市の観光PRアクションゲーム「宇治茶と源氏物語のまち」がなんかおかしい

なんだ、この20世紀臭がする画面は(w
さすがに、ファミコンでこの再現は無理。
たぶん、PCエンジン以上のスペックのゲーム機だな(ぉぃ

でも、実際の街でアクションゲームできるって発想は、間違ってはないと思う。

問題は、そのゲームの、構成、演出が・・・・・

出てくるキャラやステージがシュールすぎてクソゲー臭が強すぎる・・・・・

あえて、そういう演出を狙ったとしても、やっぱ真面目に作るべきじゃね?

無駄に名作アクションゲームと言われるぐらいのクオリティにしないといけないと思うのだが。

そう思うとジャパンワールドカップは無駄に完成度が高かったなぁ。
おちゃらけてアピールするににても、このぐらいしないとダメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

EX予約アプリ使いたいんだけど・・・・・

新幹線の予約・変更がスマホから何度でも可能な「EX予約アプリ」を使ってみた

これはスマホで新幹線の改札ができるようにする布石かな?
今でもEX予約はスマホのブラウザ対応しているが、アプリになるとスマホに入っているおサイフケータイ機能と連動できるようになるからね。

ただねー、俺のスマホ、新たにアプリをインストールする容量ない・・・・・orz

いや、けっこう使わないソフトとかアンインストールして領域確保には努めいるんだけどね。
移せるアプリは極力外部ストレージに移動させているんだけどね。

けど、某FBookアプリのデータが内部ストレージに100MBも占めている・・・・・orz
いや、使わないからアンインストールしようとしたんだけど、どうもデフォルトで入っているソフトみたいなのでアンインストールする事もできない・・・・・orz

なんだ、この呪いのアイテムみたいなアプリは!!(w

まあ最新のスマホに買い換えれば済む話なんだけど、もう少し様子見。

EX予約自体、まあ、使う回数も減ってきているしね・・・・・
ってカード持ってて元取れているのかな?

あれって一応、年会費かかるからねー。
東京~大阪間を年間、3往復すれば元取れるらしいが。

しないんならEX予約が付いていない年会費無料J-WESTカードにしてよくね?
そっちにしても、山陽新幹線の予約はできるわけだからね。

ちょっと思案する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

今、これからどうするか

事実上の廃線復活 可部線延伸から学ぶこと

「今、これからどうするか」

たしかに、それを考えて実行するって簡単なはずなのにしないんだよなぁ。
泣き言、恨みつらみ、感情的になって、面子だの、どうのこうの言って結局、その場所から事が進まない、どころか、ますます後退してしまう。

まあ、根底には、面倒くさい、楽して交通インフラ維持したいっていうスケベ心があるのかも。
でも、それは誰しも持っている本能だからね。

それを乗り越えて

「今、これからどうするか」

を考えて実行するっていう事がいかに大変か?
と思ってしまう。

こういう地方ローカル線も、やり方次第では、利便性を上げ、けっかそれが、人口増加を呼び、沿線価値をさらに高める相乗効果を生むかもしれない。

それは電化だったり、蓄電池電車だったり、都心への直通乗り入れだったり、高速、高頻度運転だったり。

まあ、それだけの地盤となる交通インフラを整えるのは大変な事だろうけど、それこそ上手く行政を巻き込み、民間を巻き込みやっていく事が大切なもかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

フランスの宅配事情から世界征服の野望が見えてくる?(w

日本のドライバーに感謝! 無事に届けば大満足なフランスの宅配事情

日本が異常じゃだけじゃね?

まあ、超個人主義のおフランスだからなぁ。

几帳面で神経質っぽいA型国家とついつい思っちゃうんだけどね。
まあ、自分が几帳面じゃないから、それを他人に求めないのかもね。

他人が几帳面だから、自分も几帳面で、なんか同調圧力みたいなものが働いちゃっているのが日本なのかも。

で、自分がちゃらんぽらんの癖に、やたら他人に几帳面さを求める奴モンスタークレーマーになるわけです、ハイ(w

まあ、でも日本の宅配便は便利になりすぎたからね。
それに輪をかけているのが某森林の無料配達
お世話になっているから偉そうなこと言えないが、やっぱ誘惑に負けているというか、こんな事で良いのか?

昔、宇宙刑事シャイダーで、ユメコン狂時代だって話だあったんだけど。
不思議界フーマが、なんでも叶えてくれる、買い物も一瞬でやってくれるっていうパソコンをみんなに売りつけて、世界の人を堕落させて、地球を手に入れようとする話があったんだが・・・・・

まさか某森林は、地球の支配を狙ってる?
(あくまで個人の妄想です(w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

チキンラーメンとたまご落とし

チキンラーメンに卵を落として食べるのはいつから定番になったのか

チキンラーメンに卵は、まあ親子丼的な発想だからねぇ。
卵の値段を考えると、まあ、いうほど贅沢でもないのだが、それでもやっぱり贅沢に思える。

たしかに昔はたまごポケットがなかったから、チキンラーメンに卵を入れて、お湯を入れて、3分待っても大惨事に(w

下手すりゃ、卵が沈んでた事もあったからね。

定番商品にひと工夫加えた担当者はグッドジョブすぎるわ。

ちなみに、チキンラーメンにたまごを入れるCMをしだしたのは41年前
まあ、高度成長が落ち着て二次石油ショックがあった頃か。

出費を抑えたい、でもちょっと豪華に食したい。
そんな欲求が、たまごチキンラーメンを生み出したのかも。

まあ、チキンラーメンって、たまに無性に食べたくなるからね。
なにげにちぢれ麺の、本格鶏ガラスープ

ただのインスタントラーメンとは違うのだよ!!

って風格があるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

出来る子だったWindows 98

Windows 98マシンは2017年現在でもまだ現役で使うことはできるのか?

95継投で唯一できる子だった98。
あ、厳密にいえば98 Second Editionか。

でも使えると言っても色んな意味合いがあるぞ。
たとえば、エミューター使えば、そりゃ大抵のモノが動くだろうし。

純粋に今のパソコンにWindows 98をインストールできるか?
という話になれば疑問だが。

未対応のディバイスも多いだろうしね。
あ、でもUSBは98から対応しているか。

うーん、この事実だけでも、当時としては完成度の高いOSだった事が伺いしれる。

で、記事を見る限りでは、ネット高画質動画の再生は、やっぱり無理があるな。
ネットはブラウザの対応もあるが、セキュリティの問題でブラウザが使えないっていうハードルの方が高い。

まあ、Windows 98でインターネットに常時接続するユーザーなんて、まだ少なかっただろうしね。

完全にスタンドアローン環境で使うなら使えなくもないってところか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

1位日本、2位ブラジル!?

世界で一番飛行機が遅れない空港ランキング、なんと第1位は羽田国際空港!

まあ、あれだけの驚異的便数捌いてて、遅延率が低いっていうのが驚異的なんだが・・・・・
日本人の勤勉さというか神経質さというか・・・・・

ある意味、日本の縮図がそこにあるのかも。

でも2位が、ブラジル、サンパウロのグアルーリョス国際空港だぜ?
あの、ブラジルが。
そして、なにげに飛行機大国だし。
なにより、サンパウロ~リオデジャネイロドル箱路線

東京~福岡東京~新千歳
新幹線がなければ、東京~伊丹に匹敵する需要がある2都市間だからね。

と考えると、陽気に見えて要領よく飛行機を裁いているって事か?
あるいは陽気すぎて1時間超えないと遅延したって感じにならないのか?(ぉぃ

いずれにしても、グアルーリョス国際空港の運営体制がどうなっているのか?が気になるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

昔は登れたピラミッド!!

古代エジプトの謎の象徴「ピラミッド」を登頂できた時代の貴重な写真集

昔は登れたと噂にが聞いていたが・・・・・
しかし一番高いピラミッドで138.74m・・・・・

意外と低い(ぉぃ

120m~140mの超高層ビルデータベース - BLUE STYLE COM

日本のビルに置き換えると大体、こんな感じ。
神戸市役所1号館と同じぐらいなのね。

でも体積が全然違うか。

なにより傾斜がほぼ45度の石段を登っていくって、凄い過酷に思えるのだが。
写真見る限りでは低く見積もっても1段あたり1.5mぐらいはありそうだし。

下手なロッククライミングより大変なんじゃね?

それでも、登っている人の多いこと、多いこと。

最後の写真のピラミッドの上でティータイムって・・・・・
どうやってテーブル上げたんだろう(笑)

でもさ、よくよく考えてみると、ピラミッドってお墓なワケだし。
その上でティータイムするってどうなのよ?

ネットがある今じゃあ、絶対に炎上する案件だぞ・・・・・

そら吉村作治も激怒するわ(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »