« モールス信号とデジタル信号 | トップページ | 削除 vs 複製 »

2017年3月12日 (日)

ベースは安心と安定のポジション

生物学が立証、バンドで最重要なパートはベースだった

生でライブ見るとベースの重要性に気付く。
ベースが色んな意味で安定していると、見ている方も妙な安心感があるんだよね。

で、ギターやボーカルが必死になって盛り上げている中、笑顔を絶やさずベースを弾いている姿を見ると・・・・・

なんか安心する。

しかし記事によれば、人間の脳が低音で流れるリズムに気付きやすく理解しやすい構造になっているって・・・・・

まあ、人間というか動物は本能的に低音を感知しやすいというからなぁ。
あるいは胎児の時に聞こえる母親の心臓音が低音なのか?

どっちにしろ低音を聞き取る能力って年を取っても衰えないらしいからね。
逆に、高音は年を取ると聞こえなくなる・・・・・

数年前、高周波を聞き取れるか、聞き取れないかで耳年齢を判定するソフトがあったし。

そう考えると、やっぱりバンドのベースって安心と安定のポジションであることを改めて思い知らされる。
野球で例えたらキャッチャーみたいなポジションだな。

|

« モールス信号とデジタル信号 | トップページ | 削除 vs 複製 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/64984862

この記事へのトラックバック一覧です: ベースは安心と安定のポジション:

« モールス信号とデジタル信号 | トップページ | 削除 vs 複製 »