« フランス大統領にオバマ氏を!? | トップページ | 画期的過ぎて失敗に終わった製品、アイデアの宝庫説 »

2017年3月16日 (木)

電卓の歴史は形を変えたコンピューターの進化の歴史でもある

なつかしのゲーム電卓も! カシオの歴代製品が「学びと遊びの電卓・電子辞書展」に勢ぞろい

学びと遊びの電卓・電子辞書展

ゲーム電卓ってかすかに記憶あるわ。
計算もできて楽できるうえ、ゲームもできて楽しめる。

いやー、当時としてはエレクトロニクス万歳、ハイテク万歳、夢のようなアイテムだったのかもな。

ちなみに電卓のボタン叩いて退屈しのぎしているサラリーマンを見て、ゲームウオッチを思いついたってエピソードがあるんだよな。
また、ゲームウオッチは、電卓戦争により大量の液晶と電卓用ICチップがあまって、それを見事に流用できたって話もある。

さらに遡れば、電卓戦争でより小さく高性能なICチップを追い求めた結果、一つのチップに中央演算処理装置をまとめることに成功

これが、我々が使っているパソコンのCPUのご先祖様になるんだから、電卓の進化がコンピューターの進化を促したと言っても過言ではない。

でも、その電卓を使いこなせているか?というと・・・・・
意外と微妙なんだよねぇ(笑)

M-とかM+とか、学校では習ったが知識は忘却の彼方へだし。
関数電卓ってのもなぁ・・・・・
関数自体使わないし。
てかエクセルの関数もどれだけ使いこなせるかが怪しい。

やっぱり便利なものは、骨の髄までしゃぶりつくしたいものです、ハイ。

|

« フランス大統領にオバマ氏を!? | トップページ | 画期的過ぎて失敗に終わった製品、アイデアの宝庫説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/65001774

この記事へのトラックバック一覧です: 電卓の歴史は形を変えたコンピューターの進化の歴史でもある:

« フランス大統領にオバマ氏を!? | トップページ | 画期的過ぎて失敗に終わった製品、アイデアの宝庫説 »