« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

迷って酔って!?

飲酒運転の法律で店が存続できない…入口まで長~い迷路を作って解決! 一体どういうこと?

帰るときに酔ってたら迷路で迷って脱出できないとか?
てか、それじゃあクルマで来ていないお客も脱出できないのでは?

って記事によるとインドで国道と県道から500メートル以内の地点でのアルコール販売が全国的に禁止なったので、苦肉の策で入口まで長い迷路にして国道と県道から500メートル以上の地点にお店の入り口を設けたって事か。

いや、そこまでして国道と県道に出店したい・・・・・

というか既存店は、こういう対策するしかなかったのかもね。

でも、店内が迷路になった飲食店って面白いかもね。
特に喫茶店とか。

迷路喫茶・・・・・

ご主人様、迷い中です~!!

どや!!(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

昭和60年代、遊園地、最後の栄光説

昭和の雰囲気漂う60周年迎えた大阪の遊園地 懐かしの遊具は今も健在

遊園地って言葉自体が死語になりつつあるからなぁ。
かといって、テーマパークも勝ち組と負け組がはっきりしているし。

関西で元気な所謂、遊園地的施設と言えば泣く子も黙るUSJと、アイデア勝負のひらパーだけだからねぇ。

で、南海電鉄が運営するのみさき公園
ここも頑張っているらしい。
年間入園者数もここ数年増加傾向なんだって。

場所的にはかなり不便な場所にあるんだけどねぇ。
限りなく和歌山の近いし。

うーん、都心から離れているのがかえって、行ってみるか?という気にさせているのか?

また、イルカショーをやっている関係で、開園55周年イメージキャラクターに城みちるを起用するなど、うーん、上手い具合にひらパーのコンセプトを拝借している感があるなぁ(笑)

しかしトップスインガー昭和のアトラクションというか昭和末期のアトラクションってイメージだぞ。
1985年に神戸の総合運動公園で開催されたグリーンエキスポの併設遊園地に最新ブランコ型アトラクションって名目であったし。
てか乗ったし。(笑)

あの時代が遊園地、最後の栄光だったのかもね。

平成に入ってバブルとともにテーマパークブーム
そして崩壊と流れていくしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

ありそうでなかったラーメン食べ放題専門店!!

「ラーメン食べ放題」専門店で満足するまで食べてきた トッピングもりもり、スープもおかわり自由!

うーん、確かにありそうでなかった!!
でも、980円で30分一本勝負は元を取るのは難しいだろう。

てかラーメン食べ放題って・・・・・

絶対体を壊しそうな感じだよなぁ

体のいたるところから悲鳴を上げそう。
アラフォーのオイラには無理だよ・・・・・orz

若い連中も10年後に強烈なカウンターが来そう。

それでも、無茶しちゃうんだよねぇ。
食べなきゃ、元取らなきゃと。

結局、本当に満腹、満足しているのかは謎な展開に・・・・・

食べ放題とは常に己との戦いである事を、改めて思い知らされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

いつ、いかなる時においても良い選択をする努力

国民保護ポータルサイトに「弾道ミサイル落下時の行動について」を掲載

このマンガを思い出してしまうんだよな。

いや、じわじわとくる恐怖が描かれているんだよなぁ。
最初は簡易シェルター造ったり、保存食蓄えたりといった、なんか、言葉は不適切化もしれないが遠足に行く前の日のような感じで描かれている。
で、事が起こっても派手な描写はない。
ただ、生活インフラが止まって、報道もなく、登場人物も主人公の老夫婦だけ。

で老夫婦の体に徐々に異変が起こり衰弱していき・・・・・

実際の放射能の恐怖は?
まあ都合の悪い事実から目を逸らしているだけかもしれんが。

弾道ミサイルってのも色んな意味で都合の悪い事実から目を逸らしているのかもしれんしね。
シェルターに入ろうが、どっかに逃げようが、戦争反対唱えようが、反撃試みようが

死ぬ時は死ぬし(ぉぃ

でも、自分の命を守るために、ベスト、いやベター、いやベリーな選択をすべきじゃね?

ここに書いている事って、まあ正直気休め程度かな?
って思わんでもないのだが、決してワースト、ワース、バッドな事は書いていないように思えるんだよね。

人事を尽くして天命を待つ。

この精神が一番大切なんじゃないかと思います、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

名探偵コナンは国民的漫画!?

「名探偵コナン」の容疑者キャラの顔を自分で自由自在に作れる「コナン顔メーカー」

【祝!青山剛昌2億冊突破】コナン顔メーカー|名探偵コナン|少年サンデー

えっ、コナンの犯人って黒い影の人でしょ?(ぉぃ

でも、面白そうなので作ってみた。

Hannin_2

特定のモデルにした人はいません(ぉぃ
ニキビがなかったら完璧だったんだけどなぁ・・・・・

残念!!(なにが

しかし、いつになったら黒の組織は壊滅するんだ?
コナンは新一に戻れるんだ?

別に、話を終わらせて

高校生探偵・工藤新一の事件簿

あるいは、大人になった、あるいは高校生に戻った新一がコナン時代を回想する話でもええやん。

大人の事情で黒の組織との対決を軸とした連載を引っ張るは良いが

何時までもいると思うな原作者

真相(構想)は原作者とともに闇の中が一番シャレにならん・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

生きたいんや!!

生命に適した惑星が新たに発見 地球から約39光年先

向こうでも

生命に適した惑星が新たに発見 地球から約39光年先

って報じられてそうだな(w

そして、お互いに住んでいる星がやばくなったら、その星を目指すわけです。

こうして宇宙戦争が起こるわけです、ハイ。

ホーキング博士も地球外生命体との接触には否定的だしな。

【トラピスト1】「地球外生命体を発見しても、接触は試みるな」ホーキング博士らが“人類滅亡・侵略”を危惧

まあ生命体なんて生きる為には必死なわけだし。
それは、お互い様ってこった。

こっちが生命に適した惑星に移住しようかな?

ってスケベ心を持っているって事は、向こうの生命体も

生命に適した惑星に移住しようかな?

って思っている。

それを最もらしく正義感ぶって言い出すとね・・・・・

素直に言おうよ。

さんまちゃん

生きたいんや!! by 板東英二

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

可変扉車、伝説へ・・・・・

「京阪5000系」ホームドア導入で引退へ

てか50年も走ってたのか・・・・・

いや関西私鉄は、意外と古い車両を大切に末長く使いましょう政策を発動しているケースが多いから油断できない。
阪急、山陽、近鉄、南海、神鉄・・・・・
40年選手、油断してたら50年選手にもぶち当たるから侮れない。

まあ、それだけメンテナンスが優秀という説もあるが。

そんななか、意外と新車を入れているのが阪神だったりする。
阪神の新車率は他の関西私鉄と比べても高いんじゃね?

しかしホームドア導入で、画期的な可変扉車を引退させるのはもったいない。
どうせなら、ホームドアの方を可変式に対応する事は出来なかったのか!?

でも、関西私鉄の乗客数って、25年前と比べるとかなり減っているって話も聞くしね。
そう考えると、3扉車に統一してホームドアを設置する方が合理的で安全って事も理解できなくはない。

でもさ・・・・・

3扉車に改造すれば、まだまだ使えなくね?

迷列車、そして魔改造のテーマがよぎる(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

宇宙船にトイレはありません!?

宇宙旅行はトイレなしがスタンダードに?

まあ、無重力状態ではトイレするのも訓練が必要だというからね。
飛び散らないように排泄物を吸引するような仕組みになっていると聞くし。

もし、お漏らししようものなら・・・・・

球体状なって無重力空間を漂う・・・・・

で、トイレなしで宇宙旅行って紙オムツ?

まあ、吸収して拡散しないことを考えると合理的と言えば合理的なんだよね。
通気性に富んで蒸れない紙オムツもあるし。

って記事を読むと40分間だけの宇宙旅行だからトイレはいらん!!って発想なのか!!

40分だけって事は、打ち上げて衛星軌道に乗って地球一周して大気圏突入しておしまい!!ってイメージか?
下手すりゃ軌道に乗らず弾道飛行でおしまいって可能性も・・・・・

まあ、それでも宇宙に行きたいっていう人はいるのかもね。

ちなみにオムツはアポロ宇宙船の宇宙飛行士たちも月面でやっていたとか。
うーん、宇宙飛行士も本当に大変な仕事だ。

そういや藤子・F・不二雄が描いた21エモンでも主人公の21エモンが買った宇宙船にトイレがないという致命的欠点があったな・・・・・
芋掘りロボット・ゴンスケが宇宙船内にイモ畑を作ったばっかりに・・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

ハードウェアメーカーの悲劇!?

フロッピーディスクで『ラジオ・スターの悲劇』を力技も盛り込みつつ演奏

てかラジオ・スターの悲劇というより

IBM PCの悲劇

あるいは

PC-9801の悲劇

という詞に乗せて歌いたくなるな(笑)

問題はどうやって英詞にするか・・・・・

日本語ならできなくもないんだけどなぁ。
やっぱらやったで、寒そうだしなぁ。(ぉぃ

いやいや、昔は主力メディアだったんですよ←FDD
フロッピーからOSアプリケーションとか立ち上げていたしなぁ。

MS-DOSだって

Microsoft・Disc・Operation・System

略称だったしね。

いかにFDDを効率的に使うか?を考えたCP/Mのパクッ・・・・・

ゲホン、ゲホン。

互換性を持ったOSだったわけだ。

IBM PCの悲劇、PC-9801の悲劇OS、CPUを外部(マイクロソフト、インテル)に依存したところだな。
PC-9801は日本語環境に特化したところもあったから、Windows普及まで持ちこたえたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

革命的男子トイレ!?

「男性トイレに革命が起きた」ありそうでなかった小便器が話題 開発の意図を聞いた

コロンブスの卵とは、まさにこの事ですな。

たしかに小便器に流す水に手垢や、汚れがあっても問題ないしね。

いや、神経質な奴は

流す水に手垢や、汚れがあったら小便器が詰まる!!

とか言いそうだが。(ぉぃ

でも、これ大便器にも採用しても言いそうな気がするのだが。

手垢や、汚れがあったら小便器がウ〇コ詰まる!!って事もなかろうに。

でも、これエコっていうか、ケチって発想って気がせんでもない。
いや、無理にエコって気取らなくても良いんじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

究極の滑走路!?

周囲360度をぐるりと滑走路が取り囲む2050年の空港の姿「Endless Runway」

てっきりスペースシャトルの発着が当たり前だと思っていたのだが・・・・・←2050年の空港の姿
現実はそうは行かなさそう・・・・・orz

しかし、円形の滑走路で離着陸なんてできるのか?

滑走路にバンクを付けているみたいだが、それでもバランスが不安だ・・・・・

たしかに効率はよさそうだけどね、効率は。
安全性の面に不安が残る・・・・・

円形の滑走路やバンクの傾斜などにも対応した離着陸システムが出来れば安全な運用が可能になりそうな気がする。

うーん、究極の滑走路の形なのかも。
でも、民間より先に軍事用に作られそうな気が・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

サイコロの旅復活へのフラグ?

「北海道サイコロキャラメル」から「水曜どうでしょう」とのコラボ商品登場! サイコロの旅ごっこに使いたい

てか、実はもうコッソリ使ってるんじゃね?

「水曜どうでしょう」、新作の撮影スタートか 公式サイトでどうでしょう軍団「行ってきます。」

このタイミングで、サイコロキャラメル発売となれば、あの企画しかないでしょう(笑)

30代だったミスターが、藤やんが、うれしーが。
20代だった大泉さんが。

あの企画に挑む。(笑)

ただ、流石に国内でやると、皆さんスターだからなぁ。
SNSでバレる可能性が・・・・・

となると・・・・・

海外!?

例えば海外にも深夜バスは走っているわけだし。
ななら水曜どうでしょうのおかげでHTBも新社屋が建ったわけだから、国際線使ってサイコロの旅するのもありじゃね?

この北海道サイコロキャラメルの再発売は、サイコロの旅フラグ復活に期待したい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

スーパーマリオブラザーズは効率的!?

「スーパーマリオブラザーズ」から謎のサウンド発掘。キノコを取る音と1UPの音は、もとは1つのサウンドか

まあ320KBの容量しかないならね。
音楽面でもかなりの容量圧縮のプログラミングが施されているんじゃね?

それが4秒程のどこかで聞いたような効果音なんだと思う。
最初の部分は、ステージクリアしたときに流れるメロディの一部に聞こえなくもない。
で、最後の部分は指摘されているように、1UP時の音

たぶん、場面、場面で、この効果音を色々組み合わせて効率的に使っているんじゃないと推測。

しかし、ホント、スーパーマリオブラザーズって容量圧縮の為の努力がされている。
共通ステージだったり(敵や障害物の配置を変えて難易度を上げている)、色違い、羽有り無しの敵キャラとか。

だから全32面完全クリアの熱くなったわけですよ!!

スーパーマリオブラザーズは世界的にも莫大な経済効果を生み出したわけだが、その一方で熱中して勉強がおろそかになった人、消費された時間、その他諸々、経済損失も多かったのでは?

弾きだしたらどのぐらいになるのだろうか?

それを差し引いても、あまりある経済効果を生み出しているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

動け!!、そして燃やせ!!

寒いとき時速何kmで走れば暖かくなるの?

結論から言えば、気温が摂氏0度の時に適度な服を着ている状況で、時速4マイル(約6.4km/h)で動けば、体は暖まるんだって。

理屈的には凄い簡単そうに思える・・・・・

けど、暖まった事によって出る汗の蒸発の気化熱はどうなる?
となると、結局体を冷やしてしまう可能性もあるような気が・・・・・

かといって、汗が出ずに体が暖まるだけなら、オーバーヒート状態になっちゃうからねぇ。
ここら辺の、絶妙な適度の体温調整をするのが難しい。

でも一つだけ言えることは・・・・・

体が暖まるという事は脂肪を燃やしている証拠!!

やっぱ体脂肪を減らすには動くしかないわけね。
糖質カット、糖分カットしようが、動かなければ体脂肪は減らない。

というわけで、やっぱりダイエットには運動が一番だと思う!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

航空機は融通が聞かない交通手段でござる

ユナイテッド航空で話題の「オーバーブッキング」、日本で起こった場合は? JALとANAに対応を聞く

まあ少しでも客を乗せたいという航空会社の涙ぐましい努力というか、苦悩というか・・・・・

ジャンボなんてなかったら良かったんや!!

そんな声が聞こえてきそうだな。

ちょっと前の記事 でも触れたが、基本、航空会社って満員で飛行機飛ばしたいからね。
だから、キャンセル分も見込んでオーバーブッキングするって珍しくないとか。

リコンファーム(予約の再確認)なんて当たり前だったからなー。
でないと、オーバーブッキング時に弾き飛ばされるから。
ネット予約の普及であんまり聞かなくなったけどね。

800ドルとホテルへの宿泊を条件に降機への協力を募るってのは、まあよくある対応。

しかし誰も応じなかったためコンピュータで4人をランダムに選出ってのは珍しい。
本当に4人をランダムに選出しているかは謎(笑)

まあ、ファースト、ビジネスははじかれているだろうなぁ。
となると、エコノミーに乗っている旅行代理店の力関係の弱い客が犠牲に・・・・・

て〇みく〇ぶの客なんて、真っ先に弾かれてそう(ぉぃ

新幹線みたいに立席の客を運ぶわけにもいかんからね。
さらに、燃料も乗客や積載貨物に合わせて、適性の燃料を入れているし。

まあ、航空機は融通が聞かない交通手段と思って乗らないとダメだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

京都市営地下鉄の未来は明るい!?

京都市営地下鉄が熱い 背景にある、過去の危機

目抜きを走っている南北線は需要あるけどねぇ。
近鉄も乗り入れているし、実は京都の中心(烏丸)から奈良の中心(近鉄奈良)まで電車一本で行けるという事実。
そういう面では便利なんだよねぇ。

問題は出来ない子の東西線・・・・・

でも、これも京阪京津線はもちろん、気がついたら宇治方面にも乗り入れているんだよね。

なにより、鉄にとっては、

最初は地下鉄
途中で峠を越える山岳鉄道になる
最後は、軌道を走る路面電車になる

そんな東西線&京津線に萌えるファンは多いはず(ぉぃ

いや、ちゃんと標準軌の直流1500Vの一般的な電車として作っていてよかったね。
それだけでも、京都市営地下鉄の未来は明るいと思います、ハイ。

目先の工事費用にくらんでミニリニアモーター方式にした神戸市営地下鉄湾岸線・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

爆走バンパーカー!!

バンパーカーを爆速のモンスターマシンに改造してワールドレコードを更新

ユーチューバー(笑)どもよ、よく見ろ。

これがホンモノだ(w

もうね、イカれっぷりがたまんないね。
もちろん、バンパーカーを最速マシンに改造するって発想も。

600ccのエンジンを搭載って素人目にも、バンパーカー側フレーム強度大丈夫なのか?と思いたくなるわ。
エンジンの出力は100bhpだし(w
で、ヘルメットなしで爆走しているし。
あとドライバー目線低いから、体感スピードは半端じゃないだろ。

で、ちゃんとギネス記録を打ち立てている所が凄い!!

しかし、市販でもこういうマシンあったら楽しそうだなぁ。
絶対に公道を走る認可は下りそうになりけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

ソースが大事!!

「マックのバーベキューソースは何にでも合う」説を検証する

いや、マスタードソースも捨てがたい!!

でも、何にでも合うとなると、バーベキューソースに軍配が上がるな。

てか

なんでバーベキューやねん!!

と子供の頃は思ってたが。

あれ単体でも、そこそこ美味しかったりする。(笑)

でも記事を見ると選んだ食材の60%が合わないってどうゆう事よ(w
せめて、合いそうと想定される食材を選んどけよ・・・・・

いくらなんでも、ガトーショコラはないでしょ、ガトーショコラは!!

そういえばマクドのチキンナゲットソースと言えば、昔あったスイート&サワーソースが美味しかった。
あれ、また復活しないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

木を見て森を見ずなダイエット

がっつりお肉と少な目ご飯 ミニストップのダイエット弁当が一般人には理解できない領域へ

だったら飯なしのオカズセットでいいんじゃね?

と思うのだが。

てかねー、炭水化物不摂取ダイエットとか言うが・・・・・

バランスの良い食生活とってたら良いんじゃね?

太る理由は
食べ過ぎてどっかで帳尻あわせして無理をしようとするからじゃね?

それと

デブはダイエット食品を2倍食べる!!

糖質カットとか糖分カットとか言っているが、調味料たっぷり使ってたら、それこそ意味ないと思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

たけしの挑戦状 vs さんまの名探偵

伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」スマホで復活

ビートたけしが一時、ファミコンゲームにハマってて

俺も作る!!

といって作ったゲームだからね。

ただ、アイデアがハードに追い付いてななかった。
なによりゲームバランスが激ムズ

結果、攻略本の攻略本が作られるといった事にも(笑)

それでも、復活したり、今でも話題になったりするって事は愛されるクソゲーだと思うんだよな。

プログラミングも決して手を抜いているわけじゃないし。
むしろ考え出されなアイデアを何とかして実現できないか?と苦労した後がうかがい知れる。

だたねー・・・・・

やっぱり同時期に発売された、さんまの名探偵の方が完成度が高いのも事実。
わかりやすい操作性と、適度な難易度、そして親しみやすいキャラクターに、遊び心。
まさにプロの仕事だな。

優れたゲームを作るってのは、本当に大変な事なんだと、改めて思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

帰ってきたデブゴン!!

サモ・ハン20年ぶりの監督・主演作「おじいちゃんはデブゴン」5月公開! タイトル秘話を広報に聞いた

サモ・ハン、ジャッキー、ユンピョウ

香港アクション映画のビッグ3と言われていた時代もありました。
もう30年前だもんな。

その3人が今も健在なのがなにより。

ブルースリーが築き上げたカンフー映画の礎に、マイケル・ホイMr.BOO!で築き上げたコメディ映画
その2要素をミックスしたのが、サモ・ハンデブゴンシリーズであったり、ジャッキーの映画であったりするからなぁ。

サモ・ハンの場合は、あの風貌もよりインパクト、笑いの落差を生み出す大きなメリットになっているし。
てか香港中国戲劇研究學院における子役エリート集団の七小福時代はリーダー格だったし、プロデューサーとしても才能あふれる人でもあるしね。

これからも、今少し元気がない香港映画に活力を与えてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

重機のテーマパーク!?

重機を乗り回したり重機でできたアトラクションで遊んだりできるテーマパーク「Diggerland」

これは日本で作るべきだろ!!

コマツとか三菱重工とか川重とかヤンマーとか。

日本には名だたる重機メーカーが多いし。

なにより日本は愛すべき土木大国!!

毎年のように襲ってくる台風
そして台風などの大雨により発生する河川の氾濫
いつ、どこで起きてもおかしくない地震

そういった国土が日本を土木大国に仕立て上げた。

いや満濃池みたいに最古の溜池もあるしね。
空海優れた土木技術を日本に持ち帰ってきた技術者という側面もあった。
いや、1200年近く前に高野山の奥深くに金剛峯寺を建立したんだから、やっぱ相当な技術の知識を持ってたんだろうなぁ。

いずれにせよ、こういうテーマパークを作れば、土木技術のすばらしさが伝わるんじゃないかと。
あとイメージアップにも繋がるだろうし。
人が来るかどうかは・・・・・

土木女子がいるとは聞くが・・・・・
タモさんあたりは喜んで来そうな気が(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

クレヨンしんちゃんの原点の地

クレしんの架空スーパー「サトーココノカドー」が本当にオープン! イトーヨーカドー春日部店でリアルに再現

あれ、アニメじゃアクションデパートだった記憶が。
原作じゃあ、コウモリのマークでおなじみの建物ですね。

しんのすけがみさえにチョコビをねだり、兄妹そろって迷子センターのブラックリストに載っており
みさえが、激安セール、バーゲンに命を懸け
ひろしが、スーツのサイズを測ってもらった際に、しんのすけのせいでち〇このサイズも測ってもらうアクシデントに合い、二度と立ち入ることが出来なくなってしまった悲劇の場所でもある(w

ちなみに原作者の臼井儀人先生イトーヨーカドーでのアルバイトの経験があり、その経験をもとにだらくやストア物語なるギャグ漫画を描いているのは、知る人なら知っている話。

さらに、この漫画に出てくるスーパーマーケットの創業者である二階堂信之介というキャラが、クレヨンしんちゃんのプロトタイプになったという話も知る人なら知っている話。

サトーココノカドー=イトーヨーカドークレヨンしんちゃんの原点の地なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

人生で一番大きな買い物

人生で一番大きな買い物って何? 購入エピソードを聞いてみた

クルマ:100万~500万
マイホーム:1500万~

幸せなパートナーとの人生:プライスレス

なんかのCMみたいだな。

まーキャッシュで買えるという範囲ではクルマかな?
次に海外旅行

は・・・・・

土地付きにしろ、建物だけにしろ、キャッシュじゃ無理。
いわゆる住宅ローンっていう奴のお世話になるわけか。

マイホーム持つことが一国一城の主と言われた時代もあったわけだが、今は・・・・・
下手すりゃマイカー持つこと自体も微妙な時代になっているしね。

そういや、昔なんかだと家電用品も大きな買い物だったわけで。
これもローン組んで買ってたわけだからねぇ。
ローンを背負って働く→給料が上がる→さらにローンを背負う。
高度経済成長期だからこそなせる技。

今じゃあ、給料が上がるどころか、職がなくなる不安があるから、無駄にカネを貯め込む。

で、なぜか怪しい心の拠り所に大金はたいて損をする。

なんか根本的に間違っていなくね?

と思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

飲む羊かん、そして焼肉クッキー!?

羊かんは飲み物! 北海道・北見の菓子店が地元産の小豆を使ったドリンクを発売

それって、冷えたお汁粉・・・・・

ああ、なんか言っちゃあいけないことをを言ってしまったか?
でも、舌触りの良さも自慢という事は、飲むゼリーみたいな感じになっているのか?

羊羹の約2倍の小豆って、よっぽどうまく作らないと小豆の成分が底に沈殿しそうなイメージがある。
たぶん、飲む前にシェイクする事は必須だな。

しかし、それ以上に焼肉のまち北見クッキーが気になる(w

焼肉のまち・北海道北見の菓子店に「焼肉気分が味わえるクッキー」が登場!

クラッカーせんべいで焼肉気分は味わえてもクッキーじゃあ無理でしょう!?

って焼肉のタレポン菓子を練りこんでいるんだって。

うーん、甘辛い味が想像できるが・・・・・
ネタではともかく積極的に買おうと思わない。
松尾ジンギスカンキャラメルっぽいネタ土産の予感がするなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

SADO METAL

佐渡観光協会がヘビメタ地方PR動画「SADO METAL」公開 「佐渡金山が有名=メタルの聖地なので」

ボーカルが三又又造っぽく見えるのはオレだけだろうか?

いや、でも悪くわい。
決して悪くはない。

佐渡でメタル。

発想は(・∀・)イイ!!

でも佐渡メタルなら女性バンドも悪くなかったかもな。
SHOW-YAみたいな感じで。

意外と、メタルと日本の民謡って融和性高いんだよなぁ。
日本古来のリズムや音階を取り入れたロックの楽曲もあるしね。
和太鼓や三味線などでリズムやリフ、カッティングしたら、それこそジャパニーズハードメタルになりそうな予感。

しかしなぁ、せっかく佐渡でやるんだから、これをPVに入れてほしかった。

11:43頃。
名人の本気度がうかがえる動画です(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

中央線には、なぜ近郊電車がない?

中央線のグリーン車計画、「数年程度」延期 JR東が発表

てか中央線になぜか近郊電車が存在しない説。

京浜東北線には湘南電車、高崎線、宇都宮線。
常磐線、総武線にも近郊電車が存在するのに、なぜか中央線は・・・・・

いや、ある事はあるんだけどね。
って調べてみたら1993年(平成5年)12月1日のダイヤ改正で廃止されている・・・・・

たぶん特別快速がいわゆる中電、近郊電車の役割を果たしているだろうけど、4ドアロングシートグリーン車なしじゃあ、バリバリの通勤電車だからなぁ。

裏を返せば中央線は、近郊電車を走らす余裕もないほど過密なのか?
あるいは、近郊客はあずさに乗れ!!=特急券払えっていう方針なのか?(ぉぃ

まあ、無理にグリーン車対応するより、それこそあずさで対応した方が良くね?
って気がしないでもないが。

中野以西の駅からグリーン車で通いたい=座りたい需要のある駅が、そこそこあるって事か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

洗濯機がリズムマシンに!?

その発想はなかった! 洗濯機の音に合わせた演奏が意外とイイ感じ

まさかの洗濯機がリズムマシンに(w

まあ、一定のリズムを刻んで洗濯するからねぇ。
理にかなっているといえば、理にかなっているが・・・・・

なんか使い方間違ってないか?

中の洗濯物を工夫すると、音色も色々変えることが出来そうだな。

でも、機械がリズムパート担当すると意外ときつい。
上手くないと、機械の出すリズムに合わせられないからねー。

最後の蓋をして洗濯機のリズムを止めるのがカッコいい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

夢の二階建て新幹線が・・・・・

2階建て新幹線が全廃、E4系はE7系に取り替えへ 2018年度以降順次

乗れるんですも引退か・・・・・(ぉぃ

いや、昔はそんな、乗車数上げて金づる・・・・・って発想じゃなかったのよ。
ダブルデッカーは展望がいいし、そこにグリーン車は食堂車配置したら素敵な車窓やな旅を提供できるんじゃね?
さらに車両スペースが増えるから、個室や寝台スペースの設置も可能なんじゃね?

まさに夢の二階建て新幹線だったわけよ。

それがね・・・・・
気付いちゃったの。

二階建て新幹線って保線作業のコスト高くね?

てか素敵な車窓や旅の提供よりスピード命じゃね?

現実を知っちゃったの。

そして、その瞬間、こんな事にも気付いちゃったの。

たくさん人が乗せられるなら通勤客を詰め込んだ・・・・・
もとい乗せた方が良くね?

こうして二階建て新幹線は素敵な車窓やな旅を提供・・・・・
じゃなく、東京から100km~200㎞県内に住んでいる、ちょっとハイソなリーマンの素敵な通勤電車に生まれ変わったわけ!!

やっぱり、夢を捨てて現実を知るって・・・・・
ちょっと悲しい・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

今年の優勝はコレだな

今年のエイプリルフールの優勝コレだな。

ちゃんと、オリオンビールもフォローしているところを評価。

てかキリンはトリさんと仲良くしたいです。

思いっきり本音じゃん(爆)

まあね、寸前までいったんだけどね。
やっぱ同族経営の非上場企業と一緒になるのは難しかったか。

それでも、仲良くしたい!!

うーん、これは諦めていないというメッセージか?

たしかにプレミアムビールでは、後塵を拝しているキリンだからなぁ。
まあ、札幌と朝日に嫌われそうになるかもしれないが(w

って札幌と朝日が仲良くなったりして。

それなんて大日本麦酒・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »