« 爆走バンパーカー!! | トップページ | 航空機は融通が聞かない交通手段でござる »

2017年4月15日 (土)

京都市営地下鉄の未来は明るい!?

京都市営地下鉄が熱い 背景にある、過去の危機

目抜きを走っている南北線は需要あるけどねぇ。
近鉄も乗り入れているし、実は京都の中心(烏丸)から奈良の中心(近鉄奈良)まで電車一本で行けるという事実。
そういう面では便利なんだよねぇ。

問題は出来ない子の東西線・・・・・

でも、これも京阪京津線はもちろん、気がついたら宇治方面にも乗り入れているんだよね。

なにより、鉄にとっては、

最初は地下鉄
途中で峠を越える山岳鉄道になる
最後は、軌道を走る路面電車になる

そんな東西線&京津線に萌えるファンは多いはず(ぉぃ

いや、ちゃんと標準軌の直流1500Vの一般的な電車として作っていてよかったね。
それだけでも、京都市営地下鉄の未来は明るいと思います、ハイ。

目先の工事費用にくらんでミニリニアモーター方式にした神戸市営地下鉄湾岸線・・・・・orz

|

« 爆走バンパーカー!! | トップページ | 航空機は融通が聞かない交通手段でござる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/65132729

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市営地下鉄の未来は明るい!?:

« 爆走バンパーカー!! | トップページ | 航空機は融通が聞かない交通手段でござる »