« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

全仏の意味が違う!!

【動画】この時期しか見られない戦い!? 全力でテニスをする“大仏”の熱いラリーから目が離せない![PR]

いや全仏の意味が違うから(w

しかし、よく撮影できたなぁ。
どこまで実際にラリーとかしてるのかは知らんが。
顔にマスクしたらキツイだろう。

テニスは見ている以上にハードなスポーツだしね。

基本、典型的なニワカ視聴者だが1995年に伊達公子がベスト4まで行った年は熱心に見ていた記憶が。
あの後ぐらいかな、ヒンギスとかシャラポアとか日本でもなじみのある人気選手がデビューしたのは。

でも、どのスポーツもそうだけど、なにげにやってみて選手の大変さというか、凄さというものがわかる。

俺ら素人がやったところで・・・・・

まずラリーを何回続けられるか?
そもそも、コート内に打ち返すことが出来るのか?
いや、サービスすらできないんじゃね?

やっぱねー、楽しい娯楽としてのテニスがないと、競技としてのテニスが強くなる土壌って出来ないんじゃないかな?

まあ、これはどんなスポーツにも言えることだけどね。

一番ダメなのは○○が健全な青少年の肉体と心を鍛え育む・・・・・

(自主規制)とかね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

やっぱアッガイよりズゴックでしょ!!

モビルスーツ気分ですやすや 腕に装着すると「ズゴック」みたいになれる枕でお昼寝したい

以前にも似たようなネタを紹介した気が・・・・・

コレだ!!↓
フォフォフォフォフォフォという鳴き声とともに夢の中へ

って、以前の記事で

ええい、なぜズゴックにしなかった!!

と吠えていたが、それが効いたのか商品化されたわけね。

そりゃ、アッガイよりズゴックの方が有名だしね。

あなたの安眠に爪の一撃!!

そんなキャッチコピーがよぎる(w

てかさ関連記事でこんなのもあった(w

のんびり寝てないで早く逃げて~ 「サメに食べられた場面」が再現できる寝袋、ヴィレヴァン通販から登場

これ、たぶん、ビーチでやったら関係者に激オコされそうだ・・・・・

そして、その裏で本当の犠牲者が出るのが映画の王道です、ハイ(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

佐藤琢磨、インディ500制覇!!

世界3大レースの1つ「インディ500」で佐藤琢磨が日本人ドライバーとして初優勝

リアルタイムで見ていた人が羨ましい。
昔は地上波のテレビでもやってたんだけどね。

2012年のインディ500は本当にあと一歩だった事を知っているだけに、心の底から嬉しいニュース。

いや、これ2位を守るという選択肢もあるわけよ。
2位でも、それなりの賞金が入ってくるからね。
でも、敢えて勝負に挑んだ・・・・・

その5年前の忘れ物を取り返すってのがドラマチックというか。

若い事はオーバルコースは単調と思っていたこともありました。
ロードコースと違ってコーナーが多彩じゃないからね。

でもオーバルコースは単調なだけに一つのミスが命取りとなる。
コーナーのブレーキングで突っ込んでタイムを縮めるなんて事も出来ない。
スリップストリームと給油可能な燃料、そして時に発生するダブルイエローによるセーフティーカーを計算しながらの駆け引きの醍醐味。

佐藤琢磨がインディ500で勝てたのも、やはり経験というものが大きくものを言ったのでは?
って感じがする。

さあ、次はモナコグランプリ制覇だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

モノクロ動画がカラーに!?

AIが彩色した映像、NHKが放送 昭和の白黒番組をカラーに

モノクロ時代の番組がカラーで観れると思うと胸熱・・・・・

あ、この時代はまだ、ビデオテープが普及していないんだったわ!!
あっても上書き、上書きの時代。

ごくまれに個人で所有している。
あるいはフィルムに焼いたものが残っている程度なんだよね。

いくらAI彩色技術があっても、元の映像がないと。
せいぜい昔のニュース映像に色を付けてより、昔に対してリアル感を出すぐらいかなぁ。
あるいは、映像の世紀 をカラー化してみるとかね。

昔のモノクロ映画のカラー化も面白そうだが、モノクロで撮影されることを前提に美術とか作ってそうだしね。
カラーにしてみたら、かえってしょぼくなってしまうケースもあるかも。

フィルムに焼いた映像をテレビ並みに鮮明に表示させる。
あるいは映像がなくてもAIが、音や情報を頼りに映像を再現する。

そんな時代が来たら・・・・・ それはそれで、怖いかも(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

もしZARDの楽曲をザ・ベストテンの集計方法で集計したらどういうランキングになるのか?

ZARDのボーカルである坂井泉水さんが没してから今日で丸10年・・・・・

前日、ケンタッキーフライドチキン食べ放題の店で、元を取ろうと食べ過ぎで苦しんでいた だけに、凄く記憶に残っている・・・・・

で、もしZARDの楽曲をザ・ベストテンの集計方法で集計したらどういうランキングになるのか?

題して、

ザ・ザードテン!!

なるネタをやってみた。

ザ・ベストテンでは4要素(はがき、レコード、ラジオ、有線)でしたが、、ザードテンでは諸事情につき3要素にしました。

まずはシングルCD売り上げ。
ソースはココ。
ZARD CDシングル売上枚数一覧/年代流行
これは割と簡単。
比率をあえて30パーセントにしました。

次にファンリクエスト
ZARD Request Bestのファン投票のデータを利用。
ZARD Request Bestのファン投票結果
これは比率を50パーセントにしてみました。

最後にアルバム売上。
ソースはここ
オリジナルアルバムのみ集計対象。
比率は20%ながら、収録曲すべてにポイントを割り振る大盤振る舞い!!

これらの3要素をエクセル、もといコンピューターが弾きだしたのがザ・ザードテンの総合ランキング。
はたしてどうなっているのか?

と盛り上げて紹介するはずだったが・・・・・

まあ10位から4位はこんな感じ

10位:君に逢いたくなったら… / 4962点
9位:雨に濡れて / 5146点
8位:あの微笑みを忘れないで/6085点
7位:少女の頃に戻ったみたいに/6100点
6位:マイ フレンド / 7247点
5位:永遠 / 7465点
4位:心を開いて / 7813点

ファンに人気のあの微笑みを忘れないで少女の頃に戻ったみたいには入っているのは納得。
あとは、まあシングル売上など考えたら妥当かな。
雨に濡れても個人的には好きな曲。
アルバム売上で首位に入った効果でベストテンに入ってきたという印象。

ベストテンに入らなかった30位から11位まで

30位:hero / 2906点
29位:サヨナラは今もこの胸に居ます / 2952点
28位:フォトグラフ / 3103点
27位:二人の夏 / 3164点
26位:IN MY ARMS TONIGHT / 3197点
25位:Season / 3330点
24位:愛が見えない / 3330点
23位:Just believe in love / 3533点
22位:不思議ね… / 3557点
21位:あなたを感じていたい / 3733点
20位:君とのふれあい / 3845点
19位:Don’t you see! / 3929点
18位:こんなにそばに居るのに / 3932点
17位:新しいドア ~冬のひまわり~ / 4268点
16位:もう少し あと少し… / 4314点
15位:グロリアス マインド / 4329点
14位:きっと忘れない / 4414点
13位:この愛に泳ぎ疲れても / 4514点
12位:かけがえのないもの / 4662点
11位:息もできない / 4735点

この辺りは、ファンの人気曲アルバム売り上げで上位に入った曲がもろに反映されちゃっている感じ。
Don’t you see! とかこの愛に泳ぎ疲れてもきっと忘れないは、ベストテンに入っても不思議じゃなかったんだけどねー。

スポットライト
果てしない夢を / ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄

大事な事なのでもう一回言います。

ZYYG,REV,ZARD&WANDS
featuring 長嶋茂雄

オリコン2位に入ったからねー。
本人も誇らしげに感じてたとか。

で、ベスト3

3位:君がいない / 7892点
2位:揺れる想い / 8725点
1位:負けないで / 8991点

やっぱりお約束の曲でした。
君がいないが3位に入ったのは、アルバム売上の1位の影響がデカいのかもね。
揺れる想い負けないであたりは9000点オーバー行くと思っていたんだが、そうでもなかった。
ファン人気で、あんまり上位に入らなかったからねぇ。

どうしてこうなった!!

やっぱファンの比率(50%)とアルバム売上の比率(20%)が大きすぎたかもね。
まあでも、これはこれで良いんじゃね?

集計したら、意外と思ったようにならないのが真のランキングの姿だと思います、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

安全性には到達するゴール地点はない

【動画】クルマの安全性は17年でここまで進歩した! 新旧カローラ同士を衝突させてみた結果

つくづく安全性いうものに関してはゴールがないものだと思う。
こういったハードウェア面での安全性が進化する一方で、衝突回避機能とか後方カメラ、自動運転などのソフトウェア面での安全性も進化しているしね。

それでも、交通事故はゼロになる事はないという現実。

だからクルマの安全性は17年でここまで進歩した!というよりも、これだけやっても事故が無くならない現実を突きつけられるんだよなぁ。

だからといって、安全性の後退は許されないからねぇ。
今標準装備になっているABSやエアバックがオプションに戻る事はないだろうし。
さらに、今後、衝突回避機能とか後方カメラ、自動運転などの装備が標準化になれば、それらの装備がないクルマが売られる事ってないだろうしね。
てか、逆に装備されていないよ売られないかもしれんし。

ハードウェアとソフトウェア、そしてドライバーの意識向上が安全性を高めていくものだとおもいます。
そして、安全性には到達するゴール地点はないと思うのです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

速さの違いがわからない・・・・・

「フォーミュラE」マシンが3シーズンでどれだけ速くなったのかモナコでのオンボード映像で比較

違いがわからん(ぉぃ

いやコーナースピードが上がったのか、加速性能が良くなったのか?
モナコだから、トップスピードの伸びってのは考えにくいんだけどねえ。

コーナースピードが上がったんだったら、あんまりフォーミュラE関係なくね?
だってシャーシ性能やタイヤ性能が上がったという事だから、別にF1でもいいわけだしね。

加速性能が良くなったのなら、モーターの進化だららねぇ。
フォーミュラEの面目躍如といったところか?

しかし、エキゾーストも良いが、モーター音も悪くないねぇ。
減速時の回生音とか(w

モーターマニアにはたまらない(ぉぃ

やっぱ、フォーミュラEの魅力はまき散らすインバーターノイズですよ(コラコラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

ネバーエンディングストーリーは許されない

「名探偵コナン」劇場作品で一番面白いのってどれなの? 気合いの全21作レビュー&オススメベスト3!

ドラえもん、クレしん、コナン。
日本の三大プログラムアニメピクチャーと言っていいかも。

てか毎年やってて、よくネタが尽きないというか・・・・・

実は、この3作品の中で一番恵まれていたのがクレしんだったりする。

だって、同じシンエイ動画ドラえもんというノウハウがあったからね。

ドラえもんは一から始めて35年オーバーのロングシリーズになっているし。
そう考えると、コナンも、ここまで続くとは関係者も思っていなかったのでは?

なんせ東京ムービー(現トムスエンタテインメン)にノウハウがなかったし。
ルパンは何作か作っているが長続きしなかったし。
強いて言えば89年から毎年作っていたルパンの2時間スペシャルがノウハウになっていたのかもしれない。

後は3作品とも配給元が東宝
まあ、東宝と言ってもコナン東宝洋画系になってたんだけどね。

で、コナンが長続きかつ年々大ヒットしている理由は・・・・・

幅広い年齢層で楽しめる。

この一言に尽きるのでは?

コナン&少年探偵団で子供層をがっちり抑えて
新一&蘭のロマンスで青少年層をがっちり抑えている。

この一粒で二層に受けるっていうのが、やっぱ一番デカいんじゃないかと。

しかし、ドラえもんクレしんも作者が鬼籍に入っているんだよね・・・・・

関係各社の皆さん、そろそろ、マジで今後の事を真剣に考えてよ・・・・・
黒の組織というストーリーの横軸がある以上、ネバーエンディングストーリーは許されないと思うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

食べきりの促進、食べ残し料理の”持ち帰り”

宴会では7皿に1皿が食べ残し 農林水産省が飲食店等での「食べ残し」について注意喚起

 

「食べきりの促進」→肥満の原因
「食べ残し料理の“持ち帰り”」→衛生上の問題

 

なんか全部、農林水産省と厚生労働省がバトルしそうな予感(w

 

大は小を兼ねるという発想なのか、残りは出ないがあんまり食べれないより、食べ残しが出ても腹いっぱいになったら幸せの法則なのか?

 

まあ食べ残しがあるほどの料理を出すのがマナーって国もあるからね。

 

「食べ残し料理の“持ち帰り”」が出来れば一番いいんだけどね。
乗り越える壁がありそうで。

 

まあ生ものは基本、NGだろうね。
汁物も。
となると、焼き物、揚げ物・・・・・

 

またカロリーの問題が出てくるんだろうなぁ。

 

腹を満たす以外で宴会の楽しみを見つけるしか方法ないんじゃね?
あるいは食べ残しが発生しても食品ロスが発生しない仕組みを作るとか。

 

人間とはやはり欲の塊である、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

カリフォルニア・ロール、実はバンクーバーロール説、でもホントはインサイドアウトロール説。

のりとすし飯があべこべになった「カリフォルニア・ロール」はアメリカではなくカナダで生まれたという説

カリフォルニアじゃねーじゃん。
カナディアンロール、あるいはバンクーバーロールじゃね?

って記事によると、カナダのバンクーバーで日本食レストラン「Tojo's」を開いている東條英員(ひでかず)さんというのが有力な説だとか。

向こうの人があんまり食べない=好きじゃない海苔を目立たなくさせるために、内側に海苔をまいたのが始まりだとか。

最初はInside-Out Roll!!

日本名、裏巻き・・・・・

いや、日本でもインサイドアウトロールでええやん(w

で、これがロサンゼルスから来たお客さんの間で人気だったからカリフォルニア・ロールになった・・・・・

うーん

仙台のラーメンが札幌から来るお客さんの間で人気だったから札幌ラーメンになった・・・・・

と言われても違和感あるなぁ(w

一応、ロサンゼルスの「リトル東京」にオープンしたスシ・バー「Kawafuku(川福)」で1963年に出されたのが始まりであるという説もあるとの事。

でも、どっちにしろ旨きゃいいんじゃね?

旨ければね・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

これは人間の悲しき性なのか?

ヒットの理由を説明できない、「ガチャ」の舞台裏

やっぱ

射幸心を煽るとヒットするでござる

アイテムはコンプリートしたいでござる

この2つが合わさると最凶化するんじゃね?

たとえばさ。
ガチャガチャみたいに射幸心をあおる方式じゃなかったら。
買えば普通にコンプリートできるモノだったらそこまでヒットしないと思うんだが。

あのメーカーに良いようにされているのは分かっていても、ガチャガチャのカプセルに挑んでしまう。
そして、コンプリートすべく大金をつき込んでしまう。

人間の悲しき性か本能か?

そしてモバゲーのガチャ商法もそうだが、過熱化して規制が掛かるまでが王道パターン。
ライダースナックとかもそんな感じだったと聞くし。
世代直撃のビックリマンも社会問題化してヘッドが当たりやすくしたらブームが収束したと聞くし。

射幸心・・・・・
それは人間が生まれ持った悲しき性。

何事も程々に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

東大メトロ柏キャンパス実験線!?

引退した「銀座線01系」、東大に譲渡 研究用車両として活用

スペック見てみると、今でも通用するんじゃね?
チョッパ制御、VVVFインバータ制御だしね。

直流600V(第三軌条方式)じゃなかったら、よろこんで車両を長く大事に使いましょう政策を行っている企業が引き取りそうな気もするんだが(ぉぃ

名〇屋市〇地〇鉄東〇線なんて直流600V、第三軌条方式だから行けるんじゃね?
ラインカラーも同じだし(ぉぃ

しかし研究用車両というが、どういう研究するのだろう?
チョッパ制御、VVVFインバータ制御、ACT薄型クーラー(クーラーが装備されたのは1990年代に入ってから)と、当時としては最新鋭の技術が導入されているしねー。

基礎的研究に使用するのか?

あるいは、魔改造に、魔改造を繰り返して、第三軌条方式での最高速車両開発でも狙っているのか?
最高時速65km/hは、確かに路面電車と比べると高速だが、地上を走る架線電気鉄道と比べると低速だからなぁ。

走行実験などの研究に使われるって記事で書いているから

キャンパス内に実験線を引くのか?

それは、それで夢のある話だなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

わたしのファミカセ展

「わたしのファミカセ展」は妄想とは思えないクオリティーだった

いやいや、あのカセットケースのスペースにインパクトのあるデザインイラストを残すってのはプロの仕事だからね。
色んなゲームのパロディ、オマージュ、インスパイア的な作品があってなかなか面白い。

しかも、それがクソゲーであるほど、印象に残っているという不思議(w

やっぱカセットケースの見た目で面白いと思わせて買わせる必要があったのかも。

そう考えると、カセットケースのデザインってますます重要。
中には、面白かったのにカセットケースのデザインが悪かったばっかりに売れなかったゲームもあったのかも。

でもさ?

ゲームのデザインが糞な奴に、カセットケースのデザインも任せられるか?

ゲームのデザインが糞なのは2パターンあって。

・そもそもゲーム自体が面白くない。
・ゲームデザインは面白いはずだったが、プログラミング、容量、ハードスペックの事情で面白さを再現できなかった。

カセットケースのデザインが印象に残っているってたぶん後者だと思うんだよね。

素質はある。
でも、それをコンピューターの上で動かしたときに面白くできるかどうかは、また別の話って事ですね。

前者は多分、カセットケースのデザインも残念なことに・・・・・
そして記憶に残らずコッソリと存在していそうな予感・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

録音した声でナビゲーション!?

これは誰得なのか。Waze、録音した自分の声でナビゲーションをしてくれるように

いや、別に他の人の声を録音して使っても良いのでは?

たぶん、それが主目的だろうし。

自分の声でナビゲーションするぐらいだったら、自分の口で

右折します。

とか

ここ、左折します。

って言うって(ぉぃ

一歩間違えれば、危ない独り言人間だが(w

あー、でも声の一部をサンプリングするだけで、声紋解析して全てのナビゲーション音声に適応するようになったら、まさに夢の世界かもね。

好きなアニメキャラとか芸能人とか。 さらに単調に音声案内するのではなく、AIがネット検索を元に口調なども完全に再現してくれるようになれば・・・・・

これは売れるかも。

ビッグビジネスの予感か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

相撲ガールズ82手

相撲こそ最強! 美少女JKが実践解説する「相撲ガールズ82手」の仕上がりがガチ

サブタイトルの

お色気モノかと思ってすみませんでしたぁ!

俺もそう思った(w

いや、想像以上のクオリティだった件について。
てかさ。

これ、普通に撮影大変なんじゃね?

記事によると撮影は3日間に及んだ・・・・・

そらそうだろう。
1テイクで撮影出るとは思えん。

難易度高い技もあるし、こういう技をすると分かっていてもスムーズにいくもんじゃなないからね。

二人とも、ちゃんとした技量持ってないと、こういう再現をするのは難しい。

てか、俺みたいな素人がすると、まずグダグダに終わる(w

じゃあ、別にJKやる必要ないんじゃね?

っていうのは野暮か。
野暮です、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

夢は広がる1970~80年代の家庭用コンピュータを再現するシリーズ

1979年のシャープ製コンピュータ「MZ-80C」が1/4サイズで復活 中身はRaspberry Pi、実機の挙動も再現

ハル研究所シャープ
なにげに任天堂つながりなんだよな。

故岩田社長ハル研究所出身だし、シャープファミコン関係のICチップに関わっていたし。

まさか、ニンテンドークラシックミニが生産終了したのは、これを生産す為?

1970~80年代の家庭用コンピュータを再現するシリーズという事だから、第二弾、第三弾があるわけか?

やっぱ御三家(FM-7、PC-8801、X1)は抑えてほしいな。

そしてPC-8001PC-6001パソピア7とかベーシックマスターが後ろに控えて

ぴゅう太でシリーズ完結(ぉぃ

16ビット機編も面白いと思うんだけどねー。
PC-9801VMX68000FM-50
そしてダイナブックに、マニアック路線としてMULTI 16

おまけに一太郎Ver.3を付けたらそれなりに売れそうな気がする(ぇ

うーん、夢は広がるなぁ。

最終的にはWindows95前夜の32ビットシリーズまで発売して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

頑張れ原付バイク!!

目前に迫った50ccバイクの滅亡

まあ、良い材料がないからねぇ。

スピード出せない。(原付は30㎞/h制限)
排ガス規制に対応するため4サイクル化でパワーが出ない。
二段左折などの交通ルールもあるし。

中途半端なんだよなぁ。

なら電動アシスト付き自転車買う?

って発想になっても不思議じゃない。

それでもスーパーカブの燃費の良さは今でも変わらんのだけどなぁ。

初めて運転した内燃機関付き乗り物だけに思い入れが半端ない。
今にして思えば、リトルカブ城崎、天橋立回るなって無謀な事をしたのも今では楽しい思い出。

電動バイクは・・・・・

うーん、やっぱり物足りない。

やっぱ、カブの遠心クラッチでセミオートマみたいに変速できるのが、また魅力なんだよ!!

坂道でシフトダウンしたり、ものすごいエンジン音上げて坂を登ったり。

原付バイクには原付バイクなりの魅力もあるのだが・・・・・
そういう事を、ただ危ない、不良になるの一言で臭いものに蓋をするように封じ込めていたから、日本の二輪文化、産業は廃れていく運命にあるんじゃね?

と思ってしまうわけです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

鉄チャンネル

AbemaTVが「鉄チャンネル」を新設 鉄道や工場など“鉄”に関連するコアな番組を放送

たしかAbemaTVはテレ朝資本が入っているからタモリ倶楽部の鉄道回も放送されるのかな?

でもねー・・・・・

ネットの素人の作った動画の方がクオリティ高い説。

確かに技術的、映像的な部分はプロの仕事にはかなわないが

構成、演出などは、それを遥かに上回っている。

映像的に貧弱な部分を細かく取材された構成や、絶妙なセンスの演出、選曲で補っている感があるね。

だからこそ、迷列車で行こうシリーズみたいな名作動画も生まれているわけで。

魔改造、魔改造のテーマ(ダースベイダーのテーマのボサノバVer)は知る人ぞ知る単語になってしまっている。

真面目に鉄に関する番組を作るのも良いが、こういうウイットに溢れる番組鉄チャンネルには期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

これは本気でやられた!!

楽天からナナメ上すぎる球団公式キャラ誕生 ただのおじさんにしか見えない「クロワシさん」

この発想はなかった!!

いや、

やられら!!

本気で思っている球団関係者多いんじゃね?

中の人が見えるというのはライダーマンの上を行くという・・・・

てか見えている時点で中の人もなにもないと思うんだけどな。(w

てかビニール袋を持っているというのも・・・・・

これじゃあというよりだな。

千葉ロッテ戦に出現する予定ってのが悪意を感じる(笑)

マーくんとのプロレスが見られるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

この温もりをいつまでも冷めないで欲しい

かぜの時「風呂に入ってはいけない」は誤り 内科医にかぜ対策の噂が正しいか聞いた

てか湯冷めが良くないんじゃね?

風邪と言っても千差万別だが血流を良くするのは悪い行為ではないはず。
問題は入った後に、体を冷やしちゃうといわゆるヒートショックみたいな状態になって、体調をより悪化させる原因になるんじゃないかと。

まあ、液体の方が気体より温度を維持できるからね。
ただ液体の量が少ないと、気化熱で一気に熱を持っていかれる・・・・・

だから昔のお大尽様(将軍とか大名とか)は風呂上りに何枚も浴衣を着て水気を取るっていうのは、ある意味正解だったのかもしれない。

今の世の中でそれをするのは・・・・・・

不合理すぎるなぁ。

せいぜい、とっとと暖かいところで体を拭いて、布団に入って寝るのがベターなのかも。

湯上りと 恋の湯冷めは 冷めやすい 伴内

どや!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

これはジョーズに対して失礼!!

内容はさておき「超予算オーバーな映画」13選

いや、この映画の中にジョーズを入れるのは、あまりにも失礼でしょう。

確かにさ、当時は、駆け出しぽっと出のスピルバーグが撮ったとはいえ
大幅に撮影期間、予算オーバーしたとはいえ

それを補うには余りあるリターンがユニバーサルには入ってきたんじゃね?

ただ1941でコケた後は、流石に反省してスケジュール厳守、予算厳守の監督になったみたいだが。
(レイダース撮るときに、それらのノウハウを盟友のジョージ・ルーカスから教えてもらったらしい)

しかし記事の中にある上手く動かなかったアニマトロニクスのサメ・・・・・

どこかで聞いた単語が出てきたと思ったら、あのディズニーランドのジャングルクルーズやカリブの海賊とかに出てくる動物や海賊で使われいる技術が使われていたのか。
当時でも最新鋭の技術を使って映画が撮影されていたわけか。

となると・・・・・

ファイナルファンタジーもスーパーマリオ 魔界帝国の女神も当時の最新鋭の技術が使われていたはずだが・・・・・

やっぱ技術に脚本、演出が追い付いていなかったわけね。

あのテレビゲームの中のスーパーマリオが、ファイナルファンタジー

映画になる!!

というインパクトだけではエンターテイメントとしては成立しないわけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

カメ、トカゲ、チンパンジー♪・・・・・トリッ!!

あなたはどのタイプ? 「うるさいチンパンジー」「やさしい亀」……対人ゲームプレイヤーの特徴的な4タイプが動物イラストに

たぶん、うるさいチンパンジータイプだろうな(w ←自分
見た目はブタだが。

だれがブタやねん!!

一方、亀タイプは重要。

にぎやかしのチンパンジータイプと、ちゃんとゲームする土台を守ってくれる亀タイプがいれば、まあ完璧ですな。
チンパンジーがボケて、が突っ込む理想的テーブルですな。

そしてゲームに対しても向上心を強く求めている「鳥タイプ」

いるいる(w

そして、ある日突然心が折れてしまうってのが(w

挫折に弱いというか、ゲームを楽しむって心が足りんのよね。

そして毒トカゲタイプ
俺が知っているのは、これに鳥タイプを掛け合わせているイメージが(ぉぃ

ゲーム会の始祖鳥というには表現が良すぎ。(コラコラ

まあゲームする人も十人十色。
そこが人間社会の縮図なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

シャア専用、市販されている時点で専用じゃない説

3倍速く漕げる!? ジオニック社製「シャア専用ロードバイク」がプレミアムバンダイで登場

困ったときのシャア専用ネタ・・・・・

でも、一種のステータス、ブランドだよね←シャア専用

3倍の速さというキャッチフレーズが高品質、高性能である事を謳い
赤色という明確なイメージカラーとジオン軍のエンブレム、デザインがブランドの地位とイメージを上げている。

まさに選ばれた人が扱うモノ。

それがシャア専用!!

もっとも市販されてみんなが使える時点でシャア専用でもなんでもないんだけどね(ぉぃ

しかし、アルミフレームにカーボンフレーム。
ヘッドチューブにはZEONICエンブレムが・・・・・

これで、本格的なロードレースに出る人いないかなぁ(笑)
もちろん、あの格好で。

アタックを仕掛けるも集団に乗り込まれているチームメイトに対して

シャア:ク、クラウン。ザクには集団から逃げ切れる性能は無い。気の毒だが・・・。
しかしクラウン、無駄死にではないぞ。
お前が連邦軍のロードバイクを引き付けて置いてくれたおかげで撃破することができるのだ。

なんてセリフが聴けると思うと(ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

古いスマホ、ガラケーの行方

「中古のスマホ」、売る人・買う人ともに少数派

こっそりスマホを買い換えたんだが・・・・・

やっぱり古いスマホは持ったままにしてますね~
家のWi-Fi環境だと、それなりに使えるしね。
見事にサブ機として利用する状態になってる。

まあ、今のスマホのデザリング機能使って外に持ち出してまで使おうとは思わんが(w←古いスマホ

使って使って、使い倒して、壊れたら貴重なレアメタル資源になるって感じかなぁ?

そういや、古いスマホだけじゃなく。
先代、先々代のガラケーも家にあるんだ(w

こちらは

Wi-Fiなにそれ美味しいの?

だから、本当に要らない子になっている。

どこかで貴重なレアメタル資源として引き取ってくれる場所ないものだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

ペットみたいなできる子のスーツケース!?

歩くと自動的に追尾してくれる完全自律型ロボットスーツケース「Travelmate」

おお、なんか可愛いな(笑)
ペットみたいに名前付けたくなる。

何時でも寄り添ってくれるだけでなくUSBポートを備えているのが凄いな。
ノートPCデスクとして使う事もできるし、スマホの充電もできる。

もう、なんて、できる子なんだろう。

心配なのは防犯性かな?
もし強引にスーツケースを取られそうになったら・・・・・

たとえば高電圧でスーツケースを盗もうとする犯人にダメージを与えるとか。
あるいは、体当たりをぶちかますとか。

でも、やりすぎると過剰防衛になるからなぁ。
って、やっぱり所持者が傷害罪に問われるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

東京さくらトラム?

都電荒川線の愛称、「東京さくらトラム」に

確かに言われ見ればそうだけどね。
飛鳥山とか関西の人間でもピンとくるし。

でも、なんかイラっとくる。(ぉぃ

たぶん、

東京さくら”トラム”

という、無駄な横文字イラっと来るんだとおもう(w

まあ、トラムとう言葉には路面電車、市街電車の意味もあるんだけどね。

東京さくら線

うーん、イマイチ。

東京さくらライン

もっとイマイチ。

東京さくらチンチン電車

ダメだこりゃ(w

でも、都電荒川線が一番、しっくりくる。
てか、黄色い都電がもっとしっくりくる世代(w
まあ緑のカラーに変わってから、もう30年近いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

Santaku、破産を語る。

「倒産」「破産」「民事再生」「会社更生」 それぞれの意味の違いは?

しょっちゅう破産している人間が来ました(ぉぃ

まず、倒産は広義的な意味
倒産の中に、破産民事再生会社更生もあるってイメージ。

まあ、破産ってよっぽどだからね。

某本屋が破産したときは、シャッターが閉められ、裁判所からの差し止めの命令書が。
まあ、陳列されている本とか、在庫の本も財産だからね。

全ての債権者に、こういった資産を清算して分配して会社は消滅・・・・・

で、民事再生会社更生の違い。

まあ、ぱっと記事を見た感じ民事再生は、まだ会社自体は何とかなりそうな場合。
会社更生は、会社の体質自体にも問題あるだろ?、これ荒療治しないとダメなんじゃね?ってな場合。

に適応されそうな感じですね。

モノポリーで例えると前者は、たまたま運が悪かって倒産しかけて助けましょうといった感じ。
後者は、プレイヤー自体がダメだから、別の奴に変わるのなら助けましょうといった感じか?

まあ、いずれにせよ最悪の事態は回避したい。
ご利用も経営も計画的に・・・・・

って、物事計画的に行くなら苦労はしないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

互換性、あきらめないで!!

あるファミコン互換機がずっこけるほどに音痴 特にドラクエで並外れた音痴っぷりを発揮

思っていたよりも聴ける(ぉぃ

いや、どんなのを想像してたって話だ。

ところどころで和音が狂っているのを考えると、ファミコン互換機の音源チップがロムカセットにある音源データを正しく読み取れてないんじゃね?

と推測。

まあ、互換機だし、任天堂から公式ライセンスもらって発売しているわけじゃないしね。

これ、完全に音楽も互換性再現するとなると、想像を絶するテストを繰り返す様子が伺える・・・・・

このソフトでは正しく音楽が出るようになったのに、今度は別のソフトで音楽がおかしくなったとか。

この互換機も最初は努力したんだろうけど、諦めちゃったのかもね(ぉぃ

プロジェクトの責任者が真矢ミキだったら・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

ねこまんまは先入観?

「ねこまんま」は関東と関西で違うメニュー? 「ごはんにみそ汁」派と「ごはんに鰹節」派で盛り上がる

これってさ

東日本の「ねこまんま」:ネコが本当に食べそうなごはん

西日本の「ねこまんま」:ネコが食べるような行儀の悪いごはん

そういう認識の差じゃね?

だってさ

ネコは、みそ汁ごはん食わないでしょー。
そもそも、人間と体の大きさが違うんだぜ。
腸内菌なども違うんだぜ。

みそ汁みたいな塩分含んだもの安易に上げちゃあいかんでしょう!!

それをいうと、鰹節のねこまんま=ネコが本当に食べそうなごはんって発想も先入観の何物でもないが(笑)
鰹節みたいな燻製をネコに食わせていいのか?
てか醤油、砂糖で味付けすれば、それこそ、みそ汁の理論と変わらん。

てか、ねこまんまがあるならいぬまんまがあってもいいではないか!!

いぬまんまは・・・・

肉食メインになるのかなぁ?

じゃあうしまんまは?

草ったっぷり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

なぜタイガースでドラゴンボール!?

【謎コラボ】阪神タイガース5選手が『ドラゴンボール』超戦士に 「誰が誰やねん」とファンも困惑

いや、企画としては面白いし、ネームバリューもあるが

やるならドラゴンズじゃね?

第一、鳥山明名古屋民だったはずだし。
しかし、なぜドラゴンズがこの企画に手を出さなかったのだろうか・・・・・

のせいで鳥山明が(自主規制)になったのか?

あるいは、のせいでドラゴンズの(自主規制)からタイガースに企画を取られたとか?

トラだけに・・・・・

ちゅうてねー!!(ぉぃ

でもタイガースでコラボ出来そうなマンガがピンとこないのも事実。
トラ=ネコ科つながりでドラえもん?

これもつらいなぁ。

如何せん阪神モダニズム文化圏にあるチームなのに、なぜかそれとは程遠いイメージがついてしまっているという悲しい事実が・・・・・

関西的なベタなノリだと忍たま乱太郎とか面白いかもね。
作者の尼子騒兵衛は尼崎出身だしね。

これか!!

じゃあ、来年はその路線で。
ドラゴンボールは、やっぱドラゴンズの企画でやるのが自然だ!!

P.S にはいろんな名前が代入できる説(ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

自転車タイヤのチューブが無くなる!?

空気不要の自転車用次世代タイヤ、ブリヂストンが開発 樹脂製の特殊スポークで荷重を支持

パンクしなくなったらブリヂストンの商売あがったりなんじゃ?

と思いきや自転車も作っているしね。

地下足袋生産から始まって、自転車、そして果ては世界でも有数のタイヤメーカーになったブリヂストンの事だから、長ーい目で見た戦略があるのかもしれん。

たとえば、パンクはしないが寿命があるとか(笑)
で、その買い替え需要で利益を稼ぐことを考えているのかもしれん。

あるいは、便利で普及したら、他のメーカーも同じようなタイヤを出すはず。
そこで、特許ライセンスを抑えていれば、莫大な利益を生み出してくれるかもしれない。

どっちにしろ、こういうタイヤを使った自転車が普及して、ツール・ド・フランスなどのレースにも使われるようになって、世の中が変わっていくと思うと胸熱だな。

一方、そうなると廃れていく自転車チューブ・・・・・
パンクした時に直す応急処置のシールも無くなるんだろうなぁ。

なにより自転車チューブが無くなった時・・・・・

ハレー彗星が44年後やってきた時に、どうやって空気を貯めて息をすればいいんだ!!(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »