« 東大メトロ柏キャンパス実験線!? | トップページ | カリフォルニア・ロール、実はバンクーバーロール説、でもホントはインサイドアウトロール説。 »

2017年5月21日 (日)

これは人間の悲しき性なのか?

ヒットの理由を説明できない、「ガチャ」の舞台裏

やっぱ

射幸心を煽るとヒットするでござる

アイテムはコンプリートしたいでござる

この2つが合わさると最凶化するんじゃね?

たとえばさ。
ガチャガチャみたいに射幸心をあおる方式じゃなかったら。
買えば普通にコンプリートできるモノだったらそこまでヒットしないと思うんだが。

あのメーカーに良いようにされているのは分かっていても、ガチャガチャのカプセルに挑んでしまう。
そして、コンプリートすべく大金をつき込んでしまう。

人間の悲しき性か本能か?

そしてモバゲーのガチャ商法もそうだが、過熱化して規制が掛かるまでが王道パターン。
ライダースナックとかもそんな感じだったと聞くし。
世代直撃のビックリマンも社会問題化してヘッドが当たりやすくしたらブームが収束したと聞くし。

射幸心・・・・・
それは人間が生まれ持った悲しき性。

何事も程々に。

|

« 東大メトロ柏キャンパス実験線!? | トップページ | カリフォルニア・ロール、実はバンクーバーロール説、でもホントはインサイドアウトロール説。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/65292031

この記事へのトラックバック一覧です: これは人間の悲しき性なのか?:

« 東大メトロ柏キャンパス実験線!? | トップページ | カリフォルニア・ロール、実はバンクーバーロール説、でもホントはインサイドアウトロール説。 »