« わたしのファミカセ展 | トップページ | これは人間の悲しき性なのか? »

2017年5月20日 (土)

東大メトロ柏キャンパス実験線!?

引退した「銀座線01系」、東大に譲渡 研究用車両として活用

スペック見てみると、今でも通用するんじゃね?
チョッパ制御、VVVFインバータ制御だしね。

直流600V(第三軌条方式)じゃなかったら、よろこんで車両を長く大事に使いましょう政策を行っている企業が引き取りそうな気もするんだが(ぉぃ

名〇屋市〇地〇鉄東〇線なんて直流600V、第三軌条方式だから行けるんじゃね?
ラインカラーも同じだし(ぉぃ

しかし研究用車両というが、どういう研究するのだろう?
チョッパ制御、VVVFインバータ制御、ACT薄型クーラー(クーラーが装備されたのは1990年代に入ってから)と、当時としては最新鋭の技術が導入されているしねー。

基礎的研究に使用するのか?

あるいは、魔改造に、魔改造を繰り返して、第三軌条方式での最高速車両開発でも狙っているのか?
最高時速65km/hは、確かに路面電車と比べると高速だが、地上を走る架線電気鉄道と比べると低速だからなぁ。

走行実験などの研究に使われるって記事で書いているから

キャンパス内に実験線を引くのか?

それは、それで夢のある話だなぁ(w

|

« わたしのファミカセ展 | トップページ | これは人間の悲しき性なのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/65284030

この記事へのトラックバック一覧です: 東大メトロ柏キャンパス実験線!?:

« わたしのファミカセ展 | トップページ | これは人間の悲しき性なのか? »