« 安全性には到達するゴール地点はない | トップページ | モノクロ動画がカラーに!? »

2017年5月27日 (土)

もしZARDの楽曲をザ・ベストテンの集計方法で集計したらどういうランキングになるのか?

ZARDのボーカルである坂井泉水さんが没してから今日で丸10年・・・・・

前日、ケンタッキーフライドチキン食べ放題の店で、元を取ろうと食べ過ぎで苦しんでいた だけに、凄く記憶に残っている・・・・・

で、もしZARDの楽曲をザ・ベストテンの集計方法で集計したらどういうランキングになるのか?

題して、

ザ・ザードテン!!

なるネタをやってみた。

ザ・ベストテンでは4要素(はがき、レコード、ラジオ、有線)でしたが、、ザードテンでは諸事情につき3要素にしました。

まずはシングルCD売り上げ。
ソースはココ。
ZARD CDシングル売上枚数一覧/年代流行
これは割と簡単。
比率をあえて30パーセントにしました。

次にファンリクエスト
ZARD Request Bestのファン投票のデータを利用。
ZARD Request Bestのファン投票結果
これは比率を50パーセントにしてみました。

最後にアルバム売上。
ソースはここ
オリジナルアルバムのみ集計対象。
比率は20%ながら、収録曲すべてにポイントを割り振る大盤振る舞い!!

これらの3要素をエクセル、もといコンピューターが弾きだしたのがザ・ザードテンの総合ランキング。
はたしてどうなっているのか?

と盛り上げて紹介するはずだったが・・・・・

まあ10位から4位はこんな感じ

10位:君に逢いたくなったら… / 4962点
9位:雨に濡れて / 5146点
8位:あの微笑みを忘れないで/6085点
7位:少女の頃に戻ったみたいに/6100点
6位:マイ フレンド / 7247点
5位:永遠 / 7465点
4位:心を開いて / 7813点

ファンに人気のあの微笑みを忘れないで少女の頃に戻ったみたいには入っているのは納得。
あとは、まあシングル売上など考えたら妥当かな。
雨に濡れても個人的には好きな曲。
アルバム売上で首位に入った効果でベストテンに入ってきたという印象。

ベストテンに入らなかった30位から11位まで

30位:hero / 2906点
29位:サヨナラは今もこの胸に居ます / 2952点
28位:フォトグラフ / 3103点
27位:二人の夏 / 3164点
26位:IN MY ARMS TONIGHT / 3197点
25位:Season / 3330点
24位:愛が見えない / 3330点
23位:Just believe in love / 3533点
22位:不思議ね… / 3557点
21位:あなたを感じていたい / 3733点
20位:君とのふれあい / 3845点
19位:Don’t you see! / 3929点
18位:こんなにそばに居るのに / 3932点
17位:新しいドア ~冬のひまわり~ / 4268点
16位:もう少し あと少し… / 4314点
15位:グロリアス マインド / 4329点
14位:きっと忘れない / 4414点
13位:この愛に泳ぎ疲れても / 4514点
12位:かけがえのないもの / 4662点
11位:息もできない / 4735点

この辺りは、ファンの人気曲アルバム売り上げで上位に入った曲がもろに反映されちゃっている感じ。
Don’t you see! とかこの愛に泳ぎ疲れてもきっと忘れないは、ベストテンに入っても不思議じゃなかったんだけどねー。

スポットライト
果てしない夢を / ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄

大事な事なのでもう一回言います。

ZYYG,REV,ZARD&WANDS
featuring 長嶋茂雄

オリコン2位に入ったからねー。
本人も誇らしげに感じてたとか。

で、ベスト3

3位:君がいない / 7892点
2位:揺れる想い / 8725点
1位:負けないで / 8991点

やっぱりお約束の曲でした。
君がいないが3位に入ったのは、アルバム売上の1位の影響がデカいのかもね。
揺れる想い負けないであたりは9000点オーバー行くと思っていたんだが、そうでもなかった。
ファン人気で、あんまり上位に入らなかったからねぇ。

どうしてこうなった!!

やっぱファンの比率(50%)とアルバム売上の比率(20%)が大きすぎたかもね。
まあでも、これはこれで良いんじゃね?

集計したら、意外と思ったようにならないのが真のランキングの姿だと思います、ハイ。

|

« 安全性には到達するゴール地点はない | トップページ | モノクロ動画がカラーに!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/65334081

この記事へのトラックバック一覧です: もしZARDの楽曲をザ・ベストテンの集計方法で集計したらどういうランキングになるのか?:

« 安全性には到達するゴール地点はない | トップページ | モノクロ動画がカラーに!? »