« 宇宙最強のゼットンパーカー | トップページ | 行動力と実行力があれば意外と遊園地は貸し切れる説。 »

2017年6月18日 (日)

赤のG、青のG

地面に貼ってある「矢印の中のGマーク」の意味は?

ガス管かな?
と想像したら正解!!

しかし赤字:鋼管緑字:ポリエチレン管とは知らなかった!!

そういや阪神大震災で復旧が一番最後だったのはガスだったしな。
鋼管だと柔軟性がないので地震が起きた時の体制に問題があるんだろう。

かといって、ポリエチレン管で大丈夫なのか?という疑問もあるが。

調べてみた。

ガス用ポリエチレン管

Wikiソースだが(w、意外と歴史が古いことに驚き。
日本でも35年前ぐらいから使われていたのか。

普段目にかかる事のないガス管だが、こうやってライフラインを縁の下から支えていることを実感する。

逆に言えば赤字のGマークを発見したら古いガス管が埋まっててインフラ整備が遅れている証しって事ね。
まあ大都会のど真ん中じゃあ、簡単に地面を掘り返せない事情もあるからなぁ。

 

|

« 宇宙最強のゼットンパーカー | トップページ | 行動力と実行力があれば意外と遊園地は貸し切れる説。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/65415473

この記事へのトラックバック一覧です: 赤のG、青のG:

« 宇宙最強のゼットンパーカー | トップページ | 行動力と実行力があれば意外と遊園地は貸し切れる説。 »