« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

高野山に墓を建てるには?

これ本当にお墓!? 高野山に変わり種「企業墓」を建てるには

高野山行った事がある人は知っていると思うんだが、あらゆる墓があるんだよね。
歴史上の偉人はもちろん、こういった企業や団体が建立した墓もある。

日本しろあり対策協会が建てたシロアリの墓は有名。

ちなみに高野山に、こういう墓を建てるには?
記事から要点出してみるとこんな感じかな?

1.公序良俗に反していなければ、どのような企業でもよい
2.弘法大師に帰依する信徒であること
3.奥之院に墓地を持っていること

(ただし、すでに奥之院墓地すべての土地が分譲されている状態なので、新たに欲しい方は墓地所有者と交渉する必要がいるとの事)

さらに、これらをクリアすれば変わったお墓が建てられるか?と言えばそうでもない。

・墓の形状が企業の事業と一致しているか
・墓地(景観)に適した形状であるか

などの審査があるんだって。

2.は、当然、真言宗でないといけない事か。
法人として真言宗に入っているか、あるいは企業の中の真言宗信徒が組合作ってに帰依するって形なのかな?

3.は、もっと生臭い話になりそうだなぁ。
だとしても、カネを積めば・・・・・って話でもなさそうだしねー。

いずれにせよ、軽い気持ちで進みそうな話ではなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

コンピューターレーサーはセーフティードライビング?

無人の自動運転カーレースを車内から見てみよう

なんかポートライナーに乗っているような感じだ(w
モーター音にインバータノイズ、回生ブレーキ音。

まあ、それは良いんだが思ったよりもコーナーリングが慎重。
コーナーに突っ込んだ激しいブレーキングもしてないしね。

確実にコーナーを回れるようにプログラミングしているのか?
人間みたいにカウンター当ててタイヤをドリフト、あるいはスライドさせながらギリギリのコーナリングをするって感じじゃあないな。

そういう意味では、まあ物足りないといっちゃあ物足りない。

まあ、数年たったら、人間顔負けのドライビングを見せるようになるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

拡張現実でスーパーマリオ

AR(拡張現実)でスーパーマリオの世界と現実を重ねて遊ぶとこんな感じになる

アイデアは面白いが・・・・・

微妙な出来だなぁ。

てか、土管とかブロックとか横にそれてパスしてるし(w
やっぱりブロックの上に上がれたりしないと臨場感がない。

そういう意味では拡張現実にも限界があるのかもね。

しかしヘッドアップディスプレイしてBダッシュしたら・・・・・

本人もともかく、周りも危ないだろうなぁ。

うーん、やっぱり拡張現実でスーパーマリオの世界を体験するには無理がある。

でも、これ見て思ったんだが・・・・・

高橋名人の冒険島なら拡張現実で再現可能か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

東京駅で買う駅弁、崎陽軒のシウマイ弁当最強説

崎陽軒が「メガシウマイ弁当」を期間限定で発売! シウマイもご飯もがっつり増量

価格は1250円は・・・・・
まあ、中身も値段もほぼ1.5倍って事か。

でも、そこは1000円のきりの良い値段にして欲しかった。
1250円なら、ノーマルの買って残りの415円分は、小腹を満たすものに回すというチョイスもあるしな。

たしかにシウマイ弁当はうまいけど、あれ以上の量を積極的に食べたいかと言えば・・・・・
逆に言えば、あの830円のノーマルシウマイ弁当が出来すぎって事なんだけどね。

MINIプレミアムシウマイ弁当の方が価格的にも、まだ積極的に食べたい気持ちになるかなぁ。

で、シールを集めて応募すると抽選で「シウマイ弁当」に関連する賞品が当たるというキャンペーンをするわけですか(w

2等の「大きなシウマイ弁当クッション」は金出してでも買う人いるだろ!!(笑)
これは賞品といわず、是非市販化してほしいなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

勾配と酷道

道路標識でよく見る「勾配○%」 「角度」じゃなくて「%」の意味は?

100m進んだ時に何m登ったかの値=勾配○%

なんて常識だと思っていたのだが。

流石に角度じゃないだろ、角度じゃ(w

てか角度じゃかえって傾斜具合が分かりにくいと思うのだが。
30度のの坂といわれても、ピンとこないだろうし。

てか30度の坂って車輪が登れる坂なのか?という素朴な疑問が湧いてくるわけだが(w

で、ググってみたら、こんなサイトを発見した。

日本一急な坂道はどこ?暗峠?長崎?豊島区高田?角度は?CM

最急勾配37%って・・・・・
しかもそれが、S字カーブになっているからエグい(w

いや、ここをMT車で登っていける漢はいるのか?

そして下る方も大変。
どっちにしろローギアじゃないと、ここを通る事は難しそうだ・・・・・

これが酷道って奴か・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

古い117系を大切に使いましょう

JR西、新たな観光列車を20年までに導入 117系を改造

古い電車を大切に使いましょう政策発動か(w

まあ、鋼鉄車両だから近年のステンレス、ボルタレス台車の車両に比べると丈夫なのかも。

しかし新型列車はリーズナブルな料金体系にするというが・・・・・

転売ヤーが、結局高額にするんじゃね?

で、ヲタの悲鳴と共にガラガラの観光列車が出発しそうな悪感・・・・・

グレードが微妙なのに、運行本数がレアだとこういう変な状況が起きる。
ここら辺の需要と供給の関係が難しいんだよなぁ。

本数を増やせば良いかというと、そんなに需要があるとは思えないしなぁ。
さらに言えば、乗車できる箇所が大都会になると、そういう現象発生しやすいような。

色々と観光列車はあるが、大概は大都会から離れたところで運行されているしね。

という事で、振り切ったTwilight Express 瑞風ななつ星TRAIN SUITE 四季島などのコンセプトは正解。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

若者のパソコン離れの切り札!?

PCで「フリック入力」できる専用デバイス キーボードが使えない“スマホネイティブ”世代向け

逆(スマホ専用キーボード)はあると思ったが、まさかまさかの掟破りの逆フリック入力かよ!!

これが、若者のパソコン離れの切り札に・・・・・

なんねーだろうな(w

結局はなれの問題だとは思うんだけどな。
キーボードになれちゃうと、そっちの方が早いし。
フリック入力は一時試したが、結局挫折したしな(w

漢字圏の日本はどうしてもキーボード入力はなじみが薄い。
これが、アルファベット圏の国だと古くからタイプライターがあるからキーボード入力に慣れ親しみやすい土壌があるんだけどね。

しかし、ガラケーの文字入力もそうだったが、片手で文字を打つのって、なんか通信兵になった気分で・・・・・

予測変換万歳!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

定番商品の商品名とパッケージの組み合わせクイズ!!

見たことはあるんだけど…この駄菓子の名前、言えますか?

うまい棒しか当たらなかった件について。(w

いや、ぜーんぶ駄菓子屋の超定番商品なんだけどなぁ。

カットよっちゃんは引っ掛けって感じがしなくもない。

ショックだったのは餅太郎!!
絶対、どんどん焼きで間違いないと思ったのだが・・・・・

まさか似たようなパッケージ商品があったとは。

しかし、こういう普段よく買う定番商品だけど、正式な商品名は?的クイズは意外と難しかも。
いや、定番商品の商品名とパッケージの組み合わせを覚えている人なんて本職以外の人ではいないでしょう。

クイズ研究会も、出す側が変化球として出すが、覚える側が相当なヤマはったとしか考えられん。

クイズ王 vs スーパーマーケットのバイヤー担当者。
定番商品の商品名とパッケージの組み合わせクイズをやったらそこそこ盛り上がる説。

やってみる価値、あるかもしれん。
日用品だけでも、けっこう面白い展開になりそう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

サドルの自転車のロックに!!

サドルと自転車の盗難防止が同時にできる! 「取り外すとキーチェーンのように使えるサドル」先行予約受付スタート

サドルがない自転車って、一種の拷問だからね(ぉぃ

いや、やみつきになる人間・・・・・(やめい!!

そういや、昔、サドルが盗られ、かわりにブロッコリーが刺さっていたという謎犯行が・・・・・

だったら、サドルを鍵代わりにして持ち歩けるようにしたら?

とも思ったが、他のサドル差し込まれたら意味ないからねー(w

で、この自転車はサドルごとチェーンロックにするという発想。

それは良いんだが、日本じゃほとんど違法駐輪になるんじゃね?

まあ、悪質だと、チェーンロックを切られて回収されるケースもあるそうだし。

放置してたら自転車が無くなっていて、保管上にいったらサドルと自転車が変わり果てた姿に・・・・・・

まあ、日本じゃ、色々と問題あるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

夢のトイレナビ!!

これがIoT! 「トイレの空室」小田急アプリで情報表示

おなかピーピー人間には、これほどありがたい事はないんじゃね?

てかさ。

トイレのロックにセンサー付けて、それがネットで伝わるようにして管理できるようになれば・・・・・

スマホから最短の空いているトイレに誘導してくれる!!

で、サイトの運営はスポンサー募って維持する。

これは、超ビッグビジネスの予感!!

もちろんタッチの差で行き違いなんて自体が起こる可能性もあるが(笑)

いや、でもさ。
必死になって探し当てて、あの扉が全部、埋まっているときの絶望感(w

トイレを見つけたという時点で集中力が切れちゃう可能性もあるんだよね(ぉぃ

そういう事故を防ぐためにも、やっぱ、こういうシステムはもっと普及してほしいと思います、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

ほぐし水、画期的だった説。

麺類についてる「ほぐし水」って何? メーカーとコンビニに聞いてみた

これって画期的だとおもうよ。
だってさ、それまでのざるそば弁当って大抵、麺が固まってしまってたからね。

で、水で麺をほぐしてザルで切って食べるわけ。

まあ家で食べる分には良いが、そとで食べる分には正直困る。

この、なにげないほぐし水のおかげで、外でも麺をほぐして食べれるようになったワケ。

でも、ここはさらに進化させてほしい。

例えば容器を二重構造にして外で麺をほぐすだけじゃなく、外で水切りも出来るようにするとか?

そうすれば、よりツルっとした麺を楽しめることができるのでは?

水切り構造の容器にした、ざるそばを売り出したコンビニが、ざるそば戦争を制する!!

そんな気がしてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

行動力と実行力があれば意外と遊園地は貸し切れる説。

ディズニーランドやUSJはいくらで貸し切りにできるのか?

そういや、昔マイコーとかが貸し切りしていたなぁ。

いや、本当に貸し切ったんだっけ?

で、調べてみたらこんな記事が

マイケル・ジャクソンが東京ディズニーランドを貸切にしたことがある…?

要はパニックを避けるための貸切ですね。
マイコーが出てたキャプテンEOのアトラクションオープン絡みだしディズニーランドにしてみりゃプロモーション的要素もあったのかもしんない。

で、本題。

ディズニーランドは、思った以上の低価格で貸し切れる。
一人あたり6700円
ただしディズニーランド全体を貸し切るには8000人以上必要。

でも、これってツアー会社や旅行代理店が動けば、貸し切れそうな気がするなぁ。
あと大企業の厚生福祉のイベントとかにも使えそうな気が。

ユニバーサルスタジオも同じような感じ。

グレートが下がるが浅草花やしきなら100人までなら70万円で貸切可能!!

いつもは人でいっぱいの人気アミューズメントパークをひとり占め、あるいは彼氏彼女と貸しきってしまう誰もが憧れる夢…。可能か不可能か、その実現方法を考えます。

行動力と実行力があれば意外と遊園地は貸し切れる説。

あればね・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

赤のG、青のG

地面に貼ってある「矢印の中のGマーク」の意味は?

ガス管かな?
と想像したら正解!!

しかし赤字:鋼管緑字:ポリエチレン管とは知らなかった!!

そういや阪神大震災で復旧が一番最後だったのはガスだったしな。
鋼管だと柔軟性がないので地震が起きた時の体制に問題があるんだろう。

かといって、ポリエチレン管で大丈夫なのか?という疑問もあるが。

調べてみた。

ガス用ポリエチレン管

Wikiソースだが(w、意外と歴史が古いことに驚き。
日本でも35年前ぐらいから使われていたのか。

普段目にかかる事のないガス管だが、こうやってライフラインを縁の下から支えていることを実感する。

逆に言えば赤字のGマークを発見したら古いガス管が埋まっててインフラ整備が遅れている証しって事ね。
まあ大都会のど真ん中じゃあ、簡単に地面を掘り返せない事情もあるからなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

宇宙最強のゼットンパーカー

宇宙恐竜「ゼットン」に変身できちゃうパーカー発売 周囲の視線に対する鉄壁の防御力!

ゼットンは色んな意味で人気が高い。
最終回に出てくる怪獣だからZ=ゼットンだとしても(w

てか機会があればウルトラマンの最終回を見てほしい。

当時の大人たちの特撮テレビドラマに掛ける本気を感じ取られる。
ワンカット、ワンカットに渾身が込められているというか。

前田日明がゼットンに倒されるウルトラマンに衝撃を受け仇を討つため格闘技を志し、放送された夜、多くの子供が夜空に向かってM78星雲に帰っていくフィクションのウルトラマンに対して、さようならの挨拶をしたという都市伝説があるのもうなずける。

しかし、このパーカー。
本当にフードを被ればゼットンになれるじゃん。

間違いなくハロウィン意外で、これを被っていたら怪しい人だね(w

そして、これを被って

フォフォフォフォフォ・・・・・

鳴き声を出そうものなら

残念過ぎる人です(w
(フォフォフォの鳴き声はバルタン星人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

四の話

漢字の「一」「二」「三」の次がいきなり「四」になるのはなぜなのか?

カッコ悪いからじゃね?

いや四本棒じゃしまりないでしょ。
ローマ数字ですらIVだしね。

が、記事によれば亖という4を表す指事文字があるとの事。
「亖」と書いて「シ」と読むらしい。

「四」はもともと「口の中に歯や舌が見える様子」を表した漢字で、当て字で4を表す漢字になったとは!!

で4を表す「亖」が廃れて、「四」に取って代わられた。
しかし、本来は息を表す漢字である。

そこで改めて「息」を表す別の漢字が作られたとは・・・・・

うーん、漢字の世界は奥が深い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

演算子を使って検索!!

意外と使ったことがない6つの便利なGoogle検索のテクニック

演算子を使った検索は、あーって思ったわ。
まあ、コンピュータの世界は数字で成り立っているからね。
AND、IFはもちろん、四則計算による検索も可能なのか。

あとGoogleを電卓代わりに使えるのは有名な話。

昔はディレクトリ型検索エンジンが当たり前だったが、今やロボット型検索エンジンが主流だもんな。

コンピュータの性能が上がったからロボット型検索エンジンのような力技でも処理をこなせるようになったという側面があるが。

サイトを作る側はどうすればGoogleで検索した時に上位に来るようになるか?、とSEO対策しているが、検索する側もどう検索すれば欲しい情報が手に入れることが出来るのか?、検索テクニックを磨かないといけないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

夢の無人航空機!?

パイロットのいない「AI旅客機」をボーイングが2018年にテスト飛行へ

さすがに旅客機で使われる事はなさそうかも。
あっても、客室乗務員乗せないといけないんだから、だったら操縦士もいるんじゃね?って発想になりそう。
まあ、ワンマン操縦や、交代要員の削減はありえるかもしれんが。

でも、一番の本命は貨物機の無人化じゃないかと言ってみる。

あとはAIが、不測の時代にどういった操縦をするか?だなぁ。
たとえば墜落しそうになった時に、早々とあきらめて安全な人のいない場所に墜落させるか?
あるいは、ギリギリまで粘って街中に墜落してしまう事になるか?

そういうAIの自律操作の問題も考えないといけないしねぇ。

まあ巡航に関しては無問題。
実際、今もそうだし。
離着陸が一番難しい!!

まあ、これは貨物船にも言えるかもしれない。
狭い港湾に入ってからがね。
いや、今でもパイロット(水先案内人)雇って入港しているしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

横溝正史作品映画、地上波でもう放送できない説

ファンの仕業だな! 犬神家「両足だけ水面から突き出した変死体」のロケ地、いつの間にかGoogleマップに登録

あのビジュアルイメージを考えた人はやっぱ天才だな。
市川崑になるのかな?

あとは佐清のゴムマスク

ビニール袋や紙袋被って「佐清さん、佐清さん」というモノボケが出来るからなぁ(ぉぃ

ただ市川崑が撮った犬神家の一族ってサスペンス映画の要素もあるがスプラッター映画の要素も多い。
なにより石坂浩二のリアクションが良いんだよなぁ(w

そりゃ全員集合のコントで志村がパロディにするわけだ。

スプラッター映画の要素は渥美清&萩原健一の八つ墓村になるとさらに強くなる。
てかホラー映画の要素もかなり入ってくる。

てかサスペンス部分に関してはどうでもいいようになってる件について(w

まあ、どっちも今の地上波じゃ完全に放送NGのBPO案件でしょうな。←犬神家の一族&八つ墓村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

思いきりの良さ

「iOS 11」、32ビットアプリは起動せず

ここら辺の割り切り方がアップルらしいというかアメリカらしいというか。

日本人はやたら互換性を重要視するからね。

よくいえば、モノ、資産を大切に使う。

悪く言えば、超保守的、ドラスティックな転換が出来ない。

まあねー、NECなんて互換を保って保って90年代半ばまで日本市場ではシェアを占めてきたけど、DOS/Vという黒船が来てからはからっきしになってきたからねー。

うーん、なんか日本が思い切った対応が出来ないのってITに限らないのでは?

と思ってしまう。

で、

ガラパゴス

というレッテル貼られるわけでしょ?

一番は互換性を保ちつつ、新しい機能にも対応する事だが、それが出来れば苦労はしない。
でも、そういうアクロバティックっな器用さを売りにするしかないんじゃね?
互換性を重要視だけじゃあニッチすぎて生き残るのは難しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

鼻血とピーナッツ

ピーナツを食べすぎても鼻血は出ない、じゃあどうなるの?

そもそも鼻血が出る理由って?

まあ、判りやすい外傷的理由って事もあるが。
粘膜が薄い上に血管が分布している場所があり、そっから色んな原因で出血するんだって。

ぞくにチョコレート、ピーナッツを食べると鼻血が出るってのは医学的根拠はないが鼻の粘膜に傷がある場合は糖分摂取による血圧上昇のために鼻血が出るとWikiに載ってた(ぉぃ

あと性衝動と鼻血に医学的な関連性はない。(これもソースはWiki)

ただし、やっぱ興奮すると血圧は上がるわけだから鼻の粘膜に傷があると・・・・・

鼻血といえばMステの生放送中に鼻血を出した生島ヒロシを思いだす。(笑)
やっぱ生放送=緊張する=血圧が上がる=鼻の粘膜の傷から出血なのか?

ちなみに、ピーナッツを食べ過ぎるとその半分が脂質(油)だから太る。
また、アレルギーがある人は、要注意!!
ただ、ピーナッツの油は良質なオレイン酸食物繊維も豊富
また悪玉コレステロールが下がったとう研究結果もあるとか。

結論:なにごとも程々に。

そして、デブはなんでも2倍食べる(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

人工衛星の部品は秋葉原でほぼ揃う!

人工衛星の部品は秋葉原でほぼ揃う!宇宙ビジネスアイデアコンテスト「S-Booster 2017」始動

テレビ、ラジオの部品、キットなどを扱うお店が発展して一大電気街になって、でパソコンを扱う電気街になって、オタが集まるようになりメイド喫茶が出来てAKBの劇場も出来て萌え文化の発信拠点になったかと思いきや・・・・・

まさかの宇宙へ進出かよ!!

しかし人工衛星の部品はだいたい秋葉原で揃うって・・・・・

どういう客相手に商売しているんだろうか?

色々調べてみると、終戦直後、東京電機大学の相手に闇市で商売していたのが始まりだとか。
たしかに、学生需要ってのはあるのかもね。
東京電機大学はつい最近まで神田にあったし、東京大学も近いし。

ちょっと場所が離れるが神田神保町古書街学生街だしねー。

学生相手の商売をして、そして学生の中から商売をする人間が現れる。

そう考えると、戦後、日本の学問と技術の発展とともに歩んできた街であることがうかがい知れる。

そのうち、学生有志が組み立てたアキバ1号とか、まんせいばし1号とかいった人工衛星が打ち上げられる事になるのかな?

そう思うと、ちょっと胸熱(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

オ・ト・ナのかき氷転じてビッグビジネスの予感!?

休日に楽しみませんか? ちょっぴりオ・ト・ナのかき氷。

オ・ト・ナのかき氷というか、ちょっと料理にかき氷を使いたいときに重宝しそうだね。
てか従来のかき氷器で、氷を削って用意してても溶けてしまうしね。
かといって、冷凍庫で冷やしていると固まってしまう。

そういう意味では、色々と活用法がありそうだ。
スープを凍らしてかき氷にするものありだし、フルーツを凍らしてスムージー的な使い方もできそうだしねぇ。

そういや、ふと思ったのだが、削りたてのフワフワかき氷って、お店や屋台じゃないと食べることできないよね。
大抵は、クーラーボックスに入っているカチンコチンに固まったかき氷・・・・・
これらの技術を応用すれば、コンビニのカウンターでもセルフでフワフワのかき氷を提供できるのでは?

ビッグビジネスの予感!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

都会の偶然が生み出したビート

駅のトイレで謎のドラム音→通気口を通る風のイタズラだったという動画が話題に マッシュアップ動画も続々登場

見事なビートを奏でている。
通気口にて一定のタイミングで空気が流れているから、こんなリズムが生まれているのだろうか?

しかし、そのリズムに合わせてメロディを付けてしまう職人さんが(w

いや、どれもクオリティ高くて。

都会の片隅で偶然生まれたリズムが素敵な音楽を生み出す。
なんか、凄い神秘的なモノを感じるなぁ。

その内、こういった偶然が生み出すビートをサンプリングして本格的な曲が作られる。
そんな時代が来るかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

世界の都市名はゲームで覚えた

スゴロクが立体化で世界レベルになった「地球まるごとすごろく」

真っ先に世界一周双六ゲームを思い出した。

たしかに世界一周双六ゲームで世界の都市を覚えたから「地球まるごとすごろく」も、世界の都市を覚える学習玩具としてはうってつけなのかもな。

アクラとかアジスアベバとかホーン岬とか(笑)

とくにふりだしに戻るガッカリ都市だったところはトラウマだ。

まあ、今、世界一周双六ゲームをリメイクするとしたら、こういった立体化されたものになると想像。
でも、都市の選定はよりシビアになりそうだな。

なんせ世界一周双六ゲームが放送された30年以上前でも冷戦時の世界情勢や民族対立を考慮し、番組スタッフらも相当慎重だったとWikiに書いているし。

扱いが悪いと、その国の大使館から抗議が・・・・・

なんて大人の想像をすると嫌だ・・・・・orz

でも、こういったゲームで世界に目を向ける事も大切なのです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

スーパーマリオブラザーズをさらに楽しむ方法!!

「スーパーマリオ」をノーキル・ノーアイテム・ノーコインクリアする猛者現る スニーキングミッションかよ

ノーコインは難しい。
基本、コインってジャンプする軌道にそって配置されている事、多いし。
(コインを取るようにジャンプすればクリアできるようになっている)

てか1か所、隠れブロックを出さないとクリアできない箇所があったはずなんだが。

なるほど。
記事を見てみると、壁すり抜け裏技する時に使う、画面をギリギリまでスクロールさせて、ドカンと画面のすき間にっジャンプして引っかかったタイミングでジャンプするという二段ジャンプの裏技使っているのか。

てか、それ以外にも高度な裏技を使っている。

うーん、確かにこれは難しい・・・・・

最後のクッパだけは普通におのを取って橋下に落下させていました。って記事には書いているんだけど、これもタイミング技でオノを取らずにクリアする方法あるんだけどね。
(プログラム的には取ったことになってる)

さすがに、そこまでやるのは難しいか(笑)

って動画見たが、さすがにワープゾーン使っていたか。
32ステージ、ノーキル・ノーアイテム・ノーコインクリアは、鬼畜過ぎる(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

カメと刑事ドラマ

「刑事」になって立てこもり事件解決 オトナの本気の「ごっこ遊び」が本格的

・まずあだ名を付ける所から始まる。
・走る、ひたすら走る。
・殉職シーンが最大の見せ場

って、昭和の刑事ごっこかよ?

じゃあ
・所轄と本庁の対立
・本庁に振り回される現場の刑事
・事件は会議室で起こっているんじゃない、現場で起こっているんだ!!

これもなー。
生みの親の一人が某湾岸テレビの社長、辞めさせられたしねー。

やっぱ、これだな
・はぁい?
・行きましょう亀山君。
・特命係の亀山ぁ~。

これもこれで古いんだけどね。
あ”上の某湾岸テレビの社長と苗字が・・・・・

で、やっぱ鉄としては、これをやりたいわけですよ。
・特急〇〇は〇〇を〇〇時に発車し、〇〇、〇〇を経て、終着駅の〇〇には〇〇時につく。○○時間の長旅である。
・カメさん我々も、その〇〇という列車に乗ってみようではないか。
・山村紅葉は必須!!。

結論:刑事ドラマにはカメがよく絡む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

甘い農作物は果物!!

「野菜と果物の区別」論争に終止符を打つ!

結論から言えば記事の・・・・・

結論:何事もまずは自分で調べるべし。

の言葉がズシリとくる(w

そうそう、たわいもないデマが口づてされ、シェアされ、RTされて1人歩きして世の“雑学”になってる事あるからねぇ。

スイカとイチゴは野菜扱いドヤ顔して語っていたが、
トマトは実は果物あつかいドヤ顔して語っていたが、

野菜と果物(果実)の分類については、はっきりした定義はありません。

とは。

つまり、極端な話、リンゴやミカンを野菜と言っても文句を言われる筋合いはないという事実。

まあ、でも一程度の糖度がある植物は果実と扱っても良いのかもね。

じゃあ、サトウキビは果物扱いか?

まあ普通は農作物扱いだろうしね。

Santaku的結論:甘い農作物は果物。

これでいいのだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

人類は今のところシングルタスクらしい。

人間の脳はマルチタスクに向いていない

無理してマルチタスクをしてしまいます(w
そして人生のエラーを起こす・・・・・

これ以上は悲しくなるから止めときます。(爆)

記事によると、複数の仕事を効率的にこなすためのコツは、タスクを1つずつ集中してこなしていき、こまめに短い休憩をとる・・・・・

それが出来ればみんなやってるわ!!

OSの特性を理解せず、無茶な割り込み処理とか、タスクを多く抱えてしまうような処理をしようよするから、まあ色々と歪が出てくるわけでね。

しかしマルチタスクに適応した人類になる可能性があるとして2万年後か。

いや待てよ。

宇宙(とかいて”ソラ”と読む)に出ていけば人類は新たな覚醒が起きるかも!!

(ガ〇〇ムの見過ぎ(w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

ついっぷる10月末で終了

老舗Twitterクライアント「ついっぷる」が10月末で終了 画像投稿サービス「ついっぷるフォト」も終了へ

まあビッグローブPC-VANの残党だからね。
ニフティも富士通が手を引いたし。

調べてみたらNECも2014年にビッグローブから手を引いて、今はKDDIの関連企業なのか。

そういやガラケー時代ついっぷるフォトのお世話になった事も多かった。
という事は、それらの画像も閲覧できなくなる・・・・・・

って、まあ5年前以上のツイード画像さかのって見る奴いないだろうしね。
UPした画像は、手元のパソコンがスマホにあるしね。

そういったのもを維持するだけでも大変。
どこからマネーが出ていたかというと、やっぱスポンサーになるんだろうが、やっぱり採算が取れなくなってきたという事か。

いつまでも あるとおもうな ネットサービズ

伴内。

字余り!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

交流戦を制する者がペナントを制す

ロッテ恒例の交流戦「挑発ポスター」、2017年は4コマ漫画 阪神は「33-4」を青春ヤンキー風にあおる

毎年恒例といっちゃあ恒例だが・・・・・

今のロッテのチーム状況が本当に笑えないから、こういう挑発ポスターも痛々しいものを感じちゃう(w

ひょっとして今年で最後(ぉぃ

でも例のごとく、毎年パ・リーグのチームにやられるのも交流戦の風物詩なんだよなぁ。
パ・リーグのほとんどのチームが勝ちこしていて、セ・リーグの2位のチームですら借金生活、下手すりゃ首位のチームも借金生活の危機って事あるからね。

セパ交流戦摩擦というか・・・・・

その内、ナベツネ・トランプ

ジャイアンツ・ファーストを叫ぶかもしれない(ぇ

阪神が交流戦があるセ・リーグを脱退してタ・リーグ(タイガース・リーグ)を発足させるかもしれない!!(ぉぃ

いずれにせよ、交流戦を制する者がペナントを制す。

事には変わりない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »