« 演算子を使って検索!! | トップページ | 宇宙最強のゼットンパーカー »

2017年6月16日 (金)

四の話

漢字の「一」「二」「三」の次がいきなり「四」になるのはなぜなのか?

カッコ悪いからじゃね?

いや四本棒じゃしまりないでしょ。
ローマ数字ですらIVだしね。

が、記事によれば亖という4を表す指事文字があるとの事。
「亖」と書いて「シ」と読むらしい。

「四」はもともと「口の中に歯や舌が見える様子」を表した漢字で、当て字で4を表す漢字になったとは!!

で4を表す「亖」が廃れて、「四」に取って代わられた。
しかし、本来は息を表す漢字である。

そこで改めて「息」を表す別の漢字が作られたとは・・・・・

うーん、漢字の世界は奥が深い!!

|

« 演算子を使って検索!! | トップページ | 宇宙最強のゼットンパーカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/65411215

この記事へのトラックバック一覧です: 四の話:

« 演算子を使って検索!! | トップページ | 宇宙最強のゼットンパーカー »