« 横溝正史作品映画、地上波でもう放送できない説 | トップページ | 演算子を使って検索!! »

2017年6月14日 (水)

夢の無人航空機!?

パイロットのいない「AI旅客機」をボーイングが2018年にテスト飛行へ

さすがに旅客機で使われる事はなさそうかも。
あっても、客室乗務員乗せないといけないんだから、だったら操縦士もいるんじゃね?って発想になりそう。
まあ、ワンマン操縦や、交代要員の削減はありえるかもしれんが。

でも、一番の本命は貨物機の無人化じゃないかと言ってみる。

あとはAIが、不測の時代にどういった操縦をするか?だなぁ。
たとえば墜落しそうになった時に、早々とあきらめて安全な人のいない場所に墜落させるか?
あるいは、ギリギリまで粘って街中に墜落してしまう事になるか?

そういうAIの自律操作の問題も考えないといけないしねぇ。

まあ巡航に関しては無問題。
実際、今もそうだし。
離着陸が一番難しい!!

まあ、これは貨物船にも言えるかもしれない。
狭い港湾に入ってからがね。
いや、今でもパイロット(水先案内人)雇って入港しているしね。

|

« 横溝正史作品映画、地上波でもう放送できない説 | トップページ | 演算子を使って検索!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105515/65403824

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の無人航空機!?:

« 横溝正史作品映画、地上波でもう放送できない説 | トップページ | 演算子を使って検索!! »