« ミニスーファミ vs ノーマルスーファミ | トップページ | 切れ味が良いんじゃなくて切り口を入れるのが簡単 »

2017年10月30日 (月)

フォーミュラEよりも・・・・・

日産、「フォーミュラE」参戦を発表 日本メーカー初

まあリーフ発売しているからね。

もっとも

そんなことやっている場合か?

って感もあるが。

しかし日産のモーターって自前で開発しているのかな?
日本には優秀なモーターメーカー多いし、そっから供給受けても良いような気もするのだが。

ぱっと思いつくのがマブチモーター
ググると日本電産なんかの名前も出てくる。

日立、三菱なんかも重電のモーターメーカーですな。
東芝も入れたいが現状を考えると・・・・・

制御器も重要なんだよなぁ。
いわば、従来の内燃エンジンの変速機にあたる部分だし。

ただ、スピード出すには内燃エンジン同様クラッチと変速機使った方が良いって話もあるみたいだが、それをするとエンジンブレーキをどうかけるか?って問題が出てくるからな。
ただモーター使っている以上、エンジンブレーキにあたる回生ブレーキを使うのは自然の流れだから、やっぱり制御器は重要になってくる・・・・・

まあいずれにせよ、レースに参戦することで技術がフィードバックされ、電気自動車の性能が向上する事を期待したいが、その前に今、目の前に抱えている問題をなんとかしろよと小一時間・・・・・

|

« ミニスーファミ vs ノーマルスーファミ | トップページ | 切れ味が良いんじゃなくて切り口を入れるのが簡単 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フォーミュラEよりも・・・・・:

« ミニスーファミ vs ノーマルスーファミ | トップページ | 切れ味が良いんじゃなくて切り口を入れるのが簡単 »