« トランプ万能説 | トップページ | CDプレーヤーまだまだ現役説。 »

2017年12月17日 (日)

千代田線だけど丸の内!?

東京メトロ・二重橋駅前駅が副駅名「丸の内」に

だけど路線の名前は千代田線という矛盾(w

だったら丸の内線東京駅の副駅名を丸の内にしても良いんじゃね?

しかし、まあ見事に東京の地下鉄は東京駅を避けている
ほんと、まともに乗り換えできるのって丸ノ内線ぐらいだしね。

どうしてこうなった!?

いろいろググってみると。

・丸の内側には皇居があり、戦前は自由に地下スペースが使えないので、結果、八重洲側に銀座線が敷かれた。
・戦後、丸ノ内線は東京駅付近に駅が作られたが、東西線は東京駅付近に駅を作るとなると、東京駅下を通過しないといけない他、皇居があるため、大きく急カーブしないといけないので、大手町を通過するルートで作られた。
・千代田線、都営三田線も、東京駅付近を経由するルートにすると、すでに丸の内近辺にビルが建っているなどして工事が困難な為、内堀通り沿いを走るルートになった。
・そもそも、JRのバイパスとして建設された東西線や千代田線が東京駅を通ると、乗客は郊外から東京駅までJRで来てから地下鉄に乗り換えるために、JRの混雑緩和効果があまり見込めない為、東京駅を通らないルートにしている。

東京の地下鉄には丸の内線しか「東京駅」がなく、多くの路線は... - Yahoo!知恵袋 から参照。

つまり、ほとんどの地下鉄が東京駅を乗換駅として想定していないわけね。
ただでさえ大ターミナルの東京駅を乗換駅にすると混雑がますます集中するから、他の駅を利用してね!!

って発想みたい。
とはいうものの、山手線の東側って西側に比べると地下鉄への乗り換えが不便な気がしてならない。

なにより品川で地下鉄の接続がないというのが・・・・・

そりゃ、京急は都営浅草線に乗り入れているが・・・・・

|

« トランプ万能説 | トップページ | CDプレーヤーまだまだ現役説。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千代田線だけど丸の内!?:

« トランプ万能説 | トップページ | CDプレーヤーまだまだ現役説。 »