« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月31日 (日)

F1村は複雑怪奇

F1チームの複雑怪奇な歴史をまとめてみた



複雑怪奇か・・・・・

まあ、F1チームに関してはやっぱフォード・コスワース・DFVエンジンの登場が最大のターニングポイントかなぁ。
フォード・コスワース・DFVエンジンを購入する事により60年代~70年代に掛けて多くのコンストラクターチームがF1に参戦してきて、ワークス参戦しているチームの勢力が衰退していったからねー。
マクラーレン、ウイリアムズ、ティレル、ブラハム、ロータスなどのチームは、この時期に躍進したイメージ。
結局ワークス参戦しているチーム生き残ったのはフェラーリだけだったし。

で、記事にも書いているが1977年にルノーターボエンジンを引っ提げてエキープ・ルノーとしてF1に参戦。
イギリス系コンストラクター(マクラーレン、ウイリアムズ、ティレル、ブラハム、ロータスなど)とワークス系チーム&フランス系チーム(フェラーリ、ルノー、リジェ)がF1サーカスの興行権や運営を巡って一触即発になったのがFOCA vs FISA抗争ですな。
ジャン・マリー・バレストルとかバーニー・エクレストンとかが両サイドのボスとなって争って。
で、F1サーカスの運営や興行権に関する憲法ともいえるコンコルド協定が1981年に締結されるわけですね。

F1サーカスは基本、村社会。
なにもない状態から新規参入するにはハードルが高すぎる。
高額な保証金を運営団体に払わないといけないからね。
だから新興チームも、そのほどんどが古くからF1に参戦しているチームを買収して名前を変えて参戦って形をとっている所が多い。
レッドブル・レーシングの前身であるスチュワート・グランプリが、比較的スムーズにF1に参戦できたのもやっぱり、チームオーナーがF1の歴史に残るチャンピオンドライバーであるジャッキー・スチュワートだったことも大きいんだろうな。

しかし、レッドブルは歴史が浅いながらうまーくF1村に馴染んでいる。
やっぱり自分のチームだけでなくF1全体への貢献を上手く行えているからなんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2019年3月30日 (土)

飲んで飲んで 飲まれて飲んで

二日酔いになりにくいお酒の飲み方は? お医者さんに聞いてみました

まあね、楽しく飲めて、心地よく酔って、次の日スッキリというのが理想。
痛飲して、泥酔して、次の日最悪という・・・・・
もうね、酒を飲むって事は常に二日酔いとの闘いだからね(w

何度、博多の帰りの新幹線の中で勝っただの負けただの言ってきたか・・・・・

基本ね、酔ってくると皮膚感覚が変わる。
そこで勇気をもってシフトダウン(ソフトドリンク投入)をできるかどうか?が、勝負の買われ目なんだよなぁ。

シフトダウンをせずにアクセル全開でコーナーに突入しちゃうと・・・・・
コースアウトをして、のどちんこに指を突っ込むリバースギアを使うわけになるわけですね、ハイ(w

だからお酒と同量の水を飲むは効果的。
水分をまめに取ったり、帰りの新幹線でポカリスエット大量に投入したりと、次の日に影響出ないように色々やっているわけですよ。
でも、どっちかといえば、酔ってつぶれるより面倒見ている事が多い気がするのだが・・・・・←自分

| | コメント (0)

2019年3月29日 (金)

ランボルギーニ ウラカン ランチボックス

こ、これ……たぶん最強!? 「ランボルギーニお弁当箱」爆誕、お子さまの五感をフル刺激



もう大きなお友達も大喜びって感じだな(ぉぃ
いや、スーパーカーブーム世代の事を考えると、とても大きなお友達も大喜びって気が(ぉぃ

そして食後は「走れ」ます。回転するタイヤを備え、底面はレーシーなフラットボトム形状。走り重視の設計で、みんなを圧倒できそうです。

こいつ・・・動くぞ!

まさかの走れちゃう仕様かよ!!

食べて走って、なんか至れり尽くせりって感じだなぁ。
個人的には、ランボルギーニだけでなく他のスーパーカー車種のお弁当箱も作って欲しいなぁ。

| | コメント (0)

2019年3月28日 (木)

江戸時代にもしGoogleマップがあったら

「江戸時代にもしGoogleマップがあったら」 1840年ごろの東京周辺地図をGoogleマップ風に再現

意外と便利かも(w
まあねー、参勤交代もあるし、お蔭参りもあるし、結構重宝するかもね。
各地を訪れて商売を行う行商人も多かっただろし。
問題は、江戸時代にスマホやGPSがあるか?といえば・・・・・

あと軍事的機密の問題が・・・・・
というものの江戸時代の古地図とか鳥瞰図とか普通に存在しているからねぇ。
伊勢神宮の御師とかが、訪れる参拝客にガイドブック地図などを配っていたという話もあるからね。
その辺りの感覚は、やはり天下泰平の世が続いたこともありユルユルになってたかもしれないなぁ。

基本、江戸時代は旅行とか自由にできないというイメージがあるが、伊勢参りなど神社仏閣へのお参り旅行となると、比較的許可が下りやすかったといいますし。

旅費村単位でお金を積み立てて、一生に一回は伊勢参りなどの参拝旅行ができるシステムだったと聞くし。

そう考えると、江戸時代の交通網の充実ぶりは侮れないなぁ。

江戸時代にもしGoogleマップがあったら、川止めの情報や、宿場の空き情報とかもわかりそう。
江戸時代にスマホやGPSがあれば・・・・・の話だが(w

| | コメント (0)

2019年3月27日 (水)

協力プレイは手段であって目的ではない

「ゲームで味方に迷惑をかけていないか不安」 協力プレイを恐れる「マルチプレイ恐怖症」に共感の声

 取り沙汰されているのは、ネットゲームにおける「協力プレイ」。プレイヤー同士でパーティを組むRPGに限らず、大勢でチームを組んで対戦するシューティングや、スマホゲームでカジュアルにマッチングして強敵に挑む「レイド」なども含まれます。

ボードゲームが置き去りにされている件に関して。

モノポリーカタントップを追う為には時として「協力プレイ」は必要。
ってか、その為の、交渉という比較的フリーハンドなルールがあるからね。

ただね、この「協力プレイ」ってものが曲者で・・・・・
「協力」しているつもりが、一方的に援助している事はよくあること。
まあ、仮に互いに共闘してトップ目に追い付いた、あるいはトップ目を追い落としても、今度は、その追い落とされたトップ目と共闘して・・・・・

はたして本当に共闘してくれるかな?

まあね、共闘組んで、どこからスパート掛けるかどうかも、面白いところなのだが。

ただ「協力プレイ」をすることは勝利条件に達する為の目的を達成する為の手段の一つであって、「協力プレイ」自体が目的じゃないんだけどね。

そこを見誤って脅迫概念みたいなものを植え付けられると拗らせてしまうんじゃないかと。

RPGのマルチプレイみたいに、チームで勝利条件に達する事を目的とする場合は、「協力プレイ」を行うのは、個人の為というよりチームの為だから、そこら辺の責任の意味合いも変わってくると思うのだが。

でもゲームする目的は楽しむ為にあるわけだからさ。
変な脅迫概念によるストレス抱えてまでゲームする必要もないと思うんだけどなー。

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

宮崎カーフェリー乗船リポート

週末、野暮用で宮崎まで宮崎カーフェリーの乗って行ってきた。

瀬戸内航路阪九フェリーは何度も乗っているが、大阪湾から紀伊水道を経て、高知沖、日向灘と外海航路のフェリーに乗るのは初めて。

というわけで阪九フェリーとの比較も織り交ぜながらのレポートに。

フェリーターミナル:阪九フェリー六甲アイランドのフェリーターミナルから出航に対し、宮崎カーフェリー三宮近くの新港第三突堤からの出航。(隣からはうどん県行のジャンボフェリーが!!)
神戸の都心に近いという点では宮崎カーフェリーの方にメリットがあるかも。

Dsc_1921 Dsc_1923
Dsc_1925

部屋:個室もあるが1等で阪九フェリーと比較すると高め
だが、距離を考えると2等寝台で1か月前予約で8500円(2019年3月当時)は格安かも。
ただスペースは、ちょっときついかなぁ。

Dsc_1935   

写真は、行きに当てられたドライバースペースの2等寝台なのだが、トランクケースを置くとちょっと狭め。
これ、まだ高さがあるから良いが、帰りの普通の2等寝台は高さもなく、もっときつかった・・・・・(´・ω・`)
いや、昔のブルトレの3段B寝台ってこんな感じだったのかなぁ・・・・・って(笑)
ちなみに、ドライバースペースの2等寝台には、このようなちょっとしたフリースペースもあります。

Dsc_1938

貸し切ればボードゲームができるかも(w

レストラン:一品料理もある大衆食堂風の阪九フェリーに対して宮崎カーフェリーはバイキングレストラン方式
基本、揚げ物メニューが中心のイメージ。

Dsc_1927

頑張ってこんだけ取ったが、胃袋が大変な事に(w
おいおい、外洋航海なのに船酔い大丈夫かよ・・・・・(´・ω・`)

お風呂:浴室は阪九フェリーも宮崎カーフェリーも同じぐらいだが、脱衣場が宮崎カーフェリーの方が狭いイメージ
着替えがちょっと大変。

その他もろもろ:ロビーなどのエントランスホールなどの雰囲気は、やっぱ阪九フェリーの方があか抜けているかなぁ。
デッキからの展望なども阪九フェリーの方が華やか。
なんといっても、明石海峡大橋、瀬戸大橋、来島海峡を通過するからね。
瀬戸内海を通らない分、宮崎カーフェリーは紀伊水道を通過して太平洋にでると飛ばす飛ばす(w

で、揺れる、揺れる!!

でも寝ている時間だから揺りかごの中で寝ているような感じで心地よい。
モーニングコーヒーを買うと、お菓子が付いてくるのもうれしい。

Dsc_1934 
Dsc_1933 Dsc_1931

ぶっちゃけ阪九フェリーに比べると、やっぱり客室設備は見劣りするかなー。
でも、コスパを考えると、まあこんなもんかなぁって気もする。
競争相手も飛行機ぐらいしかないだろうしね。

あと宮崎フェリーターミナルボーディングブリッジターミナルビルの間がかなり空いていたのに驚いた。
おかげで間近に巨大なフェリー船を見ることができる!!

Dsc_1941 Dsc_1940   

また次回機会があれば乗ってみようかな?

| | コメント (0)

2019年3月25日 (月)

僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう アポロ11号は月に行ったっていうのに~

月の資源を採掘するのは現実的なことなのか?

そもそも月で発掘した資源をどうやって運ぶのか?
てか人間が住めるのか?

いや、オデッセイの世界の話だよな。

時代が昭和の時に読んだ未来の宇宙生活の本では、月には様々な鉱物があったり、月の資源を利用して宇宙にコロニーを作るなんてことを書いていたが・・・・・

それこそ、ポルノグラフィティのアポロの世界になっちゃうよな。(´・ω・`)

てか人類が初めて月に行ったのは50年前かよ・・・・・

あれから50年経って人類の宇宙に対するアプローチがどれだけ進んだか?といえば・・・・・
人類と宇宙を頻繁に往復するはずだったスペースシャトルコロンビア号事故の頓挫を経てなくなっちゃったしね。
一方、ソ連時代に開発された枯れた技術の使い捨てのソユーズ人類と宇宙を頻繁に往復する貴重な宇宙船になっているというからなー。

その一方でアポロ計画で培われたIT技術アメリカの基幹産業となっている事実。
で、それらのIT企業が民間の宇宙開発事業に投資しているという現象はある意味、必然なのかもしれない。

いずれにしろ、乗り越えるハードルは色々高そうだしねー。
人類が月に拠点が作れるのが先か?、その前に人類が滅んじゃうのが先か?

そんな気がしてならん。

まあ、月を営利目的で一部の国家が使う事は、今の南極大陸みたいに不可能だろうなぁ。
多分、研究目的に各国が拠点基地を作るって形になりそう。

月観測隊ができて、面白月料理人が執筆されるわけですね(w

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日)

古典落語が古典たる所以(下ネタ注意)

下ネタ大好きのSantakuです(w

選手生活→性生活、ファン→パン イチロー引退中継、AbemaTVのAI字幕が誤認識を連発 運営「試験的なため精度まだ実現できていない

ドリフの学校コントかよ(w
あの、志村が作文をめちゃくちゃ読む奴ね。

まあ、あれも元ネタは牛ほめっていう古典落語なんだけどね。



時代がどれだけ進んでも、最新のテクノロジーがイチロー相手に与太郎のようなことをやらかすんだから、古典落語が古典たる所以を感じずにはいられない。

しかし、改めてAI字幕を見るとひどいな(w
もうね、記者会見という名のエンタの神様での陣内智則のネタを見ているようで。
偶然の笑いが起こす破壊力の強さは強烈だな・・・・・・

「人望が本当にない」がごく一瞬「ちんぼは、本当に神」と表示されるミス

もうね、もう感動すらしちゃうね(ぉぃ

「ちんぼは、本当に神」

何一つ間違ってないからね(やめぃ
実際に御神体になっている神社は多いし、命の源だしな。

事前にテストとかしてなかったのだろうか?
際どそうなワードを変換しないような仕組みにはしてなかったんだろうか?

でも、こういう笑い話を乗り越えて技術はちんぼしていくんだろうな。

おあとがよろしいようで(w

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

放送の衰退

「radiko」のNHKラジオが4月から正式サービスに 「NHKラジオ第1」「NHK-FM」を全国47都道府県で配信

radiko
らじる★らじるの統合への布石か・・・・・
一方、こんなニュースも。

【速報】民放連、ラジオのAM放送「廃止」を要請へ。SNSに惜しむ声

そらね、ネットでのストリーミング配信ワイドFMの開始AMラジオとFMラジオのボーダレス化は進んでいるんだけどね。

AMラジオの利点ってなに?

と問われると

・比較的遠くまで電波が届く
・受信機が簡易にできる(電気すらいらないラジオも)

つまり災害時に強いって事だよね。
だからAM放送を「廃止」するって事は、大袈裟に言えば災害時におけるラジオの役割を放棄している行為にも思えるんだよね。

そらね、天下のNHKがあるのも事実だが。
災害報道となると、真っ先にNHKにチャンネルを合す、ダイヤルを合す修正がついているんだけどね。

災害時にNHKとはまた違った角度から、災害報道や災害放送と向き合ったラジオ局が数多くあるのも事実。
FMラジオだと、確かに音はクリアだが、どうしても遠距離まで電波が届かない、届けようとすると多数の中継局を必要とする問題があるからね。
(もちろん災害報道や災害放送と向き合ったFMラジオ局も数多くあるのも事実。)

音楽などの高音質を求める放送では、そりゃFM放送にはかなわないだろうが、報道や情報を伝えるといった放送となると、むしろ遠くまで電波が届き、受信機が簡易的なAM放送の方が圧倒的に強いと思うのだがね・・・・・

AM放送の衰退は報道や情報を伝えるといった放送自体の衰退を意味しているのかもしれない。

| | コメント (0)

2019年3月22日 (金)

奈良に「泊まれ」!?

奈良の観光ポスター「泊まれ」「日帰りなんてマジカ」が切実すぎると話題に 奈良市観光協会に聞いてみた

前にも書いたインバウンド需要で大阪や京都のホテルがオーバーツーリズム状態になっている事を考えると、奈良に宿泊を誘導するのも十分にアリだと思うんだけどなぁ。

京都や大阪へも電車で移動できるからね。
その電車も、そこそこ遅い時間まで運転しているし。

また奈良自体にもにも観光資源は多いし。
東大寺大仏殿は7時30分から開いているとは知らんかった!!
東大寺や世界遺産の興福寺は24時間入れますって・・・・・

流石に夜中に行くのはともかく(w
奈良に泊まって朝駆け観光っていうのは悪くないと思う。

やっぱり、大阪と京都と比べると宿泊施設が貧弱という先入観が、奈良で泊まろうという発想を弱くしているのかもしれないなぁ。
あとは、ホテルへチェックイン後のアフターかな?

大阪や京都はいくらでも遊べる場所、食べる場所があるが、奈良となると、その辺りがどうしても弱くなってしまうし。

そこら辺のハンデキャップはあるものの、上手く宿泊客を誘導でるような施策取って欲しいなぁ。


宿泊客が増えれば、遊べる場所、食べる場所と自然と増えて、街も栄えると思うのだが。

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

空を自由に飛びたいな♪

うぉぉ今すぐ予約できる!? 夢の空飛ぶSFバイク「Speeder」が市販化、お値段たったの4200万円

これ前もネタにしたような・・・・・

これかな?

未来がやってきた ドバイ警察で採用が決まった空飛ぶバイク「Hoversurf」一般販売へ、価格は1700万円

なんだ、この2500万円の差は・・・・・・

スペックの違いか?、限定生産と大量導入の違いか?、あるいは根本的な生産体制の違いか?

しかし、やはり気になるのは法律的問題だなぁ。
日本で導入するとなると道路交通法で対処する事は・・・・・
できないだろうなぁ(w

航空法の適用になる?
そしたら操縦士の免許がいるようになるのかなぁ?
革新的なハードを有効に運用するには、ソフトウェア環境の整備も必要ってことか。

まあね、空飛ぶ乗り物だからね。

気軽に空を飛べるようになったら、空の上での交通事故も増えるだろうしなぁ。
ぶつかるだけでも大アクシデントだがそれが街の中に落っこちてくると思うと・・・・・・

実際は人がいないようなところとか、水上での使用かな?
高度そんな高いところ飛ばないかもね。

| | コメント (0)

2019年3月20日 (水)

母なる地球の広さと神様が振る賽に感謝


さらっとタイトルにしているが、人類は常に絶滅の危機に晒されている事を痛感するとともに、母なる地球の大きさを思い知らされた感じだな。

誰にも察知されることなくひっそりと地球に墜落していたって・・・・・

世界中が地球に衝突する小惑星がないかどうか監視しているというのに・・・・・
まあね、人類が滅びるときは、案外ひっそりとしたものかもしれない。

小惑星が地球にぶつかる事がわかってパニックになって・・・・・
なんてことは映画の世界の話だけだろうな(w

一部の選ばれた上級人間だけが、ひっそりシェルターに避難できるって話も・・・・・
多分SFフィクションの世界の話だけ(笑)

まあね、生き残ってもね。
多分、そこで修羅場が起こりそうな気が。

人類の英知を結集してエデンの園を作ったが生き残れる人間は色々、業を背負いすぎた。
そこで、独善的な人間たちによる、独善的な神様になるゲームが始まるという・・・・・

それこそSFフィクションの世界の話だな。
母なる地球の広さ確率という神様が振る賽感謝するしかない・・・・・(´・ω・`)
そう思わざるとえない。

| | コメント (0)

2019年3月19日 (火)

からあげの重要な三大要素ってなに?

話題の「からあげ缶詰」食べてみた コンビニ惣菜超え?想像以上のクオリティに脱帽

からあげ缶詰って合わないような気がするんだけどなー?

からあげの重要な三大要素ってなに?
って言われると・・・・・

・外はサクッと
・中はジューシー
・そしてスパイシーな衣

だと思うのだが。

・外はサクッと
これを、缶詰で実現するのが一番難しいように思うのだが。

記事を見てみると外はサクッとの要素は、思い切って捨てている気がするなぁ。
その分、ジューシー感スパイシー感で補っているイメージ。

でないとマヨ味なんて発想は出てこないだろうな。

缶詰という密閉した空間に保存するわけだから、サクサク感は捨てて、その分、油っぽさが全面的に出ないように工夫している感じだな。
まあ、からあげは揚げたてを食べるのが一番!!

からあげの重要な三大要素を満たしたかったら・・・・・

自分で揚げよう!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月18日 (月)

欲しかったアナログゲームがカプセルトイ化!?

本当に動く! 野球盤にポカポンゲーム……エポック社の懐かしアナログゲーム7種がちっちゃいカプセルトイに

野球盤のカプセルトイはあったが、エポック社のアナログゲームまでカプセルトイ化されたのか。
「アスレチックレース」「大迷路」「あくま島脱出ゲーム」・・・・・v

ほとんど欲しかったやつやん!!

「ドンケツゲーム」「ポカポンゲーム」、これもよく遊んだなぁ。

「大迷路」組み合わせで2,642,411,320通り(26億以上)の遊び方ができるってのがウリだったから「一生遊べるじゃん!!」と思ったものだが(w

当時は巨大迷路がブームで、全国各地に巨大迷路アトラクションが作られていたからねー。
ジェームス山(今のイオンやツタヤ、コーナン、ケーズデンキがあるところ)にもあったしねー。

「アスレチックレース」「あくま島脱出ゲーム」は名前を変えたり、キャラクター商品になって、なんどか再販されていた記憶が。
「大迷路」も再販されていたけどね。

でも、今のご時世、こういうパチンコ玉使う玩具は、子供の誤飲対策が必須だろうな。
ボードゲームが復権しつつある世の中、こういうギミックのある玩具ゲームがもう一度、見直される時期が来てもいいと思うのだが。

しかし、これ電池無くても動くのだろうか?
これらのギミックゲーム玩具は乾電池必須だったような記憶が・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月17日 (日)

レゴ万能説

タライ落ちるわ家崩れるわ レゴで再現した「8時だョ!全員集合」のセットがオチBGM脳内再生余裕のできばえ

レゴ万能説(w

しかし良くできているなぁ。
金ダライまで再現しているとは(w

しかも家は横にずらすだけでペシャンコにになるという屋台崩しまで再現しているとは・・・・・

これ、母ちゃんコントだけじゃなく、探検コントとか、金田一コント戦場コントとかの名物コントも再現できそうだな。
定番の学校コント会社コントの再現はハードル低そう(笑)

あと、全員集合じゃないが無駄に完成度が高いレゴで作った威勢のいい銭湯(w
和太鼓を叩くすわしんじがちゃんと再現されているのがいいな(w
あと、レゴのいかりやの表情が(w
ただ、どうせなら下唇も再現して欲しかった(笑)

てか、ひょっとして全員集合だけでなくレゴだけで昭和のテレビ番組再現しちゃうこと可能なんじゃね?
ベストテンとか、たけし城とか。

ベストテンの歌のセットとか、たけし城のアトラクションをレゴで再現したら、それはそれで萌えるものがあるかも(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月16日 (土)

トヨタ・2000GTマウス!!

かっけぇぇぇ! 名車オブ名車「トヨタ・2000GT」が無線マウスに 長ーいボンネットをカチカチできちゃう

この発想はなかった!!
てかシリーズ化するべきじゃね?

いやー、なんかマウスを使う作業が楽しくなりそうだなぁ。(笑)
サーキットのアスファルトと縁石、グリーンゾーンを配置したマウスパッドも用意すればなおのこと。

でも、こういう名車に限らず、乗り物を模したマウスってもっとあってもおかしくないと思うのだが。

ググってみたらこんなの発見した。

北陸新幹線 E7系 新幹線 かがやきマウス

うーん、鉄道を模したのはこれぐらいかな?
マウスパッドはたくさんあるんだけどねぇ。

自動車型のマウスは、検索したら想像以上に引っかかったな。
結構、色んな車種があって充実している。
やっぱり、それだけ需要があるということか。

でもなー。
あまりに精巧に作られていると、マウスとして使わず、観賞用にしちゃうかも(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月15日 (金)

芸人の名前は大事

「ダウンタウン」「さまぁ~ず」「オードリー」の昔の名前知ってる? お笑いコンビの「意外な旧コンビ名」

辛うじて4つぐらいはわかるかなぁ?

さまぁ~ず=バカルディ
くりぃむしちゅー=海砂利水魚

ここら辺は有名かな?
どっちもウンナンの気分は上々がらみで改名。

ネプチューン=フローレンスZ
ダウンタウン=ライト兄弟
よゐこ=よいこ

だったはず・・・・・・

ネプチューンフローレンスZはもともと、ホリケン、泰造のコンビがフローレンス名乗っていて、そこに名倉が加わってフローレンスZになったはず。
ダウンタウンライト兄弟だったはずだが、何回も改名しているからなぁ。
よゐこは先輩の北野誠の勧めで”い””ゐ”に変えたはず。

これが限界だが結果は・・・・・

あー、よゐこなめくぢだったか。
で、そんな名前だと売れないと北野誠に進められて改名したんだった。

ダウンタウンてるお・はるお時代もあったなぁ。
この絶対売れない感が漂うネーミング。

売れる為には名前は大事。
五代目古今亭志ん生なんて志ん生を襲名するまで16回も名前を変えているというからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月14日 (木)

近畿東海の鉄道会社5社というワード

うぉぉ、全線乗り放題! GW10連休対応、近畿東海の鉄道会社5社が「共通乗り放題きっぷ」発売

近畿東海五社っていうから関西私鉄4社+名鉄って想像してしまったじゃないか。
よくよく記事を見てみると、近畿日本鉄道とその仲間たちかよ・・・・・(´・ω・`)

5日分有効9500円だから一日1900円区間分乗れば元が取れるわけか。

元を取るのは意外とハードル高いかもな。

これ、別に特急券買えば近鉄特急とかも乗れるのだろうか?

調べてみたが、うーん、特急に関する記載がないなぁ。
別購入でも特急券買ったら特急に乗れるんなら、色々と回るスケジュールも立てやすくなるとは思うんだけどなぁ。
急行とかの利用だけだったら・・・・・

正直、キツいと思うんだが・・・・・

まあ満喫しようとしたら、泊まりも入れないと、ちょっときついかもね。
ましてや神戸方面からの利用になるとなぁ。

これが近鉄沿線に住んでいると、明日は奈良だ、あさっては京都だ、次は吉野だ、その次は名古屋だ、伊勢志摩だ・・・・・
と毎日乗り鉄を満喫することもできるんだけどね(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2019年3月13日 (水)

国鉄コンテナの思い出

味のあるフォントもそのまま 国鉄時代の真っ白な「冷蔵コンテナ」を再現した保冷バッグ発売決定

JNRのロゴが懐かしい。
Japanese National Railways

JNRのロゴ鋭角的で、すごい速そうな感じがあったしね。
特急型電車のサイドに描かれたJNRのマークは、凛々しく、そして、かっよよく思えた。

だから今のJRのロゴに変わったとき、正直、違和感というかダサいものを感じたというか。

いやロゴにスピード感がないんだよね。
のっぺりしているというか。

でも、このタイプのJNRコンテナは、実際に走っているのを見たことはないなぁ。
僕が見たのは、緑色に白や赤色、青色の帯が入ってて、あとJNRのロゴがあるだけのタイプのコンテナだった。

「戸口から戸口へ」コンテナ輸送の利点を説明しなくてもいいぐらいコンテナ輸送が普及したということか。

一方、普通貨車による貨物輸送は急速に消えていったしなぁ。
貨物列車の郵便車が消えたのもこの時期。
1984年に廃止されたヤード式貨物輸送のやり方見ていると、現代の視点から見てみればものすごい非効率に思えるしなぁ。

しかし、冷蔵コンテナ保冷バック普通コンテナノーマルバックになっているのは、よく出来ている。
冷蔵コンテナVer保冷バック冷たいドリンク入れていくと、なんか喜ばれそう。
流石に、これを実際の業務で使うと微妙だろうが・・・・・

これ、権利とかどうなっているのかな?
たしか国鉄時代のデザインは国有財産になるから、こういうデザインの権利や商標は取ってないと聞いた覚えが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月12日 (火)

鉛筆で電池が回復する?

リモコンの電池切れを「鉛筆」で復活させる方法

鉛筆で復活するものなのか?

間抜けでケチだから、リモコンの利きが悪くなったら、角度を変えたりして。
無意味なのにボタンを強く押したりして(w

しかし、鉛筆で磨くだけで電気接点が回復したり、乾電池が復活するものなのか!!

電気接点に関しては鉛筆=黒鉛を使っているから、理屈にはなかっている。
さらに、粘土の成分もあるから細かい研磨作業の効果もあるとは!!

てっきり粘土質が少ないBの方が効果的と思ってた(笑)

やっぱ、HBが電気接点の研磨という意味でも一番バランスがいいということなのか。

乾電池に関しては電池のプラス・マイナス両極を鉛筆で磨くと、電池の電圧が回復して使えるようになるとのこと。

ちょっとした生活の知恵だね。

ただ電池が回復するのではなく、電池の流れが良くなるという効果があるって意味ね。

ただなぁ、今、使っているのってほとんどシャーペンだからなぁ(w
電池を復活させるために、家じゅうひっくり返して鉛筆を探すってのもなぁ(笑)
シャーペンでも復活できればいいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月11日 (月)

リアルタイムバトル将棋

棋から「ターン制」を取っ払った狂気のゲーム Nintendo Switch「リアルタイムバトル将棋」3月14日配信決定

ちょっと何言ってるか分からない(w

まあね、大戦略III ターン制なくしてリアルタイム制だったし。
こういう将棋もありかもしれない。

一度動かしたコマは、一定の時間がカウントされるまで動かせなくなる制約があるってのがミソかな。
機動力のあるコマほど動かせるまでの間隔が長くなると。

どのコマもどの方向にも動かせるが、動かせるまでの間隔で格差をつけるってやり方もありだったかもしれないね。

「詰み」の状態に追い込まれても、逃げたり持ちゴマで防いだりといった対応さえ間に合えば敗北を免れる・・・・・・
これは「詰み」の状態残しても良かったんじゃね?

両方ともわーっと攻め始めて、ひょっとしたら偶然の「詰み」が生まれる可能性もあるわけだし(w

あとは、時間制で、時間切れの場合は保有するコマの点数で勝敗が決まるとのこと。

駒得絶対正義じゃないか!!

これ実際の盤上でプロ棋士がやったらどうなるか?は見てみたいなぁ。
ただ、実際の盤上でリアルタイムバトル将棋をするのは難しそうかなぁ。
バーチャル盤を使ってやるしかないかもしれない。

まあ、現状の将棋とは全然違うゲームになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月10日 (日)

ボードゲーム温泉

「控えめに言って天国」 ボドゲクラスタから絶賛された「大江戸温泉物語のボードゲームコーナー」はなぜ生まれたのか

みんな温泉に入らずボドゲに熱中しそう(w
てか、ボードゲームで温まることができるから、ある意味、温泉の役割を果たすわけですね(ぉぃ

しかし300種類って凄いなー。
下手なボードゲームバーボードゲームカフェよりもよりも品ぞろえがいい。

さらにお手製のゲームガイドまで用意されているって・・・・・

いや、なかなか、ここまでやっているところないぞ!!

立地的に夜はできることが限られてしまうからボードゲームを置く事にしたそうだが。

いや、好きは人は昼もボードゲームやってそうなイメージが(w

こういう宿泊施設健康ランドでボードゲームの設置は普及が進んで欲しいというか、やっている姿を見て、周りの人が興味を持って、楽しい&遊びたいと思ってくれる好循環が生まれればいいんだけどね。

温泉でボードゲームか・・・・・
ゲリラ的でもいいからやってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 9日 (土)

新時代のサバイバルゲーム!?

タカラトミー、ハイテク光線銃「X-TAG」発表 スマホと連動し最大64人によるバトロワゲームが可能

これは凄いな!!

ちょっとしたサバイバルゲームがバーチャル空間じゃなく、街中でも行えそうで・・・・・
いい大人が、これを持って大都会の街中で遊んでいると・・・・・

間違いなく通報案件ですな(w

いつ職務質問にあってもおかしくない。

いや、でも街中で遊ぶために作ったようなもんでしょ?
でないとスマホと連動させたりGPS機能つけたりしないって。

これを使って、ちょっとしたイベントができそうだな。
ちゃんと関係各所の許可を得て、ゲームをするのなら、問題にはならんだろうし。

逃走中みたいな感じのゲームバラエティ番組にできそうな気がすると言うか、それ前提で商品を開発したんじゃ・・・・・

X-TAGの流れを組むサバイバーショットが発売されたのが1987年
1987年といえば、ゲームバラエティ番組の金字塔ともいえる風雲たけし城が大ヒットしていたころだし。
水鉄砲使ったバトルも、番組後期には赤外線銃を使ったバトルに進化していたからなぁ。

いずれ、テレビなりネットなりの番組でお目にかかれる日がくるかもしんない。

てか、こち亀が連載続いていたら、絶対にこの玩具はネタにされていただろうなぁ。
で、両さんがやりすぎで新聞沙汰になるというオチに(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 8日 (金)

教科書の写真資料の仕事が粗い(w

お~い逆! 逆! 小学校の教科書に違和感バリバリのファミコンが掲載

まあファミコンが社会科の教科書に載るのも感慨深いものがあるのだが。
それだけ日本の歴史に残るほどの製品だったという事だが・・・・・

どうしてこんな写真資料になったんだ!!

1991年って年は確かに、スーパーファミコンも発売されていたが、まだまだファミコンも遊ばれていたから、そこまでツッコむ必要もないが、コントローラーの持ち方・・・・・

桑野信義の箸の持ち方に通じる衝撃(やめぃ

そういや、記事のタイトルのお~い逆! 逆!しむらー後ろ! 後ろ!に通じるものが(違

で、遊んでいるソフトをよく見てみるとツインビー!!

コントローラーを逆に持ってツインビーを遊ぶなんてことがあったのか?

リアルタイム世代だがそんな話聞いたことないぞ(w

あるいは、ゲームが上手くて「コントローラー逆さにしてもクリアできるぜ!!」的縛りのノリでゲームをやっていたとか?

他にもACアダプターの線がなかったり、テレビと接続する同軸ケーブルのコードもなかったりと・・・・・

仕事粗すぎ(w

もうちょいなんとかならんかったもんなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 7日 (木)

フルーツ牛乳派?、コーヒー牛乳派?

明治の瓶入り清涼飲料「明治フルーツ」が2019年4月1日をもって生産終了となることが分かりました。

銭湯で定番だったフルーツ牛乳・・・・・

と言いたいところだが、コーヒー牛乳派だった(w

だから「なくなるから寂しい」とは、なかなか大きな声では言えないんだよなぁ・・・・・

だったら飲んだれよ!!

と言われそうで。(´・ω・`)

で、後継品というわけではないものの3月18日からはペットボトルタイプの「フルーツ220ミリリットル」が発売されるとのこと。
主に自動販売機や宅配での取り扱いを予定ってことだから、まあ銭湯の近くの自販機で取り扱ってくれれば問題なしだな。
スーパー銭湯は、ほぼ確実に自販機設置しているだろうし。

フルーツ牛乳は、もう少し、高級路線、本格路線に舵を切るのもありかもしれないなぁ。
もちろん、消費期限との兼ね合いがあるから一概には言えないが。
あのチープなフルーツ牛乳の味が良いという意見もあるだろし。

しかし、銭湯でこの手の牛乳を飲むとき腰に手を当てて飲むのはなんでだろう?(w

ってググったらチコちゃんでやってた件に関して(w

牛乳を飲むとき腰に手をあてるのは反り返るため。洗いやすいため牛乳瓶の口の形が大きい

諸説あります(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 6日 (水)

カネが動くところに税金有り

トランプの札、「スペードのエース」の柄だけ大きくて派手なのはなぜ?

スペードのエース=最強のカード=特別扱い

だと思っていたんだが・・・・・

納税の証だったとは!!

トランプに課税して、大きくて複雑な模様が描かれたスペードのエースを税務署で印刷し、これを納税の証にしたとか。
で、無理にカードを偽造するまでもない額にまで税金が下がっても、多分、それがカッコよかった、個性的だったから、スペードのエースを大きく複雑な模様にするようになってしまったということみたい。

しかし、納税の対象になるほど、トランプが遊ばれていたということか・・・・・
そこには、当然マネーも絡んだだろうし、そう考えるとね。

やっぱ、カネが動くところに税金有りって気がするなぁ。

もっとも、トランプって言い方は日本だけで、海外ではプレイング・カードって言うらしいね。

トランプって言葉は幾種類かのゲームのルールにある切り札の意味らしい。

トランプでググると、あのアメリカ大統領の名前が出てくる・・・・・(´・ω・`)
あっちのトランプ切り札というよりワイルドカード(ジョーカー)って感じが・・・・・

まあ、同じようなものか?(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 5日 (火)

カメラに写したデータをExcelに取り込めるようになるらしい!!

「Excel」がカメラで撮った表をデジタルデータとしてインポート可能に

マジでか!!

しかし、まだデジタル黒板は完全に普及していないし、何気にホワイトボード、黒板を使う事が多いからなぁ。
ホワイトボード、黒板を書いたものをExcelにインポートしてくれるって、これかなり便利かも。

ただ、流石に、会議中や授業中にホワイトボートパシャパシャと写真を撮っていたら、顰蹙を買いそうだが(w

WordPowerPointにも・・・・・
と思うが、まあExcelにインポートできれば、他のソフトにもデータを流用する事は可能だからね。

で、ますますExcel万能説が盤石のモノになるのか・・・・・

写真で撮ったデータがこっそり吸われているなんてことは・・・・・
まあね、ない話ではないかもしんないが。

てか読み取りの制度を上げるには、大量のビッグデータが必要だろうしね。
もし、そうだとすれば、漏洩する事が許されない重要なデータなんかを使うのは怖いなぁ・・・・・

オフィスソフトも日々、進化している事を実感してしまうと同時に、果たしてどこまで有効利用できているか?と言えば・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 4日 (月)

メディアによる配布に後戻りはできないものか・・・・・

Windows 10の自動更新プログラムのせいでHomeエディションのユーザーが悲鳴を上げている

何気に俺のメインPCはWindows10 Proだからなぁ。
自動更新の問題は起きないが・・・・・

HOMEを使っているユーザー→普通のユーザー→セキュリティに対する意識が弱い→だったら自動でアップデートするようにしたら良くね?

って発想でやっているんだろうが・・・・・

結果、自動アップデートが上手くいかずにエンドレス再起動、おまけにアップデートサーバーに何度もアップデートのリクエスト掛けるから、リクエストとプログラムのダウンロードでネットワークに負荷が掛かると・・・・・

昔みたいにネットじゃなくメディアで更新するわけにはいかんのか?

そろそろ見直す時期に来ていると思うぞ。

そりゃ、小さな更新パッチあてる程度だったらネットでダウンロードしても良いと思うが。

大きな更新するんだったら、メディアを使ってやるのもアリだと思うが・・・・・
あー、メディアを使った更新の為のロジスティックスの再構築をどうするか?という問題が・・・・・

やっぱネットを使ってのアップデートから後戻りはできないというわけか。
それでも、せめて自動更新の仕組みはなんとかするべきだと思うけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 3日 (日)

真の贅沢とは!?

ベンツをマリオカートのコントローラーとして使用する贅沢すぎるゲームプレイ体験

ベンツといってもなぁ・・・・・
ベンツというとヤーさん想像してしまう昭和脳(ぉぃ

てか、今時、黒のベンツとか乗らないだろうし。
むしろ、エスティマみたいな実用性の高い大型ミニバンの方が妙にリアルが・・・・・

やっぱベンツという言い方よりもメルセデスって言い方が高級車、スポーツカーってイメージがするなぁ。

シルバーアロー、マクラーレン銀河帝国万歳!!

って感じで(ってもう20年前も話なんだよな・・・・・)

でもメルセデス1990年代後半Aクラスが出てイメージがガラって変わったしなぁ。
ヤーさんのイメージもあって厳ついイメージあったが、あれ以後、コンパクトカー、ファミリーカーとしてのイメージも上がったし。

で、その同じ時期にF1マクラーレン銀河帝国が大躍進して・・・・・

だからベンツをマリオカートのコントローラーとして使うのが本当に贅沢なのか?と・・・・・

むしろベンツよりもアウディの方が高級車ってイメージあるし、ポルシェの方がスポーティ(フットワーク・ポルシェは黒歴史・・・・・)ってイメージあるし。
でも、最高峰はやっぱ

フェラーリでしょ、フェラーリ!!

フェラーリをマリオカートのコントローラーとして使用することこそ本当の贅沢!!

しかもマリオカートマリオ同じマリオでも、マリオ・アンドレッティ というオチ。

これこそ、真の贅沢だと思うのだが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 2日 (土)

また一つネットサービスが消えていく・・・・・

Yahoo!ブログが2019年12月15日でサービス終了 「これ以上の継続が難しい」と判断

本当に

いつまでもあると思うなネットサービス

の社会になってきたなぁ。

多分、採算が取れなかったり、スポンサーがつかなかったり、あるいはアクセス数が悪いサービスは廃止、統合する動きになっているんだろうなぁ。
サーバーの維持費もバカにならないからねぇ。

他社ブログへの移行ツールの提供も始めるみたいだけど、そんな面倒くさいことをしてまでブログを移行させる人が多かったらサービスは終了しないだろうし。

2005年にβ版がスタート14年か。
まあ、14年もサービスが続いたことって何気に凄い事だし、今後のサーバーの維持、更新なども考えるとなぁ。
そりゃ相応の経営判断が働いたはずだろうしね。

まあ、いずれは、こういったスポンサー収入前提の無料のネットサービスは淘汰されるかもしれない。
淘汰されたらバカッター騒動なんかもなくなるかもしれない。

ぶっちゃけ、このブログも言ってみりゃあ自己満足行為だしな。
自己満足できる場所が無くなったときに、新たな場所を求めるか?
あるいは今までのアーカイブを維持するのか?

それなりに決断が迫られそうだが、移行作業が面倒くさそうなら、泣く泣くサヨナラするかもしんねーなー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 1日 (金)

ココアシガレットとmyCOS(マイコス)

タバコ型駄菓子がアイコス風に ネットで一躍話題の「myCOS(マイコス)」誕生秘話をメーカーに聞いた

シガレットチョコレート亡き今、ココアシガレットは、タバコを吸わないオイラにとってはタバコを吸った気分にさせてくれるお菓子(w
ミント味もするから、嗜好品としても使えるからね。

ただ、ココアシガレットよりコーラシガレットの方を愛煙・・・・・もとい愛食している事が多いかな。
少しづつ舐めながら、タバコが火で縮んでいくように食べるのが流儀(笑)

しかし、

「時代に合わせておもしろい物を作ろう」
「舞妓さんでも入れておけば、あんまり怒られへんかなと思って」

ってところが、愛すべきユーモアあふれる関西人仕事だなぁ。

で、心に余裕がない嫌煙家や市民団体が顔を真っ赤にして抗議するわけですね。

受動喫煙を助長するだの、肯定するだの言って・・・・・

でもなぁ、タバコを模範したお菓子はあるが、○○や○○○(全部自主規制)を模範したお菓子はさすがにないからなぁ(w
中毒性のある粉末状のお菓子は、あっても不思議じゃないのだが。

やっぱ世間が許さないか(w

ってタバコも法律で全面的に禁止されて違法になれば、そういう感覚が当たり前になるのかも・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »