« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月30日 (火)

Santakuの趣味でざっくりと語る平成という時代

F1:平成の最初の頃は死ぬほど見てた(w
一時は、ヘルメット見ただけで、どのドライバーかわかる程のヲタだったし。
セナが亡くなった後も見続けて、世紀末のMシューマッハ vs ハッキネンのチャンピオン争いをリアルタイムで見届けることができた。
だた21世紀に入ってMシューマッハの土壇場になってからは食傷気味になってしまったかな?

音楽:根底にあるのはザ・ベストテンだし、ヒットチャート(w
世間で流行っている上から10曲しか聞かない人だったが、ヒットチャートをあつかったサイトでの交流や、ネットラジオRadikoなどで、徐々に聴く音楽の幅が広がってきた感じ。
ライブにも行きまくっていた時期があったねぇ。
洋楽にハマって当時安かった輸入盤を買いあさった時期もあり。
WinMXなんてもんもありましたねー、Winnyには手を出さなかったけど(w
21世紀に入ってCD買っても、レンタルしても、ほどんどMP3に変換して聴いている状態。
おかげでパソコンのMP3ファイルが恐ろしい数に。
てかMP3ファイルが使えなくなったら、色んな意味で終わる(ぉぃ

パソコン&モバイル:PC98からPC/AT互換機のWindows、そしてLinuxへ(w
パソコン通信から、インターネットのダイヤルアップADSL光回線へ。
生業にもしていたし、仕事にも生活にも趣味もに欠かせない必需品になっちゃったなぁ。
モバイルPHSから始まって、ガラケースマホへ。
デザリングタブレットなんかも使っているがポテンシャルを発揮できているかどうかは謎
良くも悪くも不特定多数の人間が大量の情報を処理する事ができて、世界に情報を安易に発信できるようになったイメージ。

ゲーム:ファミコン、プレステ・・・・・
家庭用ビデオゲームをやったのはここまでだった(w
パソコンゲームにはまった時期もあったが、21世紀に入ってから一気にボードゲーム(モノポリー)に傾倒(w
気が付きゃ日本選手権で3位まで行ったんだから世の中わからないものだ(w
もちろん、モノポリーをきっかけにカタンなどのボードゲーム、そして様々な人や土地に出会えたことに感謝
良くも悪くも完全にライフワークになっちゃったな。

旅、グルメ:20世紀まではは傷心旅行多かったが(ぉぃ、21世紀に入ってからは、ほとんどモノポリー、カタンがらみの遠征だったな。
とはいうものの、北海道、東北、四国未到達だった地域に行けたのも事実。
北海道なんて大嫌いな飛行機使って行ったしね(w
四国はねぇ・・・・・
基本、寄せられる(w
ほとんど、うどん県に行っていたイメージ(w
あとは、道後温泉ね。
徳島は通過ばっかり、高知桂浜に勢いで行ったちょっとガッカリだったし・・・・・(´・ω・`)
でも公私含めて一番行ったのは九州かなぁ。
ピーク時には月2で行ってたイメージある。
そして、忘れられない名古屋の山、マウンテン(w

クルマ・バイク:リトルカブセロー(ここまで二輪)→(こっからクルマ)ナディア→(ナディアを弟に取られて)シャア専用ファンカーゴ(wヴィッツ(通称木馬)
昔は、カーナビなんか使わなくても道路に関しては絶対的自信持ってたんだけどなぁ。
多分、四国で番地だけで知り合いの新居にたどり着いた頃がピーク。
今はいかにECOマークのランプを光らすことができるか?を念頭に置いて運転してます(w

こうして、喜怒哀楽の思い出とともに平成が終わる。
令和においても喜怒哀楽溢れる思い出を作っていきたい。

| | コメント (0)

2019年4月29日 (月)

濃縮麦茶

水で割るだけで2リットルの麦茶が瞬時にできる「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 濃縮タイプ」試飲レビュー

麦茶の美味しい季節がやってきました。
基本、ノンカフェインだしね。
だから夜も気にせず飲めるのがうれしい。

ただなー、水出しできるパックもあるが、基本、沸騰させて抽出するパックが多いしな←麦茶
そういう意味では濃縮タイプの麦茶はありがたい。
水で薄めればすぐにできるっていうのがイイね。
濃さも調整できるしね。

しかし、想像していたが原液そのままで飲むっていう発想・・・・・(w

強い苦みは人を選びますが、原液のままでもコーヒーのようにゆっくり飲むなら十分あり。

ありなのか?
と思うが(w

一缶税別115円2Lまで作れるのか。
紙パックの麦茶と比較すると割高かも。

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日)

平成とともに消える赤チン・・・・・

懐かしの「赤チン」、ついに市販品1社のみに 製造も2020年で禁止 最後の赤チン製薬会社が語る思い

昭和を経て、平成の終了とともに、赤チンが消えるのか・・・・・(´・ω・`)

まあね、30年前ぐらいまでは常備薬のド定番だったしね。
膝とか擦りむいたら、赤チン塗ってバンドエイド貼るのが定番の処置だった・・・・・

丁度、平成に変わるか変わらないぐらいから、赤チンじゃなくマキロンなどの透明な消毒液を使うのが定番になっていたイメージがあるなぁ。
製造過程で水銀の廃液が発生するって事だから、まあ環境を考えると仕方がないのかもしれないが。

てか、マキロンに赤い着色料を付ける・・・・・・
じゃダメなんだろうか(w

まあ、着色のコストとか考えるとなぁ。
でも誤飲防止薬を塗っている箇所というマーク替わりにはなりそうな気もするんだが・・・・・
いずれにしても、令和の始まりとともに、赤チンも消えていくわけか・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年4月27日 (土)

ゴジラじゃない方

ゴジラと戦った歴代の怪獣たちが主役 GW中に「ゴジラじゃない方展」が東京・渋谷で開催

ゴジラじゃない方と言うな、ゴジラじゃない方と(w

少なくともピンで主役を張ったことのあるモスラ・ラドンゴジラじゃない方というのは失礼
ゴジラ、そしてモスラ・ラドン東宝三大怪獣が盛り上がって、それらの三大怪獣を共闘させる為の悪役怪獣としてできたのが、キングギドラ

メカゴジラ生物であるゴジラに対するアイデンティティだからゴジラじゃない方っていうには抵抗がある。

となると、やっぱエビラとかヘドラとかアンギラスとかガイカンとか・・・・・(´・ω・`)
まあ、昭和40年代のVSシリーズの怪獣がゴジラの引き立て役ってイメージ強いからなぁ。
ゴジラがみんなのヒーロー的ノリで、この辺りのシリーズは「なんか違うんじゃね?」って感じのファンも多いと聞くし。

でも、本当のゴジラじゃない方ジラース・・・・・
あるいは、ニューヨークに現れたジラ・・・・・

| | コメント (0)

2019年4月26日 (金)

漢字が象形文字であることを思い知らされるガンダム漢字

美しく書かれた「ガンダム」と「ザク」の創作漢字が趣深い 初見でも読めそうなそれっぽさ

ガンダムはもとかく、ザクは、なんか花押って感じがしないでもない(笑)
しかし、なんかすべてのモビルスーツを漢字化できそうな気もするが。

てか漢字って象形文字だからね。
その気になれば、いくらでもできそうな気がする。
ちょっと高度な大喜利状態だな。

ただなぁ・・・・・画数が多いから、書くとなると大変だろうなぁ。
そのうち、簡体字のガンダム漢字ができたりして・・・・・

| | コメント (0)

2019年4月25日 (木)

自分にとって都合の悪いニュースはすべてフェイクニュースでござるの巻

「フェイクニュースを信じやすいのはなぜか」を心理学の観点から解説、どう対処すればいいのか?

基本、自分にとって都合のいいニュースは「真実であって欲しい」というバイアスが掛かって、自分にとって都合の悪いニュースは「フェイクであって欲しい」というバイアスが掛かるからじゃね?
って思うんだが。

記憶だって都合のいい記憶は残るが、都合の悪い記憶は消そうとする、あるいは歪めようとするバイアスが掛かるしね。

なにより、自己否定。

これが、たぶん、脳内で強烈な負荷と拒絶反応が掛かってしまうんじゃないかと。
そこら辺を、うまくコントロールできる人は、まあ柔軟な考え方ができるんだろうが。

白か黒か?でしか考えられない人は、フェイクニュースを信じるにしろ、信じないにしろ、極端な方向に行ってしまうんじゃね?
さらに自己否定に強烈な拒絶反応が掛かるから「騙された自分が悪い」じゃなく、「騙したメディアが悪い」という方向になる。
結果、反省してないから、また騙されると(w

基本、世の中に流れる情報ってものは100%真実じゃない。
盛っている事が大半。

だって自分だって盛っていることあるし(ぉぃ

そこら辺を見抜く力も必要だと思うんだが・・・・・

世の中に流れる情報ってものは100%真実であるべき

という強烈なバイアスが掛かっている人間多そうだしなぁ・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

時代に合わせて高校生クイズは続いていく

高校生クイズが地区予選を廃止、代わりに「全国どこでもスマホ一斉予選」開催へ 「ついに」「時代だなあ」などの声も

39回も続いているのか・・・・・

まあ、元々、ウルトラクイズの高校生版高校生クイズだからなぁ。
だから関東地区予選とかでは西武ライオンズ球場(現:メットライフドーム(西武ドーム))が使われていたし。
○×クイズらなぬ、YES・NOクイズがあったしね。

一説にはウルトラクイズをやっていた木曜スペシャル枠のスポンサーだった花〇に対抗して、ラ〇〇ンが冠スポンサーで高校生クイズを始めたって噂があるんだろうが、どこまで本当なんだろうか?

しかし、高校生クイズ形やスタイルを変えつつも続いている事は、もっと評価されてもいいと思う。
番組打ち切りの危機もあっただろうに。

このスマホ一斉予選スタイルも、やっぱり予算削減とか、そういった目的もあるんだろうが、定着するか、あるいは、もっと新しい形へと様変わりするか?

まあね、スマホが使えれば答えが簡単にでるモノもあれば、一方でスマホをうまく活用しないと簡単に答えがでないモノもあるだろうし。
ウルトラクイズの流れを汲む高校生クイズだから、後者の問題を出してきそう・・・・・な事に期待。

| | コメント (0)

2019年4月23日 (火)

スライドさせて印刷するプリンタは画期的商品になるか!?

「発想の転換がすごい」 スライドさせて印刷するプリンタ、ネットで大反響 苦節5年、開発の舞台裏

この発想はなかった!!

電子スタンプというか、これもう少し小型化してペンスタイルにすれば電子ペンになるんじゃね?
一度プリントした場所を行ったり来たりしても、重ね塗りされることはない。って事だから、これ、色々使いようがあるかも。

ぱっと思ったのはラベル印刷かな?
いちいち、テプラとか使わなくてもいいし、従来のプリンタと違って使いたい数だけ印刷できるし。
バーコードの印刷とかも楽になりそう。
てか、段ボールなどに配送伝票とバーコードをそのまま印刷することもできるだろうし。

スライドさせて印刷するプリンタがさらに小型化すれば、業務用端末に搭載されることも可能だろうし。
てか、それが業務用端末だけじゃなく、スマホにも搭載可能になれば・・・・・
夢が膨らむなぁ。

唯一の不安は、手動でスライドさせて、ちゃんとまっすぐ印刷することができるかどうか?だなぁ・・・・・
まあ、そこら辺の補正機能はプリンタ側にちゃんと用意されている事に期待。

これはビッグビジネスの予感かも!!

| | コメント (0)

2019年4月22日 (月)

吊り手、つり革の思い出

昭和から続く「おむすび型」吊り手が、丸ノ内線新型車両で消えた理由

そういや、関西で「おむすび型」吊り手って見かける事ってあんまりないんだよなぁ。
基本、丸型だしね。
持ちやすさを考えると「おむすび型」の方が持ちやすいんだけどね。

で、なんで関東と関西で違いがあるか?というと・・・・・
調べていたらこんな記事を見つけた。

電車のつり革のナゾ、丸と三角の違いには地域性もあった!

つまり、ラッシュの激しい関東ではしっかり握れる「おむすび型」のつり革が求められる。
一方、そこまで混まない関西の場合は、とっさにつかみづらい三角形のつり革は好まれない。
こういう地域性が出ているわけね。

そういや、小さい時に思ってたんだが、つり革のストラップって国鉄私鉄だと私鉄の方が長いイメージがあったなぁ。
だから私鉄の方が、つり革に手が届きやすく、ちょっと大人びた気分になれた。(笑)
小さいときはつり革に手かかかる身長になるのが、一種の憧れだったなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

外食どうでしょう

スシロー? サイゼ? 鳥貴族? 出目が飲食店名の“外食サイコロ”が迷ったときに便利

なんか水曜どうでしょうでやってそうな企画だな・・・・・

韓国食い道楽サイコロの旅がそれに近い企画かな?

でもだったら、サイコロに飲食の出目を入れるのではなく、フリップに飲食店名の出目を入れた方が自由度が高いと思うのだが。
一応、このサイコロも一面だけ「新規(開拓)」のダイス目があるから、まあ新規を出したらマンネリにならないとの事だが。

メニュー数やバリエーションが少ない店だと、連チャンした時の外れ感は半端なさそう(w


スシロー、鳥貴族は外れ目っぽいな(ぉぃ
だって、基本、寿司焼き鳥になっちゃうからねぇ。

松のやも、トンカツメインだから、連チャンするとキツイ。

王将、サイゼリヤは、メニューの組み合わせを考えれば何とかなりそうな気がするが。
そう考えると、毎日の献立を考えるだけでも重労働って事がわかる・・・・・

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

ジャングルの奥地にあのロボットの石像が!?

どう見てもガンダムな石像がインドネシアで発見される、地元民は数百年前のものと証言か

さすがに数百年前はないかなぁ。
数百年前のモノだったら、もうちょっと風化していても不思議ではない。
苔つけて色褪せさすぐらいなら、数年でもできそうな気が・・・・・

やっぱ、観光客向けのネタを狙って作っちゃたのかな?

てか、主人公が乗っているロボットのそっくりな石像が、未開のジャングルで見つかって神として崇められている展開はアニメあるあるだしな(w

果たして真相はどうなんだろう?
うーん、真相を明かすってのも野暮か?

でも、フェイクとわかったうえで行くのもアリなんじゃね?とも思える。

| | コメント (0)

2019年4月19日 (金)

本当のモンスターは世の中に沢山いる

SNS投稿用「食べ物撮影代行」が話題、1件100円前後

で、結局何がしたいんだ?

と思うのだが・・・・・(´・ω・`)

なんかなー、闇を感じる話題だよなぁ。
某モンスター芸人の事を笑えない案件だしね。
まあ、某モンスター芸人見栄(痩せているアピール)の為に、食べているものを過少申告してTwitterにUPしているわけだが。
でも、食べていない物を過大申告してTwitterにUPするのも同じじゃね?
結局、それも見栄(インスタ生え(笑)している物を食べているアピール)だしね。

で、図星付かれて、

違う、一緒にするな!!

近親憎悪するわけですね・・・・・

いや、本当のモンスターは世の中に沢山いるという。
まあ、俺もその一人なのかも知れないが・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

環境がいいと原稿は進む?

「恐るべき原稿を手助けするお宿」 千葉の旅館が始めた“原稿合宿プラン”に「最高」「行ってみたい」の声

なんだ、この伊佐坂先生顔面蒼白、ノリスケ狂喜乱舞案件は(w

恐るべき原稿を手助けするお宿の、恐るべきが、なんか執筆者の恐怖を誘うというか・・・・・

でも「人をダメにするソファ」は、ダメなんじゃないか?
リラックスして原稿が進む?
いやいや、絶対、リラックスしすぎて原稿が進まないって(w

猫ちゃんが“原稿偵察”にやってくる・・・・・って

タマかよ!!

ますます、サ〇エさんの空気が漂ってしまう(w

まあね、アイデア出ない時は出ないからね。
考えれば考えるほど、ドツボにハマってまったく進まなくなるし。
オレとか基本、勢いで進めるタイプだし。
勢い任せに筆を進めて、修正はあとからすればいいんじゃね?タイプ。
考えが詰まっちゃうと、そこでストップしてしまうからねぇ。
ただ、このタイプの最大の弱点は、決定的に方向性が間違っていると、完成した時に修正が効かないほどのモノになってて、結局、一から作り直さないといけない・・・・・

計画を立ててやろうとすると物事がなかなか進まない。
かといって、ノープランでやると、とんでもない事になる可能性が・・・・・

うーん、やっかいな性格だな(w←自分

ただ、間違いなく言えるのは、環境が良いからといって、進捗良く進むとは思えん(w

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

超高速、大容量でコミュニケーションを取るという意味

あの頃、私たちは「紙でLINE」をしていた

基本ね。

SNSってアナログでやってた事を電子信号介して、コンピュータ処理で、大量かつ高速に処理できるようになっているだけだからね。
だから、恐ろしいほどに情報の拡散も早いし、保存性も高いし、情報量も多い。

LINEのグループに入っていて、気が付けば未読のメッセージが大量に溜まっているとか(w
下手すりゃ、それを利用している生身の人間の方が処理にコンピュータの処理に追い付かないって事があるからね。

SNSで流れてくる情報を人間の代わりににAIが使用している利用者の性格やアクセスのタイミング、閲覧の割合、スピード、レスポンスなどを総合的に判断して処理をしてくれる。
下手すりゃ返信のメッセージも自動で書いて送ってくれる・・・・・
いや、マジでそんな本末転倒的サービスが始まったりしてな(w

だから基本、SNSって利用者の人間性が、もろに出て、なんかの拍子で、恐ろしいほど拡散するイメージ。
それが、まあバカッター騒動だったり、炎上騒ぎだったりするわけだからな。(´・ω・`)
こっそりやってても、なんかの拍子で炎上したりする可能性もあるわけだから。
まあ、そこらへん、ある程度は覚悟してSNSと付き合っていかなダメなのかもしれないと思う、今日この頃。

| | コメント (0)

2019年4月16日 (火)

禁断の森永と明治の合体技

「やばい」「背徳の食べ物」 あの菓子をあの菓子で挟んだ“最強に自分を甘やかしたいとき”のレシピに衝撃走る

カロリー以上に、掟破りの森永と明治の合体技(w

でもなぁ・・・・・
味的には、そんなインパクトないんじゃね?
多分ね、アイスクリームの冷たさで、ホワイトチョコレートの味や食感が薄くなってしまうと思うんだわ。

というわけで、チョコモナカジャンボ最強理論。

やっぱね、甘いと苦いという違う味の組み合わせの方がしっくりくるんじゃね?
色も味もメリハリが出るしね。

チョコレートアイスモナカホワイトチョコレートを挟むとなれば・・・・・・
これは相当有望な気がする。

あとは、甘辛理論せんべいかなぁ?
意外と、中はサクサクの食感のアイスは受けそうな気がするんだが。
中にせんべいなどを挟んだ際に、湿気を防いでどうやってサクサク感を維持するか?が最大の難関だろうな・・・・・

| | コメント (0)

2019年4月15日 (月)

猫型蚊取線香スタンド

しっぽが燃えてる気がするニャ 猫がお尻を突き出したニャンともかわいい「蚊取線香スタンド」が登場

この発想はなかった!!

猫型といい、アンコウ型といい、いいセンスしている。
蛍型とかもあっていいと思う。

問題は、蚊取線香が燃える時間がすげー短くなるって事だな・・・・・・
この長さじゃ30分も持たないんじゃね?

短く、かつ長く、燃える蚊取線香ができれば・・・・・
こういう蚊取線香スタンドがもっと流行るかもしれないが。

なら、猫のしっぽアンコウの触覚LEDで光らせた電気蚊取り器でもいいわけで。
てか、蚊取線香を模した電気蚊取り器でもいいわけで・・・・・
って、それじゃ味気ないか(w

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

最強のマンガホテル!?

20万冊以上のマンガが常時読み放題だと……! 鳥取・関金温泉のホテルがマンガ好きの天国だった

なんか

おまえら眠らせねーぞ!!

というマンガの量(w
20万冊以上って半端ない量と思うのだが。
しかし、これ読みたいマンガを探すだけでも一苦労だと思うんだけどなぁ。

利用料金は、温泉・ドリンクバー付きで12時間1000円、1泊36時間滞在なら5000円・・・・・

ある意味最強のマンガ喫茶ですやん(w

いや、その上、温泉にも入れるという。

この値段なら、ここを宿泊拠点にして、鳥取や島根の方を探索するっていうプランは十分すぎるほどアリかもなぁ。
このホテルに籠ってマンガを読み漁る・・・・・にはちょっと勿体ない・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

缶詰リング!?

「缶詰リング」に欲しいの声が殺到 サケ缶やカニ缶をそのまま小さくした指輪がかわいい

たしかにかわいいかもしれんが・・・・・
これ実際に指にしていたら、それはそれで微妙な空気になるそうだけどなぁ。

「そのカニ缶かわいいね」とか「サバ缶が似合っているよ」とかお世辞にも言えん(w
まあ、料理している時、そういう指輪をしていたらお茶目といえばお茶目だが。

それでもなぁ、カニ缶を見て

「海の宝石箱や~」

彦摩呂っぽく言うのが限界。

しかし、この指輪を外すときはやっぱ缶切りで切るのだろうか?
指輪にあの台形の野崎コンビーフ缶をのっけた缶詰リングもありかもしんない。
でも、女の子向けには、やっぱリリーの果物の缶詰リングだな。

| | コメント (0)

2019年4月12日 (金)

青梅と青海

「青海駅」と間違えられる「青梅駅」の一帯は猫と昭和レトロで楽しめる場所だった

普通間違えるか?

ベイサイドが青海で、奥多摩にあるのが青梅。

青梅線
で有名な青梅ね。

JR中央快速線(オレンジ色の電車ね)に乗れば、たまに国立から青梅線に直通する電車があったはず。
青梅駅では駅メロに「ひみつのアッコちゃん」のテーマソングが使われていて(近隣に青梅赤塚不二夫会館がある為)、駅舎もレトロチック。
近くには青梅鉄道公園も存在して数々の蒸気機関車新幹線0系が展示されている。
なにげに鉄要素が高い駅なのだ。←青梅駅

そして、青梅と言ったらなんといっても

青梅国際マラソン!!

まあ、そんなマラソン大会ないのだが(ぉぃ

某所には派生語に「青梅国際女子マラソン」「青梅国際駅伝」などがあるって言っているが(やめぃ

まあ、青梅マラソンは有名だけどね。
近年は開催時期が重なる東京マラソンの余波をもろにかぶっているイメージあるが(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年4月11日 (木)

テレビにネット機能があってもあんまり使わない説

民放5社が運営する『TVer』がAndroid TV搭載『ブラビア』と『Amazon Fire TV』シリーズに対応 テレビの大画面で見逃し視聴が可能に

でもネットにつながないといけないという。
同軸ケーブルだけでなく、LAN接続も必要っていうのが最近のテレビのイメージ。
とくに双方向のデータ通信するとなるとね。

よくデータ放送で、リモコンのボタンで投票とかあるけど、あれネットにつながってないとできないからね。
でも、テレビをネットにつなげるぐらいなら面倒だからスマホで済ませちゃう?
って発想になる。
こうしてテレビ離れが進んでいくと・・・・・

それにね、テレビだとハードにソフトを埋め込むことになるからね。
だったら、汎用性があるモニタの方がいいんじゃね?という発想になっても不思議じゃない。

まあねー、結局、テレビに汎用性あるOSとソフトウェアを搭載して「家電感覚でネット動画を!!」を謳っても、結局それまでの設定が大変だからなぁ(´・ω・`)

テレビにあるネット機能ってあんまり使わないしね・・・・・
Youubeの動画をテレビに飛ばすぐらいかなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年4月10日 (水)

こんなに値上げしてやっていけるのだろうか?

福岡の有名ラーメン店「元祖長浜屋」が値上げ! 一杯550円 替玉はなんと200円に

そんなに強気の値段設定で大丈夫なのか?

と思っちゃうのだが。
長浜あたりは博多はもちろん、天神からも離れているからねー。
最寄りの駅が確か地下鉄の赤坂だったはず。
そっから10~15分ぐらい歩かないといけないからね。

もともと長浜には福岡市中央卸売市場鮮魚市場があるから、忙しい市場関係者向けに湯で時間が短い極細麺、替え玉、濃厚な豚骨スープが生まれたわけで。
だから従来の地元客を考えると・・・・・
って地元客は、もうそんなに長浜ラーメンを食べないかもしれないのかなぁ。

観光客にターゲットを狙ったのだったらこの価格はわからんでもないが・・・・・
でも、この金額なら、天神や博多にもっと美味しいラーメン屋さんがあるしなぁ。
まあ、長浜近辺にも類似点がそこそこあるからなぁ。
この値段で果たしてやっていけるのだろうか・・・・・?

| | コメント (0)

2019年4月 9日 (火)

いとしの令和!?

新元号「令和」で「いとしのレイラ」が脳内再生される人たち

まあ次代を超えた名曲ですからね。
自動車のCMソングのイメージも強い。

キャッチーなイントロもさることながら、アウトロの長さも有名。
フルサイズは7分超。
まあ、ラジオでフルサイズは滅多にかかる事ないがたまーに良心的な番組はフルサイズで掛けてくれるね。

しかし、新元号である「令和」の発表に合わせて「いとしのレイラ」のBGMを付けた動画。



これ、絶対、テレビとかでもパクられそう(w

ただし、「いとしのレイラ」の真の意味は・・・・・(´・ω・`)
むしろスキャンダラスなイメージが(ぉぃ
まあ、だからあれだけ情熱的な曲でもあるわけだが・・・・・・

| | コメント (0)

2019年4月 8日 (月)

Googleスプレッドシートには翻訳機能がある

本日のトリビアは「Googleスプレッドシートは翻訳機能がある」です

そんなバカな・・・・・

ホンマや!!

いやー、様々な機能があるGoogleの強みやね。
マイクロソフトのExcelでこれをしようとすると、どっかの翻訳サイトと提携といけないだろうし。
多分、難しいんじゃないかなぁ。

ちなみに関数の使い方

=GOOGLETRANSLATE(翻訳する言葉の入っているセル, "セルに入っている言語", "翻訳する言語")
って形ですね。

だから、A1に”おはよう”と入れて、これを英語に翻訳する場合
=GOOGLETRANSLATE(A1, "ja", "en")

スペイン語に翻訳する場合
=GOOGLETRANSLATE(A1, "ja", "es")

フランス語に翻訳する場合
=GOOGLETRANSLATE(A1, "ja", "fr")

ってすればいいそうです。

簡単な単語リストぐらいは作れそうだが、過信は禁物って感じかなぁ。
時々、とんでもない翻訳するからなぁ(笑)

| | コメント (0)

2019年4月 7日 (日)

孫悟空容疑者自宅を押収

「1粒で身体の痛みがなくなる豆を押収」 悟空が家宅捜査を受けるパロディ動画が黒い笑いを誘う

下手なテレビのニュース番組よりVTR構成がちゃんとなってて草。
まあテレビのニュース番組のVTR作りって、本来はこういう感じでシンプルイズベストであるべきだと思うんだけどなぁ。

しかし7個の黄金玉・・・・・

黄金玉というな黄金玉と(w

てかドラゴンボールって黄金玉なのか?
てっきりオレンジの可視色だと思っていたのだが・・・・・
映像を見る限りでは黄金色とは言えないよねぇ・・・・・
たしかに黄金糖っぽい色はしているが。

しかし、警察が悟空を捕まえることができるのか?
まあ、任意同行には応じそうだが。
これがベジータとかだったら・・・・・

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

R40世代歓喜のテレビゲーム!?

「マリオ2」と「スターソルジャー」、Nintendo Switch Onlineに追加

1986年発売のシューティングゲーム「スターソルジャー」(KONAMI)の3作。

「スターソルジャー」(KONAMI)!?

って思ったが、ハドソンはKONAMIに吸収されちゃったんだよなぁ。
こういうところにも、時代の流れを感じる。

しかし、マリオ2スターソルジャーって、なんかR40世代歓喜って感じだよなぁ(w
マリオ2は難易度上げだアクションゲームで、クリアするのに相当苦しんだし、スターソルジャー高橋名人の全国キャラバンイベントとかvs 毛利名人の企画があったしな。
まあ大人の世界の事なんか知らずに夢中になっていたからなー(w

Nintendo Switch持っている大人は、子供を差し置いて昔を思い出して遊ぶんだろうか・・・・・
てか、僕はNintendo Switch持ってないし、そもそもゲームする暇がない・・・・・(´・ω・`)

趣味や娯楽の2色経営結構大変説・・・・・

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金)

4日遅れの4月バカ

豪トヨタが「フルオープン」のハイエースを発売 うぉぉかっけぇぇハイエース最強! って何だアレかよ……

なぜオープンカーにした!!

これ雨降ったらどうするんだろ?
幌をするだけでも大変だろ思うし、これだけ大きいクルマだと走行中に幌が持つかどうか。
あれかなー、トラック替わりに使うのかなぁ?
シートを畳めば荷物も結構載りそうだし。

でも・・・・・

だったらトラック買えばいい話じゃね?

そして、なによりもなのが・・・・・

さらに後部テールゲートの下に高火力の「パイオーブン」を内蔵します。パイをその場で焼けます。4つの調理ラックも備えます。

謎過ぎるオプションと思ったら・・・・・

パイエースの価格は2019年5月発表予定の新型ハイエースの発表とともに告知する予定……だそうです。エイプリルフールねたですけれど。

信じちゃったじゃねーかよ!!

うーん4日遅れの4月バカ・・・・・
じゃなく、ただ単のバカになってしまった・・・・・(´・ω・`)
まあね、今年は新元号発表とかもあってエイプリルフールの存在感が薄かったイメージが。

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木)

懐かしのガムが復活!?

昭和→平成に愛された板ガム3品、粒タイプで再現

懐かしい。
でもどうせなら、「JUICY&FRESHガム」じゃなく「マスカットガム」にして平成で固めて欲しかったなぁ。
なんといっても「マスカットガム」は、あの平成を代表する歌姫がCM曲を歌っていたからね。



「JUICY&FRESHガム」昭和のイメージだから、昭和3部作
「JUICY&FRESHガム」「クイッククエンチガム」「コーヒーガム」で固めて欲しいなぁ。
フルーツ系のガムの中にコーヒーがあるのは、ちょっと違和感あると思うが(笑)

しかし、昔は板ガムをよく噛んでいたが、最近あまり噛まなくなったよなぁ。
粒ガムも一時、買って噛んでいたこともあったが、これも最近はあまり噛まなくなった・・・・・
最後の砦の眠気覚ましの強ミント系のガムも・・・・・
これも最近は噛むことないなぁ。

ガム離れというか、噛む事に対する離れというか・・・・・
まあね、健康のことを考えると噛む事って大切なんだけどね。
キシリトールガムとか流行ったこともあったが、ガムの需要自体が縮小傾向にあるのかもしれないなぁ。
マナーの問題もあるし、ミント系でいえばフリスクなどのタブレット菓子もあるからね。

| | コメント (0)

2019年4月 3日 (水)

〇〇車で打線組んでみた!?

「三遊間が鉄壁」「監督はセンチュリーだろ?」 トヨタ公式の「トヨタ車で打線組んでみた」がなかなか絶妙な件

うーん、わからんでもないが。

トヨタの四番はクラウンじゃない時代なのか・・・・・

カローナ→コロナ→いつかはクラウンのランクアップも今は昔。
昔ほどカローラにネームバリューはないし、コロナは車種が消滅しちゃったしなぁ。

で、「トヨタ車で打線組んでみた」レクサスブランドの車種がない事を考えると、やはりトヨタ車とレクサス車は別って事なのか・・・・・

他社(日産やホンダ)でも打線組んだら面白そうだが、この手の話は間違いなく結論が出ない話だならなぁ(w

| | コメント (0)

2019年4月 2日 (火)

令和時代がやってくる!!

新元号は「令和(れいわ)」 皇太子さまの新天皇即位に合わせ5月1日から施行

まあ昨日、歴史の瞬間を目撃した時は

えっ?(戸惑い)

って感じだったが。

まあね、昭和の和が使われていたのが意外だったのと

令=命令の令?

っていうファーストインプレッションがあったからね。

でも平成だって最初はなんか重みがないというか軽いイメージあったしね。
元号が時代を作るのでなく、我々が時代を作り、それが元号としてのイメージを作り上げる。
だから、良い時代だったねと言われるような元号にしていかないと。

しかしジワジワと新しい時代への高揚感というものが伝わってくる。

日本最古の歌集「万葉集」の「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」から引用されていると聞くしね。

令月=何事をするにもよい月。めでたい月。
和ぎ=平坦な安定した状態。

そう思うと凄く良いような元号に思える。
で、さっそく便乗商売とかやっている姿を見ると

はしゃぎすぎ!!

とも思えるがまあ、めでたい事は良い事だ。
残り一ヶ月、令和という新しい時代への高揚感を期待しつつ、平成という今までの過ごしてきた時代を大切にしたいと思います、ハイ。

| | コメント (0)

2019年4月 1日 (月)

必要な時にデータが消えると大変だが、必要としないときにデータが消えなくても大変な世の中

個人データを一掃しよう。デバイスごとのデータ削除ガイド

今の世の中はねぇ、個人情報保護が重要な事もあるが、それらのデータが生活や金銭に直結するからねぇ。
使っていたパソコンやスマホをそのままにしていると・・・・・
ちゃんとクリアしてデータを消さないととんでもない事になるという。

てか、単に消しただけでもデータが復元する可能性もあるしね。
必要な時にデータが消えると大変だが、必要としないときにデータが消えなくても大変になるとはなぁ。
因果な世の中だよ。

しかも、パソコンだけでなく、スマホなどのモバイル端末、そして今ではクラウド環境などのWebアカウントもあるから大変。
スマホなどのモバイル端末出荷状態にリセットすればOKとの事。
パソコンファイルを削除してドライブのクリーニングを実行すればいいみたい。
そしてWebアカウントはサービスによって変わるとの事。
基本、アカウントを削除すれば、数日後にはデータが消えるとの事だが・・・・・

データの完全消去作業も一仕事だな。

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »