« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月31日 (金)

だいたい美〇し〇ぼが悪い説

味の素「名誉回復」のために、社長が立ち上がった

だいたい美〇し〇ぼが悪い説(ぉぃ

山〇〇郎がうんちく語りながら怒りだし、栗〇〇う子が同意して、海〇〇山も化学調味料を否定したら

なぜか山〇〇郎が、化学調味料の擁護に回る(ぉぃ

冷やし中華の話がまさにそれだったな。

そういや、むかし天然素材を使うより化学調味料使った方が美味しいものができるという記事を見たことあるが・・・・・
これだったかな?

若者の料理がマズいのは化学調味料を使わないから 「素材の味にこだわる」が悪影響

まあ、あれだ。
天然素材ってののはクルマでいえばマニュアル車みたいなもんなのかもしれん。
素質を引き出すにはテクニック、技術がいるというか。

体に悪い、体に悪いというが、世の中、体に悪いものだらけ
てか人間なんていつか死ぬ的刹那主義で生きるのもありなんじゃね?

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

三角パックは永久に不滅です!?

三角パックの牛乳が消えたのはなぜ?

機械のメンテナンスが不可能になった

これがやっぱ一番大きいんだよなぁ。

需要が減る→メンテナンスのコストが掛かる→需要がさらに減る→メンテナンスの採算が取れなくなる・・・・・
という負のスパイラス
輸送効率の悪さと、効率の良いブリックタイプ(四角い形状)の牛乳が普及したのも、その負のスパイラルに拍車をかけたのかもしれない。

けど、三角型のパック=「テトラ・クラシック」を全く見なくなったかと言えば・・・・・
記事によれば
低コストで製造できることから、飲料だけでなくお菓子のパッケージなどさまざまな商品で今もよく使われているデザインです。
そういや、m&mチョコレートの徳用タイプ小分けのパックはテトラ・クラシックだね。

実際、ポリエチレン製の三角パック牛乳は、まだ製造されているみたいだし。
三角パックは永久に不滅・・・・・か!?

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

出る杭は打たれる

「不謹慎狩り」の犯人は? 戦時中にあった「ネット世間」の原型

まあ、横並び大好き、付和雷同、赤信号みんなで渡れば怖くない、日本人の習性じゃね?
これも基本、声の大きい奴が主導権取って、横並びの強迫観念煽って、不安にさせて、赤信号みんなで渡れば怖くないって事にさせてるんじゃないの?

まあね、自分の個を突き通すって事は、カッコいいよほど神経が図太くないとできないという事実。
弱いものは、どうしても群れてしまう。
そして、その群れのなかで、リーダーの動向を伺って周りと強調して行動してしまうという悲しき習性

一匹狼
よろしく一人で生きていけたら、そういう必要もないんだけどね。

そこら辺は、日本人だからというより、もう生き物の習性なんじゃね?
その中でも、日本人はその習性が強いって事なのかもしれない。

まあ、そこまで「不謹慎狩り」される世の中でもないと思うというか、逆に「不謹慎狩り」している奴が、下手したら全力フルボッコされる世の中。
どっちにしろ出る杭は打たれる事には変わりない。

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

シャボン玉も飛ばせない世の中じゃ・・・・・ポイズン!!

住宅街でシャボン玉はあり?「車に付くのは嫌」「庭でやったら隣のおばさんが出てきてすごい勢いで洗濯物取り込んでた」

シャボン玉飛んだ
クレーマー出てきた
地域コミュニティ
壊れて消えた

なんだ、この息苦しい世の中は(´・ω・`)
で、声がデカい奴に限って

他人に厳しく自分に恐ろしいほど甘い

車に付着するのが嫌?
本当にクルマ乗っているのか?って
持っているのか?って
シャボン玉以上にトリの糞が付く方がよっぽど嫌だと思うが。
シャボン玉ごときで器が小さいというか。

洗濯物もなあ。
そこまで酷い事になるイメージないが。

公園でシャボン玉していたらBBQしてるグループに注意された事があるんだけど。

そもそも公園でBBQする事が許されているのか?問題(w

まったく、どうしてこう不寛容でマウント取りたがる世の中になったんだろか・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年5月27日 (月)

陣笠、三度笠、かぶる傘

東京都・小池知事が発表した「かぶる傘」が話題に 東京五輪の暑さ対策として提案

三度笠陣笠となにが違うのか・・・・・

素材?

そういや、釣り用に、こういう頭に被る傘あったような気が・・・・・

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた暑さ対策で、両手が使える日傘ってことだが、確かにね。
両手が使えるって事は、良い事なのかもしれない。

雨降っている時に両手を使いたいときは、雨合羽って方法があるが、日差し予防で合羽を着たら・・・・・

死ぬ!!

麦わら帽子で充分・・・・・
たしかにね(w
麦わら帽子を進化させた方がオシャレなのかもしれん。

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

超大型旅客航空機は必要か?

「ANAの巨大旅客機投入」でハワイに若者を呼び込めるか

なんかなぁ、大型旅客機って顧客のメリットは大きいが、導入する航空会社のメリットを考えると・・・・・

だってなぁ、ジャンボの愛称で親しまれたB747ローンチカスタマーであったパンナムは、どうなったかと言えば・・・・・
航空機利用の大衆化といえば聞こえがいいが、結局、ディスカウントしないとジャンボ機の座席が埋まらなかったのも事実。

そして、一時は世界一B747を保有してした日本航空はどうなったか・・・・・
B747の償却期間が長く整備費用が大きな負担になったのも日本航空の経営を悪化させた要因らしい。

そもそもANAがA380を導入する本当の理由はスカイマークの不良債権・・・・・
ゲホンゲホン。

ANAがA380導入に踏み切ったわけ - ANAとスカイマークとの協業関係の現状

なんかモノポリーで相手を破産させたら、色んな権利書とともに裏のグリーン3枚の権利書が付いてきたって感じだよなぁ(笑)
貨物航空機ならもとかく、客室乗務員が必要な旅客航空機に、超大型機材は採算に合わないのかもしれないなぁ。

多くても300人規模の航空機がベストなのかもしれない。

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

学研の超人図鑑

キン肉マンのリアル「超人」図鑑、学研から発売 約700体を生物図鑑風に分類しフルカラーでガチ解説



これガチの奴や(w

って、今のちびっ子はこれ買うのか?
どう考えても、大きなお友達需要・・・・・(ぉぃ

って表紙のアトランティスがリアルすぎるんだよ。
しかもカバーがロビンマスクで、表紙がアトランティスという(w

で、アトランティス「魚類の仲間」

魚類なのかよ!!

超人の中でも更に細分化されているとは知らんかった!!
バッファローマン「ほ乳類のなかま」ザ・魔雲天(マウンテン)サンシャイン「岩石・鉱物のなかま」
「道具のなかま」では、さらに細分化されて「水まわり設備の超人」・・・・・

企画した人はなんと、超人募集企画に投稿し、ジャンクマンが採用された方だとか。
そうなると、カバーにロビンマスクが使われている意味合いが更に深まるなぁ。
なぜ、主人公のキン肉マンじゃなくロビンマスクなのか?が、なんとなくわかる。

なおキン肉マン「超人」初回限定ケース版にはキン肉マンカバー表紙に使われています。


| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

日本の関、山地に多くありがち。

どこまでが「関東」で、どこからが「関西」なのか?

そもそも・・・・

行政に観点から旧国境を無視して県境などの行政区を無理やり分けすぎている説。

鈴鹿、不破、愛発の三関より西が関西で、それより東は関東っていうのは良く知られているが。
関所があるとこは、山地でもあるんだよな。
鈴鹿だと鈴鹿山地
不破だと伊吹山地
愛発だと野坂山地
こういう大きな山や川が古来の日本では国や文化、風習などを分ける境界線となっていた・・・・・

が、明治に入ってから、結構こういう古くからの境を無視して、統合が進められたイメージ。
一説には地域の経済的強化を図る為だとか、県民性が強い地域を薄めるために合併させたとか、色々と言われているが・・・・

三重県って、いったい何地方なの? 「東海でしょ」「関西に入れて」...地元の意見も真っ二つ

やっぱ、鈴鹿山脈、青山峠が境界かなぁ。
名張、伊賀上野サイドは関西、近畿圏だし、津、四日市、伊勢は東海圏ってイメージがある。
ここら辺の行政区部分の区割りも明治時代に、色んな思惑が働いたと思われ。

しかし、三重滋賀も、伊勢商人近江商人と商人が多く生まれているイメージ。
やはり関のあるところ=交通の要所=それだけモノが集まったということか?

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

「ねりけし」の本来の使い方しっている人少ない説

「ねりけし」の大流行はなぜ?『ねりけしくん』の製造・販売会社を取材

そもそも、「ねりけし」の本来の使い方しっている人少ない説(w

しかし、最初はタイプライターで誤って打った文字をぼかす用途として発売したとは知らんかった!!
ぼかす用途は知っていたが、絵画用に使われるとは聞いていたんだが。

まあ、学校に持ち込んでいい合法的スライムみたいな使い方やっているっていうのが現実だしなぁ。
で、ねりけし禁止令がでると(w

練る、こねこねするって行為が、やっぱ人間好きなんだろうなぁ。
それが、本能的なモノかどうか?は知らんが。

しかし、匂い付き消しゴムも、匂い付きねりけしも、本当に必要かどうかは謎。
だって、そんな美味しい匂いをかいだら、腹減って余計に集中力がそがれると思うのだが。
で、思いあまって消しゴムを噛んでしまうまでがデフォ(ぉぃ

どうせなら、食べれる、味のつく消しゴムを・・・・
って文字を消せるガムが出来れば・・・・
まあ、絶対に学校に持ち込み禁止になると思うが(w

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

好きな戦国大名ランキング

「好きな戦国大名」ランキング おとろえないブームの中1位は不動の…

まあね、信長家康鉄板なのだが、秀吉が5位っていうのが以外や以外。
基本、信長の部下だから戦国大名と言えないっていうのがあるのかもしれないが。

でも、よくよく記事を読んでみたらノミネートは以下の面々だって。
「織田信長/豊臣秀吉/徳川家康/上杉謙信/武田信玄/今川義元/毛利元就/伊達政宗/島津義弘/尼子経久/最上義光/長宗我部元親/北条氏康/三好長慶」

だとすと、北条氏康長宗我部元親
ここら辺がベストテンにランキングしていないのは納得いかないなぁ。

とくに北条氏康はなぁ。
善政を敷いた関東の大旦那なのになぁ。
家康だって北条支配の土台があったから、転封で移ってきた関八州を収めることに成功したわけで。

今川義元はわからんでもないが、最上義光山形の組織票入ったんじゃないか説を検証したくなる。
しかし、最下位の戦国大名が気になる(ぉぃ

山陰の組織票いまいち説(やめぃ

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

ハンバーガーの缶詰

缶詰バーガーに続き缶詰チーズバーガーのお味は?
動画:いかにも不味そうなハンバーガーの缶詰を試食したロシア人の反応は?
世界初! ハンバーガーの缶詰を発売開始! どこでもハンバーガー

そんなのあるのか・・・・・
まあ保存食としてパンの缶詰もあるからね。
ハンバーガーの缶詰があっても不思議ではない。
軍用に開発されてる可能性もあるだろうし。

しかし価格は4.95ユーロ(約610円)
高いなぁ。
まあ保存食としてのハンバーガーにそれだけの価値を見出せるか・・・・・

ビジュアル的には・・・・・
あれだ、昔あった自販機のハンバーガーみたいな感じだな。

食べれなくはない味との事だから、見た目から不味いとあまり期待をせずに食べたら想像以上に美味しいのかもしれない。
あるいは本当に非常食として

俺はどうしてもハンバーガーが食べたいんだ!!

という極限状態で食べたら死ぬほど美味いのかもしれない。
でも、過度に期待して食べたら値段も含めてガッカリするだろうな(w

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

靴は正しく安全に健全に使いましょう

俺、本気出してもいいのか…? 重さ2.4kgのビジネスシューズ「マッスルトレーナー」

このドラゴンボールの修業的発想
たしかに、いいトレーニングにはなりそうだが・・・・・

これ、凶器にもなるんじゃね?

物理的にも、科学的にも(w

いやぁ、普通に履いてキックするだけでも荷重が掛かって威力が増すんじゃね?
で、脱いで殴りつけたら鈍器になる。
そして、トレーニングでたっぷり足汗が溜まった靴の中を臭わせた日には・・・・・

なんだ、この恐怖の三段活用は(ぉぃ

もちろん、そんな使い方なんて想定もしてないだろうが。
靴は正しく安全に健全に使いましょうって感じだな。

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

スーパーアイドル、マッチのマーチ!!

日産小型車の行方 ノートが主力でかつての人気車「マーチ」の存在意義とは

1.5L車、1.3L車、1.0L車
下手したら軽自動車までのカテゴリーがボーダレスになってきているんじゃね?

たとえばトヨタ
同じ小型車のカテゴリーでカローラヴィッツだと、今やヴィッツの方が主力だしね。

たとえばホンダ
小型車のカテゴリーだったシビックフィット
とうの昔に小型車としてのシビックはなくなってフィット主力

日産でもノートマーチだと、ノートの方が主力になりつつあるって事だろ。

てかね、今はハイブリット車もあるし、EV車もあるからね。
車種の整理と淘汰が進んでも不思議じゃない。

でもなー、マーチ長らく不振だった日産を支えたクルマだったんだよなぁ。
そのおかげで2代目は、かなーりモデルチェンジされないまま売られていたけど。
日本じゃ、小型車ぐらいのモデルが一番、身の丈に合っていると思う。
アメリカヨーロッパみたいにハイウェイアウトバーンでぶっ飛ばせるわけじゃないからね。

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

紙で作る鉄道ジオラマ

これが無料でいいの!? 414通りの組み合わせが楽しめる店舗など「紙で作る鉄道ジオラマ」新テンプレ公開

紙で作る鉄道ジオラマ

この手のストラクチャーは、金掛かるかななぁ。
カネ掛かるとはいえ、あるとないとでは大違い。

紙だったら、安いし組み合わせも色々できるし、妄想力・・・・・
もとい想像力を刺激しそうだ。

ただ、デザインが昭和か!!って気がしないでもないが。
そこは、独自に改造て平成風・・・・・
もとい令和風にリフォームすれば、ますますリアリティ溢れる鉄道ジオラマになるんじゃないだろうか。

で、せっかく色々と想像力を膨らませ作った鉄道ジオラマを、赤ちゃんor幼児というモンスターの襲撃を受けるまでがお遊び(ぉぃ
紙で作ったジオラマで怪獣映画ゴッコってのも、乙なモノなのかもしれない。

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金)

チキンナゲットの衣だけに魅力を見いだせない

チキンナゲットはそのまま食べる派ですか? それとも衣をはいで食べる派ですか?

ケンタッキーフライドチキンはそのまま食べる派ですか? それとも衣をはいで食べる派ですか?はアリだと思うが・・・・・
チキンナゲットは・・・・・

ないわ!!

チキンナゲット衣とチキンがセットってイメージだし。
あの衣だけを取るのも面倒だし。
チキンナゲットの衣だけに魅力を見いだせないなぁ。

ケンタッキーフライドチキンの衣はね。
そりゃもう、ジューシーで衣のついた皮がいらないという人がいたら欲しいぐらい(ぉぃ

チキンナゲットはそのまま食べる派ですか? それともソースに浸けて食べる派ですか?
これなら議論の余地はあると思うのだが。
実際、味変化狙って1~2個だけチキンナゲットをソース浸けずに食べることはよくある。
たしかに、チキンナゲットの衣をはいで食べるのは衝撃的だなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木)

折り畳みディスプレイ採用PC

Lenovoが折り畳みディスプレイ採用PCを発売予定、実物を触ってみたムービーが公開中



うーん、これは数年後にはタブレット端末の主流は折り畳みディスプレイになるかもしれないなあ。
折り畳みで画面を広く使えた方がマルチタスク使用も便利だろうし。
片方のディスプレイをソフトウェアキーボードとしても使えるだろうし。

問題はソフトウェアキーボードの操作性かなぁ。
キータッチとか、やっぱり既存のキーボードの方が打ちやすいしな。
そこら辺が解消すれば、タブレット端末やノートPCなどのモバイルPC端末は、みんな折り畳みディスプレイとソフトウェアキーボードって形になるかも。

しかし、折り畳む部分の耐久性が気になる。
1年も経たないうちに、折り畳み部分のディスプレイ表示が変色したり、ドット落ちしたら嫌だな(w

| | コメント (0)

2019年5月15日 (水)

パソコンの鍵穴

昔のPCにはなぜ「鍵穴」がつけられていたのか?

あった、あった、あった!!

IBM PCPC/AT互換機EPSONのPC98互換機にも鍵穴付いた機種が多かったイメージある。
不思議とPC-98シリーズには鍵穴付いた機種はなかったイメージ。

セキュリティー対策かな?
キーを刺さないとパソコンを起動できないようにしていたとか?
そういう意味合いで鍵穴が付いていたんだと思っていたんだが。

記事によれば
結論からいうと、多くの場合キーロックは「キーボード入力をロックするため」か「PCのケースを開けられないようにするため」またはその両方のために使われていました。
だって。

前者は、イメージしていたセキュリティー対策に近い。
じゃあ、後者は?
あれかな?、不用意に本体を開けられないようにして、内蔵ハードディスクなどの盗難を防ぐ。(これもセキュリティー対策だね)
あるいは、中の部品を触れないようにして、故障などのリスクを防ぐなどの意味合いの方が強かったのかなあぁ?

しかし、こんなハード的、機械的な仕組み「企業の重役が枕を高くして寝るための革新的システム」と言われていたところに時代を感じるというか。
当然、時代とともに物理的な鍵は不必要になっていったのも流れと言えば流れなのかも。

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

WindowsがLinuxなのか?、LinuxがWindowsなのか?

MicrosoftがWindowsに完全なLinuxカーネルを組み込む予定を明らかに

うーん、WindowsがLinuxを吸収しちゃうのか?
あるいはLinuxがWindowsを吸収しちゃうのか?

どっちにしろ、OSの源流はUNIXに集約されつつあるって事か?
だって今のMac OSも、LinuxUNIXが元になっているからね。
時代と技術がマルチタスク・マルチユーザーのOSとして開発されたUNIXに追い付いたって事か。

今やコンピュータはネットワークに接続している事を前提で使うのが当たり前だしな。
逆にネットワークに接続していないと使い物にならない側面もあるし。
ただ、ネットワークに接続している事を前提あるがゆえに、セキュリティの問題はもちろん、トラフィック負荷の問題も大きくなってきているし。

自動車のアイドリング自動停止機能じゃないが、極力バックグラウンドでネットに接続しないようにして、ユーザーがアクセスを必要とした時のみネットに接続するようになれば、トラフィックの問題も少なくなるのでは?
また、今はクラウド環境でアプリケーションなどのソフトウェアを動かすことが主流になりつつあるが、トラフィック対策として昔に戻りローカル環境でソフトウェアを動かす流れが再びできれば、端末側機器ではマルチタスク・シングルユーザーのOSが見直される時代が来るかもしれんが・・・・・

でも、サーバー機器に端末機器をつなげるという行為はなくならないだろうから、やっぱり来た道を戻る事はできんのかもなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

編曲とは?

「編曲ってなに?」が20秒ですぐわかる 曲作りにおける「編曲」の重要さがわかる動画が話題に

作曲が食べ物における素材だとしたら、編曲はさしずめ、料理法、あるいは調味料って感じかな?
単なるメロディラインが編曲作業を行う事によって楽曲の雰囲気やジャンルを決定づけると。
もちろん曲全体のテンポによってもイメージは変わってくるし、使う楽器の組み合わせや、コーラスワーク、リズムによっても変わってくる。
そういう意味では、いわゆる商業音楽、大衆音楽の肝になる部分なのかも知れなぁ。

1970年代までは、商業音楽、大衆音楽における専業編曲家ってあんまりいなかったイメージ。
作曲家が編曲家も兼ねていたイメージがある。
そこら辺は、やっぱりレコーディングで使うトラック数が少なかったのもあるのかも。
しいて言えば、バックバンドのバンマスが、そのポジションを兼ねていたイメージあるかなぁ。
昭和の歌番組はもちろん、バラエティ番組においても生演奏のオーケストラバンドは欠かせないものだったし。

1980年代に入って、シンセサイザーシーケンサーの進化が急速に進み、一人で様々な音を操れるようになってから専業編曲家が次々と登場していったイメージ。

ぱっと名前が思いつくところで、
清水信之、船山基紀、大村雅朗、明石昌夫、葉山たけし、池田大介・・・・・
途中からビーイング系編曲家ばっかしか思いつかなくなった(w

編曲家といえばキーボード担当・・・・・てイメージあるが、なにげにギタリストも多い。
多分、曲を作ったり、あるいは編曲したるする際に、ベースとかドラムなどのパートを自分で打ち込んじゃうって事が多いから、編曲もできちゃうよってケース多いんだろうなぁ。
ベーシストリズムの肝だから、これも編曲家兼ねるケースが多いのも判る。
でもドラムの編曲担当は・・・・・あんまり聞かないなぁ。

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

ホンダ青山一丁目の伝説!!

ホンダの本社ビルに秘められた“本田宗一郎伝説”の謎を追う

ホンダ青山一丁目の伝説!!by 古舘伊知郎

のフレーズを思い出す世代(w

記事の中の
(本記事では便宜上「本社ビル」と表記するが、ホンダ社内では「青山ビル」と呼んでいる)。
これにも、なぜ「本社ビル」ではなく「青山ビル」と呼ぶのか?伝説があって・・・・・
聞いた話では本田宗一郎が「本社の意向」的なトップダウン的組織思考を嫌ったために「青山ビル」と呼ぶようになったとか。
そもそも本田宗一郎にしてみりゃ
「なぜ青山に自社ビルを建てるのか?」
という疑問があって、わざわざ担当者が
「会社に万が一のことがあったときに資産を素早く売却できるように一等地に自社ビルと建てるんです」
納得させるような回答を用意したという伝説も。

他にも、火事の時に煙が各フロアに流れるような構造になってたのを、ちゃんと煙突の役割を果たす排煙路を作って、フロアに流れず屋上から上空にながれるような構造にしたという伝説も。

地震発生時に割れた窓ガラスの落下を防止するバルコニーを設置した伝説はあまりにも有名。
ホンダ青山ビルが竣工したのはバブル前夜の1985年
あの当時のビルと言えば、ガラス張りのスマートなビルの造り・・・・・
ってイメージがあるだけに、このバルコニーを設置したデザインは、やっぱり色んな意味で光るものがあるなぁ。
超高層ビルで、こういうバルコニー構造を持たすっていうのは、はやり設計的に難しいのだろうか?

そういや、ホンダのF1チーム優勝すると”鯉のぼりか!?”と勘違いするほどの垂れ幕ホンダ青山ビルに掲げられたそうな。
また、そういう日が近いうちに来ればいいのだかなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

地図と時代と銀行

紙の地図はどう変わったのか? 銀行のロゴが消えた理由

ATMを設置している箇所が増えたからかな?
全部を紙の地図に載せていると収拾つかないと。

って、推測してたんだが、記事を見てみると、平成以後、銀行の合併などで名称やロゴがコロコロと変わるので、銀行を意味する地図記号を掲載しているとか。

さらに、時代が進むにつれて銀行の重要度が下がっていっているということ。
たしかにコンビニでも振り込みができるし、スマホで決済もできる。
それこそATMで現金の預入や引出もできるからねぇ・・・・・
そう考えると、銀行の支店や人員の削減計画が浮上しているのも、なんか理解ができるというか・・・・・

まあ、考えたら昭和の時代は土曜日の午後になると、月曜日の開店時間まで現金の引出しすらできなかったからなぁ・・・・・(´・ω・`)
今じゃ、手数料さえ払えばコンビニのATMで引出ことができるし。
てか電子マネーって方法もあるからね。
うーん、ひょっとしたら人員が居る銀行って主要都市に一つぐらいっていう時代が来るのかもしれない・・・・・

| | コメント (0)

2019年5月10日 (金)

上野動物園モノレール問題

休止間近!「上野動物園モノレール」が担った“意外な役割”

都電に変わる都市交通機関の実験線だったわけね←上野動物園モノレール
地上の道路走っていた都電に変わって、地上の上の高架を走るモノレールなら、地上の道路は自動車が走って、その上はモノレールが走ってと、交通機能の住み分けができる。
モノレールなら地下鉄と違って建築費用も安く済む

夢のような交通機関じゃないか!!

と思われていたが実際は・・・・・
建築費用はそれなりに掛かるし、乗員数も地下鉄と比べると少ないし遅いし、バスと比べると多いし、帯に短し襷に長し状態
いわゆるコスパが悪いって奴ね。
さらに景観問題という課題が・・・・・

コスパの面では、モノレールが都市交通機関として思った以上に普及しなかったのも、コスパを上げた要因かな?
需要があまりない→メンテナンスの頻度も少ない→結果保守維持する費用が高くなるという負の循環・・・・・
上野動物園モノレールはそれに輪をかけて上野式という独自の規格だからね。
記事に書いてあるように製造できるのは1社のみ製造技術の継承や部品の確保が大変なんだとか。
ちなみに営業成績は黒字なんだって!!

上野動物園モノレール、黒字なのになぜ存続危機なのか? 「日本最古」ゆえの事情

でも2400万円の黒字から路線や新車両の更新費用を捻出するのは難しいだろうなぁ。
景観が楽しめ親しまれていて営業成績も黒字。けど、今後の保守更新の事を考えると、それでも上野動物園モノレールを残していくのか?、あるいは未来を見据えた都市交通機関として上野動物園モノレールを全く別の交通機関に発展させていくのか?
大袈裟かもしれないが、都政の大きな争点になっても良いような問題だと思うなぁ。

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

昭和のUSB扇風機!?

嗚呼ノスタルジイ、レトロUSB扇風機デ感ジル、昭和ノ風

扇風機は近年復活傾向にあるからなぁ。
やっぱりエアコンだと体が冷えすぎてしまう事があるから、自然な風だけの扇風機の方が重宝されると。
これに風鈴の音色もあれば、まさに日本の夏って感じなんだけどね。
UBSから電源を取る小型扇風機ガジェットとしてよく見かけるしね。

ただ、色やデザインTHE 昭和って感じだなぁ←レトロUSB扇風機
基本、ボタンや土台部分や網目の部分が曲線じゃなく直線的なデザイン昭和臭を引き立てさせる。
原色っぽい色もそうだしね。
今の扇風機は、もっと曲線使ったデザインで、色もクリーム色系統で、あか抜けているし。
網目に触ったらセンサーで自動的に羽根が止まるようになっているセーフティー機能もあるし。

けど、扇風機に向かって「ワレワレハウチュウジンダ」と喋ると羽根の回転の力で声にエフェクトが掛かるのは変わらず(w
姪っ子、甥っ子に教えたら姉弟そろって扇風機の前て

「アーーーーーーーー」

って声出している(w
いけない遊びを教えてしまった叔父さんだあぁ(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

やきにくリバーシ

『幼稚園』6月号の付録は牛角コラボの「やきにくリバーシ(オセロ)」 リアル&珍妙なプレー風景に騒然

まさかの何人トリオMr.オクレ貧乏エピソードで有名な・・・・・
って有名なのか?(昭和の時代の話だし)
まあともかく、段ボールにロースとかカルビとか書いて焼肉をやったって話が、幼児向け雑誌の付録になったのかよ!!

しかも、ただの焼肉ごっこではない。

リバーシ(オセロ)になっているという。

これなら、食べたつもりの虚しい思いだけをせずにすむ!!

問題は、なぜ焼けた肉がまた生肉に戻っちゃうか?をどう説明するかだな(w
焼けている肉の両サイドを生肉で挟むと、全部焼けた肉が生肉に戻るという謎現象・・・・・

シュールだ、シュールすぎる(w

これ、本当に幼児向けに作っているのか?
でも、こういうのが、意外と幼児に受けたりして?

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

百式じゃあダメだったのか?

ガンダムと阪神タイガースのコラボナイターが5月17日開催 “赤い”広島戦をアムロのアナウンスが盛り上げる

そこは百式じゃあダメだったのか?

黄色いガンダム・・・・・
違和感あるというか、やっぱ百式の方がしっくりくる。

まあね、黄色いザクディザート・ザクってもんがあるが。
ディザート・ガンダムはググっても出てこないしなぁ(笑)

アムロ・レイが場内アナウンスで盛り上げるということだが・・・・・

星飛雄馬と勘違いしないか?

しかし、公式の球団グッズとして、阪神タイガースカラーガンダムザクのプラモを発売するのか(w

宇宙世紀にも阪神タイガースは存在するんだろうか?

まあトラキチのエースパイロットなら、こういうカラーリング施しても違和感ないかも(w
ただし、喋りはもちろん大阪弁で!!

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

連休も終わり。みんな安全運転してますか!?

なぜか速度を変える車が迷惑!? 交通系YouTuber作「連休中の高速道路」の図に「あるある」「笑えない」の声続出

現実は+20km/h・・・・・

ゲフンゲフン!!

まあ、青のポジションが一番走りやすいね。
黄色近辺右車線走っているクルマは、怖くて車線変更できないが・・・・・
でも青と同じく素直に左に寄った方が正解だと思うが。

緑のクルマ素直に、観光バスの後ろまでポジション下げた方が吉だと思うが・・・・・
これ、後ろが煽るクルマだったら地獄説だな。(´・ω・`)

まあ、基本、譲るのが正解
別に高速道路でレースをしているわけでもないからね。
安全運転、リスクマネジメントが一番大切ですよ。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

恐怖!!カメ人間!?

「発想が天才のソレ」「気持ちわりぃw」 もし“人間がカメと同じ骨格だったら”を描くイラストがなかなかヤバい

出オチかよ!!

しかしなぁ・・・・・
人間ってなるべくして、今の骨格になったって事を実感できる。

このカメの骨格だったら直立二足歩行は無理だろ。
重心的にどう考えても無理がある。
しっぽが間違えなく必要になるんじゃないかと。

それ以前に、が・・・・・
これで、道具を使うのは相当無理ゲーな気がするが(w

しかし、ペンギンうさぎも、人間が同じ骨格だったら酷いな・・・・・
これぞ、正しく変体って気がせんでもない。

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

楽しくなければボドゲじゃない!!

【ボドゲ哲学】ボドゲを”楽しむ”初心者は”上手く”なりたいのか?

これ、永遠の課題だよなぁ(´・ω・`)

個人的には、楽しむ術を覚えないと、続かないと思う。
てか、やっているボードゲーム自体が面白い、面白くないなんて主観だならね。
いくら自分達が夢中になって面白いと思っても、第三者から見れば覚めているっているのは世の常。

もちろん、ゲームシステムとか、ルールとか、最低限覚える必要がある事もあるんだけど、そもそも複雑なゲームシステムやルールがあるボードゲームが万人受けして誰もが面白いか?と言えるとしたら・・・・・

万人受けして誰もが面白いと思っているのなら相当世間とズレていると思うのだが。

まず基本のゲームの流れにたどり着くまでが、大変。
そっから細かいルールテクニック、その他諸々を一気に詰め込められた日には・・・・・(´・ω・`)

まあ、実行できているか?はともかくとして(ぉぃ
自分が心掛けている事は。

・インストする、教える人間は一人に委ねる。
・基本は緩く、楽しく。(アドバイスや、やり直しなんかもOK)
・ゲームを回せる人がいる場合はヒールに徹する(w、みんなでこいつをやっつけよう的役割、最後はもちろん、ちゃんとやられる(w
これぐらいかなぁ。

とにかく楽しくインスト、教える人間が一番重要かなぁ。
上手く初めてやるプレイヤーをその気にさせることができる人間というか。

でも、そういう人材が一番不足しているんだよなぁ(´・ω・`)
なかなか難しい役どころですよ。

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

美魔改造電車!?

列車の中に枯山水!? ネットで話題、京都を走る阪急電鉄のすごい和モダン列車の正体とは

まあ、中古車両の使いまわしなんですけどね。
それをヲタ魔改造という(w

だから阪急電鉄の新型列車がというサブタイトルに違和感を感じる。

新型じゃねーよ、下手すりゃ40年前以上の車両だし。

とはいうものの、このリフォームっぷりには、やっぱり阪急の意地を感じる。
なにより追加料金なしってのがね。
JR西日本Aシート京阪プレミアムカーを出してきてるのとは対照的。
中古車両の改造とはいえ、これだけの内装なら追加料金払う形にしても乗りたい人いるだろうに。
てか、乗車整理券とか用意した方が、混乱も避けられると思うだろうに。
それでも、従来の運賃だけで乗れるようにしているところに小林一三イズムを感じずにはいられないな。

このサービス精神旺盛というか、全てのお客様に対して上質なサービスを提供する精神というか。
6300系京とれいんとともに、末永い活躍を期待したい。

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

パスタPC

本物のパスタを使いながらも実際に稼働する「パスタPC」を実際に作ってみたムービーがYouTubeで公開される



イタ飯つながりで、昔のカラーマック(Macintosh LC)ピザボックススタイルを思い出してしまったな。
しかし、パスタを素材にパソコンを作ってなんの意義があるのか?と(w
お腹が減ったら食べれるとか?

たしかにラザニアの板状パスタとかマカロニとか、純粋に素材としては使えそうなイメージあるし(w
強度もそこそこ、まさにグルテンの力だな。

ミートソースカラーの絵の具でデコレーション・・・・・・
そこは流石にホンモノを使わなかったか(w

動画の最後は、ぐつぐつと煮えた鍋にパスタPCを投入・・・・・
絶対食えないというか、すげー有害な物質が滲み出てそうな気がするんだが(w
まあ、ミートソースカラーの絵の具を使っている時点で食える代物じゃないだろうな(こそかよ!!

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

令和元年初日に思う。

改元関連のツイートは1200万以上 平成から令和へ、Twitterでも盛り上がる

改元しちゃったよ。
時代が変わっちゃったよ。

昭和から平成へ。

そして平成から令和へ。

あー、二世代前の人間とか言われるんだろうなぁ(´・ω・`)

しかし、象徴的だったのが皇居前広場の光景かな?
天気が雨なのと、多くの人が集まっているのは30年前と同じだが、最大の違いはみんな、スマホ片手に光景を取ってSNSなどのネットにアップして共有しているということ。

30年前も、気軽に写真が撮れる写ルンですなどのレンズ付きフィルム(ここ重要なところです、テストに出ますよ!!)が存在したが、みんな、そこまで写真を撮る事ってなかった。
もちろん、自粛、追悼ムード、そして現像までに時間が掛かるなどの要素もあったが。

やはり、この30年で一番変化したことは、多くの人が気軽に情報を発信できるようになったって事かなぁ。

思いを共有するってのは30年前もあったと思う。
ただ、その思いを共有するメディアが30年前はテレビであり、さらにその前は、ラジオであり、さらにその前は新聞であったと、Twitterで呟いている人がいたな。



新元号「令和時代」に大切なのは零和ゲームではなくシナジー効果!|時事問題・社会コラム④
令和っていう元号と同じ読み方の言葉に零和(零和ゲーム/ゼロサムゲーム)っていうゲーム理論の言葉があるんだよね。
本来は、自分の利益が相手の損失の状態になる事。
わかりやすい例が「綱引き」

ただ、僕が受けた印象は、なんか世の中がよりデジタル的に、高度な情報化社会になっていくのかなぁ?って感じ。
令=命令=コマンド和=足し算の答えって意味もあるからね。

単純に0と1だけで、世の中を判断してしまったら、本当に狭くつまらない世の中になるが。
より多くの0と1の組み合わせで判断していくことができたら、よりアナログの世界に近づくことができるんじゃないか?と。
まあ、その為により高速で処理できる電子計算機(コンピュータ)が進化してるわけだし、それを活用する方法=ソフトウェアも進化しているわけだしね。

0と1の世界を狭く非寛容な世界にしてしまうのか?、それとも0と1の世界の可能性をさらに広げていけるのか?は、まあ自分の含めて、みんなの頑張りに掛かっているんじゃないかと思います。

令和という時代がクールな中にも、みんなの0と1を足していって、より世の中をよくする方向への答えを出して実行する。
そんな、時代になる事を願いたいと思います、ハイ。

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »