« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月30日 (日)

真スーパーマリオブラザース!?

スーパーマリオブラザーズにバトルロイヤル要素を追加した「Mario Royale」が登場

これが本当のスーパーマリオブラザース・・・・・
って動画ちょこっとみたが、想像以上にカオスだった(w
イメージしていたのと違う・・・・・

そもそも、マリオブラザースはバトルロイヤル要素もあったからねぇ。
基本は協力ゲームなのだが、互いの足の引っ張り合いプレーになってしまう事もしばしば(w
ひっくり返った敵キャラを蹴ろうとするタイミングでPOWブロックを叩かれてやられたりとか(w

だから、スーパーマリオブラザーズに進化しての2Pってあんまり意味がなかったような気が・・・・・
だって、どっちがかやられるまでゲームできないからね。

そんな事情もあってかスーパーマリオブラザーズ2ではノーマルな動きをするマリオか、ジャンプ力は高いがブレーキング能力が弱いルイージかが選択できる1P専用になったからね。

スーパーマリオブラザーズ3ステージをクリアするとプレイヤーが交代して、お互い協力し合いながらマップ上のステージをクリアしていくシステムも、多分2Pを楽しんでもらう意図があったんだろうが、片っ方がクリアしたステージに挑戦することができないという欠点があったからなぁ。(この問題はスーパーマリオワールドで解消)
そういやミニゲームでマリオブラザーズがあったなぁ。
でも複数人数プレイのスクロールアクションゲームの名作といえば、マリオよりもがんばれゴエモンシリーズを想像していまう。

| | コメント (0)

2019年6月29日 (土)

くまモンカブ、サイコー!!

うぉ! これかっこよすぎじゃね? 「クロスカブ」にくまモンバージョン、本気モードMAXの渋さ

熊本にはホンダの工場あるからね。
しかも125ccのクロスカブってのがイイ
高速は無理でも、一般道は普通自動車と同じスピードで走れるし。

中免持っている俺、勝ち組(なんか前にも言ったような)

でも、ここまでいくと、メットもくまモンで揃えたいなぁ。
ジャンパーなどのウェアもくまモン
こうしてくまモンライダーが颯爽と、熊本の各観光地をツーリングするという。

阿蘇もあるし、日吉もあるし、天草もあるし。
楽しめるポイントは結構多い。

レンタルバイク
で用意してくれないかなぁ・・・・・
できればホンモノのくまモンに乗って欲しいが、道交法という壁・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年6月28日 (金)

プラレールは続くよどこまでも

「RTといいねの数だけプラレールつなぐ」→ 3万本以上のレールを使って「新幹線」東京から鹿児島まで全駅再現してしまう

クルマ5台分のプラレールを用意したんだって・・・・・

いや、これさ。

繋げるより撤収作業が大変なんじゃね?

だって、ここまで作った、ある意味、完成品を撤収していく作業・・・・・
心理的にも地獄の作業のように思えるが(w
料理を作るのがすきだが、片付けが嫌いな人間にとっては本当に地獄の作業だろうなぁ。

カメラ積んだ車両走らせて終点まで眺めたい
というコメントがあったが同感。
最近のプラレールは車載カメラを搭載した車両もあるからね。

山陽新幹線区間は、意外とトンネルの多い実際の路線よりも楽しめるかもしれない(笑)
全線完走完走するのにどのぐらい掛かるのか?なども気になるなぁ。

P.S カメラを積んで終点まで走らせた動画がUPされていましたね。



景色は流石に単調だが、すれ違う新幹線が多い多い!!
なにげにダイヤも再現してそう・・・・・

| | コメント (0)

2019年6月27日 (木)

牛は素晴らしい!!

「チーズ作りの副産物による発電」が実用化される

チーズで発電できるということは・・・・・

あらゆる発酵食品、醸造食品の製造過程で発電できるんじゃないか説。

ヨーグルト発電、納豆発電、醤油発電、味噌発電、日本酒発電にビール発電・・・・・
問題は、チーズの原料となるのは牛乳
その牛乳を生み出す牛げっぷをする度に大量のメタンガスを排出して地球温暖化を加速させている・・・・・

牛の「おなら」と「げっぷ」を退治せよ──科学者たちの大真面目な温暖化対策

あれだ、昔、電波少年で松村がやった奴だね(w

でも、まてよ?
メタンガスを排出?
メタンガスって利用できなくね?
ググってみたらこんな記事が・・・・・

牛の体温やゲップで発電、これからは牛力発電の時代が来るかも

素晴らし!!

牛による牛の発電。
げっぷで発電。
チーズで発電

まさに牛なしでは人類は生きていけない!!

牛バンザイ!!

| | コメント (0)

2019年6月26日 (水)

(お互いに)見つけちゃった!!

史上最も「地球に似た環境の惑星」が12.5光年かなたで発見される

見つけちゃった!!

って相手の方も思っているはず。
そもそもねぇ。

「やったー、人類の住める惑星を見つけた~、そこに移住するぞ!!」

となっても、人類の住める惑星=ほかの生物が存在する可能性があるって事だからねぇ。
その生物が人類よりも高度な文明を持っていたら目も当てられない。
そういう可能性を考えない所に驕りというか・・・・・

てか生物が存在する可能性がある惑星が発見されたということは、逆に言えば宇宙人が地球に侵略してくる可能性もあるというリスクもあるわけで・・・・・
映画やフィクションの世界みたいに宇宙人と交流する世の中ってのは、そうとう難しいのかもしれんな。
そもそも、人類同士で今もいがみ合っている状況だしな(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火)

モンキーにABS搭載モデルなんてあるのか!!

ホンダ「モンキー125」に新色追加 遊び心感じる全3色に

昔は、50ccモンキーをパーツキット買ってボアアップさせて黄色ナンバーにしたものだが。

125ccで復活してたのか←モンキー

てか、ABS搭載モデルのあるのか。

中免持っている俺、勝ち組(ぉぃ

でもなー、実際に買うか?となると・・・・・
乗るか?となると・・・・

やっぱクルマの方がラクだからねぇ。

というわけで、この手のバイクには若人に載ってもらいたい(ぉぃ
って、モンキーぐらい良いと思うんだけどなぁ。
内燃機関輸送機器の勉強にもなるし、実際に乗って交通法規の勉強にもなるし。
三ない運動なんて、それこそ昭和の遺物だしな。
事なかれ主義と思考停止で「ダメなものはダメ」というのではなく、ちゃんとした理由といって、便利な点と危険な点を伝えて、正しく楽しくバイクを運転できる教育をするべきでは?

と思うのだが、まあ若人は己の感性を信じて生きていくからなぁ。

おっさんが青筋立てて「これがイイ!!」と言えば言うほど反発する、これ自然の摂理。

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月)

ブルボンは偉大

【頂上決戦】ブルボンの袋ビスケットのなかでもっとも人気はどれか? ブルボンに問い合わせてみた

百均の定番商品というイメージだが、結構、昔から売っているんだよねぇ。
昔は北日本食品工業株式会社って名前だった。
新潟には、結構有名どころのお菓子メーカーが多いから侮れない。
米菓メーカーが多いのが効いているのかも)
プチシリーズといい、個性的な商品も多いからね。

さて、この5つのブルボン袋菓子の中で、個人的な感想を述べると・・・・・

バームロール
これがブルボン最強かな。
しっとりとした生地ホワイトチョコをコーティング。
一番のお気に入り。

ルマンド
ナンバー2はコレだな。
サクサクのクレープ生地キャラメルチョコレートをコーティング。
最大の欠点はボロボロになりやすい事だな(w
食べてて、クレープ生地の破片が飛び散る。

チョコリエール
三番手チョコレートビスケットという組み合わせは、まあ無難と言えば無難
ただ面白味に掛けるのも事実。

ホワイトロリータ
個人的には、甘すぎるんだよね。
クッキーホワイトチョコレートのコーティングは重量級
飲み物類がないと食べるのがキツイ。

ルーベラ
ラングドシャなのだが、やっぱり破片が飛び散りやすい
あと、貰い物美味しいラングドシャを食べなれているから、やぱり味がイマイチ・・・・・
よってこの中では、順位はどうしても厳しめになってしまう。

結論:バームロール最強!!

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

スプレッドシートの昔、今、そして未来

世界を劇的に変えた大発明の1つ「スプレッドシート」誕生秘話

VisiCalcは、開発者であるダン・ブリックリンがハーバード・ビジネス・スクールに通ってって、授業で経営予測の数字が変わるたびに、黒板をなんども消したり書いたりしているのを見て、「これを電子的にある項目の数値を変えると連動して自動的に他の数値も変わるようにできないか?」と思って開発したそうな。

大型コンピューターでは同じようなソフトウェアは存在したそうだが、家庭用のパーソナルコンピューターで、実現しちゃったから、パソコンが趣味のツールからビジネスツールとして飛躍的に進化するきっかけになった。

IBMVisiCalcとVisiCalcが動くApple IIの成功を見てパソコン市場に参入したからね。
で、16ビットパソコン市場を制覇したのが表計算だけでなくグラフやデータベースも使える統合型表計算ソフトロータス1-2-3と、それらが起動するIBM PCと、その互換機ってわけだからね。
日本じゃIBM PC/AT互換機DOS/V機なんて言われ方していたが、アメリカじゃズバリ1-2-3互換機って言われてたからね。
で、MacintoshWindows時代Excelを経て、今やWebブラウザ上で動く、Google スプレッドシートなども登場して表計算ソフトは日々進化してきている。

しかし、黒板に写した写真をExcelにてシート化する技術も開発されていると聞くし。

「Microsoft 365」のExcelアプリ、表組みの画像をデータに変換する新機能

ダン・ブリックリンが描いた電子黒板の形究極のところまで行きついているのか?
しかし、授業で黒板をみんながスマホでパシャパシャと写真を取るのは・・・・・

なんだかなぁ・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

もう高性能の電動アシスト自転車は原チャ扱いにしてもいいのでは?

もはや二輪車!最大時速48kmの強力電動アシスト自転車「SMUG Cycles」がやって来た

時速48kmぐらいなら、電動じゃなくても出せる!!

最大瞬間風速だが(w

でも、ここまでスピードでるなら、電動アシスト自転車としてはなく、原動付自転車として認可して日本の公道を走れるようにしても良いのでは?
あれだ、昔あったモペッドみたいな感じで。

でも、電動アシストだと、逆に最高速度を強制的に30㎞/hに抑制する事が可能なんじゃないか?と。
ペダルからの動力を切って、モーターの回生掛ければ、リミッターみないな役割を果たせそうな気もするのだが。

まあ、いずれにせよ、電動アシスト自転車は、まだまだ進化しそうだなぁ。
モーターの小型化バッテリーの小型化も進んでいるし。
ロードレースの大会にでるロードバイク自転車に、こっそり小型モーターが仕込まれているって話があるぐらいだし。

 

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金)

今年から来年にかけての年末年始、銀座線の一部が運休するってよ。

銀座線・渋谷~表参道、青山一丁目~溜池山王が年末年始6日間運休へ 渋谷駅新ホームは1月3日から利用可能に

思い切った運休だなぁ。
半蔵門線丸の内線銀座線というバイパスがあったとしても。
それなりに影響あるんじゃね?

官公庁が御用納めの休みに入っているにしろ、それなりに乗客は多そうな気がするんだけどなぁ。
表参道とか、明治神宮への初詣参拝客の乗り換えで混みそうなイメージあるし。
渋谷も、カウントダウンイベントで混みそうなイメージあるし。
そして半蔵門線&東急田園都市線関西にも悪名轟く激込み路線

それでも、来年の2020年東京オリンピックを前にして、大幅な外科手術が必要ということか。
しかし、渋谷JRの駅の工事もあるし、大規模な再開発も予定されていると聞くし、なんかサグラダファミリア化しつつあるなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年6月20日 (木)

サーキュレーターと能面

能面をつけたサーキュレーターがグルグル…… いろんな意味で涼しくなる動画

なんだこれは(w
サーキュレーターに能面付けても、くるくる回って表情が見えなくなると思いきや・・・・・

不気味に首を振るわけね(w

ぐるっと回って、あり得ない角度で首が回る。
ちょっとホラーだ。
これ、真っ暗な場所で、知らせずにやったら間違いなく失禁案件(ぉぃ

やっぱ無表情って怖いんだなぁ。
能面って、瞳の奥が鶴瓶みたいに笑ってないし(w
感情があからさまじゃないところに、得ないの知れない恐怖を感じるというか。

しかし、これ、天狗のお面だったらどうだろう?
あの、長い鼻がぐるぐると一回転する事を思うと。

あるいは、マッシュルームカットの首だったらどうだろう。
首元はタートルネックね。
たぶん、真っ暗な場所でやっても怖くないはず。
しかも、なぜか発射機能付きにするとか。

どーも、失礼しました!!

| | コメント (0)

2019年6月19日 (水)

脳に寄生虫が宿ってハッピー!?

脳に寄生虫が宿っていたことで「超ハッピー」になった女性が現る

あれかな?
マンガでよくある、キャラクターの頭の中に虫が入ったら、性格が変わってしまったとか。
アラレちゃんは、頭の中にこうろぎが入ったら、性格が激変してしまう話があったし。

しかし、頭に寄生虫って・・・・・
なんかホラー映画みたいで。
そういや、これもアメージングストーリーっぽいマンガで、頭に寄生虫を植え付けられて人間がゾンビみたいになるって話があったような・・・・・

って記事読んだら

ひょっとして重度の脳腫瘍かも!!→手術→脳腫瘍じゃなくサナダムシ(寄生虫)の仕業でした→よかった、ハッピー!!

ってハッピーじゃねーだろ!!

しかし、寄生虫って怖いんだなぁ。
21世紀の今の世の中、衛生管理が行き届いているから、寄生虫なんてありえない・・・・・
って驕りが、こういう悪夢を引き起こすのかもしれん。

卵がかえると幼虫は脳、筋肉、皮膚、眼球といった体内のさまざまな場所を動き回り、嚢胞を作り出します。

想像しただけで「イヤーーーーーーッ!!」って感じ・・・・・
抗生物質で治療できることだが、うーん、やっぱ油断大敵だなぁ。

| | コメント (0)

2019年6月18日 (火)

非日常的な橋

列車と自動車が共有する1車線しかない橋 信号もなにもないんだけど



なんか昔の犬山橋を彷彿させるな。
これね↓



でも犬山橋は、サイドの2車線が自動車レーンで、真ん中が複線の軌道レーンだったが。
これ1車線しかないからなぁ。

「列車用と自動車用の橋を別々に2つ建設するよりコストが安い」

そりゃ、コストは安いだろうが、発想が大胆過ぎるだろ(w
まあ、それだけ交通量が少ないって事だろうなぁ。
列車と自動車の共有でなんとかなるって事か。
しかし、万が一なんかの拍子で鉢合わせしたら・・・・・
列車は急に止まれんぞ・・・・・
自動車が全力でバックできるかどうか・・・・・

まあ、こういう非日常的な光景には萌えてしまう(w

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

テクテクテクテクの後継作品リリースに期待したいが・・・・・

もうすぐサービス終了の「テクテクテクテク」に後継作品リリースの可能性! データの引き継ぎも検討中

なんだかんだ、ちょっとだけだけど熱中してたゲームだけに後継作品リリースに期待したいなぁ。
ドワンゴとの権利関係の問題の解消スポンサーさえ付けば・・・・・
後継作品できそうな気もするんだけどなぁ。
位置情報のビッグデータもバカにならないだろうし。
日常世界が非日常的になって、でカオスなボスキャラクターが現れるテクテクテクテク世界観は大好きだったのだが・・・・・

問題はドラゴンクエストウォークが始まっちゃうからなぁ。

プレイする側としては、スマホゲームの掛け持ちは、結構大変なんだよなぁ。
あと、バッテリーの減りパケット使用量も本当にバカにならなかったし。
本気で大容量のスマホ充電用バッテリーを買い換えようかと思ったし。
そこら辺の諸問題も解決して、後継ゲームができる事に期待。

でもさー、ビジュアル演出に関しては、あえて8ビットのゲーム感でもいいんじゃね?
その方がバッテリーの使用量パケット使用量も抑えれると思うのだが。

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

ガチャピンとムックとテレビの未来

ガチャピンとムックを災難から救い出すカードゲーム「キャット&チョコレート ~ガチャピンチャレンジ編~」をプレイしてみた

今のちびっ子ってガチャピンとムックを知っているのだろうか?
姪っ子や甥っ子からは・・・・・
あまり聞かないなぁ(´・ω・`)

そもそも、ひらけ!ポンキッキっても今、やっているのか?

もうだいぶ昔からやってないイメージが。

調べてみたら、BSでやっていたポンキッキーズが2018年3月をもって番組終了。
「ポンキッキシリーズ」は45周年の節目をもって終焉を迎えることとなった・・・・・

どうりでUQモバイルのCMでしか、ガチャピンとムックを見かけないわけだ。

しかしなー、ポンキッキに関わった放送作家や制作者、使われた音楽、オリジナルソングの作曲家、作詞家やなどを見てみると、そうそうたる顔ぶれなんだよね。
子供の情操教育を行いつつ、年齢を重ねたときにバラエティ番組というものを楽しめるような構成になっているという。
こうやって、昔の民放テレビ局子供が大きくなった時にもテレビを楽しんでもらえるような素地を作ろうと努力してたのが伺える。
今は・・・・・

もう放棄しちゃっているからなぁ。

NHKのEテレぐらいかな。
ちゃんとした子供向けの番組を作っているのは。
果たして今の子供が、大きくなった時に民放テレビ局で娯楽番組を楽しむ素地が育っているかな・・・・・

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

一時停止はとりあえず3秒以上はしよう!!

白バイやパトカーが待伏せする交通違反ベスト5

やっぱ一時不停止が多いのか。
まあ、止まれの標識は赤信号と同じだからね。
って、止まっても、止まった場所からは左右の見通しが悪いのも自動車運転あるある

ところで一時停止ってどのぐらい、自動車を止めないといけないのか?
いわゆる甘止めで交通違反取られるのもバカらしいし。
調べてみた。

【一時停止】何秒止まったらいいの?定義や違反した場合の罰金は?

ここの記事によれば3秒らしい。
『少なくても3秒かかるから』と言うのがその理由です。だって。
まあね、止まって右の安全確認1秒、左の安全確認1秒、最後に再度右の安全確認1秒、計3秒ってのは納得いく。
しかし・・・・・

※ 3秒はあくまでも目安で、3秒止まっても取り締まりを受ける場合があります。

これは酷い!!
取り締まり側の裁量でどうにでもなるじゃねーかよ!!

まあ今はドラレコ着けているクルマも多いしね。
よっぽど酷い取り締まりは、何とかなりそうだが、手間もカネも掛かりそうだから、結局泣き寝入り・・・・・

ただねー、交通違反には取り締まりのノルマがあるというが、何気にこれは正解なのかもしれないなぁ。
交通違反の数がノルマじゃなく減点になったら、悪質なモノも含め、相当の交通違反が闇に葬られるだろうな・・・・・

そこら辺は学校のいじめ対策ノルマじゃなく減点方式なのと同じだが。
だから教育現場では、いじめは0にする為に闇に葬られる・・・・・

ノルマ方式か、減点方式か?
ここら辺は、もっと議論されるべきだろうなぁ。

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金)

PCエンジンと80年代後半から90年代前半のテレビゲーム事情

「PCエンジン mini」発表! NEC...じゃなくてコナミから
コナミが「PCエンジンミニ」発表! 「イース I・II」「悪魔城ドラキュラX」など収録

PCエンジンハドソンとNECホームエレクトロニクスとの共同開発だからね。
ハドソンはコナミに買収されたから、コナミから発売されたというわけか。

まあ8ビットとはいえ、当時のファミコンよりも高画質、高音質のゲームが楽しめたからなぁ。
ゲームセンター設置機ぐらいのクオリティがあったし。
実は高橋名人が表舞台から消えた一因でもあるんだよなぁ。
(ファミコンから競合機のPCエンジンの広報活動に主軸を置いたためとか)

ただ、ファミコンに続けてPCエンジンも買ってもらえたという家庭は・・・・・
恵まれていたなぁ。
金銭関事情はもちろん、学習的事情も・・・・・
そんだけ、時間のリソースが減るからね。

90年代に入ると、CD-ROMを搭載したり、PCエンジンのソフトがそのまま使えるうえ、専用チューナーを買うと液晶テレビにもなる、夢の携帯機、PCエンジンGTも出たが・・・・・

ちびっ子は、そこまで金銭的余裕はなかった(w

結局、スーパーファミコン&ゲームボーイの任天堂が90年代初頭のゲーム市場を制覇することになる。
ハドソンスーパー桃太郎電鉄とか、PCエンジン優先でソフト出してたんだけどね。
スーパーファミコン版ゲームボーイ版を出した頃から、やっぱ旗色が悪かったのかもなぁ・・・・・

でもPCエンジン最大の功績3人以上の同時マルチプレイかな?

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)

一直線の急坂は萌える(w

ニュージーランドの下り坂が急すぎる ママチャリとかでこの坂下るのは自殺行為!?



神戸や垂水も坂の街だが、こういう坂は萌えるなぁ。
しかも何気ない住宅地にあるというのが萌える。
道路が一直線ってのも良い。
なかなかこういう坂はないからなぁ。

しかし最大勾配が35%!!

暗峠最大勾配37%には若干及ばないものの、あれは山の中の峠道だしねー。
ここに暮らしている人は大変だろうなぁ。
歩いて生活するにも一苦労だし、だからといってエンジン付きの乗り物を利用しても、運転が大変だろうし。
オートマといえども、この急勾配で発信するのは至難の業なのでは?

こういう下り坂で、年に一回ぐらいは下り坂を自転車などで滑走するイベントとかあったら面白そう。
どんだけスピードが出るのか?見てみたい気もするが。

| | コメント (0)

2019年6月12日 (水)

夢のFlying-V!!

KLMオランダ航空の次世代航空機『Flying-V』



夢はあるよ、夢は。
昔、交通博物館にあった日本航空のコンコルドの模型的な。
定員も314名
エアバスA330B787あたりとためを張れるし。
世界中の空港の滑走路、搭乗ゲート、格納庫をそのまま利用できる。

けどなぁ・・・・・
うーん、なんか凄い迷航空機で行こう臭を感じるのだが。

なにより

KLMオランダ航空、Flying-Vが就航するまで存続しているのか説(ぉぃ

ローンチカスタマーリスクもあるからなぁ。
てか、成功した機材であっても・・・・・
その機材を率先して導入した航空会社の末路は・・・・・(´・ω・`)
パンアメリカン、日本航空・・・・・
海外旅行の低価格化とLCCの躍進には彼らの犠牲がある事を忘れてはならない・・・・・

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

テレビがつまらいのではなく・・・・・

テレビはなぜ“つまらなくなった”のか 日テレ『世界まる見え!テレビ特捜部』生みの親に直撃

タイトルに欺瞞を感じる。

テレビはなぜ“つまらなくなった”のか

じゃなく

民放地上波テレビはなぜ“つまらなくなった”のか

なんだと思うが。
実際、BSとかCSとかでは、面白い番組、実験的な番組、スポーツ中継、ニュース、ドキュメンタリーなんかも盛んにやっている。

だが民放地上波テレビは視聴率を取れない番組はしない。
だから、歌番組はなくなった。
コントで笑わせるお笑いバラエティー番組もなくなった。
時代劇ドラマもなくなった、2時間サスペンスドラマもなくなった。
スポーツ中継も視聴率が取れる中継しかしない。
だからJリーグ中継はしない、プロ野球中継もやんなくなった。
残ったのは

ワイドショーと健康番組、クイズ番組、グルメ番組、あとドラマ。

結局、民放地上波テレビはスポンサー収入で成り立っている。
良い番組、面白い番組を放送して、多くの視聴者が見て、それでスポンサーが付くというビジネスモデルが成り立たなくなった。

所詮、スポンサーからの提供という形で、誰でも気楽に娯楽を楽しめる放送文化が生まれて60年強。
そういうビジネスモデルが限界にきている、それだけのことだと思う。
昔みたいに、対価を払って娯楽を楽しむ時代に戻るだけだと思うが。

| | コメント (0)

2019年6月10日 (月)

素直に考えた方が当たっている件に関して

昔の貴族が持っていた「細長い木の板」、何に使ってたの?

ドラえもんでは聖徳太子があの細長い木の板を孫の手がわりにして背中をかいていたな(w

俺は、実は昔のトイレットペーパー代わりに使う木の板・・・・・
と深読みしすぎ(w

まあ、浅く読むなら紙替わりかな?
いわゆる木簡(もっかん)って奴。
なんか書類を書いて持っているとか?

で、正解笏(しゃく)って言うんだって。
カンニングペーパーの役割も役割も果たしていたというから、まあ、浅読みした方は少なからず当たっていると言えば、当たっているのかも。

しかし

笏という漢字は本来音読みで「コツ」と読みます。しかし「コツ」という音は骸骨(ガイコツ)の骨の音と同じであるため、縁起が悪いと嫌われました。
 そこで笏の長さが1尺(約30センチ)あまりであったことから尺(シャク)の音を借り、笏を「シャク」と呼び習わすようになったのです。

うーん、こういうところに言霊国家日本を感じずにはいられないなぁ。

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

こんなLINEメッセージは困る!!

絵文字や句読点マシマシでドン引きされがちな「おじさんLINE」をボタン1つで作り出せる「おじさん文章ジェネレーター」
おじさん文章ジェネレーター

「顔文字や絵文字を乱用する」
「句読点を多用する」
「やたらとご飯に誘う」
「褒め方が絶妙に気持ち悪い」
「名前はちゃん付け」

これらに当てはまるとおじさんさんなのか(´・ω・`)
でも、なぜか、これらの特徴を読み上げる声ビートたけし or 尾藤武で変換された(w
ある意味、元気が出るテレビたけしメモ状態だな(w

「顔文字や絵文字を乱用」ってたぶん、華やかアピール、怖くないよアピールなんだけれど、読んでる方にしてみりゃ、読みにくいし、うざいしって感じなんだろうなぁ。
オマエは何を表現したいのか?と。
文章は簡潔に!!といっているおじさん連中に限って、こういう傾向が強いという(w
という私もおじさんと言われれるの十分に値する年齢だ。
こういうメッセージにならないように注意しないと・・・・・

| | コメント (0)

2019年6月 8日 (土)

ドラクエの位置情報ゲームという鉄板案件

ドラクエの位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」発表

これ絶対に人気出る奴やん。

世代幅も広いし、ドラクエはモンスターが魅力的なのもあるし。

ドラゴンクエストウォーク最高や!テクテクテクテクなんて最初からいらんかったんや!

ドワンゴの位置情報ゲーム「テクテクテクテク」6月17日で終了決定 サービス開始から約半年で
なぜ失敗した? ドワンゴの位置ゲー「テクテクテクテク」終了の理由 ── ファン目線で考察

短い間にあんだけ熱中してたけどサービス終了が決定したら一気にモチベーション下がってしまったもんなぁ(´・ω・`)
俺みたいな
課金したら負け
的ユーザーがいるから儲からん・・・・・

まあでもね、この手の位置ゲーをして思ったことは
恐ろしいほど、パケットとバッテリーを食うって事なんだよなぁ(笑)
パケット使用量が結構限界に近かったし。
バッテリーの消費も、かなり早かったし。
それだけスマホに負担が掛かっているって事だなぁ。

ドラゴンクエストウォークがリリースされたらどこまで生活に影響が出るのだろうか・・・・・
いっそ、ポケモンGOみたいに
「あなたのスマホは古すぎてソフトに対応してません」
って状況の方が幸せなのかもしれない。

| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

コマネチを上回るエヴァンゲリオンスタイル(下ネタ注意)

男性用下着の最終進化系はたぶんこれで決まり!

素晴らしい(w

コマネチを上回るエヴァンゲリオンスタイル(ぉぃ

エヴァンゲリオン!!

ATフィールド、全開!!

ある意味、無敵だね。
ただ問題はコアがしっかりしているか・・・・・(やめぃ

正式名称はどういうんだろうか?
ワンショルダーパンツ?
でもショルダーではないしな。
あるいはワンウエストフックパンツか?

しかし、よくよく記事を見てみると

※この記事は2013年04月18日に公開された記事の再掲載です。

6年前からあるのか・・・・・

って6年経っても広まってないところをみると、流石に受け入れられなかった説。
これを着けるのは、それ相応のモノを持ってないとな(ぉぃ

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

運を生かすのも実力のうち

これで遊べば「大富豪のローカルルール多過ぎ問題」が解消できるかも 大会に使われている“連盟公式ルール”とは

大富豪をやるたびに、うちの学校のローカルルールでは革命がなかったというトラウマが(w
本当に無理ゲー運ゲーになっちゃうからね。
最初でほぼ勝敗が決まってしまうと。

公式ルールは、数あるローカルルールの中でも、あまりにもマイナーなもの、運要素が強過ぎるものは除外したとの事。
運要素「将棋(ほぼ実力のみ)と麻雀(運の要素が相当ある)のあいだ」を狙っているとか。

ここらへんの運要素のさじ加減が難しい
あまり運要素を排除すると、強者ばかりが勝って面白くないだろうし、かといって運要素があまりにも強いと、逆に実力を上げる向上心がなくなってしまう
実力約7割、運3割は悪くはないと思う。

逆に運の要素がないと、自分の方に流れが来ている運を生かすといった実力も磨けなくなるからね。
運も実力もうちというが、チャンスが来ているか?、来ていないか?の見極めそのチャンスを生かせるか?、生かせないか?実力だからねぇ。

| | コメント (0)

2019年6月 5日 (水)

スーパーカーもハイブリット時代へ?

フェラーリ初のプラグイン・ハイブリッド・スーパーカー「SF90 Stradale」

まあなぁ、F1も今やエンジンって言葉は死語だしな。
パワーユニットっていうらしい。

パワーユニットとは? | F1用語集 | Formula1-Data

パワーユニットとは、エンジン、ターボチャージャー、エネルギー回生システム、バッテリー等からなる総合的エネルギー供給システムとの事。
ターボチャージャーでエンジンをパワーアップさせ、更に減速時にエネルギー回生システムでエネルギーをバッテリーに貯めて、それをエネルギー回生システムが車軸を駆動させる。
現代のF1は相当複雑な事をやっているんだなと。
トップ争いをするには相当技術がいることが容易に推測できると。

ちなみに今のF1は燃料タンクの容量は100kgに制限されているとか。
1988年の燃料に関するレギュレーション
過給機付きエンジン搭載車の最大燃料タンク容量を195Lから150Lへ縮小。
だから、本当に動力源の燃費が良くなっているという証拠だよなぁ。

そして、こういうスポーツカー、スーパーカーにもフィードバックされるわけだから、こういった技術が大衆車にもフィードバックされる事に期待したい。

| | コメント (0)

2019年6月 4日 (火)

吉野家の缶詰とローリングストック

吉野家、丼の缶詰「缶飯」を発売 非常時に牛丼や豚丼が常温で食べられる

非常食としては贅沢だなぁ。
価格も全6種セット、各種6缶セットともに4860円
一缶あたり810円か。
3年という長期保存を考えれば、まあ妥当な価格か?

非常時とはいえども、あんまり単調な食事ばかりだとストレスも募るだろうし。
こういう、御馳走も用意している必要いるのかもな。

非常食は常備して、年1~半年間隔で消費していくというのがいいというが・・・・・

ローリングストック法とは?非常食の備蓄リストの例と日常備蓄の意味

あんまりやってないなぁ。
お菓子買いだめているぐらいだし(ぉぃ
しかし、公共施設で備蓄されている非常食ってちゃんと、消費されているのだろうか?
賞味期限が近付くと職員さんが、食べているとか?

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

本当に猛暑に最高な日傘なのか?

猛暑に最高! ミストシャワーと扇風機を搭載した日傘が誕生 サンコーレアモノショップで発売

一見快適そうだが・・・・・

重さで涼しさが相殺されちゃう説。

だって傘の柄にペットボトルを装着しちゃうわけでしょ。
550mlのペットボトル装着するだけで500gの重量が増えるわえだし。
ファンを動かすバッテリーミストを発散させる装置の重さもバカにならんだろうし。

しかしペットボトルはサントリーの「南アルプスの天然水」のみ適合する・・・・・
割り切った仕様なのか?
拘りのような気もせんでもないが。

2Lのペットボトルにも対応って・・・・・
さすがに2kgのウエイト抱えるのは、すげー負担になりそうなんだが。

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

スティックバター!?

カチカチバターとおさらば。「直ぬりバタースティック」爆誕



ローラー式バター塗りとかのアイデアは見たことあったが・・・・・

この発想はなかった!!

スティックのり的発想でバターを塗る訳ね。
たしかにこれは便利かもしれない。

値段も210円とお手頃。
パッケージも某メーカーのバターを意識しているデザイン(笑)
なんか、バターとセットで売ったらそれなりに売れそうな気が。

問題は、比較的硬いパンじゃないとバター塗るの難しいんじゃね?
柔らかいパンのトーストはどうやって塗るんだろうか?
バターと溶かしながら時間をかけて塗っていくとか?

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

ウェブブラウザ草創期

ウェブブラウザ草創期に消えていった多数のブラウザたち

この中で知っているのはWorldWideWebブラウザMosaicぐらいかな。
もちろん名前だけで使ったことはないけれどね。

WorldWideWebブラウザハイパーテキストハイパーリンクを実現し
Mosaicブラウザ上で画像、ムービー、音楽などの表示、再生を実現した。
いわゆるマルチメディア時代(死語)のスタートともいえる出来事だね。

もっとも、回線の問題で画像の表示は時間かかったけど。
音楽になると、もっと時間が掛かった
ムービーなんてそれはもう・・・・・(w

まあ、それを叩き台にして、ネットスケープエクスプローラーなどのブラウザが作られる事になるのだが・・・・・
ネットスケープはもちろんエクスプローラーですら使う機会ないからなぁ。
もっぱらGoogle Chomeだし。
Firefoxも入れてはいるがあまり使わないなぁ。
Microsoft Edgeに至っては・・・・・

当分の間はブラウザはGoogle Chomeが強い時代が続くのかなぁ。
でも、軽い軽いと言われていたChomeも、流石にここ最近は重くなってきたイメージ・・・・・

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »