« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月31日 (水)

笑いはインフルエンサーする。

「笑い声の効果音」は面白さを増幅させるという研究結果

これは、笑いがインフルエンサー(誘い笑いって奴ね)するって事もあるんじゃね?
あと「不自然な笑い声」より「自然な笑い声」の方がやっぱ効果があるのか。
まあ、緊張と緩和ってのもあるし、笑い声にも起承転結ってもんがあるし、ネタフリがあってオチがある
常に一定量の笑い声だと、そりゃね・・・・・
面白さは増幅しないだろうなぁ。

もちろん出オチって事もあるかから、その場合はそこがピーク(w
あとは悲惨な空気に・・・・・

だから

「笑ってください!!」

前説でやるのは良くないのかもなぁ。
緊張と緩和の理屈から行くと、むしろ

「絶対に笑わないでください!!」

緊張する空気に持って行った方が笑いは生まれやすい
まあ、それを利用したのが鶴瓶テレビにらめっこだったり、ガキ使笑ってはいけない24時だったりするわけだが。

「この後、すべったことのない天才お笑い芸人が観客を大爆笑させます!!」

とか無駄にハードル上げられ煽られた日には・・・・・
よほどの鋼のメンタル持ってないと心折れるぞ・・・・・

| | コメント (0)

2019年7月30日 (火)

紙巻きと葉巻の違いってなに!?

JT、わかばやエコーなど3銘柄を葉巻に実質移行 10月に紙巻き廃止でも販売継続

タバコを吸わなくても、わかばエコー、そしてゴールデンバットはわかる。
ゴールデンバットに至ってはかつては金鵄と言われていた歴史ある商品。
しかし、紙巻きタバコとしての長い歴史を閉じ、葉巻タバコに移行するとか。

紙巻きと葉巻の違いってなに?

葉巻の方が高級に思えるのだが。
フィルターありなしだと、フィルターありの方が吸いやすいというイメージがあるが。

紙巻きと葉巻も、紙巻きの方が吸いやすいのだろうか?

調べてみた。
いろいろとググってみると、どうも煙を肺に入れるか?入れないか?の違いみたいだねぇ。

紙巻き
は、紙巻にも香料などが含まれていたり、燃焼が遅くなるような工夫がされている。
で、フィルターでもニコチンや味、煙などの量を調整する事で、味に差を出すことが可能。

対する葉巻は、煙を肺まで入れないみたい。
燃焼スピードが葉巻を比べて早いから、そこら辺をうまく吹かして鼻から煙や臭いを味わう。
つまり、葉巻タバコを紙巻きタバコの感覚で吸ったら・・・・・

えらいことになる(w

いわゆる、慣れないやつが葉巻タバコを吸って咽るシーンが、それって事か。

しかし、こう調べてみるとタバコも嗜みなんだなぁ。
うるさい事は言わんが、ルールを守って嗜んで欲しいものです。

俺はそれ以上の事は言わん!!

| | コメント (0)

2019年7月29日 (月)

UIは考えて作られているはず

無料でTwitterの新UIを使い慣れた旧UIに一発で戻せる拡張機能「GoodTwitter」

カスタマイズして昔のユーザーインターフェースに戻すのも良いが・・・・・

結局、新しいユーザーインターフェースに慣れた方が賢い説。

新しいUIを不便にしようとして作ってるわけじゃないからね。
(あ、誤動作防ぐ為、あえて不便にしているケースもあるが)

動線とか視線とか操作デバイスの進化とか、そういうのも考慮に入れて作られているはず。
だから、実は慣れたら新しいUIの方が便利って事も多い。

Twitterの新UIを見ると、どうもタブレットやスマートフォンなどの画面タッチやフリック操作を意識しているようにも感じれる。
実際、各操作メニューの文字とか大きくなっているからね。

ただ、多くの人がパソコン上で画面タッチやフリック操作のデバイスを使っているか?、操作してるか?と言えば・・・・・
Windows 8.1そういうデバイスの操作を意識してあのUIにしたんだろうが、やっぱ、まだまだパソコン操作でマウス使う人が多いという事実。

ならいっそ、マウスを廃止してしまったらどうだろうか?

いや、意外とキーボード操作+画面タッチやフリック操作に限定した方が、効率は良いかもしれんぞ?
ショートカットキーを沢山覚えないといけないかも知れないけどね。

| | コメント (0)

2019年7月28日 (日)

日本のパソコン文化は全てここから始まった!!

PC-8001誕生40周年記念で、NEC PCが復刻版を発売? 8月5日に正式発表

言った事がどんどんと実現しつつある案件(笑)

日本のパソコンの歴史は、この名機から始まった
からね。
同時に、

パソコン=BASIC

という先入観を多くの人に植え付けてしまったわけだが・・・・・

マシン的にはApple2に相当するパソコンだと思うんだが、あんまり市販のアプリケーションソフトが普及したってイメージないんだよぁ。
結果、多くの人がパソコン入門の本とかパソコン雑誌を見て、BASIC言語を打ち込んでプログラムを動かしていたイメージ。
亡き父がそうだったしね。

Apple2では、日本よりフロッピーディスクドライブの普及が進み表計算ソフトのご先祖ともいえるビジカルクという市販のアプリケーションソフトがあって、それを動かす基本OSとなるCP/Mがあったというイメージ。

日本の場合はBASIC言語が幅を効かせてCP/Mをすっ飛ばして、一太郎のヒットでMS-DOSが普及したイメージあるからなぁ。
MZ-80ミニは復活済みだから、次はFM-7だな。
これで8ビット機御三家が出そろう。

それが終わったら、PC-9801X68000FM-TOWNSの復活希望だな!!

| | コメント (0)

2019年7月27日 (土)

なぜテレビでマルチアングル放送をしない!?

Huluが「巨人vs阪神」3連戦をマルチアングル配信 複数カメラを自由に切り替えて観戦できる

なぜテレビでやらない?

まあ、今、プロ野球中継は地上波でやらないからね。
東京ドームの巨人戦とかBSでやっているイメージ。

けど、BS波でも、マルチチャンネル放送って可能だよな?
なにも、センター側から見るのが野球中継の全てじゃないし。
バックネット方向から俯瞰するアングル外野席方向から俯瞰するアングル一塁側三塁側・・・・・
色々あるからね。

あ、あと、アンパイアに小型カメラ付けたアングル
これはね、本当に迫力あるからね。
もっと、活用されるべきだと思うのだが。

俯瞰するアングルだと、守備位置が判るのが面白い。
バッターや、ランナーの状況によって守備シフトが全然違ってくるからね。
そういう意味では、もっと楽しい野球の見方を提案できると思うのだが。

ただテレビでマルチチャンネル放送すると画素数が落ちてしまう。
それが唯一の難点かな。

| | コメント (0)

2019年7月26日 (金)

阪急電車最強説(長文)

梅田に行きたい! 阪急と阪神、どっちに乗りますか?

新快速。

身も蓋もないか(笑)

三宮~梅田(大阪)間に限ってみると
阪急の特急1h/6本で所要時間は27分
阪神の特急が同じく1h/6本で所要時間は31分
運賃はどちらも320円
JRは新快速だと1h/4本で所要時間は21分
ちなみに快速だと1h/4本で所要時間は28分
運賃は410円
となると運賃はともかく実質1h/8本でほぼ28分以内に大阪に行けるJRが速いようにも思えるが、

JR神戸線よく遅延する説。

本当に遅延するのか?

調べてみたが・・・・・
根拠となる統計が見つからんかった(´・ω・`)。

事実を言えばJR神戸線は他の路線(JR宝塚線、JR東西線)なども乗り入れている為、他の路線での遅延がJR神戸線に波及する事も多い。
阪神本線も、従来の山陽との相互乗り入れに加え、阪神なんば線の開業で、近鉄なども乗りいれているので遅延リスクが高い。
さらに近年は阪神なんば線の開業で乗客が増えており、混雑による遅延リスクも高まってきている。
阪急は、西から山陽電車の普通が三宮まで乗り入れてきているものの、基本、波及神戸線(+三宮~新開地までの神戸高速線)で完結しているため、遅延リスクが一番少ない

となると、

大阪に行くなら阪急が一番安定し速くかつ、お得に移動できるんじゃないか説。

さらに、JRの昼得きっぷ廃止で、その傾向が一段と強まったかなぁ。
京都へ行くのも、目抜き通り(四条通)の真下を通っている阪急の方が便利だし、JRだと地下鉄乗る時間と運賃を考えるとねぇ。

阪急のデメリットは、垂水の移動からだと、阪急には元町に駅がないのがなぁ。
垂水~元町間220円
ところが垂水~三ノ宮間300円

この80円の差は大きいのよ・・・・・(´・ω・`)

よって値段だけのことを考えると元町で乗り換えて阪神に乗るって選択肢もありなんだよなぁ。
あと阪神に乗るメリットクロスシートに座れる可能性があるぐらいかな。
元町~梅田間320円だしね。

問答無用で急ぐならJR。
急がないなら阪急。
特に急がないなら阪神。

っていうのが結論かな?

| | コメント (0)

2019年7月25日 (木)

あのハンバーガーチェーン店は今!?

明治や江崎グリコも手を出したハンバーガービジネス ロッテリアだけが飛躍した理由

森永森永ラブ江崎グリコグリコアは知っていたが、雪印乳業スノーピア明治サンテオレは知らんなぁ。
マクド以外のハンバーガーチェーンといえば、ロッテリアモスバーガー、そしてドムドムバーガーってイメージ。

グリコアが近所にあったなぁ。
近所のマクドナルドが一時期、再開発の都合で閉店したのだが、その時チラシに「垂水にはマ〇ドナ〇ドはなくてもグリコアがある」ってチラシを配っていた(笑)
お値段は・・・・・
価格破壊前だったから、それなりにしたイメージ。

モスバーガートマトの輪切りが一枚入ったモスバーガーお米をバンズにしたライスバーガー
ロッテリアエビハンバーガーリブサンドと、やっぱりマクドナルドにないヒット商品を開発できたのが、これらのハンバーガーチェーンがなんとか生き残れている要因かな。

ただ、ガリバー、マクドナルドが、ことごとく後追い商品を出す・・・・・
まあ、今のロッテ系のハンバーガーチェーンロッテリアよりもバーガーキングってイメージの方が強いかもなぁ。

| | コメント (0)

2019年7月24日 (水)

QRコードとICカード

QRコードで切符を買える JR西日本、券売機で対応 20年春から訪日客向けに

QRコード決済よりも、

切符をQRコードにしてチケットレスにした方がよくね?

と思ったが、そんなことすると、自動改札機を更新しないといけないことに気付いた(w

使った事ないからQRコード決済ってそんなに便利なのか?と思うが。
クレカでも、そんな手間変わらないと思うのだが。
だって、どっちにしろ券売機は操作しないといけないわけだしね。

あと、セキュリティも不安な点があるし、なによりスマホのバッテリーが切れたときにどうする問題もあるからなぁ。

しかし、使用可能なQRコード決済は両方とも中国系か。
やっぱ利用者数にモノを言わせて普及していくのかなぁ。
そして日本人も使用するようになるのかなぁ。

まあICOCAを中国でも使えるようにするには、流石に無理があるか?
てか交通系ICカードだって日本全国統一させるのに大変だったからなぁ。

旅の思い出になるようなデザインのICカードを作るってのもアリなんじゃね?
500円のデポジットでお土産や旅の記念になるなら、十分にアリだと思うんだけど。

それかプレミアデザインのICカードを作って転売目的・・・・・(やめぃ
もちろん、売り切れた頃を見計らって

「大人気につきまして追加販売!!」

無限増殖じゃないか(ぉぃ

| | コメント (0)

2019年7月23日 (火)

サイコロキャラメルで北海道の旅!?

「サイコロの旅」どうでしょう? JR北海道の駅名標がサイコロキャラメルに、「JR北海道駅名標キャラメル」道内で発売

サイコロキャラメルって今は北海道限定商品になっているからね。
しかし、JR北海道とコラボしたか。

これでサイコロの旅をしたら・・・・・
うーん、ゴール条件をどうするか?がなぁ。
札幌をゴールに設定して、複数のサイコロを箱に入れて取り出して、サイコロを振るとか?
むしろ、カントリーサインの旅みたいなノリになりそう。

どうせなら、国鉄時代の北海道の駅も入れえ欲しかったなぁ。
愛国駅幸福駅は、色んな意味で注目浴びそうだし。
あ、もちろん駅票は国鉄時代のデザインでね。

| | コメント (0)

2019年7月22日 (月)

ホッピー飲んでハッピー!!

関西人が「ホッピー」を知らない理由 メーカーを直撃してみると... 

言われてみればたしかに。
あんまり関西でホッピーを見かける機会はない・・・・・
安く飲めるし関西人受けしそうな感じがするのだが。

飲んだことあるか?,、ないか?を調査した日本地図を見てみると、圧倒的に東日本での勢力が強い。
支店経済の強い西日本の地方都市では飲まれているのでは?と思ったんだが、意外と福岡広島などの主要都市では飲まれてないんだよなぁ。

やっぱり流通経路が絡んでいるのかも?
リターナブル瓶関東のみ流通しているというし。
地方で取り扱っている酒屋、酒問屋が少ないのかもなぁ。

しかし・・・・・

ホッピーとアルコールを割って飲む、現在のスタイルが確立されたのは戦後のことだ。お酒やビールに代わって、人々は闇市で流通していたメチルアルコール等の質の悪いものを飲んでいたという

よい子どころか、絶対に真似しちゃあかんやつ(w

カストリ酒、カストリ雑誌などのカストリ文化か。
ホッピーが関西にも浸透する時代はくるのだろうか?

| | コメント (0)

2019年7月21日 (日)

交通信号はややこしい?

交通違反で狙われる一灯式信号機の赤点滅の意味

ちゃんと教習所でならったはずだけどね。

信号機の赤点滅は一時停止の意味

よかった、合ってた(ぉぃ
つまり一灯式信号機の赤点滅があるところは、一時停止の標識があるのと同じ意味ってわけだな。

ちなみに黄色の点滅は他の交通に注意して進行する
よかった、これも合ってた(w
二灯式信号機のあるところは、優先道路をより明確にした交差点という意味合いになる訳ね。

あとね三灯式信号機でも、夜中は黄色点滅のみのしているってところがあるんだよね。
これは、いわゆる横断歩道の歩行者優先が適応されるわけだから、もし歩行者が横断歩道を渡ろうとしていた場合は、黄色点滅の信号に侵入しようとするドライバーは歩行者優先で止まる義務がある。

夜間点滅信号に変わる交差点での事故

このぐらいは、流石に覚えているが、ここに路面電車の交通信号ルールも加わてくると、うーん・・・・・

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土)

昔の映画はタダで見れる!?

無料で著作権切れの映画を見放題な「Public Domain Movies」が登場
Public Domain Movies - Watch Free Videos Online

へぇ、こんなサイトがあるのか?
しかし著作権切れしている映画ってどのぐらいあるのだろう?
著作権の有効期間って法律の変更で伸びたりしているからなー
(そら伸びた方が版元の映画会社は貴重な二次使用の収入源になるからね。)

ちなみに調べてみたら2003年の著作権法改正前までは公開してから50年経った映画は著作権フリー。
改正以後は70年経った映画は著作権フリー。
つまり、基本的には1953年までに作られた映画は著作権フリーとの事。
ただし、日本では旧著作権法時代(1970年まで)に制作された物は、著作者(監督)の死後38年か、新著作権法の公開後70年か、どちらか長い方が適応される。
つまり邦画映画監督の寿命次第・・・・・(ぉぃ

とはいうものの、日本語字幕翻訳の問題もあるから、一概に著作権切れの映画がタダで見れるとは言い切れない。
あとは画質の問題ね。
マスターフィルムからの複写ならいいけど、その複写されたフィルムの更に複写の複写だったり、海賊版だったりするとフィルムの状態や、画質も期待できない・・・・・

ゾンビ映画の金字塔、ナイト・オブ・ザ・リビングデッドなんて著作権標記を欠落されていたからアメリカではパブリックドメイン状態にあるとみなされているんだって。
これはこれで、逆にマスターフィルムの保存がちゃんとされているのか?が気になる・・・・・(´・ω・`)

 

| | コメント (0)

2019年7月19日 (金)

山口県の魅力を探りたい!!

やっぱり文句なしのかっこよさ!! 「SLやまぐち号」の40周年記念イベントが開催 8月1日盛り上がり必至

いつかは乗り鉄してみたいんだけどなぁ。
なかなか、乗る機会がない。

そもそも、山陽新幹線はよく利用しているはずなのだが。
山口県スルーしてしまって、ついつい九州の方まで行ってしまいがち。

秋吉台の鍾乳洞とか行ってみたいスポットも多いはずなのだが。
他は・・・・・
萩の町は、そこまで行きたいとは思わないしなぁ。
下関は、北九州に近いから何回か行ったし。

SLやまぐち号秋吉台、ここら辺をうまく絡めて、山口県を魅力を探る旅程が組めればなぁ・・・・・
あとはメシ関係かなぁ。
フグ料理ぐらいしか思いつかないし。
うーん、なんとかSLやまぐち号を軸にして山口県の魅力を探りたい!!

| | コメント (0)

2019年7月18日 (木)

選挙ですよ令和元年

参院選2019:投票に行くと一風堂で替玉or玉子が無料になる

ぶっちゃけ

そうまでして投票に行かなければならないものなのかな?

と思うが。

まー、たぶん、投票行って投票済証明書提示して、替玉ゲットする自分の姿が(w
まあね、投票済証明書提示したら無料になると言っているからね。
投票替玉無料権利は行使しないと(w

貧しさに負けた いえ替玉に負けた

昭和枯れすすきならぬ、令和枯れすすきだよ・・・・・
まあね、落選した議員にとっちゃあリアルに

貧しさに負けた いえ世間に負けた

なんだろうけどなぁ(ぉぃ

| | コメント (0)

2019年7月17日 (水)

フライト・シミュレーター付きホテル!?

羽田エクセルホテル東急に登場! フライト・シミュレーターがある客室は明日から

記事の
宿泊客が操縦席の後ろに張られたアクリル板越しに空の旅を楽める
が気になる。

ということは操縦できないのかな?

フライトシミュレーター雰囲気体感プランって名前だから、操縦はできなさそう。
でも、無人のフライトシミュレーターが羽田空港を飛び立ち、上空を旋回して再び羽田へ着陸するってのもなぁ。
ちょっと、なにか違うような。
かといって、操縦士さんが現れて操縦しますだと・・・・・

貴重なプライベート空間が!!

なお、シミュレーターの体験だけが可能なプランもあるとか。
こっちはインストラクターによる指導を受けながら、飛行機の操縦体験する為、宿泊するプランよりも値段が高い!!
宿泊プラン2万5300円、フライトシミュレーター体験プランが90分3万円

まあ、人をアサインさせるとなると、この値段もやむなしか。
ましてやシミュレーターとはいえ専門技術職となるとなぁ。

| | コメント (0)

2019年7月16日 (火)

鈴鹿サーキットサイコー!!

レースが終わっても遊び尽くせる。あの 「鈴鹿サーキット」が思ってたのと違うんですけど!

そらね、ある意味、自動車のテーマパークだからね←鈴鹿サーキット
ここら辺、鈴鹿サーキットの経営や運営は色々、面白い話があって。

サーキット運営を第一に考え、日本のレース人口を増やすため中古のフォーミラマシンをドライバーなどに売る営業をしかけたり、テストコースとしての試走の営業などもしてたのだが。
面白いのは、子供たちに自動車産業に興味を持ってもらおうと、修学旅行のコースに組み入れてもらうべく、宿泊施設なんかも作って営業を仕掛けていたんだって。
そうした地道な普及、運営が実って、8耐F1の開催、運営も問題なく行える今の鈴鹿サーキットの姿がある。

しかし、本当に至れり尽くせりだかなぁ。
ボウリング場もあるし(F1ドライバーも遊ぶそうな)、温泉施設もあるし。
レストランも、中華イタリア料理と色々そろっているし。
多分、下手なテーマパーク行くより楽しいかも。

しかし「タイヤカスさきいか」なるお土産があるのかよ(w
これは知らんかった!!

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

生クリーム最高!!

日本初の生クリーム専門店「MILK」で究極の「ミルキークリーム」を味わってきた

これはあやんやつや!!

間違いなく太る(w
「MILK」って店名だから、間違いなく、牛乳からできる生クリームをちゃんと使ってそう。
ホイップクリームはねぇ、ちゃんと生クリーム使っている奴植物性油脂から作っている奴があるから注意しないといけない。
まあ植物性油脂のクリームも口当たりは良くなっているんだけどね。
昔のバタークリームに比べたら・・・・・

一番の違いは、やっぱり溶けたときかな?
だから、ウインナーコーヒーにしたときに生クリームのホイップクリーム植物性油脂から作られたホイップクリームとだったら歴然の差がでる。
昔、某所スプレータイプのホイップクリームで、無理無理ウインナーコーヒーを作ってもらったことあるが、味は・・・・・

スプレータイプのホイップクリームでウインナーコーヒーを作ってはいけないことを身をもって知りました(w

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

チッキ便は復活するのか?

国鉄と共に消えた「チッキ便」 新たな枠組みで復活させたい

やっぱり最大の障害は安全性の確保やテロ対策かなぁ←鉄道による手荷物輸送

新幹線のレールゴー・サービス
とか便利だった記憶が。
精密機械部品の在庫がなく緊急に関東の方から運んでもらう時とか。
緊急を要する医薬品類とかもそうだろうし。
空港だと、手続き、セキュリティゲート等がある事を考えると、新幹線で運ぶのか最速じゃね?
まあ、手続き、セキュリティゲート等がないから安全性の確保やテロ対策を考えると怖いと言えば怖いんだが。

ただ、JR東日本の新幹線はレールゴー・サービス続けているみたいだね。
JR東日本及びJR東日本グループ会社関連事業|事業展開|ジェイアール東日本物流

東京~大阪~博多間なんてもっと需要高いと思うのだが。
やっぱりリスクを恐れているのかもなぁ。

在来線でもできそうな気もするが、駅ホーム上での荷役や荷捌きをどするか?が課題だろうなぁ。
利用者の多い駅で、そこそこの手荷物を積み下ろししていたら、やっぱ停車時間もかかるだろうし、旅客の邪魔にもなるだろうし。
割に合うのか?という問題も出てくるだろうしね。
うーん、色々と乗り越える課題が多そうだ。

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

Windows95の処理速度をあげる裏技!?

Windows 95ではマウスカーソルをぐるぐると動かすと処理速度が早くなることがあった

そんな話は初めて聞いたぞ!!

Win95系はデスクトップにアイコンを沢山置くと、メモリを食って遅くなるという話は聞いたことあるが。
記事を読むと、どうも当時のアプリケーションは非同期I/Oを採用していた事が関係しているみたい。

非同期I/Oとは?
これも記事によれば入力されるとプログラムが処理中の状態になり、処理を行っている途中でもプログラムを停止せずに別の処理を実行することができます。そして、処理が完了したらOSが通知するという仕組み。

つまり、これは僕なりに話を解釈したんだが・・・・・
たとえば、A、B、C3つの非同期I/Oアプリケーションが動いているとする。
Aをメインで動かしていて、B、Cがバックグラウンド処理で動いている場合、A、B、Cのアプリケーションの処理を均等に切り替えながら処理が行われている。
しかし、Aのアプリケーションをアクティブの状態にしてマウスカーソルをぐるぐる回すと、OSがAというアプリケーションに入力処理が行われていると認識してAのプログラムが優先して処理中となる。
結果、処理速度が早くなる。

と思うのだが、あんまり自信ねーなー(w

| | コメント (0)

2019年7月12日 (金)

伝説のPlayStation!?

ソニーがかつて任天堂と共同開発したスーパーファミコン互換「PlayStation」の実機が見つかる

これが伝説のPlayStationか・・・・・
ただ、16bit機でCD-ROM搭載機がどこまで有効かどうか?
そういうのもNintendoとSONYの間で話が流れた要因の一つでは?と思うのだが。

で、結局、2社は決別して市場を争う事に。
SONYのPlayStationは、うまくファミコン、スーパーファミコンで育ったユーザーの更なるテレビゲームの高品質化の要望を吸い上げるとともに、サードパーティの囲い込みに成功したイメージ。
ただ、小学生、中学生、高校生、大学生、そして社会人となっていつまでもテレビゲームに避ける時間があるか?と言えばね・・・・・
その辺りで、息切れしてきた頃Nintendo誰でも、どんな層にも楽しめるゲーム作りの土台で、一気に巻き返してきたイメージがある。

NintendoSONYのタッグが成功していれば・・・・・
うーん、Nintendoが自由にゲームを作らせてくれないから、SONYのPlayStationの代わりに意外とSEGAあたりが漁夫の利を得ていたか?
ただSEGASONYみたいにサードパーティを囲んだり流通網を整備できたか?といえば・・・・・

| | コメント (0)

2019年7月11日 (木)

音が鳴りそうな横断歩道!?

ヤマハ本社で見つかった横断歩道が斬新 「歩くだけで楽しそう」「猫ふんじゃったを踏みたい」と好評

私有地、私道だからできる技だろうなあ。
一般の公共の道路だったら、ちょっと無理かなぁ?
法令の問題もあるだろうし、こういう遊び心を付け加えるには、色々とハードルが高そうだなぁ。

は・・・・・
流石に出ないみたい。

まあ、出たら面白いと思うんだが、メンテナンスとか、大変だろうなぁ。
横断歩道で演奏しだすと、本末転倒だと思うし。

でもなぁ、楽器会社なんだし。

この横断歩道でアビイ・ロードのジャケットのパロディやって欲しい!!

| | コメント (0)

2019年7月10日 (水)

これがハーレー!?

たった338cc!? 中型免許で乗れるハーレーダビッドソンが中国で2020年発売

これハーレーなの?

なんかイメージと違うなぁ(笑)
ハーレーダビッドソンといえば、やっぱりアメリカンスタイルチョッパーハンドルのバイクってイメージあるからなぁ。

普通のネイキッドのバイクですやん。

だったらなぁ、ホンダ・マグナ250再販してくれねーかなぁ。
つい先日も、Twitterでホンダ・マグナ50の話題でプチ盛り上がってしまったし(w

中国から輸入したら、どのぐらいの値段になるんだろうか?
国産バイクと変わらない値段だったりして。
しかし、これをかつての自転車の替わりに10億人近い中国人民が乗るのか・・・・・(違)

| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

地球一周まではまだまだ遠い・・・・・

iPhone対応フィットネスバイク、3万円台で登場

Androidには対応していないのか。

しかし、フィットネスクラブに入っているエアロバイクは至れり尽くせり!!
ネットも見れるし、テレビも見れるし、Bluetoothイヤホンにも対応しているし。
おかげで、フィットネスクラブに入り浸っているという健康的なのか健全なのかわからない状態になっているし(w

まあね、運動をやった結果をデータとして管理できたらモチベーションも保てるからね。
オイラも、なんだかんだエアロバイク7年ぐらい続けているし(w
多分、総距離は地球一周できるぐらいは走っているんじゃね・・・・・

調べてみたら大体、地球一周が4万77km
うーん、低く見積もって1年で4000㎞走っているとしても、2万8000kmぐらいで、2/3ぐらいか?
地球一周を今後の目標とすれば、まだまだモチベーションは保てそうだ(w

| | コメント (0)

2019年7月 8日 (月)

夢のソーラーカー?

太陽光発電で自給自足、最長725キロも走行できる乗用車タイプのソーラーカー「Lightyear One」誕生 (1/2)

子供の頃、未来の自動車で描かれていた奴や!!
ただ、この梅雨の時期は、バッテリー上がっているソーラーカーが多くなりそうだろうなぁ。
逆に言えば、雨が降らない砂漠地帯とかだったら・・・・・

それこそ、昔のパリダガみたいな砂漠の中を走るレースでソーラーカーを使えば面白そうなんだが。
まあ、普通のガソリン自動車でもタイヤが砂漠の坂でスタックしてしまう事を考えると、もっと過酷なレースになりそう・・・・・(´・ω・`)

いずれにしても、ソーラーパネルの性能もさることながら、寿命も大切な要素になりそう。
あとは、充電技術がどこまで進むか?、かなぁ。。
ソーラーパネルの寿命が10年ぐらいになって、クルマを停めている時にソーラーパネルで充電した電力を使って走れるようになれば夢が広がるんだが。
そこら辺の性能を上げるのは、やはりレースの力だと思うんだがなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年7月 7日 (日)

Excel Unusual

Excelで3Dフライトシミュレーター作成など、表計算のレベルを突破したものすごいExcelファイルを集めた「Excel Unusual」

Home - Excel Unusual

まあね、今までもこの手のExcel万能説ネタは紹介してきたが・・・・・
3Dフライトシミュレータージェットコースターシミュレーターテトリスデジタル時計・・・・・
なんでも来いといった感じだな。

デジタル時計あたりは、勉強すれば作れるような気もしないでもないが。
関数、マクロ、VBあたりをもう一回、勉強しないといけないかもなぁ。
あ、もちろん、プログラムを組むためのフロチャート作成もね。

マクロを組めば、あっという間にできる事を、組むまでが面倒くさいから、結局、手動で作業をしているという非効率・・・・・(´・ω・`)
ちっとばかり、もう一回、勉強してExcel作業のマクロ化を実現してみようかなぁ。

| | コメント (0)

2019年7月 6日 (土)

譲り合いは大切

減少傾向にある交通違反で増えている違反とは?

駐車違反かな?
民間委託の駐車監視員の取り締まりも始まって10年以上だし。

って想像していたが、違ってた。

正解は歩行者妨害だって。
取り締まられているほとんどが、信号のない横断歩道を渡ろうとしている人を無視して一時停止をしなかったケースとか。
まあね、教習所で習っているからね。

基本、自動車専用道路以外は歩行者最優先ってイメージあるし。
ここらへんは、やっぱ譲り合いの精神かなぁ。
ドライバーは基本、歩行者を最優先して譲る。
そういう意識をもって対応するしかないかもしれない。

とはいうものの、自動車の流れの関係で、横断歩道付近に歩行者がいても、止まれないことがあるのも事実。
けど、流れもなく単独で走っている時は、やっぱ基本、歩行者に譲ってあげるという意識をみんながもってくれたらと思うわけです、ハイ。

| | コメント (0)

2019年7月 5日 (金)

史上最速のトラクター!?

また英国か! JCB、1000馬力の魔改造「トラクター」で世界最速記録を更新 F1名門「ウイリアムズ」の協力で時速166キロに届く

この技術の無駄遣い(w

てか、トラクターで時速166キロってむしろF1よりラリーの方がいいんじゃね?
って思ってしまうが。

ところでウィリアムズって農業ブルドーザなど建設機械を手掛けているコマツ技術提携してたときってなかったっけ?
ロータスとも組んで、無段変速機を開発してた時期もあったような・・・・・(
実戦投入されなかったけどね)

調べてみたら、1997年FW19トランスミッションウィリアムズ/コマツ製になっている。
そういった繋がりって今も続いているんだろうか・・・・・
あるいはF1の技術をトラクターなどにフィードバックする・・・・・なんてことをやっているのだろうか?

まあ、いずれにしてもF1農作業過酷な環境下で使われるわけだしね。
しかし、トラクター主体のオフロードサーキットで開催されるレースがあってもいいとは思うが・・・・・
常設でオフロードサーキットを維持するのは大変だろうなぁ。
オフロードバイクレースと同じく、非常設でイベントの度に設置するしかないのかもしれない。

| | コメント (0)

2019年7月 4日 (木)

人の名前は一生モノでござる

子に「親と同じ名前」を付けることはできるのか?

ダメなんだ。

ただ、同じ読み方だが別の表記の名(太郎と太朗など)をつけること
これはOKなんだ。

じゃあ、同じ名前を付けたいために自分の子に自分の名前の後に二世、ないしは三世、あるいは二代目〇〇、三代目〇〇ってつけるのはOKなのか?
一応、戸籍上は別の名前になるから、OKなようにも思えるが・・・・・

いろいろググってみた限りではOKみたいだが・・・・・

いわゆる
・いじめや差別を助長する、珍奇な名前
よる改名が認められそう・・・・・

第一不便だしね。
名前に〇〇二世とか三代目〇〇とか、届け出で書くのも面倒だし、フリガナ打つのも面倒だし。

ちなみに
・営業上の理由による襲名
・代々の当主が世襲名を名乗っている場合の世襲による改名で、(芸名ではなく)「戸籍上の本名まで変更」する必要がある場合
にも改名が認められているんだから、二世とか三代目とかは正式な戸籍にはせず、俗称として使うのが、まあ日常世界においても不便がないのかもしれない。

名前は、その人の一生を左右するもの。
気軽に「面白そうだから」で付けてはいけない・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年7月 3日 (水)

UCCとポッカ

どのデザインを覚えてる? 「UCC ミルクコーヒー」の復刻デザイン缶 7月1日発売

あんまりデザインイメージ変わっていないからなぁ
オールスター感謝祭のボーナスクイズの並べ替えクイズになってもいいぐらい(笑)

250gのロング缶だが実は乳飲料
他社の同じサイズの缶コーヒーコーヒー飲料扱いだから、どっちかといえばコーヒーというよりもコーヒー牛乳に近いのかも。
瓶がメインだったコーヒー牛乳を缶入りにして、しかも自販機で温めても飲めるようにしたイメージ。
缶入りになったことによって保存期間も伸びたからね。

100g中にコーヒー生豆成分5g以上含有コーヒー飲料規格における「コーヒー」扱いとして初めて発売されたのがポッカコーヒー
165gのショート缶といえば。こちらのイメージの方が強いなぁ。
こちらの顔のデザインは、時代によってどんどん変わっていっているからなぁ。

年々、顔が小さくなっていっていた
が、今年になって、大きい顔のデザインが復活!!
でも、実は発売当初は複数の若者が踊っているデザインだったことはあまり知られていない
インパクトを出すために、一人の男にクローズアップして、あの顔のデザインができたとか。

しかし、UCCポッカ
ともに缶コーヒーのパイオニアだが、味もデザイン方針も対照的だなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年7月 2日 (火)

10年後のマイクロソフトは・・・・・

Windowsの生みの親であるビル・ゲイツ氏が犯した「過去最大の過ち」とは?

CP/Mの時みたいに互換OS作ってAndroid市場かっさらうのでは?なんて見方をしていたのだが。
Windows Phoneは黒歴史・・・・・

って、下手すりゃWindows CEですりゃ・・・・・
こっちは、結構、業務用ではまだまだ見かけるけどね。

たぶんねー、これは想像だけど、Windows CEの互換を引きずってしまったのが命取りになったのかもなぁ。
Windows CEってタッチパネルには対応しているが、いわゆるスマートファンみたいにフリック入力にた対応していないからね。
多分、そういう事情もあり、iOSのアプリをAndroid端末に移植するのは、比較的簡単だが、iOSのアプリをWindows Phone端末に移植するのは難しいという現象がおきたのでは?
そういう事情が重なって、Windows Phoneは残念な結果になったと推察。

しかし、問題はこれからだな。
これだけ、スマホやモバイル端末でiOSやAndroidが主流なると、パソコンなどのビジネス機器端末でも・・・・・
って事になりかねん。

今のところは、安心と安定(ほんとか?)のWindowsが使われているが、Linuxを使ってる企業もあるし、エミュレーターっていう力技もあるしなぁ。

10年後、いや5年後のOS勢力図すら意外と怪しいものがあるかも。
Internet Explorerだって、Google Chromeなどのブラウザに食われたちゃったからね・・・・・

| | コメント (0)

2019年7月 1日 (月)

来た、見た、勝った!!

F1でホンダエンジンが13年ぶりにグランプリ制覇、2015年のF1復帰後初&レッドブルと提携後初

てか、あのハンガリーバトンが勝ってから13年も経つのか。
しかし、本当によくここまで持ってこれたなぁホンダ四期F1活動

思えは2015年のシーズン前・・・・・
勝つ前から、最強のマクラーレン・ホンダ復活とはしゃぎ、
ホンダ青山ビルで、レースする前からバトンアロンソを呼んで大々的なプロローション(笑)
しかも、来ているマスコミが経済記者ばかりという・・・・・
いやな予感しかしてなかったら、案の定・・・・・・

ホント、マクラーレンとの決別後、拾ってくれたトロロッソ、レットブルには、頭を向けて寝ることができない。
それはホンダ田辺豊治F1テクニカルディレクターがインタビューで

昨年われわれを信じてパートナーを組んでくれたトロロッソのことも忘れてはなりません。感謝してもしきれません。

って語っていることからも、切実にわかる。

ホンダF1田辺TD優勝インタビュー(1):チームのホームで限界まで引き出したエンジン性能。「レース中に確認したうえで『まだ行ける』と伝えました」
ホンダF1田辺TD優勝インタビュー(2):「自分たちの技術を信じて続けてくれたから、いまがある」。スタッフへの労いと表彰台で起きた『ホンダ・コール』

で、運命的なのが、田辺豊治がチームスタッフを代表して表彰台に上がれた事と、その表彰台にプレゼンテーターとしてゲルハルト・ベルガーがいた事。
この二人マクラーレン・ホンダ時代担当エンジニア&ドライバーのコンビだったからね。
それだけに、この二人が抱擁する姿は感慨深いものがあったなぁ。

しかし、レースの内容も凄かった。



スタートで失速してポジションダウンしたものの、マックス・フェルスタッペンが激走
無敵を誇る、メルセデスをぶち抜いて、最後はフェラーリもぶち抜いて、優勝!!
まあ、フェラーリのオーバーテイク接触しているだけにペナルティの対象にもなりかねず冷や冷やものだったけどね。
田辺TDがインタビューで締めていたように

『今回は』ではなく、『今回も』と言える


ようなさらなる活躍を期待したいです、ハイ。

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »