« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月31日 (土)

シャレにならないトイレ閉じ込め

スーツケースが引き起こした“セルフ監禁事件” トイレに閉じ込められた本人が注意喚起

実はこの手のトラブルって多いらしいね。
一人暮らしだと誰にも気付かれずに・・・・・
トイレって防音構造も強いからなぁ。
ケータイをもって入っていないと。

てかね、トイレの閉じ込めが起こらないように、トイレのドアの前にすっぽり入ってしまうアタッシュケースや机などを立て掛けない対策は必要としても、トイレのドアの構造自体で対策を掛けることはできないものか?と思う。
非常時にトイレのドアの内側から外せるような機能を持たすとか。
あるいは、引き戸にするとか。
あ、でも引き戸は引き戸で、詰まっちゃうリスクあるからな。

まあ、け破る、あるいは暗号を入れれば、丁使いとかが簡単に取れるような、仕組みがあっても良いと思うのだが・・・・・
それか、トイレの中に閉じ込め対策用の非常ボタンを設置するかだなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月30日 (金)

カルピスはこっそり進化していた!!

「今のカルピスは飲んだあと白い塊が残らない」と話題に → 実は2002年から改良されていた

え、そうのなの?

全く知らんかった!!

って、17年間も気付いてなかったのか・・・・・

カルピスを牛乳で割るという贅沢をすると、白い塊がよく現れるんだよなぁ。
多分、タンパク質が固まったものだと思うが。
濃いカルピスにすると、よくができるんだよね。
贅沢な飲み方だ。

記事によれば、白い塊は、カルピスに含まれるタンパク質「カゼイン」と、唾液の成分の1つ「ムチン」が反応してできるもの。
大豆由来の「大豆多糖類」を加え、ムチンとの反応が起こりにくくなるようにしたとの事。

うーん、こっそりと、こういう品質改良は行われているのか。
令和の時代のカルピスは、「白い塊、なにれれ?」って感じになっちゃうのかなぁ・・・・・
それはそれで、ちょっと寂しい・・・・・(´・ω・`)

おっさん向け白い塊が残るカルピスクラシックがあってもいいのでは?

| | コメント (0)

2019年8月29日 (木)

”わかっちゃいるけどやめられない”に打ち勝つ!!

ダメと知っていてもやってしまう自制心のなさ「アクラシア」を克服するための3つの方法

親鸞上人教えじゃないのか・・・・・
まあ、"わかっちゃいるけどやめられない"ってフレーズで有名なスーダラ節青島幸男が作詞したんだけれどね。
クレージーキャッツが歌った一連のコミックソング歌詞には青島幸男の哲学を・・・・・

まったく感じない(爆)

無責任男というが、この代名詞は植木等じゃなく青島幸男が相応しかったのでは?
個人的にはホンダラ行進曲が最高傑作かなぁ。
軽薄短小といわれたのは1980年代だが、高度経済成長まっしぐら1960年代も、そういう空気というか雰囲気があったのかもなぁ。

そう考えると、明日があるさのロマンチックな歌詞には違和感を感じる。
てっきり永六輔が作詞していたと思っていたし。(笑)
青島幸男永六輔の作風に寄せたって可能性は高いかもな。
その辺りは、流石、プロの作詞家というか。

って、どうしてこうなった!!

本題に・・・・・
この"わかっちゃいるけどやめられない"に打ち勝つには3つのやり方があるとか。

・将来の行動を方向付ける
進路を断つわけね。

・何かを始めるハードルを下げる
ハードルが高すぎると挫折する。(経験者は語る・・・・・)
できる事を確実に。

・「実行意図」を利用する
目的達成するために実行する事をちゃんと整理するってことね。

それができれば・・・・・

言わずに、やれることからやっていきましょうって事か・・・・・

でも・・・・・

開き直れる人間最強説(笑)

| | コメント (0)

2019年8月28日 (水)

ボーっと撮ってるんじゃねーよ!!

カメラ苦手な人向け 「カメラで大事故を起こさないポイント」が凄まじく参考になると大好評

あんまりカメラ撮影って上手くないからなぁ。←自分
これは、勉強になる。

三分割法か。
こういう、構図パターンのグリッドラインって携帯のカメラにあったら良いのに・・・・・

ってあった(w

こんな便利な機能を10年以上も知らんかったオレって・・・・・orz

次にアップの撮影時に”首切り”は激禁!!
たしかに、首切りしたら生首晒し首獄門みたいだ(w
どうしても切らないといけない時は、頭の上を切るのがベターって事か。

あと、光加減についても。
そんなもの、オート補正でどうにでもなると思っていた(ぉぃ
半逆光ぐらいがおすすめなんだって。

ピントは、被写体の目に合わせる。
被写体が斜めの時は手前の目に合わせる。

いろいろテクニックあるんだなぁ。
いかに、ぼーっと、何も考えずに写真を撮っていたことがわかる。
はずかしい限りです。

| | コメント (0)

2019年8月27日 (火)

コンクリートからコンクリートへ、脱ダム宣言!!

水力発電よりも低コストで実現できる「コンクリートバッテリー」とは?

これが本当の脱ダム宣言か?
水の代わりコンクリートの重りとモーターを使うってわけか。
なるほど、納得のアイデア。
ピーク時コンクリの重りを自重で下して発電。
ピークオフ時コンクリの重りをモーターで持ち上げるわけですね。

でも、ダムに貯めている分の水をコンクリで代用するって、そうとう大変だと思うが・・・・・
ちなみに黒部ダム有効貯水容量148,843,000m3
これを重さに換算すると1m3=1tだから・・・・・

148,843,000t(笑)

1m3のコンクリの塊148,843,000個も必要。
しかも黒部ダムダムとの545mの落差で発電するって事だから、まあ単純計算はできんが、それなりの高さも必要という。
そんなコンクリートの塊を支えるワイヤーや支柱を設置するだけでも大変な上、メンテナンスを考えると・・・・・

まあ、動画を見る限りでは、そこまで大袈裟な仕組みじゃなさそうだが・・・・・



本当に実現するのだろうか?
こんなのがいくつもあっても観光資源にはならんだろうなぁ(w

| | コメント (0)

2019年8月26日 (月)

これぞレゴの醍醐味

小学6年生がレゴで作った力作「からくり箱」に反響 「これはすごい!」「天才では……?」

ちょっとドリフのコントっぽいが(笑)

いやいやいや、小さい頃、既製のLEGOのセットも組み立てることができなかった俺からすれば、これは凄いわ!!
自分で考えて組み立てて、仕組みを作ったわけだからね。

いや、夏休みの自由研究で提出しても、文句言う奴いないんじゃね?
言う奴が居たら(以下自粛)

およそ5つ以上の操作を行うことによって、最後は箱の下部からビー玉が入った引き出しが出てくるという仕掛けになっているという。
うーん、ちょっとしたゲームとしてもよくできている。

でも、ドリフだったら最後に出てくるのはビー玉じゃなくう〇ちかな(ぉぃ
そして盆回りが流れ出すと。

| | コメント (0)

2019年8月25日 (日)

ピーピー、ガーーーーー、ピー、ガーーーーー

あのころ、電話線の向こうには“未来”があった―― 「パソコン通信」がくれた出会いと記憶

1200bpsとか2400bpsモデムを使っていた時代だね。
電話回線もモジュラージャックにしてRS-232Cケーブルでパソコンとモデムを接続していた時代。
通信ソフトは今みたいにブラウザじゃなく、まいと〜くか、アシストコールMS-Worksに付いていた通信ソフト機能。
あとフリーソフトのWTERM
これも隔世の感があるなぁ。

草の根BBSなんで、普通のパソコンで運営していたサイトもあったからね。
なかには8ビットパソコンフロッピーディスクで運営していたサイトもあったと聞くし。
まあ、テキストベースだから、容量はそこまで必要なかったのかもしれない。

てかパソコンのBBSホスト局の開設の為に、電話回線を用意するってのも、当時としては贅沢な話だったと思う。
だって固定電話の電話加入権を買う必要があったからね。
これを複数回線維持するとなると・・・・・

あとは、ホスト局に接続する方も電話代が掛かるという・・・・・
テレホーダイすらなかった時代だしね。
草の根BBSを使用する為、市外局番にアクセスしようものなら・・・・・
各地域の最寄りの電話番号に接続するアクセスポイントなんて大手のパソコン通信サイトじゃないとなかったからね。

文字ベースのやりとり程度なら、まあ2400bpsの通信速度やパソコン通信のホスト局を使ってのメールなどのやり取りでもなんとかなるんだろうけど、今の画像音楽、そして映像となるとなぁ。
なにより、パソコン通信のホスト局だと、ホストコンピューターがやられたら終了。
そういう意味では、複数のホストコンピューターを網の目に繋いでいるインターネットの方が信頼性、安定性が、やはり高いのかもしれない。

| | コメント (0)

2019年8月24日 (土)

Windows 3D ピンボール

XPまであったゲーム「ピンボール」がWindows Vistaから消えた知られざる理由とは?

Windows 3D ピンボールはそうとうやりこんだかもしれない。(笑)
Microsoft Plus! for Windows 95にバンドルされていて、かなりやり込んだ記憶があるなぁ。
100万点のスコアは余裕で叩きだしていた記憶が。
200万点300万点行くと、そりゃもう気分の良い事!!
与えられたミッションをクリアするのが、これがまた,、なかなか難しい。
タイミングよく、ピンボール台を揺らしたりなんかしてボールをターゲットに当てるテクニックとかも使っていたなぁ。
あまり台を揺らし過ぎるとTILT状態になるけどね。

多分、Windowsでも、これだけのアクション処理能力をもったゲームができますよって意味合いで、バンドルされていたものと思うが。
実際、クオリティ高かったが、パソコンで家庭用ゲームを楽しむという状況にはならなかったからねぇ。
今から考えると、初代ペンティアムのCPUと、32MBバイトぐらいのメモリーで、あれだけのゲームがスムーズに動いていたと思うと隔世の感があるなぁ。

しかし、バンドルされなくなった理由が64ビット版に移植する際に、当たり判定に致命的エラーが見つかって、しかもプログラムソースで、その部分を見つけることができなかったとは!!
元々あったものを移植するって大変なんだなぁ。
なら、バグの原因を見つけるより、新しく一からソースプログラム書いた方が早いって発想になるってわけか・・・・・
なんでも、継ぎ足し、継ぎ足しした物は、作っている本人らも、その全容を把握できないようになってしまう典型的な例のように感じます、ハイ。

| | コメント (0)

2019年8月23日 (金)

X68000が復活!?

シャープの名機「X68000」がショルダーバッグに 独特のマンハッタンシェイプを再現

知る人ぞ知る名機、X68000がショルダーバッグになったか!!

てか、どうせならX68000もミニパソコン化して欲しかったなぁ。
マンハッタンシェイプは片側がFDDドライブと電源ユニット、もう片側がメインボード放熱効率的にも理に適った構造、デザインだったんだよなぁ。
しかもタワーとタワーの間には、持ち運び用のハンドルが付いているという。
マニアやホビーユーザーには絶大な人気を誇った伝説のマシン。
これでプログラムを組みまくって勉強した人も多いとか。

PC98のゲームも結構移植されていたしねー。
インテルの8086系からモトローラの68000系への移植って大変じゃね?ってイメージもあったが。
A列車で行こうシリーズとか信長の野望シリーズとか。

ちなみに、このバッグも片方のタワーにはA4サイズノートPC、もう片方にはアクセサリー類と、分けて収納できるよう設計されているとの事。
だから、A4サイズノートPCの方でX68000のエミュレータを動かして、片方のアクセサリー類の方にUSBポートを仕込んで周辺機器に接続するようにすれば、X68000を再現できるのでは・・・・・
という妄想が広がる(w

あと面白いのは当時シャープ内でも、Xシリーズはテレビ事業部が開発して、もう片方のMZシリーズは情報システム事業部が開発するという、同じ企業内でも二つのパソコンが競合して開発されていたということ。
片方は個人、ホビー向け、もう片方は企業向けという違いがあるが、贅沢な時代と言えば贅沢な時代だなぁ。

発売から30年近くたっても愛されている事を考えると、当時の開発陣にとっても、これほどうれしい事はないのでは?
まさに、オンリーワンのパソコンだった訳だしね。

| | コメント (0)

2019年8月22日 (木)

これぞ真の愛の結晶!?

1年かけて集めた「爪」で婚約指輪を作る → 理解を超えた作品に困惑と「吉良吉影」の声が上がる



ある意味、愛の結晶・・・・・
歪んだが付いても不思議じゃないが(ぉぃ

でもってタンパク質だからなぁ。
宝石というには抵抗がある。
しいていうなら象牙とかの類かな?
なら、爪を集めて印鑑を作れば・・・・・
って、どのぐらい自分の爪を貯めないといけないんだろうか(w

でも、遺品というか形見に残すのはありかなぁ。
生きた証明というか、指輪サイズなら、保管もしやすいだろうし。
意外と需要あるかも・・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水)

理不尽の恐怖とどう立ち向かう?

ホラーは「因果応報」よりも「理不尽」の方が怖い? “こわい話”を解剖する

これはなんとなくわかるわ。
原因がはっきりしている事より、原因がはっきりしない方が恐怖に感じる事、多いからね。

まあ、「そういうもんだ」受け入れられる心がある人間は理不尽の恐怖に対する耐性が強いんだろうが。
理詰めで考えちゃう人間は、受け入れられない心だから、理不尽の恐怖に対する耐性が弱いんだろうなぁ。
それでも、「理不尽」の恐怖をなんとか理屈化して、恐怖を和らげようとする。

むかし、「世にも奇妙な物語」(これも理不尽なホラー多かったなぁ)で「お前が悪い!」っていう話があって・・・・・
主人公が合う人、合う人から、自分と全く関係のない出来事を「お前のせいだ!」、「お前が悪い!」と言われるストーリーがあってさ。
一件、理不尽すぎる話のように思えるが、人ってよく「自分で起こした過ちを他人のせいにする」って行為をするわけで、そういう行為が自分に全部返ってきたのでは・・・・・
あるいは、主人公が「いや、俺のせいじゃない、あいつのせいだよ」と責任を擦り付ければ、ターゲットは変わったのではないか?
と勝手に考えているわけだが・・・・・

ちなみに、その話のネタバレすると、主人公は発狂して自殺しちゃう。
そして、その様子を呆然として見ている、今まで主人公を責め立ててきた人々・・・・・
そして異変に気付いて隣の住人が「どうしたんですか?」と玄関のドアを開けると、今まで主人公を責め立ててきた人々は、その人に対して「お前のせいだ!」と・・・・・

理不尽という波に逆らわず自然の成り行きに任せた方が正解なのか?
理不尽という波に逆らって泳ぎもがいた方がいいのか?
俺は、後者の行動しちゃうなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

浪漫あふれるレトロなEL列車

大井川鐵道で昭和の「EL列車」運行 電化70周年記念で冬季期間中に大増発

この発想はなかった!!

って、今じゃ機関車が客車を引いて走る動力集中方式の鉄道は日本じゃ珍しいからなぁ。
効率を重視して、みんな動力分散方式の電車になってしまったし。
てか貨物列車にも電車があるなんて日本ぐらいだろ。

どんだけ動力分散方式好きなんだとよ。

まあ、

弱い地盤でも走れる。

モーターが分散しているから一つのモーターが故障しても走れる。
加減速が良い。
折り返し運転が容易。

良い事ずくめだしなぁ。
騒音がうるさいという問題があったが、そこは技術の進歩で解消しちゃったしね。

このEL列車往年の国鉄特急のヘッドマーク(燕や櫻、富士)なんかを付ければ、さらにレトロな雰囲気も味わえるんじゃね?
どうせなら、食堂車展望車も再現しちゃて・・・・・
観光需要はもちろん、映像作品のロケーション需要もありそうな気がするのだが・・・・・

大体、明治や大正、昭和初期を再現する場合のロケーションって明治村大井川鐵道を使っているいイメージ。
今は、さらにVFXを使って、さらにリアルな再現映像を作れることができるからなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月19日 (月)

ミニディスクシステム発売・・・・・なるか?

あっ懐かしい! ディスクシステムだ!って思うじゃん?実は…

ディスクシステム型のHDMIセレクターとのことなんだが、これ任天度の許可でたのか・・・・・
ディスクシステムは憧れだったからなぁ。
スーパーマリオ2ゼルダの伝説メトロイドなど、ディスクシステムだけで販売されたソフトもあったし。

なにより500円でディスクの書き換えできるのが凄かった。
って今、思うと、ゲーム自体の値段って500円だったってことか。
ROMカセットだと4000円ぐらいの値段がしてたから、それだけROMカセット自体の値段が高かったって事か。

しかし、ディスクシステムのみ発売されたソフトのラインナップを考えると、ミニディスクシステムを発売すれば、絶対売れそうな気がするんだけどなぁ。
スーパーマリオ2ゼルダの伝説メトロイドはもちろん、謎の村雨城悪魔城ドラキュラもえろツインビー シナモン博士を救え!光神話 パルテナの鏡リンクの冒険、そして大トリ中山美穂のトキメキハイスクール(笑)

まあ、最後の奴は許可が下りるかなぁ・・・・・
でも、そうそうたるラインナップだと思うんだがなぁ。

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

昭和のカルピスの代名詞

そうそうこの瓶だった! 未開封のまま発掘された「48年前のカルピス」に「懐かしい!」と注目集まる

懐かしい!!

水玉の包装紙の包まれた瓶のカルピス。
お中元お歳暮でもらったらうれしい奴や(w

で、濃縮された原液を水で割って飲む。
牛乳で割って飲むのも贅沢で美味しいんだよなぁ。
そのかわり、乳酸菌にだと思われる塊みたいなのができるけど(笑)

しかし、濃縮されているとはいえ、未開封とはいえ、48年物のカルピスは流石に飲めなかったか(w
まあ、飲んだら間違いなく病院行き案件になりそう・・・・・
ってカルピス以外の何かに変わっていそう。

水玉の包装紙の包まれた瓶のカルピス昭和のカルピスの代名詞だとしたら、紙パックのカルピス、カルピスウォーター平成のカルピスの代名詞
令和のカルピスはどのような形に進化するんだろうか?

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

スマートな電動自転車!?

バッテリーどこー?「電動に見えない電動自転車」が登場

見た目が普通のロードバイクと変わらん。
バッテリーは、フレームじゃなく、リアキャリアに搭載されているのね。
だから、こんなスマートなデザインなのか。

しかし、モーターらしきものが見当たらないのを見ると、モーターの小型化って本当に進んでいるんだなぁ。
これだけモーターの小型化が進んだら、変速機要らなくね?って気がするが。

ただ、電動自転車のバッテリーは小型化がまだまだ進んでいなのとの事。
バッテリーの小型化が進んだら、リアキャリアに搭載されるのが主流になるかもね。
カブみたいにサドル(座席)の下に・・・・・
なんてのも考えたら、乗っている人の尻がえらいことになるか(w

| | コメント (0)

2019年8月16日 (金)

香川県民歓喜の布団、いや、日本国民歓喜の布団!?

うどん型寝具「睡眠用うどん」が出オチで終わらない完成度 麺に包まれて眠る不思議な寝心地!?

この発想はなかった!!

しかも、何気に実用性が高い!!
抱き枕のように使えたり、手だけ出すことができたりと、至れり尽くせり。
さらに、すきまを開閉して温度を調節できるという代物。
分解すれば、洗濯機で洗えるという。

ちょっと、万能すぎるぞ(w

いや、これ、テレフォンショッピングで取り扱えば売れそう。
今なら、さらにもう一玉付いてきますとか(w
さらに、お揚げを模した毛布も1枚プレゼントとか。

やっぱり、うどんは敷より”かけ”に限る!!

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

君は筋肉を信じる事ができるか!?

あの名言「筋肉は裏切らない」って本当なの?賛同する筋トレパーソンは●%!

「筋肉は裏切らない!」

たしかに、賛同しつつある(w

「世の中の全ての問題は筋肉が解決してくれる」

とも(w
所謂、脳筋って奴ですね(笑)

だた・・・・・

筋肉は何に対して裏切らないのか?

それがわからん(ぉぃ
大体ねぇ、信じ切っている奴に限って裏切られると、その反動で強烈なアンチになるのは信者あるある

ちなみにニコニコ大百科(仮)筋肉は裏切らないの項目には・・・・・

一般的な文脈で用いられる際には「友人や恋人は裏切ることがあるが、自分で鍛えてつけた筋肉は裏切らない(ので筋トレをしよう)」といった具合に、人間関係で悩むくらいなら筋トレしていたほうがマシという意味合いで使われることが多い。


つまり現実逃避ならぬ筋肉逃避か(w

まあでもなぁ・・・・・
肉体には何事にも限度があるし、体質ってものもあるし、たしかにやり始めはどんどん効果が出てきて面白いが、徐々に効果が薄くなって倦怠期を迎える。
その時にも筋肉を信じることができるか?信じることができなくなり拗らすか?、そういうもんだと思い納得する事ができるか?
一番最後の発想に落ち着くのが理想的だと思うのだが・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月14日 (水)

自由席を選ぶ意味

新幹線自由席、「席のキープ」でゴミを置いて離席…他の人は勝手に座ってもいい?

指定席の値段520円。
この520円コストカットの為に・・・・・
って自由席を選ぶ人は、まあまずいない(笑)

ほとんどが予定に不確定要素が多かったりする人かな?
今じゃ、スマホから乗る新幹線の指定席の変更なんて簡単にできるが、乗りたい新幹線全ての指定席が埋まっているなんて普通に考えられるからね。
そういう意味では、自由席はどうしても、その日の内に移動したい人の為の救済処置のようにも思える。

で、自由席が空いているか空いていないかの判断が付きにくい問題に関して。

「自由席」の利用について、どのような状態であれば「空いている」として座って良いかは「車掌」の判断に委ねられている。
との事。

つまり車掌に聞いて判断してもらうのが無難ということですね。

それでも新大阪~名古屋あたりなら、立席でもありかなぁ・・・・・
って気はするなぁ。(実際にやったことあるし)
流石に名古屋~新横浜までとなると・・・・・

辛い!!

| | コメント (0)

2019年8月13日 (火)

ダンカ~ン、コロッケ取って~

「台風が来るとコロッケを食べる!」という文化を調査した結果とは?

聞いたことないなぁ(w
てか、「ダンカ~ン、コロッケ取って~」元ネタを知ったのも最近だし。
そういや、某テレビ局が高視聴率取ると、コロッケで祝ってもらえるって話を聞いたことがある。

安くて、ボリュームがあって、美味しいサクサクのコロッケ。
それでいて、奥が深い。
揚げる脂も大きな要素なんだよなぁ。

ただ、なぜ台風になるとコロッケなのか?

揚げたコロッケは保存が効く・・・・・とは思えないしなぁ。
凍らせた揚げる前のコロッケならともかく。
揚げたコロッケを凍らして、電子レンジで解凍しても、あのサクサク感は戻ってこんからなぁ。

やっぱり、コロッケは揚げたてを食べるのに限る!!

と思う。
美味しいコロッケ屋の話をしだしたら・・・・・
多分、永遠の論争になりそうな予感(w

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

アイスクリームとうまい棒の幸せな関係

コンビニのソフトクリームをたったの10円で高級スイーツのような味に進化させる方法

これほど効率的味変食感変はないかもなぁ。
冷たいものを食べると舌が冷たさでマヒをする。
だからアイスクリームにはウエハースコーンが添えられていて、これで冷えた舌の感覚を取り戻すわけだが。

うまい棒に舌の感覚を取り戻すだけでなく、味変化の効果もある万能食品だったとは!!

しかもチーズというチョイスがまた憎い。
同じ乳製品に、塩味が加わるという。
これ、どんなアイスでもいけそう。
スーパーカップでもいけそう。

理想は、うまい棒の中にアイスを入れちゃう事かなぁ(笑)
絶対、うまい奴になりそうだが、問題はうまい棒が湿気ちゃう事・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

なんだ市販されないのか・・・・・

発売から40周年を迎えたPC-8001が手のひらサイズでよみがえる 「PasocomMini PC-8001」はLAVIE Pro Mobile限定パッケージか店頭キャンペーンで入手可能

なーんだ、非売品か・・・・・(´・ω・`)
しかも応募者から抽選で2000人にプレゼントだって。
ミニファミコンみたいにてっきり市販されるものだと。

確実に手に入る方法もあるとの事だが。

NECパソコン発売40周年を記念した特別カラーのノートパソコン「LAVIE Pro Mobile PM750/NAA」とPasocomMini PC-8001を同梱、さらにPasocomMini PC-8001を利用するのに必要なUSBキーボード、HDMIケーブル、USB変換アダプタ、電源供給用のUSBケーブルがセットになったプレミアムパッケージが、ウェブ限定500台で販売を開始しています。価格は19万9800円(税別)

だって。

NECの旧デザインロゴを配置したり、PC-8001の銘板風ステッカーがあったり、PC-8001をオマージュした特別カラー・・・・・

おしいなぁ。
なんか、おしい。

もうちょっと頑張れば、昔のPC-8001の質感を再現できそうなんだけどなぁ。
てか、身も蓋もないがPC-8001風USB(あるいはBluetooth対応)キーボードを出した方がよかったんじゃね?(ぉぃ
あるいは、今でもファンの評価の高いPC98シリーズのキーボードをUBS or Bluetoothで復刻させるとか。

しかし平安京エイリアンは懐かしいなぁ。
ああいう単純なゲームほど、なぜか熱中してしまう。

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土)

未来の銀行の姿?

ラーメン店なのに巨大な金庫が!? 銀行を居抜きでラーメン店にした店舗がシュール

シュールとうか、この数年の銀行、金融機関のリストラ策を考えると笑えねーなー。
支店や店舗の統廃合や無人化、ATM化などを進めて、どんどんと減らしていっているわけだしね。

そら都会だと、銀行や金融機関なんて街の中の一等地にあるだけだから需要なんていくらでもあるだろうが。
地方なんかに行くとかつては街の中の一等地だったが、駅前の求心力が衰えてとか、市街の中心がロードサイドに変わったりとか、地場産業が衰退して・・・・・なんてケースも多いだろうに。
で、廃店するとしても、建物の解体には費用が掛かる、金庫の撤去にも費用が掛かる。

ならいっそ、金庫を置いたまま居抜き物件に・・・・・

って発想になるのもわからんでもない。

今の銀行や金融機関で金庫ってどのぐらい必需品なのか?
むしろデジタルセキュリティの方が重要ってイメージあるが。
この記事ってある意味、今、銀行、金融機関が岐路に立たされいる現状を表した象徴的な話なのかもしれない。

| | コメント (0)

2019年8月 9日 (金)

(下ネタ要注意!!)許されざる行為!!

どうも下ネタが大好物なSantakuです(w

今日の記事かなりきつい下ネタなので、読む人は覚悟してください。

オナホに瞬間接着剤を仕込まれた男性のペニスがオナホと一体化してしまう

これは酷い!!

ポリスアカデミーマホニーでもここまで酷いことはしないぞ(ぉぃ

まあ、記事を読んで色々と思う事はあるのだが。
ここに書きたい事もあるのだが。
色々とツッコミたい事もあるのだが。

自重!!

しかし健康保険を持っていなかったってのがお国柄を感じる。
さらに、ラウドファンディングサイトのGoFundMeで手術費用を募ろうとした。
結果、そのおかげで余計にペ〇スとオナホールがくっついてしまい、手術がさらに大変なことになってしまった。

コントか!!

しかしなぁ、排尿機能にも影響が出るわけだし、これ相当悪質だと思うのだが。
やっぱ、それ相応の刑罰を受けるのだろうか・・・・・
しかし、この事件で得られた教訓が・・・・・

それでも使うんかい!!

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

トランジスタは素晴らしい!!

集積回路を使わずにトランジスタだけでコンピュータを自作するとこうなる



想像していたよりもコンパクト!!(ぉぃ

いや、でもトランジスタの発明って画期的だったからね。
これで、どれだけ電子機器が小型化したか。
一番有名なのはラジオかな?

コンピューター
真空管からトランジスタに変わったおかげで、ワンフロアまるまる使っていた大きさから、家具一個分の大きさに小型化したというし。
あと、発散される熱量電気使用量ね。
これが小さくなったことも大きい。

しかし円周率をはじき出そうとすると、数秒後にはじき出された答えは・・・・・

スピードに期待してはいけない(笑)

いやー、本当に50年前~60年前に使われていた原始的コンピューターってこんな感じだったんだろうなぁ。

これをトランジスタではなく真空管で作ったら・・・・・
てか真空管ってまだ入手可能なのだろうか・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

枯れたOSは重宝する?

2019年になっても3分の1の企業がWindows XPを使い続けているという現実

マジでか。
でもさ、Windows XPもそろそろ20年選手だろうに。
むしろ古すぎてハードが対応できないのでは?とも思っちゃうが。
2001年に20年前のOSが動いている感覚って・・・・・

BASICで組んだシステムが動いているイメージ(w

いや、日本だったらありえそうで怖い。

てかパチスロの制御にZ80(8ビットCPU)が使われていて、プログラミングできる技術者がいまだに重宝されている記事を数年前に見たのだが・・・・・

これだ↓
パチンコ/パチスロ台ではいまだZ80が主流、そのため技術者が高齢化?

6年前の記事か。
枯れた技術は重宝されるんだから、枯れたOSも重宝すればいいと思うのだが。
まあ古いOS、ソフトウェアばっかり使われていると商売あがったりだからね。
ここがハードウェア商売とソフトウェア商売の違いなのかも。
ソフトウェア常に新しいモノを提供しないと商売ができない性か・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

侍石の力!!

超強力な磁石をくぼみに置くだけでドキドキが止まらない新感覚過ぎるボードゲーム「侍石」を遊んでみた

おー、まさにシンプル イズ ベスト
ゲームの理想形って感じだなぁ。
わかりやすいルールに磁石が引っ付いてしまうんじゃないか?という緊張感
よくできたゲームだと思います、ハイ。

しかし、「侍石」という名前だが、実はドイツ生まれのボードゲーム
うーん、流石ボードゲーム大国ドイツ極東の島、日本の神秘に興味を感じている事が伺える。



しかし、これ、本当に奥が深いゲームだと思う。
S極・N極の見極めも大切だし、S極・N極をある程度、見極められたら、今度は石を置くテクニックも重要になるし。
本当に大胆かつ繊細な石の置き方が要求されるゲームかも。

ただ誤飲を防ぐ為、対象年齢は14歳以上ってのがもったいないよなぁ。
こういうゲームこそ、頭が柔らかい子供に親しんでもらいたい・・・・・

 

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

う〇こが船橋にやってくる

うんこが船橋にやってくる ららぽーとTOKYO-BAY×うんこミュージアムの期間限定イベントが8月10日から開催

ちょ(w

しかし、船橋っていうのがグッとくるな。
ららぽーとTOKYO-BAY、そして前身の船橋ヘルスセンターでは8時だョ!全員集合の公開収録がなんども行われていたからね。
ある意味、巻きうんこ所縁の地ともいえる場所(ぉぃ

ただ、全員集合巻きうんこ黄色かったよなぁ。
ピンク色アラレちゃんのイメージ。
まあ、ゴールデンタイムにリアルな色を出すのは、流石に避けたのかも(w

全員集合巻きうんこに関して面白いエピソードを2つ。
一つは美術関係者はいっつも巻きうんこのデザインやサイズをどうするか悩んでいたとの事。
局内でスタッフと「こんどのうんこどうする?」って話をして白い目で見られる事もあったとか。

もう一つは、TBSから公開収録会場への運搬中に、表参道のど真ん中でうんこを落っことしてしまった事(w
表参道のど真ん中に、あのコントで使う黄色いうんこがあって、親切な人が拾って、警察に届けて、ADが慌てて取りに来たという話(w

我々が無邪気にドリフのうんこで笑っていたなかで、こんな苦労があったとは・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月 4日 (日)

パソコンにマウスは必要か?

Windows 10のスタートメニュー、Live Tileがなくなるかも?

これだけ、スマホタブレットが普及すると、それに合わせたUIにするべきだとは思うんだが・・・・・
マウスの存在・・・・・
GUIの象徴ともいえる存在だった、この入力デバイスがUIのデザインに迷いを生じさせているようにも思える。

まあ、パソコンタッチ操作スワイプ操作ができるディスプレイが思ったほど普及していないのもあるからね。
けど、そっちも意識したUIにしたい。
だからタッチ操作で使用やすいようにアイコンとか大きくしたりして、パソコンユーザーから不興を買うという・・・・・

多分、操作は速いのはショートカットを駆使したキーボード操作とタッチパネルの組み合わせだと思うんだよなぁ。
ただ、それをするには、アイコンを大きくしないといけないし、そうなるとディスプレも大きくしないと表示される情報量が減っちゃうしなぁ。

マウスの右クリックを廃止しちゃう?

そうすれば、マウスはポイント操作のみに専念できる。
まあ、Macintoshはそうだったんだけれどね。
右クリックできなくなって不便になったところは、ショートカットキー覚えて慣れろと。
まあ、これが慣れちゃったら一番速いかなぁ。
画面操作、キーボード操作、マウス操作を時と状況に合わせて的確に使い分けるのか一番良さそうだが、それができれば誰も苦労はしない・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

現代社会において人間関係が一番フラットになる瞬間

「連れション」をする動物たちや踊る金魚たちなどかわいらしくユーモラスな生き物フィギュアいろいろ

これは、猿と狸の連れションフィギュアは作って欲しかったなぁ。
なんせ、これで関東が日本の中心になる流れが決まった訳だから。

「連れション」ってインフルエンサーするんだよね。
そして、気がゆるむ、緊張が緩和される。
そんな時に大切すぎる話をすると。
しかも、出している時だろう(w
こういう、なんていうか生理現象をもろに開放している時って、なかなか冷静なようで冷静になれないというか(w
気持ちも、幾分、ハイになっているし。
そもそも、出しているものを途中で止めるって、これ意外と至難の業なんだよね(ぉぃ
だから、事が終わってから、一呼吸おいて返事ができればいいが、そうじゃないと、意外と判断を見誤る・・・・・

しかし、トイレってある意味、現代社会において人間関係が一番フラットになる
年齢、肩書、役職、その他、諸々あっても、人類は等しいということをある意味、一番実感できる瞬間かもしれない。
いや、マジで。

さすがにトイレの中まで上下関係を押し付ける奴は聞いたことがない。
下手したら、とんでもない逆襲を食らっちゃうからね・・・・・・

の〇太:がまんできない!!
ジ〇イ〇ン:あ・・・・・、なにを?・・・・・。

ジョバ

ジ〇イ〇ン:ワー、やめろ!!機長!!なにをするんだ!!

by 〇び〇航空の1シーンより(w

| | コメント (0)

2019年8月 2日 (金)

蘇る銀狼!?

フルステンレスで作られた圧倒的質感の輪ゴム銃「銀狼」

なんだ、この金属加工技術の無駄遣い感は(w
そして、たとえ弾が輪ゴムでも、間違いなく許されないという風体(w

職質にあったらたとえ「弾は輪ゴムですよ」といってもアウトー!!だろうし。
空港のセキュリティでも「弾は輪ゴムですよ」といっても、アウトー!!だろうし。
アメリカだったら

Bullet is Rubber band!!(弾丸は輪ゴム!!)

と大声で主張してもたぶん、大人しく手を頭の後ろにして伏せて無抵抗である事を主張しないと命はないだろうな(w



しかし、弾の装着の仕方と言い、構え方といい、撃ち方といい、完全に銃だし(w
よくアイデアを思いついたし実行に移せたなぁと。

けど、これ、逆の発想
たとえば割り箸で金属の弾丸を発射できる銃を作り上げたらワンチャンあるんじゃね?(ぉぃ
てか弾丸自体金属じゃなく樹脂にするのもアリだし。
世界中の樹脂加工技術を集結させれば・・・・・
って、本当にできたら、そうとう物騒な世の中になりそう(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年8月 1日 (木)

草津よいとこ、一度はおいで、ジョイナ、ジョイナー♪

仮面ノリダー復活! 木梨憲武、平成ライダーと時代超えた“変身ポーズ” 劇場版「仮面ライダージオウ」出演へ

これは驚き!!

なんでかって、本家ライダー(東映)とノリダーは絶縁関係と思ってたから。
無許可でパロディしたから、東映側が怒っちゃったんだよね。
しかも、よりによって東映が仮面ライダーBLACK RX放送している時期だったからね。
本家よりパロディの方が人気関係者はおかんむりだっとか。

まあね、仮面ライダーBLACK RXはよく作品だったが、仮面ノリダー面白くてよくできたパロディだったのも事実。
いや、関わったスタッフ、仮面ライダー夢中で見てたんだろうなぁ・・・・・

一方、ちゃんと許可を取ってパロディにしたかめへんライダーは・・・・・

草津よいとこ、一度はおいで、ジョイナ、ジョイナー♪

某超人気週刊少年誌投稿コーナー

「やい、ひょうきん族、かめへんライダーはノリダーにやられて事態はますます深刻だぞ!!」

言われる始末
まあ、さんまに、ラサール石井に、前田政二村上ショージMr.オクレ・・・・・

始末ばっぱだよなぁ(ぉぃ

かまへん、かまへん!!

草津よいとこ、一度はおいで、ジョイナ、ジョイナー・・・・・

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »