« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月31日 (木)

ゴザでいいのでは?

今度のお花見はブルーシートでなく畳で 畳柄のレジャーシート登場

ゴザでいいのでは?

とも思ったが、ゴザだと地面の湿気を吸っちゃうからなあ。
そうなるとやはり、ゴザの下に敷くブルーシートは必要か。

ブルーシートだけだと味気ない。
しかし、ゴザまで持っていくのは、荷物がかさばる。
そこで、畳柄のレジャーシートというわけか。
たしかに悪くないアイデアかもしれない。

あとは座りごごちかなぁ。
なんとかブルーシートの薄さで畳の座り心地を再現できないものか・・・・・
畳の座り心地を再現する為、厚くしたら本末転倒だろうし(w

シャレで座布団の柄をプリントするのもアリかなぁ。
ここに座ってくださいという感じで。
ついでにちゃぶ台とかネコもプリントすれば茶の間感が醸し出されるかも。

| | コメント (0)

2019年10月30日 (水)

名曲フニクリ・フニクラ

プロ音楽家による「鬼のパンツ」がキレッキレ! テノールとピアニストが踊りだすコンサートに「贅沢な鬼のパンツ」「名演」の声

そら元ネタが「フニクリ・フニクラ」だからね。



もともとナポリから見えることで有名な(いわゆる「ナポリを見てから死ね」ってフレーズね)ベスビオス火山にあったケーブルカーのCMソングだっただけに、そのメロディラインは汎用性が高いというか、いろんなところで使われているイメージ。

Wiki見てみると、いろんなテレビ番組、CM曲で使われてる・・・・・
そうそう、香田晋の代表作、エバラ唐揚げの素も、「フニクリ・フニクラ」が使われていたな(w

やっぱ、それだけインパクトがあって覚えやすいメロディラインなんだろう。
残念なことに、ベスビオス火山にあったケーブルカー、ヴェズヴィアナ鋼索線1944年のヴェスヴィオ山噴火廃止せざるを得ないことに。

ケーブルカーはなくなってしまったが、その思い出とCMソングは人々の心に深く残っており、現在も形や歌詞を変えて歌い続けられている事を思うと感慨深いものがあるなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月29日 (火)

三課のお仕事

捜査一課ならぬ「捜査三課」の刑事は何をする?

一課は、殺人強盗などの凶悪犯。
二課は、詐欺や経済犯罪などの知能班。(一課長がノンキャリに対して二課長はキャリアが就くのはこの為)
四課は、いわゆるマル暴。組織犯罪など広域指定暴力団の担当だけじゃなく、外国人犯罪も扱う部署とは知らんかった!!
じゃ三課は・・・・・
たしか踊るでは恩田すみれが、ここだったような・・・・・

窃盗やスリなどの犯罪を扱う班?

正解でした。
空き巣、ひったくり、すり、万引きなどの窃盗事案の捜査を扱う。
だって。

ちなみにWikiによると四課は警視庁と福岡県警察は本部長直轄の「組織犯罪対策部(警視庁)」「暴力団対策部(福岡県警察)」として他の部同様独立しているため存在しない。

これは知らんかった!!

まあ、事案が多いところはそうなるという事か。
あと窃盗対策に関して記事によれば「泥棒から家を守るには5分で入らせない家づくりをするのが鉄則」
だそうな。
たしかに5分以上、玄関でごそごそしてたらさすがに怪しまれるからね。
逆に言えば、自分の家でもセキュリティ対策しすぎて5分以上玄関でごそごそしていたら、職質されても仕方がないという事か・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月28日 (月)

松本新局長に対する期待と不安

松本人志さんのナイトスクープ3代目局長就任にSNS騒然!未だに初代局長・上岡龍太郎さんを懐かしむ声も

まあ、以前から噂があったからね。
しかも、この番組の生みの親ともいえる松本修プロデューサー同姓
本当の意味で松本探偵局になるわけか。
もちろん懸念材料も。

1.水曜日のダウンタウンと番組構成が被る。
基本、VTRを見てスタジオでコメントするスタイルだからね。
説を調査する依頼に基づいて調査するというところでも共通点が同じ。

2.いわゆる探偵を松本閥、吉本で集めてしまう可能性が。
ナイトスクープ全盛期は、探偵の幅が本当に広かったし、個性的だった。
だから、関西的なアホな乗りをしつつも、ちょっと斜めから見たような知的な雰囲気も醸し出していたのだと思う。
それが、吉本チックな大阪のコテコテの番組になってしまうのでは?と思うとね。

3.探偵とディレクターが松本新局長に萎縮して、松本新局長の好みのVTRやネタばかりをチョイスしそうになる。
全盛期のナイトスクープなんて上岡局長が探偵にダメだしする事なんて当たり前、時には激怒して退席することも。
それでも上岡局長に怒られるのを覚悟して作ったVTRとかもあったぐらい。
今のナイトスクープに関わっている探偵やディレクターが新局長相手に怒られるのを覚悟でフルスイングできるか・・・・・
ちなみに水曜日にダウンタウンは最近の番組にしては珍しく、それができているんだよね。
その分、外れ回も多いが。

ただ水曜日のダウンタウンは、基本、

悪意で成り立っている

からね。
悪意制作サイドだけでなく、視聴者の中にもある事去年の年末の騒動を見ても明らかだシン!!

一方のナイトスクープ

この番組は、視聴者から寄せられた依頼にもとづいて、探偵局長が優秀なる探偵たちを野にはなち、世のため、人のため、公序良俗と安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事どもを徹底的に追求する娯楽番組である

長いが要約すれば

純粋にアホを追求する番組。

だと解釈している。
実は、このアホを追求する探偵やVTRが少なくなったのと、そのアホに対して局長がばっさりと斬る=ツッコミを入れる事が少なくなったことが、ここ最近のナイトスクープがイマイチになってきた原因だと思う。

今の探偵とディレクターが松本新局長あいてにアホのフルスイングがどれだけできるか?
真剣勝負がどれだけできるか?

多分、そこが番組の命運を分けるかも。
会場が大うけで松本新局長が一切興味なさそうでも成功だと思うし、会場がシーンとしていても松本新局長が食いついていくVTRが作る事ができれば成功
一番ダメなのは、松本新局長に媚を売るようなVTRを作ろうとして、どっちも無反応になってしまう事だと思うな。
探偵、ディレクター陣には松本人志という名前に頼らず、新局長体制の元で徹底的に純粋なアホを追及して欲しい。

と、母親がナイトスクープに出たことのあるいい歳したテレビっ子の思いです。

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

終電時間が繰り下がるらしい

JR西、終電時間繰り上げ検討 労働環境の改善で 午後9時以降の乗客減も後押し

終電って混んでいるイメージあるんだけどね。
実際、0時台の大阪発の新快速に乗ると、平日も土日祝も結構乗っている。
けど実際は、減少傾向にあるのか。
まあ、終電から始発までの電車が走行しない時間に線路の保守などを行う従業員の労働環境改善が目的だと、根本的に終電時間を早めるしかないからなぁ。
電車の本数を減らしても終電の時間はキープするってわけにはいかないしね。

でも歓楽街とか遊び目的の観光客にとっては終電時間が繰り下がるのは、ダメージがデカいだろうなぁ。
あと最終の新幹線で帰ってくるお客さんとか。
多分、そこも視野に入れて終電時間を繰り下げるんだろうけど。

いきなり、一斉に終電時間を繰り下げるのではなく、隔週とか隔日で終電時間を繰り下げるのもアリだと思うんだけどなぁ。
あるいは、翌日から働きだす日曜日などは、夜遅くまで遊んでいる客も多いから、日曜日の終電を繰り下げるのっていうのは一つの手だと思う。

まあ、繰り下がったら繰り下がったで、それに合わせて生活スタイルを変えていくしかない。
朝型の生活スタイルにして、それこそプレミアムフライデーを徹底させるとかね。
まあ、それができれば世の中、もっとハッピーだが・・・・・

都合のいいとこ取りの国、日本・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月26日 (土)

逃げるが勝ち?

新幹線が水没……台風にどう備える 関西の鉄道車庫の対策は

高台に車庫があれば・・・・・
というが、なかなか難しいからなぁ。
車両基地みたいに広大な土地が必要となると、場所は限られてくるだろうし。
人工的に高架にしたら高架にしたらで、今度は阪神石屋川車庫みたいな地震リスクが・・・・・

計画運休とかもしているのだから、台風や豪雨時で、車庫に浸水するリスクのある時は、極力多くの車両を高架駅や高架部分、浸水リスクが低い車庫などに退避させるしかないのかもなぁ。

記事には載っていないが、車庫の浸水と言えば、1982年に集中豪雨による大和川の氾濫により構内電留線が水没し、停留していた101系60両と113系40両が被災、101系は全車が廃車になった事件がよぎる。
この時は、JRもまだ国鉄だったので、全国の電車を寄せ集めて、なんとか凌いだというが。
分割民営化されたJRだと難しいだろうなぁ。

ましてや、新幹線とかだと、勾配対応周波数の違いなどで各路線ごとにスペックが違うという事が多いし。
そこら辺を統一して規格化するよりかは・・・・・
計画運休が決まったら電車を安全な場所に退避させた方が効率良いのかも。

| | コメント (0)

2019年10月25日 (金)

自然にすべてを委ねて生きていくのは難しい

太陽光と水から燃料を合成できる「人工葉」が登場

エネルギーを作っているイメージはあったが、燃料という発想はなかったなぁ。←光合成
しかし、光と水があれば燃料ができるって夢のような装置のようにも思えるが・・・・・
その太陽光と水も永遠に保障されているか?といえば・・・・・

とくにはね。
綺麗な水は、本当に貴重な資源だし。
人間というか生物が地球上、てか宇宙空間に存在する以上、リセット的な現象が起きるのは必然的なモノかも知れない。

それが、自分の生きているうちに起こるのか?、起こらないのか?

もう、それだけの問題のような気がするなぁ。

人間と言うものは変に知恵があるから、なんとか自然に逆らって生き残ろうとする生物
それを、自然にすべてを委ねて生きていくというのは・・・・・
口で言うのは簡単だが、かなーり難しい。
まぁ、衣服を身にまとっている時点で、上から目線

「人は自然にすべてを委ねて生きていきなさい」

と言われても、見事なダブルスタンダード(w

自然に逆らって生き残ろうとする過程も含めて自然に委ねて生きていかなければいけないのかもしれないが・・・・・
もう悟りを開けるか?開けないか?の問題だな。

| | コメント (0)

2019年10月24日 (木)

酒は美味けりゃいいってもんじゃない!!

“ぽん酢じゃない方のぽん酢”をストロングゼロで割るともうダメ! あまりにも幸せすぎてもうダメ!!

記事によれば冷蔵庫にストロングゼロドライと“ぽん酢じゃない方のぽん酢”がある限りエンドレスで飲めちゃう。最高に幸せ。幸せすぎてもうダメだ!

それ一番ダメな奴じゃん・・・・・
そらね、刹那的に飲んでる時が一番楽しかったらそれでいいという発想もあるが。

酔いが様るまでが宴です。

あの二日酔いの地獄を考えると・・・・・
って年々、二日酔いになった時の耐性が弱くなってきているんですが。

口当たりの良いアルコール類はこれがあるから怖い。
で、アルコールの質が悪いと酒が残るんだよな、これが。
だからプリン体ゼロ&糖質ゼロ、すぐに酔える酒よりも、長く楽しく飲めて、次の日に残りにくい酒を作って欲しいのだが・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月23日 (水)

フロッピーで世界は核の脅威に晒されていた!?

核兵器運用システムに組み込まれていたフロッピーディスクがついに廃止へ

枯れた技術は安定しているしな。

最新の技術導入しました→誤作動が起きました→核ミサイル誤発射

じゃシャレにならん。
でも、枯れすぎてモノ自体が無くなってしまうと・・・・・

記事によれば
アメリカ空軍は、大統領による核兵器発射指令を実行するシステムである「戦略的自動コマンド・アンド・コントロール・システム(SACCS)」に、IBMのSeries/1と8インチのフロッピーディスクを1975年から使用していました。

えっ、今まで8インチのフロッピーディスクを使っていたのか?

って生産されていたのか?
Wikiによればフロッピーディスク自体が2011年3月のソニー撤退により生産終了した。って書いているのだが、これも3.5インチの話だろうし。

でも、修理するためにははんだごてと顕微鏡を使う必要がありました。って書いているから、だましだまし使っていたのかも。
完全に職人技でシステムの保守をしていたのか。
でも、その方がかえって安全なのかもしれんが・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

機動戦士ガンダムマンチョコ

放送40周年の今年、ついにコラボ実現! 「機動戦士ガンダムマンチョコ」発売

あまりコラボする必要性が(w
てかSDガンダムだってあるし、普通に機動戦士ガンダムチョコで成り立つんじゃね?
連邦軍vsジオン軍だけでなく、エゥーゴvsティターンズアクシズロンドベvsネオジオンっていう対立軸もあるからね。
けっこうな弾数だせそうな気が・・・・・

あとは公取の関係上、昔みたいにヘッドシールをレア化できないからなぁ。
購買層も、子供じゃなく大人メインになりそう。

しかし、今ビックリマンチョコって100円もするのかよ・・・・・
消費税で軽減税率の対象外だと110円・・・・・
おじさんが子供のころは30円だったのに。

チョコレートの物価が上がっているのか、それともシールの物価が上がっているのか・・・・・
まあガンダムマンチョコの場合は、版権が一番かかってそうなイメージあるが。

でも東日本と西日本で、連邦軍シール、ジオン軍シールを分けて販売するのはなぁ。
絶対に転売目的で箱買いする奴がでそうなイメージ・・・・・(´・ω・`)

ビックリマンシール全盛期にはビックリマンチョコを買い求めて隣町まで行ったことも(w

認めたくないものだな、自分自身の、若さゆえの過ちというものを

| | コメント (0)

2019年10月21日 (月)

フンフンフーン 黒豆や♪、フンフンフーン 黒豆や♪

全国各地の「うんこ」「鼻くそ」お土産を食べ比べ! 日本一ウマいうんこはコレだ! 最強のうんこ決定戦

これって元ネタこち亀では?
ゴヅラくんのはなくそくんっていうチョコレート菓子を考案して両さんが

「ゴジラではなくゴヅラだぞ! 版権のうるさい所だけに気をつけろよ!」

注意喚起しているシーンが印象に残る(w

あとボツになった

「おはよう朝便くん」(w

是非とも商品化して欲しいのだが・・・・・
てか、あったりして・・・・・
ググってみたが、動物タイプはあったが、流石に人間タイプとなるとないな。



悪ふざけとはいえ、流石にタブーなのかもしれないなぁ。
ちなみに奈良鹿のふんという豆チョコ菓子があって買ったことあったが・・・・・

正直、イマイチだったんだよなぁ。

チョコボールみたいなのを想像してたのだが、砂糖でコーティングしていてチョコはわずか。
なんだかなぁという味。
なによりパッケージが、未だにこれを引きずっているという(w



もう30年以上前に、ちょっとだけ流行ったギャグ(なのか?)だぞ・・・・・
俺は加トケン見ていたからリアルタイムでは知らなかった・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

コーラの違いが判る男

コーラ好きによるコーラ10種飲みくらべレビューがTwitterで話題 あなたはどれが好き?

キュリオスティーコーラ高評価が気になる。
やっぱりオリジナルフレーバーを追求したコーラのレベルは高いという事か。

あとガラナもっと評価されるべき。
KIRINメッツコーラ売るよりも、ガラナコーラ全国展開で売った方がオリジナリティあると思うのだが。
一時ね、関西でも流通してたんだけどね。
ここ数年は、また見る機会、なくなっちゃった。

しずおか茶コーラも高評価を受けており、地ビール地サイダーに続く、地コーラは、ビッグビジネスのチャンスなのかも。
糖類炭酸、あとはどう香料を調合して、爽快感や香り、コーラの雰囲気とオリジナリティを出すか?
ここら辺が各社、腕の見せ所になりそうだなぁ。

それから、トップバリューコーラの低評価感・・・・・
昔のアメリカから輸入していたセービングコーラは、そこまで不味くはなかったんだけどなぁ。
トップバリューコーラカロリーオフに舵を切っているから微妙なのかも。

そして評価が分かれるドクターペッパー・・・・・
タブ・クリアレイディオも思い出してください。

でも一番復活して欲しいのはジョルトコーラかなぁ。

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

御座候の思い出

実物の10倍! 御座候が思い出エッセイ募集、「御座候BIGクッション」が賞品に
御座候が思い出エッセイ

御座候か・・・・・
色々あるなぁ。

まずは、この話をすると、御座候じゃなく大判焼きだろうという御大のツッコミが(ぉぃ
そして55円じゃなく30円だろという指摘が(w
いや、オイラの子どもの頃は55円だったんだから。

当時、地元の垂水にはダイエーのすぐ近くに、御座候のお店があって、御座候を焼いている様子カウンター越し意地汚く眺めていた子ども時代の自分の姿が(w
じゃあ、御座候が大好きだったか?といえば、当時は粒あんが大の苦手で(w
皮の部分ばっかり食べていたという(爆)

当時、御座候のお店では、御座候以外にも、アイスクリームソフトクリーム、そして冬場は豚まんも扱っており、そっちをよく買って食べていたなぁ。
アイスクリームはワンコインの100円で買えた思い出がある。
ソフトクリームになると150円ぐらいして、なかなか手が出せなかったなぁ。

あと山陽の高架下たるせんの西館にも御座候のお店があって、そこではイートインラーメンなども食べれた思い出がある。
そこで、ゴマみそラーメンを机ごと派手に倒してしまったのは今では楽しい思い出(w

今では粒あんも食べられるようになったから、皮だけじゃなく中の餡子も食べているけどね。

しかし10倍御座候ぬくぬくBIGクッション欲しいなぁ。
赤あんのブランケット暖かかそうだし。

そうだ、この記事を、そのまま応募したら当選するんじゃね?

| | コメント (0)

2019年10月18日 (金)

電気もガスも使わずパック飯を温める方法

Twitterで大反響! 元自衛官が教える「電気もガスも使わずパック飯を温める方法」

冬場はともかく夏場でカイロを用意できるか?
クルマのボンネットの熱とか、海岸の砂浜、あるいは地中熱をうまく利用できれば・・・・・
パックごはんを温めることが可能か!?

となると問題は中途半端な・・・・・
地中に穴を掘って、そこにパックごはんを埋めて、その上で焚き火とか?
えーでも、今のご時世、焚き火は禁止されているからなぁ。

あるいは、化学反応起こして、熱を出す!?
温められる駅弁と同じ原理で。
生石灰と水を用意すればいいだけ・・・・・

って、ほぼほぼカイロと同じ原理なのだが(w

じゃあ、カイロを常備すればいいじゃんって話になるからなぁ。
やっぱり非常時パンとか冷たいままでも食べられる主食が最強なのかも。
どうしてもコメが食べたいならせんべいという手もなくはないが、口がパサパサになるからなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

己を知って進むことは難しい

「天才すぎる」「素晴らしい」 家事や勉強を終えたらチョコレートを食べられるタスク管理術に絶賛の声

デブはダイエット食品を2倍食べる(w

優秀なシステムを作っても、それを正しく運用しないと・・・・・
タスクを完了すればチョコレートを食べられるはずが

「とりあえず、やったことにしてチョコレートを食べるシン、どうせ誰も見てないし」

なんてやると・・・・・

破綻するわけですね(w

だからシステム構築は難しい。
どんな優秀なシステム運用方法が厳格だと、使用する人間も厳格でないといけない。
逆に使用する人間が厳格じゃない場合は、それに合わせたシステムを作らないといけない。

ハードルは高いのを越せるのが理想的なのは判るが・・・・・
その前に挫折しちゃう可能性もあるからね。
自分のペースをつかんで合わせて進むというのは意外と簡単に見えて難しい・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月16日 (水)

阪急神戸三宮西口豚骨ラーメン激戦区説

マック阪急三宮西口店の閉店に神戸っ子騒然! 再開発に消える数々の名所

そういえばバズってたなぁ。
てかマック阪急三宮西口店って言い方が引っかかる(w
関西ならマクド阪急三宮西口店やろと(ぉぃ

しかし
マクドナルド阪急三宮西口店は今をさかのぼること23年前の1996年に開店。
意外と最近のイメージ。
阪神淡路大震災の翌年だね。
客も絶えないし、立地も良いし、閉店するとしたら、たぶん、高架下の耐震対策や、現在工事が進んでいる神戸阪急ビルの関係もあるのかもしれない。

三宮のマクドで一番の老舗といえば、やはり三宮センター街にある店舗かな?
国際会館近くにあった店舗もなくなったし、JR三ノ宮駅西口下にあった店舗もなくなったし、マクドナルド店舗をしぼりに掛かっているのかもしれない。

あと、何気に最近の阪急三宮西口豚骨ラーメン激戦区なんだよな・・・・・
みなと軒一蘭熊五郎賀正軒ずんどう屋一風堂・・・・・

三宮そごう阪急に変わったし、JRの駅ビルも建て替わるし。
街も時代とともに変わる・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月15日 (火)

ポケベル以外はお世話になったなぁ・・・・・

かつて世界を革新したが今では衰退したテクノロジー4選

ポケベル以外は全部お世話になったな。
俺の場合、ポケベルからすっ飛ばしてPHS→携帯電話だったもんなぁ。
連絡が取りやすくなって良くなったのか悪くなったのが・・・・・
まあ、両面ありますわな。

ウォークマン携帯音楽プレイヤーというかカセットテープ文化かなぁ。
いまだに同世代でノーマルだのハイポジだのメタルは対応していなかっただの、CDラジカセのエディット機能を駆使して、いかに効率よくアルバムCDをカセットテープにダビングするか?の論争をしてしまう(w
MDが出たときも衝撃的だったが、わずかな天下で、あっという間にMP3を使ったデジタル携帯音楽プレイヤーに移行しちゃったからね。

フロッピーディスクも使われなくなっちゃったね。
最初、フロッピーディスクが搭載されていないiMacが出たときは「こんなの使い物になるのか?」と思ってしまったが、その後のUSBデバイスの普及を考えると、その先進性が確かだったことに驚かされる。

ビデオカセットレコーダー
VHSvsベータ戦争も30年以上前の話。
ビデオカメラですらメモリーで収まる時代だからねー。
そしでビデオカセット蓄積したデータのデジタル化移行が意外と面倒(w
取りだめたビデオテープかなり処分しちゃったからなぁ・・・・・
ダビング代行サービスとか商売になりそうなのだが著作権の壁が・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

日本一のホラ吹き話がマンガ化!?

「水曜どうでしょう」まさかのマンガ化 大泉さんのホラ話が週刊少年チャンピオンで連載

ちょ(w

登山家の奴ってトローリー・オー!!の奴か(w
関電のトローリーバスバッテリーカーに代わっちゃったからな。

おっと立山トンネルトロリーバスだったな。
でも立山トンネル1995年まではディーゼルバスを使った運用だったんだよな。
今や立山トンネルのトロリーバス現存する日本で唯一のトロリーバス路線だとか。

あと、大泉さんのホラ話と言えば松方弘樹と同期(w
幻の映画と言われている喧嘩の道、男の道喧嘩太鼓マンガ化されると思うと胸熱だな(w

神様サミットマンガ化にも興味がある。
そういや、神無月真っ盛り、あ、出雲では神有月か。
神様同士の首脳会議はなかなか熱いものがありそうだなぁ。
でも、最後は酒飲んでヘベレケになっているイメージが(w

| | コメント (0)

2019年10月13日 (日)

鉄道の完全無人運転化の時代は来るのか?

将来的に無人運転も視野に JR東日本、常磐線に自動列車運転装置を2020年度末に導入

自動列車運転装置(ATO)自体は、古くから運用実績があるからね。
神戸市営地下鉄とかそうだし。

問題は、労組問題・・・・・
ゲホンゲホン。

まあ、なんかの不測の事態で手動で運転しないといけないとなったときに運転士がいないとどうにもならないという事になるからね。
しばらくは運転士の資格を持っている乗務員車掌も兼ねて乗務しそう。
あとは、ホームドアとの併せての運用
これは必須かな?

どこまで無人化を進めるのか?は、正直悩ましい。
運転士をゼロにしました=不測の事態で手動で運転しないといけないことになりました=運転できる人間が居ませんじゃシャレにならんだろうし。
まあ、普段は別の業務に従事して、閑散時間帯に訓練として有人運転に乗務して、不測の事態が起きたときに運転士として電車を運転するって感じになろそうかなぁ?

| | コメント (0)

2019年10月12日 (土)

傾斜している滑走路!!

飛行機の滑走路は「平らで長い」とは限らない 世界は広い……! 超絶ハードな空港

やっぱ今はなき香港旧啓徳空港を思い出すなぁ。



本当に1980年代の香港は栄光だった。
もうあのギラギラとした輝きは戻ってこないだろうなぁ(´・ω・`)

間近にビーチがある空港とか紹介したことあったが、滑走路に急坂がある空港は知らんかった!!



こんなん、いろんな意味で命がけじゃん。
滑走路が真っ平でも、周りが山に囲まれていたり、盆地だったりすると、離着陸が難しいというのに・・・・・

でも、記事によれば
離陸時には下り坂を活用して加速しやすく、着陸時は上り坂で減速できるので、離着陸に必要な距離を短縮できるメリットがあるようです。
だって。

ある意味、自然のカタパルトってわけか。
やなカタパルトだなぁ(w

そのうち、滑走路自体を人工的に傾かす空港ができたら・・・・・
建設費&維持費が半端なさそう・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

Mini Tokyo 3D

東京を走る電車のリアルタイムな運行状況がプラレールっぽい3D表示でよくわかる「Mini Tokyo 3D」を使ってみた
Mini Tokyo 3D

開発者が語っているように鉄道Nowの進化版なのかな。
首都圏を走る鉄道だけだが、現実の遅延情報も即時に反映されているのは素晴らしい。
ズームアップすると、実際の車両編成を反映したモデルに変化するのも面白い。

いやー、なかなか楽しそうなサイトだが、残念なのはパソコンの性能が古いせいか、自分のパソコンでみると動きが重い・・・・・
あとは東京だけなのがなぁ。
いずれは、新幹線とか、関西とか、名古屋方面とか、全国の鉄道網もカバーして欲しいなぁ。
そして、そのサイトを見ながら、ニヤニヤする危ない遊びを・・・・・(ぉぃ

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

紙・書類の多い組織は無能説

“裏紙”の再利用は百害あって一利なし? 企業・組織におけるプリンターの正しい活用法とは

どんな極秘情報個人情報が載っているかわからないからねぇ。
てかパソコンがオフィスに導入されたころから。
いや、オフィスに導入される前から言われてたんだが・・・・・

紙・書類の多い組織は無能

まあ、その大半は紙・書類が手段ではなく目的化している事が多い。
これはペーパレスになっても、たぶん起こりえる問題。

「ペーパレス化しました」

ドヤ顔で行っているが、無駄なファイル無駄がプレゼンが多いという。
会議なんかも手段が目的化していることが多いからね。

結局、過程があって結果があるのだが、結果を出すために過程をしっかりするはずが、結果が出なかったときの言い訳をするために過程はしっかりやってましたアピールする為、過程が目的化することありがち。
本来、結果が出ないということは過程が間違っている可能性も高いんだけどね。
あるいは、成功体験って奴があって過程を変える事ができない。
保身新しいことへの変革を拒絶して過程を変える事ができずに、間違った過程を続けてしまう事、これもあるある・・・・・

“裏紙”の再利用する理由。
“裏紙”の再利用を禁止する理由。

それを両天秤にかけて、デメリットか大きい方を禁止するってのが、一番合理的な判断だと思うのだがね。
その理由を考えなくなる手段ではなく目的化してしまう危険性が・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

日本におけるTCGの原点、「ドラゴンボール 大魔王復活」説

「ドラゴンボール 大魔王復活」はなぜ『ドラゴンボール』のゲーム化として最高だったのか

アニメやマンガをテレビゲーム化する時に「原作の世界観を崩さずにどれだけゲーム化できるか?」ってのは、大きなハードルなんだよね。
てか、原作あるものをアニメ化するだけでも、ポイントを押さえ間違えると「これじゃない!!」って感じになっちゃうからね。

だから、この記事に上がっているハドソンが出した忍者ハットリくんドラえもん(俗に白カセットVerと言われている奴)が「取りあえずアクションゲームにしてしまう」っていう安易な発想で作ったゲームではないと思うんだけどなぁ。

忍者ハットリくんは、アクションゲームというよりシューティングゲームの要素が強い。
一件、アクションゲームに見えるけどね。
数々の取得できる忍法は、パワーアップ武器っていう感じだし。
獅子丸にシンゾウ、ケムマキに影千代といった原作の主要キャラもちゃんと出てくるしね。

ドラえもんにしても、開拓編はアクションゲーム、魔境編はシューティングゲーム、海底編はパズル要素も組み合わせたアクションゲームになっているし、ドラえもんの要ともいえる数々のひみつ道具も用意されている。
どちらも原作の世界観を崩さず、当時のファミコンの持つ容量とハードの性能の中でゲームかされた名作ゲームだと思うのだが。

で、本題のドラゴンボール 大魔王復活
このゲームの一番画期的な部分は「すごろく形式のボードゲーム風RPG」よりも、カードを使用してゲームを進めることだと思うんだよね。
そう、後のトレーディングカードゲームのカードデッキ構成を連想させるようなシステムにあると思うんだよね。
「すごろく形式のボードゲーム風RPG」にするのなら普通はサイコロかルーレットでも良いんじゃね?と思う。

そこをカード形式にしたのは・・・・・
やっぱり、後々のカード販売展開も考えていたのかもなぁ。
実際、同時期にバンダイカードダスなる商品も展開しているし。
多分、ビックリマンシールとかが人気あった時期だし、日本におけるトレーディングカードの市場開拓を狙ってたのかもしれんなぁ。

| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

希少価値のあるもの、どうしても欲しくなる説。

「山吹色のお菓子」という名のお菓子、人気で売り切れに 「理由はお分かりいただいてますよね」

まじでか(w

でもなー、人気で売り切れとなると・・・・・

当然、高く売ることしか頭にない(決して儲けるという発想はない)転売ヤーが、暴れだすわけですね、ハイ。


ご丁寧にフェイスブックで次回入荷は10月22日以降の予定ですが、入荷数量が限られますので予めご了承ください。って書いているし。

買いしめて高く売りつけようとする転売ヤーがいても不思議ではない。

メ〇カリヤ〇オクに、数倍の値段で出品されていたりして(w

こういう食べ物などの時限がある商品は、基本、転売ヤーが在庫を抱え込めば抱え込むほど死ぬんだけどね。
でも、判ってない奴がホイホイと買っちゃうんだろうなぁ。

判ってない奴:僕、どうしても欲しいんで、定価の10倍の値段で買います。
転売ヤー:えらい、君は良くこのシステムを理解している!!

って(´・ω・`)

その一方で、なぜか品薄のはずの「山吹色のお菓子」が大量に流通していたら・・・・・
人間、希少価値のあるものは手に入れたがりがち。

本当に

お主も悪よのぅ・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

サブウェイ、コッペパン屋に寄せ始めている説?

サブウェイに甘いサンドが初登場 あんこやマスカルポーネをサンド

これ、すげー最近はやりのコッペパン屋路線意識してね。
あんことバターの組み合わせや、あんこと生クリームの組み合わせって珍しくないからなぁ。
そのうち、焼きそばサンドとか売り出したりして(w

しかしカロリー高くね?
って感じがしないでもないが。
サブウェイって他のファーストフードと比べてローカロリーが受けていたって話を聞いたことがあるが。

ちなみにWikiによれば世界店舗数は2013年1月時点で3万8374店と、マクドナルドの約3万4000店を超える世界最大の飲食店チェーンなんだって。
日本ではサントリーフランチャイズ展開していたイメージあったのだが、2018年3月にサントリーは日本サブウェイの経営から完全に撤退したとの事。
なんだかんだ、日本のファーストフードチェーン事業も競争が激しいからなぁ。
消費税が上がって、イートインだと10%だし、お持ち帰りだと、軽減税率が適用されるから、そこら辺も含めてしのぎが激しくなりそうな予感だなぁ。

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

現代に合わせてアップデート?

「花子さん、遊びましょう」「時と場所考えろ!」 トイレの花子さんがキレのあるツッコミを入れる漫画に「ホラーとは?」の声

トイレの花子さんも現代に合わせてアップデートしてる。
との事だが・・・・・

どう考えても、ごっつのコントっぽくて草。

現代に合わせてアップデートしているんじゃなく20年前以上のセンスって事になるなぁ。
間違いなく花子さんのキャラは松本板尾がしそう。
少年浜田今田かなぁ。
そもそも関西弁を使っている時点で。
言葉のチョイスとかも、ごっつのコントっぽいし、オチも。

ごっつのコントを知らない世代が描いたのなら凄いと思うが。
知っている世代が描いて、で知っている世代「現代に合わせてアップデートしてる。」と論調しているようじゃあ、日本の笑いの先は暗いなぁ。

てか現代に合わせてアップデートしてる割には名前が花子さんという・・・・・
そんなん昭和末期でも古風な名前だったと思うが・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

Linux Microsoft Windows Distribution!?

Microsoftが折りたたみ式デュアルディスプレイWindowsPCの「Surface Neo」を発表

このようにPCではWindows OSを使っているが・・・・・

Microsoftの折りたたみスマホ「Surface Duo」がAndroid搭載で登場

スマホAndroid OSなんだよね・・・・・
もう、OSをLinux系統に統一させちゃったら・・・・・
なんて思っちゃたりもするわけだが。

と思ってたら、こんな記事が

「Microsoft Loves Linux」から考える2020年のWindowsとLinux

WSLWindows上でLinuxアプリケーションを動作させる仕組みを提供しているわけね。
CP/MからMS-DOSの流れを考えると、いずれはそういう動きになるんじゃないかとは思っていたが。

将来的にはLinuxカーネルを使い、各社、AppleならMac OSのディストリビューションを提供、MicrosoftならWindowsのディストリビューションを提供・・・・・てな形に落ち着きそうな気もするが。

そうなってくると各ディストリビューションの操作性勝負な気がするなぁ。
互換性はある程度は確保されているわけだからね。

従来の入力デバイス、キーボードであったり、マウスであったり、タッチパネルであったりスワイプ機能であったり、音声入力、画像認識・・・・・
そこら辺の絡みも出てくると思うからなぁ。

まだ今のところは、モバイルPC端末と、タブレット端末と、スマートフォン端末の区別が付いているが、これらがシームレスになる時代は・・・・・
まだまだ先か!?

| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

若いって素晴らしい!!

きm場で子どもたちが大人たちと戦いを繰り広げる「ぼくらの7日間戦争」予告編公開
宮沢りえがアニメ映画「ぼくらの7日間戦争」に1988年公開実写映画と同じ役で出演

 

へぇ、アニメ版の「ぼくらの7日間戦争」が公開されるんだ。
今時、管理教育に反発する青少年ってシナリオ成り立つのか?
と思ったが、大人に反発する青少年ってシナリオは成り立つわけね。
こういう駆け落ちモノって、まあベタと言ったらベタだが、アリと言えばあり。

ただ、あくまで虚像と現実のギリギリのラインを渡らせてハッピーエンドの結末にしないと、娯楽としてはきついかもな。
受け手に委ねるという方法もあるし、あくまで虚構路線を突っ走るのもあるが、よほど上手くやらないと覚めちゃうしね。
かといって、現実路線を突っ走ると鬱ラストに・・・・・
それこそ、一昔前の野島伸司ドラマの世界や、60年代~70年代のアメリカン・ニューシネマの世界だよ。

でも閉山した炭鉱を舞台に選んだのは、いい設定かも。
色々とアクションとして使えそうなものが多いからね。
そこら辺を、娯楽映画と割り切って作品を作り上げていたら・・・・・
というかKADOKAWAだし、アニメ制作も老舗の亜細亜堂が手掛けているし、手堅くまとめていくかも。

だた心配なのは、

あまりにも漂う新海誠意識している臭・・・・・

主題歌とか。

あとは、ぼくらの七日間戦争を知っている層が「こんなのぼくらの七日間戦争じゃない!!」と・・・・・
多分、変な先入観持たずに別物と思って見た方が正解かも。

| | コメント (0)

2019年10月 3日 (木)

人間にも坂路調教有効説

ランニングマシン(トレッドミル)が辿ってきた苦痛の歴史

半年で17キロ痩せた俺が来ました(w

いやー、がっつりジムに通っているからねぇ。
最近、完全に趣味が「体を鍛える事」になっている。
ランニングマシンもお世話になってるねぇ。
走ってはいないが。
ウォーキング速度(4km/h)だけど、がっつり傾斜(15度)をかけて30分
YouTubeなどのネット動画を見れるモニタも付いているからね。
ウォークマンで好きな音楽聞いて、鉄道の倍速前面展望動画や、自動車の倍速車載動画とか見ながら歩いたら、けっこう頑張れるし、退屈しない。
やっている事は、ほとんどミホノブルボン状態(w
最近は、腕を大きく振ったり、腹式呼吸を意識して歩くようなこともしてますねー。

しかし、歴史を見ると・・・・・



まんま、ヤッターマンや、ゼンダマンのお仕置きだべ~じゃないか!!(w

最初は、囚人を運動させて電力を発生させる器具として。
1週間に5日、少ない食事だけで強制的にエベレストの半分まで登らされるぐらいの負荷を与えていたというんだから・・・・・
そのうち、「厳しさではなく単調な運動が続くことにより恐怖を構成する器具」になったとか・・・・・

でも、後ろに針の山とか、落っこちたら死んじゃうような仕掛けになってなかった分、人道的といえば人道的・・・・・なのか?

| | コメント (0)

2019年10月 2日 (水)

PasocomMini PC-8001 PCGセット市販されるってよ!!

8ビットパソコンの名機を手のひらサイズでよみがえらせた「PasocomMini PC-8001 PCGセット」がハル研究所から10月5日に発売決定!

非売品で買ったやつ涙目じゃねーかよ(w

価格は2万4800円か。
これが高いか安いか・・・・・
同じ値段で下手すりゃ最新スペックのパソコンが買えそう・・・・・
さすがに無理か(w

でもUSBポートや、HDMIポートmicroSDカードがデバイスとして機能して、エミュレータ上でMicrosoft製のN-BASICが動作するということは、LinuxなどのオープンOS環境で動いている可能性が高いなぁ。
ということは、魔改造して普通のパソコンとして使おうとする奴がいてもおかしくないかも(笑)

同梱タイトルも16本あるし。
平安京エイリアンの名前が懐かしい!!

こうなると、やはり他のパソコンも復刻手のひらサイズで出してほしいんだよなぁ。
PC-8801とか、PC-9001とか、FM-7とか。
ハル研究所が出しているんだからMSXとかも期待しちゃうんだけどね。

そして伝説のHALNOTEを復活させて欲しい・・・・・

もちろん、スピードは当時じゃなく、今の基準で!!
1980年代日本にもGUI統合環境OSソフトを作ったが居た事を・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月 1日 (火)

おかいこさんは素晴らしい

【47都道府県別】お土産ベストセレクション

なにげに買ったことのあるものは少ない。
5個ぐらい。
知っているも14個ぐらいだなぁ。
ずんだ餅とかは保存が効かない・・・・・
保存が効かないやつは、なかなかお土産として買うには勇気いるからなぁ。

この中で、個人的に行ったら買って帰りたいお土産No.1はやはり

【群馬県】かいこの王国

かなぁ(w

おかいこさんは素晴らしい。

ある時は江戸時代末期から明治にかけて、貴重な外貨を稼ぎ
またある時は、ゴ〇ラや、キ〇グギ〇ラなどの外敵から日本を守る(違
「きもかわいい」はしっくりくるなぁ。
愛くるしいというか。
姿はあれだが、健気努力家なのがモ〇ラと被る・・・・・

って、群馬がいつからインファント島になったんだ!?

ただ、王道の買って帰りたいお土産No.1

【石川県】まるごとみかん大福

これは知らんかった!!
すげー、喜ばれそうだが・・・・・
保存が効かなさそうなのが難点かなぁ・・・・・

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »