« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月31日 (火)

坂路調教はやはり偉大だ!!

思えば昨年のSantakuの坂路調教!!は、ものの見事に三日坊主に終わってしまったが・・・・・

ひょんなことから通う事になったジム通いが、見事に年末まで続いて91kgまで痩せたからなぁ。
瞬間的には90㎏割ることに成功したし。

やっているメニューは、エアロバイク筋トレ水泳に、そして・・・・・

最大傾斜をつけてのウォーキング。

まあ、ある意味、坂路調教で痩せたようなもんだからなぁ。
ミホノブルボン、戸山調教師は偉大だった・・・・・

あと腹式呼吸を覚えたのもデカい。
筋トレウォーキングするのか、かなり楽になったしなぁ。
心肺機能が相当強化されたし。

下手したら、今まで生きてきた中で、一番運動というものをした年だったかも。
昭和から平成への時代の変わり目家で桃鉄やスーマリ3をやっていたが、平成から令和への時代の変わり目は、ジムで黙々とウォーキングやエアロバイク、水泳をやっていたからなぁ(笑)

このスタイルは来年以後も続けていきたいものだ・・・・・
来年は2020年東京オリンピックもあるし。

まだ間に合うかもしれん!!(爆)

| | コメント (0)

2019年12月30日 (月)

カレーの缶詰

じっくり煮込んで具材がとろとろに溶け込んだいなばの缶詰カレー「深煮込みカレー 中辛」が温めなしでOKとのことなので食べてみた

牛脂・豚脂を使用していませんっが珍しい。
ただ、これはこれで物足りなさを感じるかもしれんあぁ。
で、結局、他の缶詰から肉類をつけ足したりして。
サバ缶とか、シーチキンとか。
コンビーフなんかも面白そう。

カレーライスとして食べるんじゃなく、ナンとか買ってきて漬けて食べるのもアリかもね。
いや、こっちの方が本筋かも。
ココナッツミルクなども使われているからね。

そのうち、本格的なインドカレーが缶詰になって気軽に食べれる時代がくるかもしれない。

価格は税込138円

うーん、レトルトカレーとかと比べると、やはりちょっと高いか!?

| | コメント (0)

2019年12月29日 (日)

PC搭載名刺!?

「Linux搭載PC」を名刺にしてしまった猛者が登場

USBメモリとして使用可能な名刺も凄いと思うが、さすがに人の名前が入ったUSBメモリやPCを使うのが抵抗が・・・・・

いや情報を吸われそうな気がして。
というか、そういうのを疑わずに使うのがビジネスマナーとか言われたら・・・・・
いやだなぁ。(´・ω・`)

しかし今のPCは名刺サイズになってしまうのか。
まあ、スマホの高性能っぷりを考えると、出力デバイス入力デバイスバッテリを除けば、このぐらいの大きさに収まるモノなのかもね。

まあ、結局、パソコンと言っても、何をやるか?でスペックが変わってくるからね。
多分、文字情報扱うだけだったら、10年前ぐらいのパソコンでも十分なのかもしれん。

ただ画像音声データ映像を扱うとなればね。
そうなると無尽蔵のデータが必要だから、パソコンの性能も高ければ高いほど良いのかもしれないねー。

画像処理をする機会が増えているだけに、正直、今使っているパソコンでは、ちょっと辛い・・・・・
てか、今のメインで使っているパソコンもWindows10だが動作が重くなっていっているし・・・・・

そろそろ買い替え時か!?

| | コメント (0)

2019年12月28日 (土)

緑は優しい色・・・・・のはず。

SF的なごっこ遊びが捗る……! フィギュアの「培養ポッド」や「エネルギータンク」になるディスプレイ用アイテム発売

気分はマッドサイエンティスト!!
あるいはドラゴンボールZのフリーザ編の世界って気がしないでもない。
じゃなくってところもグッとくる。
やっぱ、自然に良いというか葉緑素信仰というか、緑色には安らぎというか、野生の血の赤い色にはないなにかがあるのかもしれない。

その緑色の秘密を解明する為に、これらのカプセルは使われている。
葉緑素の濃度を上げて、再生医療に役立てたり、あるいはクロロフォルム、クロレラの培養を進めてみたりしている・・・・・
なんて姿を妄想してしまう(w

しかしって、やっぱ優しい色だよなぁ。
あんまりとげとげしいイメージ興奮するイメージもないし。

なのに

「あいつには赤い血が流れていない!!」

と言われるときの冷血漢の血の色は緑色・・・・・

優しい奴とは思われないという・・・・・

うーん、優しい血の色って・・・・
やっぱ思いつかないよなぁ。

| | コメント (0)

2019年12月27日 (金)

リボ払いは判りづらい

なぜ? リボ払いの名称を変更 「さらに分かりづらくなった」という声に対し担当者の受け止めは

そもそも、リボ払いの仕組み自体が分かりにくい説。
記事によれば、毎月の支払い金額を一定にでき、支払い残高を翌月以降に持ち越すことができる。

たとえば、仮にざっくりと10万円の買い物をしても、5万円づつカード会社に支払っていれば問題はない。
ただし差額は借金となり、利子を含めてどんどんと増えていく・・・・・
まあ、この利率が高くて。

リボ専用のカードだと、年会費無料だったり、利用時についてくるポイントが倍増なのは、その為。

ただし、こういう使い方もある。
たとえば、月々カードで支払う金額なんて、おおよその生活費が判れば把握ができる。
そこで、月々の支払い与信枠いっぱいの金額、たとえば50万円にする。
そうすれば、使った分を翌月以降に持ち越すことはない、実質、一括払いみたいな形になるので、利子も取られず、ポイントも倍増するというテクニック。
ただし、このテクニックは、ちゃんと金銭の管理ができてないとおススメができない。
急な出費で、与信枠を超える買い物が入るという事もあるからね。
この技は支払い残高を翌月以降に持ち越すと意味ないからね。

まあ、それだけうまくクレジットヒストリー残している利用者なら一時的に与信枠ぐらい増やしてくれると思うが。

一括払いと言っても、引き落とされるまではカード会社に借金して商品を買っている。
そういう認識をちゃんと持たないといけないなぁ。

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木)

システムは収拾の付く範囲で

それでも“IT武装”する? Excelだけで、だいたいのマネジメントはうまくいく

まあ、Excelの無限の可能性を知っちゃうとそう感じられるにはいない。
てか、大半の市販されているソフトのポテンシャルを100%有効活用しているか?といえば・・・・・

下手すりゃ10%も活用で来てないんじゃね?

で、使わない機能満載でソフトウェアの操作が重たくなるビジネスソフトあるある
今まで、その使わない機能満載で、どれだけの名ソフトがバージョンアップの度に改悪!!と言われてきたことか・・・・・

たとえば文章を書くときなんかWindowsのアクセサリにあるメモ帳で十分なんだよね。
メモ帳で書いておきテキスト形式で保存して、書式や体裁、フォーマットを整えるときだけ、ワープロや表計算を使えばいい訳だし。
TABと改行の関係を知っていたら、テキストファイルを表計算ソフトに取り込むことだってできる。
HTMLメモ帳で書けるわけだしね。

そもそもマネジメント=管理なんだから、自分で管理ができないようなシステムを作っちゃあダメだと思うのだが。
で、収拾が付かなくなってシステムインフェルノ状態になってしまうと。

基本を押さえたうえで徐々に拡張していく。
でないと、本当に収拾が付かなくなる。

もっとも、徐々に拡張していっても、いずれは当初のコンセプトとは違う方向性にいってしまい、継ぎ接ぎだらけの九龍城、軍艦島マンションみたいになってしまうのもシステムあるある
そうなると、スクラップ&ビルドするしかないのだが、一から設計し直すというのは・・・・・

やっぱ何でも土台(コンセプト)って大切

| | コメント (0)

2019年12月25日 (水)

これが本当のスポンジケーキ

「天才w」「クリームがもはやクレンザー」 緑と黄色のスポンジケーキを焼いて重ねたら想像以上に「スポンジ」だと話題に

まんま台所で使うスポンジすぎて草。
洗剤を模したクリームのデコレーションも良い味出している。

ただ、そこはクリームじゃなくてメレンゲでもよかったのでは?

よりリアリティ感が出たと思うのだが。
で、緑の部分を茶色に変えると見事にカステラ
でもカステラは英語でいえばスポンジケーキになるからなぁ。

卵の力で膨らますのがスポンジケーキ
バター(油脂)の力で膨らますのがバウンドケーキだったような。

ただ、カステラの場合は糖分の割合が多いからふっくらした感じよりもずっしりとした感じになりがち。
バウンドケーキとはまた違う重さを感じる。

ホットケーキ甘食みたいに膨し粉(重曹)の力を使って膨らませるケースもあるから侮れない。
ただ、やっぱり卵を使ったケーキの方が、比較的ずっしり感は少ないイメージ
小麦粉との割合焼き上げたときにできる気泡の数と大きさも関係して来ると思うのだが。

| | コメント (0)

2019年12月24日 (火)

宇宙ステーションで一杯引っ掛けられる時代は来るか!?

大手ビール会社が「宇宙ビール」の開発を目指して宇宙ステーションで実験を行っている

てか宇宙で酒飲んで大丈夫なのか?
そもそも、宇宙で炭酸を飲んでも大丈夫なのか?問題・・・・・
まあ、そこら辺を含めての研究なのかもしれん。

なにより無重力状態での酵母の働きにどのような影響があるのか?が気になる。

で、記事を見てみると、大麦を発芽させて麦芽を作るところから始めるそうな。
それ以前にもちょこちょこと大麦の発芽実験を行ったり、ワインを持ち込んで無重力状態で熟成させる実験は行っているみたいだけどね。

ちなみに宇宙ステーションでの飲酒は・・・・・

アルコールの摂取は禁じられています

そりゃそうだろ(w

けど、ロシアの宇宙飛行士がこっそりコニャックを持ち込んだことはあるとか。
宇宙食もね、ジョン・ヤングという宇宙飛行士当時の宇宙食がマズすぎたため、こっそりサンドイッチを持ち込んで食べて大騒ぎになったとか。
勝手に宇宙線に食料を持ち込むのは、食中毒リスク、機器の破損等があるからね。
で、やっぱ「食い物って士気に関わるよね」って事になって宇宙食がよりおいしくなる方向へと進化していった歴史があるから、

「宇宙ステーションに月単位でいるのに酒でも飲んでないとやってられるかー!!」

となれば、宇宙酒の開発が進むかも・・・・・

| | コメント (0)

2019年12月23日 (月)

油断大敵

ドライバーの95%は子どもよりも「フワフワのケーキ」を載せた時の方が安全運転を心がけることが判明

言われてみれば確かに。

人間は丈夫だから・・・・・という錯覚がそうさせるのか?
いや人間も衝撃に弱いから、慎重に運転しないと本当に大変な事になるし・・・・・
本当に取り返しのつかない事に。

それこそ、

お金じゃないのよ、さんまちゃん!!

の世界。

まあケーキとかは崩れても食べられるし、買いなおす事だってできるからね。
でも尊い命は・・・・・

他の人が同乗している、していないに限らず、自動車を運転している以上、不測の自体は、どんなに注意をしていても起こりえる事を本当に肝に銘じておかないとな。

人間、油断している時が一番危ない・・・・・

| | コメント (0)

2019年12月22日 (日)

味わった恐怖の怒りをどこにぶつければいいんだ!!

お詫びに1万円!? 緊急着陸のアクシデントに対するANAの対応が話題に

お金じゃないのよ、さんまちゃん!! by 回る女

まあねぇ。飛行機嫌いに言わせてみれば・・・・・

カネの問題か?

と言いたくなる。

もちろん旅行や出張のスケジュールが変わる、あるいはキャンセルせざるを得なくなる状況になるわけだし、対価を払っているのに移動というサービスを受けていないからねぇ。
その辺りの金銭面の保証はわかるが。

でも、味わった恐怖は金銭ではどうにもならんぞ・・・・・
そんなカネは、安全に運行するための費用に回してくれ・・・・・

でもLCCとかも増えているからなぁ。
安い代わりに、遅延とかで移動手段なくなっても、必要以上の保証はしないよ!!
という航空会社もあるわけだし。
そこら辺は、しっかり確認して選ばないと、まさかの時に困ったことになるからね。

って定時運行が当たり前だと思っている新幹線遅延トラブルあるからね。
2時間以上遅れると特急料金は払い戻しになる。
ただし、運賃は払い戻しにならないとか。
どんだけ遅延しようが時間かかろうが、改札に入っちゃった時点で運賃は払い戻しにはならない。

止まったら止まったで振り替え輸送とか実施してくれる例もあるが、新幹線だと名物の車内で毛布包まって一夜を明かす・・・・・
ってのがお馴染みの光景かな。

まあ、日本の公共交通機関、常に定時運航していると錯覚しがち。

| | コメント (0)

2019年12月21日 (土)

タイヤは進化する!?

このチャリは1回乗ってみたい

 

なんかロボットみたいで(w
どうせなら後輪の足に、靴でも履かしたらいいのに。
スピードは・・・・・出せるのかなぁ?
この技術や発想が新しいモノに応用できれば・・・・

変わった自転車と言えばこれも。

ブリヂストンの「パンクしない自転車」ハンズオン:いずれ街でお馴染みの存在になりそう

 

パンクしない自転車とのことだが耐久性がなぁ。
結局、衝撃を吸収する樹脂の耐久性がどこまで持つか?問題だと思うんだよなぁ。
樹脂にクラックが入ったら、連鎖に一気に破壊が起こりそうか気もするが。
あるいは結局、パンクに近い症状が起きる可能性が。

まあ、エアフリーコンセプトのタイヤも技術の革新次第かなぁ。
てか消耗品を作っているメーカーが、永久に壊れないモノを作るわけがない(ぉぃ

ただタイヤがバイアス構造からラジアル構造に進化したように、エアフリーコンセプトに進化するって事もあり得るかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2019年12月20日 (金)

半合だけ炊くのは意外と難しい

14分で炊ける弁当箱型の炊飯器が登場 少量で炊ける・お茶碗不要とおひとりさまにやさしい仕様

みなさんは、お弁当を作ってますか!?

実は作っています(ぉぃ

まあ、おかずはほとんどが冷凍食品だけどね。
てか、最近の冷凍食品は、自然解凍で食べることができるものが多いから便利!!

でも、ごはんはちゃんと炊かなきゃいけない
半合だけ炊くのって、うちの炊飯器だと目盛りがないから意外と難しい。
ところが、お弁当のごはん一合ってのは、多すぎる。
むりむりお弁当箱に詰めたら昔懐かしい、ドカベンスタイルになってしまうという。

かといって、炊きたてのごはんを半合、ラップに包んで冷凍にするのもなぁ。

朝も、お米のごはんにすれば?

いや、朝のパン食は譲れん!!

だから、何気に、これは便利かなぁ。
14分で炊きあがってしまうところも魅力的。

あとは・・・・・
それこそ、パックのごはんを使い続けるのとどっちが費用対効果が上か?の判断かなぁ。
使用後洗わないといけないのは、この炊飯器も、うちで使っている炊飯器も同じだろし。

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

PDAまだまだ現役説

PDAとか懐かしすぎだろ 物理キーボード搭載の“スマホPDA”「Cosmo Communicator」登場

何年前のスマートフォンかよ!!

IS01とかBlackBerryを思い出したよ(w

まあ、別にキーボードついてなくてもBluetoothの対応キーボード買ったら事足りる事なんだけどね。
むしろ、日本語変換システムレベルでのキーボード操作でのコピーペースト対応の方が重要。
スマホやタブレット端末ではキーボード操作でのコピーペーストに対応していなかったりすることがあるからねぇ。
使っているアプリによってはコピーの選択範囲をキーボード操作からできなかったりする。
日本語入力も、基本、キーボード操作を前提としていない設計だから、意外と不便。
だから、キーボード操作を前提としていないタブレットやスマホ端末キーボード操作をすると・・・・・

思った以上に疲れる!!

まあ、タブレット端末でパソコン的使い方もしたいという人間は、少々カネが掛かっても2 in 1 PC買っておくのが吉だと思う。

てか、なんだかんだPDAとか懐かしすぎだろというが、まだまだPDA使っているとこ多いのだけど・・・・・

| | コメント (0)

2019年12月18日 (水)

キじゃなくモ!!

JR東海に新型「発電機搭載特急電車」HC85系登場 「モハ」表記 「ひだ」「南紀」向け

新車両を投入するという事は、高山本線と紀勢本線を諦めていないという事が(ぉぃ
しかし、ディーゼルカーではなく、ディーゼルエンジンで発電して電気モーターを回すハイブリッドカー
だから形式がディーゼルカーを表すキ(気動車)じゃなく、モ(モーター車)な訳ね。

実は、昔にもディーゼルエンジンで発電をして、その電気でモーターを回すという、電気式ディーゼルカーは存在したのだが。

日本では軌道が狭かったり、線路の路盤が弱かったりで、重量の伴う電気式ディーゼルカーはあまり普及しなかったとか。
ただ、近年はバッテリーやモーター、制御機器などの電気関係の進化、小型化が進んだ関係もあり、電気式ディーゼルカーや機関車の開発が進んでいるそうな。
うーん、うまくいけばトラックなどの大型自動車にも技術転用できそうだなぁ。

電化するにも、お金が掛かるし、維持費掛かる。
なら、ハイブリット鉄道車両を導入すれば、安く済む上に環境的にも良いという事か。

ハイブリット鉄道車両の普及は日本の鉄道を変える事となるのか?
まあ車両だけなら難しいだろうが、運用面も細かく見直すことができたら、色々と可能性はあるかもなぁ。

| | コメント (0)

2019年12月17日 (火)

上辺だけマネすりゃいいってもんじゃない!!

「中国のパチもんのシャアがなんかすごかった」 クセ強すぎて夢に出てきそうなおもちゃが話題

色んな要素を詰め合わせた感。
てかシャアにラオウを混ぜちゃったという感じ(w
で、これでオリジナルを主張するんだろ?

盗人猛々しい
というか(w

ウルトラマンの一件
も非道かったが

中国企業がウルトラマンを無断使用して映像製作 →円谷プロ「断固として非難」と法的措置の対応へ

このウルトラマン=プロレスみたいに戦う=とりあえず猪木要素加えてみましたという安直ぶり・・・・・
なぜ、もう少しクオリティを上げない・・・・・
てか、なぜかネタになっているというのが・・・・・

まあね、上辺だけを模範しようとすると、妙なモノができてしまう事はよくある事。
本質を模範して上辺をしっかり変えている方がね、意外とちゃんとしたものができる。

たとえば隠し砦の三悪人→スターウォーズとかね。

| | コメント (0)

2019年12月16日 (月)

本当に残すべき情報とは?

ウェブ上の情報を記録・保存する「インターネット・アーカイブ」の存続をひっそりと脅かしているものとは?

形あるものいつかは無くなる・・・・・
情報は形か?と言われたら微妙だが、保存するメディアは形だしね。
そこら辺は、完全に時間と技術との競争になりそう。

保存する情報量に対して技術が追い付かなくなるか?
保存するメディアの劣化、蒸発、腐食の進行に対してバックアップが追い付かなくなるか?

それとも

その時不思議な事が起こった

で、今までの情報がリセット・・・・・

これが一番怖いな。
まあ、神の見えざる手によってリセットっていうのが一番あり得そうで怖い。

でも、いずれ人間は誰だって死ぬ。
それこそ神の見えざる手であり、そうなりゃいくら情報を残していても見ることはできない。

データは残して後世に語り継がれていく必要があるのか?

それは、第三者が判断すればいい。
本当に残していかないといけないものは、野生の力が働いて残していってくれるのでは?

| | コメント (0)

2019年12月15日 (日)

700系の思い出

ありがとう「カモノハシ」 新幹線700系の引退イベントが胸熱、激レア「行先表示器字幕」がもらえるツアーも

うーん、一番乗った新幹線って700系かも知れない。
いや、N700系の方が乗っている回数が上回っている可能性も高いが、なんだかんだ一番思い出深い新幹線かも。
その印象は、初めて乗った新幹線である0系以上かもなぁ。

1999年デビューというから、その翌年から、モノポリーの大会の遠征で、東京や九州などに行く機会が増えたので、乗った回数も増えたイメージ。
あ、あと2003年のぞみ大増発新神戸に全のぞみが止まるようになったことも拍車を掛けたなぁ。
MDプレーヤーシャ乱Q上・京・物・語を聞きながら東京へ向かってたあの頃の記憶がよぎる・・・・・

700系と言えば、山陽新幹線ひかりレールスターも良くお世話になった。
普通指定席だと2-2シートで、快適な旅が楽しめたし。
出張でも、よくお世話になって、のぞみじゃなくひかりレールスターを選んで乗っていたしなぁ。

東京→新神戸だと、六甲トンネルに入ったあたりで降りる準備をする。
博多→新神戸だと、神戸トンネルに入ったあたりで降りる準備をする。
20年ぐらいたったが、このルーティンは変わっていない。

しかし700系登場後の8年後にはN700系がデビューしているのか。
まあ、たまに700系運用ののぞみに乗るとがっかりするのも事実。

だって携帯用の電源コンセントがない・・・・・

新幹線も時代とともに変わりつつある。
しかし、700系特別な列車というよりかは、早く目的地に着くためのツールだったといった感じがしないでもなかったなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年12月14日 (土)

なぜ埼玉産!?

内陸県のはずだが……スーパー玉出で“埼玉県産”のさわらが販売され話題に

養殖施設で育てたとか?
あるいは、伝説の天才・たけしの元気が出るテレビ!!で企画された「埼玉に海を作ろう」でできた海で育てられたとか(w

記事によれば、スーパー玉出に問い合わせたところ担当者はこの件について「ただいま調査中です」・・・・・

把握していなかったのかよ!!

まあ、玉出だし・・・・・で納得しちゃいそうでもあるが。
単純に誤表示か、あるいは他の生鮮食品とラベルやコードの管理が一緒にしているため、こういうミスが起こってしまったと考えるのがベターかな。
写真でモノを見る限りでは、そんなに悪いモノじゃなさそう・・・・・

ちなみにWikiによれば、日本における2002年度のさわらの主な陸揚げ漁港

第1位:博多漁港(福岡県)
第2位:長崎漁港(長崎県)
第3位:浜田漁港(島根県)
第4位:舞鶴漁港(京都府)
第5位・橋立漁港(石川県)
基本、日本海側での水揚げが多いっぽいね。

韓国から輸入されたものもあるが、基本は加工済みの製品なそうな。

うーん、石川あたりで水揚げされた、さわらを埼玉に誤表記しちゃったか!?

| | コメント (0)

2019年12月13日 (金)

昭和の残像

プール前に立ちはだかる“地獄風呂”こと「腰洗い槽」2001年に廃止されていた 超冷たいアイツを懐かしむTwitter民たち

そのあとの地獄のシャワーまでがセット(w
冷たい冷たい腰洗い槽で悲鳴が上がり、そしてまた、凄い勢いで噴射される地獄のシャワーで悲鳴が上がる(w
そして・・・・・もとい先生「静かにしろ!!」と怒鳴られるまでがデフォらしい。

まんま地獄じゃないか!!

両手を頭を付けて手の自由を拘束され腰洗い槽に入る絵が、また地獄を連想させる・・・・・

そんな地獄風呂2001年に廃止されていた・・・・・

てか20年前に廃止されていたのかよ!!

うーん、腰洗い槽の光景、思い出ってものは、まさに昭和の残像なのかもしれない・・・・・

| | コメント (0)

2019年12月12日 (木)

対流式ストーブって最近あんまり見ないイメージ

人気のストーブ「アラジン ブルーフレーム」のカプセルトイが誕生 青い炎はLEDライトで再現

懐かしいストーブのスタイルだ。
日本じゃ、こういう対流式ストーブを使っているのは、学校とか比較的広いスペースの部屋があるところってイメージ。
あとは反射式ファンヒーターが主流といった感じだなぁ。

しかし、これも御大が喜びそうなアイテムだなぁ。
けどアラジンのストーブでモノポリーを作るのは、ちょっと無理があるかなぁ。

たとえば、世界各地の油田カラーグループの土地にして鉄道電水石油メジャーにする。
これなら、石油モノポリーが作れるか?
で、トークンにアラジンのストーブのカプセルトイを使うと。

これやな!!

| | コメント (0)

2019年12月11日 (水)

空き地と土管と神成

昔のアニメや漫画でよくある、空き地の土管の謎!!

言われてみれば・・・・・
別にベンチ替わりとか、雨宿りの為に置かれているわけじゃないだろうし。
てか21世紀の世の中だったら、土管の上に乗るなんて、なんかの拍子で土管が動いたら、それこそ大事・・・・・
もう、ニュースワイドショーはもちろん、ネットSNSでも毎日飽きるまで騒いでいるようなイメージ(w

まあ、普通にあの土管は下水用工事で使われるもぬじゃね?
という安易な発想なんだが。
あるいは、電線や電話線の共用溝とか。

記事によればまず、驚愕の事実が。

土管と思っていたのは、実は土管ではなかった!!

一般に「土管」と称されるコンクリート製の円筒物はヒューム管と呼び、土管とは区別される。

用水を通したりに活用されるは大体、想像通りだったが、コンクリート製の円筒物ヒューム管というのか。
それは知らんかった!!
まあ、粘土製の本来の土管は、強度が弱そうなイメージあるなぁ。

そして空き地になぜ土管が置いてあったのか?は、やっぱり下水道工事に使われるための説が有力なんだって。
昭和40年代は日本の便所が汲み取り式から水洗に変わった時代っていう背景が、空き地に土管という光景を作ったわけですね。

そして空き地ではなく工事の資材置き場だったという説。
まあ、空き地といっても誰か所有者がいるわけだがらね。
実際映画では所有者が現れたり、マンガの中でも一時的に建設資材置き場になっている描写あるからね。

そして、記事によれば乗っていた土管が転がり出し、下敷きになって男の子が亡くなるという痛ましい事故も現実に発生していたとか。

空き地に土管という光景は、高度経済成長が生み出した街の風景の一つだったのかもしれない。

| | コメント (0)

2019年12月10日 (火)

ケンタッキーフライドチキンラーメン!?

KFCオリジナルチキンの骨でダシをとったマルタイラーメンが激ウマ 店舗でメニュー化を懇願するレベル

そりゃ、理屈的にはわかるが。
ケンタのチキンは圧縮鍋で調理しているから、骨も軟かくなっているからね。
美味いのできそうなのはわかるが。

食った後の骨でダシを取るんだろ?

自分で食べるのならともかく、他人に出すとなると(w

そこそこ勇気がいる(w

丁寧に、食べずにフライドチキンの身、肉の部分を取っていくしかないかもなぁ。
で、取った身、肉の部分はチャーシューがわりにすると。

調味料はマルタイラーメンの粉末スープじゃなくてもいいかもな。
それこそ、ヒガシマルのラーメンスープでもありかも、
そこは、好みになりそうだが、いずれにしても、そこそこの骨が必要になりそうだから、記事に書いているようにコスパは悪いかもしれない・・・・・、

| | コメント (0)

2019年12月 9日 (月)

夢の全自動チェス盤!?

詰めチェスだけじゃつまらない! AIと対戦できるスマートチェス盤「Square Off」

 

てか対戦相手の駒が自動で動くのかよ!!

うーん、でも、これ対戦相手が自分の駒を取る時、どうするんだろうか?
取られたら自分で駒を取って処理するとか?
対戦相手のキャスリングの処理とかもややこしそう。

まあ、チェスは、まだそこまで複雑じゃないからいいが、これ将棋だったら、駒の成りがあったり、取った駒の利用ができるから、もっと実現が難しそう・・・・・

駒が勝手に裏返ったり、取った駒を打ったりするアクションは、そうとうハードルが高そうだよなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年12月 8日 (日)

フォードvsフェラーリ

『フォードvsフェラーリ』まるで池井戸潤ドラマ!? 絶対王者に挑んだ個性豊かなキャラクターをご紹介!

 

フォードvsフェラーリといえば、1970年代のF1のイメージフォード・コスワース・DFVエンジン vs フェラーリ水平12気筒)も強いが、ル・マンでも争っているとは知らなかった!!

ル・マン24時間と言えば、ポルシェの活躍のイメージが強いかなぁ。
フェラーリはF1活動に専念する為、1970年代にワークスチームは撤退しちゃったしね。

ル・マンを舞台にした映画といえば、スティーブ・マックイーン主演の栄光のル・マンが傑作だが、この映画も面白そうなんだよな。
記事を見る限りではカーアクションよりも人間ドラマに軸足を置いてそうだし。
そこら辺は、グラン・プリに対してのラッシュ/プライドと友情栄光のル・マンに対してのフォードvsフェラーリって感じで、通じるものがあるのかもしれん。

って、描かれる年代的にも、そこら辺を意識したのかも。
日本でも公開されるみたいだし、上映される映画館が近くにあれば、足を運んでみようかな?

 

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

OMCライダー部隊も今は昔・・・・・

ヤマハ「セロー250」生産終了へ ファイナルエディションを2020年1月に発売、ファン「寂しい」別れ惜しむ声

19年前ぐらいに中古でだけど乗ってたなぁ。
中免取って、買ったバイクがコレ

そういや琵琶湖の北の方もバイクで行ったんだよなぁ。
今や伝説の2002年TOP夏合宿モノポリー大会セローで行ったんだよなぁ・・・・・
帰りに京都の山崎あたりでゲリラ豪雨(当時はそんな言葉はまだなかった)にあったのも良い思い出(w

オフロードも走ったが、何回か転倒したのがトラウマ(w
今から思うと、よく生きてたと思うし、怪我が擦り傷ぐらいで済んだのも不思議。
よくよく考えると若い頃って怖いもの知らずだよなぁ・・・・・

で、その後、ヘルニア患ったり、クルマの免許も取った関係で、バイクとは疎遠に。
まあ、夏場冬場が降ると地獄だったからね。

まさに走るSM(ぉぃ

でもね、クルマの快適さを知ってしまったら・・・・・
人間、年を取るとどんどんと軟弱になる・・・・・orz

しかし国内生産が終了ってところがミソだな。
それだけ、国内のバイク需要が少なくなってきているという事か。
逆にいえば海外では、まだまだ需要があるという事かな?
バイクを買うとなると、基本逆輸入っていう時代が来ちゃうのかなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年12月 6日 (金)

遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・・・

ついにここまで来た。スター・ウォーズカラーの万能調理マシンが登場

てか、つい最近も自動調理鍋をネタにしたばかりだが・・・・・
こっちの方が見た目から溢れる未来感(w

フォースの力で調理します

いや、R2-D2はロボットだし(w
でもダースベーダーのカラー使用も用意されているからなぁ。

フォースの力で調理します

なんかキャッチフレーズとしては最高にインパクトあるが、誤解を生む表現だとツッコミが入りそうで・・・・・

だいたい、タイマーをセットすればR2-D2の電子音が鳴り、料理ができあがったらインペリアル・マーチのアラームが呼び掛けてくれる姿が想像できる。
で、蓋が空くときにスターウォーズのテーマが壮大に流れながらゆっくりと開いていくという(w

かなり面白いかも(ぉぃ

| | コメント (0)

2019年12月 5日 (木)

垣根の垣根の曲がり角~♪

文化放送が「たき火の音」を流し続ける90分特番を放送へ

日曜日の深夜
まあ、編成的には空いている時間だしな。

「AM放送では実現できない仕上がり」となっているとのこと。
このため、聴取環境は、ステレオFMやスマートフォンアプリ「radiko」にてヘッドフォンを使うことを推奨しています。

AM放送全否定かよ・・・・・(´・ω・`)
こういうところにもAM放送を廃止して、ワイドFM、ネットでのサマイマル放送に移行したいという意向が伺える・・・・・

閑話休題

まあ、こういう環境ヒーリング音の放送って、それなりに需要ありそうな気するんだよな。
森の中での鳥のさえずりとか、ししおどしの音とか。

ただ商業ベース民間放送でするとなると、スポンサーのCMをどのタイミングで入れるかが難しいだろうなぁ。
番組のど真ん中で入れると興ざめ、むしろスポンサーにとって逆効果になるだろうな・・・・・

| | コメント (0)

2019年12月 4日 (水)

エンゼルモノポリーできないかなぁ・・・・・

「ダース」や「森永ミルクチョコレート」がミニチュアになった! 森永製菓のミニチュアフィギュア第2弾が登場

これまた昭和御大が喜びそうな・・・・・
てか第2弾ということは、すでに第1弾も発売されていたのか。

森永のホットケーキやお菓子がミニチュアになった 「森永のおかしなぷちレシピ」がかわいい

こう見てみると、森永のお菓子のラインナップの豊富さを感じらずにはいられない。
てか、森永の商品をメインにモノポリーができるんじゃあ・・・・・
なんせグリコが大阪版でボードウォークの位置をGETしたからね。
だったら森永は全マス押さえる勢いでやって欲しい!!(ぉぃ

なんならおもちゃの缶詰の景品にしても良いぞ!!
チョコボール大人買いする(ぉぃ

でも森永版エンゼルモノポリーができても、ヌーボーは黒歴史・・・・・(コラコラ
あ、マーシーはGO TO JAIL・・・・・(やめぃ

| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火)

ピンクが象徴!!

ピンクのセットアップデニムやTシャツなど EDWIN×林家ペーのコラボファッションがカッコ良すぎると話題に

この発想はなかった!!

構図とデザインの勝利っぽいなぁ。
デニムのトップとボトムだけを吊り下げたイメージは、林家ペー師匠というヴィジュアルの臭いも消しつつも、林家ペー師匠のアイデンティティが上手く表現されている。

一方でプリントTシャツは、いい意味でベタ
そのベタっぽいポップなビジュアルセンスは、林家ペー師匠の芸風にも通じるものがある。
昭和じゃなく1970年代
サイケデリック的な感じが、またピンク色にマッチしているんだよなぁ。

てか、若い時の林家ペー師匠が意外とカッコいい!!
相方&最愛の妻の林家パー子ともども、長生きしてほしいと思いつつも、最近、某番組の影響林家ペー、パー子夫妻、仮面夫婦説が・・・・・(ぉぃ

だって、スイッチがOFFになった時のパー子師匠の笑いが・・・・・(やめぃ
まあ、四六時中あのテンションで笑い入れて相槌打つのはそれはそれでキツイ・・・・・

って、どうしてこうなったのか!!

| | コメント (0)

2019年12月 2日 (月)

アメちゃんあげるわ!!

大阪ではなぜアメのことを「アメちゃん」と呼ぶのか

たしかに大阪には老舗飴メーカーが多いイメージあるなぁ。
江戸(東京)が黒砂糖を使った駄菓子のイメージが強いのに対して、大阪は砂糖を使った飴菓子というイメージが強い。
そして、京都に行くと上品な和菓子に昇華するイメージ。

いまでこそ、工場出荷の時点で袋詰めの包装された状態で流通するのがあたりまえになったが、オイラの子どもの頃は、まだ飴の量り売りって珍しくなかったからなぁ。
デパートとかに、飴の量り売りをやっている一角があって。
子ども心に、凄く興奮した思い出がある(笑)
色がカラフルなのもね、魅力的だったね。

ただ、今はいろんなお菓子があるし、飴類キャンディーソフトキャンディーグミドロップ・・・・・
色々あるからね。
昔ながらの飴玉ってのは、なかなか受けづらい世の中になっているのかもなぁ。

でも、糖分の補給を考えると、効率的な気もするが。
黄金糖べっこう飴とか、シンプル イズ ベストで時々無性に舐めたくなる。

でも、男は黙って

氷砂糖!!

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

モンスター電動アシストオフロードバイク!?

自転車なのに最高時速80キロ! Delfastから新電動アシストオフロードバイク登場

これさぁ・・・・・

自転車と言えるのか?

原動付自転車と言っても差し支えないような気が・・・・・
だから日本で乗るとなったら免許が要りそうな気が・・・・・
だって、最高時速80kmって下手な原チャよりもスピード出ているし(w

オフロードバイクというから、これで林道を走ったら・・・・・
載っている人間は楽そうだが歩いているハイカーにとっては迷惑以外の何物でもないだろうなぁ(´・ω・`)
やっぱ日本では道交法で規制されそうな気がする。

値段は6999ドル(約76万円)
記事ではバイク並みって書いているが、いやバイクよりも高いと思うぞ(w
でも普及してきて生産数が増えれば、もっと安くなるかもね。

 

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »