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2020年1月20日 (月)

SNSの中の人も大変

これからのSNS運用で必要なものがケロッグ、バーガーキングの成功事例から見えてきた

結局、口コミの伝達がSNSの普及により、恐ろしい速さで伝達するようになったということだと思う。
しかも悪い出来事ほど速く、そして広く伝わるという。
「悪事千里を走る」SNS社会になってより如実になったというか。

一方で情報が残るから「人の噂も七十五日」というわけにはいかなくなったという現実
下手すりゃ間違った情報がずっと残るって可能性もあるし。

ネットの中には真実がある

ってドヤ顔で思い込んでいる人間もいるしさ(w
そりゃ既存のメディアと比べたら忌憚なく自主規制もなく情報がでるから、既存メディアに対するアンチテーゼからそう錯覚しちゃうんだろうけど。
でも、そう思い込んでいる人間に限って、裏切られると手の平返して

「もうネットは信じられない」

と顔を真っ赤にして言い出すという(w

閑話休題。

結局、中の人もなにが評価されて、なにが炎上するか、わからない中で模索しているというか。
自分の基準の中の常識が、かならずしも世間と一致しているかどうか?という問題もあるからねぇ。
企業文化って村社会の側面が強いから。
その内輪の村社会の感覚を、ごく自然に出してしまうことが、思わぬ落とし穴にはまることもあるわけで。

世の中から共感されることを自然にするってのは、思っている以上に難しいことなのかもしれない。

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