« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月29日 (土)

新しいUIを確立することは難しい

Windows 10の「ライブタイル」機能が廃止へ

つか一回も使ったことない(w
結局Microsoftのスマホ、モバイルフォン戦略は、AppleやGoogleの前に、ものの見事に敗れ去ったってイメージ。

しかし、プログラムのメニュースタートメニューがベストなのかなぁ?
Windows95以来、四半世紀も定着化しているし。

ま、Cドライブ直下のProgram Folderから各アプリケーションのFolder探っていって、実行ファイル(.EXEファイル)を起動させるってのも、わかる人間にはわかるが・・・・・

やっぱ不便か(w

だからMS-DOSの頃からアプリケーション起動メニューソフトなるものがあったからねぇ。
もっとも、使用するソフトに合わせてCONFIG.SYS書き換えたりBAT走らせて、日本語入力環境変えたり、メモリの確保をしたりもしてたが・・・・・

そんなことをMS-DOS時代はやってたのか・・・・・
今じゃ、日本語IME切り替えるなんてなんてことないし。
周辺機器USBとプラグアンドプレイで簡単にセットアップしてくれるし。

そう考えるとWindows95って完成されたGUIだったんだな・・・・・
と改めて思ってしまう。

大体、それ以後GUIは、そこまで大きく進化していないからね。

スマホの操作体系に合わせるなら”アプリ”というメニューを画面の中央下に配置するのもありだとは思うが・・・・・
あんまり便利じゃなさそう(笑)

そもそも、ファイルと起動プログラムが関連付けられているから、むしろ使用頻度の高いプログラムはメニューに載せる事自体が不要なのかもなぁ。
ファイルの新規作成も、わざわざプログラムを立ち上げるより右クリックで新規作成してファイルを作った方が速いからね。

| | コメント (0)

2020年2月28日 (金)

ビーフンは強い!!

新たな「和食」に名乗り ビーフンは“関ケ原”と太平洋を越えられるか

ビーフンが和食か?といえば・・・・・!?
中華料理のイメージ強いなぁ。
本社ビルで直営の中華レストランも経営しているし。

まあラーメンみたいに日本で独自に進化した食べ物と考えるのはありかもなぁ。

たまに無性に食べたくなる。
で、そこそこおいしい。
冷凍のやつだと、具材も入っているし、そのままおかずになるからね。

ただ、関西限定だったとはいえ、CMではそのシュールさ全国でも知名度抜群だと思うんだけどなぁ。←ケンミンの焼ビーフン

見よ、この至宝のシュールなCMを。

 

「毎日食べるとちょっと飽きる♪」

と歌える強さ!!(w

良くも悪くも、やっぱこれらのCMが焼ビーフンのイメージを定着させているような気が・・・・・

| | コメント (0)

2020年2月27日 (木)

カナダからの手紙

単語を当てるだけなのにプレイヤー次第で難度が上がるボードゲーム「ジャスト・ワン 完全日本語版」に最大人数7人で挑んでみた

 

さっそく某所でやってたなぁ。

正解がトラで、でてきたヒントが

猛獣、牙、芸者、甲子園、軽 マネー

まあ、猛獣、牙はわかるが、他は・・・・・

#このメンバーやばない

のタグが付くのも理解できる(w

芸者はマジでわからんかった・・・・・
お座敷遊び「とらとら」から・・・・・

ってわかるかー!!

ちなみに甲子園のヒントを書いた人は最初は阪神タイガースと書いて

答えが入っているやん!!

と総ツッコミ受けていました。

で、俺もやってみたんだよ。

#このメンバーやばないから正解を出さなきゃいけない。
相当ひねったよ。

で、最初に出てきたヒントが

畑中葉子(w

でも、ピーンときたよ。
「ここで当てたら褒めてくれる?」
ドヤ顔で答えたのが、カナダ

そしたらカナダもヒントだった(w

そしたら「ラブレターかな?」と答えたら、ラブがヒント(w。

ここで、正解が手紙とわかる(w

ちなみにあとのヒントは草々と、鯖江
草々手紙の結び言葉だから良いとして。

鯖江!?

あとでググったら多分、これのことを言いたかったんだろうが、場所を思いっきり間違えているし・・・・・

ちなみに鯖江のヒントを出した人は阪神タイガースのヒントを書いた人と同じです。(笑)

面白いヒント、かつ正解を導かせるヒントを出すのは難しい・・・・・

| | コメント (0)

2020年2月26日 (水)

銀座などのブランドは70年間中央区としてやってきてが築かれてきたらしい(w

大阪都構想に東京都北区・中央区「混同される恐れ」 ネット上で「同じ名前の区、他にもたくさんある」「いちゃもんだ」などの声

中央区、北区にそこまでブランドがあるのか?といえば・・・・・
むしろ安易につけているイメージが。

でも大阪の場合、北区、南区、東区、西区があって、これが所謂キタ(梅田)、ミナミ(難波)の俗称になった側面あるからな。
それでも、梅田区とか浪速区とかのほうが分かりやすい気もするが。
北区はなんなら大淀区の名前を復活させるって手もあると思うが。

しかし

「70年間中央区としてやってきて、銀座などのブランドが築かれてきた。避けてほしい」

という主張(w

中央区としてやってきて、銀座などのブランドが築かれてきた。

だぜ?

これが(自主規制)の発想か(w

東京都中央区ができるまえから、銀座ってブランドはあったっつうの!!

資生堂とか和光とかセイコー時計店と木村屋総本店千疋屋松屋・・・・・
これらの老舗70年間中央区としてやってきてブランドが築かれたのかな?

なんなら歴史ある京橋区日本橋区の名前を復活させればいいのに。

こう歴史と背景を知らないコメントが銀座のブランドを落としていく・・・・・

| | コメント (0)

2020年2月25日 (火)

磁石の力でかみ合わせる!?

磁力でくっつく「マグネットファスナー」をYKKが開発 “金具がかみ合わないイライラ”を解消

ありそうでなかったこの発想!!

たしかにね、ファスナーの金具がかみ合わないことがよくある。
で、むりむりかみ合わせようとしてファスナーが壊れると・・・・・

問題は金具に磁気が帯びているからなぁー。
コメントにも記載されているようにICカードへの移行で減ってはきているものの磁気カードに対する影響が心配。
砂鉄の引っ付きとか・・・・・

まあ、そこら辺の細かい問題もテストしたうえで開発しているんだと思うが。

そもそもファスナーの金具を引っ付かせる為に強力な磁力がいるとは思えないしなぁ(笑)

| | コメント (0)

2020年2月24日 (月)

ボーっとみる感じが良かったんだが・・・・・

東海道新幹線、車内テロップでのニュース配信を終了 全列車に無料Wi-Fi完備、「スマホで読める環境整った」

違うんだよなぁ・・・・・
わかってないなぁ・・・・・

スマホのニュースは能動的に見るのもの
一方、車内テロップでのニュースは、どっちかというと受動的に見るものだからなぁ。

車内でボーっとしていて、流れてくるように入ってくるニュースや天気、スポーツの速報。
で、多分、これが実は真の主役だと思う企業のコマーシャルメッセージ

この感じがよかったんだけどな。

スマホで読める環境が整ったというよりかは、やっぱ車内テロップを見ている人が減ってサービスの採算が微妙になっていたという背景があるのかもね。
配信されるニュースだってタダで提供されているわけじゃないだろうし。

しかし、あの車内テロップのスペース今後はどうするんだろう?
駅接近時や到着時の案内だけにしか使われないってのも味気ないし。
かといって、コマーシャルメッセージやJR関連の旅行情報ばっかり流すのも、それはそれで見ていて疲れるだろうし。

在来線の電車の車内テロップなんかは、まあ駅接近時や到着時の案内と、鉄道会社、グループ会社関連の情報が流れていることがほとんどだから、それに準じた使い方になるのかなぁ。

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

201系の思い出

「ついに余命宣告されてしまった」「あの音ともお別れ……(泣)」 元祖「省エネ電車」JR西日本201系が引退

201系始めて目撃したのは、35年前ごろの当時の国鉄須磨駅だったと記憶。
Wikiで調べてみたら関西初のスカイブルーの201系が1982年12月に高槻に新製配置され、翌1983年1月21日には訓練運転を開始して2月21日から営業運転を開始だから、大体、1983年ぐらいかもね。

正面のブラックフェイスや、色分けされたロングシート、そして103系とちがい、少し短くなった両開きドアの窓といい、THE新車!!って感じで、幼心にすごいカッコよく思えたなぁ。

新快速117系もあこがれだったが、こっちは新快速に乗れば、まあほぼほぼ乗れたのに対して、201系の普通はめぐりあわせの問題があったので、201系の電車に巡り合ったときはかってに当たり!!って思ってた時期があった(w

のちにステンレスの205系が加わると、201系=ヒット、205系=ホームランなんて勝手に解釈していた時期もあったが、103系の普通に巡り合う機会が減ってきた時を境に、古いはずの103系の方がレア度が高いというか、旧車だけどありがたみを感じる逆転現象が生じて103系=ヒット、205系=ホームランって解釈に代わってしまったからなぁ・・・・・

SNSの反応では、103系より201系のほうが早く消えるのでは?的な雰囲気が漂っているが・・・・・

まあ電機子チョッパ制御という当時としては高価な半導体部品使った方式で、そのあと廃れちゃったからなぁ←201系
後釜の221系界磁添加励磁制御という抵抗制御がベースとなっている車両だし、部品の調達面も含めて抵抗制御の103系の方が残りそう・・・・・
って流れなのかなぁ。

阪神青胴車ジェットカーチョッパ制御車が先に廃車されたからね。

そういや阪神抵抗制御の青胴車ジェットカーも引退なんだよな・・・・・

阪神5000系「ジェットカー」など引退へ - 移動等円滑化とは

時の流れは無常・・・・・

| | コメント (0)

2020年2月22日 (土)

リラックスすることの大切さ

なぜせっかく眠りにつけたのに深夜に目が覚めてしまうのか?

トイレの関係もあって、1回は目覚めるなぁ。←自分
まあ、いいんじゃね?

寝てしまったままやっちゃうよりかは(ぉぃ

しかし記事の中の15時以降はカフェインを摂取しないように気をつけたり・・・・・

無理だ!!

お茶飲んだり、チョコレート食べたりしちゃうからなぁ(w
それ以前に、朝からコーヒーエナジードリンクにとカフェイン漬け・・・・・
それで毎日、ジム通い頑張っているんだから絶対、どっかで反動ありそうで草すぎる。

あと記事の中の
フィッシャー氏は、睡眠前につまむスナックはミルク入りの全粒粉シリアルやピーナッツバターを塗ったトーストがオススメ
って完全に個人の意見っぽくて草。
全粒粉シリアルピーナッツバターってのが、いかにもアメリカっぽくて・・・・・
個人の感想です(ぉぃ)

最後に

「1日8時間は眠らないといけない」「よい睡眠とらないといけない」というプレッシャーが、なおさら寝付きを悪くしてしまうこともある

これはなんとなくわかるなぁ。
睡眠することが脅迫概念になっているというか。
そうなると、いわゆる手段の目的化してしまうわけで。

体をリラックスして休めるということは簡単なように思えて難しいと考えてしまうのは、病んでる証拠かも・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

コピー&ペースト

【訃報】「コピー&ペースト」を生み出したコンピューター科学者のラリー・テスラー氏死去

よくも悪くも、もし「コピー&ペースト」を生み出さなかったら・・・・・
コンピュータの世界は違っていたか?
あるいは、誰かが「コピー&ペースト」を生み出していたか。

実際、なにをするにしても便利だからね。

しかし、アラン・ケイとともに伝説のGUIマシンアルトのプロジェクトにかかわっていたのか。
マッキントッシュはもちろん、Windowsにとってもご先祖様みたいなもんだしね。

しかし「コピー&ペースト」は便利だが、どのデバイスでやるのか?
マウスで範囲指定して右クリックでコピー&ペーストするのは簡単だが、なれたらTAB+矢印キー、ctrl+c、ctrl+vキーボード操作でやっちゃう方が速いという事実。
そしてタブレット端末、スワイプ操作の「コピー&ペースト」は意外と使いにくい・・・・・

いずれにせよ、また新たな技術者が新たな操作方法を生み出してくれるはず。

しかしアップル内で早々たるラインナップのプロジェクトに関わっていたんだなぁ。

記事の中の「MacintoshのGUIの父」という認識をされることについては「違います」と否定した上で、「でも、親子鑑定をしたら、祖父母の1人ではあるかも」とコメントしている事に人柄、茶目っ気を感じる・・・・・

| | コメント (0)

2020年2月20日 (木)

スマホで測る!?

長さ、距離、高度、重量、速度、湿度…スマホで「測れる」すべて

結局、スマホにセンサーがあるか?、ないか?で、測れるか?、測れないか?の分かれ道になるっぽい。

湿度空気質指数の測定センサーがないから測れないみたい。
あと重さは体重などは物理的にスマホが耐えられないから無理
けど小さい物体なら、スマホの上に置かれた質量(または重量)を測ることができるんだって!!

カメラ機能映し出された画像から重さや質量を判断するアプリがあっても不思議じゃなさそうだが。

てか、カメラ機能映し出された画像から戦闘力を判断するアプリがあっても不思議じゃなさそうだが(w

ググってみたらあることはあるが、使い物になるかといえば・・・・・
まあジョークソフトの類ぐらいかな?
でも、昔あったバーコードバトラーみたいに、被写体を数値化してバーチャルの世界でバトルさせるようなゲームはありかも。
てか、作ったらそれはそれで受けそうな気が・・・・・

インスタ感覚&ソーシャルゲーの合わせ技で、バズりそうな気が・・・・・

意外な人被写体チート戦闘力になったりして。

ビッグビジネスの予感!?

| | コメント (0)

2020年2月19日 (水)

モノマネは悪か?

人間が繁栄した鍵は革新的な思考力ではなく「何も考えずに他者を模倣する力」かもしれない

何も考えずにに関してはだが、他者を模倣する力大切かもしれないなぁ。
そもそも0から1へ生み出すってことは奇跡に等しい。
それこそ、突然変異が生んだものかもしれない。
いわゆる神の見えざる手だな。

しかし1を10や100にするってことは時間は掛かるかもしれないが可能なのかもしれない。
そこには模倣があって、そのうちに、やっていることに対して、同じようにやっているのになぜか上手くいかない、あるいは思った以上に上手くいく現象が生じだし、それが疑問になる。
そして「こうすればもっと上手くいくんじゃないか?」という発想、説が生まれ、実践していく。
で、失敗と成功を繰り返して、安定して成功するようになれば、それが実証される。
そして、その実証相手に伝えるため、理論化していく。
そして、その理論をみんなが模倣 していく。
そして、再び疑問が生まれる・・・・・・

この繰り返しなんじゃね?
その繰り返しで人間は繁栄していく。

つまり疑問を持つこと=考えることをやめた時点で人類の繁栄は止まるんじゃないかと。
かといって「模倣ばかりはよくない、もっと独自性を生かさないと」という発想もなぁ。

模倣ばかりでなにも考えずにいることが問題であって、模倣することが決して悪いわけじゃないと思うのだが。

| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

森永「スナックの素」=森永スピン

「昭和がだんだんなくなっていく」 森永「スナックの素」終売に惜しむ声多数

懐かしの森永スピンフライにする前の商品か。
てか業務用で売られていたのか・・・・・

知らんかった!!

しかしスピンじゃなく森永「スナックの素」として発売しているのは・・・・・
やっぱ業務用だし、居酒屋とかのメニューとして「森永スピン」という商標の出すのは微妙だからだろうなぁ。

コーンスナックとかいって提供するんだろうが

「これスピンじゃん!!」

って思っている人多いだろうし。

しかし似たような商品ってないんだろうか?
業務スーパー海外からの輸入品を売ってそうな気もするのだが。
って、いろいろ調べてみたら業務用スーパーで森永「スナックの素」が売られていたみたい。

うーん、製造方法とか販売権を引き取って引き継いで製造するところが現れることに期待したい。
売れているのであれば、ラインナップに加えたいというところがあるかもしれない。

| | コメント (0)

2020年2月17日 (月)

泊まっちゃえ日産!?

日産セレナに「車中泊対応モデル」爆誕 これで寝られるぞぉぉ!【画像22枚】

クルマで寝るって意外と大変だからね。
フラットで寝れるモデルって、なにげに重宝しそうだなぁ。
不測の事態のアウトドアや、レジャーとしてのアウトドアにも使えそう。

ベッドボードの下にも荷物がいろいろと収納できそうだし。
さすがに、この下にも人を寝かすのは・・・・・
いろいろと問題がありそうだが。

e-POWER仕様車給電施設から電力の給電&充電ができれば、さらにうれしいんだけどなぁ。
給電施設備えたオートキャンピング場があれば、さらに快適なオートキャンプが行えそうだし。

でも6人乗り寝れるのは2人
まあ、こっそりあと2人はベッドボードの下にも寝かせるとして(w

あとの2人は・・・・・

やっぱテント?

いやベッドボードの下に寝るぐらいなら、テントのほうがいいか?(w

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

土産屋で売っている木刀に価値を見出せない。

「修学旅行で買った木刀を今でも使っている人」を募集した結果 → 「殺陣の稽古」「ニワトリの飼育」「寝るときに電気を消す」

謎だよあぁ。
なぜお土産屋さんで木刀を売っているのか?

そもそも、修学旅行のしおりに禁止事項として土産屋さんでの木刀の購入が記載されているのになぜ売っているのか?

この謎需要(w

買うほうも買うほうなら売るほうも売るほうだよな。
DQNが買ってヒャッハーしている様子が伺える(w
教師に没収され、その教師が没収した木刀を持って威嚇しながら修学旅行先の宿舎で生徒を監視するという・・・・・

本当になぜ土産物屋で木刀が売られているのか?

ググってみたら、こんな驚愕の事実が!!

修学旅行でよく見た「お土産の木刀」を全国へ広めた会社は今

記事によれば「木刀を白虎隊のまち・会津のお土産にするのはどうか」と考えたのが始まりだという。
で、好評で全国へ営業したら、広まったとか。

そして、そんなこととは露知らず木刀を買おうとする生徒と、それを阻止する教師がいるという。

結果、あるものは電気を消すために、そしてあるものはニワトリから身を守るため、そしてあるものは殺陣の稽古に。

うーん、やはり個人的にはやはり木刀に価値を見出せない(笑)

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

標準スペックPC・・・・・

「子ども1人にPC1台」の狙い 文科省が“標準スペックPC”でさせたいこと

もうね・・・・・
“標準スペックPC”ってコンピューターの世界なんて日進月歩だし。

てか、そもそも、本当に”標準スペックPC”なのか?

明らかなオーバースペックPCならまだ目があるのだが・・・・・

スペック低くても「問題ない」 日本マイクロソフト、文科省“子ども1人にPC1台”対応パッケージ提供
「問題ない」という言葉がフラグ・・・・

CPUはIntel Celeronシリーズで、メモリが4GB、ストレージが64GB・・・・・

で、さらにこんな記事が

差額はどこに?小中学生に元値8.5万のPC配布も「費用1台27.8万円」の怪

なんだよ、このロースペック、なぜか値段だけはハイスペックというバカ設定は・・・・・
(パソコンに関する)教育が必要なのはおまえらだろうがと・・・・・
小学校入学時と卒業時ではその“標準スペック”が変わってる可能性大だし。
こういう発想だから、所詮はバラマキ政策と言われるのだが。
まあ、たしかに受注業者は儲かるだろうが・・・・・

そもそも今でもパソコンって国内で生産されているのか?

そりゃ組み立てぐらいはやっているだろうが、マザボにしても台湾だし、メモリ類韓国、中国CPU、OSアメリカに抑えられているし。

調べ物と資料作成にしても、なにを調べるのか?、どう発表するのか?
それをするのは人間がやること。
別にパソコン使わなくもできるわけで・・・・・
そりゃ、こんな発想じゃソフト開発の人材が育たないわ。

いっそ小学校の卒業制作で自作PCを作る方がまだマシじゃね?
で、作った自作PCを家で使うと。
昔、小中の最終学年ラジオの製作があったのと同じ感じで。
なんなら一足早く、夏休みの自由研究で自作PCを作ってくるのもありだと思う。

プログラムによるソフト製作は・・・・・
いや、でも素質ある子だったら作れるんじゃね?
てかExcelのマクロぐらいは組めるんじゃね?

動画編集してYoutubeにアップできるような動画制作するのもありだし。
あさがお、ひまわり、へちまの成長過程を24時間ライブ配信するのもありだと思う。

結局、「子ども1人にPC1台」与えたところでどう活用するか?の教育の方が大事だと思うのだが・・・・・

| | コメント (0)

2020年2月14日 (金)

桃鉄フリークには有名な話だと思うのだが・・・・・

【話題】桃太郎電鉄で収益率が高い店の「高い理由」が判明か / 桃鉄が好きな人に衝撃

これ結構有名な話だと思うんだけどなぁ。
あとさくまあきらが気に入った食べ物は物件に登場するとか。
長崎びわゼリー屋とか有名だし。

それから横浜にあるプロ野球球団がイベントの日本シリーズに出たときの勝率が高いのも(w

あとこれには書かれていないけど、資金がショートしても売れない農業物件は持っていると強い。
収益力悪いけどね。
投資しまくった農業物件をたくさん持っていると逆転のチャンスが十分にあるという。

初代桃鉄鉄道が買えるゲームシステム資金がショートしても鉄道が売れないから優先して買えば逆転のチャンスがある公式攻略本にも載ってたし。
まあ、最低価格200万円で買える鉄道ってのもすごいが(w
東京~上野1億円だったからなぁ。
間違いなく単位が一つ違う(w

てか、そもそも現実は買っても黒字になる路線ってそんなに多くなさそうで・・・・・

時代が昭和から平成に変わった時初代桃鉄をやりまくってた(w
そして、時代が平成から令和に変わったときジムに通いつめていたという・・・・・

うーん、平成はゲームをやる機会が多かったが、令和は体を動かす機会が多いのもしれない。

| | コメント (0)

2020年2月13日 (木)

低燃費体質になりたい(´・ω・`)

運動のやりすぎは重大な悪影響を体にもたらす、「やりすぎ」の目安とは?

なにごともやりすぎはよくない

過ぎたるは及ばざるが如し

か。

しかし横紋筋融解症って恐ろしい症状だな・・・・・
腎機能がやられるのか・・・・・・

記事によれば運動から1~2日以内に以下のような症状が出た場合は、医師の診察を受ける事が望ましいとのこと。

・時間がたっても治らない耐えがたい筋肉痛
・動きの妨げになるような筋肉の腫れ
・吐き気やおう吐
・コーラ飲料のように暗褐色の尿

幸いどれも出ていない。
新年早々、ちょっとおイタをして筋肉痛にはなったけど(w

むしろ

過度の飲酒やコーヒーの飲み過ぎも危険因子になりやすいとのこと。さらに、菜食主義や高タンパクな食事などの極端な食生活・・・・・

こっちのほうが心配だ(w
カフェイン大好き。
平日は、ほぼ毎日、モンスターエナジーに頼っているよくない生活しているからなぁ。
菜食主義はともかく、高タンパクな食事大好きだし(w

やっぱ、運動よりも食生活を改善していかんと・・・・・
たくさん食うからたくさん運動するのは間違っている理論なのかもしれん・・・・・

| | コメント (0)

2020年2月12日 (水)

厩戸皇子と日本

なぜ日本人は「NO!」と言わず建前を使いたがるのか?

和の国だからじゃね?
というのはざっくりしすぎるか。

まあ、和を以て貴しとなす

この言葉は重い。
十七条憲法第一条に出てくるからなぁ。
九条議論ならぬ一条議論ですな。

でも、ここを見ると「和を以て貴しとなす」には2つの意味がある。

「和を以て貴しとなす」とは?日本人なら知っておきたい本当の意味を解説

1.何をするにもみんな仲良く争わないのが良い

まあ、これはみんな知っている。

2.しっかり議論しなさい

これはみんな知っているかな?
てか知っていても実践されているかな?

実は議論をするってのは、「貴しとなす」相手を「尊敬・尊重に値する」ってのがあってこそ。
それを自分の意見のほうが正しい→自分が偉いとかいう発想になっちゃうから、相手を尊敬・尊重できなくなるわけで。
そうなると、議論をして自分の意見を否定されただけなのに、感情的になり自分の人間性まで否定されたようになっちゃうことってのは、日本における人間関係あるあるで・・・・・
じゃあ、それを恐れて「相手を立てよう、立てよう」と、自分を卑下してまで議論に挑めば・・・・・
まあ議論にすらなりませんね。

自分を尊敬、尊重できない人間が相手のことを尊敬、尊重できるかどうか?問題が・・・・・

結局、自分は自分、相手は相手で割り切っていくしかないんだろうけどなぁ。
千年以上刷り込まれた文化的習性を変えるのは、そう簡単なことじゃないと思う・・・・・

しかし、ここ最近は自主性、自主性の尊重といっているが・・・・・
自主性を尊重しつつ、みんなが自主的に忖度するような世の中になったら・・・・・

良くも悪くもそういう国民性であることを、まだ意識できていればいいんだけどね・・・・・

| | コメント (0)

2020年2月11日 (火)

大体、没落貴族が悪い説。

Slackで昭和の“化石マナー”押し付け……日本企業はなぜIT新サービスを改悪するのか

まあ、いろんな要因があると思うが、やっぱり

ツールを使う目的をよく理解していない。

からじゃね?

記事の中の日本におけるERP(統合基幹業務システム)導入の失敗事例・・・・・

従来のプロセスに合うようソフトウェアの機能を改変(カスタマイズ)してしまったからである。

大切なことなので、もう一度言います。

従来のプロセスに合うようソフトウェアの機能を改変(カスタマイズ)してしまったからである。

笑えないなぁ、本当に笑えない・・・・・(´・ω・`)

やっぱり上も下も変化に対して拒絶反応を起こして、なんとか従来のやり方を続けようとするという気質が。
で、変えるにしても二律背反を無視して、都合の良いところだけ変えようとしてシワ寄せがとんでもない方向に行ってしまうと。

この前、システムを変えるのではなくシステムに合わせる発想に変えた方が楽といったが、よくよく考えればこの言い方もおかしいわけで。
別に楽をしたくてシステムを変えているわけでもないし、そのシステムに合わせているわけでもないし。
企業の場合はしいて言えば、生産性や利益を上げる為だし。
その結果としてトータルで見れば楽になっている、あるいは負担が減っているということは考えられるだろうけど。

実は数あるマナーもシステムの一つなんだけどね。
理由があり、目的があってマナーができた。
時代に合わなくなったり、あった目的が忘れ去られてしまったマナーが、思考停止したまま残っているという事実。

まあ、大体のややこしい日本のマナー、没落した平安貴族が悪い説(ざっくり言い過ぎ(w)

| | コメント (0)

2020年2月10日 (月)

あなたのパソコンが簡単にタッチ操作可能に!?

ノートPCをタッチ操作可能にするデバイス「AirBar」登場 棒状の本体をディスプレイ下部に付けるだけ

タッチ操作といってもスマートフォンみたいな使い方できないんでしょ?
と思いきや・・・・・

テックウインド、ノートPCを簡単に“タッチ操作”可能にするデバイス 「AirBar」発売のお知らせ

ホームページ見てみたら

画面でピンチやスワイプなどタッチ操作が可能になります。

できるんや!!

ただなぁ・・・・・
対応ソフトがまだ少ないからなぁ。

やっぱキーボードとマウス操作のほうが使いやすい!!

と言っているのはオールドタイプの証なのかも・・・・・(´・ω・`)

でも、ここら辺はタッチ操作のほうが便利なソフトが出てくれば。
画像処理動画処理ソフトなどは、タッチ操作の方が便利かもしれないし。
ファイル操作もやりようによってはタッチ操作の方が便利かもしれない。

いずれにしても、新しい操作形態のパソコンが普及するのは時間の問題かもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2020年2月 9日 (日)

目標はゴールでなく通過点である。

目標達成に向けて役立つ4つの心理学的ポイント

1.ルールじゃなくプロセスを重要視するってことなのか?
まあ目標達成はゴールでなく通過点でしかないからなぁ。
目標達成ゴールにしてしまうと本質を見失いがち。

だから2.その本質の見極めなのかもしれんな。

3.は後ろ向き的発想じゃなく前向き発想でやれって事か。

となると4.は・・・・・

モチベーションと責任感を保つにはプレッシャーが役立ちます。
ということは・・・・・

目的を達成できないとちょっとした罰があります?(ぉぃ

実際はちょっとした罰じゃないんだけどね(w

最近、怒りの獣神のイントロが流れると
「ああ、ちょっとした罰が執行されるんだな」
と思いがちになってしまう・・・・・

しかし・・・・・

たとえば、Twitterで2020年の目標を公表するというのも、自分へのプレッシャーとしてアリです。

まんま、俺で草・・・・・orz
まあ、大きな目標をぶち上げた時は大抵挫折、失敗している。

ということで、今年もこっそり頑張る(w

| | コメント (0)

2020年2月 8日 (土)

解説系動画はもっと評価されるべき

「応仁の乱」の解説動画が熱意と工夫満点ですごい 「野生のNHK」「金払わせろ」と好評

 

ここ最近、Youtuber、Youtuberと騒がれているが、Youtubeなどのネット動画を見てて面白いと思うものは、

・前面車載動画系
・ライブカメラ系

そして、解説系の動画なんだよね。

ゲーム機大戦とか、ゆっくり解説とか、迷列車で行こうシリーズとか。
中には趣味の範囲でと謳っときながら、どう考えても趣味の域超えているだろ!!という取材で作られた動画もあるからなぁ。

これらの人気解説動画共通点として、砕けたギャグ要素毒舌ナレ要素もあるが

・丁寧に作られている。
・マメである。
・謙虚である。

ってところがあるね。

とくに3番目は重要で、結構ツッコミが入るというか、間違いがあったら指摘してくれと呼びかけ、指摘された間違いを次の動画アップの時にフィードバックさせたりするなどの相互交流を図っているからね。

そこが2番目マメであるにも繋がるわけだが。

こういう解説系の動画やYoutuberはもっと評価されるべきなんだけどなぁ。
動画の編集などといった技術力はもちろん、構成力、なによりプレゼンテーション力も試されるわけだからなぁ。
ほぼ一人で作品を完成させているだろうし。

こういう動画こそ、もっと優良スポンサーがついていいのでは?
と思うが。

| | コメント (0)

2020年2月 7日 (金)

システムを変えるのではなくシステムに合わせる発想に変えた方が楽なんじゃないか説

Windows 10移行業務のせいで、仕事量が増えてしんどい! これが4割の日本企業の本音です

最近そう思うようになってきた。

古い環境をなんとか引き継がせようとするんじゃなく、新しい環境になれた方が楽なんじゃね?

でも日本人は互換性大好きだからなぁ。
過去のシステム、環境を引きずりがち。

で、新システム導入しても、新しい環境に慣れようとせず「前の運用ができるようにして欲しい!!」と言い出してシステムが肥大化してサグラダ・ファミリア化するという。
無理して新しいシステムに古いシステムも使えるようにする努力をするより、新しいシステムに慣れる努力をした方が手っ取り早いと思うのだが。

そこらへんは国民性の問題なのかも知れんなぁ。
遊牧民族、狩猟民族はそこらへんの自然環境に合わせての適応力があるというか。
農耕民族は基本土着だから変化に対応しづらいのかもしれん。

でもそれを差し引いても基本、日本人セコいというか、損切りが下手というか・・・・・
前のシステム遺産を活用しないのはもったいないだの、ひょっとしたら併用できるかもしれないだの。

二律背反を理解できないでしょ。
良いとこどりは日本人の良いところでもあるのだが、都合の良いとこどりに陥りがち。
そしてシワ寄せが行ったり、手段が目的化してしまうという。

大変だけど、新しい環境に慣れない限りは、この先きついのかも知れん。

| | コメント (0)

2020年2月 6日 (木)

MIDIも時代とともに変化する。

38年ぶりにバージョンアップした「MIDI 2.0」によって音楽制作はどう変わるのか?

38年ぶりってのもすごいな。
MIDIってそんなに規格変わってなかったんだ。
YAMAHAXG規格とかローランドGS規格とかあったのも懐かしいなぁ。
38年前っていうと1982年か。
その翌年には名機と誉れ高いYAMAHADX7が誕生している・・・・・

DX7MIDIに対応してたのは、まさにドンピシャだったんだなぁ。

フルバンドを用意しなくてもレコーディングができるようになったっていうのは、ある意味、商業音楽における時代の転換点かもなぁ。

記事を読む限りでは、よりアナログに近づくってイメージかな?
タイミングとかの値が28段階までだったのが6万5536段階になるとか。
より細やかなコントロールが可能になるということか。

そこにAIなどを組み合わせると、人間の演奏と同じようにコンピュータがギターやボーカルに合わせてベースやドラム、そしてほかの楽器のリズムに合わせることも可能・・・・・

なんてことになると、またコンピューターで楽曲制作する大きな流れがくるかもなぁ。

一人で生演奏と変わらないクオリティの楽曲が作れるとか。
しかも歌っているのはボーカロイドという。

でも、表現力楽器演奏の強弱などは、実は人間が生演奏したのをトレースしている。

そんな時代がくるかもねー。

| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

ホンダ ホンダ ホンダ ホンダ・・・・・♪

ホンダ・ゴリラにめちゃ似ている電動バイク

ゴリラタンクがでかいからなぁ。
長距離を走れるイメージがある。

片道30kmを往復できる足としては・・・・・・

やっぱ物足りん。
たしかゴリラならフルタンクにしたら800km近く走れたはず。
エンジンがスーパーカブとおんなじだから、燃費「鬼か!!」と言いたくなるほど優れているからね。

だから60㎞しか走れないのは・・・・・

微妙!!

たしかにモンキー、ゴリラのパーツを流用できるのは魅力的だが。

電動バイクならモンキー、ゴリラ系統よりモトコンポの電動バイクVer出したほうが受けそう(笑)

FITのトランクに積める&充電できるようにすれば受けるのでは?

てか、ならFITもいっそ、シティの名前を復活させる。

けど、シティが受けたのは初代のトールボーイスタイルだけだからなぁ。

| | コメント (0)

2020年2月 4日 (火)

マカロニの代わりにうどんを使うという発想

レシピ「めっちゃ簡単! うどんグラタン」がネットで反響「まったり濃厚クリームにとろとろチーズ、モチモチうどんが美味!」

ホワイトソースとチーズという合わせ技。
たしかに簡単にできるかもしれない。
温玉を乗せるのが、まあ反則的行為といえば反則(w

ただ冷凍うどんを使うか?、スーパーで売っているチルドのうどん玉を使うか?が好みが分かれそうだなぁ。
個人的には、後者かな?

そのほうがお手軽だし、おいしそうだし。
でも、作るなら親子丼を作る感覚で、玉ねぎ鶏肉も入れてしまいそう(笑)
で、うどんスープの素牛乳で味を調え、小麦粉でとろみをつけ、チーズを入れて焼くと。

考えただけでうまそうだな・・・・・

本格的な讃岐うどんで作ってみたい気もするが・・・・・
なんかホワイトソースが勝っちゃいそうな気が。

でもバター釜玉もあるしな。
どっかのお店が始めちゃうかも。

それこそ、丸亀製麺「ホワイトソースチーズ釜玉」とか売り出しそうで・・・・・

| | コメント (0)

2020年2月 3日 (月)

話は聞かせてもらった!

世界最大の豪華客船はどのようにして毎日3万食の料理を作り上げているのか?

 

賄いだけでも大変・・・・・
てか乗客定員5518人&乗組員数2200人って・・・・・

もう下手な地方自治体よりも規模がでかいという・・・・・

それだけに船長の責任と権限というものは重い
そして7000人以上の胃袋を預かる総料理長の責任も。
料理のほとんどがセントラルキッチンのように「冷凍された完成品を再加熱して提供する」といったことはありません。っていうからすごい。
もう、船の中に食品工場があるようなものだし。

週に一度、マイアミ港に寄港して食材を積み込んでいるとのことだが、そのうち、豪華客船の中で自活始めたりして・・・・・
穀物野菜栽培生産しているし、畜産物育成している。
魚介類は、新鮮なものをその場で捕獲して・・・・・・

こう考えると、なんとなく豪華客船の真の目的が見えてくる。
客層もセレブリティが多いことを考えると・・・・・

つまり・・・・・

豪華客船は人類の非常時に備えての現在のノアの箱舟計画なんだよ!!

ΩΩΩ<な、なんだってー!!

次回に続く(ぉぃ

| | コメント (0)

2020年2月 2日 (日)

どこまでサーバー側に依存するか・・・・・

Googleドライブがダウンして「仕事ができない」とパニックになる人が続出

ぜんぜん気づかなかった(w
オフラインでも使用できるようにしているからかな?
あ、でも記事によると日本では問題は起こっていないようです。だから違うのかも。

クラウドサービスは便利だが、もし端末とサーバーが通信できなくなったら?
あるいはサーバー側に問題が発生したら?

というリスクがあるから端末側だけでも動くようなバックアップがあってもいいように思うのだが。
結局ミソなのは端末側のGoogleドライブとサーバー側のGoogleドライブの同期なわけで。

作業ファイル(テンポラリー「ファイル)も端末側フォルダで動かした方が速いだろうからね。

今後はクラウドサービスがもっと普及していくだろうから、どこまでサーバーに依存して、どこまで端末で動かすか?といった役割分担の設計がますます重要になりそう

ここら辺はもう、完全にシステムを構築する際の思想の問題やね。

| | コメント (0)

2020年2月 1日 (土)

自動車の標準装備は時代とともに変わる。

今の若者は手回しウィンドウを知らない? 自動車学校のツイートが話題に

安全性を考えると手回しウィンドウもっと評価されていいんだけどなぁ。
パワーウィンドウは、指とか切れる危険性があるし、問題にもなったし。
もっとも、最近はセンサーで必要以上の負荷や障害物を感知したら止まるようにはなっているが。

まあ、昔はオプションだっが、選択するユーザーが多いから、今やパワーウィンドウの方が標準装備ってイメージ。
そこらへんは、AT車ととMT車の関係に似ているなぁ。

エアコン、パワステ、エアバック、ABS
気が付きゃ標準装備があたりまえになったオプションが結構多いな。

歴史の流れとともに消えた、変化していったオプションも。
ラジオ関係なんかまさにそうかもか?
ラジオ→カセット付きラジオ→CD付ラジオ→カーナビ搭載
今やスマホと連動させる方向が主流になりつつあるし。

一方、オプションの定番だったのに見かけなくなったものも・・・・・

サンルーフとかその最たるものかなぁ。

あんまりサンルーフのクルマって見なくなったしね。

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »