« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月31日 (火)

茨城と茨木、間違えがち

茨城空港、海外向け“Tokyo”を入れる改称案に「プライドはないのかよ!」「悪くないと思う」「Nattoのほうがよい」さまざまな声

てか、一極集中の弊害を本気で見直す時が来てるんじゃね?と思うのだが。
東京北空港ねぇ・・・・・

かえって旅行者の混乱を招かないだろうか?
てか、それならいっそ関東一円を東京にしたらどうだ?

てかもう日本の国名を東京に変えたらどうだろうか?

狭い国土なんだし・・・・・

トランジット利用なら別に羽田だろうが、成田だろうが、関空だろうが、新千歳だろうが海外の旅行者からしてみりゃ日本の一空港の一つって感覚だろうし。
長距離利用者は、金銭感覚飛行マイルも、茨城と成田、羽田の違いなんて誤差の範囲だろうし。

まあ、ドアtoドアを考えると目的地への直行便が便利なんだろうだが。

東京北空港じゃなく、関空みたいに関東空港とかじゃダメだのだろうか?

関東地方を代表する空港みたいな気分になれる(ぉぃ

ただ省略するときに関空と競合してしまうか。
そう考えると、関空が先に関西空港名乗ったのは、すごく賢かったのかもしんない。
泉州空港とかだったら、どこ!?って感じだっただろうし、新大阪空港だったら余計に混乱招いていただろうし。

そして関西人目線から言えば、

茨城と茨木、混合しがち(w

このBlogを書く時も、何回間違えたか・・・・・

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

道路標識は目に優しい?

高速道路の案内標識はなぜ「緑色」なの?

多分、目に優しいから(ぉぃ
まあ、日本じゃ一般道は青色高速道は緑色ってイメージあるなぁ←案内標識

記事によればヘッドライトに照らされた青色の反射シートを実験の参加者全員が「緑と誤認」したからだそうな。

うーんヘッドライトの色によって色が変わったって事かな?

あと、首都高とNEXCOでは緑は緑でも色調が微妙に異なり、首都高の方が明るい緑色とか。

たしかに、言われてみれば、都市高速より幹線の高速道路のほうが、濃い緑色の標識が使われているイメージあるしなぁ。
標識に使われれている材質も関係しているのかもしれん。

やたら濃い緑色の樹脂系に中にライトが内蔵された標識もあれば、金属製で外からライトを照らしているような標識もあるし。
後者は最近の標識に多いイメージが。
中には色あせた樹脂系の標識も(w

一般道の標識も今は青に白抜きの標識だが、田舎とか寂びれた旧道に入ると白に青抜き、赤矢印の旧型道路標識を見かけることも多かったのだが・・・・・

さすがに今はもう見かける機会はなくなったかなぁ。

| | コメント (0)

2020年3月29日 (日)

お酒のアイス

「これは食べるお酒です」 日本酒で作ったアルコール度数4%のアイス『SAKEICE』がウマい! とんでもないアイスがこの世に誕生した!

おいしそうだが、これうっかり食べると、クルマに乗れなくなるなぁ。
居酒屋メニューのデザートで出てきたら、おいしそう。
子供がいたらいたらで間違って食べてしまいそうだし(w

もうこれは時効だけど、小さいころ、缶酎ハイをジュースと間違えて飲んでしまった35年前(w

まずいジュースだな、でもポカリスエットもおいしくないし・・・・・
とのんきに思っていたら

酒でした(ぉぃ

今の時代は、本当にうるさいからなぁ。
子供がジュース類と間違えて飲むデザインなんて、完全にタッチアウトだろうし。

でも、お酒はだめだが、甘酒のアイスならありなんじゃね?
ただ、冷たくなるから、相当濃厚にしないと、味が出ないと思うが。
乳酸菌系のフレーバーがあるんだから、麹菌フレーバーのアイスがあってもいいんじゃね?

って思ってググってみたら、森永から売ってたし、クックパッドにも結構レシピが上がっていた。

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

イメージの写真がめっちゃむかつく(w

ひどすぎる「マスク切れ」のクレーム 従業員を疲弊させるお客の“迷惑行動”が明らかに

内容はともかく、この素材に使われている写真・・・・・

むかつくなぁ
マジでむかつく(w

よく、こんな素材用意できていたよなぁ。

まあ、これも一種の煽りなのかもなぁ。
よくよく考えてみたら、そういうクレーマーがいる場面に居合わせたことないしねー。

もし居合わせたら・・・・・

ここら辺の対応が難しい。
下手に頑張ったらミイラ取りがミイラになっちゃうからねぇ。
そっとその場から立ち去る?
事なかれ主義といえば事なかれ主義たが。

やっぱプロに任せるのが無難なのかなぁ・・・・・

まあ、こういう時はお互い様って思う心が大切なんだけど、それはそれで、自分との価値観にあまりにも大きな違いがある時に、やらかしてしまう可能性もあるわけだしなぁ。

でも、基本、売り手と買い手は対等だと思うよ。
買い手の方が偉いとかいう、変な発想があるからおかしいことになるじゃないかと思う。

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

自宅でも楽しめること・・・・・と言いつつ、ちょっと愚痴モード。

位置情報アプリに「自宅滞在チャレンジ」機能が追加 友だちや同僚と自宅にいる時間の長さを競える

結局、こういう発想の転換なんだよね。
外出を控えることで、どれだけ良いことがあるか、楽しいか。

デメリットばっかり強調して不安ばっかり煽るからよけい事態も悪化する

で、フラストレーションたまって、一気に発散させようと反動が起こってオーバーシュートが起こっちゃう
だから、在宅需要を商機と捉えている娯楽産業の企業は、まだまだ伸びるかもね。

逆に不安を煽るばかりの企業は・・・・・

そらね、不安が煽ることによって儲かる商売もあるかもしれないが、ものすごい大きなしっぺ返しが来ると思うんだけど。
緊張の糸が切れるって言葉もあるじゃん。

その糸が切れちゃうと、元も子もなくなると思うのだがね。

いや、マジで。

そういう自分も、自分で在宅でも楽しめることを考えないと。
まあ、無理無理楽しむってのも、変だと思うが。

自分を見つめ直すには、ちょうどいい時期なのかもしんないなぁ。

| | コメント (0)

2020年3月26日 (木)

ローグとは自分との闘い、自分探しのゲームである!?

40年の歴史を誇る一大ゲームジャンル「ローグライクゲーム」の歴史

一時はまったなぁ
ランダムに生成されるダンジョンと、文字だけで表現されるマップと主人公、モンスター、アイテム

まさにシンプル・イズ・ベストの世界!!

トルネコのダンジョンとかも、このゲームがベースになっているからね。

魔王を倒して世界を救うというストーリーはないが・・・・・
どれだけ深いダンジョンへ行けるか、レベルを上げれるか?
の中毒性。

ある意味、自分との戦いですな。

最大の敵ゲームに飽きること(ぉぃ

だた、やっぱり目的がないとゲームはつまらなくなりがち。
自分で目的を見つけるという意味では、都市育成シミュレーションゲームに近いかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2020年3月25日 (水)

デスクで足をブラーン、ブラーン

なにこれ楽しそう サンコーからブランコ型フットレスト「足プラーンコ」登場

足癖悪い俺がやってきました(w
まあ、デスクワークしているときには欲しいかもなぁ。

家に一台。
職場のデスクの下に一台。

職場に設置を許してくれるか?は謎だが(w
でも、青竹踏みみたいな感じで置かせてくれないかなぁ・・・・・

てかさ、これ負荷を強く出るようにすればちょっとした運動にもなるんじゃね?
揺らした回数でどんだけカロリー消費できたか?もわかるようにしたら、

ついでに、揺らしたパワーを利用して発電できるようにしてスマホとかに充電できるようにしたら。

てか会社でデスクワークしている人が発電装置をつけて、これ使ったら、どのぐらい電力を賄えるんだろうか・・・・・

ってバカなことを考えてしまう。

久々のビッグビジネスの予感!?


| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

インテルやAMDが入っているMacに違和感を覚える世代(w

インテルもAMDも入ってないMacがある未来、いいよね

おっさんだから、むしろMacにインテルやAMDが使われていることに違和感を(ぉぃ

MacのCPUといえばモトローラだったりPowerPCってイメージがある・・・・・
ってどんだけおっさんやねん(w

調べてみたスケルトンカラーが話題を呼んだ初代iMacは、まだCPUにPowerPCを使ってたのか。
Mac OSX(10)になったあたりからインテルのCPUが使われるようになったイメージあるなぁ。

ちょうど、MacのOS自体、UNIXベースのOSに代わっていった時期か。

昔はインテルのCPUといえば画像、動画などのマルチメディア処理に難があるなんて言われた時代もあったけど。
今は、まあMacWindows PCの差って・・・・・

あるのかなぁ?

まあ、やっぱそこは、Apple、Macが長年培ってきたブランドイメージがあるからなぁ。
30年前DTMするにもDTPするにもMacってイメージあったし。
今じゃ当たり前のパソコン上での動画処理Macってイメージあるからなぁ。

DTM、DTP、画像処理、動画処理をするには、マウス操作のGUIのMacが一番理にかなってたということか?
CUIDTM、DTP、画像処理、動画処理するには・・・・・

無理がありすぎる(w

まあ、DTMプログラミングみたいな打ち込み作業があったわけだが(w

| | コメント (0)

2020年3月23日 (月)

e-sportsの良さ、実際のレースの良さ

新型コロナでレース中止が相次ぐF1、急遽「公式e-sportsグランプリ」開催決定 プロドライバーがビデオゲームでガチンコ勝負

伝統あるモナコグランプリ中止が決定してしまったしなぁ。

伝統のF1モナコGPが中止に。主催者が延期は不可能と判断、深い悲しみ示す

まあ今のビデオゲーム本物顔負けの画質だし。
それでいてクラッシュしても安全という。

それだけにスタート直後が、かなりカオスになったりする(w
そこら辺は現実のレースとは別物なのかなぁって感じがするなぁ。

もちろん現実のレースではできないこともできる。
安全性に問題があった過去のサーキットでのレースとか。
架空の市街地レースとかも開催可能だしね。

あと、これは邪道かもしれないが、マリオカートみたいに妨害アイテムを遠慮なく使えるとか。

これはリアルのレースではできないでしょう!!

本物のF1ドライバーが、アイテムを使ってチキチキマシン猛レース顔負けの妨害合戦をする様は見てみたいかも(w
もちろん、アイテムを使う勝負所ってものもあるだろうし。

でもビデオゲームはビデオゲーム。
実際のレースは実際のレース

なによりF1の主役はドライバーだけじゃないからね。
チームが用意するマシンもそうだし、それをセットアップするエンジニア、メカニック、そして多くのチーム関係者がいるわけだからね。

早く新型コロナウイルス騒動が収まってF1が再開される日を切に願う。

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

すごろくは偉大!!

漢字の「木へん」をコマにしたすごろくが面白い 「机」→「欅」→「橿」 読めなかったらふりだしへ

この発想はなかった!!

これは、他の辺でも作れそうだなぁ。
できればマスの漢字はランダムにして欲しい。

ゴール近くになればなるほど、難易度の高い漢字を置くというのはベタはベタだが、それはそれで意外性に欠けるからなぁ。
序盤に難しい漢字が固まって、全然、前に進めないという展開も面白いかも。

あと、ペナルティ振り出しに戻るだけではつまらない。
読めたら、前にさらに進めるとか、他のプレイヤーと場所チェンジ可能とかがあってもいいような・・・・・

って脳ベルSHOWすごろく大逆転の影響受けすぎ(w

| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

新型コロナでドライブインシアター復活するんじゃないか説

新型コロナウイルス感染拡大の中で「ドライブインシアター」は復権なるか

あったあった!!
昔は神戸にもあったような気が・・・・・

たしか摩耶インターのあたりだったはず。

でも、エンジン付けっぱなしにしとかないと、夏は暑い冬は寒い
音声はたしかミニFM局で受信する方式だったような・・・・・

どう考えてもエコじゃないし、どんだけ二酸化炭素排出するんだよ!!

って感じだしなぁ。

映画を楽しむ為に新型コロナの脅威を選びますか?、それとも地球温暖化の脅威を選びますか?

って感じ・・・・・

まあ、そこまでして映画見るかなぁ・・・・・
配信でホームシアター環境整える方が日本の環境にはあってるんじゃないの?って感じはするが。

狭い日本ドライブインシアターはあまりにも土地の使い方が非効率すぎる・・・・・
やっぱアメリカみたいなクルマ文化だだっ広いお国柄じゃないと普及しないのかもしんない。

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

たかがゲーム、されどゲーム

「どうのつるぎと皮のたてを買ったら何ゴールド残る?」ドラゴンクエストの算数ドリルが子どものレベル上げにぴったり

考えてみりゃRPGってある程度の国語力や算数力ないとできないからなぁ。

何回相手にダメージを食らわせたら敵をやっつけられるか?
あるいは、自分が何回ダメージ食らったらやられるか?
やられる前に、どのタイミングで回復アイテム、あるいは呪文を使うべきか?

これらは算数できないと判断できないし、その判断も自分でやっていかないといけない。
どのモンスターから倒していけばいいか?とかもそうだしね。

今にして思えば、小学校の頃はそんなことあんまり考えずにゲームしていたけどね。
無意識のうちにそういう意識が身についていたのかも(w

そういやドラクエって小学生の頃は、妙に大人びたゲームに感じたしなぁ。
最初はコマンド選択して文字のやり取りだけのゲームの面白さが理解できなかったし。
やっているうちに、一つの本を読んでいるような錯覚に思えたのも事実。

ファミコンのゲームの流れ的には、最初にアクションゲームシューティングゲームがあって、そのあとポートピア殺人事件というアドベンチャーゲームが発売されて、そこでコマンド選択なるものを覚えて、で、ドラゴンクエストなどのRPGにたどり着く。
で、それを超えると信長の野望三国志、さらにシムシティA列車で行こう3などのシミュレーションゲームに行きつくわけで。

でも、こういうテレビゲームの本質って、やっぱり与えられた情報を自分で判断していかに効率化して処理していくか?
だと思うんだよね。

ただ、与えられた情報を自分で判断していかに効率化して処理していくには、基礎的な学力も必要なわけで。
そこら辺のバランスのとり方が難しい・・・・・

いずれにせよ思考停止に陥るのが一番良くないのかもしんないが・・・・・

 

| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

流行性ネコシャクシビールスとドラや菌

コロナウイルス関連のツイートに使われる絵文字あれこれ。一番ヘビーに使われているのは?

微生物ウイルスって明らかに違うし・・・・
と思ってたが、そうじゃなかった。
ググってみるとウイルスも微生物の分野に入るんだって。

でも細菌ウイルスは明らかに違うよなあ・・・・・
ってイメージあるんだけど。

細菌よりもさらに小さく、細胞をもたいない非生物?ウイルス

そういや古いマンガなんかではウイルスビースルと呼ぶこともあり
なかでも、ドラえもんに登場した流行性ネコシャクシビールスの話は(w

Fの狂気というか天才っぷりを改めて実感できる。

なんだよ

古着ロック、シャム猫カラーのメーキャップ、くつとげたをかたっぽずつ、小脇にくずかごを抱え、人にあったら、セッセッセ、別れのあいさつ、アッカンベー

流行らせるという狂気は(w

しかも、のび太がそのビールスに一日遅れで感染するというオチ(w


イキアタリバッタリサイキンメーカー

ドラや菌!!

の話もそうだが。

ドラえもんは、ギャグを織り交ぜながらもいろんなことを教えてくれた・・・・・

| | コメント (0)

2020年3月18日 (水)

やっぱEASY 851の時代だよなぁ

エフエム大阪が開局50周年特別番組 4月1日からステーションネームも変更へ

FM OH!とはなんだったのか?

うーん、やっぱ迷走しているなぁっていうステーションカラーイメージは拭えないなぁ。
キャッチコピーもLAUGH & MUSIC! 851に変えるそうだが

やっぱEASY 851のキャッチコピーが一番しっくりくるなぁ。

FM802との差別化が図れていた1990年代後半が一番輝いていた・・・・・
あ、ごめん、一番輝いていたのはFM802開局以前・・・・・(ぉぃ

Kiss FM KOBEJFN入りFM大阪の衰退に拍車を掛けたイメージあるなぁ。
土日東京キー局初の番組を聞きたい神戸以西のリスナーは電波の入りにくいFM大阪よりもKiss FMを聴いちゃうだろうし。

近年でいえば40 OverのリスナーFM COCOLOに合わせて、40UnderのリスナーFM802に合わせているというイメージ。
FM大阪は・・・・・もっと若いリスナーが聞いている?
てか、90年代、80年代にFM大阪が流していた選曲を今はFM COCOLOが流しているイメージあるからなぁ。

ワイドFMも始まって、従来のAM放送、FM放送のボーダレス化が始まっているし、よほど個性を出さないとラジオがこの先、生き残っていくのは・・・・・

でもね、この1ヶ月思ったのは、テレビをつけっぱなしにするぐらいなら、まだラジオをつけっぱなしにしている方が精神的衛生には良いこと。
ここに、ラジオがこの先も生き残っていけるヒントがあるかも。

| | コメント (0)

2020年3月17日 (火)

リモートワークと仕事の内容とその意味

ビデオ通話中にスーツ姿を装えるARアプリが開発 リモートワークに便利かも?

このアプリで簡単に騙される上司、無能説(w

てか、リモートワークを実行するってことは、もう一度普段やっている業務を検討するってことだからな。
その、普段やっている業務をリモートワークで、どう実現させるか?を考えているうちに

これ、やる必要あるの?

というフロー内容が出てくるのも事実、
まあ、そういうフローや内容って本来は意味があってやってたんだけどね。
でも、その意味が考えても見つからない、説明できないとなるとね。

そんなことよりセキュリティ対策の方が大変・・・・・
まあ、これだけネット社会が浸透して、悪意あるマルウェアが蔓延しているからね。
てか、デジタルの社会までウイルスに悩まされるとは。

子供の頃の未来の社会は、家にテレビカメラが普及して、これらを使って家で会社にいるように仕事ができる、あるいは学校に行かなくても勉強ができるという夢のような社会が描かれていたのだが・・・・・
新聞ファクシミリで配信されるという世界が描かれていたのだが・・・・・

既得権益という最大の壁が・・・・・
まあ、時代が進化することでなくなる仕事もあるからね。
ただ、そこに居座るのではなく流動的な社会にすべきなんだけど、やっぱり居座るほうが楽という・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

夢の地表集電方式!!

空がとっても広い! 架線を使わないリオの新世代路面電車が「スマートでめっちゃかっこいい」

架線がないということは・・・・・
地面に電流が流れている・・・・・

まさかね?

バッテリー駆動かな?と思ったら

「地表集電方式」
電力をレールの間に施設したもう1本の給電用のレールから電力を受け取ります。

マジかよ!!

それじゃあ感電しほうだいな気が・・・・・

記事を見てみると

電流が流れるのは車両が通過する瞬間のみ。普段はレールに触れても感電する心配はありません。

夢のようなシステムじゃん!!
てか路面電車だけじゃなく、電気自動車なんかにも応用できそう。
てか、自動車専用道路など、この仕組みを応用すれば、大型電気自動車の普及も進みそうな気が。

ただ高電圧を流しつつ、かつ安全性を担保できないと、大出力のスピードの出せる路面電車やパワーがある電気自動車の運用は難しそう・・・・・

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

風間親子はなぜ春日部に住んでいるのか?

『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた

まあ当然といえば当然だが

世田谷>練馬>春日部>清水

という価値か。

幸せかどうかはプライスレス。

そういえば集団住宅住まいの生活ギャグってあんまり聞かないなぁ。
一戸建ての借家ってのも、最近というか、30年前でも、あんまり見かけないかもしれない。

そういや、面白いのはクレしんプチブルジョアキャラ風間くんは。集団住宅(マンション)住いなんだよね。
都心ならともかく、春日部でマンション住まいってのは・・・・・
あんまり高級ってイメージしないんだよなぁ。

一つ考察するとするなら、風間くんの家族は父親が単身赴任でオーストラリアに在住だからなぁ。
春日部に住んでいるのは、風間君の母親の実家が近いから住んでいる可能性があるかもなぁ。

なにも都心の一等地に住むだけが幸せじゃないからね。
そこそこ自然も残っているし、広い遊び場所もあるし、顔は反社だが(ぉぃ)人としてはしっかりしている人が運営している幼稚園もあるし。キャラは濃いが、なんだかんだ人は悪くない父兄や園児もいるし・・・・・

まあ、風間くんの母親も実は濃いキャラだったりする(w

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

椎間板ヘルニアをパンク修理のように治る!?

椎間板ヘルニアをパンク修理のように修復する治療法が登場

19年前に手術したよ。
デブだったから(今もだけどな)、背骨切ってヘルニア取ってボルトで締めるという手術だったけど(w
だから、おいらの背骨には今もチタンのボルトが入っている。

空港の金属探知機で引っかかるという(w
(ウソです)

しかし記事を読んでもタイトルのパンク修理のように修復するってのが想像できんな。
あ、コラーゲンゲルでパッチをするって下りがそうか。

パンク修理といえばチューブにパッチシールを当てるというあの自転車タイヤのイメージが強い。

自動車の場合は・・・・・
基本、交換のイメージ。
まあ、交換できる場所まではスペア履かせて・・・・・って感じだが、最近の自動車はスペアタイヤじゃなく、簡易タイヤバンク修理キットを用意しているケースが多いからなぁ。

今の愛車(ヴィッツ:通称木馬)は後者だからなぁ。

でも、結局手術しないといけないんでしょ?
張り薬で椎間板ヘルニアが完治する夢のような時代はこないものか・・・・・

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

オレンジと藍色のツートンカラーは近鉄特急の象徴だった・・・・・

「ひのとり」デビューで引退へ さよなら往年の新スナックカー「近鉄12200系」を追う

スナックカーがなぜスナックカーと呼ばれるのか?
知っている人は少なそう。
まあ、鉄ちゃんなら知っているか。

デビュー当時は供食設備があったため、スナックカーの名称がついたとか。
この車両が登場した1969年当時、近鉄の名阪ノンストップ特急東海道新幹線にフルボッコにされている状態だったそうな。

今でこそ増結時は8両編成で走る名阪特急だが、新幹線にやられていた頃は2両で細々と走っていたとか。
それでも足りる需要だったという。

近鉄の名阪特急の復活は国鉄の度重なる値上げ、そして3代目ビスターカー、そして1988年アーバンライナー登場まで待たなければならない。

しかしオレンジと藍色のツートンカラー近鉄特急の象徴ともいえる存在だったが、そのカラーリングも姿を消すわけか。
アーバンライナー白をベースとしたカラーリングも斬新的だったが、32年の月日を経て、赤色をベースとした新名阪特急ひのとりが登場するのも、なんか感慨深いものがあるなぁ。

世の中が少し落ち着いたら、新旧近鉄特急に乗って名古屋伊勢に遊びに行こうかなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2020年3月12日 (木)

チーズと蘇

なぜスイスチーズには穴があるのか?

子供の頃、トムとジェリーでよく見たチーズだな(w←穴あきチーズ
でも、実際に穴あきチーズみる機会少ない説。

で、記事の内容は穴ができる理由はずっとチーズができる工程で、チーズの中に二酸化炭素が発生するからと思われていたが、にわかに、搾乳するときに混入した干し草の微小片が原因で起きるのでは?って説が有力になっているとか。

手搾りの牛乳と比べて搾乳機による牛乳を使うとスイスチーズの穴が小さくなったから、この説が出たとか。

まあ、場所や環境、製法が違えばチーズも変わってくる。
チーズの製造ってのは、まさに一期一会であることを実感してしまう。

実際、我々が食べているプロセスチーズは、こういった様々なナチュラルチーズをブレンドして製造されていると聞くし。

そういや、新型コロナの影響学校が一斉臨時休校した関係で、給食に回るはずだった牛乳が大量に余っていて、ネットの間で蘇を作って牛乳の消費を促そうという話が上がっているしなー。

注目の古代スイーツ「蘇」を電子レンジで作れる時短レシピが話題に

牛さんは搾乳続けないと乳房炎になってしまうという・・・・・・
乳牛って大変だなぁ。
そう思うと無駄にはできない。

お前らは搾乳される牛の気持ちがわかるか!?

・・・・・取り乱してしまいましてすいません。
ともかく、これを機会に自家製チーズを作ってみるのもいい一興かと。
ご当地チーズ町おこしとかできるかも!?

| | コメント (0)

2020年3月11日 (水)

BMWのロゴが変わるってよ!!

BMWが23年ぶりに新ロゴ発表 ネット上では「朝から泣けるニュース」「私は好き」など賛否

「朝から泣けるニュース」といか書いているから、すげーリニューアルされたものかと思ったのだが・・・・・
黒い部分が透明になったのね。

青と白の模様はそのまま。
たしかに力強さてきイメージは弱まったのかもしれないが、そこらへんは時代の流れかなぁ。

しかしBMWのロゴの変遷を見ると1963年の奴が一番しっくりくるね。
1997年の奴は、黒の部分にわざと光沢を出しているのがあざといというか(ぉぃ

BMWというと・・・・・
やっぱりネルソン・ピケF1ワールドチャンピオンを取ったブラバム・BMW直列4気筒ターボのイメージが強い(古い!!)

あと、マクラーレンF1の最初のモデルはBMWのエンジンを搭載していたなぁ。

どっちもゴードン・マレーのデザインだ・・・・・

ってかなりオタな話しているなぁ(w

日本でもBMWはVWベンツとならんでよく見る外国車だが・・・・・
うーん、おいらとは縁がなさそう(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年3月10日 (火)

一両だけはやはり寂しい・・・・・

「他の車両置いてきちゃったんか?」「何か悲しそう」 ドイツの高速列車「ICE」の意外な姿が目撃される

欧州の高速鉄道の多くが新幹線などの分散動力方式じゃなく、集中動力方式だからね。
前後の先頭車両が機関車になっている。
だから、基本、乗客が乗る車両にはモーターがないから乗り心地もいいとか。

地盤が緩い日本だと、集中動力方式は難しいから、各車両にモーターが存在する分散動力方式なんだよね。

しかし機関車一両だけ通過していく姿は・・・・・

 

やはり、どこか寂しい。

日本でもたまに見かける光景だけどね。
貨物専用の機関車が一両だけ単独で回送されている光景とか。
多分、運用の事情だと思うんだが。
まあ、でもこういう回送車両も適当に走っているわけでもなく
(てか走ってたら怖いよ!!)
ちゃんと、回送専用のダイヤグラムというかスジが引かれているんだろうなぁ。

あんまり回送専用のダイヤグラムって話に上がらないが。
別に公表したところで一般のお客にとってはどうでもいい話で、喜ぶのは鉄ちゃんだけで。

で、ググってみたらこんな記事が

回送・貨物も走行位置をリアルタイム表示 「JR九州アプリ」に新機能

おお、こういうサービス精神旺盛な会社もあるのか!!

| | コメント (0)

2020年3月 9日 (月)

みんな骨になる

全て有名なアニメキャラなんですが誰の化石だかわかる? 「Cartoon Fossils(アニメ化石)」

ちょ(w
顎の造形悪意を感じる(ぉぃ

しかし2番目3番目の奴は絶対に敵に回しちゃいけない組織を敵に回している気が・・・・・
許可を得ていなかったら大変なことになりそう。

まさか、これだけのために許可を得ていたりして。

日本の数あるキャラでやっても面白そうだと思うが。
やっぱイメージ的な問題もあるからクレームが来そうだなぁ。

でも、たとえばはじめ人間ギャートルズあたりだったらOKなのでは?
あるいは昔の時代の設定のキャラとか。

いずれにしても人間、死んだらみんな骨になる・・・・・

あ、この画像は一人を除いて人間じゃなかった(w

| | コメント (0)

2020年3月 8日 (日)

ぶっちゃけコロナ疲れ

ネットに広がる「コロナ疲れ」「コロナ鬱」の声 臨床心理士が教える“3つの対処法”

ぶっちゃけ疲れてます。

こんなときはパーッと!!

って、そのパーッとができないからなぁ(´・ω・`)
いや、本当に精神的に悪いよ。

新型コロナウイルスは肉体だけでなく神経まで蝕むのかと・・・・・

で、対策法。
1)情報への向き合い方を変える(テレビやスマホを見る時間を絞る、Twitterでキーワードで‘‘コロナ’‘、‘‘コロナウイルス’‘、‘‘マスク’’などと設定してミュートにするなど)
テレビは見なくても、SNSのタイムランを見ているってケース多いからなぁ(w
まあ、結局、情報の取捨選択というかメディアリテラシーというか。
実際、暗い話題だけじゃないし、過剰に反応したり、ネガティブ情報を変に拡散するってのは良くないのかもな。

(2)自粛しつつもできるだけ自分の日常生活を守る
ここは結局、粛々と日常を続けていくしかないのか。
まあ、日常生活で感染しているかどうか?半分あきらめている(w
ただ、効果あるかどうかわからんが、手洗いだけは普段以上に積極的にしているよ。

(3)コーピング(ストレスへの対処)の成功体験を積み重ねる(「本を読む」「音楽を聴く」など、ストレスに自分なりに対処して成功すると、気分が落ち込むことを予防できる)
まあ、家にいても楽しめる娯楽があるからね。

ピンチはチャンスと言っているが、確かにこれをきっかけにできることもある。
テレワークとかもそうだし、動画配信サービスの活用なんかもそうだし。

やれる範囲で無理しない程度にやっていくしかない!!

桜が咲くことにはコロナに代わって幸せを運ぶ青い鳥が来てくれることを期待・・・・・

| | コメント (0)

2020年3月 7日 (土)

吸いたい奴は吸えばいい

喫煙可能なお店やスポットを探せる機能も JTがオンラインサービスをスタート

喫煙者にとっては便利なのか?
諸刃の剣のように思えるんだが。

絶対に嫌煙派の人間が吸えるスポットに押しかけて占拠、そして陥落させようとするイメージが(ぉぃ

いやいや、最近、筒井康隆最後の喫煙者読んだから、そんな気がしてならんなぁ。

あ、別に俺、タバコ吸わないから。
吸いたい奴は吸えばいいってスタンス。
世の中、健康に悪いもんなんて、もっとある。
むしろ自分の考えをヒステリックに押し付けるくせに、自分に関してはとことん甘い人間を見ている方が精神的健康に悪いからなぁ。

といっても、昔と比べると喫煙耐性が弱ってきているのも事実。
できることなら避けたい、行きたくないなぁ。

でも、自ら喫煙できる場所に入って

「あなたたちは他人の健康や嫌煙家の気持ちを考えないのでしょうか!!」

ヒステリックに喚き散らすような野暮な人間にはなりたくありませんなぁ。

 

| | コメント (0)

2020年3月 6日 (金)

開き直ったら暗号いらないんじゃないか説

アナログの手紙を暗号化するために昔の人々はこうやって工夫していた

今やデジタル情報社会で商取引する為には欠かせないものになっているからなぁ。←暗号
で、パスワードを考えるのも一苦労という。

複雑なパスワードはパスワードで、忘れてしまう可能性も高いからなぁ。
そんな電子暗号コンピュータの高性能化によるパワープレイの演算処理で破られる危険性が出てきているんだから。

わりと近い将来、SNSとかのビッグデータを基にAIがターゲットとする人間のパスワードをズバリ的中させるという時代が・・・・・

で、記事は昔はどうだったのか?
という話。

一つは、互いに秘密の関係をもつ二人(wが、二人だけにしかわからない言葉を共有しあってやり取りをする方法。

もう一つは、化学的にインクを浮かび上がらせるという方法。

まあ、どっちも二人だけにしかわからない言葉や手法を共有してやり取りしているということだから、破られたら共有方法を変えるしかないという。
だからこそ共有方法(暗号等)は、細目に変えることが推奨されているのは、現在のデジタル情報社会でも同じって事か。

でも、本当に愛し合ってたら、こそこそ暗号を使わず、見せつけるように愛し合えばいいんじゃね?

どや!?

つまりデジタル情報社会でも、全ての人がすべての情報を可視化できれば・・・・・
って抜け駆けして隠そうとする人間が出てくるのも事実。

人間、ありのままの生まれた姿で生きていくのは、本当に勇気がいることだし難しい・・・・・

| | コメント (0)

2020年3月 5日 (木)

世界の長寿企業

「各国に現存する最古の企業」を示したマップが公開、世界最古の現存企業は578年創業

こう見てみると、公営性の高い企業が多いなぁ。
造幣局とか博物館とか郵便局とか。

造幣局は、高い技術が要求されるからね。
偽金を簡単に作れる程度の技術だと信用価値がないわけだし。

造幣技術紙幣印刷技術もそうだけど、信頼を担保する高度な技術がすべて。
高い技術と信頼を担保にして成り立っているイメージだなぁ。

金剛組は聞いたことがあるなぁ。
宮大工高い技術が要求されるからね。

神社仏閣造営もそうだが、ため池河川改良などの治水工事、そして築城技術・・・・・
日本が良くも悪くも土建国家であることを思い知らされる。

まあ、多くの農民なども、農閑期は、こういう土木工事に精を出していたのかもしれん。

高野山金剛峯寺なんかを見ると、平安時代にあんな山深いところに一大宗教都市を築いたわけだからね。
当時の高僧は学者、技術者の側面も持っていたことを、改めて感じさせられる。

| | コメント (0)

2020年3月 4日 (水)

衝撃的データが・・・・・

「10人に1人は今も鼻くそを食べている」 人に言えない禁断の“鼻くそ事情”を聞いた「鼻くそ世論調査2020」が衝撃

さすがに、この10数年は・・・・・
じゃあ、その前は・・・・・

食ってました(ぉぃ

いや、食ってないって奴のほうが少ないだろ?
カミングアウトしているか?、してないか?はともかく・・・・・

しかし「なぜ鼻くそを食べるのですか?」の質問に対する回答。
1位「なんとなく」はわかる。
まあ、一種の思考停止というかルーティン化になっている可能性があるからね。
しかし2位「免疫力がつくから」

つくわけねーだろ!!(w

どう考えても思考停止、癖になっていると思われいるのが嫌だと思われて考え出された答えみたいで・・・・・

しかし、たかが鼻くそ、されど鼻くそ
鼻くそって言い方だから、まだ口にできるんだろうが、鼻くそ→鼻糞→鼻うんこだと思うと・・・・・

一種のスカト〇プレイ・・・・・orz

| | コメント (0)

2020年3月 3日 (火)

埋めた胞衣の上を高級国産牛が通った人がいるらしい

「Twitter民が最も嫌っている食べ物」が判明 ハッシュタグ #みんな嫌いな食べ物晒そうぜ を調査してみた

ネタとかいろいろありそうだが、やっぱ臭いに癖があるものと、食感に癖があるものは、苦手っぽいって感じだな。
パクチーってまだ食ったことないのだが匂いの成分が本当にカメムシと同じって・・・・・

もう、その先入観でOUTやんけ!!

食わず嫌いというか先入観の及ぼす影響は強いからなぁ。
で、食ってみて「そうでもなかった」なら幸せになれるが

そうじゃなかったら・・・・・

トラウマになり不幸になるという

人はこうして嫌いな食べ物を生んでいく(ぉぃ

しいたけとかも、干しシイタケの臭いと食感は微妙だからなぁ。
アップルパイに入っている柔らかくしたリンゴも、まあ十分に理解できる。

しかし4位分厚い国産牛のステーキ(特にA5)

まんじゅう怖いか!?

本当に怖いものは食後のデザートってオチか!?

| | コメント (0)

2020年3月 2日 (月)

赤胴車よ、永遠に!!

ついに引退「日常だった電車だけに寂しい」 阪神電車のレジェンド「赤胴車」の思い出に浸る

ついこの前に青胴車の引退の話に触れたが、今度は赤胴車もか・・・・・
まあ、8000系が走っているから完全に赤胴車が引退したわけではないのだが。
てか、なんで朱色とクリーム色の赤胴車からプレストオレンジとシルキーベージュのツートンカラーに変えちゃったかなぁ←阪神の急行形電車車両

阪神淡路大震災で被災したイメージを変えたかったのか、あるいはワンポイントリリーフの9000系が赤帯のステンレス車両だったから、カラーリングを変える下地ができたのか・・・・・

いずれにせよ、これで関西の五大私鉄の中でカラーリングが変わってないのは阪急電車ぐらいかも。

たぶん、阪急電車のカラーリングが変わったら・・・・・

拒絶反応が出て阪急電車に乗れない体になるかも(ぉぃ

そして赤胴車に代わって武庫川線を走ることになる新車両は・・・・・

「タイガース号」「甲子園号」

まさに阪神タイガースをイメージした黄色と黒帯に、甲子園球場をイメージしたグリーンと白帯・・・・・

なんか阪神電車らしからぬカラーリング

でも、いちゃもんつけるトラ党

「タイガース号?、あんなもんホークスカラーやないけ?」
「甲子園号?、あんなもん昔の南海電車やないけ?」

と言い出しそうで・・・・・

| | コメント (0)

2020年3月 1日 (日)

データレスPCの時代はやってくるか!?

パソコン本体の保存容量を気にしなくていい未来。「データレスPC」って何者なんだ!?

まあ、クラウドが本格化しているからな。
クラウドでの稼働前提最低限のストレージ容量しかないパソコンが普及しだしても不思議じゃない。

てか、ビジネスライクのWordExcelPowerPointファイル容量は高々しれている。
問題は、画像や、音楽動画・・・・・

まあ、私の場合は動画はあんまり撮らない人なんだが、音楽のファイルがえぐいことに。
20GBぐらいあるし(w

じゃ、それらのファイルを全部聴くのか?といえば・・・・・・

いやマジで音楽聞き放題の配信サイトに入るのを検討してもいいレベルだが、色々と作り上げたプレイリストがもったいない(w
音楽配信なんかはトラッキング的にも、そんなに問題ないだろうが・・・・・

動画はなぁ・・・・・
スマホなどのモバイル環境で動画を見ると、パケットが大変なことに。
通信状態だって安定しているか?といえば、場所によっては結構フリーズしちゃうこともあるからね。

まあ、その為に5Gとかの普及が進んでいるんだろうけど。

あとは、やっぱりサーバー環境に頼るリスクかなぁ?
バックアップ体制は取ってはいるんだろうが、サーバー飛んだらみんな消えた・・・・・
までいかなくても、障害が発生している間、サービスを利用できないというリスクもあるだろうし。

結局はサーバーと端末PCの間の通信をどれだけ安定させることができるか?
サーバーをちゃんと安定して稼働させることができるか?
に係ってくると思うなぁ。

特に画像や動画みたいに大きいファイルを扱うとなると、サーバー側からファイルを呼び出して、一度、端末側のパソコンのストレージに落として、そこを作業ドライブにして、ファイルを扱うという形をとらないと、処理が重くなってしまうと思うのだが・・・・・

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »