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2020年3月 8日 (日)

ぶっちゃけコロナ疲れ

ネットに広がる「コロナ疲れ」「コロナ鬱」の声 臨床心理士が教える“3つの対処法”

ぶっちゃけ疲れてます。

こんなときはパーッと!!

って、そのパーッとができないからなぁ(´・ω・`)
いや、本当に精神的に悪いよ。

新型コロナウイルスは肉体だけでなく神経まで蝕むのかと・・・・・

で、対策法。
1)情報への向き合い方を変える(テレビやスマホを見る時間を絞る、Twitterでキーワードで‘‘コロナ’‘、‘‘コロナウイルス’‘、‘‘マスク’’などと設定してミュートにするなど)
テレビは見なくても、SNSのタイムランを見ているってケース多いからなぁ(w
まあ、結局、情報の取捨選択というかメディアリテラシーというか。
実際、暗い話題だけじゃないし、過剰に反応したり、ネガティブ情報を変に拡散するってのは良くないのかもな。

(2)自粛しつつもできるだけ自分の日常生活を守る
ここは結局、粛々と日常を続けていくしかないのか。
まあ、日常生活で感染しているかどうか?半分あきらめている(w
ただ、効果あるかどうかわからんが、手洗いだけは普段以上に積極的にしているよ。

(3)コーピング(ストレスへの対処)の成功体験を積み重ねる(「本を読む」「音楽を聴く」など、ストレスに自分なりに対処して成功すると、気分が落ち込むことを予防できる)
まあ、家にいても楽しめる娯楽があるからね。

ピンチはチャンスと言っているが、確かにこれをきっかけにできることもある。
テレワークとかもそうだし、動画配信サービスの活用なんかもそうだし。

やれる範囲で無理しない程度にやっていくしかない!!

桜が咲くことにはコロナに代わって幸せを運ぶ青い鳥が来てくれることを期待・・・・・

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