« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月30日 (木)

天気予報が進化しても最後に判断するのは人である

60年前に打ち上げられた1基の人工衛星から現代の天気予報は始まった

昔はそれこそ気圧計や、雲の形風向き、あとはだっただろうしね。
小学校に合った百葉箱が懐かしい!!
日本の台風観測の砦として富士山レーダーが設置されたのは、あまりにも有名な話。
富士山頂という映画にもなったしね。

 

富士山レーダーのおかげで日本における台風進路の予想が遥かに立てやすくなった・・・・・
その陰には洞爺丸事故伊勢湾台風の悲劇を忘れてはいけない。

今は人工衛星から雲の動きもまるわかり。
全国にはアメダスが設置されていて、過去の莫大なデータスーパーコンピューターで解析しているから天気予報の精度もかなり上がっているからね。
なんせピンポイントで天気が予想できるぐらいだし、一般の人もスマホでリアルタイムの雨雲レーダーや雨の状況を見ることができるからね。

そういう意味では昔と比べて災害などで人的被害が大幅に減ってきていたイメージあったんだけど、近年の豪雨災害を見るとそうとも言えない側面もあるからね。
可視化できることに対する油断もあるだろうし、安全バイアスがかかる人が多いってこともあるだろうし。

どれだけ天気予報が進化しようと、その天気がどのような影響を与えるか?を判断して実行するのは、結局、人なのかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

きびだんごの闇・・・・・

「飛べるんで」と先に鬼ヶ島に向かうキジ、船を漕げない犬 マンガ“桃太郎で多分あったシーン”が味わい深く行間を埋めてくる

きびだんごやばいヤツという発想(w
たしかにな、ドラえもん桃太郎印のきびだんごやばいヤツかも。
だって、食べた動物は必ず与えた人間になつくんだぜ?
しかも、相手が人間であってもなつくという・・・・・

どう考えてもやばい成分入っているとしか・・・・・(ぉぃ

ホント22世紀から来た青狸やばいモノ扱っているなぁ(やめぃ

桃を切るときに間一髪で避けていた桃太郎は、こち亀では直撃していたな(ぉぃ

まあ、桃太郎は端折りすぎると、なんで鬼を倒さないといけないの?
って話になるからなぁ。
鬼=悪という単純な発想で見がち。

描き方によっては桃太郎こそ鬼ヶ島への侵略者的見方もできるからなぁ。

しかし内壁を食べて飢えをしのいでいた桃太郎って描写は今までありそうでなかった!!
まあ桃の中が子宮、胎盤であることを考えると、入っている殻から栄養を得ようとするのは必然かも。

| | コメント (0)

2020年4月28日 (火)

減点主義より得点主義で!!

“ありがとう”で回せる「自己肯定感ガチャ」を設置する会社が話題に 「これはおもしろい」「素晴らしい試み」

これはやったもの、早いもの勝ちって気がするなぁ。
ほかの会社で、後追いしても二番煎じがぬぐえない。

まあ、面白いアイデアといえばアイデア。

社員からポジティブ案件をボトムアップさせて、社長がガチャ案件かどうかを決めて、で社長決裁でガチャを回せるコインを貰えるシステムか。

ガチャを回すアイデアよりも、ポジティブな事をやったら良いことあるようにしたシステムがいいな。
やっぱ、ちょっとしたご褒美があるとテンションが上がる。

結果、社内の雰囲気が上がり好循環になる。

悪いところを徹底的に潰す方針、減点主義のほうがいいのか?、これのように良いとことを伸ばすような方針、得点主義の方が良いのか?

まあ、今の不安な世の中、得点主義の方が良いような気がするんだよな。
てか、基本、日本人は減点、失点をあまりにも気にしすぎて、結果、手段が目的化してしまうって事が多いし。

良いところを伸ばす、褒めて伸ばした方が良いと思うのだが・・・・・
実践していることに対して結果が出て評価されれば、自然とモチベーションもアップするからね。

 

| | コメント (0)

2020年4月27日 (月)

環境の悪さが人を成長させる?

数学の教科書がめちゃくちゃ難しかったというソビエト連邦、その理由は?

環境の悪さが人を成長させたって奴か。
しかし国土の広さのパワープレイでバンバンと宇宙へロケット飛ばした結果、アメリカと比べコンピュータ化やダウンサイジングなどの技術が進化しなかった旧ソ連、ロシアが、結果的にそれらの基礎となる数学教育が強化されたってのが面白い。

記事の中ではロシアの第一線のエンジニアたちは、自作したIntel 8088の模造品や、輸入品のIBM PC XTを使っていたと書いているが、COCOMでこれらの最新の技術の輸出は規制されていたからねー。
だから性能が低く規制外だったMSXを活用していたと聞くし。
実際、旧ソ連の宇宙ステーションミールではMSXが使われていたと聞くし。

そういやロシアの自動車運転免許の取得ってめちゃくちゃ難しいらしい。
自動車が故障すると死ぬ環境だから、自動車整備士並みの知識を教え込まれるとか。

でも、それだけ勉強しているはずなのに、ロシアから自動車分野やコンピューター関係で優秀な商品やメーカーが出てこないのは・・・・・

やっぱり、西欧各国と比較すると自由がないからじゃね?

新しいモノを作ろうとすると、それが体制や自分たちの利権を脅かすものかどうか?を真っ先に考えてしまう。
やっぱ、そういう国は伸びないと思うんだけどなぁ。

いくら個々が優秀でも、それを生かせる環境が整ってないと・・・・・

環境の悪さが人を成長させるが、環境が悪いままだったら真の意味で人は進化しないということか?

| | コメント (0)

2020年4月26日 (日)

マッチョの運命・・・・・

ゲーム「流しマッチョメン」爆誕 流しそうめんのごとく流れてくる“マッチョ”を箸でつまみ上げる動作に謎の癒し

まず世間に問いたい。

マッチョは麺類なのか!?

ドカ盛マッチョっていう二郎系ラーメン三宮にもあるが。
マッチョ肉類だろ(違

作者は癒しのゲームと言っているが・・・・・

どう考えてもサイコホラーだろ(w

ジムなどで鍛えられたマッチョが、汗を流すために風呂に行くと「すべり台風呂」があって、面白そうだか滑ってみると・・・・・

 

この惨劇になるわけですね(ぉぃ
まるで小魚をつまむように箸でつままれているし。
そして、つままれたマッチョは・・・・・

イヤーーーーーーーーーーッ!!

マッチョすくいもひどいが(w

狂気のミニゲーム「マッチョすくい」誕生 巨大なショベルがマッチョを吹っ飛ばす地獄絵図

マッチョにうらみでもあるんかい!!

| | コメント (0)

2020年4月25日 (土)

クルマのエンブレムはシンプルなものに限る!?

自動車メーカーのロゴを描いてみてください 絵心ない人ってかなり多いんですね

トヨタのエンブレムロゴができたのはわりと最近(っといっても30年前ぐらい)のイメージあるからなぁ。
トヨタは大体、車種ごとにエンブレムを持ってたわけだし。
その前は、海外ではアルファベットでTOYOTA
日本では、言葉に表すと難しいが○の中にトヨタと書いたマークを使っていたなぁ。

ここに詳細な記事が載っているね。

めっちゃ深イイ!トヨタマークに込められた意味とは!?

トヨダからトヨタになった背景の
トヨダ(豊田)という人名から離れることにより、個人的企業から社会的存在への発展の意味を含める

ってのが深いな。

もちろん、語音的な良さの問題もあるが。

ホンダホンタになったら
なんか変に抜けちゃうような語音になるからね。
さらに、フランス語圏ではHを発音しないから
オンダ→オンタ
になってしまう・・・・・
なんかカッコ悪い・・・・・

プジョーフェラーリは難易度が高い(w
しかもフェラーリの場合は馬の向きの問題が・・・・・

これ絶対、オールスター感謝祭の4択クイズ向きだよなぁ、
時々フェラーリポルシェランボルギーニのエンブレムを混合しがちだ。

そして、異業種であるが日産マルティーニ(イタリアのスパークリングワインメーカー)のマークも(w

日産マルティーニなんて車種があっても違和感がなさそう・・・・・
けど自動車にお酒はどう考えてもNGだよなぁ。

| | コメント (0)

2020年4月24日 (金)

慣れが重要!!

これを待っていた! Photoshop用ショートカット・キーボード

便利なのか?
お仕事柄、Photoshopを使う機会が増えているが・・・・・
基本、使う機能は限られているからなぁ。

てか作業で使う機能がルーティン化している・・・・
体でショートカットを覚えさせる方針になっちゃったからね(w

だから専用のキーボードがあってもなぁ・・・・・
てか、なにもPhotoshopばかりを業務で使ってるわけじゃないからなぁ。

Excelとか他のソフトを使う度にUBSのキーボードを差し替えるのは・・・・・
既存のキーボードも並行で使えれば、まだマシかも(ぉぃ

やっぱりソフトは慣れかなぁ。
使っていれば身につくしね。
プライベートでも使っていると慣れるスピードは速いのだが・・・・・

Photoshopは個人で使うには高いからなぁ(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年4月23日 (木)

自転車と法定速度

VanMoof X3レビュー:あまりに快適、独創的。世界初の「オートマ電チャリ」

たまーにオートマ自転車が話題になるが。
でも電動自転車だったら、別にギヤ部分をオートマにしなくてもいいのでは?と思っちゃうが。
それこそインバータ制御で、モータのトルクや特性変えられそうな気もするが。

なんせ自転車のペダルに小型モーターしこんじゃう時代だからね。

あー、けどモーターとギヤを組み合わせるのが、スピードを出したりトルクを出すという意味では効率的なのかもしれないなぁ。

問題は自転車で、どこまでスピードを出していいのか問題・・・・・

で、色々調べていたらこんな記事が・・・・・

自転車の法定速度って時速何キロ?

ようは自転車が自動車以上のスピードを出すことなんて法律的に想定していないって事か。
ただし電動アシスト自転車には道路交通法によって時速24kmの制限が定められている。

買う前に知っておきたい電動自転車の速度 ~速い?安全?時速24km制限の理由とは~

そらそうだろ。
メット免許いる原チャ制限速度時速30kmだしな。
たとえ、制限速度目いっぱいの時速24kmであろうと、半分の速度で走っていたとしても、打ちどころが悪かったら・・・・・

やっぱ野生の本能がスピードを求めるのだが、生身の人間が走れるスピードってものは限界があるって事か。

 

| | コメント (0)

2020年4月22日 (水)

はんこ文化はなくならない

はんこ出社、「しょせんは民・民の話」──物議を醸したIT担当相の発言全文

はんこ文化なんて典型的な手段の目的化、思考停止してしまった一例だと思うけどな。

結論から言えばはんこ文化はなくならんよ。
だって、LINEとかでもスタンプがあるし、自分の個性を示す手段としてのツール、コミュニケーションのツールとしてはないくならいと思うよ。

だた、業務や手続きにいちいち実際の印鑑を使って契約事や決済などの意思表示をやめよう、デジタル時代になってきているからもっと効率のいい手段に変えようと言っているだけであって。

色々調べてみると日本は印鑑による意思表示と花押などの署名による意思表示などの繰り返しの歴史であって、戦国時代に花押にかかる手間を簡略化するため、武田信玄や織田信長が印章を使い始め、それが江戸時代になって多く広まって、やがて印鑑登録制度の原型となるものができたとか。
明治時代初期に西洋に倣って署名の制度の導入を試みたこともあったが上手くいかなかったとのこと。

手間を簡略化するために、ある時代は署名だったり、ある時代は印章だったりと変化しているのが日本の歴史であるわけだがら、印鑑を廃止する=はんこ文化がなくなるって思っているんだったら、そうとう何かを思い違いしているような気がするんだけどなぁ。

彼らの言っている
はんこ文化がなくなる=印章が権威の象徴でなくなる
これを恐れているだけなのでは?

でも印章が権威の象徴でなくなったとしても、印章自体がなくなるわけじゃない
むしろ印章が自分の個性を表すツールに変化していくのでは?と思う。
それが、時代が一周回った時に、また印章が権威の象徴になる時代がくるのでは?
と思うのだが。

| | コメント (0)

2020年4月21日 (火)

わかめラーメン=石立鉄男

これもうわかめスープだろ! 「わかめラーメン」の麺をなくした「わかめラー まさかの麺なし」爆誕

ちょっと言っていることがわからない。(w
もうわかめラーメンじゃなくて、わかめスープのような気もするが(w

ただ、わかめラーメンって忘れた頃に食べるとおいしいんだよね。
おすすめはごま・みそ味かな?

ラーメンにわかめを入れてどっちかといえばジャンクフードぽっかったインスタントラーメンに、健康的要素色合いを華かやにしたのもヒットした要因かもな。

ただのヒット商品に終わらず、定番商品として生き残ってる点もすごい。

フリーズドライの進化でわかめをいう具材をカップラーメンに使えるようになったのも大きいかも。

そして忘れちゃいけないのが石立鉄男の存在。

 

てかCMで健康をしっかり謳っている。(笑)
このころの石立鉄男コメディリリーフの要素が強かったような気もする。
でも親子の愛情を描いたCM Verが一番しっくりくるし、懐かしのパパと呼ばないでを彷彿とさせるんだよな。

21世紀の石立鉄男はやはり柳沢慎吾・・・・・か!!
柳沢慎吾をつかって一連の大映ドラマをリメイクしてくれないかなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2020年4月20日 (月)

ホームズの話を江戸時代に置き換えると・・・・・

これがお江戸のシャーロック・ホームズ 写楽が立ちどころに事件を解決する同人誌マンガ『江戸探偵写楽 まだらの組紐』

まだらの紐は小学生の時に読んだなぁ。
何気に、子供心に怖い話だったような気がする。

しかし当時のロンドン、イギリスを舞台にした話を華の大江戸に置き換えても成立するってのが面白い。
まあ、銭形平次捕物控もあるからね。

ホームズって捜査に科学的アプローチや心理学的アプローチを用いていたからなぁ。
江戸時代にそういう捜査手法があったか?といえば・・・・・

江戸時代の犯罪五人組とかで庶民レベルで自治がしっかりしてたから悪事を働いてもすぐにばれたって話も聞くし。
同心の手足となって働く岡っ引き目明しも、同心がアウトローサイドに通じた人間を私的に雇ったと聞くからね。

そういやホームズってどうしても、やっぱり物語の視点主役側(ホームズや助手のワトソン)に行きがち・・・・・ってか、ワトソンの回想的視点かな?
これを犯人視点だったり、犯罪に巻き込まれる人視点で、事件を解決する人間側を第三者視点にすれば、作品に立体感が生まれる探偵=主人公、ヒーロー像色は薄れちゃうからなぁ。

これ、落語講談でやってみたら面白いかもなぁ←江戸探偵写楽 まだらの組紐

| | コメント (0)

2020年4月19日 (日)

「ビックリマン」シール裏テキスト侮るべからず。

「ビックリマン」シール裏テキストのセンスがあまりにもぶっ飛び過ぎていて感動するしかなかった、という話

フレーバーテキストの言語感覚の良さをほめているが、実は言語感覚をよくしないといけない環境だったという側面もあるのでは?
だってシールの裏の3行、文字にして18×3=54文字でフレーバーテキストを作らないといけわいわけだしね。
しかも、それを弾ごとに40個考えないといけない。

そうなるといかに完結にストーリーを説明するか?
フィクションの話なので、効率の良い新語、造語を作るか?
ってのが求められるし。

さらに言えば、当時ビックリマンを買っている層を考えると、漢字を使って文字数を節約するってのは、一種の賭けというか、決して受け入れられるという保証はないからね。

それでもカタカナで表現すればわかりやすい言葉を文字数を節約するため、あえて漢字で表現した結果が、幸か不幸かより表現力がアップしたように感じるんだよなぁ。
ここらへんはセンスの問題というか、ターゲット層の感受性の問題なのかもしれないなぁ。

良い企画書は一行、一文で説明できるというのを聞いたことがあるが、ビックリマンのフレーバーテキストには、そのヒントが隠されているのかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

Classic Mac OSとCUI

1930年製のタイプライターをLinuxのターミナル画面にしてアスキーアートまで打ち込ませてしまうムービー

 

別にLinuxだからできるって案件じゃないような気もするなぁ。
Windowsでも、その気になればできるような気が・・・・・
Macも・・・・・最近はUnixベースのOSだしなぁ。

でもClassic Mac OSって、こういうキャラクターからコマンド入力できるようなターミナル機能ってあったっけ?
まあ、GUIコンセプトのOSだからね。

でググったらMacintosh Programmer's Workshopなるものにたどり着いた。
これがClassic Mac OSでCUIする機能になるのかな?

さらにググったらこんな記事とサイトを発見した。

懐かしのMac OS System 7をブラウザ上でエミュレートして再現できる「PCE.js」
PCE.js - Classic Mac OS in the Browser

うーん、動作がもっさりだ(w
でも、それでも昔の人は、この特徴的なモニタ一体型マッキントッシュGUI環境に憧れていたんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

ゴリラ語で会話可能なんじゃないか説

デジタルゴリラに最適化 「う」「ほ」「っ」の3文字しか入力できない「ゴリラ専用キーボード」が開発される

理屈的には、これで会話も可能。
いや、マジで。
だって3進法の組み合わせで会話すればいいわけだからね。

モールス信号、デジタル信号みたいなもんだ。

ただし、恐ろしい速さで、「う」「ほ」「っ」の組み合わせを処理しないといけないわけだが(w
でも、これ、その気になれば、どんな会話もゴリラ語に変換してくれるジェネレーター作れそうな気が・・・・・・

って検索したら、色々とあった件に関して(w

ゴリラ語翻訳ジェネレーター『うほうほ〜っ!』

ゴリラ語翻訳

これで、みんなでウホッ、ウホッ!!して秘密の会話をしようじゃないか!!
そして時々

アッー!

という雄たけびを入れて(ぉぃ

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

昭和っぽいテ・レ・ワ~ク♪

きゃぷてんしす有ったかも!? 昭和ローカルCM風の「テレワーク」CM動画が話題に

 

ちょっと訂正したい。
昭和ローカルCM風と謳っているが、決して昭和ローカルCM風じゃない。

大手、大企業でもこんな感じだったんだよ!!

女性コーラスにキャッチコピーをサービス名を唄わせるところが昭和のCMっぽいなぁ。
ちょっとなるほど・ザ・ワールドで流れていた旭化成のCMっぽくも聞こえる。
しかもお近くのテレワーク販売店へ・・・・・ってのが、昔の電器店や特約店を思わせる。

依頼したら一切の手続きから設置メンテナンス、そしてセキュリティサービスまで手掛けてくれそうな気が・・・・・
って今でも、そんな企業ありそうな気がするけどなぁ。
CMもビジネス視聴者層が多いテレ東系で流れてそうな気が・・・・・
それこそ、今後はもっと普及していきそうな気が・・・・・

しかし黒電話って(w
いや、昭和でも普通にプッシュフォンが普及してたって。
そもそも黒電話回線でテレワークって・・・・・

音響カプラを使うのか?

まあ、インターネット以前にもキャプテンシステムとか、未知のニューメディアに挑もうとした時代があったことを思いだしてあげてください。

| | コメント (0)

2020年4月15日 (水)

(甲高い声で)テレワークガイド

「完全にツボ」「面白さを通り越して感動」 Twitterに投稿された動画「テレワークガイド」がレースガイド世代に突き刺さる

 

ちょ(w

そういや、昔はよく放送されているの見たなぁ。
関西だと、だいたい朝の時間帯に流れていたイメージが。
ただバックで流れている音楽はもっと運動会の徒競走風の音楽だったような。

↓こんな感じで。

 

しかしWikiで調べてみると、最近のレースガイド(といっても2000年代後半だが)には野性爆弾のクッキーとか松竹芸能所属時代さらば青春の光が出てたのか・・・・・

レースガイドはやっぱ徒競走風の音楽フィルム映像、そしてどこか交通情報を思わせる甲高い女性のアナウンスがあう。
あ、あるいは先日、競馬実況から引退された吉田勝彦アナウンサーの声。
間違ってもHD画質のレースガイドは・・・・・
うーん、味気ないなぁ(ぉぃ

場末の哀愁があってこそのレースガイドではないだろうか?
ただテレワーク場末の哀愁が漂って欲しくないなぁ(笑)

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

YouTubeで最も再生された昭和ソング第1位は!?

1位が浜田省吾「もうひとつの土曜日」は意外?ナットク?  昭和ソングのYouTube再生回数ランキングが話題に

 

えっ、ルビーの指環じゃないの?(ぉぃ
しかし、昭和を代表する名曲がランクインしているが、浜省もう一つの土曜日・・・・・

しらんな。

で、聞いてみたら・・・・・
ああ、確かに聞き覚えのある曲って気がする。

中森明菜のDESIREの再生回数(2000万回以上)に驚いてそれ以上に再生されている昭和歌謡はあるのか?と思って調べてみたそうだが・・・・・

うーん、これはこれで地獄の作業のような気が。
なんか水曜日のダウンタウン説の検証の為のリサーチに通じるものがある。

このランキングリストだけで一つの番組ができそうな気がするなぁ。
てかYouTubeで300万回以上再生された昭和のうたランキングTOP100再生リストを作るのも面白いかも。

これ平成編も調査してほしいなぁ。

| | コメント (0)

2020年4月13日 (月)

みんな大好き筋肉のカードゲーム(w

声がかれるまでマッチョを応援するカードゲーム「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ」人気に 製作者に話を聞いた

そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ

ちょ(w
しかし、こういうゲームよく思いついたなぁ。

色分けされたマッチョカードごとに適切な掛け声カードを出していく

ってのもカードゲームの王道を行く内容。

でも、このゲームの一番のツボ掛け声カードのセリフの内容だな(w

「デカ過ぎて固定資産税かかりそうだな」

なんだよこのセリフは(w
筋肉凄かったら税金かかるのかよ!!

当然、このゲームをやる場合は掛け声カードを出す場合に大声を発することが条件になりそうだが・・・・・
今のご時世は難しいだろうなぁ(´・ω・`)

十分なソーシャルディスタンス取って大声出すしかないか・・・・・

掛け声カードのセリフには

ミキティー!!

のセリフは絶対に欲しいな(ぉぃ

| | コメント (0)

2020年4月12日 (日)

カード型PCの使い道は?

スマホサイズのカード型PCが登場 電子工作や組み込み用途に

メモリ容量が心もとないかなぁ。
でも電子工作や組み込み用途だから、そんなにメモリ容量ストレージ容量はいらないのかもしれん、

これを使って何を作るかは・・・・・
アイデア次第って感じ。

どっちにしろ、なにかに特化したものになるだろうし。
市販製品市井で使うような機器での使用も視野に入れているのだろか?

まあね、身近にあるタッチパネルのディスプレイとかもWindowsで動いていることあるからね。
で、メンテナンスの状態になってWindows2000とかWindows7のままだったことが判明したり(w

うーん、そういう機器に対する組み込み需要も狙ってるのかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

ビデオ会議用バーチャル壁紙大喜利大会(w

「龍如」に「マリオ」「ぷよぷよ」 ビデオ会議用バーチャル壁紙をゲーム会社が配布中、2次元の住民になるなら今

ちょっとした大喜利大会で草(w
ここら辺はセンスが問われるというか・・・・・

まあ、そのままだと、ある意味プライベートをさらすわけだからねー。
かといってふざけすぎるのもあれだし。

まあ、まだ

「なんだよ、そのバックは!!」

とツッコまれたら良いが、完全にスルーされた日には・・・・・

いろんな意味で怖いぞ(w

というわけでバーチャル壁紙も考えて設定しよう。

個人的には日本テレビの麹町(汐留じゃなくあくまでも麹町)のマイスタ
これはウケそうかつ、スルーされても、まあごく自然に見えるんじゃね?
調子に乗って、「〇〇さんへズームイン!!」とかやったりして(w

バーチャル壁紙都市のライブ映像にするってのはありかもな。
東京タワーだったり、エンパイアステートビルだったり、ビッグベンだったり。
気分はニュースキャスター海外特派員(w
「以上、〇〇からお届けしました」とか。

窓から映る都会のビルの夜景なんてのもニュース番組っぽいしね。
持っているボールペンをポロっとデスクに落として
「CMの後はできるだけニュース」とか(w
「プロ野球一(・・・・ためて・・・・)分勝負!!」とか(w

渋いところではモルワイデ図法っぽい地球をバックにした堺屋太一のあすの世界と日本スタイルってのも(w

↓参考動画

本当にスルーされそうだが・・・・・

| | コメント (0)

2020年4月10日 (金)

占い師というお仕事

ヤクザに殴られオネエに怒鳴られ……「占い師」って意外に大変!

そもそも占い師ってなるのに資格いるの?
昔はよく露店商売で見ること多かったが・・・・・

あれ色々と多くは語れない大人の事情があるのかも(w
今は店舗に入って営業しているお店しかないイメージ。

神戸だと三宮センタープラザさんプラザの地下にお店が集中しているいイメージ。

しかし、占い師って、この記事読むとカウンセラーセラピストって感じなんだな。

そらそうだ。
占いがよく当たるなら自分の事を占って幸せになっているって。

心の支えというか、拠り所というか。
まあ、あんまり依存しちゃうと、占う方も占ってもらう方も大変な事になっちゃうのだが(w

でも最後の

人の悩みに耳を傾けるべく、今日も街角に座ります。

って言葉が重いなぁ。

でも悩みに対してできることは、あくまでも助言か。
あとは本人次第

当たるも八卦、当たらぬも八卦とはよく言ったものだ。

どっちにしろ占い師は、よほどの人間力がないと務まらない商売なのかもしれない。

| | コメント (0)

2020年4月 9日 (木)

いつまでも駄菓子に遊び心を!!

ラムネ駄菓子「ミニコーラ」「ミニサワー」がカップ氷菓に変身 レトロなデザインのパッケージで登場

オリオンラムネ菓子はね。
いいトシになってもついつい買っちゃうな。

コーラシガレットタバコ代わりにいっときよく食べてたし(w
ココアシガレットは・・・・・

ハッカ系が苦手なんだよな(´・ω・`)

「ミニコーラ」「ミニサワー」もお手軽値段だから、お菓子屋で買い物するときの現金調整でついつい買ってしまいがち。

いや、こういうパロディ商品は、遊び心があって好きだわ。
なくなってしまうような非寛容な世の中にはならないで欲しいなぁ。
むしろ、なぜか本物とコラボするような懐の大きいところを見せてほしい。

しかし氷菓にラムネがそのまま入っているとは!!
うーんガリガリ感が相当ありそうだ。

ってカップ氷菓だからまだいいが、これアイスキャンディータイプだったら・・・・・

それこそ夢のコラボしてくれないかなぁ。

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

寛容な心が大切

リモートワーク初心者必見? Googleが在宅勤務のコツを紹介、「自分自身や他人を大目に見よう」

自分に甘く他人にも甘く。
寛容な心をもって。

こんなご時世だからこそマジでそう思うんだよなぁ。

テレワークで会議してた時に子供達が兄弟ケンカし始めて往生した。
という笑い話を何回か聞いた。

まあ、笑い話にできるだけまだ心の余裕があるんだろうなぁ。

なれない環境でもなんとかスムーズにスキームを進めるとなると、やっぱ互いが互いにフラットになる必要があると思うんだが。
これが、そんな状況でもマウンティング取り出したら最悪・・・・・

いや慣れない環境でも計画を進めるのが最優先であって自分の優位性や自己顕示欲を満たすのは、はっきりいって無駄だから。

しかし、ここに書いてあることは、在宅勤務じゃなくても生かせそうな気がするな。

上手な「在宅勤務」のコツ

とくに前日に翌日の To-Do リストを作成します。やりたかったことを 1 つやり遂げる「1 つのタブを使って仕事する」習慣をつけるは、別に出社勤務でも同じなんじゃないか?
と思います、ハイ。

| | コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

放送というメディアが試されているのでは?

こんな時は「とにかく明るい映画」を観よう! 編集部スタッフの視点で選んでみた

まあねぇ、こういう時は、明るい映画でも見てこもりたいからなぁ。
選ぶ映画はコメディになりがち。

そして、不要不急の外出は自粛となると、やっぱレンタルショップに行くよりも、動画配信サービスに・・・・・
って傾向になるからなぁ。

けど、動画配信サービスにはインターネットのトラフィックの問題がね。
テレワークリモートワーク通信量が増加しているというニュースもあるからね。

インターネットのトラフィックが前年比2倍に…コロナウイルスによるリモートワークの増加が一因か

また一部の動画サイトや配信サイトでは映像ビットレートを下げているとのニュースも。

YouTubeやNetflixが一部地域で映像ビットレートを下げていることが判明、その理由とは?

だからこそ、放送というメディアが試されていると思うのだが。
動画配信と違って、双方向メディアではない、不特定多数の人にサービスを提供できるし。
もちろん、個人がピンポイントで見たいものを見れることは無理だが。
提供するサービスは、どうしても最大公約数的コンテンツになってしまうが。

今こそ、こういう楽しい映画や作品を放送というメディアで不特定多数の人に提供すべきだと思うのだが。
そうすれば外出する人も減ると思うんだけどなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2020年4月 6日 (月)

マイクロソフトがウェブビジネスを最重要視していたら・・・・・

Microsoftの元エンジニアが危惧した「Windowsを脅かすもの」とは?

マイクロソフトの現場のエンジニアは1995年の段階で「ウェブ」が脅威になるっていう予想があったのか。
しかし、上層部はそこまで関心がなかったと。

まあMSNWindows95が発売された1995年当初はパソコン通信サービスを目指していたからね。
インターネットがここまで普及するとは考えていなかったと。

のちにプロバイダポータルサイトに移行するが時すでに遅し
Yahoo!!Google二歩も三歩を遅れる結果になるからなぁ。

ポータルサイトでも主導権を握れず、そしてウェブブラウザGoogleに覇権を握られてしまうところにマイクロソフトとインターネットビジネスの相性の悪さを感じる・・・・・

ってOSインターネットの常時接続の普及セキュリティホールの脆弱性問題に悩まされ続けられてるからなぁ。
この20年は、ずっとコンピュータウィルスやセキュリティホールとの戦いだったような気が・・・・・←Windowsのアップデート

その度に、不評と好評を繰り返して、気が付きゃLinuxに代表されるようなオープンソースのOSも幅を利かせているし。

もしマイクロソフトが、1995年の段階でウェブやネットビジネスをもっと重要視してたら・・・・・
と思うが、基本、マイクロソフトはクローズソースで開発するだろうからなぁ。

やっぱり、Googleなどの後発の企業が迫ってきていたかも。

| | コメント (0)

2020年4月 5日 (日)

フォンブラウンシティはおしっこでできるかもしれない!?

「宇宙飛行士のおしっこ」を月面基地の建材に利用する可能性が浮上

おしっこを固めて・・・・・
じゃなく、月の砂をおしっこで固めるわけね。
まあ、いろいろな成分を含んでいるからね←おしっこ

たしか宇宙船スペースシャトルでは、おしっこは宇宙空間に放出された瞬間、カチンコチンの固体になる学研の学習漫画で見たことがある。

また、その本では・・・・・

将来的にはおしっこをろ過して飲料水として再利用する計画

も載っていたなぁ。

まあ、地球上の水も、まわりめぐってみたらそういうサイクルで使われているわけだし。
理論上は可能なのかもしれない。

理論上はね。

実際はというと・・・・・

そら中には聖水と崇めて飲み干す方もいるだろうが(ぉぃ

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

8時だョ!全員集合

志村は僕らのスーパースターでありヒーローだった。

そう言わざるをえない。

正直、追悼番組なんて見たくなかった。
志村が死んだという事に対する否定バイアスが強烈に働いていたから。

現実を受け入れとと思っても
でもチャンネル合わせたフジテレビでやってた番組は、むしろどこか明るい

そして昔のもしもシリーズもしも貧乏な居酒屋があったら?を見てで・・・・・

不覚にも笑ってしまった(w

いい大人だからね、多分、この先はこうなるだろうなぁ、こういう展開だろうなぁ・・・・・
ってわかるんだよ。
それでも面白い。
そして志村が自分の髪の毛を売って仕入れてきた日本酒に対して

おかわり

を言ういかりや(w

いや、コントとはいえ、状況変わっているだろう(w
てオチに向かうと。

あと仲本と組んでのスーパーマンのノリツッコミをするコントが、ダウンタウンのごっつええ感じでやったMr.ベーターの原型だったり。
そして、番組最後に笑いある加トちゃんの弔辞仲本が軽くコメントして、MCがコメントを高木ブーに振ったら・・・・

寝ている!?

いや、そりゃ御年87歳だからなぁ。
どっと笑いが起きる。
そして高木ブーが言った言葉。

そのまま引用させていただきます。

俺もう決めたの。決めました。46年ですね。ドリフターズとして志村や僕らと一緒にやってた人間、普通の一般の方と違うんだよ、僕らは。だから、志村は死なないの。ずっと生きてる。

凄く納得したし、腑に落ちた。
なんか救われたというか。
てか、ズルいよ、ブーさん。
ちょっと間をおいて、加藤の「寝てた!!」というツッコミさそって、カッコいいこと言うんだから。
絶対天国の志村やいかりや、荒井注から「なにカッコいいこと言ってんだよ!!」ってツッコまれてそう。
ブーさん、狙っていったのかな?
いや、狙って言えるような器用な人じゃないもんね、本当に自然に出てきた言葉。

だから金スマ追悼番組も見れた。
東村山音頭を見て、本当に失礼だが

バカだなぁ、本当にバカなだなぁ(w

大笑いしてしまった(ぉぃ

某動画にアップされている加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ探偵物語の動画も見てしまった。
大人になった今なら、元ネタはこれとか、カースタントは明らかに吹き替え使っているとか、クロマキーをうまく使っているとか、そういう邪なところもわかるが、そんなのを差し引いても面白い。
多分、コントカースタントクロマキー、当時としては最新技術だったCCDカメラを使ったのは、この番組が初めてじゃね?
もし志村けんが30年遅く生まれてきていたら、多分、ドローンとかVFXとか、あるいはSNSとか、今ある最新技術や流行を使って探偵物語を作っていたと思う。

権力者役のいかりやに、いろんな目にあいながら反抗して立ち向かって笑いを取りに行った志村。
探偵物語では時にはトラブルメーカーになりながらも殺し屋や悪人などに立ち向かっていき、笑える探偵劇を見せてくれた志村。
時にはロッキーのパロディや誤診で余命幾ばかりもなくなって涙を誘ったこともあった志村。
全員集合の金田一ものや、加トケンのスイカ男で、ホラーコメディも楽しませてた志村。
時にはエッチで変なおじさんだった志村。

だから、笑える限りは、志村は死なない。ずっと生きてる。

そして世の中が落ち着いたら志村のことをみんなで集まって思い出して、そして思いっきり笑ってあげたい。

でも、今はちょっとそれができない。

だから、今日のこの時間にこう言いたい。

8時だョ!全員集合

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

まとめるのは大変

重箱を開けると料理が「ピカーン!!」 「ミスター味っ子」ごっこができる重箱を実際に作ってみた

なんというLEDの無駄遣い(w

まあバカバカしいといえばバカバカしい
これを弁当箱に使うと目立つだろうなぁ。
どんなに貧相な弁当でも・・・・・「

たとえ白ご飯に塩かけただけのお弁当でも・・・・・

うまいっ、うまいぞー!!

巨大化するはは出るわ(w

いやミスター味っ子のアニメ化を手掛けた今川泰宏監督の凄さ。
のちに、その演出は機動武闘伝Gガンダムに生かされるんだからねぇ。

原作をそのまま動くようにすればいいというわけではないから、漫画のアニメ化は難しい
そこは動きを加えることに生じる間もあるし、音響などの演出も加わってくるからね。

かといって、原作者の意図とはまったく違うものになっても、それはそれで違うわけだしね。
作品ってものはなんでもそうだが、複雑になればなるほど一人の個性だけで作り上げていくのは難しいという。
そして一人ですべてをコントロールできる代物ではない

それぞれの個性を生かしつつ、一つの方向性に向かって、全体をまとめていかなければならない。

そう考えると、作品のまとめ役(監督)の大変さってのは伺い知れないものがあるなぁ。

| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

ひょっとしたら勝てるかもしれない

ゲームは圧勝するより「負けるリスク」があった方が楽しいという研究結果

だね。
誰が勝つか判らない接戦の方が面白い。

逆を言えば勝ち目のひたすらない惨敗続きのゲームが続けば人は、そのゲームをつまらなく感じてしまうって事かもしれないなぁ。

ひょっとしたら勝てるかもしれない。

という気持ちがモチベーションを維持させるのかもしれない。

しかし

ひょっとしたら勝てるかもしれない。

この心理って、結構、ドツボにはまること多いんだよねぇ。
よくあるゲームセンターの徳用お菓子を穴に落っことすクレーンゲーム

絶妙に落ちそうで落ちないような形で置かれているんだよな(w

で、1発は無理にしても3発ぐらいでやれば落ちるんじゃね?
最悪、元ぐらいは取れるんじゃね?

となって、元以上の100円玉を使ってしまうという・・・・・

こうなると勇気ある撤退か、ここまでくれば意地でも落としていくか・・・・・

ひょっと勝てるかもしれない。

まさに悪魔のささやきだ・・・・・

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

それでも航空機は飛んでいく

旅客機が飛べない現状を何とかするために大型ジェット機が貨物機として運用され始めている

貨物需要は馬鹿にできないからなぁ。
小型で付加価値の高い荷物だと航空機で運ばれるケース多いし。

半導体機器だったり高級食材だったり。
それこそ、医薬品だったり医療機器だったりね。

航空機を飛ばすにしてもパイロットだけでは飛べないわけで。
整備士に、ディスパッチャー管制官空港職員等・・・・・

税関もそうだし、そこで検疫、検査をしないといけないからね。

なんだかんだいっても、人は動いていかないと生きていけないことを実感する・・・・・

ただ、こんなニュースも
新型コロナウイルスの流行による旅客便削減で「航空貨物の運賃」が高騰している

旅客便削減で、その分を貨物便で稼がないといけないという背景もあるのかもなぁ。
もちろんリスクに対する運賃の上昇ってのもあるのかもしれない。
原油価格は下がっているというのにねぇ。
なかなか、そこらへんは一筋縄でいかない事情もあるんだろう。

マジで速く、事態が好転して欲しい・・・・・

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »