« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月31日 (日)

リモート会議におけるクロマキーの有効利用

Zoomのバーチャル背景の、まさかの使い方。ZOZOが「グリーンバックTシャツ」を発売

なるほどクロマキー技術を使って、シャツに色々と柄を着けるという発想か(w
Tシャツ一枚の楽な姿でフォーマルな恰好にできるという。

でも後ろ向いても服の柄がそのままだったりして一発でばれたりして。
常にカメラに対して正面を向けていること前提にしないといないといけないからなぁ。
その気になれば360度全方向に対応して服の柄を変えることもできる気もするが・・・・・

ただでさえ動画扱ってCPUパワー使っているのに、さらに処理に負荷をかけるか?って感じが(w
それこそ、ゲーミングPCみたいに専用のGPUを用意しますか?って感じになる。

しかし、電波少年でやっていたようなクロマキー処理が、自宅のパソコンで簡単にできるっていうのも感慨深い。
ここ1ヶ月のテレビのバラエティなどはリモートとクロマキー処理の合わせ技で乗り切っている番組多いが、考えてみたら電波少年のスタジオ演出は四半世紀前近く前にあのスタイルでやってたと思うと、アポなし企画以外でもけっこう斬新な演出やっていたという側面が伺える。
松本明子、松村邦洋2人のフルショット見たい視聴者なんていないだろうなというTプロデューサーの発想もあったそうだが(w

ZOOMMeetなどのネット会議が当たり前になってくると、トイレ子供、ペットが暴れだした時の離席対策も考えないと・・・・・
ただ単に誰もいない状態で背景の壁紙を映すだけってのも淋しいし。

そこで、テレビなどで放送事故が起こった際に流れる「しばらくお待ち下さい」の静止画を用意するってのはどうだろうか?
結構受けると思うのだが・・・・・
って、やっぱふざけ過ぎって怒られるかも(w

でも会議を始める前に「しばらくお待ち下さい」の静止画を流したり、昔懐かしのカラーバーのパターンを流したりするのかありかもしれないなぁ。
なんか、まもなく会議が始まる感を盛り上げられると思うのだが・・・・・

| | コメント (0)

2020年5月30日 (土)

純喫茶の定義とは?

東京の名店「純喫茶」の名物メニューのカプセルトイが登場 神保町・さぼうるのクリームソーダなど全5種類

ちょっと待て!!
純喫茶にデザートとか軽食とはは邪道だろ。

純喫茶とは

珈琲(あえて漢字で)しか扱わないお店。
純粋な珈琲の味を味わってください。

って店のことだと思ってたのだが・・・・・

Wikiによれば・・・・・

酒類を扱わない、純粋な喫茶店のこと。酒類を扱い、女給(ホステス)による接客を伴う特殊喫茶(カフェー)に対してのレトロニム的な呼称。

え、そうなの?
酒を扱う=カフェという発想はあんまりなかった。
まあ、喫茶もできるが、酒類もあるよってお店なくもないからね。
ただ、営業法的には縛りがきつくなりそう。

ここに詳細が書いていますね。

「カフェ」と「喫茶店」と「純喫茶」の違いは? コーヒー屋さんの見分け方

飲食店営業許可ならお酒だけでなく、こった料理の提供の可能。
喫茶店営業許可だと酒の提供は不可、食べ物も単純な加熱調理しか提供できない。

ってわけか。

決して
純喫茶=レツゴーじゅんが経営している喫茶店ではない(ぉぃ

こ~れからは~!!

| | コメント (0)

2020年5月29日 (金)

グルメという名の暴力

あまりにも最強すぎるカツサンドが爆誕してしまった! 「カツをサンドするのではなくカツでサンドしてるのか!」

 

この発想はなかった!!

しかも間にごはん(w

贅沢すぎる・・・・・
と思ったが、記事を見てみると

どうやらこちらは「MEGAドン・キホーテ」で販売されている「ジャンボチキンカツ」を2枚使用してごはんをサンドしているそうで

なるほと、チキンカツなのか。
どうりでカツの部分が薄いと思った。
でも、ジャンボチキンカツ使うだけに、(米は5合用意してください)
だって(w

5合ってそうとうだぞ(w
1合でも、そこそこあるというのに・・・・・
へたしたらお茶碗10杯分
どんぶりだと5杯分ぐらいありそうなイメージ。

でも、これ、カツの部分ヒレカツにしたらまさにグルメという名の暴力になってしまうな(w
もちろん国産肉で。

ただ、ヒレカツジャンボサイズで用意するとなると・・・・・
予算も暴力的になってしまいそう。

てか、ちゃんと揚げることできるのか?

| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

ソリティア30周年

Microsoftの「ソリティア」がついに誕生30周年を迎える、いまだに全世界で毎月3500万人がプレイ

30年という事はMS-Windows 3.0 verと共に誕生したって事か。
たしかにクリック、ドラック、ドロップ操作など、マウス操作の基本を覚えるにはうってつけのチュートリアルゲームだったのかもな。

記事によれば

2012年にリリースされた「Windows 8」にはプリインストールされませんでした。

これは知らんかった。

まあWindows 8自体使ったことが・・・・・ゲホンゲホン。
Windows 8は、マウス操作よりも、スマートフォンやタブレット端末との融合を図ろうとしたOSだったからな。
スタートメニューを廃止したりと。
そう考えると、マウス操作のチュートリアル色が強かったソリティアがプリインストールされなくなったのは必然だったのかもしれないなぁ。

しかし当時のMS-Windows 3.0 verは、アクセサリ簡易ワープロ簡易カード型データベースペイント通信ソフト(ターミナル)、そしてゲーム(ソリティア、リバーシ)と、何気に豪華だった・・・・・
なかったのは表計算ぐらいなか?

こっからWindows95発売までの5年間が、DOS/Vの発売だったり、あるいはコンパックショックだったりと、日本のパソコン普及における準備期間というか過渡期だったように思えるなぁ。

| | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

バーチャル ル・マン24時間レース!?

ビデオゲームで24時間耐久 「ル・マン24h」バーチャルレース開催、天候変化や給油、タイヤ交換の要素も

普通にドライバーのフィジカル勝負になりそう。
てか、いかに長時間、集中力を維持できる勝負になるのかな?

ある意味、ドライバーは、リアルのル・マン24時間より大変かも。
天候変化や給油、タイヤ交換の要素もあるそうだが、ここら辺の感覚はどうなるんだろう?

モニターに残量や警告アラーム、あるいはタイヤだとグリップ力の低下がマシンに反映されるのだろうか?
ドライバーの判断に任せるのか、ある程度はチームサイドでシミュレーションしておくのかも興味深い。

あとは、テクニカルトラブルをどうするか?だよなぁ。
ここら辺は、あんまりランダムに発生させると運の要素が強くなるからなぁ。

ただオーバーレブが多いとエンジントラブルが発生しやするなるような仕組みにするのはありかもしんない。

ル・マン24時間の醍醐味である、ワークス同士の優劣を競う的要素は小さいかもなぁ。
だって、実際のクルマに技術がフィードバックされるわけじゃないからね。
ひょっとしたら、副産物的、ひょうたんから駒的な技術のフィードバックはあるかもしれないが。

まあ、それでもリアルの世界でも、バーチャルの世界でも強かった!!ってのは良い宣伝にはなるかも。
各自動車メーカーが大人げなく全力で参戦してくれないかなぁ(笑)

| | コメント (0)

2020年5月26日 (火)

弦楽器の世界は無限

バイオリンによる「F-ZERO」演奏動画がかっこいい! 効果音まで再現するプロの演奏がテンション上がる

 

このバイオリンの表現力の高さ!!
BGMだけでなく効果音まで再現できているところに弦楽器の表現力の多様さを感じざるを得ない。

これ重奏にすれば、F-ZEROの音楽や効果音を完全再現できそうな気が・・・・・

逆に言えば、ゲームの効果音BGMって弦楽器音をベースにして作っているのかもしれないなぁ。
音のエフェクトとかはバイオリンギターなどの弦楽器じゃないと掛けるのが難しいイメージがある。

こういうゲームのBGMや効果音はギターとかでも再現できそうな気がするのだが・・・・・

あった!!

 

やっぱ多重録音は強い(w
ドラム部分はマシンを使っているみたいだが、他は全部ギター使っているし。
ステージによってはベースも効果的に使ってる。

まあ、エレキギターエフェクター音も色々と作れるからね。
うーん、弦楽器の世界は無限だな。

| | コメント (0)

2020年5月25日 (月)

クリープを○○するという禁断の行為(w

森永乳業の“クリープ”を焼いてみた 罪深いレシピがネットで反響「後味が濃厚な不思議食感」

えーと・・・・・

子供の頃、クリープ舐めるのが好きでした(ぉぃ

だって、あれ一種の麻薬だし(w

しかも焼菓子にするという禁断のレシピがあるのかよ・・・・・

 

ある意味、ニドブライトにはできない技
だって、これらのクリーミングパウダー乳脂肪分使ってないからね。

てかニドって日本では終売になってたのか・・・・・

味は・・・・・
どんな感じなんだろう?

山形名物のミルクケーキに近いのかな?
ちなみにミルクケーキのことをWikiで調べてみるとこんな文言が。

1919年に山形県東置賜郡高畠町にある日本製乳(現在では森永乳業の子会社)が国産初の「粉ミルク」(おしどり粉ミルク)を生産。粉ミルク生産の際に出る副産物に加糖したところおいしかったので、商品化したのがミルクケーキ(おしどりミルクケーキ)である。

ということはクリープとミルクケーキは親戚である可能性が!!

まあ加糖練乳使ってない分、クリープのほうが甘みが抑えられててあっさりしているかも。

もっと甘みを抑えるならスキムミルクを使うという手がありそうだが・・・・・

ちょっと臭いがすごいことになりそうなイメージ(w

| | コメント (0)

2020年5月24日 (日)

熱問題は大丈夫なんだろうか?

8インチ画面でPCゲームが楽しめる「GPD Win MAX」がクラウドファンディングに登場

16GBのメモリはともかく
Intel Core i5は物足りなくね?

まあゲーミングPCで重要なのはGPUと聞くし。
でもこの小ささで・・・・

熱問題大丈夫なのか?

こっちの方が心配なのだが。

うちのパソコンもCPUがフル回転しているときはファンが回る音するからなぁ(w
ゲームのやっているときなんて、それこそCPUフル回転だろうし。

8万3598円の出資から、リターンとして「GOD Win MAX」を受け取れます。って事だが意外と安いなぁ。
ビジネスソフトはともかく、OSとか入っているのだろうか?

そこら辺の設定を含めて自前で・・・・・
まあ、そのぐらいできないと、ゲーミングPCは扱えないか!?

| | コメント (0)

2020年5月23日 (土)

見える囲碁!?

こんな囲碁アプリ欲しい! 碁石をぷよぷよ風に表現して形勢を表情で見せるアイデアが分かりやすい

 

たしかに。
囲碁って、感情移入しにくいんだよなぁ。

逆に言えば将棋は感情移入しやすい。
だから

王将よりも飛車を可愛がってしまう

わけだが(w

飛車とられるのが嫌すぎて気が付いたら王将詰まされがち(ぉぃ

視覚化できれば、どことどこがくっ付いてて盤石で、どことどこが攻められて分断されそうさがわかりやすいと思うのだが。
さらに、前から言っているように、そこに都市など地図を映し出すことができたら・・・・・

この駅周辺は絶対に譲れんとか、城のエリアは抑えたとか、商店街地区が我が支配下に・・・・・

なんて感じで盛り上がれると思うのだが(w

で、特定の場所の占拠にこだわって大局を見誤り負けるわけですね・・・・・(w

| | コメント (0)

2020年5月22日 (金)

親指シフトキーボードよ、永遠に・・・・・

富士通、親指シフトキーボードの販売を終了
親指シフトキーボードおよび関連商品の販売終了について

伝説の親指シフトの終焉か。
そして日本語ワープロソフトOASYSシリーズも終焉へ・・・・・

2026年6月にサポート終了ってことだから、それまではサポートしてくれるって事か。

下手したらWindows10 32bit Verのサポートのほうが早く終了するかも。

Microsoft、OEM向けWindows 10で32bit版の提供を終了

でもなぁ、日本語ワープロといえば一太郎ってイメージが強かったからなぁ。
OASYSを使ってたのは、ホント、大人の事情で富士通系PCを導入した企業や団体ぐらいかも。
そのぐらい、NEC PC-9801シリーズ&一太郎連合の壁は厚かったイメージ。

FM/VシリーズNEC PC-9801シリーズに一矢報いたとはいえ、OASYSが売れたって話は聞かないしなぁ・・・・・

てか一太郎ジャストシステム日本語入力システム(IME[、日本語入力FEP)であるATOKを分離して他ソフトに組み込めるようにしたのも大きかったのかも。

だから一太郎MS-Wordに押されて売れなくなっても、日本語IMEは、ATOKを使っているユーザーも多いし、スマホなどのモバイル端末でもシェアを持っているからなぁ。

そこら辺のソフトウェアとハードウェアの切り離しができないところが、まあメーカー系企業の宿命といえば宿命なのかもなぁ。

| | コメント (0)

2020年5月21日 (木)

トラフグ解体パズルってやっぱ資格需要・・・・・

ここに毒があるのか…… フグをさばく体験ができる「一尾買い!!トラフグ解体パズル」発売

なんか、以前、牛とかブタとかも似たようなパズルがあるネタを書いたような・・・・・

これだ。↓
焼肉パズル!!
肉やホルモンの部位が学べる「焼肉パズル」がすごいインパクト

って記事をよくよく見てみたら、焼肉黒豚だけでなく、マグロズワイガニ焼き鳥パズルもあった(w

で、トラフグ解体パズルは、これで勉強してふぐ調理師免許の試験を受けるわけですね(w
やっぱり学習用・・・・・

ところで、ふぐ調理師免許って国家資格じゃないのか。
さらに都道府県によってちゃんと試験があるところもあれば、講習を済ませれば免許がもらえるところもあるという。
講習でOKの地方自治体で免許取れば楽・・・・・
なんて邪なことも考えたが、そこは

ふぐ調理師の免許や資格は各都道府県が個別に定めており特段の定めのない限り当該都道府県内のみでしか通用しないため、都道府県をまたいでの就職・調理については変わった先の都道府県で新たに資格を取得する必要がある。

だって。

だから兵庫県で資格持ってても、大阪府でふぐ調理の業務にあたるとなれば、再度大阪府でふぐ調理師の免許を取らないといけない。

そりゃ、全日本ふぐ連盟が日本全国で統一した制度を求める気持ちもわかる。

まあ、フグ料理江戸時代、武士が食すのはタブーだったからな。
主君に捧げる命を食道楽の為に使うとは何事か!!と、ばれたら御家断絶だっだそうだし。

一方で美食家の間ではふぐ毒により生じる舌の痺れや酩酊感を楽しむという行為も・・・・・

いやはや、人間の快楽を求める行為は計り知れない。
まさに毒を食らわば皿までって感じだ。

 

 

| | コメント (0)

2020年5月20日 (水)

素麺万能説!?

素麺で「塩ラーメン」を作る方法とは? 「素麺だけどもはやラーメン」「めちゃ簡単でまじ旨い」

 

鹿児島ラーメン こむらさきがこんな感じだったなぁ。
麺が素麺みたいで、ちょっとしたカルチャーショックを覚えた。

合わせて呑んだ芋焼酎のお湯割りがおいしくて・・・・・

しかし、なるほど素麺に鶏がらスープを使うという発想か。
大体、すまし汁か、みそ汁にゅうめんにするって事多いからなぁ。

ヒガシマルのラーメンスープを使うという手もありそう。
何気に新しい素麺の楽しみ方かも。

てか、ゴマドレッシング中華ドレッシング使って冷やし中華風にするのもありなんじゃね?
あるいは、ミートソースとか、カルボナーラソースをかけて・・・・・
オリーブオイルとニンニク、トウガラシの組み合わせで素麺ペペロンチーノ
ケチャップとウインナーで、素麺ナポリタンという暴挙も・・・・・

まさかの素麺万能説が(w

でも飽きたら、いつもの素麺つゆの食べ方に戻りそう。

| | コメント (0)

2020年5月19日 (火)

「てつふだ」だと!?

鉄道花札「てつふだ」を見たら、旅に出たくてたまらんのよ…

 

この発想はなかった!!

花札って、まあなんとなくは和風トランプって感じというかイメージはあったんだが・・・・・
数字(月)と植物(花)が一覚えられなかったからなぁ(w

そこに鹿とかお月さまとかが絡んでくるんでしょ?

思い出すのは、昔のじゃりン子チエ OP(w

鉄道花札の方がしっくりくるのは、やっぱり根っからのだからだろうか?(ぉぃ
そういや、じゃりン子チエテツが・・・・・

サンライズ、夜行に盃、真夜中の駿河湾、朝焼けの姫路城、サンライズ出雲寝台券
これで計17点

うーん、やっぱこっちの方が風情がある。

これ、絶対にタモリ鉄道倶楽部で、これを使ってゲームするありそうな気が(w

でもじゃりン子チエ鉄道花札「てつふだ」をコラボさせるなら・・・・・
南海電鉄版「てつふだ」だな。
ただし、出てくる鉄道車両は旧塗装の昭和の車両に限る・・・・・

| | コメント (0)

2020年5月18日 (月)

これ本当にホワイトベース官給品グッズか!?

アムロも使っていた?『機動戦士ガンダム』ホワイトベース官給品がグッズに トレーニングTシャツは各クルーの名前入り

なんだ、このトータルコーディネートファッションは!!(w
本当にホワイトベース官給品なんだろうか・・・・・

うーん、アニメ見る限りでは、こんなファッショナブルな感じはしないけどなぁ。
むしろエ○ァン○リオンのデザインの影響を受けているような・・・・・(ぉぃ

そういや、連邦軍はアメリカ軍ジオン軍ドイツ軍の軍服のデザインを模している・・・・・
という話を聞いたことがあるな。

そう考えるとネ○フファッションデザインのスタイリッシュさが目を光る。
良くも悪くも血生臭さを感じないというか。

むしろ、ホワイトベース官給品グッズよりもロンドベル官給品グッズのほうが受けるのでは?

ロンドベルのクルーの様子をみると、アニメの中じゃ、宇宙世紀だけど1980年代も終盤を迎えた垢抜けたさを感じるんだよなぁ(w

| | コメント (0)

2020年5月17日 (日)

通航料一回7400万円!!

あまりの燃料安でスエズ運河を渡るよりアフリカ大陸を回った方が安くなり交通量が激減してしまう

喜望峰回ると時間掛かるんじゃないの・・・・・?
って気がしないでもないが。

日本とヨーロッパとの間の航海日数を調べてみると、大体1ヶ月~2ヵ月ぐらいとの事。

ただし、当然、他の主要港にも寄港するだろうし、ハブ港でのコンテナの積み替えなどもあるだろうから、そこら辺は基本、日数がプラスになるのかもしれないなぁ。
まあ、船舶で直行便なんてあまり聞かないしなぁ。

急ぐ必要がある付加価値の高い貨物は基本、航空便が主流だろうし。

しかしエジプトにしてみれは運河の通航料は貴重な収入源
1回当たり約70万ドル(約7400万円)の通航料が掛かるというんだから・・・・・

新型コロナの影響はこんなところにも出ているんだなぁ。

| | コメント (0)

2020年5月16日 (土)

しれっと許されてる事

ハマーン・カーンが競馬をレクチャー「恥を知れ俗物!」 日本ダービー前にガンダム×JRAの新企画続々

おまえが言うな(w

てか、なんだ、このしれっと許されている感
やっぱ国家が胴元だといろんな意味で強いか!?
まあね、ステイホームででもできるからね。

でもさ、銀行口座と紐付けしてインターネット投票しているわけでしょ。
考えようによってはぞっとするんだよねぇ。

もちろん、それなりに頭を使うお遊びとはいえ。
様々なデータや、調教師、騎手のコメントから推測、あるいは忖度をし。
世の中のあらゆるところに隠されているというサインを探し出し。
自分の頭のなかでレース展開を考え、さらにオッズも踏まえ、投票という決断する・・・・・

あなたの、そして私の夢が走っています!!

時にはその夢が悪夢となることもあるわけだが・・・・・

いやー、やっぱ勝負事って魔物ですわ。
なんせ、根拠のない希望的観測で大勝負仕掛けちゃうこともあるわけだし。

そして、菊池寛の至宝の名言。

ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ・・・・・

いや、まさに

恥を知れ俗物!(w

買ったと思って妄想して競馬を見るのが一番、精神的にも経済的にも健全(w

勝ってもいない(買ってもいない)が負けてもいない!!

あ、あと

ニュータイプが馬券をビシビシと当てれることなんてないからな!!

第87回東京優駿、2020年5月31日15:40出走・・・・・

| | コメント (0)

2020年5月15日 (金)

謎の新しい食べ物

お好み焼きのタネを“炊飯器に入れるだけ” インパクト抜群の「お好み炊き」、とろ~りチーズがおいしそう!

 

”お好み炊き”なんて初めて聞いたぞ(w

てか、もうこれは新しい食べ物だろ(w

パンかケーキか・・・・・
おかずになる、パン、ケーキ類・・・・・

まあ得体のしれない食べ物であることは間違いない(w
タコ焼きの進化系というか。

「炊飯器で2回炊飯する」のがポイントだとか。
そうか、中までしっかり焼く必要があるからね。
中が生焼けだったら微妙なことになりそうだし。

そう考えると中に溶けやすいチーズを入れるってのは合理的考えなのかもしれないなぁ。
ボリュームも風味も増すし、一石二鳥。
あるいは、中にあらかじめ炒めるなど調理した具材を入れておくのもありかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2020年5月14日 (木)

ペットボトルとラベル

ご存知ですか?ペットボトルに直接印刷してはいけないんです

言われてみれは・・・・・
あれかな?、直接印刷したら再利用しにくいとか。
だから印刷はセロファンでしているとか。

記事見てみたら正解だった

リサイクルの際、印刷用のインキが残ってしまう可能性があるため、ペットボトルに直接印刷することが禁止されているそうです。

だって。

そういやペットボトルが出る前はガラス瓶だったもんな。
ちゃんとお店に返せば10円返してもらえるデポジット方式。

でもガラス瓶だと、やっぱり重さという最大の問題が。
だから飲み物の容器って紙パックアルミ缶、そしてペットボトルなどの軽い素材に代わっていったからね。
特にペットボトルは飲み残すことができるからね。
とかだと、タブや王冠を開けたらおしまいだし。

一時コカ・コーラでもスクリューキャップ式ガラス瓶が存在したが・・・・・
やっぱ重さの問題で消えちゃったからなぁ。

ペットボトルも昔のガラス瓶みたいにデポジットを徹底させれば、リサイクル率も上がりそうな気がするのだが・・・・・
って逆に言えば、ガラス瓶を比べてデポジットを払うほどコストが掛からないのかもしれないなぁ。

コーラの瓶に限らず、ドリンク系、アルコール系の瓶は瓶に直接印刷しているものが剥げるぐらい使いまわしされていたイメージが・・・・・
そしてビール箱なんて言葉も死語になりつつあるんだろうな・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年5月13日 (水)

グロいけど見てしまう(w

マスクから長い舌がベロ~ン モンスターっぽくなる手編みマスクがシュール

面白いけど・・・・・

グロいよ!!

うーん、シンゴジラの蒲田くんに通じるものがある。
とくにね、舌が長くてたくさん出ている系は・・・・・

生理的に受け付けない(w

たぶんそういう風なのが苦手な体質なのかも。
歯がむき出し系は、まだ大丈夫なんだけどね。

まあ、それでも人間怖いモノ見たさってあるからなぁ。
内臓が中から出ちゃっている風マスクとかあったら・・・・・

ビビりつつも、見てそして、不快な思いをするという(w

典型的なドMの行動パターンだな。

| | コメント (0)

2020年5月12日 (火)

スマホがラップトップ化・・・・・ってラップトップって死語じゃなかったのか(w

PCの時代は終わるのか? スマホがラップトップ化する拡張デバイス登場

ラップトップってパソコン死語だと思っていたのだが(w
30年の月日を経て甦ったのか!?

それはともかく・・・・・

スマホに足りないのは大きなディスプレイキーボード
あとはマウスだけだからね。

この3つがあれば、十分にパソコンの代わりはできるわけだし。

最大の問題はマウス操作かな?
スマートフォン端末スワイプ操作が前提だから、マウス操作を想定してないしなぁ。
でも範囲指定とかだと、マウス操作のほうが楽な時があるのも事実。

あとは、値段。
Mirabook一般希望小売価格が記事によれば5万4800円(税込)・・・・・

なら新しいノートパソコン買っちゃうかなぁ・・・・・
タブレット&ノートPCとスマホを統合できるってのは魅力的だが。

定番周辺機器として普及してくれは価格も下がってくるんだろうが。

僕もタブレットにBluetoothのキーボードを接続させて使うことあるが・・・・・
やっぱ日本語入力範囲指定に難がある・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年5月11日 (月)

マッチングビジネスは難しい?

お化け屋敷の裏側を描いたイラストがTwitterで話題 「需要と供給」「見られているのは人間なのかも」

 

つまり

人間はスリルを味あうためにお金を払い

お化けは人間を脅かすためにお金を払っている

のか(w

だれだよ、こんな商売で儲けている奴は!!(w

たしかに一見、需要と供給の関係は成り立っているように思えるが・・・・・
いや、需要(スリルを味わいたい)と供給(スリルの提供)の関係じゃなく、需要(スリルを味わいたい)と需要(人間を脅かしたい)の関係なんだわ、これ。

そして、それぞれの相反する需要をマッチングさせて互いに供給させるという・・・・・

うまいビジネスモデル考えたもんだ(ぉぃ

・・・・・が、はたして上手くいくかなぁ?
絶対にトラブル起きると思うのだが。

人間側からは「思ったよりも怖くない!!」、「脅かし方が下手」、「怖すぎる」というクレームが入り
お化け側からは「全然怖がってくれない」、「”かわいい~”とか言い出す勘違いした人間がる」「暴力をふるってくる」というクレームが入り

そういうクレームが入っているのに運営者は無視して、挙句の果てにはトンズラ・・・・・

一番のモンスターはこういうビジネスモデルを考えた人だったというオチに(w

需要と供給の関係本当にお互いがWin-Winになるのは難しい・・・・・

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

人気のセ、実力のパ!?

セ・リーグとパ・リーグの違いって何?歴史やルールの違いを紹介

人気のセ、実力のパ。
なんて言われていた時代も遠い昔

メディアの露出も、今じゃ両リーグとも大差ない。
昔はプロ野球中継=巨人戦だったが、今や地上波の全国ネットでプロ野球中継すること自体が珍しいからね。

ちなみに記事では毎日オリオンズの新規加入の際に意見が分かれ賛成派がパ・リーグ、反対派がセ・リーグとなり分裂したと書いているが、これにはいろいろ諸説あるんだよね。

一番有名なのは、読売新聞が毎日新聞のプロ野球参入を嫌ったという説。
一方では、プロ野球の発展の為に、大リーグにアメリカンリーグ、ナショナルリーグに倣い、当初から読売新聞、毎日新聞ともに2リーグへの意向を企んでいたという説。

阪神タイガースは毎日オリオンズの新規加入の際に賛成派だったが、ドル箱の阪神vs巨人戦を優先して一転、反対派のセ・リーグに加入
結果、毎日オリオンズが阪神タイガースから集中的に人気選手の引き抜きを行ったってな話も。

テレビの時代セ・リーグ偏向、巨人偏向の日本のプロ野球界を作り上げてしまったという側面は否めないなぁ。
パ・リーグはパ・リーグで前期後期制(これは長続きしなかった)、DH制など、色々とセ・リーグとは違う施策を打ち出したが・・・・・

黒い霧事件で受けたダメージが大きかった・・・・・
こういう闇社会とのつながりがあったのも、昔の興行プロ野球闇の部分だよな。
そういや、昔のプロ野球名監督の条件

八百長している選手を見抜いてチームから追い出す。
そのかわりに選手の生活をちゃんと保障してあげる。

ってのがあったぐらいだし。

南海鶴岡監督親分と慕われていたのはそういう側面もあるみたいだしね。

良くも悪くもそういう気風パ・リーグ=荒くれもの、野武士集団、実力のパというイメージを作ってきたのかもしれない。

パ・リーグの風向きが変わってくるのは、やはり清原の西武ライオンズ入団あたりかな。
そして10.19などのドラマ、翌年1989年の死闘パ・リーグのイメージを変えていったのがだ・・・・・

清原なんでやったんた!!(涙)

| | コメント (0)

2020年5月 9日 (土)

緊急地震速報音・・・・・そのあとの行動が大切

“音のデザイナー”小久保隆「ケータイの緊急地震速報音は3キロヘルツ周辺に音を集約させています」

まあ、どのメディアに関わらず速報音ってドキッとしちゃうからな。
思わず身構えてしまうことも。

しかし色々と考えているんだな。
絶対に気づく音とか。
ケータイのスピーカーの適した音にするとか。
耳に一番残る音域、3キロヘルツ周辺に音を集約するとか。

たしかに聞こえなかったら意味ないからね。
必要以上に不安をあおらないようにとかいろいろ工夫されているのが伺える。

 

ケータイの緊急地震速報音は、スピーカーから発する音だけじゃなく、バイブレーション機能も同時に動くから、その低音がさらに音圧を上げて注意を促す感じがするなぁ。

そういや人間というか生物は本能的に低音に危機感を覚えるらしい。
まあ災害時の洪水の濁流音地震の大地が揺れる音などは低音だからね。

まあ、ドキッとして身構えるだけじゃダメなんだけどね。
ちゃんと避難行動がとれるか・・・・・

過去、緊急地震速報が流れた際に、なぜか職場でサーバーラックを支える(これは空振りの速報だった)、テレビの画面に凝視するという間抜けなことをしたことがある自分としては・・・・・(w

| | コメント (0)

2020年5月 8日 (金)

任天堂は侮れない

これがあの「ゲームボーイカラー対応ミシン」!? 布マスクを作ろうとしたらマニア垂涎の珍品が発掘される

これだから任天堂は侮れない!!

いやー、こういう目の付け所が違う周辺機器を出していたのは、やっぱり目の付け所が違うシャープと関連性が深かったからか?
あるいは任天堂という会社の社風がそうなのか?

商業的は失敗したが、今考えると時代の先を考えていたよね?という任天堂製品の周辺機器って多いんだよなぁ。

ディスクシステムサテラビューなんかもそうだし。
ディスクシステムディスクを通じてネットワーク性を持たせようとしていた側面もあるからね。

任天堂が直接販売したわけではないが、バンダイが発売したファミリートレーナーも、年月を経てWii Fitへとフィードバックされているし。

そのうち、Nintendo Switchと連動して動く廉価な3Dプリンタ周辺機器と、それを動かすソフトが売られたりして。
家で手軽に立体物を創作できる世の中が来たりして・・・・・

いやヌオットの商品化は、こういう商品を将来、開発、商品化するための布石だったのかもしれん・・・・・

| | コメント (0)

2020年5月 7日 (木)

なぜ白は衛生的なのか?

近畿大学、マグロと融合する狂気のマスクカバーを生み出す ペーパークラフトの型紙も公開中

頭おかしい(誉め言葉)

これで外出するのは、自粛がなくても勇気がいるなぁ。
いや、自粛の世の中だから許されるか?
それとも許されないか?

でも許されるから作っている感が・・・・・

なんかマスクネクタイスカーフみたいに自分の個性やアイデンティティを出すためのファッションアイテムになりそうな気がするなぁ。
エチケットというかマナーというか。
まあ、そんな世の中が定着してほしいか?といえばNoだが。

でも

「白マスクしか認めない、白一色に限る」(`・ω・´)キリッ

って世の中はもっと嫌だなぁ。

やりたくてやってるわけじゃないし、カラフルなマスクをやっててもいいのでは?と思うのだがね。
そこらへんは衛生的な兼ね合いもあると思うが。

衛生的といえば医者の衣服もそうだが。

ここら辺の記事を見ると面白い。

医療用白衣はなぜ白い?歴史から読み取る白衣の謎と白い意味

白衣にもちゃんと理由があるし、緑や青のユニホームが登場したのにも理由がある
その理由を知らずに思考停止したまま

「白しか認めない、白一色に限る」(`・ω・´)キリッ

顔を真っ赤にして声高らかに怒鳴っている連中は、大体邪なことを考えていそうで・・・・・

| | コメント (0)

2020年5月 6日 (水)

ブレーキランプとウインカー

日本車や欧州車とちょっと違う アメ車のリアウインカーはなぜ赤い?

そういや、日本じゃ、ブレーキランプ赤色
ウインカーオレンジだね。

やっぱ、あれかな?

ブレーキランプ→止まる合図→赤色
ウィンカー→進路変更→注意を促す→オレンジ(黄色)

って感じなのかなぁ?
赤色にしている理由が「ブレーキランプと兼用できるから」って事が、よく言えば合理的、悪く言えばおおざっぱなアメリカって感じが。

記事によれば日本に正規輸入する新車は、日本に陸揚げ後、PDI(Pre-Delivery Inspection)センターと呼ばれる施設で品質検査と日本の保安基準に適合しているかどうかを1台1台厳しく確認し、日本で正しく安全に乗れるように適宜交換や整備を行っています。
って事だから、それだけでもコストが上積みされるわけか・・・・・

あの国のことだから
「ニッポンモ、ウインカーノイロヲアカイロニシナサイ!!」
っと言ってきそうで・・・・・
それ以上に
「ニッポンモ、ミギガワツウコウニシナサイ!!」
なんて言ってきた日には・・・・・

とは言うものの左側通行の国ってあんまりないからなぁ。
日本人が外国でクルマ運転するとなると、一苦労しそうな気がする・・・・・

| | コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

バームクーヘン付きCD!?

ゲスの極み乙女。のニューアルバムは世界初の“賞味期限付き” CDの代わりにバームクーヘン!?

これは消費税の扱いはどうなるんだ?
まさかの軽減税率適応か?

コンビニの駄菓子、10%と8%はどう見分ける? 混在していてややこしいとの意見も

ここの記事によると・・・・・
税抜価額が1万円以下であって、食品の価額の占める割合が3分の2以上の場合、全体が軽減税率の対象となります。

だからバームクーヘンジャケットを含むCDのハードの価値は微妙かな?
CDの入っている楽曲などのソフトの価値は・・・・・
プライスレスと言いたいが、ストリーミングの値段が一つの指標になるのかな?

で、ジャケットを含むCDのハードの価値+CDの入っている楽曲などのソフトの価値>バームクーヘン
ってことで、軽減税率適応外という事かな?

ちなみにどこのバームクーヘンか?が気になる。
やっぱバームクーヘンといえばユーハイムってイメージあるしね。
で記事を見たら、オリジナルスペシャルパッケージ入りpatisserie KIHACHIのバームクーヘン

KIHACHIってお店は初めて聞くなぁ。
東京の青山に本店があるみたいだが。

個人的にはベッキーに、このバームクーヘンを渡したい。(やめぃ

そしてバームクーヘンといえば

バームクーヘンかえせー!!

| | コメント (0)

2020年5月 4日 (月)

目の付け所がシャープなバーチャル背景

Web会議で使える「 #バーチャル背景 」配布がブームに 企業まとめ

なんかバーチャル背景は、Web会議ツールの必須機能になりそうな気がするなぁ。
まあね、なんだかんだ人って個性というかアイデンティティを出したいからね。

そこらへんは待ち受けとか壁紙とか着信メロディとかSNSのアイコンとかにも現れる気が・・・・・

自分は残念ながら待ち受け壁紙着信メロディデフォルトのままだ(w
もうね

レスポンス命、余計なものはいらん!!

って感じで(w
つまらん人間だ。

しかし記事を見ているとシャープ(w

 

さすが目のつけどころがシャープ!!
でも、うっかりライバル企業のバーチャル背景を使ってしまって総ツッコミ食らうとかで済めばいいが・・・・・
バーチャル背景に関しても事細かい規定謎のビジネスマナーが出だしたら嫌だなぁ。

| | コメント (0)

2020年5月 3日 (日)

夢のエアロバイクをGoogleマップの連動

エアロバイクをGoogleマップに連携して日本縦断の旅に出ます

やってた。

東海道制覇も、アメリカ大陸横断も、日本列島一周もやり遂げた!!

が、Mapping作業がめんどくさくて、距離だけつける企画に変更したからなぁ。

で、生活環境が変わり、ジムに通いだしたが、このコロナ禍のおかげで・・・・・

まあ、こっそり週一でジョギングはしてるが。
ウォーキングとかもしているが。
部屋で腹筋も鍛えているが。
ついでにスクワットも始めたが・・・・・

しかし、技術能力があれば、Googleマップのストリートビューとエアロバイクを連動されることができるのか!!

欲しいなー、これ!!

市販されていれば買いたいところだが・・・・・
普通のエアロバイクもそこそこの値段がするからなぁ。
それこそ、タブレット機能が付いたエアロバイクなんて(w
至れり尽くせりだが、完全に業務用って感じだしなぁ(笑)

長年乗っていたエアロバイクは生活環境が変わって、ジムに行きだしたときに捨てちゃったし。
買ってもエアロバイクを置くスペースを作らないといけないし。

エアロバイクを買う値段と、ジムに月々払う会費
そして、やりがい減る体重プライスレス

マジで早くコロナ禍が過ぎ去ってほしい・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年5月 2日 (土)

おうちにいながら遊園地気分!?

Twitter見てたら、こんなサイト発見した!!

おうち遊園地

いやー、ジェットコースターの前面展望はなかなか迫力ありますよ。
なにより映像がきれい!!
三半規管や横G、縦Gが刺激されないのは、まあ仕方がないのかなぁ。

これ、VRで見たら、もっと迫力あるんじゃね?
体感は・・・・・

他の人に刺激してもらうとか(w
押してもらったり、横に揺らしてもらったり。

360度回転する機器が自宅にあれば・・・・・
もうそこまでいくと遊園地を変わらないか(w

ジェットコースターの前面展望動画は探せば意外とあるね。
そんなに傾斜曲線一回転などのひねりや、スピードがなくても、圧迫感暗闇があれば、恐怖度やスピード感が増すというのがわかる。
ただ、暗闇動画じゃなかなか恐怖感が伝わってこないなぁ。

| | コメント (0)

2020年5月 1日 (金)

いくつのなってもクルマはロマン

こ、これはぁぁぁ! トヨタ×マクドナルド「GRスープラトミカ」ハッピーセットに登場

これ子供向けなのか?
どう考えても、大きなお友達・・・・・

ゲホンゲホン、父親、下手すりゃ祖父層もターゲットにしていそう。

しかも体上部を押すとヘッドライトが光るという仕様。

おまけの域を超えてなくね?

問題はステイホーム週間・・・・・
買うとすれば、ドライブスルー利用が一番無難な気がする。
お父さんがクルマに乗って一人で買いに行って・・・・・

よーしパパもハッピーセット買っちゃうぞ~!!

って(w

マクドナルドのおまけと言えば、小さいころにドナルドのドライビングゲームが欲しかったんだよなぁ。

 

磁石で操作する、今考えると、なんでもないゲームだが(w
その気になれば、夏休みの工作で自作できるようなゲームだが・・・・・

めちゃめちゃねだっていたのはなんだったんだろう(w

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »