« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月31日 (金)

知ってるようで知らない映写機

「フィルム上映のしくみ」描いた漫画 映写機やカメラの図解で映画がもっと好きになる

いい年した大人だが、意外と映写機のことって知らんしな。
かろうじて8ミリ映画のカメラを知ってた世代。
親父が映した貴重なフィルムは・・・・・

家を建て直すときに恐らく処分しちゃったか?
あるいは、弟がこっそり持っているか?

まあ、家に8ミリ用の映写機もあったが、再生させる事自体が大変だったからね。
今みたいに再生ボタン一発で・・・・・
ってわけにはいかん。

映写技師の仕事が職人芸であるが伺えるなぁ。

しかし映写機のデジタル化は思ったより最近なんだね。
2010年ぐらいっていうから10年ぐらいの歴史なのか。

まあ、大スクリーンで耐えれる画質の動画容量を考えると、相当な容量がいるだろうからね。
機材の安定性や信頼性の問題もあるし。

フィルムが劣化しないぶん、自然な色の温かみが、感じられないって人もいるだろうし。
本当にデジタルか?、アナログか?を見分けられる人がいるかどうか?は別として(w

昔のテクニカラー方式の映画はそれはそれで独特の色使いがあったしね。
オズの魔法使いとか。

 

| | コメント (0)

2020年7月30日 (木)

幻の大正通り!?

「明治通り」「昭和通り」はあるのに、なぜか「大正通り」はない東京のちょっとした謎

「平成通り」・・・・・
でも、「明治通り」「昭和通り」は知っているが具体的な場所を聞かれると言えない神戸民・・・・・

明治通りは、新宿~池袋辺りを通っているイメージあったが、23区内をぐるっと回る環状道路。
環状5号線なのか。

ここら辺は、やっぱ城郭都市東京=江戸って感じを思わせるな。

昭和通りはたしか、銀座辺りの下町を走っていたイメージだが。
新橋から台東区に抜けるルートだからおおむね想像通りだな。

さて大正通り・・・・・
実は靖国通り大正通りだったそうだが、名前が定着せず、靖国神社の大鳥居の横を走る道路のインパクトのほうが勝って靖国通りの愛称が定着して今に至る。

ちなみに靖国通りは、新宿から浅草橋へと都心を東西に横切るルート。

なお、吉祥寺には昭和初期に整備された別の大正通りが存在するとか。

ちなみに平成通りもあって、中央区の日本橋兜町から築地2丁目まで、新大橋通りの西側を走っている通りとの事。
ルート的には昭和通りと被るのかな?

令和通りは東京じゃないが、JR新山口駅前に開通した県道にその愛称がつけられているとか。

でも神戸人大正の名前が付く道といえば、大正筋が真っ先に思いつくなぁ。
実は、大正筋の近くには昭和筋も存在する。
けど、明治筋は存在しないなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月29日 (水)

自分の声や姿が本人の意思とか関係なく使われる可能性と危うさ

無料でビル・ゲイツやアーノルド・シュワルツネッガーなど有名人に好きな台詞をしゃべらせることができる「Vocodes」レビュー

Vocodes. Vocal playground.

面白いサービスであるが、一方で怖さも感じるなぁ。
有名人が実際にしゃべってないことをしゃべらせることが可能となる世の中は、それを悪用される可能性もあるし。

亡くなった人の歌声や演技を再現されることが可能になる話も、実際、AI美空ひばりでは批判があったのも事実。

山下達郎、AI美空ひばりに「冒涜です」発言の思わぬ波紋

自分の声や姿が本人の意思とか関係なく使われる可能性が出てきたってのは、ちゃんと正面から論議しないと大変な事になるかもしれないなぁ。

それはフェイクニュースに限ったことでなくてね。
それに、「他人の声は利用するけど、自分の声は利用しないでくれ」っていうわけにはいかんだろうし。

だったら、他人の声を利用すべきではない。
フェアじゃないと思うしね。

ここら辺は、本当に科学の進化と倫理的問題が問われるものかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月28日 (火)

ピップ!!

5年間売れなかった「ピップエレキバン」が突如売れた理由

あの有名な樹木希林と当時の横矢勲会長が出てたCMって、予算の関係で「俺が出る」って会長自ら出ていたのか。

使ったことない(ぉぃ)俺でも、子供心にピップエレキバンのCMは印象に残っているからなぁ。
あの頃のCM作品は、まさに15~30秒間の芸術って感じだった。
商品を知ってもらうためにあの手この手を使っていたイメージあるなぁ。

一番印象に残っているピップエレキバンのCMってこれかな?

 

子供心に駅のホームが使われているってのが印象に残っていた理由かな。
しかし、大人になって見返してみると会長があえて商品名を言おうとしているとこで列車が通過するって演出が憎いな。

ちなみにこのCM、何気に比布町のPR動画再現されていたりする(笑)

 

駅も健在、
磁気治療器使っている人にとっては聖地かもしれないなぁ。

しかし樹木希林さんってよくよく考えてみるとCMの女王だなぁ。
フジカラーのCMとかも秀逸だし。
旦那があれだけシェキナベイベーの危ない人だったのに(ぉぃ
希林さんの器も当時のスポンサー出す企業もみんな器がデカかった・・・・・ 

| | コメント (0)

2020年7月27日 (月)

SNSサービスも岐路に来ている?

Twitterは収益増加のためにサブスクリプションモデルについて研究している

ようは課金システムだね。
まあ、広告収入とビッグデータ提供収入だけでは限界があるだろうし。

しかし、下手に課金してしまって、アクセス数を減らしてしまうと、これらの収入が減ってしまうからねぇ。
そこらへんは難しいところだと思う。

まあ、動画などもアップできたりと進化しているからね。
そこら辺の新機能に課金するとかって方法はあるんじゃないかと。

全ツイート履歴をダウンロードに対して課金するのもありかなぁ。
あるいは、無料の場合はつぶやきに対して、有効期限を設けるとか(1年たったら削除)

課金してでも使わせたい!!
と思うような仕組みを作らないと、ビジネスモデルとして成功させるのは難しいかもなぁ。
あるいは、これらの課金で有効になる機能が動くスマホ向けアプリを提供して、それで回収するとか。

auスマートパスみたいなサービスにこっそり紛れ込ませておくとか(ぉぃ

ユーザーに意識して課金させるとなると難しいような気がするなぁ。

というわけで

いつまでも あると思うな ネットサービス!!

| | コメント (0)

2020年7月26日 (日)

揖保乃糸そうめんの気分になって・・・・・

揖保乃糸がデカい浮き具になった! タカラトミーアーツが「揖保乃糸そうめんフロート」が当たるキャンペーン

また流れるプールに似合いそうなアイテムだな。
ただ、どんだけ水につけても、乾麺の状態という(w

風流ありそうでなさそうな気が・・・・・

キャンペーンの抽選で当たるってことは・・・・・
もちろん、梱包はあの木箱に入っているわけですね。

揖保乃糸がアリなら、冷麦とかでもやれそうな気が。
色のついた冷麦がアクセントになりそうだし。

流れる温水プールなら、マルタイ棒ラーメンや。スパゲッティ類浮き具化できそうな気がするなぁ。

そして、プカプカと浮いてささやかな幸せを味わっていたら・・・・・

こうなるわけですね(ぉぃ

| | コメント (0)

2020年7月25日 (土)

頭端式ホームを再現した駅の製品はなぜ存在しない?

プラレールにも「新駅」! 「ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション」発売、初の“3線一斉発車”を実現

これには大きな子供もにっこり(ぉぃ
デザイン的には、東海道新幹線品川駅と話題?の高輪ゲートウェイ駅を合わせたような感じだな。
まさに令和の時代を表したような感じのプラレールの駅って感じ。

しかし、プラレールNゲージなどの鉄道模型全般に言えることだが・・・・・

頭端式ホームを再現した駅の製品、存在しない説。

ほとんど通過式だしねぇ。
鉄道模型だと折り返し運用が難しいからないとか?
基本、循環レイアウトを想定しているから存在しないとか?

しかし、頭端式ホームを再現した駅の製品作ったら、それはそれで、けっこう話題を呼びそうな気もするんだけどなぁ。

海外の大都市のターミナルなどは、いまだに頭端式ホームが主流だからなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月24日 (金)

感想文は書くより受け取るほうが難しい

ハイ皆さん、こんばんは。

皆さん、夏休みですねー。
夏休みといえば、読書感想文
これみんな書くの苦労するんですよ。
よくありません?、先生から

「それ感想文じゃなく、あらすじ書いているだけだぞ!!」

と注意されること。

でも、IT社会の現代は、恐ろしいですねぇ、怖いですねぇ。
今は、こんなサイトがあるんですよ。

8つの質問に答えるだけで丁寧な感想文ができちゃう! 「質問に答えて、感想をつくる」フォームで大好きな作品へのエールを送ってみよう

感想自動作成フォーム

こんな便利なサイトがあるんですねぇ。
でも、実は感想文を書くより、感想文を受け取るほうの器量が問われそうな気がするんですよねぇ。

感想文を受け取るほうが、何を求めているのか?

出した課題に対して、素直を従うことなのか?
出した課題に対して、出された方と同じ価値観の感想を書くことなのか?

いや、むしろ、その感想に対してより興味を抱く、関心を抱く表現ができるか?

だと思うですけどねぇ。

いやー、感想文って難しいですねぇ。
それでは、また、明日、お会いしましょう。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

って今回は懐かしの淀川長治調で書いてみました。

| | コメント (0)

2020年7月23日 (木)

乗り手を選ぶフェラーリ

原因はメンテ不足? 超貴重なスーパーカー「フェラーリ F40」が事故で無残な姿に 道路脇の木に衝突

もったいない・・・・・
しかも原因はメンテ不足?って・・・・・

まあね、フェラーリは維持するにも金がかかるからなぁ。
フェラーリを維持するのにどれだけお金が掛かるか?

こち亀72巻に掲載されている跳ね馬(フェラーリ)、走る!の巻にて中川から語られている。

載りても選ぶクルマ、それがフェラーリ!!

しかし、そんなフェラーリF40をボロボロにして、社長の「フェラーリF40を取り戻してこい!!」という命令を受けたインチキ不動産屋・羽生に対して

「新車5台で手を打とう!!」

という両津のタフネゴシエーターっぷり(w

52巻に掲載されている我が夢フェラーリの巻、これはなかなかオチが粋。
退職金を前借してマイホームも売り払って2500万円のフェラーリ・テスタロッサを購入して、そのテスタロッサでをマイホーム替わりにして生活していく破天荒なギャグから家族愛を感じされる話になるのが印象的。

でもこち亀フェラーリいえば一番印象に残っているのは

56巻の掲載されているニセ車販売店を探せ!に出てきた

フュラーリ!!
フュラーリ・テスタオッサン・ドナイシテマンネン!!

エンジンは泣く子も黙るカワサキW12気筒650ccのエンジンを搭載(w

| | コメント (0)

2020年7月22日 (水)

検温ピットストップ

「絶対止まる」 鈴鹿サーキットの「検温ピットストップ」がめっちゃいいと話題に

これは鈴鹿じゃないとできない検温だなぁ。
手にしている、消毒液非接触型体温計が、メカニックがタイヤ交換で持つエアガンに見える(w

もちろん、計測した体温などのインフォメーションOlivetti Longines、あるいはTAG HEUER OlivettiSIEMENSのテロップと共に画面下に表示。
今はロレックスF1公式タイムキーパーだが。

まあ、色々と想像(妄想)は膨らむが、あまり想像すると不謹慎警察に怒られるからなぁ。

もちろん、こんな検温ピットストップが一日でも早く廃止されることを心から望むが。

F1日本グランプリ今年は中止になっちゃったしな。
かわりにバーチャルF1日本グランプリでも開催されないかなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月21日 (火)

新しいルートの開拓は勇気がいる

無料でランニングルートを自動生成し緑に囲まれた走りやすいコースを開拓できる「Trail Router」

たしかにランニングルートマンネリしがち
休みの日には、垂水~舞子間を往復しているが、走行ルートが完全に固定化しちゃったからなぁ。

かといって、新ルートに挑むのはなかなか勇気がいる(w
いやぁ、交通量とかアップダウンとか、ルートが変わると体力的負担心理的負担が・・・・・

記事では住んでいる近辺で緑に囲まれた走りやすいコースを自動生成すると書いているが。

おいらが住んでいる近隣で緑に囲まれたはともかく、走りやすいコースを選んでくれるかは・・・・・

とんでもないコースを選んだりして(w

いや、Google先生カーナビ頼むと時々、確かに理論的には最短距離だがとんでもないルートをチョイスすることあるし・・・・・

でもマンネリを打破するのはこういうアプリを導入しないといけないのかもなぁ・・・・・
最近体重が増加気味だし。

| | コメント (0)

2020年7月20日 (月)

アナログのデジタル変換という作業

テレビもPCも不要。ビデオテープをデジタル化するビデオキャプチャーで、片付けが捗る

この手のガジェットはなぁ。
とにかくビデオテープを他のメディアに移替える時間が・・・・・
基本テープだから再生時間数と同等の時間がかかるという。
休日を使ってもせいぜい、2時間のテープを5~6本ぐらい処理するのが限界なんじゃないかな?


そういう代行サービスもあることはあるが・・・・・

なによりVHS再生機まだ販売しているの?問題が・・・・・

過去の遺産は清く捨てるべきか?
あるいはコツコツとデジタル化していくべきか?

やった瞬間は、すげー自己満足感を残せそうだが、数ヶ月経つと無用の長物になりそうな気がしてならん・・・・・

| | コメント (0)

2020年7月19日 (日)

人はなぜ機内食に憧れるのか?

自作の機内食がすごいクオリティー! 「機内食食べながら映画を観たい……」を実現する“自宅フライト”が謎に楽しそう
割とこういうの憧れるからなぁ。

機内食なんてめったに食べれるもんじゃないし。
てか機内食が出る路線に乗ったことないなぁ。
簡易的な機内食にはありつけたことあったが。

何だろ?、機内食に憧れるは無駄なく画一化、効率化された食事の非日常性かなぁ。
食の安全面なんかも徹底されているし。

まあ今だとYoutube航空機の車窓とかの動画も出回っているし。

てか飛行機も車窓でいいのか?

ググってみたら車窓でも問題ない機窓とも言うそうだね。

最初に機内の案内&安全のビデオを見て、航空機の車窓動画に切り替えて離陸。
ポンという安全ベルト解除OKの音と共に機内食の準備&食事
車窓にあきたらDVDで映画とか見ればいいし。
どこを飛んでいるかフライト状況を確認できるサイトを見て、飛んでいる場所に思いを馳せるのもよし。
なんならフライトシミュレーターで操縦するのもありだし(w
CAさんに機内食を運んで貰うところまで再現すると・・・・・

もう完全にプレイだな(w

| | コメント (0)

2020年7月18日 (土)

電車とガソリンスタンドとマクラーレン・ホンダ

なぜここに!? 深夜のガソリンスタンドに「電車」が停まってる 不思議な光景がTwitterで話題に

こういう車両の輸送は、経験とかノウハウいるからなぁ。
新規参入するのが難しい形態の事業だよなぁ。

しかし、ガソリンスタンドに電車が止まっている光景の写真。

ガソリンスタンドのCMに使えそうだなぁ。

キャッチコピーは、電車も給油・・・・しません!!
とかで(w

なかなかインパクトあるし、社名やブランドを覚えてもらうにはもってこいのような気が。
とくに出光シェルとの経営統合でガソリンスタンドのブランドがアポロステーションに代わるわけだしね。

出光、新SSブランド「アポロステーション」アイコンとロゴデザイン公表。統一SSを2021年4月より展開

しかしシェルのマークが日本から消えてしまうのか・・・・・
やっぱいまだにシェルといえば(1988年~1992年の)マクラーレン・ホンダのイメージが強い。
このCMね。

 

このCMも渋い。

 

でも、このCMはアレすぎて(w

 

| | コメント (0)

2020年7月17日 (金)

長ければ長いほどロングシートは嫌!!

ロングシートなんて大嫌い? 乗り鉄がこだわる「座席」のお話

関西は恵まれているからなぁ。
快速、新快速電車は転換クロスシートが当たり前だし。

車窓を眺めるにしてもクロスシートのほうが見やすいからね。
窓側にもたれ掛けることができるのもいい。

ロングシートもお客さんが少なければ足を延ばせるってメリットもあるんだけどね。
最悪シートの横になる・・・・・

って質の悪い酔っ払い事案(w

時々思うんだが、客室の真ん中に背中合わせでロングシートを配置すれば、光景も楽しめると思うのだが・・・・・
やっぱ、乗車人数のことを考えると効率悪いのかなぁ?
安全性や、乗客の行き来も不便だし。
客室の真ん中に背中合わせロングシートシート配置でも、立ち客が来ると車窓が見れなくなっちゃうのは同じか。

利用時間を考えると、近距離利用が主な都市型電車は、ロングシートのほうが便利なのかもしれない。
長距離を走る電車となると、また考え方も変わってくるが。

| | コメント (0)

2020年7月16日 (木)

流れるプール言ったら回転寿司に行きたくなるトラップ

巨大プールでクソデカ回転ずしになる謎イベント、今年も開催 「スシローのお皿うきわ」東京・長崎で無料レンタル

ちょ(w
こんな企画、去年もやってたのか。

てかこれを流れるプールでやったら効果絶材じゃん。
てか、この光景を延々見せつけられると・・・・・

潜在的に刷り込まれて・・・・・

(プールの)帰りにスシローでも食いに行くか!!

ってなるじゃん(w

でもなぁ。
どうせ、このうきわを使うなら、寿司のコスプレをしたいなぁ(w
トロとか、イカとか、エビとか、イクラとか。
で、どさくさにまぎれてカッパとか。

そして

僕の太巻きを!!
俺の鉄火巻き!!

男は黙ってギョク(玉子)!!

アワビに赤貝!!

とかやって通報案件に(やめぃ

どうしてこうなった!!(w

| | コメント (0)

2020年7月15日 (水)

テレワーク特化PC?

キーボードを極めた1kg切りノートPC「LAVIE Pro Mobile」ハンズオン

いろいろとツッコミどころが多い。
てか

NECの強みは国産PCメーカーゆえに・・・・・

NECって今も国産PCメーカーなのか?

それにセキュリティを考えると外部端子が豊富ってのもな。
だって基本、外部接続できる記憶装置に接続するのってご法度だし。

でも、こういう謳い文句だけにつられて購入するユーザーもいるんだろうなぁ。

むしろクラウドアクセスに特化した仕様にした方がいいような気もするんだけどね。
スペックも動画を扱ないんなら、そこまで高機能でなくていいわけだし・・・・・
といっても、ネット会議をするとなると、やっぱそれなりのスペックはいるかもなぁ。
ファイルや画面の共有とかは何気にリソースを使う。

まあ、テレワークの動きを見てみると端末側よりサーバー側や、接続環境の整備
そしてルール作りの方が重要なイメージ。

そして、投資した以上は回収する必要がある。

動き出したテレワークの流れに逆らうことは難しいだろうなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月14日 (火)

おいらの子供の頃って家や銭湯のカランのシャワーがなかったイメージが・・・・・

小麦粉・たまご・布海苔・油粕を用意されドン引き!? マンガ『大正時代のシャンプー事情』がまるでお好み焼きの生地

洗髪の日常化って割と最近だからね。
っていっても、朝シャンなんて言葉ができたのって30年以上前の話か・・・・・

そもそも、おいらの子供のころはお風呂にシャワーがなかった問題。

いや、マジで!!

なんせおいらの家は、五右衛門風呂だったからな(w
風呂場を改装して小学校に上がる前ぐらいに、ようやくカランにシャワーが付いた記憶が。
たぶん、ユニットバスの家庭などでは普及していたのだろうが。

銭湯のカランも、昭和50年代ごろは、まだシャワーがついていなかったイメージが。

だから頭洗うときは、ケロリンの風呂桶にお湯を入れて頭から・・・・・

じゃばーん!!

って感じだったからなぁ。

シャワーが家庭にも普及しだしたことで、各石鹸メーカー、化粧品メーカーも、シャンプーやリンスの開発に力を入れだしたイメージ。
結果、毎日洗っても、紙を傷めないシャンプー、リンスなどが登場したという。

当たり前のようにやっていることって、実は何気に歴史が浅いっていう一例だなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月13日 (月)

桃鉄・シムシティ的な都市開発?

コロナで変わる、桃鉄・シムシティ的な都市開発

うーん、桃鉄シムシティというには違和感を感じるなぁ。
A列車で行こう3的な都市開発が・・・・・といえば、腑に落ちるが。
てか、小林一三が生み出したビジネスモデルかな?

でも、鉄道という乗り物が職場と住居の時間的差を埋めてくれて
自動車という乗り物が、個人単位での移動手段として場所と場所との時間的差を埋めてくれたわけだが。

じゃあ進化した通信網や情報処理技術職場と住居の時間的差や場所と場所との時間的差をさらに埋めてくれるか?といえば・・・・・
むしろ、人と人とのコミュニケーションの差を埋められるかどうか?だよなぁ。

いずれにせよ、ここ数年はタワーマンション都心回帰が言われていただけに、人が再び都心と距離を置きだして生活をする。
進化した通信網や情報処理技術で自宅にいながら仕事ができる、買い物ができる、教育を受けることができる、生活ができるとしても、結局人は一人では生きていけないから、やはり実際に移動は必要なわけで。

その移動手段として個人単位で移動するのか?、それとも集団単位で移動するのか?
やはり生活スタイルの個人化が進んだとしても、集団単位で移動するというスタイルはなくならないと思うなぁ。

ただ、定員以上の満員電車で通勤通学するライフスタイルは・・・・・
ひょっとしたら過去のものになるか、あるいは格差社会が今以上にすすんでしまうことになるのか・・・・・・

そういや阪急神戸線が開通して100年になるそうな。

阪急神戸線100周年で記念車両

「綺麗(きれい)で早うて。ガラアキで」
開業当時のこんなキャッチフレーズの電車に原点回帰するのかもしれないなぁ。

いずれにせよ都心に近いという利便性だけで地価が決まるといった戦後の日本的な地価の価値観関わるかもなぁ。
そういやシムシティの地価は、利便性もだが、生活環境(自然の良さや公園の多さ)や、治安などが重要視されていた記憶が・・・・・
そこらへんは、アメリがの地価の価値観に近いのかもしれないなぁ。


| | コメント (0)

2020年7月12日 (日)

エコバックにはサック台が必要!!

レジ袋有料化、消費者最大の懸念は「ごみ袋として再利用できなくなる」――調査で判明

意外と再利用するからね。
おいらも、結構な数のレジ袋のストックがあるし。

しかし店によっても対応は様々
某ドラックストア結構な大きさのレジ袋でも1円だったし。
これなら、買い物量が多い時は利用しちゃうな。

結局、レジ袋有料化になって思ったことは、サック台(サッカー台)とセットで導入しないといけないんだよね。
コンビニドラックストアとかは、サック台がないからレジで袋に入れる作業するわけだし。
で、今のご時世に使いまわしのエコバックに入れてくれるか?といえば・・・・・

近所にある八百屋なんかはわざわざ、サック台を用意しだしたからね。

まあ、そのうち慣れてきたらなんてことなくなりそうだし、これでプラゴミの量が減るとは思えんなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2020年7月11日 (土)

憧れるが真似できない人生

 

古本屋で発見したので購入。

世界でも有数の鉄道模型製作・収集家であり、そのぶっとんだ人生は噂には聞いていたが・・・・・

本を読んだ感想は・・・・・

真似できないし、下手に真似をしちゃダメ(笑)

本を読んだイメージは典型的な有能な怠け者
しかし、余暇を充実させる小学生の下り
遊びの時間は減らしたくない→しかし勉強しないと遊びの時間が減る→学校の授業時間ですべてをすます
という発想。

普通は、そこまで思いつかない(w
学校の授業時間ですべてをすますを思いついても実践はできない。
実践しちゃうところが、なんというか、超人か?、奇人か?という感じで。

甘やかされて育ったけれど、しつけは厳しかった、とくに食べ物を粗末にするとこっぴどく叱られたと回想する下りに、人生においての下地というか、土台みたいなものを感じるなぁ。
そこに「いかに楽をして生きていくか?」という哲学があって、それを実践できる行動力や能力があったから充実したマンガみたいな人生を送れたのかなぁって感じがするなぁ。

憧れる人生だが、まあ実際に実現しようとすると色々とハードルがデカすぎる。
人生それぞれって感じを覚える。
ただ、常に好奇心を忘れないという生き方は、今からでも真似できるのでは?と思う。

落ち着いたら原鉄道模型博物館に行ってみたいなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月10日 (金)

新しい環境に慣れろという事だ

ついに!Windows 10から「コントロールパネル」が消える

ショートカット作って出している(笑)←自分
まあね、基本はいじらないのが理想的なのだが。
なんだかんだ設定するとなると、触る必要があるからなぁ。←コントロールパネル

今のWindows10だと設定コントールパネルの2つがあるから、まあ混乱するといえば混乱する。
昔のなじみだとコントロールパネルのほうが使い慣れているといえば使い慣れているだが。

たしかに現時点ではシステムの仕様に関する情報が3カ所に点在しているのを一元化する方針は間違っていないとは思うのだが。

まあ慣れの問題といえばそれまでだが。
多分、こういうものは普段、そういう設定操作をしない人が使いやすいようにインタフェース設計がされていると思うんだよね。
逆にいれば、慣れている人は「もう一回操作を覚えてくれ」と(w

まあ、むかーしから使っている人はCONFIG.SYSAUTOEXEC.BATの設定をしこしこと打ち込んでいたわけで(いつの時代だよ)
CUIからGUIに代わって「まどろっこしい」「キーボード打った方が速い」という奴はいるわけで。

だから基本、ビギナーに優しく、マニアに厳しくのマーケティングは間違ってないと思う(ぉぃ
文句言っても、どうせ新しい操作に慣れようと思えば慣れることできる人たちなんだから慣れろと。
変化に対応するって事は、やっぱり重要だと思います、ハイ。

| | コメント (0)

2020年7月 9日 (木)

予算の使いどころ

気象庁、公式サイトにWeb広告掲載へ ネットでは「気象庁そんなにお金ないのか…」「お願いですから税金使って下さい」との声も

そりゃ、スポンサー探せばつくだろうよ。
アクセス数多いサイトだし。
けど、スポンサー付くって事は制約がかかる事も意味するのだが。

まあ、さすがに自分の企業の都合の悪い天気予報を出ささいように圧を加えることはないと思うが・・・・
あるいは自分の企業の都合の良いように天気予報を出すように圧を与えるとか。

これを俗に低気圧、高気圧と呼びます。

どや?

いや、ホント、こういう事に予算を使おうよ。
災害などから人命を救うことはもちろん、気象情報は農業に直結するし、さらには経済にも影響するわけだからね。

昔と比べると、本当に天気予報は当たるようになったし、ピンポイントで出せるわけだし。
雨雲降水量の詳細な情報もスマホで見れるし。
国交省が管理している河川情報システムも合わせて見れば災害が迫ってきている状況は判るはずなのだが・・・・・

それを自分も含め皆が有効に使えているか?といえば・・・・・
ここら辺は色々課題を感じるなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月 8日 (水)

江戸時代のごはん

「玄米2合はやべえ」 つけもの、汁物、手前みそ、塩、玄米2合――社会学博士が作った「江戸時代のごはん」がとんでもない破壊力

 

まあ、昔の人は基本、機械とか使わないからなぁ。
何をするにも基本手作業だし、移動手段も自分の足だし。

第一、ご飯作るにしても、薪を割って、火を起こして、かまどに火をつけて、それを燃やして・・・・・
と、それだけでそれなりのカロリー使いそうだしな。

今みたいに電気炊飯器にお米と水を入れておけばOKってわけじゃないからね。

現代人なんてBBQで火を起こすだけでもひと騒動(w
で、着火剤使って、なんとか火を起こすが、着火剤入れ過ぎて今度は火の勢いが強すぎてしまう問題が(w

それでも口当たりの悪い玄米を2合も食べるのは・・・・・
食事というより作業だな(ぉぃ
みそつけもの汁物があっても、ちょっと物足りないというか。

だから都心部などは口当たりのいい白米がもてはやされたが、白米だけだとビタミンB不足になり脚気になるのは歴史が証明しているし。

そういう意味では玄米雑穀米は、日々生活の中で消費するカロリーだけでなく、必要な栄養素も補っていたんだなと思います、ハイ。

| | コメント (0)

2020年7月 7日 (火)

家で覚える交通ルール

「家の中の交通標識初めて見た」「こういう教育が大事」 走り回る4歳児のために父が作った「止マレ」に絶賛の嵐

 

まあね、交通ルールは絶対に覚えておくべき。
バイクや自動車の免許取る時に役立つし。
知ってて損することはまずないし。

家の中に道路標識を貼るというネタはドラえもんでもあったような・・・・・

調べたら2つあって、キンシひょうしきって話と、交通ひょうしきステッカーっていう話だね。
キンシひょうしきてんとう虫コミック27巻に収録。
交通ひょうしきステッカーてんとう虫コミックス ドラえもんプラス 4巻に収録されていますね。

まあ話的にはキンシひょうしきは基本、野比家だけの話だったが、交通ひょうしきステッカーはアップグレードさせて、のび太の住む町での話に広げている違いがあるが。

トイレでおしっこ禁止にした青狸は鬼畜の極み(ぉぃ

結局、パパ、ママに怒られて立てたキンシひょうしきを全部抜く羽目になったってオチだったが。

まあ交通ルールを覚えるには、なかなか面白い仕掛けかもしれないなぁ。
てか、家に貼れる交通標識のステッカーとかあってもいいぐらい。

パソコンで作るのもありかな?
ただ養生テープみたいなので貼らないと、床や壁が汚れるかもしれないなぁ。

鉄道関係で使用されている標識を家に貼るのは・・・・・
さすがにマニアックすぎるか(w

| | コメント (0)

2020年7月 6日 (月)

最強の袋麺は?

袋麺“最強”を決めようぜ! インスタントラーメン総選挙だ!!

最強って言われると難しい。
まあ、元祖のチキンラーメンに敬意は払いたいが、最強と言われると?だしな。
麺に味がついているし、チキンスープが前面に出ているからなぁ。
使い勝手がいいかといえば・・・・・

じゃあ、かといって別に粉末スープがついているインスタントラーメンは、粉末スープ除外すると横並びだし(w

マルちゃん正麺中華三昧ノンフライ系はうまいがコスパが・・・・・
でも、家でラーメンを食べたい!!
となると、そっちになるかなぁ。
インスタントラーメンとラーメンは別の食べ物ってイメージ。

ノンフライ個人的に思い入れがあるのは、菊水の寒干ラーメンかなぁ。
昔は近くの精肉店で売ってたが、最近は見ないなぁ。

って精肉店で売ってたのは、どういうルートで卸していたのだろうか?
コロッケとかも揚げていたから、それらの業務用の冷凍コロッケを仕入れるルートから入っていたとか?

うーん、色々と想像してしまうなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

懐かしの食堂車

「食堂車」模したレストランも 東京駅ナカに飲食施設が充実した新エリア「グランスタ東京」8月2日オープン

食堂車って死語になるだろうなぁ。
てか車両座席における飲食コロナ禍の影響でタブーになりそうな雰囲気あるし・・・・・
(でもよくよく考えてみたら、食べる本人の感染リスクは上がっても、横にいるだけで食べてない人間の感染リスクが上がるとは思えないが・・・・・)、

でも、窓側にテーブルを配置するカウンター方式なら飛沫の拡散を防げるのでは?
って思うが。

昔の新幹線のビュッフェがそんな感じだったなぁ。

記事を見ると食堂車両を再現した内装は、あさかぜに連結されていた内装をアックグレードしたオシ24 700番台(金帯だった奴)を模している感じがする。
その前の食堂車は・・・・・

正直、味気ないデザインだったからなぁ。
そこらへんはあさかぜの食堂車の内装アップグレードだったり、北斗星の食堂車のグランシャリオだったり、民営化してサービス向上させて儲けるぞー!!的意気込みを感じたのだが。

どうせなら窓を模したディスプレイも配置して、そこに車掌の映像を流したら旅情あふれると思うんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月 4日 (土)

謎の正露丸の輪

初正露丸利用者「臭いけどすごい効く」 → 公式「臭くてごめんね…」 → 他社公式から大量のなぐさめリプが届く謎展開へ

しかし正露丸なんやかんか実際問題効くからなぁ。
虫歯の痛みにも効くから侮れない。
やっぱ常備薬、定番商品の座は揺るがないなぁ。

しかし森下仁丹からの

「わしがかき消したる!」

なんという相乗効果!!
仁丹息の長い定番商品だからなぁ。

最近はフリスク系に押され気味だが、仁丹も今の時代、再度評価されていい商品ではないだろうか?

| | コメント (0)

2020年7月 3日 (金)

豆と日本人

「枝豆」が成長すると何になる? 答えは「大豆」です

枝豆が熟せば大豆になる。
そして大豆を水に浸して暗い所で発芽すればもやしになる。
さらに大豆を発芽させたもやしを土に植えると・・・・・

枝豆→大豆になるという(w

なんだ、この無限ループは(w

しかし、こういう話を聞くと、たしかにもやしって栄養分豊富な食べ物であると思うわ。
だって、育ったら枝豆大豆になるわけだし。

大豆は、そのままだと硬ーいイメージあるから、炒ったり茹でたりして食しているイメージあるなぁ。
加工して、豆腐納豆きな粉になったり、あるいは、調味料として醤油味噌になったり。

そう考えると熟す前の枝豆を食べるっていうのは、なんか仔牛を食べるような贅沢を感じる。
茹でた枝豆はもちろん、ずんだ餅って食べ方もあるし。

うーん、SOY関係の食べ物を思う度にごっつの名作コント、「豆」を思い出してしまう(w

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

34年前の8ビットPCってまだ動くのか・・・・・

30年以上前のPC-88実機でFF7リメイクの名シーンを再現するとこんな感じ

そもそも34年前の8ビットPCが動く問題
いや、なかなかすごいことですよ。
エミューターじゃなく、あえて実機で動かしているという。

5インチフロッピーディスクなんて、しかも2HDや2D規格のフロッピーディスクなんて今、売っているのか?
調べてみると、何気にメルカリとかのフリマでは出回っているな。←5インチフロッピーディスク
3.5インチフロッピーディスクだとアマゾンでも買える。

このころのNECPC-88機って斉藤由貴がCMキャラクター務めていたイメージあるなぁ。
ただ、ワープロなどのビジネスで使えたかといえば・・・・・

年代的には1986年といえは、PC-9801VMにより、PC98シリーズのアーキテクチャが完成して、16ビット用パソコンワープロソフトとして一太郎が普及し始めたころか。

ただ当時のPC98シリーズはいわゆるビープ音源しが搭載していなかったから、趣味やホビーFM音源3音+SSG音源3音が搭載された8ビット機の方が人気あったころですね。

それでも本体価格だけで20万8000円
それにモニタソフトを買うと・・・・・

うーん、相当な出費になっただろうなぁ。
まあ、それだけに、「なんとしてでも元は取る!!」と頑張ってプログラムをマスターする強者が多かったんだろうなぁ。
高橋名人なんて、そんな感じだったそうだし。

憧れだけでパソコンを衝動買い→ほこりをかぶる→それでも毎月のローンの支払いはある→しかも自分でいちいち入金しないといけないから無駄遣いしてしまったことを意識せざるを得ない→一念発起してプログラムをマスターする。
それで、ハドソンに入社するきっかけができて、名人として有名人になったんだから、人生って何があるかわからん。

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

最新のVFX技術を駆使すればソーシャルディスタンスを保ちつつも大半の撮影なんとかなるんじゃないか説

VFXでここまで世界を作り出せるという比較映像&実際のBlenderを使った圧巻のメイキングムービーが公開中

 

そういや、ここ最近、コロナ禍クロマキー合成を多用しているテレビバラエティとかも見るが。
わりと本気だせばVFXでいろんな撮影ができそうだなぁ。

上手く組み合わせればソーシャルディスタンスを保ちつつも、互いが接近したようなシーンも撮れるだろうし。
演じる方は大変だろうが。

画質の向上で、あまりにもウソっぽく見えてしまう可能性も無きにしも非ずだが、フィクションなんだから、実はウソっぽく見えるってのも、アリなんじゃないか?と思うんだよな。
ウソっぽく見えることがフィクション、虚構である事の証明だし。
見ている世界演じている世界を隔てる第四の壁は重要。

もちろん、その壁をあえて壊すことにより、見ている世界と演じている世界を融合させるという演出もアリといえばアリだが。

しかしこれだげ、VFXの技術は進むと大道具とかの業種は廃れてしまうのだろうか?
逆に大道具屋さんが、VFXの世界に参入してくるのだろうか?

どっちにしろ、観客を夢中にさせてしまえば、意外と、こういう背景の細かいところには目がいかないのかも?
むしろ、夢中にさせてしまうようなダイナミックな背景が必要なのかもな。

桂米朝「落語はお客を催眠術にかける芸です」と言ったが、映画などの世界も割とそれに近いものなのかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »