« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月30日 (日)

なぜ全米が泣くイメージ?

「全米が泣いた」の意味は「なんの根拠もないこと」 新しいコトバを勝手に解説する『妄想国語辞典』第2弾が発売

おすぎです!!

枕詞のイメージ(ぉぃ

そもそもアメリカ人って泣くイメージか?
むしろ、素晴らしいものに対してはスタンディングオベーションするイメージ
あんまり泣くってイメージないなぁ。

まあ映画→ハリウッド→アメリカ→感動したら泣くから「全米が泣いた」っていう言葉ができたと推測。

「そういうご時世だから」本当に今よく使われそうで・・・・・

「知り合いの知り合い」は、基本、自慢したいんです(w
ほぼ無関係なこと・・・・・ってバッサリ斬られると悲しい(ぉぃ
一方的に知っているだけなのに、直接コネクトある人を介して、さもつながりあるように匂わせるテクニックというか・・・・

「拡散希望」は、かまってほしいだけだと思っている。
そもそも無責任に「拡散希望」して終息させることができるのか?と・・・・・

ちなみに俺が生涯唯一、SNSにおいてダメ元で拡散希望したのは・・・・・

靴間違って履いていった人、気付いてください!!

もちろん返ってこなかった(w
今では楽しい思い出・・・・・

| | コメント (0)

2020年8月29日 (土)

近江鉄道と大堤商店

「滋賀なのにライオンズ推し、なぜ?」 ブルーの“元”西武車が元気に走る「近江鉄道」懐かしの旅

そら西武グループの創業者、堤康次郎出生の地だからね。

だから琵琶湖周辺には何気にプリンスホテルも多かった・・・・・
イメージあったが、今はびわ湖大津プリンスホテルだけか。

たしか彦根にもプリンスホテルがあったはずだが。

ほら、あの夏の琵琶湖の代名詞
松原水泳場での鳥人間コンテストでよく映っていた三角屋根の建物

今は、プリンスホテルから売却されて彦根ビューホテルと名前を変えて営業しているみたいだね。

西武グループ=コクドグループといえば、やはりスキー
滋賀県は関西圏から気軽に行けるスキー場が多く、かつては伊吹山スキー場箱館山スキー場なども近江鉄道が運営に参画していたが、今は撤退しているみたいだなぁ。

うーん、栄枯盛衰を感じるなぁ。
近江鉄道も経営が厳しいと聞くし。
どれだけ沿線の客を集めて、新快速停車駅の彦根や近江八幡に持っていけるか?ってイメージだな。

| | コメント (0)

2020年8月28日 (金)

駄菓子は名乗って良いのは何円まで?

「一番人気の駄菓子」が決定! 24種類+αから選ばれたTOP3は?

駄菓子はわりと地域によって回答に偏りが出るイメージ。
なかなか全国展開している駄菓子って少ないからねぇ。

ヨーグルグラニュー糖とショートニングを同量に香料、酸味料を混ぜて15分攪拌させたら出来上がるとか。
これでヨーグルトっぽい駄菓子ができるというから不思議。
成分の殆どが植物油脂っていうから、大人買いして大量に食べるのはおすすめできないなぁ。

あの値段あの量が、本当にちょうどいいのかもしれない。

ところで何円まで駄菓子を名乗って許されるのだろうか?
さすがに100円以上するのは駄菓子と認めるのは邪道かな?

まあ物価の変動もあるから一概には言えないが・・・・・

50円までかなぁ?
ってイメージ。

子供のころは30円までは駄菓子を名乗って良いイメージだったかも。

| | コメント (0)

2020年8月27日 (木)

いや進化している!!

「進化というより退化では?」「上半身スーツなだけでも偉い」 昭和・平成・令和のサラリーマン像を描いたイラストが話題に

いや、進化しているな。

変態紳士に(やめぃ

次の時代パンツ一丁でネクタイ姿
さらに時代が進めば、全裸にネクタイ姿

なるんじゃね?(ぉぃ

たとえ生まれたままの姿になっても、ネクタイ姿は死守する。

まさに変態紳士の鏡(ぉぃ

しかし、バーチャルで衣服を合成することができる時代が来るかもしれないなぁ。
となると、全身タイツ姿がデフォ?(ぉぉ

あるいは肌にスプレーすれば衣服になるとか。
そういう時代がくるかもしれん。

それでも、体を守り、快適かつ、自分をアピールするという衣服に与えられたテーマは永遠かもなぁ。

| | コメント (0)

2020年8月26日 (水)

良く見せようとすると・・・・・

もし桃太郎がイヌ・サル・キジにプレゼンしたら やたらクオリティーの高いスライドに「笑った」「勉強になる」の声

(自主規制)の臭いしか(ぉぃ
とくに老人に対して、やたらに横文字言葉を使っているところが(w

アセットとかソリューションとか
これ、スマートに言っているように見えるが、よくよく考えたらルー大柴と同じじゃねーかよ!!(ぉぃ

で、あざといのが桃太郎という事で
ピンク色を強調文字に使っているところ(w

そして

注釈には「※別途きびだんご税がかかります」や「※基本だんごの数は予告なく変更される場合があります」と小さく書かれているのでした。

もう、やる気満々じゃねーかよ!!

逆に言えば知られたくないこと、本当に大事なことは小さく書かれているという事か・・・・・

真っ先に小さく書かれている※の文言をよく読んで内容を判断すれば、本当に必要なプランなのかのか?が判断できると。

人間、必要以上に自分をよく見せようとすると言語明瞭、意味不明瞭になりがち。

| | コメント (0)

2020年8月25日 (火)

わかりやすさか?、デザインか?

「茶の圧力すごい」「トラップ」 セブン-イレブンのペットボトル茶がデザイン一新で賛否両論→セブンに狙い聞いた

あれ?、これどっかで、まったく逆のニュースを聞いたような・・・・・

これだ!!

「最強に可愛い」「高級に見える」と高評価 ローソンの新しい紙パック飲料に注目集まる

わかりやすさか、デザインか?
味や値段のレベルが同じだと、こういうところで違いを出さないと、勝負にならないってのもあるが。

これは割と、ネガティブなニュースが多かったセブンにしては久々にポジティブなニュースかな?

ローソンと比べて、なんのお茶なのかわかりやすい。
たしかに、お茶の種類を大きくすべきでは?という意見もあるが、まあお茶の種類も、それなりの大きさでわかりにくいってわけじゃないからね。

”茶の”文字が前面に出ていてやぼったいといえば、やぼったいが。

すくなくともローソンとは、明らかの違うコンセプトを打ち出してきたのは評価したい。

さて、そうなるとファミマはどう出るか・・・・・

とはいうものの、あんまりコンビニでペットのお茶を買わない俺。
業務スーパー箱買いしている在庫マンですから(w

| | コメント (0)

2020年8月24日 (月)

自動車の標準装備は時代とともに

昔はセダンも2ドアだった!? 今では絶滅してしまった2ドアセダン車3選

そういや、2ドアってすっかり見なくなったなぁ。
軽自動車なんて2ドア、3ドアが当たり前だったのに、今や4ドアがデフォだし。
あるいは使いやすいスライドドアとか。

たしかに2ドアだと、後部座席への乗り降りが不便というデメリットがあるが。
昔はコストダウンのために、2ドアのクルマも珍しくなかったが、今は、4ドアが当たり前になっちゃったからなぁ。

そこらへんは標準装備的な感覚なのかもしれないなぁ。

むしろ逆にサンルーフなんてまったく見なくなったしなぁ。

って調べてきたらこんな記事が

かつて憧れの装備だった屋根が開く「サンルーフ」の装着車が減ってきたワケ

やっぱ燃費は絶対正義なのか・・・・・
あとタバコ吸わなくなった問題

そういや灰皿が標準装備のクルマなんてもうないだろうしなぁ。

カーラジオスマホの普及でなくなってしまうのかなぁ。
あるいは、枯れた技術だからカーラジオ自体は残るが、カーナビとスマホの連動機能がもっと強化される時代に来るのかもしれないなぁ。

パワステABSも標準装備が当たり前だし。
自動ブレーキなどの衝突防止システムなどの標準装備化自動車の価格を押し上げているらしい。

今や軽自動車でも軽く100万円超える時代だからなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2020年8月23日 (日)

昭和歌謡再び!?

平成生まれの若者中心? 巻き起こりつつある「昭和歌謡リバイバル」は音楽シーンに何をもたらすのか

やっぱりシンプルなのが受けているのかもなぁ。
たしかに、8ビードに日本独自の「5・7・5」調のシンプルな歌詞に乗せて歌う。
歌詞の内容も情報量は少ないが、しっかしと歌の世界観を表現している。
歌詞に無駄がない。

そういう昭和50年代までの歌謡曲が、知らない世代にとっては受けているのかもしれないなぁ。

昭和50年代昭和60年代、そして平成と、まあ、一種の時代の断層みないなものがあって。

テレビというメディアが一家に一台から個人に一台になったのも大きい。
また、レコードからカセットやCDなどの携帯音楽プレーヤーが普及して個人で音楽を楽しむ文化に変わってきたのも大きい。
楽曲制作にしても、フルバンドを用意しないと作れたかったものが、電子楽器の進化で、一人でオーケストラ並みの音楽を制作できるようになったのも大きい。

やっぱり歌詞の力と、それを表現する歌手の良さが、また見直されてきているのかもしれないなぁ。
少なくとも、サビのフレーズをそのまま楽曲のタイトルにするような歌が少なかったし(w

歌詞って、結局は作る人の人生観や哲学みたいなものがないと、なかなか生まれないわけで。
多分、他人の技術を研究して・・・・・
ってのは、確かに、作られる楽曲に対して乗せやすい詞を作る、あるいは覚えやすい、歌いやすい、インパクトに残りやすいといったものは盗めると思うが。

聴いている人の心に刺さるかどうかは、多分、上辺だけの真似じゃあ無理なんだと思うなぁ。
今後、ひょっとしたらAIが歌詞を作る時代が来るかもしれないが・・・・・
よくよく聴いてみると、過去のヒット曲の継ぎ接ぎってことになっているかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2020年8月22日 (土)

2ペタバイトの世界

「大洗上空を飛んでみた」「隅田川に着水できた」 マイクロソフトが2ペタバイトのデータを使って開発した超大作フライトシミュレーターがやばい

2ペタバイトって(w
調べてみたら、テラの次の単位だった。

テラ×10241ペタ

完成したゲームの容量は150GB。パッケージ版はディスク10枚組って・・・・・

一昔前のパソコンゲームWindows95のFD版を思わせるパッケージ。
てか、今の時代にダウンロードじゃないんだ・・・・・

と思ったが、150GBをダウンロードするって、わりと大変だと思うが。

ここまで地形データが入っていると、なにもフライトシミュレートに限らず、クルマ、船舶など、世界のあらゆる乗り物のシミュレートができそうな気もするんだけれどなぁ。

家に居ながら、あらゆる車種で世界のワイディングロードをドライブできる。
そんなドライブシミュレーターが実現しても不思議じゃないと思うのだが。
グランツーリスモが、そんな感じに進化したら、けっこう面白いと思うんだがなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2020年8月21日 (金)

石化?アイテムもアイデア次第。

メデューサかな? 吹きかけると石のようになるスプレー、スプレーボトルを石化してしまう

なんだ、このメデューサみたいなスプレーは。
おそろしいが・・・・

でも、自由工作にはいろいろ使えそうだね。
発泡スチロールで形を作って、このスプレーを吹きかければ・・・・・

簡単にフェイク石像が作れるという。

まあ、発泡スチロールで形を作るまでが大変なんだが・・・・・
彫刻刀使いこなせれば、いけるかなぁ?

発泡スチロールじゃ軽くて飛んでしまうなら、紙粘土石膏を使うのもアリかもな。

一番良くない遊びが、

とりあえずいろんなモノを手あたり次第に石化してみよう!!

食べ物とか、生き物とか・・・・・
子供のいたずら程度ならともかく、その子供のいたずら鬼の首を取ったかのように必要に攻撃する我々大きいお友達SNSとか動画にアップして逆にフルボッコされるという・・・・・

やっぱ、どんなアイテムも使い方次第だなぁ。

| | コメント (0)

2020年8月20日 (木)

雨と晴れの境目

動画「豪雨と普通の空間の境目」がすごい! 「ラピュタの竜の巣と、紅の豚を混ぜたみたいな景色」だと話題に

 

これは貴重な動画。
これだけはっきりとわかる、雨と晴れの境目って、なかなかお目にかかれないからね。

大抵は、空が黒くなって、ぽつぽつと来て、で本降りに・・・・・
ってのが、雨が降るシーンに出くわすパターンだし。

数メートル先は降っています。
けど、ここはまだ降っていません。
ってシチュエーションに出くわすことはなかなかない。

Km単位になると、まああるんだけどね。

あー、あっちの方、降ってそうだなぁ・・・・・
という光景を見かけることはたまにある。

そういや、視力がとても、いい人は数km先の雨が降っっている様子がわかると・・・・・
昔、サンコンさんが言っていたなぁ。

| | コメント (0)

2020年8月19日 (水)

バリウムは飲みにくい

バリウムが苦手、もっと美味しくならない? 医師が回答

たしかに飲みにくいんだよね。
某マンガ「シェイクのように飲める」とか書いていたが

いや、飲んだままだと大変な事になるから。
胃の中で固まっちゃって・・・・・

だから下剤とセットで飲むんだけれどね。

ちゃんと下剤飲んだのにお通じがなかったら割と焦る(w

記事によると
バリウムを美味しく味付けすると、その刺激で胃液の分泌や胃の蠕動運動が活発になるため、検査の邪魔をしてしまいます。
そりゃそうだね。
そうなってしまったら本末転倒。

けど、美味しくなくていいから、せめて水みたいに、無味無臭、癖のないような飲み物にすることはできないものなのか・・・・・

| | コメント (0)

2020年8月18日 (火)

うんこ最強説

どーも、下ネタ大好きのSantakuです!!(爆)

な、ナイスアイデア!! あなたの愛車を守る「鳥のうんちシール」発売 「面白い発想」「盗まれる前に知りたかった」

この発想はなかった!!

たしかに、罪悪感以上に、不潔感を感じて盗難防止になるかのしれないが・・・・・
逆に「鳥のうんちがついているような自転車は取られてもあまり(所持者の)心理的ダメージないだろう・・・・」
と解釈されて、盗難のターゲットにされやすくなったりして。

てか、新品の自転車と、オンボロだがまだまだ乗れる自転車
どっちの方が、盗難確率が高いか?

は、社会的実験ができれば面白そうだが・・・・・

絶対に許可下りないだろうな(´・ω・`)

一方、自転車そのものに興味があるわけじゃない紳士(紳士というな、紳士と)もいるわけで(w
彼らにとっては、鳥のうんちが付いたサドルってのは、プラス要素なのか、それともマイナス要素なのか?

社会的実験ができれば面白そうだが(やめぃ

まあ、愛車(通称木馬)にかかっていても、気持ちがブルーになる鳥の糞
洗車してまもないのに・・・・・だったらなおさら。
その時の為にフクピカをトランクに忍び込ませているのだが。

でも、考えてみたら、鳥の糞って白いから、あんまりうんこのイメージがないが。
あれが茶色だったら・・・・・

多分、いろんな意味で効果は絶大だと思う(ぉぃ

というわけで、今日の結論。

うんこ最強説(やめぃ

| | コメント (0)

2020年8月17日 (月)

フロッピーディスクは現役でも、ジャンボジェット自体が・・・・・

フロッピーディスクは現役です。ジャンボジェットのソフトウェア更新で大活躍

まあ、そのあたりは信頼性最優先。
不確定要素のある新しい技術より、確実な枯れた技術を使っているんだろうが。

しかしジャンボジェット自体が・・・・・
4発機は燃費食うからねぇ。
ほとんどB777などの双発ワイドボディ機に移行したイメージあるなぁ。

羽田~伊丹の路線は、騒音対策もあって、かなり早い段階で、3発機以上の機材の乗り入れが規制され、B777などの双発機に移行したし。

超ドル箱羽田~新千歳ジャンボ機の主戦場というイメージがあったが・・・・・
調べてみたら日本の航空会社は、日航2011年に、全日空2014年に旅客定期便の運用を終了させている・・・・・

これじゃあ、フロッピーディスクは現役でも、本当にジャンボジェット自体が引退寸前という。
貨物便の方も、やっぱり燃費効率の良い双発ワイドボディ機に移行しつつあるしね。

500人近い乗客を運ぶことができ、航空機利用の大衆化に貢献したB747。
しかし、それがゆえに、航空輸送の利益率を下げ、大量導入した、パンナム日本航空は、そのジャンボジェットを維持する負担の高さゆえに、経営破綻していき、そしてジャンボジェット自体も空から消えようとしている姿は、まるで大型恐竜が絶滅していく姿とタブるなぁ・・・・・

A380は大丈夫なのだろうか・・・・・
これも、結構、維持には負担がかかりそうなイメージが。
ましてや、このコロナ禍
ホノルル線で運用しているANN・・・・・

大丈夫か!?

| | コメント (0)

2020年8月16日 (日)

じゃがりこ一服

「商品化してほしい」「すごい」 じゃがりこをタバコ風に持ち歩くアイデアに52万“いいね”→公式も「欲しいっ!」と反応

これは渋いじゃがりこの持ち歩き方(w
てか、これもってじゃがりこ食べるだけの為に、喫煙ルームに行くってのもなぁ。
本家が、このパッケージリングにして、喫煙ルームに行って食べだすCM作ったら・・・・・

今のご時世、絶対に抗議の嵐モノだろうな(´・ω・`)

昔は、タバコを模したお菓子って多かったが。
シガレットチョコレートとか。

今は、ココアシガレットぐらいかなぁ。

しかし公式アカウントも反応しているし、このシガレットスタイルというかポケットスタイルじゃがりこのパッケージリング実現しないかなぁ?

ただ、これを小箱から一本出して、仕事中にじゃがりこ、じゃかりこし始めたら・・・・・
なんか顰蹙買いそうだ(´・ω・`)

そういや昭和は、職場でタバコスパスパなんて当たり前の後継だったんだけどなぁ。
今じゃ、本当に考えられんような光景だ・・・・・

| | コメント (0)

2020年8月15日 (土)

家でラーメンを作るのは意外と奥が深い

コロナ禍も人気なのは、自宅で再現が難しい「ラーメン」店? 緊急事態宣言前後の「飲食店利用状況」が明らかに

まあねぇ、ラーメンは確かに自宅での再現が一番難しい食べ物かもな。
基本、インスタントラーメンラーメン別の食べ物のイメージ。

ただ、最近はわりとお持ち帰りセットを出しているお店も多いけどね。
スープとかはレトルトにすれば再現可能だし。

となると、やっぱり麺の茹で具合か。

ここら辺が、簡単なように見えて難しい。
上手く茹でて湯切りしないと、麺が固まった状態でスープとうまく馴染まないからなぁ。

あと、どんぶりをあらかじめ温めておく。
これも何気に重要だったりする。
スープの温度で味が変わってしまうことはよくあるからなぁ。

冷えたどんぶりに温めたスープ入れると冷めるのが早いし。

そう考えるとお持ち帰りセットができたとはいえ、家でラーメンを作るのは奥が深い。
いや、インスタントラーメンチキンラーメンすら、けっこう作るのは奥が深いからねぇ。

| | コメント (0)

2020年8月14日 (金)

不特定多数の人間と双方向交流は難しい

ついにTwitterが「リプライ制限機能」を実装、クソリプ根絶に一歩前進

むしろ今までなかったのが不思議。
メリット、デメリット、双方向あると思うが。

結局は情報発信をするだけにするのか、発信した情報を交換するか?使い分けだと思うんだよなぁ。

個人の感想では情報発信したい奴が承認欲求を過度に満たそうとするとこじらすイメージが。
リプライ制限掛けちゃうと、多くの人からリプライ貰う機会が減ってしまう。
かといって、じゃあ制限掛けない状態にしたところで、多くの人から健全なリプライをもらえるか?といえば、それは別の話しで。

で、リプライ数や、いいねRTを狙いに行って過激なことをやって炎上する・・・・・
てか、健全にバズるツイートを見ると、あんまり狙ったこと書いてないイメージがあるんだよね。
ホント、運の世界
下手にバズってしまってツイート主が逆に動揺するケースもあるし。
ここら辺は、個人が発信した情報が多くの人に伝わる可能性の面白さでもあるし、怖さでもあるなぁ。

あと発信した情報を交換する目的でリプライを利用するも、これもリプライが多ければ多いほど、個々の意見というものが見えなくなってしまうのも事実。

それこそ、玉石混交の中から、価値のある意見を拾い出すのは至難の技では?

有名人アカウントとか、良くも悪くもリプライに制限掛けてくる可能性もあるだろうなぁ。
情報は発信するけど、相互交流はしないよというスタンス。
そういうスタンスもアリだと思うし否定はしない。
個人が不特定多数の多くの人と交流を持つというのは、本当に難しい・・・・・

| | コメント (0)

2020年8月13日 (木)

窓から始まる物語

世界中の「誰かの家の窓からの景色」を眺められるWEBサイト

WindowSwap

これみて、ドラえもん窓景色切り替え機を思い出した。

アニメではあの窓にさようならというタイトルで放送され、のちにクレヨンしんちゃん劇場版監督を務めることになる原恵一氏が演出・絵コンテを手掛けているのは知る人ぞ知る話。
何気に、原氏が後に作る数々の作品を思わせる空気を感じることができる。

しかし、のび太が足をくじいて、三日も学校休んでるにもかかわらず

まただらけてる!ボヤーッと窓なんかながめて。こんなにいい天気なんだから外で遊んだらどう?

と言うこの特定意志薄弱児童監視指導員である毒舌青狸子守ロボット(ぉぃ

まあ、そこから、素敵な物語が始まるわけだが。

しかし、今、YoutubeとかあるしWebカメラとかあるし、もう実現化されているんだよな・・・・・
と思ってググっていたら・・・・・

任天堂元社員、ドラえもん“窓景色切り替え機”を開発する:Atmoph Window

5年前に商品化されていました!!

はたして、フィクションみたいに、この道具やサイトから新たな人間ドラマが生まれるという事はあるのだろうか?

| | コメント (0)

2020年8月12日 (水)

ひっくり返す以外にも使えるんじゃね?

お好み焼きやホットケーキ作りが楽しくなる! ひっくり返しの失敗がなくなるよ

また異様に手間暇掛けてにこだわる精神論振りかざした威張りたいだけの手抜きじじいが・・・・・(w

しかも、フライパン使って焼いている奴を空中でひっくり返せるスキルがある奴ならまだしも。
テフロン加工を施したフライパンなのに焦がす、くっつかせる、フライ返しでガリガリやってテフロン加工を傷つける。

といったことをやらかしそうで
(個人の感想です)

見た感じは天然たい焼き機フライパンバージョンって気がせんでもないが。

両面焼きが可能という構造を、お好み焼きホットケーキだけに使うのがもったいない。
日○文○センター日○○販なら、さらにほかの料理にも使える、アタッチメントを用意してきそう。
さらに、今なら専用のフライ返しをプレゼント。

そのぐらいのことはやってくれそうだなぁ。
餃子とかの蒸し焼きとかにも便利そうだなぁ。

| | コメント (0)

2020年8月11日 (火)

また見慣れた昭和の光景が・・・・・

瓶の「キリンレモン」が生産終了へ キリン「販売数減少のためやむを得ず」 瓶の「烏龍茶」「オレンジきりり」も終売

まあ、瓶の良さが・・・・・
見当たらない。(ぉぃ

ペットボトルのリサイクルも進んでいるしなぁ。

重いし、輸送コスト掛かるし、そう考えるとなぁ。
これも時代の流れなのかもしれない。

昔は強度の問題があったからねぇ。
炭酸をペットボトルに入れて耐えれるのか?問題があったからね。
それも、とうの昔に解決して、ファミリー向け大型の商品は、ほぼペットボトルに切り替わったし。

キリンオレンジは、昔はバヤリースと並んで、オレンジジュースといえば、これ!!
っていうイメージだった。
あれだ、子供の頃、夏のお中元でもらったらテンション上がるやつだった(w

それもジュースの名称が果汁100%じゃないと使えなくなり、さらに紙パックの濃縮還元のジュースが普及してからは。果汁飲料という微妙な位置づけに・・・・・

けど、果汁100%のジュースと違って、後味があっさりしているから、まだまだ需要があるらしい。

こうして昭和の見慣れた光景がまた一つ消えていくんだなぁ・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年8月10日 (月)

ping ping

おなじみ「https://gigazine.net/news/20200809-story-of-ping/ 」コマンドの生みの親が20年以上前に開発秘話を記したブログ

仕事でよく使ったなぁ。
障害の切り分けで、通信側に問題があるのか?、ソフト側に問題があるのか?を確認するため。

ソナーの発する音にちなんで命名したんだって。
開発者がソナーやレーダーシステムのモデリングを経験したってことろに、コンピューターとネットワークと軍事との深い関係性が窺い知れる。

こう見てみると、やっぱりMS-DOSにしてもWindowsにしてもLinuxにしてもUNIXの影響を強く受けているんだなあ。
そういやMac OSUNIXベースだし。

もともと、パソコンのOSの多くがマルチタスク・シングルユーザーで、マルチタスク・マルチユーザーの使用を想定していなかった節があるし。
冷戦構造の崩壊で、軍事用だったアーパネットインターネットとして民間に開放されたのが大きかったかもなぁ。

そして、今、アメリカと中国の覇権争いで、再びコンピュータネットワークの世界に大きな壁ができようとしている。
ただ、その時、ネットワークの運用が分散型になるのか?
それとも集中型になるのか?

ここら辺は哲学的問題になりそうだが。
まあ集中型の方が管理しやすく、情報を一手に管理監視できそうだが、なぜアメリカで分散型のアーパネットができたか?といえば・・・・・

まあ正解は10年後かな?

| | コメント (0)

2020年8月 9日 (日)

僕らはいつも迷っている、そして楽して出口を見つけようとする(w

架空の遊園地に作った「脱出不可能な迷路」で訪れた客を1500年間以上閉じ込める方法

おそろしい・・・・・
まさに迷宮・・・・・

あるものは飢え、あるものは生き残るために・・・・・
そしてなぜか、迷宮で生活営みが始まるという(w

ちょっとしたSF小説の世界だな。
そして、その閉鎖された世界は・・・・・

あれ、これ壁乗り越えていけば解決するんじゃね?

世界は救われる(w

そこで3次元迷路・・・・・

いや、それこそ、映画CUBEの世界だなぁ。

ウィザードリィなどのRPGのダンジョンも本当は、こういう迷いを楽しむものなんだろうが・・・・・
マッピングせず、攻略本に頼ってしまうダメ人間(w

考えようによっては一生遊べるはずなのだが、迷いを楽しむ前に飽きてしまう、挫折してしまう・・・・・

まさに人生は迷路そのものだな。

| | コメント (0)

2020年8月 8日 (土)

文句言って威張るんだったら自分で作ったらどうだ?

「手抜きではなく手“間”抜きです」味の素が“冷凍餃子”論争にコメント 「考えてくれてありがとう」と反響

手抜きだろうが、手間暇かけているだろうが・・・・・

旨ければいい!!

その一言に尽きる。
はっきり言って、悪しき精神論の世界ですわ。

大体、そういう手作り云々とか偉そうに言う奴に限って、自分で作らない、作ったことがない。
下手すりゃ冷凍餃子すら作れないんじゃないか?(w

あとバカ舌ね。
異様に名前や権威に弱い。

冷凍餃子を
「朝から手作りして作ってみました」

というと喜んで食べて
「旨い、旨い、やっぱ手作りは違う!!」
とかほざきそう。

で、ネタバレして

「儂をだましたのかー!!」

って。

てめーが、本質見抜けないだけだろと小一時間。

まあ、冷凍食品はお弁当作る時に重宝している。
なんせ、最近のは自然解凍で食べられる商品も多いからね。
とはいれ、冷凍食品とはいえ朝から弁当を作る作業は・・・・・

割と疲れる(´・ω・`)

あとメニューもワンパターンになりがちだしね。

やっぱ定食最強?

| | コメント (0)

2020年8月 7日 (金)

郵便番号5桁時代

郵便番号5桁の封筒は印刷ミス!? 若い世代は知らないことに気付いた人々に衝撃走る

ああ、齢は取りたくない(w
そうそう、昔の郵便番号は5桁だったんだよな。

垂水区655下2桁は使わなかった記憶が。

今は7桁まで使えるから、垂水区の場合、末尾の下2型で町名を割り振っているイメージあるなぁ。
しかし、郵便番号が7桁になったのは、1998年と今から22年前か。

そういや小学校の頃、郵便局に行ったときに、この郵便番号を自動で読み取り集配するマシンを見たことあったなぁ。
読み取れないものとか、封筒類は、手作業で仕訳けていた記憶あるが、これも多分、今は自動化されているんだろうな。

ちなみにWikiによれば

当時の輸送手段の中心であった鉄道路線網を用いた鉄道郵便輸送の路線・経路の駅順を元に大規模局では3桁、それ以外の局では5桁であった。

へぇ、それは知らなかった!!
垂水駅は、一応、山陽本線という幹線にあるからねぇ。
昔は貨物の取り扱いをしてたと聞くし。
郵便荷物車を辛うじて知っている世代(w

郵便番号の桁数がさらに増える日が来るのだろうか?
まあ小口輸送の効率化を図るために、業者間で住所のコードを共通化する可能性はあるかもなぁ。

| | コメント (0)

2020年8月 6日 (木)

村はなぜ狂気を生み出すか?

自分好みの「村」を好きなだけ生み出せる「Village Generator」

Village Generator by watabou

シムシティ的なものを想像したのだが・・・・・
豆粒みたいな建物と、とかとか生成できるわけか。
建物の密集度合を調整することも可能。

で、これで村を作ってどうする?

TRPGの舞台にするとか、人狼の村のイメージにするとかかなぁ。

とりあえず、あとはおまえらで想像を働かせろ!!
って感じかもなぁ。

想像は無限大。

しかし、この手のはどうしてもホラー的なものを想像してしまう(ぉぃ
チェーンソー持った覆面の男とか、ゾンビとか、あるいは謎の殺人事件とか・・・・・

隔離されたコミュニティが狂気を生み出すってのは、全世界共通なのかもな。

| | コメント (0)

2020年8月 5日 (水)

食べる喜び

「産婦人科ご飯の写真撮ってた人見せて」が話題に! 豪華すぎる「ステーキ・天ぷら・お寿司」の数々、逆に「私の食事、質素すぎ……?」な人も

まあ入院すると食べるぐらいしか楽しみが・・・・・
20年前に椎間板ヘルニアで入院した時がそんな感じだったし(´・ω・`)

食べるぐらいしか楽しみなかったから・・・・・

好き嫌いがなくなりました(w

とりあえず出されたものは食べるスタイルが定着したな。

しかし、献立考える栄養士も大変だろうな。
椎間板ヘルニア食事制限なかったが、食事制限ある病院食だとね。
制限あるからまずくても仕方がない・・・・・ってわけにはいかないだろうし。
やっぱり食事ってのは、栄養補給だけでなく、ホスピタリティの側面も大きいからなぁ。

限られた食材の中で、どれだけ楽しい食事が提供できるか?
腕の見せ所だろうな。

そう考えると、病院が食事に力を入れるのもわかるし、納入している給食業者も力を入れているんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2020年8月 4日 (火)

半沢直樹はなぜ中毒性が高いのか?

「半沢直樹」大和田、再び“土下座”なるか? 伊佐山と裏で結託するも……怒濤の展開にネット考察盛り上がる

実は、ドラマ始まる前は

もう7年前に原作(ロスジェネの逆襲、銀翼のイカロス)読んだし、あのころとは時代背景も違うし・・・・・
冷めた感じだったのだが2話目、まあとりあえずとチャンネル合わせてみると・・・・・

いやーなんだ、この面白さは(w

結末知っているのに楽しいわ。

なんでだろ?

まあ、キャラの作りこみや、原作から少し話を変えてきているのもあるが、やっぱり

主人公が清廉潔白のヒーローでない。

そこに尽きるかな?
たぶん、ルーズヴェルト・ゲーム下町ロケットシリーズノーサイドゲームなどのTBS日曜劇場枠で放送された一連の池井戸作品ドラマとの決定的違いがここにあると思うんだわ。

ダークヒーローが、やりたい放題、手段を択ばず、敵を追い込んでいくのが痛快というか。
実際、原作は、半沢、森山が活躍するよりも、伊佐山の転落日誌って感じがしないでもないし。(ぉぃ

特に3話目
いきなり剣道で、半沢と瀬名が声を叫びながら剣と心を交せるシーン。
原作にない黒崎の登場から、スピンオフで出てきた高坂も絡めて、クラウドフォルダに隠された秘密ファイルをめぐる荒唐無稽なIT戦。
そしてそこから、電脳雑技団の粉飾に話がつながるという原作への戻し方。
そして大和田と伊佐山の内通に、あの次回予告と。

お腹いっぱい(w

そう考えると、本当に異色の主人公だと思うわ。

まあ、間違いなく良い子は真似しちゃいけないドラマだなぁ。(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年8月 3日 (月)

32回目で夢が叶うマリオ

ブロックたたき骨折、謎キノコ食べて下痢 無謀過ぎる男を描いた4コマ「マリオになりたかった男」ラストで感動が押し寄せる

すげーくだらねーが、人間、まさにその気になれば、夢が叶う的話だなぁ。
アンハッピーエンドに終わると思わせて、まさかのハッピーエンド

あの8-4をクリアした時のBGMがエンドレスで流れる(w

個人的にはマリオになりたかった男25話が一番、ツボった。

いや、人間、努力し続ければ、本人の気が付かないうちに報われると。

いい話だ~
本当にいい話だ~

でも、最大の敵クッパではなく、任○堂法務部(ぉぃ

てか、もし許されていたら、許可は得ているという事か。

そうなると、黒幕電2・・・・・

おっと誰かが来たようなので今日はこれまで。

ってタイトルつけようとしてふと気づいたが・・・・・

8×4=全32回!!

こういう粋な演出しているという事はステマ案件じゃないと見た!!

| | コメント (0)

2020年8月 2日 (日)

これフレーム持つのか?

時速200キロオーバー!? ホンダ「CBR1000RR」のエンジンを搭載した魔改造カートがやばい

 

良い音しているなぁ(w
ただ、率直に

エンジンのパワーに対してカートのフレームが耐えれるのか?
という疑問が。

シャシーの剛性がないとコーナーはもちろん、直線でもスピード出せない。
エンジンのパワーのポテンシャルを生かせないと思うのだが。

ここら辺は、エンジンで出したパワーをいかにタイヤと路面にグリップさせた状態で、効率よく伝えることができるか?が重要になるからなぁ。

丈夫なフレームはもちろん、タイヤだけでなくメカニカルグリップも重要になってくる。
マシンの重心も重要になってくる。

軽量マシンにハイパワーのエンジンを乗っければ速くなる・・・・・わけではないのが、まあ乗り物設計の面白いところかな?

| | コメント (0)

2020年8月 1日 (土)

ウェブ・ディレクトリ

グーグルが普及する前、みんな何使ってた?

ウェブ・ディレクトリってのがあったんです

って言葉がグッとくるな。
まあ、今じゃIT死語だろうな。

平たく言えばYahooなどのポータルサイトなんかにジャンルごとに各サイトへのリンクが張っていたんだよね。
音楽→アーティストと進んでいくと、その下に各アーティストの項目があって、さらにその下に公式サイトや非公式のファンサイトへのリンクがあって。

Yahooのウェブ・ディレクトリに登録されることが、個人でホームページを運営している人間にとっては一種のステータスだった。
なんて時代があったんだよなぁ。

Yahooウェブ・ディレクトリに登録されるとそれだけ、アクセスされる機会が増えるからね。

Googleロボット型検索エンジンが出だした頃は
「キーワード入れて検索して調べたいページなんて見つかるの?」
なんて思ってたが、あっという間に活用しだしたからなぁ(w

あのシンプルなトップページも、今にして思えば新鮮というか。
今でも古さを感じさせないというか。

普通なら広告の一つや二つを載せてもバチが当たらないと思うが。
実は、検索ボタン押した瞬間に、いろんな意味で効力あ発揮されるという・・・・・

しかし、個人の検索ワード晒されるときついなぁ。
ロクなワードしか入力していないような気が・・・・・(ぉぃ

 

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »