« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月31日 (日)

夢のハイパーループ!?

真空チューブ内をポッドが駆け抜ける「ハイパーループ」の乗客体験ムービー、2030年以降の商業展開が目標

真空チューブ内を走る交通システムは昔の図鑑の未来の鉄道で見たことあるが。
実現しようとしているのか。

しかしイメージムービーはまるで空港でも航空機への搭乗みたいだなぁ。

 

他のポッドと合流するってのが興味深い。
で、一気に目的地に到着すると。

でも、ポッド上部に駆動装置と軌道があるのか。
どうやってメンテナンスするのだろうか?

だってチューブの中は真空なわけだし。
ロボットでやるのか?、あるいはメンテナンス要員が決死隊の覚悟で乗り込むのか?(ぉぃ

真空だから空気抵抗がない分、小さなパワーで高速走行ができるという理屈か。

あとは、複数のポットを走らせるわけだから、それらの各ポッドの制御とか保安システムが気になるなぁ。

ポットへの乗員人数28人だから、大量輸送するとなると大量のポットを走らせないといけないわけだからね。
それらの制御するシステムが一番大変そうだなぁ。

| | コメント (0)

2021年1月30日 (土)

実は巨大な情報インフラ

ハイウェイラジオが聞けるアプリ、NEXCO中日本が公開 走行中の操作ゼロに

別に従来のハイウェイラジオでもいいのでは?
中波の方が電波の飛びが良いし、非常時に役に立つし。

と思ったが

進行方向に応じた情報のみを配信

ってのがミソか。
確かに、向かっている方向のみの情報を流してくれるのはありがたい。

てか高速道路に沿って通信回線も敷かれているからね。
KDDIの前身の一つである日本高速通信とかは、高速道路に沿って敷かれた通信回線を利用した電話会社だったからね。
高速道路の情報を伝える道路情報板とか、それなりの通信インフラがないと伝えなられないし、何台ものカメラで刻々と変わる道路状況を監視しているからねぇ。

あと、忘れちゃいけない取り締まり関係。
記念写真を撮られちゃうオービスはもちろん(ぉぃ、自動車ナンバーを自動で読み取るNシステムとかも、それ相応の情報インフラがないと、運用ができない。

高速道路網って物流ばかり目が行きがちだが、実は巨大な通信インフラ網でもあるという側面も見えてくるなぁ。

高速道路に沿って高規格の有線通信網と、5Gなどの高規格無線通信網を整備すれば・・・・・
自動運転はもちろん、ドライブレコーダーの情報もリアルタイムで送信できるのでは?

なんてことを考えてしまう。

| | コメント (0)

2021年1月29日 (金)

嫌な音、落ち着く音

人類にとって最も不快な音ってなんだろう?

生命のDNAに刻まれた自然災害を連想させる音ってのは不快に感じるって聞いたことなるなぁ。
低音なんかは、地震や土砂崩れや、津波などを連想させると聞くし。

てか、人間の耳には聞こえない周波数でも、無意識のうちにそれを取られていて、それが予知夢などにつながっているって話を聞いたことがあるな。

記事の嘔吐の音毒物を吐き出すという人間の生存本能いうか、危険を感じる音だから不快に感じるのかもなぁ。
もらいゲロってのは、臭いだけじゃく、も関係しているもかもしれん。

そして定番の黒板をひっかく音(w
まあ、すりガラスとか、絶対に一回はやったことのある奴。
あれは低音じゃなく高音だが、あれも悲鳴を連想する為だとか。

黒板をひっかく音が不快な理由

あれも、生命のDNAに刻まれた不快音なんだなぁ。

逆に胎内にいる時に感じるような音は、比較的落ち着くそうだとか。
落ち着いている平時の時の心臓音とかね。
やっぱり、そういう音は、本能的に安全だと感じて落ち着くのかもなぁ。

鼓動が上がると、それだけ危険が差し迫っている=恐怖を感じる、不快になる。
って事なのかもしれん。

| | コメント (0)

2021年1月28日 (木)

時間と場所を提供する商売はつらい

スタバとドトールが苦戦してるのに、コメダが健闘 「立地」と「商圏」の決定的な違いとは

まあ、ロードサイド駅近の違いというイメージある。
コメダは基本、ロードサイドというイメージあるなぁ。

スタバは、駅近のイメージがあるが、何気にロードサイド店、さらに言えばドライブスルー対応店舗も多い。
そこらへんは、やっぱりモータリゼーションの国、アメリカ発のお店って事もあるのかも。

ドトールは、やっぱ駅近のイメージが強いなぁ。
あんまりロードサイド店は見かけん。

年齢層で言えば、これ偏見もあるが(w
若年層スタバ高齢層ドトールって感じかな。
その間が、コメダって感じ。
(個人の感想です)

食い物メニューで言えば、コメダがやっぱり一番豊富に取り揃えてあるイメージあるなぁ。
がっつり食べに行けるって感じがする。
一番、食い物メニューの幅が少ないのはスタバかな?

喫茶店ってがっつり食う、飲むというより、まあ時間と場所を提供するところのイメージがある。
注文して時間とスペースを確保するというか。
そう考えると、食い物系が弱い、あるいはロードサイド店が少ないドトールとか、今のコロナ禍の現状じゃきついのかなぁって印象がある。

それでも、時間や場所を提供する需要は0じゃないわけで。
複数人集まってベタるのはNGでも、おひとりで訪ねて、そこで時間潰す、あるいは仕事をするって需要はありそうな気もするが・・・・・

そういうお客は、スタバに行きがち(個人の感想です)

やっぱりタバコが吸えるというイメージがいまだにドトールにはあるからなぁ。
ホットドッグ、ホットサンド類が充実しているから、朝食べ逃したときに、朝ドトールするぐらいかなぁ。

| | コメント (0)

2021年1月27日 (水)

贅沢な通信環境は需要ある

ウェブ会議の切り札。「聞こえない」、「声が途切れます」などの意思表示カード

映像と音声、どっちの方が切れやすいのだろうか?
イメージ的には、多くの情報を処理する必要がある映像の方が切れやすいイメージがあるが。

でも映像の方が切れやすい前提だったら、このガシェットってあまり役に立たなさような(w

てか、ネットの場合、映像音声に加え、チャット(文字情報)でやり取りするって手段もあるからな。

切れやすい、ネットに負荷が掛かるのは映像>音声>文字情報の順番かな。

3系統あれば、なんだかんだ、意思疎通はかれそうな気がするがなぁ。

しかし、こういう意思表示カードを出してやり取りするって、なんか間抜けだなぁ。(ぉぃ
昔のニュース番組の衛星中継使ったやり取りみたいで。
音声だけ繋がっていたり、逆に映像は届いているんだけど音声が届いてなかったり。
あるいは、映像、音声がつながっているのに、OA状態に気付いていなくてリラックスしているとか。

て、こういうハプニングが起きたときの定番のセリフ

一旦、スタジオにお返しします(汗)

スタジオキャスターの

お見苦しい点があったことをお詫びします

までがセットだなぁ。

逆に言えば、安定した通信環境を実現する需要って結構ありそうな気がするんだけどなぁ。
贅沢なことを言うが、高画質で、高音質
それでいて通信が安定している、いわゆる通信エラーが少ない

となると、多少、コストがかかっても導入する企業はあると思うのだが。

ビッグビジネスの予感か!?

| | コメント (0)

2021年1月26日 (火)

天一は飲み物!!

「天下一品」飲み物になる 中野店が「こってりスープのみ」のカップ販売を開始、狙いを聞いてみた

これはあかん奴!!(w
しかも汎用性が高いという。

ごはんに入れるとね・・・・・
これがまたおいしいんだよねー。

天一食べにいったら、定食頼んで、スープは残して、〆にごはんを入れておじや風にして食べるという。
これを毎週やってたら、あっというまに太ります(ぉぃ

まあ年齢重ねると天一のスープ飲むのはきつくなるのも事実。
それでも、無性に食べたくなる、飲みたくなることがあるという。

なんなんだろうね、あれ。
合法的な(自主規制)が入っているのだろうか(ぉぃ

直営店で試験的に販売を開始したということは。今後は他の店舗でも販売提供が拡大するかも。

替え玉ならぬ追いこってりができるようになるのは嬉しいなぁ。

| | コメント (0)

2021年1月25日 (月)

どうなる東京モノレール!?

羽田空港アクセス線に事業許可 JR東、29年度中の開業目指す

このニュースを見て真っ先に思うことは・・・・・

どうなる東京モノレール!?

だよなぁ。

東京モノレールJR東日本の子会社だし。

たしかに羽田への交通アクセス道路モノレール二択だった時は、モノレールという軌道を生かした定時性というメリットとアドバンテージがあったが。
今は、京急もあるし、その上、JR東日本も参戦してくるとなるとなぁ。

都心、ましてはJR東日本の場合、東京駅にダイレクトに乗り入れるわけだし、このアドバンテージは計り知れない。
ただ、当然、空港への直通客だけじゃなく東京モノレール沿線に住んでいる人も利用しているから、羽田空港アクセス線ができたから即廃止ってわけにはいかんだろうなぁ。

あと、京急もそうだが、羽田空港アクセス線他路線への乗り入れを視野に入れているからなぁ。
となるとトラブった時の定時性を確保できるのか?という問題があるし。
東京モノレールは良くも悪くも、一つの路線で完結しているからね。

なにげに東京モノレールはまだ乗ったことないなぁ。
だって飛行機苦手だから、基本、東京に行くときは新幹線だしなぁ。(笑)

| | コメント (0)

2021年1月24日 (日)

安易にカラーにすればいいいものじゃない

小津監督「東京物語」などアマプラで「然色映画」として何者かがカラー化配信 松竹「松竹から提供しているものではありません」

ありかなしか?といえば正直言うとなしかなぁ・・・・・
たしかにカラーで見てみたいという禁断の果実はかじってみたいが。

そもそも、白黒で公開されるのを前提にした作品だからなぁ。
だから安易に名作だからといってカラーにすればいいというもんじゃないだろうし。
下手にカラーにすることによって、かえって作品の良さが失われてしまう危険性だってあるからなぁ。

白黒かカラーか?
あるいはアニメか実写か?
CGか、ミニチュア特撮か?

全部、作品を表現する手段の一つでしかない。
リアリティ出した方が面白うだろう、迫力あるだろうってわけでもないし。
かえって生々しくなって引いちゃう可能性だってあるし。

モノクロ映画というのは、当時の時代を表す意味と、舞台でいう現実と虚構の一線を引く第四の壁を表すものなのかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2021年1月23日 (土)

奇妙な光景に興奮するのは変態の証(ぉぃ

「不思議な駅」「型破り」 上り坂を登る列車を間近で見られる パリの地下にある「2階建て」メトロ駅がおもしろい

 

めったに見られない光景、風変わりな光景、奇妙な風景に興奮してしまうのは、やはり変態の証なのだろうか(w
そももそ、日本にいると駅のホームは片道方向でもない限り、基本上下ワンセットで一つという常識があるから、こういう上下線あるのに片方だけ停車ホームがあって、片方がホームがないっていうのは異様な光景に思えちゃうんだなぁ。

日本でこういう構造の駅はあまり聞かないなぁ。
場所をずらす、あるいは二階建て構造にして上下線のホームを用意するだろうし。

同じく勾配の関係で下り線は別ルートになった東海道本線の垂井駅新垂井駅の関係性ぐらいかな?

これも、不便で利用者が少なく、結局、各駅停車の列車が止まる垂井線として下り線と垂井駅に下り線ホームが復活したわけだし。

新垂井駅廃駅の時に反対運動すら起きなかったとのことだから、よっぽど不便な駅だったのだろうなぁ。

ちなみに今でも、東海道本線下りの正式なルートは旧新垂井駅を経由するルート。
だから特急列車や貨物列車は、基本、旧新垂井駅を経由するルートを通るとか。

鉄分高めのネタでした。

| | コメント (0)

2021年1月22日 (金)

竜王は生きていた

あなたは勇者? それとも魔法使い? 本格心理学に基づいた「RPGジョブ診断」が登場

あなたはRPGの世界だとどのジョブ!?本格心理学に基づき、あなたのタイプを診断!!

久々にやってみたシリーズ。

結果は・・・・・

Kekka1
Kekka2

ラスボスかよ(w

まあ、基本、体で覚える人だからなぁ。
何回もやって繰り返して体感で、なんでも覚えるといった感じ。

説明をするより

まずはやってみよう!!

その上で失敗しつつアドバイス貰いながらマスターしていくタイプだならなぁ。

自分で言うのもなんだが

人の話をあまり聞かないタイプ(ぉぃ

でも、この手のラスボスって、それが仇になって最後は主人公にやられているイメージが。
小出しで仕入れている鬼滅の刃情報だと、鬼舞辻無惨がそんな感じだし(ぉぃ
注:あくまで小出しで仕入れた個人の感想です。

やっぱり上に立つもの器がデカくないと
Santakuの器器をひっくり返して高台の部分で酒を飲むような物だから(w

| | コメント (0)

2021年1月21日 (木)

ショートカットは覚えると癖になる!!

「一番為になったPC知識」ランキング! 「スクショの範囲指定」から「Capslockを絶対押さない方法(物理)」まで役に立つ知識が盛りだくさん

意外と知らないことが多い(w
てか任意の範囲をスクショする方法は便利。

てかこれ、Snipping Toolいらねーじゃん!!
もう「Windows」+「Shift」+「S」を体で覚えさせてしまったよ(w

あとは、知ってた or Mac使ってないし or それ意味あるの?

特に3位:Capslockを絶対押さない方法

物理的パワープレイすぎるわ!!

2位:コピーした文字や写真の履歴が見れる!は便利かもね。
コピーするオブジェクトが大体決まっているんだったら便利かも。
「Windows」+「V」も体に染みつかせておこう。

総じてショートカット系は覚えていたら便利。
だが、タブレットやスマホでは、なかなかポテンシャルを生かせないんだよなぁ。

| | コメント (0)

2021年1月20日 (水)

中華チキンバーガーなんてうまいに決まっている!!

話題のファミチキバンズをあえて使わず肉まん2個でファミチキバーガーを作ったら満足度が爆上がり! ガッツリとウマい!

どこかでネタにしたような・・・・・

これだ↓
無性に中華まんの皮だけ食べたくなることってありますか?

具の入っていない“ガワだけ中華まん”、通称通称「すまん」は、これの為にあったのでは!?

そりゃ中華蒸しパンファミチキ挟んだらうまいに決まっている
ファミチキ以外でもいい、なんならLチキでもいい。

てかケンタッキーが中華チキンフィレサンドを発売しだしても不思議じゃないな。

まあ肉まん2個ファミチキバーガーを作るのはカロリー考えるとえぐそうだしなぁ(w

業務スーパーなどで売っている中華小麦パン使った方がよくね?
って気がするなぁ。

| | コメント (0)

2021年1月19日 (火)

パスタ地獄

総重量2.5kgの超大盛りスパゲティ「元帥」に大敗北 →ヘタレ認定で顔写真が店内に貼りだされるハメに @スパゲティ PiaPia ウィンズ立川店

この手の超大盛は、完食したら店内に写真が貼られるってお店が多いのだが、敗北したら晒されるのかよ・・・・・
元帥に挑むってのは、それだけ大変なのか(´・ω・`)

パスタ含め麺類系は、腹に持っちゃうイメージ。
だから2.5kgを完食するって、プロじゃないと無理ゲーだと思うが。

とにかくミートスパゲティたらふく食べたい!!

という願望がないと、この店に行く勇気はないなぁ(w
まあ、最初の数分は大満足だろうが、それがやがて苦痛へと変わる・・・・・

飢餓地獄じゃなく飽食地獄だよ。

ほら、食え、もっと食え、貴様が望んだ欲望だろうが!!

と言われながら・・・・・

いや、まじ地獄

でも残ったスパゲッティは、パックに分けて、自宅に持って帰れるのはうれしい。

冷蔵庫で固めれば、数日はスパゲッティに困らない!!(違)

| | コメント (0)

2021年1月18日 (月)

タンパク質って・・・・・なに?

体内で重要な役割を果たしている「タンパク質」とは何なのかを専門家が解説

タンパク質にも、こんなに仲間がいたとは・・・・・

基本、消化器官で消化、分解され、小腸でアミノ酸として体内に吸収され、で筋肉、血液になるという漠然としたイメージしかないからなぁ。

コラーゲンなんかは、あーいかにもタンパク質だなぁって感じがする。

レプチン、インスリン、ヘモグロビンは言われてみればって気がするなぁ。
酸素分子と結合して肺から全身へと酸素を運搬するって赤血球の役割だからね。

インテグリンは、あまりなじみがないなぁ。
細胞間を柔軟に結合するタンパク質というから、筋肉を養うにはこれが必須って事か?

Circadian Clock Proteins(概日体内時計タンパク質)なんてももあるのか。
うーん、自律神経に関係しそうだな。

つまりプロテインばっか飲んでいても、やっぱりちゃんと体を鍛えないと、その吸収されたタンパク質がインテグリンなどのタンパク質にならないという可能性があるという事か。

いずれにせよ適切な運動と、バランスの取れた食生活が大事っぽい。
ビタミンなんかは、吸収されたタンパク質を様々な働きに誘導させる効果もあるだろうし。

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

カップ麺の待ち時間を変えると世界が変わる?

「カップ麺の待ち時間、どれだけ待つ?」アンケート結果発表 1位は「早めに食べる」

これは性格出そうだなぁ(笑)
遅めにまったり、早めにしたりという発想がない。

基本、作り方に書いてある決められた時間通りに待っている(w

良くも悪くも融通が利かないというか。
保守的というか。

まあ、大体、それでおいしく食べられているし。
あ、でもうどん系のカップ麺はもうちょい待った方が良いのかも?
って感じることはなくはないかなぁ。
あとカップヌードルのカレー
3分だとカレールーが溶けていないことありがち(w

ひょっとしたらカップ麺を待っている時間を変えてみたら世界が変わるのかもしれない。

| | コメント (0)

2021年1月16日 (土)

関西でスーパー戦隊といえばいまだに金曜夕方のイメージ

「スーパー戦隊」と「学研の図鑑」が奇跡の合体! 子どもから大人まで楽しめるファン必読書が4月8日に発売

 

45作って、単純計算で45年続いているからなぁ。
親子どころか、下手すりゃ3世代で楽しめるシリーズになっているのかもしれない。

メカの透視図があるところは、さすが学研の図鑑って気がするなぁ。
講談社ケイブンシャから出てきた、大百科には、そこまで詳しい解説はなかったような気がするし。

たぶん掘りこんでいけばいくほど、様々な解釈や説明はできそうだが・・・・・

一冊じゃ修まらない(w

それこそ、一戦隊につき一巻ぐらい必要になるのでは?
そうなると学研の図鑑というか、世界大百科事典の域に行きそうな気がするなぁ。

しかし、おいらの子供の頃は、採石場のロケででバトルシーン→必殺技→敵怪人爆破ってのはお約束の演出だったが、今はCGでどうにでもなるから、街中ロケでのバトルシーンも増えてきているイメージあるなぁ。
敵怪人も、そのうちCGになったりして。

そういや、味方側長官とか敵側幹部とか、パワーレンジャーなど海外へ輸出した時の取り直しのコストをかけないため、人間ベースじゃなく着ぐるみなどが演じているのが多くなっているイメージある。

個人的には風雲たけし城全盛期に攻撃隊長やっていた谷隼人が、光戦隊マスクマンの長官役やったのはインパクトあったなぁ。
えー、たけし城落とせないのに、地球侵略をたくらむ敵組織と戦えるのか?
と子供心に思ったが(w

風雲たけし城放送開始が1986年で、光戦隊マスクマンの放送開始が1987年ということは、割と狙ったキャスティングだったのかも知れない。

| | コメント (0)

2021年1月15日 (金)

令和の名物狩り

「麒麟がくる」に登場する茶器のカプセルトイが4月に再販 松永久秀と一緒に散った「平蜘蛛」もあるぞ

ガチャ茶器狩り、ガチャ名物狩りという言葉が目に浮かぶ(w
しかも、なかなかの出来というのが・・・・・

平蜘蛛が出るまでガチャしまくったり、出た平蜘蛛を転売したりする奴、出てくるだろうなぁ。
で、目の色変えてメ○○リで転売されていた平蜘蛛を買ったが、送られてきたのはルソンの壺というオチ

まあ通は、一式(茶碗、茶入れ、茶釜)をそろえて、妄想茶会を開くという。
ただ、抹茶の種類が判らないので青きな粉
それで立てても泡立たないのでムクの皮を・・・・・

ってそれじゃあ、落語茶の湯だよ(w

まあ、一級茶器が入っている率を低くして、大半がルソンの壺だったら、リアルな茶器ガチャなのだが、おもいっきり射幸心を煽る行為になるからなぁ。

しかし茶器や茶会を開くという行為にステータスを与え、恩賞にしたという信長の発想。
なかには、リアルに領土より茶器を求めた配下もいたからなぁ。

| | コメント (0)

2021年1月14日 (木)

エナジードリングの熾烈な競争

レッドブル、241円→190円に値下げへ 2月1日から「より多くの人へエナジーを」

レットブルを買って、レッドブル・レーシングを応援!!
スクーデリア・アルファタウリを応援!!

と行きたいところだったが、コスパの関係モンスターエナジーに乗り換えていました(笑)
味もこっちの方が好みだったし。
三宮で、よく販促で配っているのをみると、レッドブルを猛追しているのが、ひしひしと感じ取られる。

そういや、数年前は、レッドブルを販促で配っていたなぁ。

ここら辺、エナジードリングの熾烈な競争が伺えられるが・・・・・

自分自身はここ2ヶ月はエナジードリンクは自粛傾向

だって、絶賛リバウンドしてしまったし。
甘いし、目も覚めるから、効果はあるのよ←エナジードリンク

ノンカロリーのタイプもあるが、やっぱ健康のことを考えるとなぁ。
寝不足をエナジードリングでごまかして、でハードは運動をする。

どう考えても、なにか間違っているよなぁ(笑

まあ、なんでもそうだが、ほどほどに。

| | コメント (0)

2021年1月13日 (水)

奇跡のお酒!?

「竹取物語改め酒取物語」 竹の中から大量の水が噴出→自然が生み出した「天然の酒樽」が見つかったと話題に

こんなことあるんだ。
溜まった樹液が醗酵してアルコールになったのだろうか?

色々ググってみると、こんな記事を発見した。

竹からお酒ができる?中国で竹の幹を使ったお酒が大ブームに

ただ、この記事を読む限りでは、竹の幹をお酒の熟成用に使っているだけで、醗酵過程などのは使ってないからなぁ。

糖液類を竹幹などに入れて自然醗酵して酒ができたら素晴らしい話だが。

ひょうたんなどに酒を入れているのも、どっちかというと酒の保存や熟成目的の方が大きいのかもしれないなぁ。
水がお酒になった養老の滝などの話もあるが、それらは、水と竹やひょうたんなどが持っている自然の樹液と、そして偶然にも、竹やひょうたんの中に醗酵を促す菌が付着していてできた、まさに奇跡のお酒なのかもしれないなぁ。

どんな味か、一度、味わってみたい。
値段は・・・・・
付けられるものじゃないだろうなぁ。

| | コメント (0)

2021年1月12日 (火)

CLIP!?

自転車の前輪に挟むだけ! どんなモデルもeバイクにするお手軽キット「CLIP」

面白そうだが、どうやって駆動しているのか?がわからん(w

だって自転車って基本、後輪が駆動するわけだから。

記事を読んだら小型ローラーが前輪を回すだけのシンプル機構。

ということは小型ローラーが前輪のゴム部分に接触して前輪を回している?
小型ローラーが前輪を回すんだから、相当のパワーが必要な気がするが。

40分でフル充電し、450Wモーターにより16~24km/hで爆走&40分程の走行が可能・・・・・

これだとアシスト程度に考えた方が良いかもなぁ。

しかし、これブレーキとかどうなるんだろう?
負荷が掛かったらモーターが止まるようになっているのだろうか?

ブレーキ掛けても、モーターが止まらない。
あるいは負荷を感じ取ってより、モーターがパワーを出したら怖い・・・・

| | コメント (0)

2021年1月11日 (月)

重力エネルギー貯蔵システム

低コストなエネルギー貯蔵手段として注目される「重力エネルギー貯蔵システム」とは?

このニュース前にも取り上げたような・・・・・・

これだ!!

コンクリートからコンクリートへ、脱ダム宣言!!

まあ、揚水発電などの水力発電重力エネルギーを利用した発電方法だよなぁ。
ピーク時に水を落として発電して、オフ時(夜間等)にポンプを使って水をダムに戻す。

問題は、ピーク時に上手く需要にこたえる発電を行えるかどうか?なんだよなぁ。

まあ、一番いいのは、物理的に電力を蓄えることができればいいのだが。
そしたら需要量を気にすることなく自然の流れに任せて

よっしゃー、今が蓄電のチャンスじゃ~!!、ボーナスステージじゃ~!!、じゃんじゃん、発電しろ~!!

ってなノリで発電できるのだが(w
あと、見過ごしがちな送電ロス

だから大都市という大供給源から離れた場所に発電施設を作ればいいというもんじゃないんだよなぁ。

大都市で生活で営む人のエネルギーを発電変化できないものか?
街を行く通行人だけでも、相当のエネルギーになると思うのだが。

道路などに人や車両が通った時に発する摩擦で発電できるパネルみたいなものを設置できる画期的な発電システムは生まれないだろうか?

| | コメント (0)

2021年1月10日 (日)

数より質だと思うのだが・・・・・

テレビ見逃し「TVerで見て」番組が訴え 再生数で出演者に還元 「違法動画、何も良いことない」

まあ、ネット視聴の環境が整ってきたからね。
番組の知名度アップや、認知度アップとの兼ね合いもあって、まあ正直、褒められた話じゃないが、大目に見過ごしてくれていた点も厳しくなるだろうなぁ。

見逃し配信だけじゃなく同時配信する話も出ているし。

そうなると地方局の存在意義は?って話にもなるだろうが。

そういや、探偵ナイトスクープが東京でまだ放送されていなかった頃は、大阪と東京の間で、ものすごい数の私的に録画したVHSテープのやり取りがあったと聞くし(笑)

まあ、VHSテープのやり取りネットに変わっただけとも言えるが。

逆に地方局だって面白いコンテンツを作れは、地方から全国だけじゃなく、上手くいけば全世界へ発信できるわけだからね。
そういうチャンスがあるにもかかわらず

「ネット環境で視聴されちゃ俺たちの食い扶持がなくなる!!」

と利権に胡坐をかいているところは淘汰されそうな気がするなぁ。
けど、結局行きつく論議は、数が全てか?、それとも質が全てか?
って話になりそうだなぁ。

数が全て路線に走ると、結局は既存メディアと変わらなくなって

昔の方が自由で面白かった

って話になりそうだしなぁ。

まあ、多少手間が掛かっても、頭を使う必要があっても

「カネを落としてでも見たいと思わせるコンテンツを作る」

ってのが一番大切だと思うのだが。

| | コメント (0)

2021年1月 9日 (土)

冷えたままでもおいしいカレースプレッドの開発は可能か?

食パンに塗るだけでカレーパンが完成するという「ぬって焼いたらカレーパン」は本当にカレーパンなのか確かめてみた

ありそうでなかった商品だな。
カレーって、わりとなんにでもあうイメージだし。

ただトーストにするのは、塗るのは、香りと食感でおいしそうだが、温めてないパンに塗るとなると・・・・・
カレーの香りがあんまりしないし、油脂分で堅そうだし、ちょっと食べにくいかなぁ。

考えてみりゃカレーパン揚げパンなのは、パンに脂分を含ますことによって、中のカレーの湿分を上げているのかもしれないなぁ。

だから冷えてもおいしいと。

となると、カレースプレッドの新商品を開発するとなると冷えたままでもおいしい、滑らかな塗り。
ってのか、一つの指標になりそう。

それで、ある程度の保存が利くようにしないといけない。

わりかし難しそうなハードル
風味を上げるには植物油由来のショートニング使うより、牛脂豚脂を使った方が、上がりそうな感じだが・・・・・
そうなると、ますます保存が難しいだろうなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2021年1月 8日 (金)

世の中複雑になりすぎた!!

なぜ複雑なシステムでは障害が発生しやすいのか

複雑だから(w

まあね、そこをいかに効率的にシステムを設計、構築して、効率的なフロチャート作って、効率的にプログラミングするか?が見せ所なんだけど。

そもそも特化したことをするシステムだったはずなのに。

あれもしたい。
新しい仕組みも組み込みたい。
他のシステムとも情報のやり取りはしたい。

けど、互換性は維持してね(はぁと)

なんてことをやるから木に竹を接ぐ的な事になって、で軍艦島マンション化して、システムのサグラダファミリア化してしまうわけですね・・・・・

まあ世の中、何でもかんでも複雑になりすぎてしまった感がある。
そうなると、基礎の技術すら忘れてしまう可能性があるからなぁ。

自動化前提でトラブルが発生したらあきらめろ・・・・・的コンセプトなら仕方ないが。
自動化でトラブル発生したら手動で動かすのが前提のシステムだったのに、トラブルが起きなかったから、手動で動かす前提を忘れてしまって、人がいなくなって動かなくなりました。

じゃなぁ・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2021年1月 7日 (木)

大都会のど真ん中で野菜を作る

作物をAIで管理して室内で育てる「垂直農場」は何が優れているのか?

温度・室温、水のコントロールは良いとして、やっぱかなぁ?
太陽光の力を人工的に再現するのは、やっぱ難しい。

自然の光をどう効率的に当てるか?
が凄い難しそうなイメージあるなぁ。

だから葉野菜とかは。まだ比較的育てやすいイメージがるが、実や根、茎に糖分や澱粉質貯める、根野菜、イモ類、穀物の栽培垂直農場での生産は難しいだろうなぁ。

いずれにせよ農地を立体利用できるというメリットは大きいわけで。

阪神電車の高架下スペースを使ってレタスやキノコ類を作るなどといった事はすでに試みられてるわけで。

阪神電気鉄道、鉄道高架下を活用した植物工場にてリーフレタスの大幅増産
阪神電鉄、鉄道高架下にて植物工場だけでなくハウスによる原木シイタケ栽培も開始

大都会の真ん中に、巨大農場ビルがあって、そこで作物が生産されている・・・・・
ってな事業があまり前になる時代がくるかもしれない。

| | コメント (0)

2021年1月 6日 (水)

自転車専用ドライブレコーダー!?

よく乗る人ならあったほうがいいよね。自転車専用のドラレコ

マジですか!?

自転車にもドライブレコーダーが搭載できる時代。
てか、自転車ならドライブじゃなくサイクリングレコーダーじゃね?

あるいはチャリレコ商標を取っておくとか(ぉぃ

でも、自転車にドラレコなんか付けたらパクられるんじゃ・・・・・
と思いきや

ドラレコ自体はワンタッチで着脱可能なので、ちょっとしたトイレ休憩でも簡単に外して持っていけるのが安心。

だって。
これは便利。

フル充電(4時間)で、バッテリーもちは3時間。

ってか、そこはダイナモ(古い)から充電できないものか?
あるいは、太陽光発電とのハイブリットとか。

自転車も事故が多いから、8000円程度なら搭載する人、増えるかもなぁ。

| | コメント (0)

2021年1月 5日 (火)

甘い香辛料!?

世界で2番目に高価なスパイスであるバニラ栽培の歴史

バニラって香辛料なのか!!

まあ辛いってイメージないが、甘い香りを引き立てるのも立派な香辛料か。
甘い香りといえばシナモンの方が香辛料っていうイメージがすんなり入ってくるが。
ナツメグも甘い香りのイメージあるな。

ちなみに世界で一番高価なスパイスサフラン・・・・・

知らんな・・・・・

ブイヤベース、パエリア、ミラノ風リゾットで使われているとか。
あれかな?、ごはんが黄色くなる奴?

うーんウコン(ターメリック)と混合しがちや。

しかし、天然モノバニラは高級。
記事によれば市場に出回っているバニラ香料の99%は合成バニリンによるものなんだって。

そういや、お店でもバニラエッセンスバニラオイルの2種類が出回っているし、あれって天然物と合成物の違い?かと思っていたが・・・・・・

バニラオイルとバニラエッセンスの違い

バニラの香りの主成分を油で溶かしているか?、アルコールで溶かしているか?の違いなんだって。
焼き菓子は前者の方が良いと。

いずれにせよ、天然物のバニラビーンズは高い。
シュークリームのカスタードに黒い粒々が入ってたら有難く味わわないと。

甘い香りのキャビアや~!!

| | コメント (0)

2021年1月 4日 (月)

高濃度うどん排水処理施設!?

香川県の「高濃度うどん排水処理施設」話題に 冗談みたいな本気の装置が生まれた理由を開発社に聞いた

うどんの湯煮排水問題って割とシャレにならないからなぁ。

下水に流せば・・・・・
というが、全ての市町村おいて下水処理環境が整っているとは限らない。

微生物を活用して排水を処理しているっていうのは、小学校の時に下水処理場の見学に行ったときに習った記憶があるなぁ。

沈殿→微生物処理→もう一回沈殿→海に排水
だった記憶。

沈殿させた微生物や固形物は、ブロック肥料再利用したり、さらに、沈殿物を保存中に発生したガスを使って、温水プールを温めるなどの熱エネルギーとして再利用していると教えてもらった記憶がある。

しかし、麺類は茹でる時に大量の水を使うからなぁ。
そこらへんが、最大の弱点といえば弱点だが。

使う水を最小限にしても、あの茹でたての感じのうどんの食感を再現できるよな装置ができればいいんだけどねぇ。
多分、うどんに限らず、そば、ラーメン、パスタと・・・・・

多くの麺類に対して需要があると思うのだが。

| | コメント (0)

2021年1月 3日 (日)

高級タコ!?

お正月には凧上げて~♪ ルイ・ヴィトン製の凧が107万円で登場

これが富裕層の余裕か(w
てか、ス○夫あたりが飛ばすレベルでないな。
こち亀中川あたりが飛ばすレベル。

で、両さんが、手作りの和凧で挑むわけですね。

そしてあらゆる手段を使ってルイ・ヴィトン製の凧をつぶしにかかるという。

おっと、糸か絡まってしまった!!

とかいって(w

まあ、中川はそれぐらいで慌てふためくとは思えないが。
でも、白鳥麗次あたりなら、顔を真っ赤にして

100万円製のルイ・ヴィトン凧が~!!

って発狂しそう(w

でも材料費がそれほど掛かっているとは思えん。
ナイロン製ヴィトンのブランド100万越えでしょ。
せめてフレームぐらいは、軽量チタンとか、カーボンファイバー使っているとかにしないと。

しかし、ブランドをつければ凧を高く売れるわけか・・・・・

と、両さんなら高級ブランド凧生産に動き出しそうだな(w

で調子に乗り過ぎで事業を拡大しすぎて失敗か、偽ブランド商法に手を出して、部長から厳しいお仕置きを受けるオチが目に浮かぶ(w

部長:そんなに凧が好きならお前が凧になって飛んでいろ!!

両さん:部長、飛べずに引きずられている状態じゃないですか~!!

| | コメント (0)

2021年1月 2日 (土)

スーパーカーは男の憧れ?

すべてが異次元のクルマ「ランボルギーニ」。いくらくらいするの? どうやって買うの? 僕たちにも買えるの!?

フェラーリとかポルシェとかなら、販売代理店見かけるけどね。
ランボルギーニは・・・・・

ヤ○セ自動車で買うとか?(ぉぃ

ってちゃんと、ディーラーがあるのか。
神戸にもあるし。

問題はこの手のクルマは、維持費がまた大変で・・・・・
まあ、スポーツカー、高級車なんて金食い虫みたいなもんで。

燃費も掛かるし、保険も市場に出回っている台数が少ない高そうだし。
車検などもメンテナンスなどを引き受けてくれる整備工場なども、少ないだろうしね。

まあ、そんなところをケチろうとする奴はスーパーカーを選択するなよ・・・・・
って気がしないでもないが。

大体、街乗りでポテンシャルを引き出せるとは思わないし、日本の高速道路を走るのもちょっとオーバースペックだからなぁ。
ポテンシャル引き出そうとすると、かなりお高い記念写真を撮る羽目になるし(ぉぃ

しかもポイント付きという(w

でも、高速でクルージングするには、エンジンに余裕があってラクなのかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2021年1月 1日 (金)

2021年謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も日々?、Santakuよろしくお願いします。

今年の目標。

健康に!!

その一言に尽きるかなぁ。
下一桁が1の付く年は、あんまりいい思い出がない。(´・ω・`)
20年前は、椎間板ヘルニアやっちゃったしなぁ。

とりあえず、健康に良さそうなものはなるべくやって、健康に悪そうなものはなるべくやらない!!
できるかぎり・・・・・
ひょっとしたら無理かもしれないが(w

あー、でももう、今日だけで18.97㎞歩いたからね。

初日の出も撮ってきたが・・・・・

Dsc_0068
Dsc_0071   

舞子明石海峡大橋移情閣をバックに撮ろうとしたが、角度が悪くて上手く初日の出を取れなかった。

まあ、雲も多かったからね。

去年のウォーキング&ジョギングの走行距離1076.8kmだったから、その距離を上回るのも、もう一つの目標かなぁ。
1時間ほどなら走る事にも慣れてきた・・・・・

いずれにせよ、無理しない範囲で。
ましてや、ウォーキング&ジョギングに力を入れていて
エアロバイク、水泳、筋トレに力を入れていて

奴に掛かったら悲しいからなぁ。(´・ω・`)

というわけで、手洗い、うがい。

これは本当に真剣に頑張ります!!

今年の大晦日には世の中が落ち着いてくれていればいいのだが。

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »