« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月28日 (日)

部品交換が簡単にできるノートPC

パーツの交換・修理が簡単に行えるモジュール交換式ノートPC「Framework Laptop」が登場

連チャンノーパソネタ
たしかに、家のお古のPCHDDからSSDに交換しないとなぁ・・・・・
って思っているんだが。

いかんせん、なんだかんだでドライバでカバー開けて開けて交換するのがめんどい(w
メモリ追加も、そんなにややこしくないといえば、ややこしくないのだが、やっぱドライバで開けるという作業が(w

いや、こんな差し込むだけで、壊れた部分や、交換したい部分を変えれるパソコンがあればどんなに便利か・・・・・

あーでもなぁ、HDDからSSDの交換は、クローンを作らないといけないからなぁ。
クローン作成ソフトはフリーで出回っているとはいえ、作業するとなると・・・・・

まあ1日時間が埋まっちゃうことは覚悟しないと(w

てか、新しいパソコンのセットアップや、スマホのセットアップも、前に使ってた環境と同じようにするとなると、それなりに時間がつぶれるからなぁ。

まあ、今のご時世、時間はあるはずなんだけどなぁ。(´・ω・`)
やっぱ、やる気の問題?

| | コメント (0)

2021年2月27日 (土)

どこでもデスクトップ?

ノートPCをデスクトップPC化するのに必要なものまとめ

モニタとキーボード、マウスぐらいじゃね?
と思っていたが

スタンドは確かにあったら便利かも。
外付けモニターと外部キーボードは使わない前提だが。

わりかし体の負担にならないポジションにノートPCを置くっていうのは、長時間作業をするとなると重要だからねぇ。

あとドックなるものが。
いやUSBハブでどんどん拡張していけばいいのでは?
って思っていたが、ドックなら一つのUSBポートにつなぐだけでイーサネットHDMIマイクイヤホンUSB Type-CSDカードスロットまで追加できるのか!!

これは便利だ!!

まあ、パソコンも持って歩く時代だしね。
そのうち、こういった機器を用意してくれるレンタルスペースや、宿泊施設が増えてくるかも。

これでどこでも快適環境でお仕事・・・・・

ってそれって本当に幸せなんだろうか?(´・ω・`)

| | コメント (0)

2021年2月26日 (金)

みんな大好き秘密基地

無限にぐうたらしてしまいそうな一人用サイズの秘密基地 サンコーが「家ナカ基地テント」を発売

みんな大好き秘密基地。
6980円は・・・・・

いやー、いい値段設定だなぁ。
これ、別に家ナカ需要だけじゃなく、普通にアウトドアで使ってもいいような気もするが。

これからの季節は、気温的にもちょうどよさそう。

夏場はメッシュ仕様とはいえ、さすがに熱がこもりそうだが。
高さは93m
ちょっと、座り続けるのはきついかもなぁ。

これ、天板にモノが置ける仕様なら、部屋の省スペース活用もできそうなんだけどなぁ。
物を置いているが、実は、中で寝れるようになってますってのは、いかにも秘密基地って感じがするが。

けど、押し入れで寝ているのと変わらないような気もするが。

| | コメント (0)

2021年2月25日 (木)

必殺!!→変換!!

PCで「→」マークを簡単に入力できる方法がタメになると話題に 「知らなかった」「1発で変換された」

は”ー>”で変換できるって、そんな馬鹿な・・・・・

ホンマや!!

逆方向もできる!!

今までずっと、”やじるし”って打って変換していた(w

これ、Microsoft IMEで試したのだが、じゃあスマホはどうなのか?

残念ながら、スマホに搭載しているATOKは、”ー>”でに変換できず。
タブレットに搭載されているFSKARENにいたっては、キーボードにがないんだよねぇ。
”を打ってに変換しないといけない・・・・・

正直ややこしい。

そこでタブレットにGoogle日本語入力を導入。
こっちは変換対応しているね。
ちゃんとキーボードからを打ち込めるし。

しかし外国製のIME変換が多い・・・・・
ひょっとして海外は→を多用するのか?
でも、基本、海外は1バイト文字文化だと思うんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2021年2月24日 (水)

色んな方向に滑り台!?

なんて恐ろしい 遊び方を守らないと股間が大変なことになりそうなすべり台

こんな遊具、よく設置のOKが出たなぁ。
まあ、そこまで深く考えてなかったのかもしれない。

子供たちが、自分で考えて、様々な方向に滑って遊んでくれれば・・・・・
バナナの形状をした遊具があれば公園の華にもなる。

って感覚かもしれないなぁ。

まあ、何かの拍子で事故が起きそうな形状といえば形状だが。
そういう事故が起こった時に設置者の責任が問われるかもなぁ。
子供の体は柔らかいとはいえ、股間の靭帯を損傷する事故が起きても不思議ではない。

でも、大きなお友達の方が悪ふざけをして事故を起こしそうなのは悪意ある偏見・・・・・
いや、偏見ですね、ハイ。(爆)

| | コメント (0)

2021年2月23日 (火)

やっぱり電車の運転はあこがれる(w

ドット絵の風景を眺めながらどこまでも続く線路上を旅する無料ブラウザゲーム「Cab Ride」プレイレビュー

Cab Ride by Powersaurus

なんだこの中毒性の高さは(w
単線で、ドット絵で、音楽もチープなのに。
あ、音楽がチープなピコピコ音なのは、中毒性を上げているのかもしれない。

悲しきかなファミコンで育った世界だからなぁ。

いや、ファミコンでもこういう電車運転シミュレーションゲームがあってもよかったと思うのだが。
しかし、ドット絵で、懐かしのファミコンを意識している割には、画像の流れが妙に舐めらかなんだよなぁ。
ファミコンだと、ここまで画像の情報量が多いと、もっとカクカクするイメージ。

加速減速扉の開閉だけの、シンプル操作なんだけど、なかなか難しい。
特に減速の感覚がなかなかつかみにくいなぁ・・・・・

まあ、何度も練習すれば感覚がつかめそうな気もするが。

| | コメント (0)

2021年2月22日 (月)

踏切を渡る時は緊張してしまう

もしかしたら踏切を手動で開ける時代がくるかも??

基本、今の法律では踏切の新設は厳しく制限されているからなぁ。
踏切の新設が認められるのは、本当にまれなケース。

鉄道事業者は踏切作るなよ。
高架化や地下化などの立体交差化を進めろよ。
その為に、ガソリン税、自動車税などの道路特定財源が使われているわけだからなぁ。

とはいうものの、田舎にいけば、私道で住居や集落に行くため、あるいは田畑に行くため遮断器も警報機もない、こういった第4種踏切があるのも事実。

そういう踏切にも遮断器、警報機を設置する。
あるいは立体交差にするのが理想といえば理想だが。

少ない交通量の交差のリスクの為に、そこまでコストをかけるのか?というのも事実といえば事実。

ゲートが押されて開状態になっている場合、近辺の閉塞信号が赤なる。
あるいは列車に自動ブレーキがかかるようにする。
そういう仕組みにするだけでも、リスクは軽減されると思うんだけどなぁ。

そういや、自動車免許を取った時、踏切では、窓ガラスを開け、耳でも列車の接近をしてないかどうかを確かめるように習ったが、各地に今も残る第4種踏切の存在を考えると、まあ、そういう道路交通法が残っているのも理解ができる。

てか、基本、踏切を渡る時はクルマでも、徒歩でもちょっと緊張してしまうからなぁ。

| | コメント (0)

2021年2月21日 (日)

Chrome OSとWindows

Chrome OSがmacOSを抜いてPC向けOS市場シェア2位に躍り出る

そういや古いパソコン(15年前に買ったdynabook Qosmio)にChrome OSを試しに入れたが、あんまり使ってないなぁ(笑)

グラフを見てみると、なんだかんだWindowsが圧倒的なのね。
Macのシェアは最新値で7.7%。

けど、Mac=ハードウェアという点を忘れちゃいけない。
単体ハードウェアで7.7%をシェアを持っているってのは、やっぱ相当のものだと思う。

Chrome OS14.4%ですか。
多分、やれることはWindowsもChrome OSも、そんなに大差ないと思うんだけどなぁ。
ゲームで遊ぶとか、そういうことせず、ネットにつながればいい、メールします、ワープロ使います、表計算使いますぐらいなら、Chrome OSでも十分のような気もするが。

まあWindowsがChrome OSに寄せてくるか?、あるいはChrome OSがWindowsに寄せてくるか?
ブラウザMicrosoft EdgeGoogle Chromeに寄せちゃって来たからなぁ。
Microsoft StoreGoogle Playに寄せたような感じだし。

いずれにせよ、WindowsとChromeが融合する時代が来るかもなぁ。
どっちが主導権を握るかはともかくとして。

| | コメント (0)

2021年2月20日 (土)

テキストファイル最強説

「ワープロはいずれなくなるか?」への回答を今のわれわれは笑えるか あれから30年、コンピュータと文書の関係を考える

まあ日本にはタイプライター文化がなかったからね。
30年前というか、普及しだした頃のワープロ専用機は、ワードプロセッサーというよりも電子和文タイプライターといった方が良かったのかもしれない。

いや、ものごっついアナログの機械式和文タイプライターもあったけどね。

小学校の職員室で見かけた記憶が。

あれで文章を言ってみりゃあ清書して、でガリ版に掛けて、学校から保護者の皆様へ的なプリントを作っていたわけだ。

そもそも扱える容量が少ない。
とある本のあとがきに、当時、原稿の執筆の為に使った東芝ルポの液晶の表示行数が3行しかなかったと書いていたし。
いや、それで、原稿の編集や管理をするのは、すごいめんどくさいという感じがするが。
そのうち増えていったが、他のメーカーとファイルの互換性がない。
互換性がないからデータの交換や流用などができない。

それに、文章を書くとしても、何ページもの長文を作成するのではなくせいぜい、数ページ。
で、表も欲しい、グラフも欲しい。
そういった資料が作りたい。

あれ、だったらパソコンで表計算ソフトで作った方がよくね?

結果、なんでも書類を表計算ソフトで作るようになり、エクセル万能説が唱えられ、エクセル方眼紙なるものが・・・・・・

各メーカーもOASYS(富士通)とか書院(シャープ)とかRupo(東芝)とか文豪(NEC)とか、ソフトとしても、それなりに使えるワープロ専用機があったが、ハードウェアとセットで捉えていたからなぁ。
もし、ソフトウェアとして捉えていたら。
それでも、やっぱ各メーカー事にファイルフォーマットが異なり、互換性の壁ができていただろうなぁ。

そう考えると一太郎Ver.3文書テキストファイルと、整形ファイルが分離したファイル形式は、データの流用を考えると、良くできていたのかもなぁ。
一太郎Ver.4以後は一つのファイルにまとめられてしまったが。

ちなみに、おいらが長文書くときは、基本、メモ帳(w
メモ帳下書きして、あとでWordExcel整形するって感じかなぁ。
置換とか検索とかの編集メモ帳でもできるからねぇ。

というわけで。

エディタ最強!!
あとは優秀な日本語IMEがあればいうことありません、ハイ。

| | コメント (0)

2021年2月19日 (金)

USBで指紋認証

PCのパスワード入力、面倒でしょ? 指紋認証リーダーで時短しましょ

へぇ、UBSに差し込むタイプの指紋認証リーダーがあるんだ。
これだと、中古のパソコンでも指紋認証に切り替えることできるから便利だなぁ。

ちなみに旗艦PCスマホ指紋認証に対応しているが・・・・・

旗艦PCの方はなぜか登録したはずなのに指紋に反応しない。
だから、いっつもパスワードを入れている。

スマホ指紋認証の反応はするのだが。
ポテチとか食べて、手が汚れたときに指紋認証している人差し指を使いたくないから、そういう時は、これもパスワード入力になるという(w

やっぱ時代は虹彩認証かな?
カメラ付きのパソコンとかスマホが当たり前なんだし、虹彩認証も比較的導入しやすいかも。

カメラがないパソコンは、後付けでUBS接続で使える虹彩認証付きのカメラを売り出せばいいわけだしね。

でも、やっぱり虹彩認証になっても照合が上手くいかなくて、結局、手でパスワード打ち込みそうな予感が(w←自分

| | コメント (0)

2021年2月18日 (木)

開封した牛乳パックは冷蔵庫のどこに置けばいいんだ!?

ドアポケットに牛乳はダメ? 冷蔵庫の「実はNGなこと」まとめ

これよく言われるね。
開閉時における温度の影響を受けやすいドアポケットに牛乳類を置くのは良くないと。

記事でも牛乳や卵などの腐りやすいものは、庫内の奥の方(真ん中の段があれば尚良し)に置きましょう。
と書いている。

じゃあ、冷蔵庫のドアポケットって何を置くためにあるんだ?
昔は、ドアの部分に卵ケースが設置されていたし。
(でも、今、家の冷蔵庫を確認したらなかったが)

と思って、ググってみたらこんな記事が!!

メーカーに聞いた! 使いやすく食品ロスも防げる理想の冷蔵庫収納術

飲料や調味料など、温度変化の影響を受けにくいものを入れるのがいいそうな。
記事によれば三菱電機の冷蔵庫は、一部の機種では卵ケースを冷蔵室内の棚に配置しているとか。

じゃあ、開封してしまった牛乳パックとか、どこに置けばいいのか?
縦長に収納できるスペースなんてドアポケットぐらいしかないからなぁ・・・・・

と、これもググってみたら、どうやら、斜めにして開封後の牛乳パックを横置きできるアイテムがあるとか。
でも、いずれにしても、開封した牛乳は早めに飲んでしまった方が良いのかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2021年2月17日 (水)

映画館ノスタルジー

ノスタルジーが止まらない! 超精巧な「閉館した映画館のジオラマ」に思い出を刺激される人続出

最近はシネコンがメインになってしまったが。
自分の住んている神戸市垂水区にも昔、映画館があったんだよねー。
ジャスコの南っかわに。

貼られていたポスターから推測するに大人向けの作品しか上映してなかった記憶が・・・・・

で、ここのサイトで調べてみると、昔、垂水区には5件も映画館があったとは。

消えた映画館の記憶

いや、全然、知らないなぁ。

一番下に載っている垂水三和劇場が、ジャスコの南側にあった映画館だが。
やっぱりテレビはが普及する前は、映画館が貴重な映像を楽しめる娯楽施設だったことが伺える。
新聞の映画案内も、昔は結構な数の映画館の数が載っていたのだが、今はもう風前の灯火だしなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2021年2月16日 (火)

ハンドスピナーの超有効活用!?

ハンドスピナーみたいに回して充電するモバイルバッテリー。LEDライトと電熱ライター搭載でアウトドアに便利

あったなぁ、ハンドスピナー(w
あんだけ騒がれたのに、もうあまり話を聞かないところをみると、ひょっとしたら平成最後の一発屋だったのかもしれない。

しかし、あの無駄に回転するエネルギーを何とか有効活用することはできないものか?
とプチブームのころから思っていたが。

 

動画を見る限りでは、思ったよりも大きいが、まあそれでも、回しやすい感じがするなぁ。
ちょっとデカいシャーペン、ボールペン回ししているイメージ。

これを延々を回して充電する。
まあ手持ち草の時間帯にするにはもってこいかもな。

なにげにLEDライトと電熱ライターも搭載
これはいざという時に役に立ちそう!!

| | コメント (0)

2021年2月15日 (月)

砂利を分別できるチリトリ!!

ゴミをガッツリ集められて、砂利だけを分別できる「砂利分別十字チリトリ」

そうなんだよねー。
庭掃除や路上の掃除をしているときに、枯れ葉だけまとめたいのに、砂利まで集まってしまうのは庭掃除あるある

で、なるべく砂利を入れないように、ゴミ袋に枯れ葉だけを入れるのが難しいんだよねぇ。
チリトリゆすって、枯れ葉と砂利の分離を試みてみたりとか。

しかしチリトリにスリットを入れるだけで分離ができるとは、まさにコロンブスの卵的発想だなぁ。

一家に一台あれは、重宝しそう。
というか、こういうスリット付きチリトリがデフォになってほしいなぁ。

 

Amazonだとお値段は1000円超えるが、ホームセンター回れば、もう少し安い値段で売っているかもしんない。

昔は、枯れ葉を集めて焚火なんてことが許されたのだが、今は、そんなことできない世の中だしなぁ。
焚火の煙が目に染みたのも、今では味わうことのできない貴重な思い出かも。

| | コメント (0)

2021年2月14日 (日)

アオラレ

ラッセル・クロウが怖ッ! 狂気の“あおり運転”描くスリラー『アオラレ』予告編解禁[ホラー通信]

“あおり運転”描くスリラーって・・・・・
スピルバークのデビュー作である激突!って映画があってだな・・・・・

と思ったら、煽られる方じゃなく、煽るほう視点の作品か。
悪役視点の作品になるのは、ちょっと興味そそるなぁ。

しかし、アオラレという邦題の付け方が上手いな。

ちなみに原題はUnhinged
不安定、狂気または精神異常により影響を受ける
だそうな。

上手く日本でも問題になっている社会現象に乗っかったタイトルをつけることができたって感じだなぁ。
こういう、洋画の和訳タイトルをつけるのは、なかなかセンスのいる仕事だからなぁ。

直訳しちゃうと、面白さに欠けるどころが、意味が分からなくなってしまうことあるし。
かといって、原題のままだと、よく使われる英単語なら、まだ作品のイメージが伝わるが、そうでもない英単語だと、イメージが微妙になっちゃうからなぁ。

| | コメント (0)

2021年2月13日 (土)

なぜに非売品!?

1人で背中に湿布を貼れる「背中・腰貼りボード」が便利 欲しいの声多数あがるも“非売品”

そうそう、湿布を貼るのって一人じゃ大変なんだよね。
特に手の届かないところとか。

失敗したらせっかくの湿布がぐちゃぐちゃに引っ付いちゃうし。

しかし、こんな便利なものがあるのに・・・・・

なぜに非売品??

これ、絶対、売れると思うのだが。
湿布とセットにして売れば、なおさら。

例えば、新発売の湿布薬背中・腰貼りボードもセットに売り出す。
当然、便利そうだから「とりあえず買ってみるか」って感じになる。
で、思いのほか、湿布薬自体も、既存商品より効くとなると、それだけリピーターが増え、売り上げ増進にもつながると思うんだがなぁ。
キャンペーンとかでやってる価値は十分ありそうな気がするが。

| | コメント (0)

2021年2月12日 (金)

これを着るのは勇気がいる

俺がガンダムだ……いや、ザクになる! Tシャツ・ボクサーパンツ・靴下で「ガンダム」や「シャア専用/量産型ザク」になりきれる公式セット

ちょ(w
これは、ネタで着てみたいが・・・・・

勇気いるなぁ。

これ部屋着ならともかく、外着にするのはなぁ。

絶対に二度見されそう(w

かといって下着にしてしまうのはもったいないなぁ。
でも、Tシャツ靴下を露出させるのはセーフだが、パンツがボクサーパンツでしょ。

いや、この格好で外に出るのは事案だし(w

Tシャツ靴下だけ着て、あえてボクサーパンツは履かない。

で、ニュータイプ専用だ!!
ガンダムじゃない!!、ザクじゃない!!
νガンダムだ!!、サザビーだ!!

とか主張して。

「来たなプレッシャー!!」とか「いけファンネル!!」とか言い出して。

どうしてこうなった!!
失礼しました!!

| | コメント (0)

2021年2月11日 (木)

エモいの意味がわからないじじい

こ、公衆電話さあああぁぁん……! 歩き疲れた2本足の公衆電話が謎のエモさで「泣けてきた」と反響呼ぶ

エモさ

って何?

じじいだから、判らんのだよ。
エモいとか最近聞くけど。

萌えと同じ意味?


てか、萌えもいまいちよくわかんない。

初々しくカワイイ的な意味?

エモいは、英語の「emotional(エモーショナル)」を由来とした、「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」

なんだって。

ちなみに萌え

対象物に対する狭くて深い感情

全然違うじゃん(w

まあ、確かに四半世紀以上にわたって活躍した緑色のテレフォンカードの使いえる公衆電話がボロボロになって、このスマホ、携帯電話が普及した21世紀に自分を使ってくれる人を探し求める姿は・・・・・

エモい。

いや、エモい~っていう語尾を下げる言いぐさ「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」を感じることができないじじいなんだよな←自分

切ない

とかでもいいじゃん。

と感じてしまうところが、じじいたる所以かもしれん。

てか、そもそも論、今の若い子って公衆電話使ったことあるのかなぁ?

昔は駅などで公衆電話に長い行列ができていた時代があったなぁ。
あるいは、長電話をするときに公衆電話を使ったり。
公衆電話というツールが人と人とつなぐ重要なツールでもあったんだよなぁ。

でも今も形を変えれば、人と人とつなぐ重要なツールになると思うんだけどなぁ。
たとえば、公衆Wifiの基地にするとか。
テレフォンカードの代わりに、普及しているキャッシュレス決済を使えば、手軽に公衆の場で高速無線通信が使えるとか。

そういう使い方があっても良いと思うのだが。

| | コメント (0)

2021年2月10日 (水)

スマホ、ガラケーのメモリー

「私の青春」を演出しようと歴代の携帯電話を並べて撮影→「検挙された犯罪組織」と化して笑い呼ぶ

こち亀本庁配置係の話を思い出した(笑)
あえてモノクロで色あせる時代感を出したのが、かえって裏目に出たのかもなぁ。

色も時代を表す個性だしね。

しかし、折り畳み型スライド式と、昔の携帯電話はいろんなタイプがあったんだよなぁ。
スマホは、基本的に板形状だからなぁ。

没個性の感じがしないでもない。

そういや最初に買った携帯電話というかPHS折り畳み式だったなぁ。
水没させちゃったけど(w
その後、バータイプの携帯電話に代わって、また折り畳みの携帯電話が3代ほど続いて、スマホに乗り換え。
今使っているスマホも3代目だからなぁ。(といっても2代目→3代目は故障した際に同じ機種に交換したが)

手元にまだ先々代のスマホが残っている。
そして探せば、その前に使ってたガラケーもあるはず。

お店に持っていったら回収してもらえるのだろうか?
一応、貴重なレアメタル資源だしなぁ。

| | コメント (0)

2021年2月 9日 (火)

ブロッコリーと日立の樹

巨大なブロッコリーにしか見えない街路樹が話題に 「想像以上にブロッコリー」「マヨネーズつけて食べたい」

まあ、色の加減かなぁ?
幹の部分を緑色に見せれば大半の広葉樹林、ブロッコリーに見えるんじゃないか説。
あるいは、あの日立の樹そっくりな、ブロッコリーを作る事可能なんじゃないか説。

そういや3代目の日立の樹ブロッコリーに見えなくもない。

 

日立の樹といえばハワイ・オアフ島のモンキーポッドが有名だが。
3代目ハワイ島のマンゴーの木だとか。

ブロッコリーでモンキーポッドの再現は・・・・・

うーん、上手く整えればできそうな気もするが。
むしろ、パセリの方が、よりモンキーポッドの日立の樹に近いものができそうな気がするなぁ。

ちなみに

ブロッコリー 日立の樹 再現
パセリ 日立の樹 再現

でググっても、出てこなかったなぁ。

これはチャンスか!?

| | コメント (0)

2021年2月 8日 (月)

カード番号がないクレカ!?

のぞき見の心配なし カード番号の記載がないクレジットカード、三井住友カードが発行

え、カード番号の記載がなくてどうやって決済するの?
って気もするが、考えてみればタッチ決済するときは、必要ないからなぁ。

記事にはネットショッピング利用時など、カード情報はVpassアプリから確認できるようにします。
って書いてあるし。

でも、その番号の見る方法を忘れてしまう問題(w

番号を確認するために、アプリでログインするが登録したパスワードを忘れてしまう、暗証番号を忘れてしまう。

もうね、色々とこう使っているカードやサービスが多いと、IDパスワード暗証番号覚えるだけでも大変。
てか決めるだけでも大変だからなぁ。

自動でパスワード作ってくれるケースもあるが、それだと自分との関連性がないから覚えにくいし。
まあ、その方がセキュリティの関連からは安全なんだけどね。

ってよくよくカードを見てみれば、QRコードが。
あー、アプリ使ってカメラからQRコードを読み込めば番号がわかる仕組みだとすれば確かに便利かもなぁ。

| | コメント (0)

2021年2月 7日 (日)

スーパーカーの墓場?

いったいナゼ? ドバイの市街地で超高級車「乗り捨て」増加 ポルシェやフェラーリなど「夢のスーパーカー」も無残な姿を晒す

まあ、乗り捨てるところに、金持ちたる所以というか、豪快さというか、ケチ臭くないというか。
だって、新しいクルマ買って、経済回すわけでしょ?

と思いきや、そんな話じゃないんだとか。

ローンの支払いが残った高級車を意図的に放置して、国外に逃亡する人が現れている・・・・・

おいおい。
経済回しているどころか、足引っ張っている事案(w
カネ払わないわ、買ったクルマは中古市場に放出しないわ、資源の無駄遣いだわ・・・・・

誰も得をしていない(´・ω・`)

ドバイではクレジットカードなどの支払いを滞納すると罰せられる法律があり、警察に逮捕されてしまう恐れがあるから、このような行為が発生するとの事。

いや、そんだけペナルティ高いのでなぜドバイに行くんだよ?
って気もするが、それ以上にメリットがあるんだろうなぁ。

高級車を乗りこなす、維持にするには、それなりの技術財力がいるからなぁ。
憧れるが自分の身の丈に合ったクルマじゃないなぁ。

| | コメント (0)

2021年2月 6日 (土)

おかし界のごはんですよ!?

あんまん好き歓喜! 「中村屋」の“黒ごまあん”が瓶入りで2月8日発売 パンやおもちに付け放題

中華まんのあんこって、あんパンや、おはぎなどの和菓子類、饅頭類とは、また違うからなぁ。

しかし、この何に塗っても合いそうな感じ。

ごはんですよじゃなく、あんこですよ
おかし界の、江戸むらさき、磯じまんを名乗っても違和感なさそう。

いや、むしろ、海苔の佃煮を中華まんの具にするのアリなんじゃね?
だって、トーストに海苔の佃煮を塗って食べる人もいるから需要はあるはず。

ちょっと持たれそうな感じはするが。

ググっても、海苔の佃煮を具にした中華まんが出てこないという事は・・・・・

ビッグビジネスの予感か!?

| | コメント (0)

2021年2月 5日 (金)

五点リーダーの使い手

語尾が「…」ばかり「三点リーダー症候群」 相手のせいにするズルさも

多用している私です(爆)
まあ、俺の場合は五点リーダーかな?
三点リーダースマホなどのモバイル端末から書き込みをしている時に多用しているかな?

・を打つのが面倒だから(ぉぃ

というキャラクターもあるんだけどね。
なんか短い、文字数を稼げないというか(ぉぃ

確かに三点リーダー言葉を濁すというか、意思をはっきりさせたくない、自信がない時なんかに使っている。

ただし、僕の場合は、それはあくまで私的利用の場合
仕事とかで、あんまり三点リーダーは使わないなぁ
だって意思を明確にしないのはトラブルの元だからね。

「w」も要注意と書いているが、これも多用しているなぁ。
もちろん、仕事では使わないが。

w某匿名掲示板の影響がやっぱ大きいね。
本音と建前の使い分けとはいえ、やっぱりというか習性というものは悲しきかな出てしまう。

マナーってものは無用な誤解やトラブルを避ける手段なのかもしれないね。

| | コメント (0)

2021年2月 4日 (木)

1泊、1万3千円ちょいと考えると?

帝国ホテル、月額36万円で「ホテルに住む」サブスク発表 食事や洗濯も定額

もろもろのサービス込みだからな。

36万もするなんて高い!!

なんていう人もいるだろうが、仮に28日で割ったとしても一日あたり1万3千円ぐらい。

ルームサービスによる食事を月額6万円、ランドリーサービスを月額3万円。
これらのオプションも込めると、45万円28日で割ったとして1万6千円弱。

割安感はかなりあるね。

帝国ホテルの徒歩圏内に職場があれば・・・・・
まあ、Wifi環境もあるからホテル内でテレワークやってもいいわけだし。

個人はそれなりの収入がないと使うのは大変そうだが、法人で契約するのはわりとアリなのかもなぁ・・・・・
なんて思う。
福利厚生を兼ねて必要経費で落とすことはできないであろうか?

会社でローテーション組んで、帝国ホテルの一室でテレワークするとか、仕事もしつつリフレッシュも図れると思うのだが。

まあ、インバンド需要は蒸発したし、出張需要も厳しい状況。
かといって宿泊施設ってのは在庫調整できる代物じゃないからねぇ。

そこら辺に苦しい一面が伺えるなぁ。

| | コメント (0)

2021年2月 3日 (水)

使いたくなるマスキングテープ

「これはすごい」「全部ほしい」 青いおにぎり「国道」モチーフのマスキングテープが人気、全国展開も視野に

これは中毒性高そうだなぁ。
わけもなくマスキングテープを貼りまくりそう(笑)

とくに分岐部分は中途半端に切りたくないなぁ。

ラインアップは「国道25号」「国道170号」「短い国道」の3種類との事だが。

いや、もっと出してほしい!!

なんなら国道を全部コンプリートしてほしいなぁ。
で、それが終わったら、次は緑色の高速道路&自動車専用道路シリーズを発売すると。
高速道路&自動車専用道路マスキングテープだと、サービスエリアやパーキングエリアの売店でお土産として売るのもアリだろうし。

道路シリーズのネタが尽きたら、鉄道の路線図をモチーフにするのだってありだなぁ。

これ全部の国道のマスキングテープが作られると、全種類大人買いする人もいそうな気がするなぁ。
いや、マジで。

| | コメント (0)

2021年2月 2日 (火)

映画天国、シネコン天国!!

イオンシネマで上映中の映画「1日観放題」フリーパスポート登場が話題に 「昭和に戻った」「1日8プペいける」

そういや、昔は映画館って二本立て、三本立てがざらで、入れ替え制じゃなかったからなぁ。
その気になれば、何時間も映画館で時間をつぶすことも可能だった。

が、二本立て、三本立てだと、まあ見れる映画は限られるからなぁ。

このフリーパスポートだと上映している映画が多ければ多いほど、制限時間いっぱいまでシネコンの映画が見放題!!ってわけですな。

ただ一部鑑賞できない作品もあるとの事。
まあ3D上映とかかな?
別途料金が発生するとも書いているが。

あとドリンク飲み放題が付いてくるのもうれしいなぁ。
なんだかんだで喉が渇くし。

まあ、見たい映画が数本あれば。
あと時間があれば。
フリーパスポートを使うメリットは大きいかも。

朝から晩まで映画館の大スクリーンで映画を見れるのは魅力的だなぁ。
作品のラインナップに恵まれていたら、もう映画天国以外のなにものでもないな。

| | コメント (0)

2021年2月 1日 (月)

ハシレ!エンピツケズリ!

クルマを前後に動かすと鉛筆が削れるオモシロ文具「ハシレ!エンピツケズリ!」

 

鉛筆、長らく削ってないなぁ。
シャーペン使うのがデフォになってしまったし。

実は小学校の頃は、小型ナイフを使って鉛筆を削っていた。
失敗して指を切ることもあったが、こうやって刃物の使い方と怖さを学んだんだろうなぁ。
でも、今にして思えば鉛筆削り使った方が圧倒的に楽だったが(w

しかし、このハシレ!エンピツケズリ!

絶対に、鉛筆を使う事より、削ることが目的化してしまいそう(w
鉛筆削るのが楽しくて楽しくて。

で、削った鉛筆使っているかというと・・・・・
あ、でも鉛筆削りって鉛筆が使い減らないと削れないからなあ。

となると、いやでも鉛筆を使うことになる?
まあ勉強に使うかはともかく、絵を書くかもしれないし、なにか勉強以外の好きなものを書くかもしれない。

それをきっかけに、色んな事に目覚めるかもしれない。

そう思うと、このハシレ!エンピツケズリ!無限の可能性を秘めているのかも!?

| | コメント (0)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »