« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月31日 (水)

固めるヌードル!?

カップヌードルの残ったスープを固める粉です

固めるテンプルを思い出した。
でもカップラーメンの汁って旨いんだよなぁ。
特にカップヌードルの奴は・・・・・

しょうゆ味のスパイシーな汁はなかなか捨てがたい。
だから、ごはんをぶっこむ荒業があるわけで・・・・・

でもなー、体に悪いしなー
捨てる気持ちもわからなくはない。

かといって、汁物を捨てるのは中々、厄介

それを固めてくれるパウダーが開発されたとは!!

まあ、標準でつけるのもアリだとは思うが、いかんせん、誤入、誤飲の可能性もあるからなぁ。

あ、このパウダー調味料かな?

と思って、確認もせずに食べる前のカップヌードルにこれを入れると・・・・・

かなり精神的ダメージがデカい(´・ω・`)

便利な商品だが、基本、別売りにしてくれないかなぁ。

 

しかし、CMの導入部分・・・・・

まったく関係ないやん!!

| | コメント (0)

2021年3月30日 (火)

デジタル社会は性善説だけで考えるのは無理があるのでは?

LINEの個人情報問題、本当の“問題”はどこにあったのか

データがどこに保管されているかなんて、ユーザーはわからないからなぁ(´・ω・`)
それこそ、受注業者が下に振り、さらに下に振っていたら・・・・・

となると性善説だけで考えるのは無理があるのかもしれない。

見られてもいいデータだけを流す・・・・・
って事ができればいいのだが。

でも、解読する、そのデータを分析するってのも、相当の地獄の作業だと思うよ。
そもそも、まんまの状態でデータの受け渡しをやっているわけじゃないし。

暗号ソフト使ってデータのやり取りやっているわけだかね。
その暗号を解析して、さらに必要なデータをピンポイントで選んで、閲覧して・・・・・
まあAI技術で、ある程度は自動的にできるようなロジックを作っているのだろうけど、そんなことは、まあ、ある程度は想定しているだろうから、さらに強力な暗号が生まれて、やり取りするデータの中にもフェイクの情報を割り込ませて・・・・・

なんてことをやっているのかもしれないなぁ。

世の中に完璧なものはない。
デジタルでやり取りしているデータは、ある程度、漏洩していることを覚悟して生きていかないといけないのかもなぁ。

まあおいらのLINEの使い方は、クーポンサービスポイント目的が主だし。
一番ダメな、自分の行動パターンを切り売りしている奴(w

| | コメント (0)

2021年3月29日 (月)

斜めアングルの方が立体感を感じる

Windows 10がファイルアイコンなどのデザインを変更

斜めアングルから正面アングルに変わったのか。
斜めアングルの方が、アイコンに立体感を持たせて奥行を感じさせる。

正面アングルだと、ベタっと画面に張り付いているようで、古さというか、それこそWindows Ver1.0頃のデザインのように感じちゃう。

って見てみたら、初代Macなんかも、そのころのアイコンは立体性を感じさせないアイコンデザインだし。

かといって360度、どの角度からのアングルにも対応したアイコンなんてことになると・・・・・

Vistaの二の舞の気が(w

好きにデスクトップテーマを変えられるのが理想なか?
Windows 2000以前のデザインが好きっていう人も多いし、その方がグラフィックに負担掛からないから軽くて好きっている人もいるからね。

まあ探せば色々なデスクトップテーマありそうだが、面倒なのでデフォルトのテーマのままで使っています(w

| | コメント (0)

2021年3月28日 (日)

またうどんスープ万能説が証明された・・・・・

唐揚げの常識が変わる! 「ヒガシマルのうどんスープ」で唐揚げを作ったら衝撃的なうまさだったと話題に

またうどんスープ万能説が・・・・・
しかしニンニク不使用でどうやって鶏肉の臭みを消すか?と思ったが、なるほど生姜チューブを使うわけね。

二度揚げを行う事よって、肉汁を閉じ込め、外はカラっと、中はジューシーになるわけか。

うーん、人類はまた新たな脅威を手に入れてしまった(ぉぃ

これラーメンスープのもとでもできそうな気がするが、やっぱチキンエキスとかポークエキスなどが入っているから味が競合しちゃうのかもなぁ。

うどんスープは、それらの動物性エキスは使われていないし。(かつお節ぐらいかな?)

まあ、唐揚げみんなこだわり持っているからなぁ。
個人的にはスパイシーな味付けの方が好きだなぁ。

| | コメント (0)

2021年3月27日 (土)

最近CMでよく見るChromebook

いま売れに売れてるChromebookで1週間仕事をしてみた

Youtubeで盛んにCMで流れている・・・・・
って同じGoogle製だからなぁ。

こうやって知名度って上げていくんだろうなぁ。

まあね、よほど専門的な事じゃない限り今のパソコンでやれていることは一通りはやれるイメージ
一部のAndroidアプリがそのまま使えるのは、大きなアドバンテージだなぁ。

しかしデスクトップ上にファイルを置いておくことができない仕様は解せないな。
権利の問題?とも思ったが、それだとLinuxでも同様の問題が起きているだろうし。

そのあたりは、やっぱりスマホ、タブレット端末OSの延長というコンセプトがどっかにあるのかもしれないなぁ。
デスクトップにファイルを置く運用はしないよという意思表示なのかもしれない。
2つのテキストファイルを同時に開いての作業がしにくいのも、スマホ、タブレット端末OSコンセプトを引きずっているのかもしれない。

でもWindows専用に開発したソフトとか、あるいはいまだにIEを引きずっているサイトとか、Webシステムとかは・・・・・・
そういうのを仕事に使っていると、難しいだろうなぁ。
もっともエミュレーションするというパワープレイもアリだが・・・・・

やっぱ権利の問題が絡んでくるだろうな。

組織に中で

Chromebookしか使いません!!

ってやるのだったらアリだろうが

やっぱWindowsも引き続き使っていきます・・・・・

とか中途半端な対応だと混乱するのが目に見える・・・・・

まあ過度の期待は禁物かなぁ。

| | コメント (0)

2021年3月26日 (金)

なくなると知ると飲みたくなる

小岩井乳業、「ビン牛乳」の取り扱いを3月で終了へ 「時代とは言えこれは悲しい」と惜しむ声

やっぱ輸送コストの問題がなぁ。
たしかにリサイクルで使えるんだけどね。

エコがー!!

とかいうが、じゃあ瓶は何を使って運んでいるですか?という問題。

まあね、やっぱノスタルジー的というか感傷ビン牛乳をありがたいモノとして感じてしまうのかもしれない。
あの銭湯で湯上り後に腰に手を当てて飲むスタイル。

まあ、毎回やっているのかといえば(w
第一、本当に需要があればなくならないんじゃないか?

人はなくなると知って欲しがり、そして本当になくなった時に、本当の価値を知る。

嗚呼、なぜなくなったのか?

あるいは

あれ、なくなっても別にそんなに影響なくね?(ぉぃ

そして、声を大にして言いたい。

銭湯などの入浴施設で入浴前の瓶牛乳類飲む人0人説。

わりといい線いけると思うのだが。

| | コメント (0)

2021年3月25日 (木)

ハンバーガーってヘルシー?

マクドナルドの「最強カロリーメニュー」ランキング! 意外な1位、分かる?

ハンバーガーって割と低カロリー・・・・・
って256kcalがどのぐらいか?の価値がマヒしている(w

ごはん1杯(150g)程度252kcal
つまりごはん=ハンバーガーで一緒ぐらいか?

まあ純粋な炭水化物と、タンパク質を含んだ食べ物をイコールとして考えるわけにはいかないが。

マヨネーズが絡むとカロリーは一気に上昇する。

で栄えある第1位メガマフィン
695kcal

大体、30分のエアロバイクで400kcal消費している計算だから・・・・・
50分ぐらい漕いで、ようやく消費できるカロリーか。

でも、朝、行動する前にがっつりカロリー取るのはわりかし理にかなっているんじゃね?

で、昼、がっつり行動した後にカロリー取るのもわりかし理にかなっているんじゃね?

夜、やはりがっつり行動した後にカロリー取るのもわりかし理にかなっているんじゃね・・・・・

人はこうして太っていく・・・・・

結論:デブはなんでも2倍食べる!!

| | コメント (0)

2021年3月24日 (水)

スマホで楽しむ?、アトランチスの謎

伝説の無理ゲーが遂に登場!「auスマートパスプレミアム クラシックゲーム」にゲームタイトル追加!

こんなサービスがあるのか。

知らんかった!!

いやー、ファミコン世代直撃だなぁ。
しかしゲームのラインナップをみるとナムコサン電子系のゲームが多いような。

アトランチスの謎はなぁ。
無駄にステージが多いのは、まあ良いとして。
まあ、その方が長く楽しめるからね。

ただ操作性は・・・・・
慣れるまで長く楽しめ・・・・・

楽しめるかーっ!!

いや、やっぱ操作性は重要だよ。
掴みはね、ゲームにのめりこめる様に難易度下げないと。

で、徐々に上げていって、どっぷり掴ませると。

しかもスマホアトランチスの謎キャラを操作するってそうとう難しいと思うが。

助ける相手がヒロインじゃなく主人公の師匠というのも斬新というか、とがっているというか、時代を先取り過ぎているというか。
まあね、ストーリー的にはありかもしれないけど。

| | コメント (0)

2021年3月23日 (火)

なにがなんでも元を取ろうとする男(w

コカ・コーラのアプリ「Coke ON」で毎日1本飲めるサブスクを予告、4月中旬スタート

コーラのサブスクが始まるらしい。
月額2700円。
かりに30日1本飲んだとして90円か・・・・・

業務スーパーで500mlの奴を箱買いした方が安くね?(ぉぃ
でも毎日1本好きなドリンクを選べるのか。

コーラ以外にもアクエリアス、スプライト、ジョージア、爽健美茶・・・・・

上手く計画立ててローテーション組んで、飲んでいけば、まあバランスよく、いろんな物が飲めると。
箱買いと違って、毎日1本だけとはいえ、いつでも好きな時に、しかも冷えた状態で飲めるのも魅力的だな。

飲まない日は・・・・・
とりあえず1本選んで取って、家の冷蔵庫で冷やしておけばいい。
そうすれば、まあ、元は取れるかなぁ。

箱買いするより、相場の10円ぐらい高いのは、いつでも好きな時に、しかも冷えた状態で飲める利便性と割り切れば、まあ使う価値はそれなりにあるかもしれないが・・・・・

毎日1本の習慣を取り忘れて凹むせこい自分の姿が見えそうだなぁ(w

続きを読む "なにがなんでも元を取ろうとする男(w"

| | コメント (0)

2021年3月22日 (月)

嗚呼、機械式マウス・・・・・

マウスのボール? サンワダイレクトが投稿した「昭和生まれっぽい発言」に共感

ああ、確かにもうないなぁ←ボール使った機械式マウス
ボールのところにホコリとかゴミが溜まって定期的に掃除しないと、マウスの動きが悪くなるのが機械式マウスあるある

今やほとんどが赤外線を利用した光学式マウスが一般的だしなぁ。
でも、一昔前の光学式マウスは、よくエラーが起こってマウスのポインタが変な箇所にいったり認識しなくなったりしていた。
マウスパットは必須ってイメージ。

コードレスのマウスもあるが、これもエラーが多くて、オールドタイプの人間としては、やっぱりコード有りのマウスにこだわってしまうなぁ(w←自分

そういやマウスの端子も今でこそUSBが当たり前だが、20年前はまだPS/2シリアル端子接続のマウスが主流だったイメージ。
キーボードなんかもそうだし。

まあUSBの方が拡張性があるし、便利だからね。
そういや初代iMacシリアルポートを全部廃止してUSBを全面採用したんだよなあぁ。

フロッピーディスクもない、シリアルポートもない、こんなパソコン使えるのか?
って思っていたが、今やそれが当たり前になっている現実。

うーん、初代iMacのコンセプトの先見の明には、改めて感心させられる。

| | コメント (0)

2021年3月21日 (日)

原点回帰!?

原点回帰。 1984年のMac OSを意識したiPhone用のデザインアイコン110種、お試し版は無料だよ

これは・・・・・

欲しい!!

と思っているオールドMacファン多そう。
てか、これだけの為に、真剣にiPhone導入を(ぉぃ

いやぁ、白黒だし、ドット絵だし、そのドット絵も荒いんだけど・・・・・

どこかスマートさを感じてしまう。
やっぱそれだけ、Macintoshって画期的なPCだったんだなぁと。

どうせなら爆弾のアイコンも再現してくれないかなぁ(ぉぃ
今のiPhoneが、そこまで動作不安定になるイメージないが、

バッテリーの発熱などで、動作不安定になると爆弾のアイコンが出てきて・・・・・
あるいは、ソフトの動作不安定フリーズ爆弾のアイコンが出てきたりとか。

| | コメント (0)

2021年3月20日 (土)

ジェットエンジンは思ったほど速くない!?

ここはゲームの世界じゃないんだぞ! ジェットエンジンを搭載した魔改造カートがやばすぎる

 

イカれているなぁ(w

ジェットエンジンをカートに搭載するという発想。
そして実行力。

なにより・・・・・

無駄に音が良い(w

あー、まさにジェットエンジンの音だ。

ただし、思ったほどのスピードが出ていない。
うーん、推進力が足りないのかなぁ?
もっとスピードを出すにはより大きいジェットエンジンが必要なのかもしれない。

やっぱり噴射の力で前に進むってのはエネルギー効率が、そうとう悪いのかもしれない。
これが駆動系と連動すればまた違ってくるんだろうけど。
そうなると、機構が複雑になるし、なによりジェットエンジンのパワーに耐えうる駆動系が必要となる。

普通のクルマにジェットエンジンをつければパワーアップで超高速・・・・・
ってのはフィクションの話なのかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2021年3月19日 (金)

これで暖まりたい・・・・・

“たき火”再現するインテリア照明、タカラトミーが復刻 息を吹くと明るく 薪がはぜる音も

 

これはイイ!!

暖かみ癒しを感じるなぁ。
たき火の音が出たり、息を吹きかけると薪が勢いよく燃える演出も粋。
炎の自然なゆらぎを再現するってのもなかなぁ。

でも、ここまでくると、やっぱ、これを入れる暖炉が欲しくなる(笑)

レンガでも積んで作りますか?
あるいは、これがすっぽりと上手いこと入るコンパクトな暖炉を探すとか?

暖炉を手に入れたら・・・・・

やっぱり暖まりたい(w

これの奥に、暖房装置を設置すると、温もりまで再現できそうだが・・・・・

熱でインテリア照明機器が壊れてしまいそうな気がするなぁ。

まあ、それでも気分だけでも暖かくなりたい。

| | コメント (0)

2021年3月18日 (木)

新幹線と列車公衆電話

新幹線の列車公衆電話サービス終了 携帯電話の普及などを受け

時代だなぁ。
そもそも、移動しながら電話を掛けられるって事自体、画期的だったわけで。

ちなみに日本初の列車電話東海道新幹線・・・・・

と思いきや近鉄の特急車両なんだって!!

で、その後、国鉄の在来線特急151系電車こだまつばめ)でも導入され、そして東海道新幹線にも満を持して投入されたわけだが・・・・・

通話が可能なのは沿線の13都府県のみ。
さらに交換手(オペレーター)を介して電話を掛ける方式。
これが平成元年まで続いていたというから、当時の東海道山陽新幹線のサービス更新が遅れていたことを感じざるを得ない。
ちなみに東北新幹線上越新幹線には開業当時から全国通話が可能なダイヤル自動発信の公衆電話が設置されていたからねぇ。

そういや新幹線から公衆電話を使ったことないなぁ。
新幹線を頻繁に利用するようになったのは、携帯電話が世に普及してからだし。←自分

しかし昔は電話を利用するためにビッフェ(ビッフェに公衆電話が設置されていた)まで、移動していたのを考えると、不便だったんだなぁと痛感する。
まあ、電話代を考えても、そう多用するもんじゃなかったのかもしれない。

冷やかしで

俺、今、新幹線に乗っているんだぜ?
しかも、そっから電話しているんだぜ?

とダチにわざわざ、電話する奴はいたかもしれないが(ぉぃ

| | コメント (0)

2021年3月17日 (水)

親しみと暖かさを感じるのだが・・・・・

1970~1980年代の昭和っぽいタッチで描かれた有名ブランドのロゴ

ダサい!!

なんでだろう、このダサさ感は?

スタイリッシュじゃないというか。
デザインに鋭角感丸みがあんまりないからかなぁ。
それでいて、ロゴを枠をはめ込もうとする意図がうかがえる。

あと、比較的暖色系が使われているのも要因かなぁ。

全体的に、ロゴに無機質感ドライ感を感じない。
むしろ、親しみ温かみを感じる。

そこが、どこがダサく感じてしまうのだろうか?

まあダサい、ダサくないなんて感性の問題だし、時代によっても変わってくる。

あくまで個人の意見という事で(w

| | コメント (0)

2021年3月16日 (火)

素顔をさらすことができたという幸せ

チャンピオンから、首元のリブで口元を隠せる抗菌防臭機能つきパーカー

タートルネックを口元まで上げればできそうなイメージが(ぉぃ

むかーし、PAMELAHって男女2人のユニットがあってI shall be releasedというシングル曲のジャケットかそんな感じの写真だった。
うまーく8cmシングル長方形のデザインを利用したジャケ写真だったなと今にしてみれはそう思う。
今の正方形の12㎝シングルのジャケットじゃ成立しない・・・・・

というかシングルCDというメディア自体がもう・・・・・

っておもいっきり閑話休題になってしまったが(w

まあ、こんなご時世とはいえ、着ている衣服を口元にあてるのは、やっぱ抵抗あるというか。
だからセパレートで別にマスクがあるわけだし。

これで、口元頭部を覆うと覆面になっちゃうからなぁ。
こんなご時世とはいえ、これでコンビニ銀行に行くと事案になりそう。(´・ω・`)

まあ、でも現状は覆いたくて覆っているわけじゃないしなぁ。
素顔をさらせるという、何気ない日常が、どれだけ幸せだったか?
という事を嫌でも実感させられる・・・・・

| | コメント (0)

2021年3月15日 (月)

MGMのオープニングといえば・・・・・

あのオープニングロゴがリニューアル、どこが変わったかわかります?

MGMのオープニングロゴは小さい時、ガチで怖くて泣いていたからなぁ(w
もうね、ライオンが吠えるオープニングなんて・・・・・

4歳児ごろの俺にとっては恐怖以外の何物でもない(w

トムとジェリーのアニメを見る時の第一関門がこれだったな(ぉぃ
泣きじゃくって怖がりながらMGMのライオンの吠えるオープニングロゴを見てトムとジェリーを見るという。

子供心に、なんでアニメに、こんな怖いライオンのシーンを最初に入れないといけないんだ!!

憤っていたが(w

まあね、大事なプロテクトコピーだからね。

今回のリニューアルでライオンが実写からCGに変わったそうだが・・・・・

 

 

本物と見分けがつかん・・・・・
うーん、CGってここまで進歩しちゃったのか。

そのうち、人間とかもリアルなCGで描かれる時代がくるのだろうか?

| | コメント (0)

2021年3月14日 (日)

なんという欲深い発想(w

ポテチ食べながらでもYouTubeが見やすくなるChrome拡張機能が便利!…なのか?

ポテチの油分で汚れた指でタブレット画面触るのに抵抗がある的な事に対応する機能だと思っていたが・・・・・

まあなんというエゴ丸出しの発想の希望をかなえるという技術というか。
ポテチスナック類食べて咀嚼音が出るのは仕方がない。

けど、それだと音が聞こづらくなるから、音が検出されたら自動的にYouTubeの字幕をオンにするという発想(w

てか食うなよ(w

いや、そこまでして食いたくないし、動画を見たくない。
てかどっちかの作業に集中する。

まあ、忙しくて食いながら動画を見ないといけないという事もあるだろうが・・・・・

それでもなぁ。
そんなマルチタスクして成果が得られるほど、器用な人間じゃないからなぁ←自分

結局は需要があるか?、ないか?、問題だと思う。
なきゃあ、こっそり拡張機能が消えていくだけ。

こんな機能でもChromeのリソース使うわけでしょ?
やだよ、それでまたChromeの動作が重くなったら(w

| | コメント (0)

2021年3月13日 (土)

ちゃんと対価を払う重要性

スマートテレビの広告が「あまりにもひどい」という指摘、広告から逃れる裏技はあるのか?

課金する!!
ちゃんと対価を払う。

その一言に尽きる。
結局、なんでもタダで観ようとするからそうなる。

タダで観たい、でも広告はイヤ。

ってのは、まあねぇ、自己中心的と言われても仕方がない。

とはいうものの、広告を出している企業の主張が強すぎで、コンテンツに対してあまりにも制限かかかりすぎるのもなぁ。

例えば、広告は出すけどコンテンツの内容に関しては口は出さないよ。
的な広告契約があってもいいような気がするなぁ。

ラジオのオールナイトニッポンとかそうらしいね。
だから、あの番組のスポンサー読み上げは”各社の提供で”じゃなく”各社の協賛で”という形になっている。
久々に一部を聞いたけど、すごいスポンサー数減っていたけどね。
昔は十社以上あったからなぁ。

まあ、広告費は経費だからね。
利益を税金で持っていかれるぐらいなら、広告費に回してしまえ。
それで、様々なエンタメやサービスを提供できるなら一石二鳥的発想。

広告を経費と認めず税金にしますか?
でも、広告費が税金になったとして、それらのおカネが、様々なエンタメやサービスに回ってくるようになるか?といえば・・・・・謎。
さらに言えば、広告費がなくなった分、ちゃんとその分の経費が消費者に還元されるシステムになるか?といえば・・・・・・

結局、カネは天下の周り物。

なんでもタタで!!

なんて言っている間は、景気は良くならん。

| | コメント (0)

2021年3月12日 (金)

ジオラマに欠かせない三感

「お母さん猫が寝ているので、列車は運休です」 超リアルなジオラマで寝る元保護猫たちがゴジラ並の大迫力

ゴジラというか、モスラとかラドンとか、昭和の東宝特撮怪獣映画を思わせる。
もちろんサイズは東宝スコープで。

怪獣が鉄道を襲撃するといえば、ゴジラよりもラドン西鉄福岡(天神)駅襲撃の方がしっくりくるかなぁ。

こういう巨大猫が大都会を襲うパニック映画ってありだと思うのだが。
人々の生活が巨大猫によって脅かされる。
でも、どこか可愛いから、下手に攻撃できない(w

まあ、たぶん大量のマタタビでなんとかするエンドなんだろうけどね。

しかし鉄道ジオラマって、妙な質感あるなぁ。
ドラえもん32巻に収録されている超リアル・ジオラマ作戦スネ吉兄さん(てか、あれは実際はFが語っているようなものだが)が語っている三感(質感、量感、距離感)をすべて満たしているなぁ。

そして

実物大プラモを使えば

という身もふたもないパワープレイをあっさり提案しちゃう、青狸(w

まあ、実際は、青狸予算不足で、のび太が自分の頭で考えて・・・・・
大事な事なので、もう一度言います。

のび太が自分の頭で考えて

手持ちのプラモを汚してミニチュアカメラセットを作りスモールライトを使って小さくなってスネ夫をあっと言わせるジオラマ写真を撮ったんだけどね。

こういう、ひみつ道具の使い方だけは、なぜか上手い←のび太
でも、自分で汚しをしてプラモに質感を出したのは、もっと評価されていい。

そして、無理して実物大プラモを買ったのにママに置き場所がない!!と怒られる青狸・・・・・

 

| | コメント (0)

2021年3月11日 (木)

フタはこの目で確認したい?

日清「工場入口の屋根はカップヌードルのフタです」 → 原材料まで全部書かれた激すごデザインだった

この記事を見ると、伊丹空港の近くにあったチチヤスヨーグルトの容器を模した巨大看板を思い出す。
で、ナイトスクープ「製造年月日はフタに記載」と書いてあるが、看板のフタの賞味期限がいつなのか見たいとの調査依頼のネタ。

まあ、ナイトスクープの中でも1、2を争う爆笑ネタだし、DVDでも観れるし、あえて詳細は書かないが・・・・・

これぞ関西のアホ文化の象徴というか(w

もうベタベタなんだけど、わりといろんなことに応用が効く構成だと思うんだよなぁ。
結論はわかっている。
けど、その結論に至るまでに、どれだけ周り道をして楽しませることができるか?

しかし日清の工場の場合はフタはあるけど、容器がない
うまく工場玄関の庇部分のデザインにカップヌードルのフタのデザインを取り入れた感じだなぁ。

でもGoogleマップの航空写真では、フタデザインの部分が白く塗りつぶされていますとの事。

うーん、このカップヌードルのフタを肉眼で見るのはわりかし貴重な体験かもなぁ。
工場の屋上部分から覗いて見れるか?
はちょっと角度的に厳しそうだしね。

| | コメント (0)

2021年3月10日 (水)

PCエンジンで作品をリリース!?

まずはハードを探さなきゃ。PCエンジンでアルバムをリリースするミュージシャン現る

HuCARDってそんなに容量入ったっけ?
調べてみたら初期で256KBぐらい。
最終的には2.5MB

これならMP3ファイルも入らないよ・・・・・・
これだけの容量で画像、音楽、ゲーム内容を詰め込んで魅力的なゲームを作っていたと思うと隔世の感を感じる。

あー、でもPCエンジンCD-ROMも使ってたからな?

そっち?

だったら、CDでアルバムリリースしているのと変わらないし(w

って動画を見てみたら、なるほどPCエンジンのサウンドチップを使って音楽を出しているわけね。

これならHuCARDの容量でもいいわけか。
うーん、昔のMIDIFM音源の再生を思い出す。

ちなみにこれを作った人、メガドライブでもアルバムをリリースしたとか。
なんかファミコンとかスーパーファミコンでもアルバムをリリースしそう。

| | コメント (0)

2021年3月 9日 (火)

立体映像は未来の夢だったのだが・・・・・

リコー、裸眼で全方位から見られる立体映像装置を開発 22年度の実用化目指す

立体映像の普及って思っている以上に進んでいないイメージだなぁ。
一時、3Dテレビが話題になったが。

家電店とかでも、盛んにディスプレイされていたが。

こんな記事が・・・・・

3Dテレビがひっそりと生産終了 普及しなかった3つの理由

しかも4年前の記事・・・・・

本当にひっそりと終ってたんだが。
でも記事を見る限りでは、3Dテレビの生産終了とともに、開発や生産のリソースを4K、8KテレビVRに向けたって感じがしない。

いずれにせよ、やっぱりコンテンツかなぁ。
スタジアムを360度見渡せるとか、プレイヤー目線の映像とか、そういうのは需要ありそうな気がするが←3Dテレビ
ただ、3Dにするということは、それだけ送受信する情報量が増えるという事だからなぁ。

どれだけ効率的に多くの情報を信号に変換して送れるか?
あと、受信して、その大情報を迅速に処理して3D画像に変換できるか?
カギになりそうだなぁ。

現状は映像を立体に見せるよりも、より高画質に見せることに需要があるという事か。

| | コメント (0)

2021年3月 8日 (月)

配信か?、放送か?

テレビ番組のネット同時配信権利手続きを簡素化 著作権法改正案を閣議決定

まあ10年早ければ・・・・・
という気はしないでもないが、話が進み始めると早いのもこの国の特徴。(´・ω・`)

問題は追っかけ配信見逃し配信でも耐えれうる番組がどれだけあるか?といえば・・・・・
作りこまれたドラマとかぐらいしかないような気がするなぁ。

追っかけ配信見逃し配信どういうポジションに扱うか?
が肝になってくると思うなぁ。

たとえば、ドラマとかだと、ストーリーに連続性があると途中から見だすと話についていけない
だからここ数年は一話完結の話になるケースが多かったが、追っかけ配信、見逃し配信で補完してリアルタイム視聴に誘導するようにして、連続性があるドラマの復権を図るとかね。

バラエティでも、ドキュメント性の高い企画や、リアリティショーなんかは、追っかけ配信見逃し配信で補完してリアルタイム視聴に誘導するという方法が使えそうだな。

いずれにせよ配信という視聴方法をリアルタイム視聴の補完として考えるか?
あるいは、配信視聴を主軸に考えるか?

でも配信視聴だと双方向の通信が前提だからなぁ。
だったら、放送という形態で番組を提供した方が通信の負荷は少ないと思うのだが。

たとえば特定の時間帯に放送という形で番組データを送信して、それをテレビやモバイル端末にプールして、あとから見るという方法もありだと思うんだけどね。

放送の受信に失敗しちゃうと番組が見れないというリスクがあるが。

放送と通信の使い分けは、もうちょっと真剣に考えた方が良いかも。
サーバーだって大量の電力を食うんだから、間接的だが相当の二酸化炭素を排出しているという現実。

| | コメント (0)

2021年3月 7日 (日)

宇宙世紀に週刊誌があったら?

もし宇宙世紀に“文春砲”があったら? 文藝春秋、「証言 機動戦士ガンダム」発売

 

面白そうな企画だがこれには勝てんだろ

まあ、こっちは当事者が書いてあるだけに説得力がある。

でも、カイ文春に寄稿していても不思議じゃないな。
下手したら1年戦争の回想を書いた連載コラムを持っていても不思議じゃない。

ニュータイプに否定的なのか?
あるいは、スペースノイド派か?、アースノイド派か?
まあ市場原理を考えるとスペースノイド派っぽい感じがしないでもない。←宇宙世紀の文春

で、時たま旧ジオン寄りの記事を書いて、アースノイド派から批判受けるわけですね(w

個人的には、もし宇宙世紀に週刊実話があったら?ってのも見てみない(ぉぃ

内容は・・・・・

書けるか~!!

東スポならまだ書けるなぁ。

一面に

シャア、マザコン か?

とか(やめぃ

| | コメント (0)

2021年3月 6日 (土)

ご当地パンは侮れない

のっぽパンやビタミンカステーラなどご当地パンがスクイーズ化 「地元パン」のミニチュアがカプセルトイに

なんか、またモノポリーのマイ駒で使えそうなミニチュアだなぁ。
神戸からは、トミーズあん食か。
これトーストにしてバター付けて食べるのがおいしいんだよなぁ。

類似商品がありそうで意外と売っていない。

ご当地の菓子パン、総菜パンは、えっ!?と思うようで、地元では一種のアイデンティティのように受け取られている場合もあるから侮れない。

あとは日配商品消費期限が短いから、意外と地元のパンを全国に流通しにくいという背景があるんだよなぁ。
せいぜい近隣に接する県程度に販路を広げるにとどまっちゃうんだよね。

全国に工場を持つ大手製パンメーカーじゃないと販路を広げられないという現実。

催事でご当地パン祭りとかして、全国のご当地パンが集まる機会がないと、現地に行かないと購入は難しいだろうなぁ。

逆に言えば、そういうイベントがあれば、受けるかも。
複数買って食べ比べとかもできそうだしね。

| | コメント (0)

2021年3月 5日 (金)

新幹線の文字ニュース

JR東、新幹線や特急列車の「文字ニュース」を廃止 スマホやタブレットの普及受け

東海道新幹線でも文字ニュースは一足先に終わっていたんだよね。

東海道新幹線、車内テロップでのニュース配信を終了 全列車に無料Wi-Fi完備、「スマホで読める環境整った」

まあね、今は情報を得る手段がいくらでもあるからね。
通信環境さえ整備されていれば。

たわいのないニュースとか、プロ野球などのスポーツ情報とか目にやることが多かったな。
あと天気予報

しかし、文字ニュースを廃止したら、あの車内テロップの流すスペースって何を流すんだろう?
CMとか、企業インフォメーションJRからの案内?

うーん、なんかそれだけじゃあ味気ないというかもったいないというか。
ニュースを流しているという事は、JRが各新聞社に使用料を払っている可能性もあるし、意外と経費削減の側面もあるのかもなぁ。

| | コメント (0)

2021年3月 4日 (木)

代用蟹家?

Twitterがテスト中の音声チャット「スペース」はClubhouse代わりになる?

ネット界の一発屋。
ネット界のビートルズの再来。
SNS界のマイ・シャローナ一。
と言われているClubhouse(ぉぃ

えー決して招待されなかったら妬みから言っているわけではありません(w
てか、それ以前にAndroidユーザー・・・・・(´・ω・`)

まあね、日本でのバラマキ型があまりにも稚拙だったな。

だっていきなりクロちゃんに放流って、どう考えても地獄の展開しか見えてこない。

そうこうしているうちに、既存のSNSが類似サービスの実装テストを始めてきたのだが、これって特許とか新案実用とか著作権の侵害にならないのだろうか?

まあClubhouseにしろ、他のSNSのデザインに寄せてきている面もあるから、お互い様といえばお互い様なのかもしれないが。

それでもネット上で遠隔でクロストークを行って、それを多くのユーザーが聴くというサービスは、やり方次第では成り立ちそうな気もするのがねぇ。
上手く同期が取れれば遠隔でセッションライブなんかもできるわけだからね。

楽しく前向きに利用するか?、陰湿に後ろ向きに利用するか?、は結局はユーザー次第。
まあ、利用者の質を上げるという意味では、課金や招待制にするってのはアリだと思うのが持論。

残念ながら広告ビジネスになった媒体は必ずと言っていいほど質は低下する。

タダより高いものはないとはよく言ったものだが・・・・・

分かっていても、それに釣られてしまうのが弱さ・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2021年3月 3日 (水)

今のカメラはパワープレイ!!

スマホで写真を撮るとき、スマホはこんなにもがんばっている

仕事帰りに歩いてて、良い光景を見つけて、写メ取ろうとしてスマホのカメラを起動させたら・・・・・

フリーズ

あるいは

バッテリーが高温に上がっているため、カメラの一部機能が使えません

って事がよくあるな(w

まあね。
バックグラウンドでいろんなアプリを動かしているから。
ランニング&ウォーキング記録アプリを起動させていたり、Radikoを起動させていたり。
で、それに伴ってGPSもONさせているからなぁ。

しかし、今のスマホって1回シャッターを押すだけで、スマホ内部では複数の写真を撮っているとは知らなかった!!
複数の写真を撮って色やフォーカスなどを調整するわけか。
まあ、ある意味、すげーパワープレイっぷり。
それだけ、スマホで扱える情報が大きくなったという事か。

それで、バッテリーが高温になる→熱で複数の写真が撮れない→カメラの一部機能が使えない。

というわけになるのか。

スマホでこんな感じなんだから、専用のカメラとなると、そりゃもう・・・・・・
至れり尽くせりのような気がするなぁ(笑)
始めて買ったオリンパスのデジカメがたしか96万画素ぐらいだったことを考えると隔世の感が・・・・・

てかメモリ容量えぐいことになっているからね。
昔は、それこそ20枚ぐらい撮ったらメモリがパンパンになってたような気がする・・・・・

| | コメント (0)

2021年3月 2日 (火)

紙で切れる!?

貝印、「紙カミソリ」開発 使い捨てカミソリを脱プラスチックに

まあ、紙でもスパって切れるからなぁ。
何回、質のいい紙で指とか切ったことか(笑)

で、地味に痛い(w

まあ、紙ごときで指が切れてしまうなんて!!

って精神的ショックなものかと思っていたが、どうやらそうではなかった。

紙で指を切るとめちゃくちゃ痛い科学的な理由

手は神経が過敏。さらに脳がそれを意識して修復しようとするから痛みを強く感じてしまうわけか。

で、本題。
見てみたら、カミソリのハンドルの部分とかが紙でできているとか。
そりゃそうだ。
さすがに鉄のカミソリの部分を紙化するのは難しいか。

しかし紙だって木から出来ている資源。
再生紙とか使って作るのかな。

まあ、こういったアメニティ用品の脱プラスティック化は進むのだろうか?
いずれにせよ、循環して循環して、モノを作り、使い、捨て、再生させる。
そういう循環社会を作るのが理想といえば理想なんだが。
作り、使い、捨て、再生させるという循環は春夏秋冬に通じるものがある。

| | コメント (0)

2021年3月 1日 (月)

栓を開ける快感!!

ビンの栓を開けるときの「ポン!」を何度でも楽しめるカプセルトイ 「AQビン瓶」登場

栓抜きで炭酸飲料の王冠を開けることって・・・・・
今はなかなかないからなぁ。
なぜか冠婚葬祭関係の飲食では、まだあるイメージだな。

瓶ビールとか、瓶のコーラバヤリースとか。
は、やっぱり輸送コストが・・・・・
ほとんどガラス瓶を運んでいるようなものだからね。
割れなかったらリサイクルが簡単にできるのだが。

そういや瓶のデポジットもあったなぁ。
酒屋とかでジュースを飲んで瓶を返したら10円返してもらえた記憶が。

しかしキ○ンサッ○ロチェ○オペ○シがあるのに、ア○ヒサン○リーコ○・○ーラがないのが・・・・・

やっぱ許可が取れなかったんだろうな。

| | コメント (0)

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »