2017年8月18日 (金)

理想的ハードとソフトの両進化

あなたも「鳥人間」気分に 「鳥人間コンテスト」360度VRで配信

鳥人間体験 360度VRコンテンツ

鳥人間コンテストもここまでハイテク化が進んだか。
ハードの進化(放送機材など)とソフトの進化(番組内容)が、うまくシンクロ出来ている稀有な番組だよ。

いや、ホント。

これが出来てない番組がどれだけ多いか。

ハード(放送機材など)は進化しているのに、ソフト(番組内容)が劣化している番組の多い事、多い事。

もっとも鳥人間コンテスト広告収入の減少及び設備投資による制作費の見直しで休止された年(2009年)もあったが、カセットガスコンロでお馴染みの岩谷産業が冠スポンサーになってくれて以後、再び毎年開催されているわけだから、この点においても本来あるべきテレビ局とスポンサーとの理想的な関係が築かれているわけだから、本当に稀有な番組です。

ただ元々はびっくり日本新記録の一競技に過ぎなかったわけだし、大学の工学部が本気で参加しだして以後、いい意味でおちゃらけたチームがあまり見られたくなったのは、唯一残念なところかな。

ハイテンションな応援団と、予想通りプラットフォームから飛び出して落ちる機体(w
で、唖然とする応援団をいじる芸人レポーター。
やけになって、なぜか応援団まで琵琶湖に飛び込む。

ここまでが昭和の鳥人間コンテストの様式美かな(ぉぃ

過去のVTRから飛行したルートや高さを割り出して、それに合わせてドローンを飛ばして、40回全機体&全パイロットのVRを体験できるようになったら、どれだけ素晴らしい事か?

それこそ、どっかの大学が研究課題としてやらないかな?(w

あるいは、Googleが頑張っちゃうとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

ファンタジーRPG職業診断

ファンタジー世界でどんな職業が向いているのか教えてくれる「ファンタジーRPG職業診断」

やってみた。

ファンタジーRPG職業診断 ~幻想世界の適職は?~~(

結果はこんな感じ。

白魔道士(ヒーラー・魔法医師) | 適職診断ファンタジーRPGの職業編

ドラクエでいえば僧侶か。
ベホイミとかザラキとかを連想する。
そして、自己犠牲のメガンテ・・・・・

人生送りバントって感じだ・・・・・(´・ω・`)

しかし専門知識が必要なので就職はやや難しい。だって。
魔法系はそうなるか。

弟子入りするは、大学で教授に師事するイメージ。
あれだ、医大いくような感じ。

学校に通う専門学校でしょ。
まあ、高度な魔法習得は無理っぽい。

独学で学ぶ・・・・・
夢があるなあ(w
独学では、事故を起こす可能性があるのは現実世界でも同じ。

めざせブラックジャック!!

白だけどね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

名探偵コナンは国民的漫画!?

「名探偵コナン」の容疑者キャラの顔を自分で自由自在に作れる「コナン顔メーカー」

【祝!青山剛昌2億冊突破】コナン顔メーカー|名探偵コナン|少年サンデー

えっ、コナンの犯人って黒い影の人でしょ?(ぉぃ

でも、面白そうなので作ってみた。

Hannin_2

特定のモデルにした人はいません(ぉぃ
ニキビがなかったら完璧だったんだけどなぁ・・・・・

残念!!(なにが

しかし、いつになったら黒の組織は壊滅するんだ?
コナンは新一に戻れるんだ?

別に、話を終わらせて

高校生探偵・工藤新一の事件簿

あるいは、大人になった、あるいは高校生に戻った新一がコナン時代を回想する話でもええやん。

大人の事情で黒の組織との対決を軸とした連載を引っ張るは良いが

何時までもいると思うな原作者

真相(構想)は原作者とともに闇の中が一番シャレにならん・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

嘘松とAI文学技術

実話のような創作のような「嘘松ツイート」ってなに?

嘘松ジェネレータ

そこまで面白い話ってなかったな。
そもそも、まったくゼロから作り話をするって難しい。

大抵は、なんだかの経験、体験、見聞したものを、膨らませて面白い話を作っているからあぁ。

世界の創作のネタ元をたどっていくと聖書に行きつくって話もあるし。

話を作るとなると、まあベースは起承転結だろうな。
起・承・転・結、毎に、話を分け、さらにその内容を関連ワードで関連付ける。
そして話の面白さを判定して、面白くなければ、各部分を盛る(w

もちろん、全部の要素、盛ればいいってもんじゃない。
やっぱり、転・結の部分が一番、盛り具合がある(w。

そういうプログラムとデータベースを作れば、AIでも、そうとう面白い話を創作できそうな気がするんだよなぁ。

まあ、あと10年ぐらいは掛かるかな?
そうなるとAIが書いた文学作品が、直木賞、芥川賞とる時代が来ちゃうかもね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

クイズ、何を書かせたでしょうか?

「いらすとや」のフリー素材を使って入力した文章を画像に変換する「いらすとか」

いらすとか -文章をいらすとに変換!

なんて便利な!!

と思ったが、やっぱりピンポイントのワードを入れた画像は抽象的になる(w

まあ、出てくるイラストの意味は分かるのだが。
ちょっとした大喜利大会だな。

というわけで、こんな企画を思いついた。

クイズ、何を書かせたでしょうか?

ルール
1.いらすとかに文章を入れる。
2.出てきた画像を回答者に見せる。
3.回答者が正解すれば10ポイント!!
4.これを繰り返して、一番ポイントを稼いだ人が優勝。

これ、意外とパーティゲームとかでも盛り上がるかもしれない。
サイトがタブレット、スマホ対応していれば、すぐその場でこのゲームを楽しめるかも。

さー、みんなで考えよう!!(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

2017年モノポリートークン総選挙!?

モノポリーの新たな駒を決定するWeb投票開催 2013年には不人気だったアイロンがリストラの憂き目に……

New Monopoly Tokens | Vote in All-New Game Tokens

またですか。

しかもサイトを開くと派手なビックバンドのジャズナンバーが流れる・・・・・

いや、今時、こういうサイトって珍しくね?

まあ、それはともかく。
中を見てみると・・・・・

想像以上にエントリーされているトークンの数が多い件に関して。

50種類以上のトークンの中から8つを選択する仕組みって。
案外、トークン総替えになったりして(w

まあ、総替えになれば、不人気トークン愛用者の人も納得いくだろう。
みんな居なくなるなら仕方ないと・・・・・

いや

こんなのモノポリーじゃない!!

と言い出す奴、絶対いるだろうな(ぉぃ

どうせならランダムで50種類以上のトークンから8つ入ったボードを売ればいいのに。
そうしたら、欲しいトークン目的にボードを追加で買う奴もいるはず。

なんにせよ、新陳代謝は必要ですよ。
なんなら、アトランティック版の権利書も入れ替え総選挙しますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

人生RPG!!

現実という名のクソゲーな人生でやることすべてをRPGゲームに変える「Habitica」をプレイし山積みタスクを処理しまくり&レベルアップしまくってみた

Habitica | Your Life the Role Playing Game

面白そうだから登録してみたが、設定がまず大変(笑)

アバターの設定はともかく・・・・・

習慣?、日課?、To-Do?

いや日課って日曜とか休んじゃうことあるじゃん。
だから習慣の方に入れた方が良いのかなぁ?とか(w

そこら辺で悩んで、さらに自分に甘い性格が出てしまう。

To-Doは何を入れたら良いのかな?
たとえば用事とか、長期的な目標とか、そういうのを入れたら良いのかな?
そう考えると・・・・・

うーん、色々と入れることが出てきたかも。

さて、これで頑張ろうとするか。

でも例のごとく、あんまりハードル上げると、挫折する可能性が(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

5文字に要約!!

百人一首にはいい思い出がないSantakuです(爆)

百人一首を5文字で要約したサイトが秀逸 「玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする」→「つらい死ぬ」

http://catincat.jp/information/100nin1sh.html

いやワラタ(w

確かに秀逸だわ。

てか和歌のタイトルにしていいような5文字要約もあるし。

言えない恋とか深くなる恋君は幻術師とか、なんかJ-POPぽいし。
遥か銀世界演歌っぽいような気もする。
恋の遭難者に至っては洋楽の邦題っぽいな。

そして、こっそりリストに載っている属性(w
男、女、

そして坊主!!

ちなみに何時も扱いに困る蝉丸も、このサイトでは坊主認定でした。

ちなみに要約すると

旅はいいな

なんか逢坂の関じゃなく憧れのハワイ航路を連想してしまう(w

でも、この5文字要約で百人一首は・・・・・覚えられるか?
5文字要約した札をとる百人一首は面白そうだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

光景を記録するっていう事は、人間の業である

消え行く運命にあった貴重な記録フィルムをデジタル化してアーカイブする「科学映像館」

科学映像館

こうやって光景を記録するっていう事は、人間の業であるのかも。

黒田官兵衛如水の息子である黒田長政が家臣に書かせた大坂夏の陣図屏風ってのがあるんだが、そこには戦争の中の悲惨で残酷な描写も、きめ細かく残されている。

なぜこのような屏風を後世に残したのか?

一説には戦争の悲惨さ、無慈悲さを伝える為に残したともいわれているが、現代人の感覚で例えると、戦争の様子をカメラで動画に収めるようなもので、ファインダー通して悲惨な光景を捉える暇があったら、目の前で起こっている自体を何とかしろという人もいるかもしれない。
実際、大坂の陣で、この光景を屏風に収めた絵師も、そういった批判を浴びたかもしれない。

そういった批判や、使命感、なにより自ら危険な場所に出て光景を記録しようとする、その行為、すべてがのように思えて仕方がない。

で、後世の人間は、本来であれば、その先人が残した光景の記録を見て学ばないといけないのだが、なかなか伝わらないのも事実。
光景の記録が動画で残る時代になっても、伝わらないからね。

そこは、やはり先人がなぜ、業を背負ってまで光景の記録を残していったのかを、ちゃんと理解するところから始めないといけないのかも。
でないと、バーチャルリアリティーで光景の記録を体感できるようになっても、その事に気付かないままで終わりそうな気がするんだよな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

気分は80's!!

80年代風テキスト・ジェネレーターで書体も心もメガきらびやか

80s text generator

やってみた、こんな感じ。

Photofunia1476232660_2

Photofunia1476232901_3

どさくさに紛れて、ちょっと仕込んでみました(w

しかし、どうもEarth, Wind & Fireのジャケ写真のように感じてしまう。
80's洋画コンピレーションアルバムのジャケットもこんな感じだし。

70年代のベトナム戦争や反戦ムードの嵐が吹き荒れた後の、アメリカの80年代って、それを引きずっている感があったのだが、一方でスペースシャトルや、パソコンといった未来志向の発想や産業が伸びた時期でもあるからね。
それが、アルバムジャケットなどの芸術にも反映されているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧