2020年6月 4日 (木)

ツイートの乱れは心の乱れ!!

ツイート時刻から「生活習慣の乱れ」を可視化してくれるアプリが登場 「ツイ廃判定アプリ」「なんて恐ろしいものを」
生活習慣の乱れを可視化するやつ

ちょっとやってみた(w
結果の画像を晒すのは自重するが・・・・・
平日のツイート時間夕方からおおむね日付変わるぐらいの時間帯まで。
休みの日は、おおむね昼頃から活動開始

まあ、それは良いとして、ある休みとった日にほぼ24時間ツイートしていた日があった案件に関して(w

サイトによれば

ツイートの間隔が3.5時間以内であれば、その時間帯は起きているとみなします。

って事だから、その日はよっぽど荒れた生活を送っていたのであろう。

どんな生活を送っていたのであろうか?
検索してみた。

ツイッターの検索機能

from:自分のアカウント since:yyyy-mm-dd until:since:yyyy-mm-dd

since=この日付から
until=この日付まで

でOK。

検索に保存しとけば便利かもね。

けど検索してみたが、そこまでつぶやいてた形跡はなかったのだが・・・・・
幻だったのだろうか?(ぉぃ

| | コメント (0)

2020年5月 2日 (土)

おうちにいながら遊園地気分!?

Twitter見てたら、こんなサイト発見した!!

おうち遊園地

いやー、ジェットコースターの前面展望はなかなか迫力ありますよ。
なにより映像がきれい!!
三半規管や横G、縦Gが刺激されないのは、まあ仕方がないのかなぁ。

これ、VRで見たら、もっと迫力あるんじゃね?
体感は・・・・・

他の人に刺激してもらうとか(w
押してもらったり、横に揺らしてもらったり。

360度回転する機器が自宅にあれば・・・・・
もうそこまでいくと遊園地を変わらないか(w

ジェットコースターの前面展望動画は探せば意外とあるね。
そんなに傾斜曲線一回転などのひねりや、スピードがなくても、圧迫感暗闇があれば、恐怖度やスピード感が増すというのがわかる。
ただ、暗闇動画じゃなかなか恐怖感が伝わってこないなぁ。

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

Classic Mac OSとCUI

1930年製のタイプライターをLinuxのターミナル画面にしてアスキーアートまで打ち込ませてしまうムービー

 

別にLinuxだからできるって案件じゃないような気もするなぁ。
Windowsでも、その気になればできるような気が・・・・・
Macも・・・・・最近はUnixベースのOSだしなぁ。

でもClassic Mac OSって、こういうキャラクターからコマンド入力できるようなターミナル機能ってあったっけ?
まあ、GUIコンセプトのOSだからね。

でググったらMacintosh Programmer's Workshopなるものにたどり着いた。
これがClassic Mac OSでCUIする機能になるのかな?

さらにググったらこんな記事とサイトを発見した。

懐かしのMac OS System 7をブラウザ上でエミュレートして再現できる「PCE.js」
PCE.js - Classic Mac OS in the Browser

うーん、動作がもっさりだ(w
でも、それでも昔の人は、この特徴的なモニタ一体型マッキントッシュGUI環境に憧れていたんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2019年11月 2日 (土)

なかなか熱い人気ウェブサイトのトップ争い!!

1996年から現在までの人気ウェブサイトの変遷



AOL
なんかアメリカのプロバイダーだから、あんまり日本ではなじみがないんだよなぁ。
そしてマイクロソフトが満を持して投入したMSN
これもイマイチ・・・・・
だったが、2000年までは人気が一気に増えてYahooを抜かしに掛かっている
一方でNetscapeの人気がどんどんと減っていっているのが悲しい・・・・・

が、2000年に入ると、今度はYahooが怒涛の追い上げ!!
そしてAOLの凋落の様が目に見えてわかって悲しい・・・・・
2005年ぐらいまではYahooの独走態勢なのだが、そっからGoogle先生の怒涛の追い上げが始まると・・・・・
いやー、驚異的なスピードで伸びてますよ!!
2006年にはYahooを逆転!!
1年弱で捉えちゃったよ!!
そしてYahooが落ちていく様が悲しい・・・・・

しかしYahooも手をこまねいているわけじゃなく2008年には、再びGoogleをとらえて再逆転!!
そして同じ時期からFacebookYouTubeが同じ勢いで追い上げてくるという・・・・・
2010年にはGoogleがトップに返り咲き2019年9月現在では

1位:Google
2位:YouTube
3位:Facebook

GoogleYoutubeグループ企業である事を考えると、もう圧倒的なGoogleの天下って感じがするなぁ。
しかし、こんだけの人気サイトのトラフィック対策って想像を絶するものを感じるのだが・・・・・
サイトを維持する方が大変って感じ・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

御座候の思い出

実物の10倍! 御座候が思い出エッセイ募集、「御座候BIGクッション」が賞品に
御座候が思い出エッセイ

御座候か・・・・・
色々あるなぁ。

まずは、この話をすると、御座候じゃなく大判焼きだろうという御大のツッコミが(ぉぃ
そして55円じゃなく30円だろという指摘が(w
いや、オイラの子どもの頃は55円だったんだから。

当時、地元の垂水にはダイエーのすぐ近くに、御座候のお店があって、御座候を焼いている様子カウンター越し意地汚く眺めていた子ども時代の自分の姿が(w
じゃあ、御座候が大好きだったか?といえば、当時は粒あんが大の苦手で(w
皮の部分ばっかり食べていたという(爆)

当時、御座候のお店では、御座候以外にも、アイスクリームソフトクリーム、そして冬場は豚まんも扱っており、そっちをよく買って食べていたなぁ。
アイスクリームはワンコインの100円で買えた思い出がある。
ソフトクリームになると150円ぐらいして、なかなか手が出せなかったなぁ。

あと山陽の高架下たるせんの西館にも御座候のお店があって、そこではイートインラーメンなども食べれた思い出がある。
そこで、ゴマみそラーメンを机ごと派手に倒してしまったのは今では楽しい思い出(w

今では粒あんも食べられるようになったから、皮だけじゃなく中の餡子も食べているけどね。

しかし10倍御座候ぬくぬくBIGクッション欲しいなぁ。
赤あんのブランケット暖かかそうだし。

そうだ、この記事を、そのまま応募したら当選するんじゃね?

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

Mini Tokyo 3D

東京を走る電車のリアルタイムな運行状況がプラレールっぽい3D表示でよくわかる「Mini Tokyo 3D」を使ってみた
Mini Tokyo 3D

開発者が語っているように鉄道Nowの進化版なのかな。
首都圏を走る鉄道だけだが、現実の遅延情報も即時に反映されているのは素晴らしい。
ズームアップすると、実際の車両編成を反映したモデルに変化するのも面白い。

いやー、なかなか楽しそうなサイトだが、残念なのはパソコンの性能が古いせいか、自分のパソコンでみると動きが重い・・・・・
あとは東京だけなのがなぁ。
いずれは、新幹線とか、関西とか、名古屋方面とか、全国の鉄道網もカバーして欲しいなぁ。
そして、そのサイトを見ながら、ニヤニヤする危ない遊びを・・・・・(ぉぃ

| | コメント (0)

2019年9月26日 (木)

交差点が危険なのではなく・・・・・

2018年全国交通事故多発交差点マップ 危ないのはどこ?
事故多発交差点 - 損害保険協会

へぇ、こんなサイトあるんだ。
兵庫県からは、脇浜町3丁目交差点がランクインしている。
そんなに危険な交差点のようには思えんが、まあ国道2号線だし、交通量多いし、車線数も多いし、事故が多くても不思議ではない。
兵庫県ワースト4位にランキングされている長田交差点の方が納得。
長田交差点車線数も多いし、交通量も多いし、その上、変則的な交差点だからね。
これは、納得できる。

しかし、ワースト10にランキングされているのは、全部西日本
しかも、大阪福岡集中しているという。
人口の多いはずの関東はランクインしていないのが不思議。
やっぱり、ドライバーの質・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

エクセルとシミュレーションゲーム

Excelでシヴィライゼーションがプレイできる「[CELL]IVIZATION」

またエクセルマクロ万能説が証明されちゃったか・・・・・
まあね、シミュレーションゲームは、エクセルの一番得意分野だし。
意外と、色んなシミュレーションゲームのエクセルマクロが出回ってたりして。

ググってみた。

あるわ、あるわ!!

三国志日本の戦国時代をモデルにした歴史シミュレーションゲームとか。
「Excel」上で動作する手軽な歴史シミュレーションゲーム「極小三國志」

ベストプレープロ野球みたいなエディット自由な野球シミュレーションとか
ダイナミック・ベースボールのページ

経営シミュレーションゲームもあるしなぁ。
ついに登場!エクセルで板金工場を経営できるシミュレーションゲーム、Cellメタル!

いや、マクロを組めればなんでもできる!!

マクロを組めればね・・・・・
そこまでたどり着くのが大変というか、
てか設計フロチャートを作るのが一番大変・・・・・
これも、効率よく設計しないと、実際にコーディングしていくときにややこしいわ、バグが出たときに、どこをどう直せばいいのかわからなくなるわ・・・・・
になるしね。
簡単な仕組みを作って、効率よく組み立てていくのが無難・・・・・
というものの、それ簡単にできれば誰も苦労はしない・・・・・

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土)

昔の映画はタダで見れる!?

無料で著作権切れの映画を見放題な「Public Domain Movies」が登場
Public Domain Movies - Watch Free Videos Online

へぇ、こんなサイトがあるのか?
しかし著作権切れしている映画ってどのぐらいあるのだろう?
著作権の有効期間って法律の変更で伸びたりしているからなー
(そら伸びた方が版元の映画会社は貴重な二次使用の収入源になるからね。)

ちなみに調べてみたら2003年の著作権法改正前までは公開してから50年経った映画は著作権フリー。
改正以後は70年経った映画は著作権フリー。
つまり、基本的には1953年までに作られた映画は著作権フリーとの事。
ただし、日本では旧著作権法時代(1970年まで)に制作された物は、著作者(監督)の死後38年か、新著作権法の公開後70年か、どちらか長い方が適応される。
つまり邦画映画監督の寿命次第・・・・・(ぉぃ

とはいうものの、日本語字幕翻訳の問題もあるから、一概に著作権切れの映画がタダで見れるとは言い切れない。
あとは画質の問題ね。
マスターフィルムからの複写ならいいけど、その複写されたフィルムの更に複写の複写だったり、海賊版だったりするとフィルムの状態や、画質も期待できない・・・・・

ゾンビ映画の金字塔、ナイト・オブ・ザ・リビングデッドなんて著作権標記を欠落されていたからアメリカではパブリックドメイン状態にあるとみなされているんだって。
これはこれで、逆にマスターフィルムの保存がちゃんとされているのか?が気になる・・・・・(´・ω・`)

 

| | コメント (0)

2019年7月 7日 (日)

Excel Unusual

Excelで3Dフライトシミュレーター作成など、表計算のレベルを突破したものすごいExcelファイルを集めた「Excel Unusual」

Home - Excel Unusual

まあね、今までもこの手のExcel万能説ネタは紹介してきたが・・・・・
3Dフライトシミュレータージェットコースターシミュレーターテトリスデジタル時計・・・・・
なんでも来いといった感じだな。

デジタル時計あたりは、勉強すれば作れるような気もしないでもないが。
関数、マクロ、VBあたりをもう一回、勉強しないといけないかもなぁ。
あ、もちろん、プログラムを組むためのフロチャート作成もね。

マクロを組めば、あっという間にできる事を、組むまでが面倒くさいから、結局、手動で作業をしているという非効率・・・・・(´・ω・`)
ちっとばかり、もう一回、勉強してExcel作業のマクロ化を実現してみようかなぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧