2020年9月17日 (木)

スマホでGO、GO!!

初代「電車でGO!」スマホで遊べる特設サイトオープン シリーズ最新作「電車でGO!!はしろう山手線」と比較した映像も

205系がバリバリに走っていたし、埼京線が恵比寿止まりだったし、渋谷の駅周辺も大きく変貌したし。

電車でGO!以前もTrain Simulatorとかあったが実写だからわりと低速とかになるとカクカクしていたイメージ
電車でGO!CGだからそこらへんは動きが滑らかだったなぁ。
もちろん、デフォルトされている部分も多くみられたが、まあ許容範囲でしょう。

電車を運転できる家庭用ゲームというのが珍しかったからね。
警笛を鳴らすポイントで鳴らしたらボーナスがもらえるといったゲーム性もあったのも秀逸。

ゲーム性に軸を置きつつも、電車を運転する面白さを再現した歴史に残るゲームだったんじゃね?
と個人的には思います、ハイ。

しかし電車でGO!!の新旧比較動画・・・・・

新の方は実写!?

いやはや、ハードの進化は凄まじい。

| | コメント (0)

2020年8月13日 (木)

窓から始まる物語

世界中の「誰かの家の窓からの景色」を眺められるWEBサイト

WindowSwap

これみて、ドラえもん窓景色切り替え機を思い出した。

アニメではあの窓にさようならというタイトルで放送され、のちにクレヨンしんちゃん劇場版監督を務めることになる原恵一氏が演出・絵コンテを手掛けているのは知る人ぞ知る話。
何気に、原氏が後に作る数々の作品を思わせる空気を感じることができる。

しかし、のび太が足をくじいて、三日も学校休んでるにもかかわらず

まただらけてる!ボヤーッと窓なんかながめて。こんなにいい天気なんだから外で遊んだらどう?

と言うこの特定意志薄弱児童監視指導員である毒舌青狸子守ロボット(ぉぃ

まあ、そこから、素敵な物語が始まるわけだが。

しかし、今、YoutubeとかあるしWebカメラとかあるし、もう実現化されているんだよな・・・・・
と思ってググっていたら・・・・・

任天堂元社員、ドラえもん“窓景色切り替え機”を開発する:Atmoph Window

5年前に商品化されていました!!

はたして、フィクションみたいに、この道具やサイトから新たな人間ドラマが生まれるという事はあるのだろうか?

| | コメント (0)

2020年8月 6日 (木)

村はなぜ狂気を生み出すか?

自分好みの「村」を好きなだけ生み出せる「Village Generator」

Village Generator by watabou

シムシティ的なものを想像したのだが・・・・・
豆粒みたいな建物と、とかとか生成できるわけか。
建物の密集度合を調整することも可能。

で、これで村を作ってどうする?

TRPGの舞台にするとか、人狼の村のイメージにするとかかなぁ。

とりあえず、あとはおまえらで想像を働かせろ!!
って感じかもなぁ。

想像は無限大。

しかし、この手のはどうしてもホラー的なものを想像してしまう(ぉぃ
チェーンソー持った覆面の男とか、ゾンビとか、あるいは謎の殺人事件とか・・・・・

隔離されたコミュニティが狂気を生み出すってのは、全世界共通なのかもな。

| | コメント (0)

2020年7月29日 (水)

自分の声や姿が本人の意思とか関係なく使われる可能性と危うさ

無料でビル・ゲイツやアーノルド・シュワルツネッガーなど有名人に好きな台詞をしゃべらせることができる「Vocodes」レビュー

Vocodes. Vocal playground.

面白いサービスであるが、一方で怖さも感じるなぁ。
有名人が実際にしゃべってないことをしゃべらせることが可能となる世の中は、それを悪用される可能性もあるし。

亡くなった人の歌声や演技を再現されることが可能になる話も、実際、AI美空ひばりでは批判があったのも事実。

山下達郎、AI美空ひばりに「冒涜です」発言の思わぬ波紋

自分の声や姿が本人の意思とか関係なく使われる可能性が出てきたってのは、ちゃんと正面から論議しないと大変な事になるかもしれないなぁ。

それはフェイクニュースに限ったことでなくてね。
それに、「他人の声は利用するけど、自分の声は利用しないでくれ」っていうわけにはいかんだろうし。

だったら、他人の声を利用すべきではない。
フェアじゃないと思うしね。

ここら辺は、本当に科学の進化と倫理的問題が問われるものかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2020年7月24日 (金)

感想文は書くより受け取るほうが難しい

ハイ皆さん、こんばんは。

皆さん、夏休みですねー。
夏休みといえば、読書感想文
これみんな書くの苦労するんですよ。
よくありません?、先生から

「それ感想文じゃなく、あらすじ書いているだけだぞ!!」

と注意されること。

でも、IT社会の現代は、恐ろしいですねぇ、怖いですねぇ。
今は、こんなサイトがあるんですよ。

8つの質問に答えるだけで丁寧な感想文ができちゃう! 「質問に答えて、感想をつくる」フォームで大好きな作品へのエールを送ってみよう

感想自動作成フォーム

こんな便利なサイトがあるんですねぇ。
でも、実は感想文を書くより、感想文を受け取るほうの器量が問われそうな気がするんですよねぇ。

感想文を受け取るほうが、何を求めているのか?

出した課題に対して、素直を従うことなのか?
出した課題に対して、出された方と同じ価値観の感想を書くことなのか?

いや、むしろ、その感想に対してより興味を抱く、関心を抱く表現ができるか?

だと思うですけどねぇ。

いやー、感想文って難しいですねぇ。
それでは、また、明日、お会いしましょう。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

って今回は懐かしの淀川長治調で書いてみました。

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

ツイートの乱れは心の乱れ!!

ツイート時刻から「生活習慣の乱れ」を可視化してくれるアプリが登場 「ツイ廃判定アプリ」「なんて恐ろしいものを」
生活習慣の乱れを可視化するやつ

ちょっとやってみた(w
結果の画像を晒すのは自重するが・・・・・
平日のツイート時間夕方からおおむね日付変わるぐらいの時間帯まで。
休みの日は、おおむね昼頃から活動開始

まあ、それは良いとして、ある休みとった日にほぼ24時間ツイートしていた日があった案件に関して(w

サイトによれば

ツイートの間隔が3.5時間以内であれば、その時間帯は起きているとみなします。

って事だから、その日はよっぽど荒れた生活を送っていたのであろう。

どんな生活を送っていたのであろうか?
検索してみた。

ツイッターの検索機能

from:自分のアカウント since:yyyy-mm-dd until:since:yyyy-mm-dd

since=この日付から
until=この日付まで

でOK。

検索に保存しとけば便利かもね。

けど検索してみたが、そこまでつぶやいてた形跡はなかったのだが・・・・・
幻だったのだろうか?(ぉぃ

| | コメント (0)

2020年5月 2日 (土)

おうちにいながら遊園地気分!?

Twitter見てたら、こんなサイト発見した!!

おうち遊園地

いやー、ジェットコースターの前面展望はなかなか迫力ありますよ。
なにより映像がきれい!!
三半規管や横G、縦Gが刺激されないのは、まあ仕方がないのかなぁ。

これ、VRで見たら、もっと迫力あるんじゃね?
体感は・・・・・

他の人に刺激してもらうとか(w
押してもらったり、横に揺らしてもらったり。

360度回転する機器が自宅にあれば・・・・・
もうそこまでいくと遊園地を変わらないか(w

ジェットコースターの前面展望動画は探せば意外とあるね。
そんなに傾斜曲線一回転などのひねりや、スピードがなくても、圧迫感暗闇があれば、恐怖度やスピード感が増すというのがわかる。
ただ、暗闇動画じゃなかなか恐怖感が伝わってこないなぁ。

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

Classic Mac OSとCUI

1930年製のタイプライターをLinuxのターミナル画面にしてアスキーアートまで打ち込ませてしまうムービー

 

別にLinuxだからできるって案件じゃないような気もするなぁ。
Windowsでも、その気になればできるような気が・・・・・
Macも・・・・・最近はUnixベースのOSだしなぁ。

でもClassic Mac OSって、こういうキャラクターからコマンド入力できるようなターミナル機能ってあったっけ?
まあ、GUIコンセプトのOSだからね。

でググったらMacintosh Programmer's Workshopなるものにたどり着いた。
これがClassic Mac OSでCUIする機能になるのかな?

さらにググったらこんな記事とサイトを発見した。

懐かしのMac OS System 7をブラウザ上でエミュレートして再現できる「PCE.js」
PCE.js - Classic Mac OS in the Browser

うーん、動作がもっさりだ(w
でも、それでも昔の人は、この特徴的なモニタ一体型マッキントッシュGUI環境に憧れていたんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2019年11月 2日 (土)

なかなか熱い人気ウェブサイトのトップ争い!!

1996年から現在までの人気ウェブサイトの変遷



AOL
なんかアメリカのプロバイダーだから、あんまり日本ではなじみがないんだよなぁ。
そしてマイクロソフトが満を持して投入したMSN
これもイマイチ・・・・・
だったが、2000年までは人気が一気に増えてYahooを抜かしに掛かっている
一方でNetscapeの人気がどんどんと減っていっているのが悲しい・・・・・

が、2000年に入ると、今度はYahooが怒涛の追い上げ!!
そしてAOLの凋落の様が目に見えてわかって悲しい・・・・・
2005年ぐらいまではYahooの独走態勢なのだが、そっからGoogle先生の怒涛の追い上げが始まると・・・・・
いやー、驚異的なスピードで伸びてますよ!!
2006年にはYahooを逆転!!
1年弱で捉えちゃったよ!!
そしてYahooが落ちていく様が悲しい・・・・・

しかしYahooも手をこまねいているわけじゃなく2008年には、再びGoogleをとらえて再逆転!!
そして同じ時期からFacebookYouTubeが同じ勢いで追い上げてくるという・・・・・
2010年にはGoogleがトップに返り咲き2019年9月現在では

1位:Google
2位:YouTube
3位:Facebook

GoogleYoutubeグループ企業である事を考えると、もう圧倒的なGoogleの天下って感じがするなぁ。
しかし、こんだけの人気サイトのトラフィック対策って想像を絶するものを感じるのだが・・・・・
サイトを維持する方が大変って感じ・・・・・

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

御座候の思い出

実物の10倍! 御座候が思い出エッセイ募集、「御座候BIGクッション」が賞品に
御座候が思い出エッセイ

御座候か・・・・・
色々あるなぁ。

まずは、この話をすると、御座候じゃなく大判焼きだろうという御大のツッコミが(ぉぃ
そして55円じゃなく30円だろという指摘が(w
いや、オイラの子どもの頃は55円だったんだから。

当時、地元の垂水にはダイエーのすぐ近くに、御座候のお店があって、御座候を焼いている様子カウンター越し意地汚く眺めていた子ども時代の自分の姿が(w
じゃあ、御座候が大好きだったか?といえば、当時は粒あんが大の苦手で(w
皮の部分ばっかり食べていたという(爆)

当時、御座候のお店では、御座候以外にも、アイスクリームソフトクリーム、そして冬場は豚まんも扱っており、そっちをよく買って食べていたなぁ。
アイスクリームはワンコインの100円で買えた思い出がある。
ソフトクリームになると150円ぐらいして、なかなか手が出せなかったなぁ。

あと山陽の高架下たるせんの西館にも御座候のお店があって、そこではイートインラーメンなども食べれた思い出がある。
そこで、ゴマみそラーメンを机ごと派手に倒してしまったのは今では楽しい思い出(w

今では粒あんも食べられるようになったから、皮だけじゃなく中の餡子も食べているけどね。

しかし10倍御座候ぬくぬくBIGクッション欲しいなぁ。
赤あんのブランケット暖かかそうだし。

そうだ、この記事を、そのまま応募したら当選するんじゃね?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧