2021年1月 3日 (日)

高級タコ!?

お正月には凧上げて~♪ ルイ・ヴィトン製の凧が107万円で登場

これが富裕層の余裕か(w
てか、ス○夫あたりが飛ばすレベルでないな。
こち亀中川あたりが飛ばすレベル。

で、両さんが、手作りの和凧で挑むわけですね。

そしてあらゆる手段を使ってルイ・ヴィトン製の凧をつぶしにかかるという。

おっと、糸か絡まってしまった!!

とかいって(w

まあ、中川はそれぐらいで慌てふためくとは思えないが。
でも、白鳥麗次あたりなら、顔を真っ赤にして

100万円製のルイ・ヴィトン凧が~!!

って発狂しそう(w

でも材料費がそれほど掛かっているとは思えん。
ナイロン製ヴィトンのブランド100万越えでしょ。
せめてフレームぐらいは、軽量チタンとか、カーボンファイバー使っているとかにしないと。

しかし、ブランドをつければ凧を高く売れるわけか・・・・・

と、両さんなら高級ブランド凧生産に動き出しそうだな(w

で調子に乗り過ぎで事業を拡大しすぎて失敗か、偽ブランド商法に手を出して、部長から厳しいお仕置きを受けるオチが目に浮かぶ(w

部長:そんなに凧が好きならお前が凧になって飛んでいろ!!

両さん:部長、飛べずに引きずられている状態じゃないですか~!!

| | コメント (0)

2020年12月27日 (日)

正解は一年後!?

どう見ても縁起物な「百式だるま」予約受付開始 配色がニュータイプすぎる「Zガンだるま」も

こんなの何でもできるじゃんってイメージ(ぉぃ
いや、ガンダム以外でも、ドラえもんとか。

しかし、なんぜZガンダムと百式なのか?
ザクサザビーキュベレイだってあってもいいはず。

まあ、やっぱ金色が生えて縁起物には良いんだろうなぁ←百式
で、やっぱ百式だけじゃあブランド、営業力が弱いので、Zガンダムとの組み合わせと。

しかし、青いだるまを見ると、この番組を連想してしまう。
今年も一年、色々あったと思うと感慨深い。

来年こそは、多くの人が笑えるような一年になって欲しい・・・・・

| | コメント (0)

2020年12月13日 (日)

なんか軽い

ホンダ、ガチな「ガンダムモンキー」「シャア専用モンキー」発表 何これ感すごい!

コラボとしては面白い。
モンキーは楽しいバイク。
しかも125ccだからそこそこ走れる。

でも、なんか違和感、物足りなさを感じるあぁ。

やっぱり、アムロやシャアが乗るマシンは重厚感がないとなぁ。
そういう意味では、モンキーは軽い。
カブも・・・・・やっぱ軽いなぁ。

シャア専用カブだと郵政カブと混合されてしまう可能性があるなぁ。

やっぱ250cc以上のバイクじゃないと似合わんなぁ。

ガンダムモンキーは、むしろ逆シャアでアムロがνガンダム引き取るために乗ったゲタのイメージだな。
となるとガンダムモンキーは・・・・・

ササビーの脱出ポッド?

| | コメント (0)

2020年12月 7日 (月)

昭和ではない。

「寂しい」「また昭和が終わってしまう」初回放送から約31年『ちびまる子ちゃん』キートン山田さん卒業決定で衝撃走る

多分、タイトル観た人が全員ツッコんだはず。

ちびまる子ちゃんは昭和じゃねーだろ!!

アニメ平成2年(1990年)1月放送開始だからね。
だからむしろ、平成を象徴するアニメってイメージがあるのだが。

ちびまる子ちゃんの舞台は昭和50年ごろの清水の町だが。

生活ギャグアニメで、ナレーションにツッコミさせるという演出は割と画期的だったからなぁ。
アニメだけじゃなく、後のバラエティ番組に与えた影響も大きかったのでは?
そういうたぐいのアニメってなかった・・・・・

いや、あった!!

偉大なるタイムボカンシリーズを忘れていた!!

でも、あれはSFギャグアニメであっても、生活ギャグアニメと言われると違うからなぁ。

そこらへん、ちびまる子ちゃん原作の作者のエッセイ的記述が多かったから、アニメ化する時にナレーションでツッコませるという表現になったんだろうが。

後半へ続く。

のセリフは30分1話のフォーマットが定着してから使われだしたイメージ。
初期は割と30分2話の放送回も多いんだよなぁ。

ちなみにキートン山田自身、アニメキャラクターになって、ちびまる子ちゃんの話の中に登場した回が何回かあるんだよな。
「まる子 海水浴に行く」の話で海水浴に来ていたキートン山田自身が登場したのが印象深い。

「私だって海水浴ぐらい行く」

的なセリフをいつもの口調で言っていたのを思い出す。

後継は誰になるんだろか・・・・・

| | コメント (0)

2020年11月30日 (月)

限りなく実写に近いアニメキャラクターが生まれる日は近い?

AIを活用してディズニーのキャラクターを実写化するとこうなります 「中国でめっちゃバズってるらしいよ」「どうやって実写化したんだろ」続:AI(人工知能)を活用してディズニーのキャラクターを実写化した写真

若干、不自然なところもあるが、まあリアルといえばリアル
白雪姫とかは、本当にディズニーランドのキャストとしていそうだし。
うーん、そのうち、限りなく実写に近いアニメキャラクターが生まれるのかもしれないなぁ。

そういや、漫画やアニメのキャラクターって全くゼロから作るのではなくて、有名人とかモデルになる人がいてそれをデフォルメして描いて作るっていう話を聞いたことなるなぁ。

ということは、AI技術が進化すると逆の事象が起こるのか?
人間がモデルからイメージ膨らませてデフォルトしてキャラを作って、AIがそれを実写化して・・・・・

キャラを作った人「あれ、想像していたイメージと違うぞ!!」

なんて不思議な現象が起こるのか?

でもAIが、元のモデルに寄せるっていうのもなんか違う感じがするしなぁ。

| | コメント (0)

2020年11月23日 (月)

的屋とゴルゴ

「この射的…俺が引き受けよう…」 大阪・新世界の射的場「秘宝館本店」が漫画『ゴルゴ13』とコラボ → 世界初の「ゴルゴ13公式射的場」に

ゴルゴ13 vs 的屋のあんちゃん。
これは、なかなかの勝負になりそうだなぁ。

でも的屋の必殺技

「前に落としただけじゃダメだんだよねぇ~」

の前に屈しそう(ぉぃ

でも、「ゴルゴ13公式射的場」という事は・・・・・

ゴルゴ13が的屋側なのか!!

という事は、的屋の判定に不服をごねているとゴルゴに・・・・・

射的場に行ったつもりが、実はゴルゴ13の的になっていたという・・・・・

って、全然ゴルゴ13の世界観と違うし。
てかゴルゴ13の世界観と大阪・新世界の世界観って・・・・・

あわん!!(ぉぃ
(あくまで個人の感想です)

| | コメント (0)

2020年11月20日 (金)

コンビニと本棚

コンビニの「雑誌棚」と「書籍棚」がコロナ禍で変化 大手3社の戦略は

雑誌自体の売り上げが減っているからなぁ。
近くのコンビニも、雑誌売り場の半分が、薬を受け取れるサービスのスペースになったし。

コンビニの立ち読みは防犯になるという話もあったが・・・・・
7年前の記事だがこんな話もあるんだね。

“立ち読み禁止”にしたら売り上げ伸びた

コンビニで本を買うというよりは通販などで買った本を受け取る拠点にした方が良いかもしれないなぁ。
あるいはコンビニで注文したら、翌日には届いているとかね。

まあ、限られたスペースで、売れるものを売るのがコンビニの最大の特色だから、本、雑誌類の販売がなくなるかもしれないなぁ。

コンビニで週刊少年ジャンプの取り扱いがなくなる・・・・・

なんて日が来るかもしれない。

コンビニの店舗といえば、窓側に雑誌棚が見える光景が当たり前だったが、あと数年したらそういう光景もなくなっちゃうかも。

| | コメント (0)

2020年11月14日 (土)

定期的にシュウォッチが欲しくなる世代(w

目指せ高橋名人 連打速度測定機「シュウォッチ」が『コロコロアニキ』の有料サービスで復刻

定期的にシュウォッチが欲しくなる世代(w
いやなんてことない懐かしのアイテムなんだけどね。

2680円(送料込)の応募者全員有料サービスは、転売対策かな?
とはいうものの、ある程度のロット数が必要になるなぁ・・・・・

なんて考えてしまうところに、大人の階段上ってしまったを感じてしまう。(´・ω・`)
まあ、雑誌の購買数や、その他もろもろのデータから、ある程度、どのぐらいの数の応募があるのか?は読めそうな気が。
で、そこから値段も割り出すと。

初期型のシュウォッチは一番好きだったなぁ。
達成連射数によってサイコロモードとか、スロットマシンモードとかあったから。

だからシュウォッチプロになって、それらの機能がなくなって、かわりにいい加減時計機能が搭載されていたのが、ガッカリに感じた(w

むしろ壊れてしまったのではないか?と思ってしまったし(w
(まあ、触ってはいけないと書かれていたリセットボタン使って直したが)

シュウォッチプロボタン名称がPCエンジン準拠になったのはハドソンがPCエンジンの普及に力を入れ始めた背景もあるからなぁ。

まあ、そこまで欲しいかといえば・・・・・
むしろ、このぐらいのガシェットなら自作してこそ真の大人だと思うが?(ぉぃ

| | コメント (0)

2020年11月 2日 (月)

ボーっと30時間!?

「クレヨンしんちゃん」30周年でなぜか「ボーちゃんを見守る生放送」30時間開催 人選が渋すぎる

そりゃね。
かすかべ防衛隊の裏番長、名参謀、陰の実力者だからね。

もともと、その名前の通りボーっとしている目立たないキャラクターだったのだが、ある時期から意外な才能や知識を見せるなど、口数は少ないが、要所要所で活躍するキャラになったイメージ。

まあ他のキャラをを見守る生放送をやっても面白そうだが。
しんのすけは瞬時にBANされる行動取りそうだしなぁ。
波打ついなりずしとか。(やめぃ

まさおくんは、見ていて本当につまんなそうだし(ぉぃ
なにか起きる気がしない。

ネネちゃん事案になるし、リアルおままごと見せつけられるし、そしてウサギのぬいぐるみ虐待
ある意味、しんのすけ以上にやばい(w

そして風間くんは、もえPの魅力を語る30時間(w
いや、なにげに内容が濃そうなのは風間くんだな。

まつざか先生の見守るは、本当の意味で見守るになっちゃうし(w
上尾先生は・・・・・これも濃い内容になりそうだな。

結論:「ボーちゃんを見守る生放送」に対抗できるのは「組長先生を見守る生放送」30時間配信説(w

| | コメント (0)

2020年10月26日 (月)

ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説

懐かしい! アニメ「ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説」がABEMAで全話無料配信決定

途中で終わったイメージが(ぉぃ

第一部、最終回は唖然としたというか(w

今にして思えば、大体放送終了時期は見えていたんだから、ちゃんと尺を考えて台本作れよと思うが・・・・・
思いのほか好評だったから放送延長が急遽決まったんだろうな・・・・・と推測。

でも、放送枠は後番組が決まっている。
スポンサーの事情もある。

で、ああなったと。

一応、完結編の二部も放送されたそうだが、関西地方は朝9時からの放送だったからねぇ。

結構、今にして思えばゲーム本編を意識した演出がされていたなぁ。
音楽や効果音とかもゲームに準していたし。

第一回放送は1989年12月2日
ドラクエ4が発売される3ヵ月前か。

そういやエニックスがスポンサーにもなっていて(まあ、あたりまえだが)、ドラクエ4のCMも流れていたからなぁ。

前番組は名門第三野球部だとおもっていたが、らんま1/2だったのか。
あと番組は・・・・・・

記憶にない。
調べてもたら深夜から格上げされた、三谷幸喜の大出世作
やっぱり猫が好きだったのか!!

これも、そんなに続いたイメージないが、なんだかんだ放送は1年間続いているんだよな。
で、そのあと平成教育員会が始まると。

お茶の間から個人へとターゲットが変わったが、まだテレビというメディアに神通力があった時代のお話。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧