2020年7月 4日 (土)

謎の正露丸の輪

初正露丸利用者「臭いけどすごい効く」 → 公式「臭くてごめんね…」 → 他社公式から大量のなぐさめリプが届く謎展開へ

しかし正露丸なんやかんか実際問題効くからなぁ。
虫歯の痛みにも効くから侮れない。
やっぱ常備薬、定番商品の座は揺るがないなぁ。

しかし森下仁丹からの

「わしがかき消したる!」

なんという相乗効果!!
仁丹息の長い定番商品だからなぁ。

最近はフリスク系に押され気味だが、仁丹も今の時代、再度評価されていい商品ではないだろうか?

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

34年前の8ビットPCってまだ動くのか・・・・・

30年以上前のPC-88実機でFF7リメイクの名シーンを再現するとこんな感じ

そもそも34年前の8ビットPCが動く問題
いや、なかなかすごいことですよ。
エミューターじゃなく、あえて実機で動かしているという。

5インチフロッピーディスクなんて、しかも2HDや2D規格のフロッピーディスクなんて今、売っているのか?
調べてみると、何気にメルカリとかのフリマでは出回っているな。←5インチフロッピーディスク
3.5インチフロッピーディスクだとアマゾンでも買える。

このころのNECPC-88機って斉藤由貴がCMキャラクター務めていたイメージあるなぁ。
ただ、ワープロなどのビジネスで使えたかといえば・・・・・

年代的には1986年といえは、PC-9801VMにより、PC98シリーズのアーキテクチャが完成して、16ビット用パソコンワープロソフトとして一太郎が普及し始めたころか。

ただ当時のPC98シリーズはいわゆるビープ音源しが搭載していなかったから、趣味やホビーFM音源3音+SSG音源3音が搭載された8ビット機の方が人気あったころですね。

それでも本体価格だけで20万8000円
それにモニタソフトを買うと・・・・・

うーん、相当な出費になっただろうなぁ。
まあ、それだけに、「なんとしてでも元は取る!!」と頑張ってプログラムをマスターする強者が多かったんだろうなぁ。
高橋名人なんて、そんな感じだったそうだし。

憧れだけでパソコンを衝動買い→ほこりをかぶる→それでも毎月のローンの支払いはある→しかも自分でいちいち入金しないといけないから無駄遣いしてしまったことを意識せざるを得ない→一念発起してプログラムをマスターする。
それで、ハドソンに入社するきっかけができて、名人として有名人になったんだから、人生って何があるかわからん。

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土)

高音質でいいねがたくさんもらえる時代?

Twitterに最大140秒の音声を録音してツイートできる新機能が追加

本当のつぶやきをアップできるようにしてどうする?

てか動画のアップできるんだから、音声の録音機能っていらなくね?
って思うのだが。

それに動画がアップできる時間が同じ140秒だから、この機能で兼ねることができるんじゃ・・・・・

と思ったが、音声だけを録音してツイートすることができることで、通信量の節約にはなるかもな。
たとえば、音楽とかは、別にむりむり、動画でアップする必要はないわけだし。

音声ファイルだけだったら、通信量も節約できるわけだしね。
そういう風に理解すると、アリなのかもしれないなぁ。

音だけのほうが、良くも悪くも、想像力を掻き立てる効果があるかも。
良い音を高音質で録音すれば、いいねがたくさんつく時代がくるかもしれない。(笑)

| | コメント (0)

2020年6月16日 (火)

質より量か!?

ダルビッシュ有さん「Twitter社にはアカウント作る過程で簡単な読解力のテストもしてほしい」ツイートが大反響

技術的には可能だろがやらないだろうなぁ。
捨てアカ(アカウント)減ると、アクセス数が減る=広告収入が減るって側面があるし。

結局、読解力のテストよりも課金制にするのが一番なんだろうけどね。
課金制ビジネスモデルが構築できるか?といえば・・・・・

構築できないから広告収入に頼っている側面があるのかもしれないが。

ただ、アカウントの質を上げることで広告料の単価を上げることは可能だと思うんだけれどなぁ。
良質でより正確なビッグデータも取れるわけだし。
トラフィックの軽減にもなるし。

結局は、どっちのほうが収益効率が良いか?という問題なのかもしれないが。

いつもの。

いつまでもあると思うな、Webサービス!!

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

協力プレイとは!?

「協力プレイでミスした仲間に厳しい忠告」はNG? 対戦ゲームにおける気配りの大切さを語るツイートに共感

そもそも「協力プレイ」を理解しているのか?問題。
人間、誰だって、個人プレーで得点獲ったり、ホームラン打ったりしたいからなぁ。

でも、それ協力プレイは別物。

だが、もっとやっかいなのは、「協力プレイ」やっているつもりが個人プレイしている問題
自分が得点獲ったり、ホームラン打ったりしたいから、周りに「協力プレイ」を押し付けるという・・・・・

まあ、もう少し知恵をつけると、自分の計画通りにして勝ちたいから周りに「協力プレイ」を押し付ける問題・・・・・

ここら辺の役割分担は難しい。
下手すりゃ、みんなで「どうぞ、どうぞ」しちゃう可能性もあるし。

それぞれが、自分と相手の能力を把握したうえで、互いが自分のポジションを見つけて、勝利という目標に向かって戦う・・・・・

というのが理想だが、それが出来れば、みんな苦労はしない(w

まあ、ネタとして互いの責任の擦り付け合いをするのはありだが(w
ど○で○ょう班の4人みたいに。

でも、それは、本当にお互いを信頼しあっているから、いろいろとズバズバ言えるわけであって。
上辺だけのなれ合いからのリアルな責任の擦り付け合いの人間関係はおすすめできない。

| | コメント (0)

2020年6月 9日 (火)

これが不便益って奴?

note、コメント投稿前に「ひと呼吸入れる確認画面」を追加 誰かを傷つける感情的コメントを減らすため

これが不便益っていう奴か。

不便益:現代社会の便利さを問い直す試み

たしかにワンクッション置くことで不便に感じることがあるが、それがルーティン化して思考停止して実行しようとしている事にブレーキをかけ、気付くきっかけを与えてくれる。

こういう確認画面を設置することで、誰かを傷つける感情的な書き込みが減る可能性があるとしたら、やってみる価値あるのかもしれない。
まあ、一種の社会実験やね。

ただ問題はビジネスモデルなんだよなぁ。

確認画面を設置する→書き込むレスポンスが悪くなる→書き込む総数が減る→アクセス数が減る→広告収入が減る・・・・・・

というビジネスモデルになっていたら。
もちろん、サイトの使用状況の質の高さで、広告収入の単価を上げるって発想もあるが、実際のところはアクセス数頼りのパワープレイが横行しているのが現状だし。
結局、Webサービスを無償で提供できるということはそういう事だからなぁ・・・・・

というわけでいつもの。

いつまでもあると思うな、Webサービス!!

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

珍プレーは悪か?

「陸上珍プレー選手権」がTwitterで開幕! 笑いの神が降りてきた動画でいっぱ……いや身体能力すげぇな

珍プレーって否定論も多いよな。

一生懸命やっているのに失敗したことを笑うとは何事だ!!

って感じで。

サッカーとかは、それで封印されちゃったしな。

でも一生懸命やった結果、失敗したから面白いというのも事実
狙ってやったら、よっぽど上手くやらないと、それこそふざけていると思われて怒られるだろうし。

珍プレーっていってもいろいろで、競技を知ってないととわからない珍プレーもあるからなぁ。
あるいは好プレーに思えても、プロの立場からみればなんてことないプレーもあるわけだし。

実は、サンデーモーニング週刊御意見番は、なにげにそういうプレーを取り上げていること多い。
もちろん、珍プレーだとが貼られることは多いが。

不可抗力のプレーか?、あるいは怠慢プレーか?
そこら辺を色々と考えながら珍プレーを見るってのもありかもね。

もちろん、不可抗力のプレー怠慢プレーをするのは選手だけじゃない。
審判もそうだし、運営もそうだし、時には観客も・・・・・

| | コメント (0)

2020年6月 5日 (金)

ル・マンド24時間!?

ブルボン公式が謎の「ルマンドレースゲーム」をいきなり紹介 ルマンドのお上品なイメージが崩壊する

 

ひょっとしてル・マン24時間ルマンドを掛けたとか。

記事によれば・・・・・

 「ルマンド・ステイホームゲーム」は改造ミニカーで遊ぶシンプルなゲーム。まずは100円ショップで購入したプルバックミニカー(後ろに引っ張ってから離すと走り出す車のおもちゃ)からボディーを取り外し、代わりにルマンドを搭載します。

てか公式がお菓子をおもちゃにしてて草すぎる・・・・・・

とおもったが、さすがにお菓子をおもちゃにすると怒られると思い直したか

段ボールを丸めてルマンドの小袋に突っ込むだけで、本物そっくりの偽ルマンドが完成するライフハックもあわせて紹介しています。

馬鹿だねー、本当に馬鹿だねー(褒めてます)

段ボールでダミーのルマンドができるとは気付かんかった!!
いや、これ、本当に誰も気付かないんじゃね?

どうせなら公式でブルボンのレースゲームアプリを作ってしまえばいいのに。
ルマンドに限らず、ホワイトロリータバームロールレーズンサンドチョコリエールルーベラエリーゼ

車種とカラーリングは豊富だし、絶対に盛り上がると思うのだが(w

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

ツイートの乱れは心の乱れ!!

ツイート時刻から「生活習慣の乱れ」を可視化してくれるアプリが登場 「ツイ廃判定アプリ」「なんて恐ろしいものを」
生活習慣の乱れを可視化するやつ

ちょっとやってみた(w
結果の画像を晒すのは自重するが・・・・・
平日のツイート時間夕方からおおむね日付変わるぐらいの時間帯まで。
休みの日は、おおむね昼頃から活動開始

まあ、それは良いとして、ある休みとった日にほぼ24時間ツイートしていた日があった案件に関して(w

サイトによれば

ツイートの間隔が3.5時間以内であれば、その時間帯は起きているとみなします。

って事だから、その日はよっぽど荒れた生活を送っていたのであろう。

どんな生活を送っていたのであろうか?
検索してみた。

ツイッターの検索機能

from:自分のアカウント since:yyyy-mm-dd until:since:yyyy-mm-dd

since=この日付から
until=この日付まで

でOK。

検索に保存しとけば便利かもね。

けど検索してみたが、そこまでつぶやいてた形跡はなかったのだが・・・・・
幻だったのだろうか?(ぉぃ

| | コメント (0)

2020年6月 2日 (火)

ディスクローズ案件の扱いは慎重に・・・・・

Twitterに時間を決めて予約ツイートできる機能がブラウザ版でスタート、ツイートの下書きも可能に

以前、どっかで同じネタを書いたような・・・・・

↓これだ!!
BOTツイートの公式化!?

テスト化してたのが実装されたという事か。
これは、企業や団体、サークルなどでアカウント持っている人は便利になったかも。
告知ツイートなどをあらかじめ、書き込んでおけるわけですからね。

でもディスクローズ案件のツイートとかは、これを使って対応したら便利そうだが・・・・・

万が一の事故があると怖いからね。

予定稿が不手際で間違って漏れてしまって騒ぎになるのは、あるあるネタだし。
「ここだけの話」を、こっそり話ちゃうと、ものの見事に拡散するのもあるあるネタだし。

うーん、そう考えると便利な機能だからって安易に使うのも・・・・・
って保守的な発想になる人もいるかもなぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧