2017年12月 5日 (火)

偉大なる妄想都市・・・・・

「静浜市」って知ってる? お父さんが昔作った架空の「都市計画」の資料に「すごすぎてびっくり」「感動した」の声

まさにアナログシムシティ(w
素晴らしき妄想の世界だよな。

万国博覧会「SHIZUHAMA博'89」まで妄想していたというのが(w

まあ、1989年って年代が時代背景を感じさせずにはいられない。
バブルで地方博覧会が華やかな時代だったしね。

架空の地下鉄計画だけでなく、架空の高校野球の県大会高校野球やプロ野球
果ては架空のFM局のタイムテーブル、民放テレビのタイムテーブルまで作成って・・・・・

いや、これらのデータを、コツコツとスーパーコンピューターの中に入れて行ってAIに解析させていけば、バーチャルシティができるんじゃね?

という妄想ぶり。

下手な卒論よりも充実している気がする。
記事によれば作者は大学は普通の大学で、そこで流通系の勉強しており、現在の(当時はスーパーがメインの)某コンビニグループに就職した。職業は黄色い看板のファミレスの店長というから・・・・・

ハトのマークのあそこかな?

そこの系列にファミレス あったしね。

これだけの地図を描ける能力があれば、プレゼンテーション能力は高そうな気がするんだが・・・・・
ただ、マーケティングとなれば妄想と希望的観測が先走って、失敗してしまいそうな気がする・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

日馬富士暴行事件と和と穢れ

学校のいじめやセクハラ問題にも通じる!? 日馬富士暴行事件で団塊世代の「貴乃花親方は筋を通していない」との見解紹介ツイートから激論

団塊の世代というかムラ社会の理屈だよな・・・・

村で起こった問題は村で解決する。
それを、警察という村の外に問題を拡散した人間が悪い。

というのが、村の中にいる人や、村社会にシンパシー感じる人には異質に感じるのだろう。

でも、それを村の外から冷静に考えて見てみると、明らかにおかしいのが事実。
もし、筋を通したいのなら、相撲村を外界や時代に合わせるか、あるいは法律で昔のままで良いような特区にするしかないと思う。

でもなー、村社会の掟を外界や時代に合わせる

村の魅力がなくたった

とか、ほざく外の人間がいるのも事実(w

お前らが鬼の首取って騒いでいるんだろうがと小一時間・・・・・

でもさ、問題がビール瓶で殴ったのか?、リモコンで殴ったのか?、素手で殴ったのか?

そこが問題じゃねーだろ(w

ビール瓶で>リモコン>素手殴ったモノによって罪が軽くなりそうなスケベ心が情けないというか。
貴ノ岩の態度が悪かったというが、態度が悪かったから暴力ふるっても良いなんて、少なくとも一般常識ではそうじゃないだろうがと。
てか、理想論かもしれないが、そういうときこそ、ちゃんと諭すのが上に立つものの役割だろうがと。

人間だから誰にだって過ちがあるが、変に相撲を神聖化して伝統、権威的にしているから、こういう問題が起こったときに権威がなくなる、伝統が汚れるから、じゃあ隠蔽しよう、なかったことにしようとするからおかしくなるんじゃね?

世の中、完璧なものなんてないのに、無駄に完璧を求める、説得力ないダメ人間がいるのも事実。

これ、典型的な日本人の和を乱す人間を嫌う理屈と、異常なまでの穢れを嫌う理屈だよな

多分、外国人に説明しても理解できんと思うわ。

日本人でも本能的に刷り込まれているのに理解している人間が少ないというのに(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

クソ物件オブザイヤー2017

魅力的なクソ物件を愛でる「クソ物件オブザイヤー2017」が開催中、次々に実力派物件が現る
#クソ物件オブザイヤー2017

ちょ(w
こんな素敵な企画3年前からしてたのか・・・・・

知らんかった!!

ネタ物件から、誤字、誤植リアルにひどい物件まで色々と揃っているなぁ。

しかし、ザコスギタワーは狙っている感があるなぁ。
まあマンションなのにザコすぎるってのは、いいネタになるのかもしれない。
これで、本当に建物がしょぼかったら、狙いすぎてもっと萎えるが(w

ギャップの笑いですね。

大船駅から徒歩5年もひどい(w
途中にどんな亜空間があるんだよと・・・・・

嘘はついていない「露天風呂」付物件
また確かに嘘は付いていない。

未来感あふれるシャワールームがついた物件は最初は自慢できるがその後は・・・・・
って感じだな。
よくこんな間取りというかシャワールーム思いついたな。

斎場・墓場・葬儀場に囲まれた、メメント・モリ物件。は逆にどのぐらいの値段が付いているのか調べてみたい。
って調べてみた。

【SUUMO】ブランズシティ天神橋筋六丁目 | 新築マンション物件情報

価格:3480万円

まあ、利便性考えるとそんなもんでしょ。
そんなの一切期にしないという合理的精神の持ち主もいるだろうし。

いずれにせよ、不動産物件は一生モノになるかもしれないだけに、ちゃんと現地を見て、現物を見て、なにより後悔しないように買わないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

1/6と1/5との感情の差

「1個ちょうだい」はどこまで許せる? ボーダーラインを表したイラストが秀逸

雪見だいふく半分個といっても差し支えないな。

ピノ1つからあげクン1つで感情の差の壁ができるのは、やっぱり割合が20%の大台に乗るからだからか?(w

個人的には1/61/5も、同じような感覚だけどな。

そうやって1/41/3も・・・・・と言い出して、タカる感覚を覚えていく訳か(ぉぃ

じゃあ、「一口ちょうだい」は、どこまで許せるのか?

ググってみたら驚愕の事実が!!

「一口ちょうだい」は26%の女性がイラッとする

うーん、これってやっぱり自分のテリトリーを侵害されることに対する不快感なのかもしれないなぁ。
食べている人間からすれば

じゃあ、自分で頼めよ!!

って事だろうし、「一口ちょうだい」という人間にしてみれば

どんな味か知りたいが、一人前はいらない

という隣の花は赤い身勝手意識が働くんだろうなぁ。

食い物の恨みは怖い。

「一口ちょうだい」でこれだから、「1個ちょうだい」なんて、そりゃもう・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

切れ味が良いんじゃなくて切り口を入れるのが簡単

警視庁直伝 “10円玉2枚で袋を開ける技”が予想以上の切れ味

切れ味というか、アルミ蒸着フィルムなどのフィルム類が切り口さえあれば切れやすくなっているから、10円玉2枚あれば簡単に、この手のフィルム類に切り口を入れられるって事じゃね?

10円玉が最適なのは、ギザギザがない関係か?とも想像したが、1円玉みたいにギザギザがない硬貨でも上手く切れない。

やっぱり10円玉の肉厚とかも関係があるのかな?

その気になりゃ、犬歯でも出来そうな気もするのだが見た目の衛生面が・・・・・(w

じゃあ、10円玉が衛生的かと言えば・・・・・

まあ、イメージの問題ですな、イメージの。

少なくとも無理に袋を広げて開けようとして大飛散の大惨事になるよりかは、この方法使った方が賢いかも。

でも、そういう時に限って10円玉2枚がない。

万札なら何枚でもあるんだけどね(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

アレの名前

「ズック」「御座候」「業間休み」 “アレ”の名前を解決するアンケートに全国から選挙並みに熱い投票が集う!

1:チューベット
2:御座候 or 今川焼 or 太鼓焼き
3:
えっ・・・・・いっせーので
4:バンドエイド
5:あったなー・・・・大休み時間?
6:上履き

はやっぱりチューベットが多数派。
ポッキンアイスアイスチュッチュは、その地方で売られている商品名かな?

大判焼きって呼び方もあったね。
あと回転焼きもわかる。
青森おやきは・・・・・なんか(コンプラ)を想像してしまう(w

いっせーののやつってそのまま(w
まあ、どうも名前は無いみたいだね。

が見事に絆創膏バンドエイドに分かれた。
これと赤チンとのセットが80年代の擦り傷処置の王道

中休みは、確かにそんな呼び方していたような気が・・・・・
20分休みって呼び方もうっすら記憶から蘇ってくる。

秋田だけがズック
ズックというとドリフの履いている奴を想像してしまう世代。
ちなみに神戸市内の小中学校油引いた板床だったので、基本、土足
油引きは一大イベントでした、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

なんの駅でしょーか?

全部分かる? 駅名を簡易地図の情報だけで当てるクイズ

6番以外自信をもって答えられた俺ってなにもの?(w

まあ一応、6番も正解だったが、地元じゃないと一番馴染みの低い駅かもな。

てか一日の乗降客数が世界第6位なのかよ!!

流石、世界の〇〇〇を生んだ町の事だけはある。
(大ヒント!!)

TXが走ってるからあの駅と勘違いしがちだが、よく考えよう。
あの駅は、立体交差しているから!!

他は、そんなに難しくないかなぁ。

鉄道大国日本を改めて感じさせられる地図だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

スイカは強い!!

道路脇にニョキッと生えた“ど根性スイカ”に「植物の生命力」「力強い」の声 

そういや、スイカの種を飲み込むと、お腹からスイカが生えてくる・・・・・

なんと噂があったが、生命力の強さを比喩しているのかもしれない。

場所を選ばず、どこでも育つだけの生命力があるって事か・・・・・

このままデカくなって出荷される・・・・・

なんてことを期待したが、2017年8月6日に無くなってしまったとの事。

でもさ、これだけ生命力が強かったら・・・・・
食べて捨てたスイカの種が、育っていき、町中を埋めつくすというパニックホラーが出来そうな気が(w
養分は、もちろんスイカを食べた人間・・・・・(ぉぃぉぃ

でも、俺らの世代には加トちゃんケンちゃんごきげんテレビで、スイカ男というパニックホラーコメディコントを見せつけられたからなぁ(w

あれは、トラウマです(w

特に弱点である天かすでスイカ男になった志村を倒すシーンが・・・・・

たしかレンタルDVDで借りれたはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

都会の偶然が生み出したビート

駅のトイレで謎のドラム音→通気口を通る風のイタズラだったという動画が話題に マッシュアップ動画も続々登場

見事なビートを奏でている。
通気口にて一定のタイミングで空気が流れているから、こんなリズムが生まれているのだろうか?

しかし、そのリズムに合わせてメロディを付けてしまう職人さんが(w

いや、どれもクオリティ高くて。

都会の片隅で偶然生まれたリズムが素敵な音楽を生み出す。
なんか、凄い神秘的なモノを感じるなぁ。

その内、こういった偶然が生み出すビートをサンプリングして本格的な曲が作られる。
そんな時代が来るかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

甘い農作物は果物!!

「野菜と果物の区別」論争に終止符を打つ!

結論から言えば記事の・・・・・

結論:何事もまずは自分で調べるべし。

の言葉がズシリとくる(w

そうそう、たわいもないデマが口づてされ、シェアされ、RTされて1人歩きして世の“雑学”になってる事あるからねぇ。

スイカとイチゴは野菜扱いドヤ顔して語っていたが、
トマトは実は果物あつかいドヤ顔して語っていたが、

野菜と果物(果実)の分類については、はっきりした定義はありません。

とは。

つまり、極端な話、リンゴやミカンを野菜と言っても文句を言われる筋合いはないという事実。

まあ、でも一程度の糖度がある植物は果実と扱っても良いのかもね。

じゃあ、サトウキビは果物扱いか?

まあ普通は農作物扱いだろうしね。

Santaku的結論:甘い農作物は果物。

これでいいのだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧