2021年4月17日 (土)

朝食バイキングは男のロマン!!

「和食のはずがウインナーの誘惑に敗北」「味海苔が余る」 朝食バイキングあるあるが全部よくわかる

朝食バイキングは男のロマン!!

もうね、ホテルの朝食会場に行くときに朝から頭の中で冠二郎の歌声が鳴り響いているからね(ぉぃ

朝食バイキング2周目

当たり前じゃないですか!!

1周目和朝食を取って、2周目洋朝食を取る!!

基本中の基本です!!

さらに朝カレーがあると3周目をやらざるをえんからなぁ(w

てか朝食バイキングさえあれば、もう翌日の朝まで何も食べなくて良いんじゃね?

とすら思ってしまう。

でも、このご時世、バイキングは提供しづらいだろうなぁ。
小皿に分けてとかしないときついかもしれない。

もともと大量に作って、配膳の手間を省いて、セルルサービスでという効率化の観点から朝食バイキングを実施しているところが多いしね。

個人的意見を言えば、

ホテルの格と朝食バイキングの充実差は比例する。

そこら辺は、まあ価格に反映されているかなぁ。

でも、この値段でこれだけ!?

てな朝食バイキングに出会ったことはない。
まあやはり、どこも限られた予算の中で充実化を図っているんだろうなぁ。

 

| | コメント (0)

2021年4月14日 (水)

食に快楽を求める性

砂漠、北極でも生産可能! 空気と電気でつくる食用タンパク質の可能性

これってドラえもんのら犬『イチ』の国の話で出てきた無料ハンバーガー製造機の世界の話じゃないか!!
とうとう実用化されようとしているのか。

まあ牛肉1kgを生産するには、その約2万倍もの水量を必要としている話もあるかならなぁ・・・・・

もっとも循環さている分もあるから、単純に2万Lあれば1kgの牛肉ができるという話ではないだろうが。

しかし、似たような話で言えば、クロレラが昔、人類の食糧危機を救うという話もあったし。
まあ、見た目なれ、そして体内での消化能力や、腸内細菌との相性の問題なのかもしれないなぁ。

もともと日本人だって、昔はさえも食べてなくって、狩猟して生きていたわけだし。
稲作文明が伝わって、などの穀物を食べるようになったし、さらに江戸時代中期から比較的容易に作付けができるさつまいも(甘藷)が普及して、作付け可能な西日本においては、飢餓の問題が解消されたという歴史があるからねぇ。

芋の主食問題にしても宗教が絡んでくるとややこしくて。
カトリックでは聖書に乗っていない農作物だったので悪魔の食べ物として作付けを許さなかったから普及が遅れた背景もあれば、プロテスタントの国では、比較的そのあたりは寛容積極的に作付けを勧めた結果、芋が主食になすようになったからね。

まあ、食えれば幸せだが・・・・・・

やっぱ美味しいものを食べたい(w

だからこそ、発酵技術を生かした加工製品があるわけですな、ハイ。

| | コメント (0)

2021年4月11日 (日)

冷凍したパンをおいしくするには?

なんとパンに水! 冷凍のパンをおいしくするコツ

これ冷凍の豚まん作るときでもやるテクニックだな。
結局、凍らせても水分がなくなって乾燥してしまうということか。

あと予熱の大切さ
高温で一気に焼き上げるには、トースターの中を予め熱くしておく必要があるわけね。
蒸すとたしかにふわふわにはなるが、外はカリッとならないからなぁ。

だからバミューダのスチームトースターがヒットしているわけで。
焼きたてを食べれるのが理想。
けど、まとまった数のパンを作り多くの人に提供するとなると、やっぱり作り置きせざるをえない。

冷えたパンをどう温めて、美味しく食べるか?人類に与えられた永遠の課題・・・・・・

んなこたぁ〜ない!!、

がやっぱ欲が世の中を進化させていく。

| | コメント (0)

2021年3月31日 (水)

固めるヌードル!?

カップヌードルの残ったスープを固める粉です

固めるテンプルを思い出した。
でもカップラーメンの汁って旨いんだよなぁ。
特にカップヌードルの奴は・・・・・

しょうゆ味のスパイシーな汁はなかなか捨てがたい。
だから、ごはんをぶっこむ荒業があるわけで・・・・・

でもなー、体に悪いしなー
捨てる気持ちもわからなくはない。

かといって、汁物を捨てるのは中々、厄介

それを固めてくれるパウダーが開発されたとは!!

まあ、標準でつけるのもアリだとは思うが、いかんせん、誤入、誤飲の可能性もあるからなぁ。

あ、このパウダー調味料かな?

と思って、確認もせずに食べる前のカップヌードルにこれを入れると・・・・・

かなり精神的ダメージがデカい(´・ω・`)

便利な商品だが、基本、別売りにしてくれないかなぁ。

 

しかし、CMの導入部分・・・・・

まったく関係ないやん!!

| | コメント (0)

2021年3月28日 (日)

またうどんスープ万能説が証明された・・・・・

唐揚げの常識が変わる! 「ヒガシマルのうどんスープ」で唐揚げを作ったら衝撃的なうまさだったと話題に

またうどんスープ万能説が・・・・・
しかしニンニク不使用でどうやって鶏肉の臭みを消すか?と思ったが、なるほど生姜チューブを使うわけね。

二度揚げを行う事よって、肉汁を閉じ込め、外はカラっと、中はジューシーになるわけか。

うーん、人類はまた新たな脅威を手に入れてしまった(ぉぃ

これラーメンスープのもとでもできそうな気がするが、やっぱチキンエキスとかポークエキスなどが入っているから味が競合しちゃうのかもなぁ。

うどんスープは、それらの動物性エキスは使われていないし。(かつお節ぐらいかな?)

まあ、唐揚げみんなこだわり持っているからなぁ。
個人的にはスパイシーな味付けの方が好きだなぁ。

| | コメント (0)

2021年3月26日 (金)

なくなると知ると飲みたくなる

小岩井乳業、「ビン牛乳」の取り扱いを3月で終了へ 「時代とは言えこれは悲しい」と惜しむ声

やっぱ輸送コストの問題がなぁ。
たしかにリサイクルで使えるんだけどね。

エコがー!!

とかいうが、じゃあ瓶は何を使って運んでいるですか?という問題。

まあね、やっぱノスタルジー的というか感傷ビン牛乳をありがたいモノとして感じてしまうのかもしれない。
あの銭湯で湯上り後に腰に手を当てて飲むスタイル。

まあ、毎回やっているのかといえば(w
第一、本当に需要があればなくならないんじゃないか?

人はなくなると知って欲しがり、そして本当になくなった時に、本当の価値を知る。

嗚呼、なぜなくなったのか?

あるいは

あれ、なくなっても別にそんなに影響なくね?(ぉぃ

そして、声を大にして言いたい。

銭湯などの入浴施設で入浴前の瓶牛乳類飲む人0人説。

わりといい線いけると思うのだが。

| | コメント (0)

2021年3月25日 (木)

ハンバーガーってヘルシー?

マクドナルドの「最強カロリーメニュー」ランキング! 意外な1位、分かる?

ハンバーガーって割と低カロリー・・・・・
って256kcalがどのぐらいか?の価値がマヒしている(w

ごはん1杯(150g)程度252kcal
つまりごはん=ハンバーガーで一緒ぐらいか?

まあ純粋な炭水化物と、タンパク質を含んだ食べ物をイコールとして考えるわけにはいかないが。

マヨネーズが絡むとカロリーは一気に上昇する。

で栄えある第1位メガマフィン
695kcal

大体、30分のエアロバイクで400kcal消費している計算だから・・・・・
50分ぐらい漕いで、ようやく消費できるカロリーか。

でも、朝、行動する前にがっつりカロリー取るのはわりかし理にかなっているんじゃね?

で、昼、がっつり行動した後にカロリー取るのもわりかし理にかなっているんじゃね?

夜、やはりがっつり行動した後にカロリー取るのもわりかし理にかなっているんじゃね・・・・・

人はこうして太っていく・・・・・

結論:デブはなんでも2倍食べる!!

| | コメント (0)

2021年3月23日 (火)

なにがなんでも元を取ろうとする男(w

コカ・コーラのアプリ「Coke ON」で毎日1本飲めるサブスクを予告、4月中旬スタート

コーラのサブスクが始まるらしい。
月額2700円。
かりに30日1本飲んだとして90円か・・・・・

業務スーパーで500mlの奴を箱買いした方が安くね?(ぉぃ
でも毎日1本好きなドリンクを選べるのか。

コーラ以外にもアクエリアス、スプライト、ジョージア、爽健美茶・・・・・

上手く計画立ててローテーション組んで、飲んでいけば、まあバランスよく、いろんな物が飲めると。
箱買いと違って、毎日1本だけとはいえ、いつでも好きな時に、しかも冷えた状態で飲めるのも魅力的だな。

飲まない日は・・・・・
とりあえず1本選んで取って、家の冷蔵庫で冷やしておけばいい。
そうすれば、まあ、元は取れるかなぁ。

箱買いするより、相場の10円ぐらい高いのは、いつでも好きな時に、しかも冷えた状態で飲める利便性と割り切れば、まあ使う価値はそれなりにあるかもしれないが・・・・・

毎日1本の習慣を取り忘れて凹むせこい自分の姿が見えそうだなぁ(w

続きを読む "なにがなんでも元を取ろうとする男(w"

| | コメント (0)

2021年3月11日 (木)

フタはこの目で確認したい?

日清「工場入口の屋根はカップヌードルのフタです」 → 原材料まで全部書かれた激すごデザインだった

この記事を見ると、伊丹空港の近くにあったチチヤスヨーグルトの容器を模した巨大看板を思い出す。
で、ナイトスクープ「製造年月日はフタに記載」と書いてあるが、看板のフタの賞味期限がいつなのか見たいとの調査依頼のネタ。

まあ、ナイトスクープの中でも1、2を争う爆笑ネタだし、DVDでも観れるし、あえて詳細は書かないが・・・・・

これぞ関西のアホ文化の象徴というか(w

もうベタベタなんだけど、わりといろんなことに応用が効く構成だと思うんだよなぁ。
結論はわかっている。
けど、その結論に至るまでに、どれだけ周り道をして楽しませることができるか?

しかし日清の工場の場合はフタはあるけど、容器がない
うまく工場玄関の庇部分のデザインにカップヌードルのフタのデザインを取り入れた感じだなぁ。

でもGoogleマップの航空写真では、フタデザインの部分が白く塗りつぶされていますとの事。

うーん、このカップヌードルのフタを肉眼で見るのはわりかし貴重な体験かもなぁ。
工場の屋上部分から覗いて見れるか?
はちょっと角度的に厳しそうだしね。

| | コメント (0)

2021年3月 6日 (土)

ご当地パンは侮れない

のっぽパンやビタミンカステーラなどご当地パンがスクイーズ化 「地元パン」のミニチュアがカプセルトイに

なんか、またモノポリーのマイ駒で使えそうなミニチュアだなぁ。
神戸からは、トミーズあん食か。
これトーストにしてバター付けて食べるのがおいしいんだよなぁ。

類似商品がありそうで意外と売っていない。

ご当地の菓子パン、総菜パンは、えっ!?と思うようで、地元では一種のアイデンティティのように受け取られている場合もあるから侮れない。

あとは日配商品消費期限が短いから、意外と地元のパンを全国に流通しにくいという背景があるんだよなぁ。
せいぜい近隣に接する県程度に販路を広げるにとどまっちゃうんだよね。

全国に工場を持つ大手製パンメーカーじゃないと販路を広げられないという現実。

催事でご当地パン祭りとかして、全国のご当地パンが集まる機会がないと、現地に行かないと購入は難しいだろうなぁ。

逆に言えば、そういうイベントがあれば、受けるかも。
複数買って食べ比べとかもできそうだしね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧