2020年6月26日 (金)

高齢者とeスポーツ

日本初のシニア専用eスポーツ施設が神戸にオープン ゲーム体験レクリエーションを2時間1000円で

高齢者eスポーツ・・・・・
合わないように思えるが、今60歳の人が40年前は20歳
スペースインベーダーの発売が1978年だから、当時18歳・・・・・

単純にeスポーツ=ビデオゲームと考えたら下手したら一番やりこんだ世代じゃね?

そういう意味ではこれからどんどん需要があると思うが・・・・・

基本、eスポーツって反射神経と把握力を処理能力の速さが命だと思っているから、やっぱり体力、持続力的ハンデは埋められたとしても若者には勝てないのでは?と思うなぁ。
もちろん、反射神経、把握力、処理能力の衰えを抑えるトレーニングになるとは思うが。

シニアeスポーツの大会があっても不思議じゃないが観てて楽しいか?となると。
まあ、何事も観るより実際にやるほうが楽しいんだけどね。
その楽しさをわかってもらう魅せ方をしないといけないというのが・・・・・

だからこそ魅せることができる人プロとしてごはんが食べられるのだろうが。

| | コメント (0)

2020年6月11日 (木)

eスケートボードとセグウェイ

これも原付区分かぁ。体重移動で進むeスケートボード「SPECTRA X」6万4000円なのに…

 

体重移動で進むっていう言葉にセグウェイを想像した。
日本だと公道で乗るとなると原付自転車の部類になっちゃうからなぁ。
これも、セグウェイ同様、まずは私有地での走行から・・・・・
って感じになりそうだなぁ。

ちなみに16年前の記事だと、セグウェイは「原動機付き自転車」ではなく、出力0.6KkW以上のカテゴリに位置する「普通自動二輪車」の扱いになるんだって。

『セグウェイ』は整備不良…50万円の罰金命令。

そっから11年後2015年7月道路運送車両法の施行規則などの改正によってセグウェイは正式に「歩道等移動専用自動車」として小型特殊自動車に分類され、各地の運輸局と警察署で申請が受理、承認されれば全国の各地でセグウェイの公道走行実験が可能となったそうな。

ということは、eスケートボードも頑張れば、原付自転車じゃなく軽車両扱い・・・・・
と思ったが、スケートボード自体、道路交通法によって「ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為」として、「交通のひんぱんな道路」における使用が禁止されている。との事。

うーん、やっぱ、決められた私有地等での走行しかできなさそう。

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

珍プレーは悪か?

「陸上珍プレー選手権」がTwitterで開幕! 笑いの神が降りてきた動画でいっぱ……いや身体能力すげぇな

珍プレーって否定論も多いよな。

一生懸命やっているのに失敗したことを笑うとは何事だ!!

って感じで。

サッカーとかは、それで封印されちゃったしな。

でも一生懸命やった結果、失敗したから面白いというのも事実
狙ってやったら、よっぽど上手くやらないと、それこそふざけていると思われて怒られるだろうし。

珍プレーっていってもいろいろで、競技を知ってないととわからない珍プレーもあるからなぁ。
あるいは好プレーに思えても、プロの立場からみればなんてことないプレーもあるわけだし。

実は、サンデーモーニング週刊御意見番は、なにげにそういうプレーを取り上げていること多い。
もちろん、珍プレーだとが貼られることは多いが。

不可抗力のプレーか?、あるいは怠慢プレーか?
そこら辺を色々と考えながら珍プレーを見るってのもありかもね。

もちろん、不可抗力のプレー怠慢プレーをするのは選手だけじゃない。
審判もそうだし、運営もそうだし、時には観客も・・・・・

| | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

バーチャル ル・マン24時間レース!?

ビデオゲームで24時間耐久 「ル・マン24h」バーチャルレース開催、天候変化や給油、タイヤ交換の要素も

普通にドライバーのフィジカル勝負になりそう。
てか、いかに長時間、集中力を維持できる勝負になるのかな?

ある意味、ドライバーは、リアルのル・マン24時間より大変かも。
天候変化や給油、タイヤ交換の要素もあるそうだが、ここら辺の感覚はどうなるんだろう?

モニターに残量や警告アラーム、あるいはタイヤだとグリップ力の低下がマシンに反映されるのだろうか?
ドライバーの判断に任せるのか、ある程度はチームサイドでシミュレーションしておくのかも興味深い。

あとは、テクニカルトラブルをどうするか?だよなぁ。
ここら辺は、あんまりランダムに発生させると運の要素が強くなるからなぁ。

ただオーバーレブが多いとエンジントラブルが発生しやするなるような仕組みにするのはありかもしんない。

ル・マン24時間の醍醐味である、ワークス同士の優劣を競う的要素は小さいかもなぁ。
だって、実際のクルマに技術がフィードバックされるわけじゃないからね。
ひょっとしたら、副産物的、ひょうたんから駒的な技術のフィードバックはあるかもしれないが。

まあ、それでもリアルの世界でも、バーチャルの世界でも強かった!!ってのは良い宣伝にはなるかも。
各自動車メーカーが大人げなく全力で参戦してくれないかなぁ(笑)

| | コメント (0)

2020年5月16日 (土)

しれっと許されてる事

ハマーン・カーンが競馬をレクチャー「恥を知れ俗物!」 日本ダービー前にガンダム×JRAの新企画続々

おまえが言うな(w

てか、なんだ、このしれっと許されている感
やっぱ国家が胴元だといろんな意味で強いか!?
まあね、ステイホームででもできるからね。

でもさ、銀行口座と紐付けしてインターネット投票しているわけでしょ。
考えようによってはぞっとするんだよねぇ。

もちろん、それなりに頭を使うお遊びとはいえ。
様々なデータや、調教師、騎手のコメントから推測、あるいは忖度をし。
世の中のあらゆるところに隠されているというサインを探し出し。
自分の頭のなかでレース展開を考え、さらにオッズも踏まえ、投票という決断する・・・・・

あなたの、そして私の夢が走っています!!

時にはその夢が悪夢となることもあるわけだが・・・・・

いやー、やっぱ勝負事って魔物ですわ。
なんせ、根拠のない希望的観測で大勝負仕掛けちゃうこともあるわけだし。

そして、菊池寛の至宝の名言。

ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ・・・・・

いや、まさに

恥を知れ俗物!(w

買ったと思って妄想して競馬を見るのが一番、精神的にも経済的にも健全(w

勝ってもいない(買ってもいない)が負けてもいない!!

あ、あと

ニュータイプが馬券をビシビシと当てれることなんてないからな!!

第87回東京優駿、2020年5月31日15:40出走・・・・・

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

人気のセ、実力のパ!?

セ・リーグとパ・リーグの違いって何?歴史やルールの違いを紹介

人気のセ、実力のパ。
なんて言われていた時代も遠い昔

メディアの露出も、今じゃ両リーグとも大差ない。
昔はプロ野球中継=巨人戦だったが、今や地上波の全国ネットでプロ野球中継すること自体が珍しいからね。

ちなみに記事では毎日オリオンズの新規加入の際に意見が分かれ賛成派がパ・リーグ、反対派がセ・リーグとなり分裂したと書いているが、これにはいろいろ諸説あるんだよね。

一番有名なのは、読売新聞が毎日新聞のプロ野球参入を嫌ったという説。
一方では、プロ野球の発展の為に、大リーグにアメリカンリーグ、ナショナルリーグに倣い、当初から読売新聞、毎日新聞ともに2リーグへの意向を企んでいたという説。

阪神タイガースは毎日オリオンズの新規加入の際に賛成派だったが、ドル箱の阪神vs巨人戦を優先して一転、反対派のセ・リーグに加入
結果、毎日オリオンズが阪神タイガースから集中的に人気選手の引き抜きを行ったってな話も。

テレビの時代セ・リーグ偏向、巨人偏向の日本のプロ野球界を作り上げてしまったという側面は否めないなぁ。
パ・リーグはパ・リーグで前期後期制(これは長続きしなかった)、DH制など、色々とセ・リーグとは違う施策を打ち出したが・・・・・

黒い霧事件で受けたダメージが大きかった・・・・・
こういう闇社会とのつながりがあったのも、昔の興行プロ野球闇の部分だよな。
そういや、昔のプロ野球名監督の条件

八百長している選手を見抜いてチームから追い出す。
そのかわりに選手の生活をちゃんと保障してあげる。

ってのがあったぐらいだし。

南海鶴岡監督親分と慕われていたのはそういう側面もあるみたいだしね。

良くも悪くもそういう気風パ・リーグ=荒くれもの、野武士集団、実力のパというイメージを作ってきたのかもしれない。

パ・リーグの風向きが変わってくるのは、やはり清原の西武ライオンズ入団あたりかな。
そして10.19などのドラマ、翌年1989年の死闘パ・リーグのイメージを変えていったのがだ・・・・・

清原なんでやったんた!!(涙)

| | コメント (0)

2020年5月 3日 (日)

夢のエアロバイクをGoogleマップの連動

エアロバイクをGoogleマップに連携して日本縦断の旅に出ます

やってた。

東海道制覇も、アメリカ大陸横断も、日本列島一周もやり遂げた!!

が、Mapping作業がめんどくさくて、距離だけつける企画に変更したからなぁ。

で、生活環境が変わり、ジムに通いだしたが、このコロナ禍のおかげで・・・・・

まあ、こっそり週一でジョギングはしてるが。
ウォーキングとかもしているが。
部屋で腹筋も鍛えているが。
ついでにスクワットも始めたが・・・・・

しかし、技術能力があれば、Googleマップのストリートビューとエアロバイクを連動されることができるのか!!

欲しいなー、これ!!

市販されていれば買いたいところだが・・・・・
普通のエアロバイクもそこそこの値段がするからなぁ。
それこそ、タブレット機能が付いたエアロバイクなんて(w
至れり尽くせりだが、完全に業務用って感じだしなぁ(笑)

長年乗っていたエアロバイクは生活環境が変わって、ジムに行きだしたときに捨てちゃったし。
買ってもエアロバイクを置くスペースを作らないといけないし。

エアロバイクを買う値段と、ジムに月々払う会費
そして、やりがい減る体重プライスレス

マジで早くコロナ禍が過ぎ去ってほしい・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年4月23日 (木)

自転車と法定速度

VanMoof X3レビュー:あまりに快適、独創的。世界初の「オートマ電チャリ」

たまーにオートマ自転車が話題になるが。
でも電動自転車だったら、別にギヤ部分をオートマにしなくてもいいのでは?と思っちゃうが。
それこそインバータ制御で、モータのトルクや特性変えられそうな気もするが。

なんせ自転車のペダルに小型モーターしこんじゃう時代だからね。

あー、けどモーターとギヤを組み合わせるのが、スピードを出したりトルクを出すという意味では効率的なのかもしれないなぁ。

問題は自転車で、どこまでスピードを出していいのか問題・・・・・

で、色々調べていたらこんな記事が・・・・・

自転車の法定速度って時速何キロ?

ようは自転車が自動車以上のスピードを出すことなんて法律的に想定していないって事か。
ただし電動アシスト自転車には道路交通法によって時速24kmの制限が定められている。

買う前に知っておきたい電動自転車の速度 ~速い?安全?時速24km制限の理由とは~

そらそうだろ。
メット免許いる原チャ制限速度時速30kmだしな。
たとえ、制限速度目いっぱいの時速24kmであろうと、半分の速度で走っていたとしても、打ちどころが悪かったら・・・・・

やっぱ野生の本能がスピードを求めるのだが、生身の人間が走れるスピードってものは限界があるって事か。

 

| | コメント (0)

2020年3月23日 (月)

e-sportsの良さ、実際のレースの良さ

新型コロナでレース中止が相次ぐF1、急遽「公式e-sportsグランプリ」開催決定 プロドライバーがビデオゲームでガチンコ勝負

伝統あるモナコグランプリ中止が決定してしまったしなぁ。

伝統のF1モナコGPが中止に。主催者が延期は不可能と判断、深い悲しみ示す

まあ今のビデオゲーム本物顔負けの画質だし。
それでいてクラッシュしても安全という。

それだけにスタート直後が、かなりカオスになったりする(w
そこら辺は現実のレースとは別物なのかなぁって感じがするなぁ。

もちろん現実のレースではできないこともできる。
安全性に問題があった過去のサーキットでのレースとか。
架空の市街地レースとかも開催可能だしね。

あと、これは邪道かもしれないが、マリオカートみたいに妨害アイテムを遠慮なく使えるとか。

これはリアルのレースではできないでしょう!!

本物のF1ドライバーが、アイテムを使ってチキチキマシン猛レース顔負けの妨害合戦をする様は見てみたいかも(w
もちろん、アイテムを使う勝負所ってものもあるだろうし。

でもビデオゲームはビデオゲーム。
実際のレースは実際のレース

なによりF1の主役はドライバーだけじゃないからね。
チームが用意するマシンもそうだし、それをセットアップするエンジニア、メカニック、そして多くのチーム関係者がいるわけだからね。

早く新型コロナウイルス騒動が収まってF1が再開される日を切に願う。

| | コメント (0)

2020年3月11日 (水)

BMWのロゴが変わるってよ!!

BMWが23年ぶりに新ロゴ発表 ネット上では「朝から泣けるニュース」「私は好き」など賛否

「朝から泣けるニュース」といか書いているから、すげーリニューアルされたものかと思ったのだが・・・・・
黒い部分が透明になったのね。

青と白の模様はそのまま。
たしかに力強さてきイメージは弱まったのかもしれないが、そこらへんは時代の流れかなぁ。

しかしBMWのロゴの変遷を見ると1963年の奴が一番しっくりくるね。
1997年の奴は、黒の部分にわざと光沢を出しているのがあざといというか(ぉぃ

BMWというと・・・・・
やっぱりネルソン・ピケF1ワールドチャンピオンを取ったブラバム・BMW直列4気筒ターボのイメージが強い(古い!!)

あと、マクラーレンF1の最初のモデルはBMWのエンジンを搭載していたなぁ。

どっちもゴードン・マレーのデザインだ・・・・・

ってかなりオタな話しているなぁ(w

日本でもBMWはVWベンツとならんでよく見る外国車だが・・・・・
うーん、おいらとは縁がなさそう(´・ω・`)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧