2019年6月 5日 (水)

スーパーカーもハイブリット時代へ?

フェラーリ初のプラグイン・ハイブリッド・スーパーカー「SF90 Stradale」

まあなぁ、F1も今やエンジンって言葉は死語だしな。
パワーユニットっていうらしい。

パワーユニットとは? | F1用語集 | Formula1-Data

パワーユニットとは、エンジン、ターボチャージャー、エネルギー回生システム、バッテリー等からなる総合的エネルギー供給システムとの事。
ターボチャージャーでエンジンをパワーアップさせ、更に減速時にエネルギー回生システムでエネルギーをバッテリーに貯めて、それをエネルギー回生システムが車軸を駆動させる。
現代のF1は相当複雑な事をやっているんだなと。
トップ争いをするには相当技術がいることが容易に推測できると。

ちなみに今のF1は燃料タンクの容量は100kgに制限されているとか。
1988年の燃料に関するレギュレーション
過給機付きエンジン搭載車の最大燃料タンク容量を195Lから150Lへ縮小。
だから、本当に動力源の燃費が良くなっているという証拠だよなぁ。

そして、こういうスポーツカー、スーパーカーにもフィードバックされるわけだから、こういった技術が大衆車にもフィードバックされる事に期待したい。

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

ホンダ青山一丁目の伝説!!

ホンダの本社ビルに秘められた“本田宗一郎伝説”の謎を追う

ホンダ青山一丁目の伝説!!by 古舘伊知郎

のフレーズを思い出す世代(w

記事の中の
(本記事では便宜上「本社ビル」と表記するが、ホンダ社内では「青山ビル」と呼んでいる)。
これにも、なぜ「本社ビル」ではなく「青山ビル」と呼ぶのか?伝説があって・・・・・
聞いた話では本田宗一郎が「本社の意向」的なトップダウン的組織思考を嫌ったために「青山ビル」と呼ぶようになったとか。
そもそも本田宗一郎にしてみりゃ
「なぜ青山に自社ビルを建てるのか?」
という疑問があって、わざわざ担当者が
「会社に万が一のことがあったときに資産を素早く売却できるように一等地に自社ビルと建てるんです」
納得させるような回答を用意したという伝説も。

他にも、火事の時に煙が各フロアに流れるような構造になってたのを、ちゃんと煙突の役割を果たす排煙路を作って、フロアに流れず屋上から上空にながれるような構造にしたという伝説も。

地震発生時に割れた窓ガラスの落下を防止するバルコニーを設置した伝説はあまりにも有名。
ホンダ青山ビルが竣工したのはバブル前夜の1985年
あの当時のビルと言えば、ガラス張りのスマートなビルの造り・・・・・
ってイメージがあるだけに、このバルコニーを設置したデザインは、やっぱり色んな意味で光るものがあるなぁ。
超高層ビルで、こういうバルコニー構造を持たすっていうのは、はやり設計的に難しいのだろうか?

そういや、ホンダのF1チーム優勝すると”鯉のぼりか!?”と勘違いするほどの垂れ幕ホンダ青山ビルに掲げられたそうな。
また、そういう日が近いうちに来ればいいのだかなぁ・・・・・

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

百式じゃあダメだったのか?

ガンダムと阪神タイガースのコラボナイターが5月17日開催 “赤い”広島戦をアムロのアナウンスが盛り上げる

そこは百式じゃあダメだったのか?

黄色いガンダム・・・・・
違和感あるというか、やっぱ百式の方がしっくりくる。

まあね、黄色いザクディザート・ザクってもんがあるが。
ディザート・ガンダムはググっても出てこないしなぁ(笑)

アムロ・レイが場内アナウンスで盛り上げるということだが・・・・・

星飛雄馬と勘違いしないか?

しかし、公式の球団グッズとして、阪神タイガースカラーガンダムザクのプラモを発売するのか(w

宇宙世紀にも阪神タイガースは存在するんだろうか?

まあトラキチのエースパイロットなら、こういうカラーリング施しても違和感ないかも(w
ただし、喋りはもちろん大阪弁で!!

| | コメント (0)

2019年4月30日 (火)

Santakuの趣味でざっくりと語る平成という時代

F1:平成の最初の頃は死ぬほど見てた(w
一時は、ヘルメット見ただけで、どのドライバーかわかる程のヲタだったし。
セナが亡くなった後も見続けて、世紀末のMシューマッハ vs ハッキネンのチャンピオン争いをリアルタイムで見届けることができた。
だた21世紀に入ってMシューマッハの土壇場になってからは食傷気味になってしまったかな?

音楽:根底にあるのはザ・ベストテンだし、ヒットチャート(w
世間で流行っている上から10曲しか聞かない人だったが、ヒットチャートをあつかったサイトでの交流や、ネットラジオRadikoなどで、徐々に聴く音楽の幅が広がってきた感じ。
ライブにも行きまくっていた時期があったねぇ。
洋楽にハマって当時安かった輸入盤を買いあさった時期もあり。
WinMXなんてもんもありましたねー、Winnyには手を出さなかったけど(w
21世紀に入ってCD買っても、レンタルしても、ほどんどMP3に変換して聴いている状態。
おかげでパソコンのMP3ファイルが恐ろしい数に。
てかMP3ファイルが使えなくなったら、色んな意味で終わる(ぉぃ

パソコン&モバイル:PC98からPC/AT互換機のWindows、そしてLinuxへ(w
パソコン通信から、インターネットのダイヤルアップADSL光回線へ。
生業にもしていたし、仕事にも生活にも趣味もに欠かせない必需品になっちゃったなぁ。
モバイルPHSから始まって、ガラケースマホへ。
デザリングタブレットなんかも使っているがポテンシャルを発揮できているかどうかは謎
良くも悪くも不特定多数の人間が大量の情報を処理する事ができて、世界に情報を安易に発信できるようになったイメージ。

ゲーム:ファミコン、プレステ・・・・・
家庭用ビデオゲームをやったのはここまでだった(w
パソコンゲームにはまった時期もあったが、21世紀に入ってから一気にボードゲーム(モノポリー)に傾倒(w
気が付きゃ日本選手権で3位まで行ったんだから世の中わからないものだ(w
もちろん、モノポリーをきっかけにカタンなどのボードゲーム、そして様々な人や土地に出会えたことに感謝
良くも悪くも完全にライフワークになっちゃったな。

旅、グルメ:20世紀まではは傷心旅行多かったが(ぉぃ、21世紀に入ってからは、ほとんどモノポリー、カタンがらみの遠征だったな。
とはいうものの、北海道、東北、四国未到達だった地域に行けたのも事実。
北海道なんて大嫌いな飛行機使って行ったしね(w
四国はねぇ・・・・・
基本、寄せられる(w
ほとんど、うどん県に行っていたイメージ(w
あとは、道後温泉ね。
徳島は通過ばっかり、高知桂浜に勢いで行ったちょっとガッカリだったし・・・・・(´・ω・`)
でも公私含めて一番行ったのは九州かなぁ。
ピーク時には月2で行ってたイメージある。
そして、忘れられない名古屋の山、マウンテン(w

クルマ・バイク:リトルカブセロー(ここまで二輪)→(こっからクルマ)ナディア→(ナディアを弟に取られて)シャア専用ファンカーゴ(wヴィッツ(通称木馬)
昔は、カーナビなんか使わなくても道路に関しては絶対的自信持ってたんだけどなぁ。
多分、四国で番地だけで知り合いの新居にたどり着いた頃がピーク。
今はいかにECOマークのランプを光らすことができるか?を念頭に置いて運転してます(w

こうして、喜怒哀楽の思い出とともに平成が終わる。
令和においても喜怒哀楽溢れる思い出を作っていきたい。

| | コメント (0)

2019年3月31日 (日)

F1村は複雑怪奇

F1チームの複雑怪奇な歴史をまとめてみた



複雑怪奇か・・・・・

まあ、F1チームに関してはやっぱフォード・コスワース・DFVエンジンの登場が最大のターニングポイントかなぁ。
フォード・コスワース・DFVエンジンを購入する事により60年代~70年代に掛けて多くのコンストラクターチームがF1に参戦してきて、ワークス参戦しているチームの勢力が衰退していったからねー。
マクラーレン、ウイリアムズ、ティレル、ブラハム、ロータスなどのチームは、この時期に躍進したイメージ。
結局ワークス参戦しているチーム生き残ったのはフェラーリだけだったし。

で、記事にも書いているが1977年にルノーターボエンジンを引っ提げてエキープ・ルノーとしてF1に参戦。
イギリス系コンストラクター(マクラーレン、ウイリアムズ、ティレル、ブラハム、ロータスなど)とワークス系チーム&フランス系チーム(フェラーリ、ルノー、リジェ)がF1サーカスの興行権や運営を巡って一触即発になったのがFOCA vs FISA抗争ですな。
ジャン・マリー・バレストルとかバーニー・エクレストンとかが両サイドのボスとなって争って。
で、F1サーカスの運営や興行権に関する憲法ともいえるコンコルド協定が1981年に締結されるわけですね。

F1サーカスは基本、村社会。
なにもない状態から新規参入するにはハードルが高すぎる。
高額な保証金を運営団体に払わないといけないからね。
だから新興チームも、そのほどんどが古くからF1に参戦しているチームを買収して名前を変えて参戦って形をとっている所が多い。
レッドブル・レーシングの前身であるスチュワート・グランプリが、比較的スムーズにF1に参戦できたのもやっぱり、チームオーナーがF1の歴史に残るチャンピオンドライバーであるジャッキー・スチュワートだったことも大きいんだろうな。

しかし、レッドブルは歴史が浅いながらうまーくF1村に馴染んでいる。
やっぱり自分のチームだけでなくF1全体への貢献を上手く行えているからなんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2019年3月 3日 (日)

真の贅沢とは!?

ベンツをマリオカートのコントローラーとして使用する贅沢すぎるゲームプレイ体験

ベンツといってもなぁ・・・・・
ベンツというとヤーさん想像してしまう昭和脳(ぉぃ

てか、今時、黒のベンツとか乗らないだろうし。
むしろ、エスティマみたいな実用性の高い大型ミニバンの方が妙にリアルが・・・・・

やっぱベンツという言い方よりもメルセデスって言い方が高級車、スポーツカーってイメージがするなぁ。

シルバーアロー、マクラーレン銀河帝国万歳!!

って感じで(ってもう20年前も話なんだよな・・・・・)

でもメルセデス1990年代後半Aクラスが出てイメージがガラって変わったしなぁ。
ヤーさんのイメージもあって厳ついイメージあったが、あれ以後、コンパクトカー、ファミリーカーとしてのイメージも上がったし。

で、その同じ時期にF1マクラーレン銀河帝国が大躍進して・・・・・

だからベンツをマリオカートのコントローラーとして使うのが本当に贅沢なのか?と・・・・・

むしろベンツよりもアウディの方が高級車ってイメージあるし、ポルシェの方がスポーティ(フットワーク・ポルシェは黒歴史・・・・・)ってイメージあるし。
でも、最高峰はやっぱ

フェラーリでしょ、フェラーリ!!

フェラーリをマリオカートのコントローラーとして使用することこそ本当の贅沢!!

しかもマリオカートマリオ同じマリオでも、マリオ・アンドレッティ というオチ。

これこそ、真の贅沢だと思うのだが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 1日 (金)

四番は初代ガンダムかνガンダムか・・・・・

バッティングフォームが完璧すぎる プロ野球とガンダムがコラボ、12球団カラーのガンプラが登場

ガンダムのモビルスーツでオリジナルチームを!!
とか昔、ベストプレープロ野球 でやったなぁ(w

もちろんガンダムだけでなくジオン軍のモビルスーツとかも入れて。

連邦 vs ジオン軍にしたり、エゥーゴ vs ティターンズにしたり

ただ、悲しきかなジムはいつも、2番バッター、あるいはユーティリティプレイヤー敗戦処理ピッチャーに使われがち(´・ω・`)

まあね、ガンダム系統で打線を組んだら、あるいはザク系統で打線を組んだら・・・・・

この話だけで、数時間できるという事実(w

まあシャープなZガンダム打って走れる3番バッターに配置したいし、重厚なZZガンダム4番というよりも5番に配置したいイメージ。
4番は、やっぱり王道の初代ガンダムを置くか、あるいは「伊達じゃない!!」νガンダムを置くか。

一方、ザク側は、ジオンモビルスーツの集大成のササビーが4番かなぁ。
ジオング5番あたりに配置したい。
キュベレイ1番バッターにするか、2番バッターにするかで迷いそう。

ちなみに1985年阪神タイガースをモデルにザク系統のモビルスーツでベスプレのオリジナルチームを作ったときは、代打の切り札ザクレロ=川藤だった(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月27日 (日)

ガンダム、ゲレンデで滑る!?

「ガンダム出動!」コスプレでスノボをする動画が反響「赤い彗星が流れてきて笑う」「唐突のシャアで吹いた」

ガンダムコスプレ万能説。

しかし、バカだねぇ、じつにバカだねぇ(もちろん誉め言葉)

また、ちゃんと赤い彗星が横切るのがなんとも(笑)

滑るといういみでは、これスケートリンクでやるのもありかなぁ。
氷上をさっそうと滑るモビルスーツやガンダムキャラのコスプレは絵になりそう。

まあ、ガンダムに限らずコスプレだらけのスキー大会を大々的にやればゲレンデは大盛り上がりになりそうな気がするのだが・・・・・

普段はスキーとしない、まったくやったことのない人も集まるだろうし。

もちろん、コスプレしてスキー、スノボでゲレンデを滑るのは、ある程度の技術がいると思うので、ソリ部門も設けて。

どっかのスキー場が企画してくれないかなぁ?
六甲山スノーパークとか?、びわ湖バレイとか?、峰山高原リゾート ホワイトピークとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月26日 (土)

もっとプロ野球中継のビジネスモデルを変えるべき

変わる野球観戦スタイル VRで自宅にいながら球場の臨場感

新聞やテレビなどの既存メディアにとらわれていないパ・リーグだからこそできる発想というか、本当は既存メディアこそ、こういう新しい取り組みを積極的にやらないといけないんだけどね。

そもそも、テレビ中継にしてもカメラの位置ってセンター方向をメインに、あとは球場全体を捉える一塁側のカメラ
それとバックネット側のカメラ三塁側のカメラ
これぐらいじゃん。

マルチチャンネルとか言われているが、これだけ技術が進んでいるのにカメラのスイッチングですら視聴者に選択権がないという。

発想が古いんだよねー。

もうテレビの巨人戦が高視聴率取れてスポンサーが確実に集まる時代が過ぎ去ったんだから。
お金を払ってでも見たいファンから見てもらえるようなテレビ中継をするべきだし、球場へ行きたくなるような新しいファンを獲得できるようなテレビ中継をするべきなんだと思うんだよね。

実際に、パ・リーグのチームは集客力に力を入れているし。
セ・リーグも比較的早い段階から集客力に力を入れた広島とかは好調だしね。

テレビはダメだとは思わないが、テレビ中継を前提に放送権をあてにしたり、広告収入をあてにするような昭和か!!といったビジネスモデルは、もう正直いって限界に来ているとと思うのだが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月21日 (月)

他人に厳しく自分にはとことん甘い奴らの話

「それなら甲子園も無料にしなさいよ」 高知商野球部の処分問題でネットは100%どん引き、地元は激怒

別に甲子園の高校野球の入場料も無料にしろとは思わんがね。
(てか一昨年までは外野は無料だったわけだが)
大会運営にもカネが掛かるわけだしね。

問題は500円の入場料を取る形が商業的に利用しないの抵触に触れたかどうか?じゃなく

オレらが商業的だと判断したんだから頭を下げろや

という、はっきり言ってパワーハラスメント案件だと思うんだがね。
ぶっちゃけ、高野連にしてみりゃ、商業的に利用しないの抵触に触れたかどうでもよく、自分的が正義じゃないといけない訳だよ。
そういう、上から目線的、だまって支配下にいる高校は俺達に従え感が出ているから、すげー不快感を買っているんだと思うんだが。

そもそも処分を検討するって言い方がな。
一種の脅しとも取れるしな。

500円の入場料を取る形でも商業的に利用していると判断したのなら、その判断材料や、証拠を明確に提示して正々堂々、だから処分しますと言えばいいのにね。

まあ、高校野球の商業利用に深く突っ込んじゃうと、じゃあ私立の活躍は学校の宣伝になっているのではないか?って事になっちゃうからね(w

それでも、高野連には逆らえない。

なぜなら

じゃあ、おたくの学校や都道府県は高校野球に参加させないから。

と言われた日には・・・・・

まあ、どーぞ、どーぞと、半分以上の学校が高野連から離脱する動きがあったら、さすがに焦るかもな。

某新聞が、なぜが顔を真っ赤にして、離脱した学校や都道府県を批判報道する姿が目に浮かう(w

球児達の夢を奪うのか?とのたまって(w

けど現実は、そんな度胸あるはずもなく、大事にしたくない、穏便にすませたいので、誰かが詰め腹切って終了かな?
悲しいかな、三月も経てば、みんなそんな怒りは忘れている・・・・・

高校野球は面白いし、プレイする選手はもっと守られるべき。

けど、正論ぶって威張り散らす団体の連中は正直大嫌いだな。

高校野球は歪んだ日本のスポーツに対する価値観や人間関係の縮図だと思う・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧