2017年12月14日 (木)

マクラーレン・セナ

「セナ」の名を冠した究極のロードカー「マクラーレン・セナ」発表 史上最強の800馬力、価格は1億1400万円

どうせなら最新式AIコンピューターでコーナリング時のセナ足も再現してほしいな。
ホンダに行けばテレメタリーデータが・・・・・

ああ、今季限りで解消してしまったの忘れてた!!(白々しい)

まあ、伝説のドライバーがマクラーレンに乗ってから来年で30周年か。 マクラーレン・ホンダセナプロで打ち立てた16戦15勝色んな物を狂わせた感がある。

日本で運転しても、そのポテンシャルを活かしきれないだろうなぁ。
海外でも・・・・・

お大尽様が買って、プライベーターでレースに出るとか?
でも、例えばルマンとかへの参戦費用考えても、下手すりゃ購入価格の10倍ぐらいは掛かりそうだなぁ。

そんなカネが小遣い感覚で出せるのは、アラブの石油王ぐらいしか思いつかん。

あとはカラーリングかなぁ。
セナの名前を冠しているならブラジル国旗をイメージしたカラーにして欲しかった。

かつての母国の英雄の名が冠されたスーパーカーを買うブラジル人はいるのだろうか?
今の若いブラジル人も、アイルトン・セナと言われてもピンとこないだろうしなぁ。

どの国も過去は遠くなりにけりって感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

バーチャルF1グランプリのクオリティがすごい!!

F1は実車よりもeスポーツ(ゲーム)の方が盛り上がっている

2017 F1 Esports Grand Final: The Deciding Race - YouTube

動画見たが、ちょっと驚いたわ!!

ほとんど実車と変わらないクオリティ。

まあ、モータースポーツはバーチャルのほうが面白いかもな。
昔のマシンとかサーキットもシミュレーションできるし。

ニュルブルクリンクのロングコースで最新のF1マシンを使ったグランプリを開催なんて事も簡単にできるだろうしね。
富士スピードウェイの30度バンクを再現して、そこでF1開催なども可能。
しかも、危険なコースであってもバーチャルの世界だから安全!!

やりようによっては、実際のF1よりもスポンサーがたくさんつくかもしれない(笑)

ただ、もちろん欠点も。
リスクが限りなくゼロだから、バーチャルで戦うドライバーはリスクを無視したオーバーテイクを仕掛けることが増えるだろうから、レース全体が荒くなるかもしれないなぁ。
オーバーテイク時の接触とか、クラッシュとか起こっても、ドライバーの身は安全だからね。

だから、クラッシュや接触を助長するようなドライビングには実車以上に厳しいペナルティを与えないといけないかもな。

どちらにせよ、eスポーツレースが盛り上がることに期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

日馬富士暴行事件と和と穢れ

学校のいじめやセクハラ問題にも通じる!? 日馬富士暴行事件で団塊世代の「貴乃花親方は筋を通していない」との見解紹介ツイートから激論

団塊の世代というかムラ社会の理屈だよな・・・・

村で起こった問題は村で解決する。
それを、警察という村の外に問題を拡散した人間が悪い。

というのが、村の中にいる人や、村社会にシンパシー感じる人には異質に感じるのだろう。

でも、それを村の外から冷静に考えて見てみると、明らかにおかしいのが事実。
もし、筋を通したいのなら、相撲村を外界や時代に合わせるか、あるいは法律で昔のままで良いような特区にするしかないと思う。

でもなー、村社会の掟を外界や時代に合わせる

村の魅力がなくたった

とか、ほざく外の人間がいるのも事実(w

お前らが鬼の首取って騒いでいるんだろうがと小一時間・・・・・

でもさ、問題がビール瓶で殴ったのか?、リモコンで殴ったのか?、素手で殴ったのか?

そこが問題じゃねーだろ(w

ビール瓶で>リモコン>素手殴ったモノによって罪が軽くなりそうなスケベ心が情けないというか。
貴ノ岩の態度が悪かったというが、態度が悪かったから暴力ふるっても良いなんて、少なくとも一般常識ではそうじゃないだろうがと。
てか、理想論かもしれないが、そういうときこそ、ちゃんと諭すのが上に立つものの役割だろうがと。

人間だから誰にだって過ちがあるが、変に相撲を神聖化して伝統、権威的にしているから、こういう問題が起こったときに権威がなくなる、伝統が汚れるから、じゃあ隠蔽しよう、なかったことにしようとするからおかしくなるんじゃね?

世の中、完璧なものなんてないのに、無駄に完璧を求める、説得力ないダメ人間がいるのも事実。

これ、典型的な日本人の和を乱す人間を嫌う理屈と、異常なまでの穢れを嫌う理屈だよな

多分、外国人に説明しても理解できんと思うわ。

日本人でも本能的に刷り込まれているのに理解している人間が少ないというのに(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

ガンダムの世界観と自転車のロードレース相性が良い説

3倍速く漕げる!? ジオニック社製「シャア専用ロードバイク」がプレミアムバンダイで登場
「ガンダム」モチーフの本格ロードバイクが3種登場 幕張メッセで開催の「CYCLE MODE」にて初お披露目
第2弾はアナハイム・エレクトロニクス社製 あの色が輝く「百式ロードバイク」、18万3000円から

ガンダムと自転車のロードレース相性が良い説(w

いやマジで。

激しいアタックしていって離脱していく選手に

シャア「しかしクラウン、無駄死にではないぞ。お前が連邦軍の自転車を引き付けて置いてくれたおかげで撃破することができるのだ。」

とか(ぉぃ

1年戦争からシャアの反乱まで、自転車ロードレースに置き換えて作品化してくれないかなぁ。
けっこう、それなりに様になると思うのだが。

あ、百式ロードバイクを開発したのはM.ナガノ博士じゃなくてM.シマノ博士にして欲しい(笑)

広い宇宙空間や地球を使った場所での戦い平坦ステージなら、アクシズア・バオア・クー隕石での戦いはさしずめ山岳ステージって感じかな?
じゃあ、個人タイムトライアルはどうする?
コロニーでの戦いにするか?

うーん、でもピンとこないが、ツール・ド・フランスプロローグ個人タイムトライアルから始まるから、それもありかもしれない。

問題は、トップを走る選手には常にマイヨ・ジョーヌを着せないと・・・・・
マイヨ・ジョーヌの名を借りたノーマルスーツという設定にするか?

いかん、ガンダムの世界を軸でやるのか、自転車ロードレースの世界を軸でやるのかごっちゃになってしまった(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

フォーミュラEよりも・・・・・

日産、「フォーミュラE」参戦を発表 日本メーカー初

まあリーフ発売しているからね。

もっとも

そんなことやっている場合か?

って感もあるが。

しかし日産のモーターって自前で開発しているのかな?
日本には優秀なモーターメーカー多いし、そっから供給受けても良いような気もするのだが。

ぱっと思いつくのがマブチモーター
ググると日本電産なんかの名前も出てくる。

日立、三菱なんかも重電のモーターメーカーですな。
東芝も入れたいが現状を考えると・・・・・

制御器も重要なんだよなぁ。
いわば、従来の内燃エンジンの変速機にあたる部分だし。

ただ、スピード出すには内燃エンジン同様クラッチと変速機使った方が良いって話もあるみたいだが、それをするとエンジンブレーキをどうかけるか?って問題が出てくるからな。
ただモーター使っている以上、エンジンブレーキにあたる回生ブレーキを使うのは自然の流れだから、やっぱり制御器は重要になってくる・・・・・

まあいずれにせよ、レースに参戦することで技術がフィードバックされ、電気自動車の性能が向上する事を期待したいが、その前に今、目の前に抱えている問題をなんとかしろよと小一時間・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

私的古館論

『グランツーリスモSPORT』新CMで古館伊知郎が20年ぶりのレース実況「過去の自分と交差して楽しい」

古館伊知郎がF1実況していたなんて知っている子いないだろうな。
26年以上前の話だしねー。

しかし、それよりもっと驚いたのがCMに出ている日本人女性最年少となる11歳でプロレーサーになったJujuさんがF1ドライバーだった野田英樹の娘さんって事。

ちなみに94年の日本グランプリに出場しているから、辛うじて古館実況の洗礼を浴びている。
その時、名付けられたフレーズが

F1受験生

テスト的なスポット参戦だった意味合いもあってそう呼ばれたのかもしんない。

報道ステーションは、まあポテンシャルを生かし切れていなかった感はあるな。
基本、ニュースキャスターって原稿があって、それを読んで視聴者に伝えるのが仕事だしね。
よく自分の意見を言えるのがニュースキャスターって思っている人がいるけど、それ違うから。

まあ、久米宏の功罪というか。
てか久米宏は自分の意見をはっきりといった事はあんまりない。
CM行く直前に間を取ったり、ボールペンを落としたり、溜息をついたりして、空気でニュースに対する印象を付けるのがうまかったんだよな。(良いか悪いかはともかく)

ただ古館の報道ステーションはニュースの後、たどたどしく色々と喋る。
しかも、F1やバラエティやっていた頃と比べるとゆっくりと。

なんかそれに凄い違和感を感じたし、すごい窮屈な環境で番組やっているように感じたのも事実。

最終回ぐらいなんじゃないかな?
多分、本人がやりたかったテンポで番組進行できたのは。

最終回で見せた最後の約8分間のスピーチこそが古館の真骨頂だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

スーツ姿の野球監督!?

野球だけ「監督がユニフォームを着ている」のはなぜか?

あー、確かに野球は監督がグラウンド。
さらにいえばピッチャーマウンドに上がったりとプレイ領域(フェアゾーン)に入ることあるからね。

野球ぐらいだけなんだって。
監督がプレイ領域に入るスポーツって。

あと、野球では選手兼任監督、つまりプレイングマネージャーも多かったからユニフォームを着ている監督が多い一因だとか。

でも、スーツ姿で指揮を執った大リーグの監督もいたとの事。
コニー・マック って人で50年以上も監督をやっていたのだから驚き。
さらにオーナーも兼業していたというから、古き良き分業制が曖昧な大リーグの時代を感じてしまうなぁ。

1934年には日米野球でMLB選抜チームの監督として日本を訪れているとか。

うーん、歴史を感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

素晴らしきアナログスコアボードの世界

メジャーリーグの球場で唯一のアナログ式スコアボードの裏側はどうなっているのか?

ちっちゃい頃は電光掲示板&オーロラビジョンの最新鋭球場に憧れていたが、歳を取るにつれ、こういったオールドアナログタイプのスコアボードがある古き良きボールパークに憧れてしまうから不思議だ。

のどかにゲーム見ながら仕事をやっている・・・・・

と思いきや、けっこう重労働

それこそ、得点が入り乱れたり、ピッチャーの継投、守備固めで入れ替えが激しかったら大仕事なのが想像できる。

それでも自分達がスコアボードを動かしているという誇りみたいなものが感じられる。

まあ電光掲示板のほうが効率もいいし、いろんな演出もできるし、多くの情報を提供できるし、いい事尽くめなんだろうけど。
それでも、古き不便なノスタルジックなものに魅せられてしまうというのは人間ていうものは、つくづく欲の深い生き物である事を実感させられてしまう。

ちなみにNPBの球場で一番魅力的なスコアボードといえばやはり甲子園かな?

やっぱりクラッシクな凸型(軍艦型ともいう)と、アナログ時代と変わらないデザイン、そして書体、てっぺん部分の時計台。
その一方、両サイドはオーロラビジョンを使用して、得点や選手情報以外にも色々と演出できるように近代化図っているのがいいね。

ところが、ググっていたらこんなニュースが!!

甲子園にドデカビジョン!スコアボード大改造計画始動

まあ凸型のデザインは変わらないと思うが。
両サイド2つあるオーロラビジョンを1つにして更に迫力ある演出ができるようにするだけだと思うが。

うーん、どんな感じになるんだろうか?←甲子園球場のスコアボード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

長縄跳びに入るの下手な奴、高速の合流も下手説。

おれの知ってる長縄跳びと違う 110本を同時にジャンプし続けるギネス世界記録が難しすぎて、まねできる気がしない

この発想はなかった!!

てか回すのもプロ
って1本でも回すの難しいんだぜ?

縄を回す方がミスする事だってあるしな。

それを110本の縄を同時に回してミスすることなくするとは・・・・・

中国の学校の体育の時間では、どんなことをやっているんだ?

しかし、これ、引っかかって縄が当たったらスゲー痛いだろうな・・・・・

てか痛い程度で済むのか?

日本でもチャレンジする漢が合わられたら面白そうなのだが。

リアクション芸にはもってこい(ぇ

そして達成時に謎感動が生まれる!!

1回成功させるだけでも大変だと思うが、新春かくし芸大会があったらやる芸能人がいてもおかしくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

甲子園の土の行方

「甲子園の土、その後どうしてますか?」 元甲子園球児たちに聞いてみた

そういや返還前の沖縄の高校は、甲子園の土を検疫の関係で持って帰れなかったんだよなぁ。

高校のグラウンドへまいたってのは良いね。
しかも、そのグラウンドからプロの選手が生まれたのは胸熱
なんか、あるべき甲子園の土の使い方のように思うな。

一方・・・・・

「2年生は土を拾うな!」の言いつけを破って持ち帰り、今は「ワイングラスの中」
まあ、2年生は来年もあるから、来年ここにまた戻ってくるという思いで「2年生は土を拾うな!」になるんだろうけど、押し付けちゃあ意味がない。
悔しくて来年戻ってくると思った2年生って自然と土は拾わないと思うんだけどね。
こういうところに、ブラック企業を育てる土壌が・・・・・

甲子園の土だけに・・・・・

でも、こっそり持ち帰っている件について(w

「甲子園の土はすごくやわらかくて、スパイクが沈んで埋まるほど。砂に近かった」

そうそう、甲子園の土って想像以上に柔らかいから、けっこう戸惑う野手が多い。
グラウンドコンディションは走塁技術にも関わってくる。
某球団からトレードで移籍してきた俊足好打の某選手 がグラウンドキーパーとの会話で走塁しやすいようにグラウンドを少し硬めにして欲しいと要望したことがスポーツ紙に

甲子園は幼稚園の砂場!!

と捏造報道・・・・・

まあ暗黒時代の阪神の身内の中での足の引っ張り合いは酷いものがありました、ハイ。

閑話休題

他にも、色々とエピソードの記事が載っているのだが

甲子園の土をまいた畑の野菜を、毎日食べています

は良いなぁ。
まあ肥料的効果はないだろうし、少しだけ黒土まぜても、そんなに味に変化があるとは思えんが、気分の問題だ!!

ところで、この甲子園のグラウンドを整備しているのは知る人ぞ知る阪神園芸
内野の黒土の部分はもちろん、外野の芝生もいつの季節も生えるように整備しています。

そして、阪神電車が高架下で阪神野菜栽培所 なる農業をしているという事実。

阪神園芸阪神野菜栽培所がタッグを組んで、甲子園の黒土を使って野菜を生産しだしたら・・・・・

ビッグビジネスの予感だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧