2017年12月17日 (日)

千代田線だけど丸の内!?

東京メトロ・二重橋駅前駅が副駅名「丸の内」に

だけど路線の名前は千代田線という矛盾(w

だったら丸の内線東京駅の副駅名を丸の内にしても良いんじゃね?

しかし、まあ見事に東京の地下鉄は東京駅を避けている
ほんと、まともに乗り換えできるのって丸ノ内線ぐらいだしね。

どうしてこうなった!?

いろいろググってみると。

・丸の内側には皇居があり、戦前は自由に地下スペースが使えないので、結果、八重洲側に銀座線が敷かれた。
・戦後、丸ノ内線は東京駅付近に駅が作られたが、東西線は東京駅付近に駅を作るとなると、東京駅下を通過しないといけない他、皇居があるため、大きく急カーブしないといけないので、大手町を通過するルートで作られた。
・千代田線、都営三田線も、東京駅付近を経由するルートにすると、すでに丸の内近辺にビルが建っているなどして工事が困難な為、内堀通り沿いを走るルートになった。
・そもそも、JRのバイパスとして建設された東西線や千代田線が東京駅を通ると、乗客は郊外から東京駅までJRで来てから地下鉄に乗り換えるために、JRの混雑緩和効果があまり見込めない為、東京駅を通らないルートにしている。

東京の地下鉄には丸の内線しか「東京駅」がなく、多くの路線は... - Yahoo!知恵袋 から参照。

つまり、ほとんどの地下鉄が東京駅を乗換駅として想定していないわけね。
ただでさえ大ターミナルの東京駅を乗換駅にすると混雑がますます集中するから、他の駅を利用してね!!

って発想みたい。
とはいうものの、山手線の東側って西側に比べると地下鉄への乗り換えが不便な気がしてならない。

なにより品川で地下鉄の接続がないというのが・・・・・

そりゃ、京急は都営浅草線に乗り入れているが・・・・・

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2017年12月10日 (日)

ごみを丸ごとエタノール!!

ごみを丸ごとエタノールに変換 世界初の技術、積水化学など開発

エタノールを使用した熱エネルギーをどういう形で利用するかだな。
内燃機関のある自動車に利用するのか、あるいは火力発電用に利用するのか?

って調べてみたんだけど、エタノール燃料は発電所でタービン回すために使われる外燃機関燃料には適さないみたいだ。

バイオ燃料を作る際に出てくる残りカスを燃料とした発電は、色々と計画されているみたいだが。

エネルギー源が液体になってて内燃機関の燃料として最適という事は、やはり自動車燃料とかに使われるのかなぁ。
そうなると、内燃機関の寿命がまだまだ伸びそうな予感・・・・・

と言いたいところだが、こんなニュースもあるからなぁ

ガソリン・ディーゼル車全廃が欧州で急に宣言された真の事情
中国が突然「ガソリン車禁止」を打ち出した本当の狙い

芸人と同じく、追い詰められる事によってポテンシャルを発揮する。
窮鼠猫を噛む。

内燃機関のエンジンが禁止されるのわかってて開発する企業なんてないからね。
当然、来るべきXデーに備えてEV車の方に開発に力を入れるだろうし。

ただEV車にしたからといって環境に優しいか?、地球温暖化が防げるか?といえば別の話。

ゴミ丸ごとからエタノール精製エネルギー枯渇問題の切り札にはなりそうだが・・・・・

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2017年12月 9日 (土)

架線を設置しない電化

電化路線から架線が消える日

高速道路に架線があったら、電気モーターで動くトレーラーなどが長距離を走れる・・・・・

なんて考えていたのだが、逆の発想はなかったなぁ。

たしかに蓄電池電車の蓄電池性能が向上すれば、蓄電池の容量が大幅に増えれば、

別に架線いらなくね?

っていう日がくるかもしれない。

ただねー、蓄電池ってそこそこの重さがあるからねー。
重い=それだけ燃費が悪くなる、軌道、線路の保守も大変になる。
だからね。

もちろん、パンタグラフがなくなることによる空力的メリットもあるから、このあたりは、なんとも言えないよなぁ。

いずれにしても、何がなんでも架線設置をしなくても電化は出来る時代にはなっているのかもしれない。
ケースバイケース。

例えば勾配がある路線なんかは、登りはパワーが必要だから架線から電力を得てモーターを回して上る。
下りが逆に、回生ブレーキで発電して、それを充電池に充電する。

なんて運用も可能なわけだしね。

路面電車の無架線化景観向上にもなるしかなり良いことづく目だと思うのだが。
日本でも、どっかの都市当たりで実験的に導入しないかな?

そういや、黒部立山アルペンルート関電トンネルトロリーバス2019年から充電式電気バスになるしね。

というわけで

トローリー!!、オー!!(ぉぃ

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2017年11月30日 (木)

超私的阪急神戸市営地下鉄乗り入れ構想妄想(w

路線と思惑の交錯―― 阪急神戸本線と神戸市営地下鉄の直通計画

実はあんまり神戸市側にメリットがなさそうなんだよなぁ。←直通乗り入れ

西神中央から阪急梅田まで直通運転が始まると、ただでさえ進んでいる大阪一極集中が、さらに加速しそうな気がするんだよなぁ。
三宮でJRに乗り換えていた客が阪急に流れて阪急はウマーだけど、乗り換え客がいなくなるから、三宮がますますスルーされそうか気がするんだよな。

で、王子公園から新神戸で地下鉄に乗り入れるルートも検討されているが、これも阪急は沿線に住んでいる新幹線新神戸駅利用客をゲットする事はできも、地下鉄にメリットがあるといえば・・・・・

むしろ、これも三宮で地下鉄に乗り換えていた客を取られてしまうんじゃないかと思うんだよな。

何より新たに地下トンネル掘って駅を作るとなるとカネがかかる。
まあ現状のリソースを利用するとしたら、神戸高速線花隈駅から地下鉄大倉山駅への新ルートを作るぐらいかな?

幸い、高速神戸~阪急三宮間は、山陽電車の普通阪急電車の特急が乗り入れているぐらいだからね。

現状、平日の地下鉄1時間に8本。(うち半分は北神急行に乗り入れ)
一方、阪急特急が1時間に6本普通が1時間に6本計12本

うーん大倉山駅を改造して2面3線にして
平日の地下鉄1時間に12本にする。
その中で6本は阪急特急が乗り入れて西神中央まで直通運転
2本は西神中央から新神戸まで運転
残り4本は、大倉山から谷上の区間折り返し運転
これなら現状の阪急側のダイヤを維持できるか?

車両の乗り入れ運用のやり繰りが厳しそうだが・・・・・

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2017年11月29日 (水)

CDの有効活用法!?

実は効果が薄い!? 鳥よけ用CDの存在に「おわりのはじまり」「廃棄CDリサイクルすればいい」といった反応集まる

確かに某アイドルグループのCDを不法投棄 するぐらいなら・・・・・

浜田雅功の「結果発表」でカラス撃退できる説でカラス撃退できる説(w

実際、撃退できてたしな(w
ただ、鳥害以上に騒音公害になるかも。

そう考えると、ハマタの「結果発表」をCDに収録して、それを再生させる事で鳥害を防ぐ鳥よけ用CDを発売すればいいのでは?

というわけで・・・・・

浜田雅功の「結果発表」を収録した鳥よけ用CDシングル、WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント、GOING GOING HOMEに及ばなくても、FRIENDSHIPの売上には勝てる説。

100均(ダイソー)あたりで発売したら売れそうな気が・・・・・

しかし、CDのあのキラキラ鳥よけになるという説があるが・・・・・
そういや、ペットボトルの猫水も同じ理論だしねー。

CD終わったメディアになってしまうのだろうか・・・・・
でも、何気に生産が終わってたと思ってたアナログLPレコードは生産続いているしね。
でも今時、540〜700MBの容量じゃ記録メディアとしても話しにならんのかも。
書き込み、読み込みスピードも遅いからなぁ・・・・・

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2017年11月28日 (火)

日馬富士暴行事件と和と穢れ

学校のいじめやセクハラ問題にも通じる!? 日馬富士暴行事件で団塊世代の「貴乃花親方は筋を通していない」との見解紹介ツイートから激論

団塊の世代というかムラ社会の理屈だよな・・・・

村で起こった問題は村で解決する。
それを、警察という村の外に問題を拡散した人間が悪い。

というのが、村の中にいる人や、村社会にシンパシー感じる人には異質に感じるのだろう。

でも、それを村の外から冷静に考えて見てみると、明らかにおかしいのが事実。
もし、筋を通したいのなら、相撲村を外界や時代に合わせるか、あるいは法律で昔のままで良いような特区にするしかないと思う。

でもなー、村社会の掟を外界や時代に合わせる

村の魅力がなくたった

とか、ほざく外の人間がいるのも事実(w

お前らが鬼の首取って騒いでいるんだろうがと小一時間・・・・・

でもさ、問題がビール瓶で殴ったのか?、リモコンで殴ったのか?、素手で殴ったのか?

そこが問題じゃねーだろ(w

ビール瓶で>リモコン>素手殴ったモノによって罪が軽くなりそうなスケベ心が情けないというか。
貴ノ岩の態度が悪かったというが、態度が悪かったから暴力ふるっても良いなんて、少なくとも一般常識ではそうじゃないだろうがと。
てか、理想論かもしれないが、そういうときこそ、ちゃんと諭すのが上に立つものの役割だろうがと。

人間だから誰にだって過ちがあるが、変に相撲を神聖化して伝統、権威的にしているから、こういう問題が起こったときに権威がなくなる、伝統が汚れるから、じゃあ隠蔽しよう、なかったことにしようとするからおかしくなるんじゃね?

世の中、完璧なものなんてないのに、無駄に完璧を求める、説得力ないダメ人間がいるのも事実。

これ、典型的な日本人の和を乱す人間を嫌う理屈と、異常なまでの穢れを嫌う理屈だよな

多分、外国人に説明しても理解できんと思うわ。

日本人でも本能的に刷り込まれているのに理解している人間が少ないというのに(w

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2017年11月23日 (木)

電気自動車と10数年後の日本の自動車メーカー

テスラが全電気トレーラー「Semi」を発表、自動運転や強烈な加速力、事故防止機能などを搭載し2019年にも生産開始

最高時速400キロ超!? “超速”に進化したEVスポーツカー「第2世代Tesla Roadster」が登場、お値段は?

デザインはダサくなるけど、主要道路に架線を・・・・・
と思ったが、クルマ側にパンタグラフを用意すると空気抵抗が悪くなるから、そうなるとスピードとか燃費に影響がでるんだよな、これが。

しかし、トレーラースポーツカーも、なにか未来の乗り物を予感させるワクワク感がある。
こういうのを見ると、日本の自動車メーカーって10年単位で見た場合、生き残っていけるのか?と真剣に思ってしまう・・・・・

いや、日本の重要な基幹産業の重電、家電メーカーが、ああいう状況になっているしね・・・・・

もちろん、電気自動車がエコで地球環境に優しいとは、言い切れない
なぜなら、エネルギーとなる電気は何で発電しているか?と考えると・・・・・

結局、内燃機関で直接クルマを動かすのと、電気モーター使ってクルマ動かして、エネルギーとなる電気は遠方にある内燃機関使って大出力で発生させて供給する仕方と比べれば、どっちが効率が良い&環境に良いか?って事だからね。

内燃機関で電気エネルギーを発生させて、電気モーターでクルマを動かすって発想もあるし。(ハイブリット車はまさにそれ)

特にオートパイロットはトラック運転手の人手不足を解消してくれる切り札になりそうだしね。
でも、これだけいたれりつくせりの性能なら、いっそ線路上走らすのもありなんじゃね?

って考えてしまうのだが。

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2017年11月18日 (土)

都道府県も多種多様

もっと評価されて良いと思う!都道府県ランキング

うーん、ぶっちゃけベストテンに入っている中で共感できるのは新潟ぐらいかな。
あと静岡ね。

新潟が昔から交通の要所だし、日本で一番長い川である信濃川があるし、その信濃川にそって様々な産業を持った都市があるしね。
米どころこしひかりばかり目が行きがちだが、石油ストーブ、石油ファンヒーターといった石油燃焼器具の生産が盛んだったり、金属加工の産業が盛んだったりもするしね。

静岡こそ、愛知より評価されて良い県。
ここも交通の要所
みかんお茶といった農業も盛んなら、楽器、オートバイ、プラモデルといった工業も盛ん。
なにより浜松スズキのお膝元。
静岡浜松という二大経済都市圏を抱えているしね。
富士山熱海と、観光資源も豊富だしね。
にも関わらず、JR東海に冷遇されている静岡・・・・・

もっと評価されて良い都道府県だからメジャーな都道府県が下位にいるのかと思ったが、そうでもないのか。
まあ、どの都道府県も、それぞれ特色文化があるからね。
最終的には知名度勝負になっちゃうのかなぁ・・・・・

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2017年11月16日 (木)

東京~広島間最速3時間44分

広島-東京「新幹線vs飛行機」の仁義なき戦い

途中客を拾えるのは新幹線最大の長所でもあり、短所でもありそうだなぁ。
途中の駅に一切止まらない、目的地直行の新幹線があれば・・・・・

ってダイヤグラムとか考えれば難しい問題があるんだろうなぁ。
結局、列車退避追い越し先を走っている列車の関係で減速する必要があるんだったら、駅に止めた方が良いんじゃね?って発想になるだろうし。

だから、よっぽど直行客の需要が多い区間じゃないと、やる意味がないんだろうな。
だから、JR東海は、あれだけ静岡県に言われようが、のぞみの新横浜~名古屋ノンストップの方針取っているんだろうし。

逆にそこまで直行客が多くないとなれば、山陽新幹線みたいに千鳥停車で途中駅の客を拾っていく方が効率が良いんだろうな。

とはいえ、東京~広島間の新幹線直通客が減るのは、JR西日本の客が奪われるだけじゃなく、JR東海の客も奪われるという死活問題。

ここらへん、JR陣営は東京~広島間最速3時間44分という4時間の壁を破る鉄道の優位性をなんとしても生かしたいところだな。

しかし3時間44分って、東海道新幹線開業時の東京~新大阪間の所要時間よりも短いんだからな。

リニア中央新幹線が出来たらどうなるんだろう?

名古屋、新大阪乗り換えで不便になって飛行機に流れるか?
あるいは東海道山陽直通の客の事を考え、余裕ができたダイヤを生かしてさらに所要時間を短くするのか?
静岡県の東海道新幹線のぞみ停車待望論をナッシングして・・・・・(ぉぃ

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2017年11月14日 (火)

カラオケ・エイド

「歌いに行く?」の誘いは消えた…20年で進んだ“カラオケ離れ”

まあ見事に、CDシングル売上と同じく1990年代後半かピーク。
あとは右肩下がり。

10年前が底で、そっからは微増って感じだな。

結局、カラオケに使うお金がケータイやスマホに消えているのも大きいのでは?

ただ、カラオケボックスとしてではなく、パーティボックスエンタテイメントボックスとしてカラオケに限らず、ちょっとした集まりや飲み会が出来るレンタルプライベートルームとしての機能を持たせれば・・・・・

まあ、それはそれで、いろんな風営法の壁がありそうだが。

カラオケも技術的には本当に進化しているんだよ。
生音カラオケの配信もできるしね。
映像だって昔みたいにイメージ映像をランダムに流すんじゃなく、そのままPVを流すことだって可能だしね。

ただ、そういった技術の進化にソフトが付いていけていないイメージ。

どうやって楽しむか?とか、新しいカラオケの魅力をどう届けるか?とか。
そういうのがないんだよなぁ。

それでも、テレビでカラオケのど自慢的番組なんか根強い人気があるしね。
お客の任意により、歌った曲が、そういった番組や芸能事務所、レコード会社と連動するような仕組みが出来れば面白いと思うのだが。

たとえば驚異的な得点をたたき出すと、テレビ局から出演依頼や、レコード会社からデビューの話が出るとかね。

これも個人情報の絡みもあり、難しいと思うが・・・・・

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