2017年10月19日 (木)

幻の駅ってなんか萌える(ぉぃ

あの「幻の駅」が車窓に!? 東京メトロの90周年記念イベントが面白そう

幻の駅に憧れるのは立派な廃墟マニアだからだろうか?

旧神宮前駅は有名だが、地下鉄の旧万世橋駅は、ホント、知る人ぞ知るって感じだし。

てか万世橋駅旧国鉄といい地下鉄といい不遇だ・・・・・

JR東日本が旧万世橋駅跡交通博物館跡でもある)に商業施設を作るんなら、ついでに万世橋駅を復活させた方が旅客収入も増えそうな気が・・・・・

って駅を作るのは色々とコストが掛かるから、やっぱそれはやらないんだろうな。

ちなみにググったらこんな記事があった。

「品川新駅」起工式 山手線で49年ぶり30駅目

事業費は約592億円・・・・・

新駅周辺の道路や公園、商業施設、集合住宅などの整備もするとの事だが、やっぱそれなりの利用客や利便性、その他もろもろのメリットがないと安易に駅は作れないという事か。

しかしむき出しのコンクリートに寂れた駅の様子が伺える光景神秘的でもあり、ちょっとした恐怖体験でもある。

35年前ほどの阪神春日野道駅ってホームが狭い事もさることながら、コンクリートがむき出しで、すげー廃墟感漂う駅だったからなぁ・・・・・
ちょっとしたトラウマだった(w

あと神戸電鉄菊水山駅
こっちは休止駅扱いになっちゃったけど。
廃駅にするとなれば、届け出が必要だったり色々と手続きがややこしいとか。

駅って作るのも廃止するのも大変なんだな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

少人数で大量輸送できるシステム

25メートルの「ダブル連結トラック」福山通運が運行実験

深夜に数車両連結したトラックを走らせれば・・・・・

って、それなんて鉄道(w

いや、でも既存の道路インフラを活かせるから、案外アリなんじゃんないかと。

問題は数車両連結する事により負荷が掛かる道路のメンテナンスと、制動などの安全性かなぁ。
でも、深夜の幹線高速道路を、何台も同じ運送会社のトラックが走っていることを考えると、少人数で大量輸送できるシステムを真剣に構築しないといけないところまで来ているのかもしれないなぁ。

鉄道が機能すれば・・・・・
って気もするが、東海道本線が止まれば、それはそれで物流を他経路に振り替えるのが大変な事となる。
東京~大阪間は海路が意外と使えないのがなぁ・・・・・

紀伊半島ぐるっと回るから、これが大きなタイムロスになったりする。

関西~九州方面瀬戸内海が運河みたいなもんだからねぇ・・・・・

東京~名古屋海路で結び、名古屋~大阪陸路で輸送する。
効率よく海路から陸路へ、陸路から海路へ切り替えられるターミナル名古屋あたりに作る。

これぐらいかなぁ、思いつくのは。

近くの拠点まで来たら、あとはもう荷主負担にした方が良いと思う。
営業所まで荷物取りにいったら料金を安くするとか。

そうした方が物流は安定すると思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

ロケットで海外旅行!?

「ロケットで海外旅行」が、いよいよ実現するらしい。

でも効率悪くないか?
ロケットで乗せれる人員なんせしれているし。
エンジンは使い捨て。

なにより発射はともかく、着陸はどうする?

俺の知る限りでは、ロケットというか宇宙船の着陸って大半はパラシュートで着地・・・・・

しかも、あれでも衝撃が結構あるから、シートは搭乗者個々の骨盤に合わせて作っていると聞くしね。

ここはやっぱりスペースシャトル方式が一番いいんじゃね?
あれなら、改良すれば、それなりに人員乗せられるし。
打ち上げて1回周回軌道に入って、着陸したい空港のポイントで逆噴射させたら滑空状態で着陸させることも出るしね。

てか、子供の時、宇宙旅行は全てスペースシャトルでするようになると聞いてたんだが。
2001年宇宙の旅でも、学研の学習漫画でもスペースシャトルにパンナムのロゴが描かれていたんだが・・・・・

あっ、察し・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

平成の米騒動

30代以上しか知らない? 「平成の米騒動」ってなんだったんだろう

1993年の冷夏で、コメが歴史的不作になった事を発端とする。

コメって余っているんじゃなかったんじゃね?
古米、古々米があるんじゃね?

なんて思ったりもしたが。

コメが足りないから海外から輸入。

でも、中国米やタイ米は日本米と比べて食感が違うと不評で売れない。

輸入した外米が売れないと困るので混合させてブレンド米として販売。

消費者激オコ。

仕方がなく抱き合わせで販売。

タイ米まずい、異物が混入している、ネズミの死骸が混じってた。

貴重なタイ米が捨てられる羽目に・・・・・

あとは城南電機の宮地社長とかがネタになったな(w

間違いなく日本の農業政策の転換点となる事件だった。

実際に色々と変わったと思うよ。
減反政策の見直しや、冷害に強い品種への作付移行。(ササニシキはこれをきっかけに作付数が激変した。)
結局、コメだってなし崩し的に食管法が廃止され、流通が自由になり、海外からの輸入も始まったしね。
てか輸入されても、消費者は日本のコメに対する思いが強い事を認識させられた事件だったんじゃね?

平成米騒動の風刺に関してはこちら葛飾区亀有公園前派出所89巻に収録されている1994年米騒動!の巻が秀逸。
さらに翌年の水不足でも同じようなネタにしている・・・・・

まったく日本人って奴は・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

世の中をより幸福にさせるつもりだったのに世の中を不幸にすることよくある説。

ノーベル平和賞の受賞者、世界の「失望」招く理由

そりゃ平和なんて現在進行系のもんだからね。
どんなに平和に貢献したとしても、壊すのは簡単・・・・・

ってところが怖いよな。

それに拍車をかけるのが権威主義建前主義

ノーベル平和賞受賞者が戦争を仕掛ける。

ノーベル平和賞受賞者がそんな事するわけない。

このままじゃ、ノーベル平和賞のメンツが丸つぶれ

この戦争は平和のための戦争・・・・・

だから開き直っちゃえばいいのよ。

その時点では、その人が地球、世界の平和に関して貢献していると思って選んだ。
でも、受賞したあと、どういう事しようと責任は持てないよ。

と。

権威主義建前主義賞に異常なまでの潔癖性を持つ人間は納得しないだろうが(w

まあ賞を与えることで、そいつにイメージなどを意識させて、行動を束縛させる・・・・・
って効果もあると思うが。(いわゆる地位が人を作るってやつね)

そんなのカンケーねー!!

と開きなるやつだっているわけだしね。

建前で選んでますでいいんじゃね?
ノーベル賞自体、ダイナマイトを発明して巨万の富を得たが、戦争に使われ罪の意識に苛まれて作られた賞だしね。

ノーベルがダイナマイトを発明しなくても、珪藻土等にニトログリセリンを染み込ませて安全な爆薬を作る技術は誰かが発明してたんじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

かわいい母子手帳だけでいいのか!?

神戸の人がうらやましい 日本一かわいい「母子健康手帳」神戸で誕生

神戸に籍をおいて出産して、子育ては明石に籍をおいてする説(w

まーねー、こういうニュース知っているからね。

明石市の人口、過去最多 無料の子育て支援策で30万人目前

もちろん、大盤振る舞いしているから財源は大丈夫なのか?とか、子育てが終わった世帯も明石にとどまってくれるのか?とか、とどまったとして今度は小中学校の教育予算をどうするか?とかの課題はあるが。

ファミリアと組んで母子手帳に付加価値つけるサービスだけがクローズアップされるのもなんだかなぁって感じだ。

まあ150万人の人口を抱えてだだっ広い政令指定都市より、20〜30万人程度のそこそこの規模の市政の方が小回りが効くのかもしれない。

図体だけデカくなった都市が、そこそこの財政が良質の都市を飲み込もうとする・・・・・

どっかで聞いた話だな(w

日本一かわいい「母子健康手帳」をもらった子供が、神戸ですくすくと元気に育っていけるような環境もぜひ整備して欲しいと思ったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

3D横断歩道

「3D横断歩道」が車のスピードを落とすために実際に導入される

これは効果あるかもしれないなぁ。
トリックアートとわかっていても本能的にスピード落としちゃうかも。

てか意識的に、ゼブラゾーンの白く描かれていないところを通るようになるかも(w

上からみると、さらに立体感が増して見えるから不思議だ(w

ただ残念なのは反対方向から見ると立体には見えない・・・・・

まあ進行方向の車線側だけでも立体に見える意味はあるんじゃね?

そういやポンペイの横断歩道は本当に立体的に飛び石のように作られていて、石と石の間を馬車の車輪が通るように作られていたというしね。

さらに言えば新幹線などの鉄道の標準軌は、馬車の轍のサイズが採用されたって話だしね。

日本でもこういう道路塗装表示はありかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

ニュータイプ実現する説。

飛行機の中で人の感情・認知能力・体は変化し、地上とは異なる反応を見せるようになる

まさかのニュータイプかよ(w

「飛行機の中で感情が高ぶる」のはやっぱ緊張しているからじゃね?

だってさ。

鉄の塊が空を飛んで、上空一万メートル以上上にいて緊張しない方がおかしいよ!!
普通の生物だったらあり得ないシチュエーションだから生理的に絶対になんか変調をきたすんだって。

あと、過去に行われた研究では、標高3.6kmの酸素レベルになると、健康的な大人であっても、測定可能なほどに記憶力・計算能力・決断力が変化するって・・・・・

完全にニュータイプじゃん!!
強化人間作れるじゃん(w

って、パイロットは高度3.8km以上を飛ぶ時には酸素マスクの装着が必要であると航空規則で定められています・・・だから良くなるのじゃなく悪くなるのか。

いや、でもさ、マラソンとかの高地トレーニングと同じで、慣れれば人間の体がそういった環境に適応するようになるんじゃね?

やっぱ、ニュータイプやん!!
強化人間じゃん!!

そして、高所は人のネガティブな感情を増大させ、緊張が強まったり、人に対してフレンドリーでなくなったり、エネルギーレベルが低下しストレスに対処する能力が影響されたりする

強化人間の副作用だな(ぉぃ

やはり人類は宇宙(と書いて”そら”と呼ぶ)へと上がるべきなのではないか?(池田秀一ボイスで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

線路と向き合わない駅のベンチ

ベンチの向きを90度変えるだけ 酔客のホーム転落事故は防げるのか

そういや関西で最近、線路と向き合わない駅のベンチが増えているが、こういう背景があるのか。
確かに、線路と向き合っていたら立った瞬間、勢いで線路で落ちてしまうってシチュエーションは予測できる。

ホームドア設置には費用がかかるから苦肉の策でもあるんだが・・・・・

まあデメリットといえば、効率的にホームにベンチを配置できないことぐらいなか?
線路や電車と常に向き合って座りたい!!なんていうのは鉄オタぐらいだろうし(ぉぃ

クロスシート車両の発想に近いんだから、どうせなら転換クロスシートにすれば、これから電車が来る方向に向かってシートを倒せば、座っていながらに電車が来るのがわかるとかいうメリットもありそうなんだけどなぁ。

あるいは対面席にできてグループで待ち合わせ中は会話ができやすくなるとか。

いらなくなった転換クロスシートをかき集めて駅に設置すれば、サービスアップになりそうな気もするんだが。
これなら、費用もあんまりかからないでしょ。

あるいは、思い切って駅のベンチのデザインを有名デザイナーに頼むとか。

たとえば水戸岡鋭治とか・・・・・(ベタすぎ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

批判をする事、実は大した事ない説。

なぜ政治家とマスコミは「ダブスタ」に陥ってしまうのか

そりゃ

他人に厳しく自分に甘い

からじゃね?

李下に冠を正さず

なんて諺の意味も知らなさそうだよなぁ。

基本、人を批判することは誰にでもできるし、しかもなんか自分は良い事をしていると勘違いしがちになる。
自分は偉いようだと錯覚する。

でも、本当は正しい方へを導き実行する方がめちゃめちゃ難しいし、並大抵の事じゃないんだよね。
それが正しい方向に導いているのかも怪しい。
てか、評価は100年単位でコロコロ変わるかもしれない。

まあ批判しているだけの人間の口を完全に塞ごうとするのは器が小さいと思うが。
批判して煽動されそうになっている人々を、諭すのも指導者の役割だと思うが。
てか、そのぐらいのことができなくて、大きな事ができるのか!?(って、それ自体、また大変なんだが)

まあ批判するだけってのは楽だって事だな。
大したことないんだよ。

それを自分たちは偉いと思っている変な考えが他人に厳しく自分に甘い構造を作っているんじゃね?

まあ、器の小さい人間が批判しているだけの人間の口を完全に塞ごうとする=批判をすることが命がけとなると相対的に批判する人間=自分を犠牲にしてまで批判する=偉いってなる罠。

結論:ちょっと批判されただけで人間の口を完全に塞ごうとするのは器の小さいヤツが一番悪い。

批判を受け入れ、スルーして、それでも自分の信じた道を推し進めて行くってのは並大抵の事ではないのです。

俺には無理!!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧