2017年8月17日 (木)

リアル海パン刑事!?

毎日新聞の報道でTwitterトレンドに「海パン刑事」が出現 こち亀の名物キャラと勘違いする人が続出

ビーチにほえろ!海パン刑事 置き引き警戒中

どうしてこうなった!!(w

まあ、元をただせば世界のキタノ事、ビートたけしが悪いんだけどね。

元々は海パン刑事って北野ファンクラブ でやっていたキャラだからね。

だからこち亀海パン刑事も本名は汚野たけしだったりする(w

って記事にも書いていたか。

しかし、国民的漫画のこち亀を警察上層部も知っているだろうに。
ましてや、曲がりなりにも警察を舞台にした漫画だし。

なにも海パン刑事と名付けなくても。

ビーチ刑事とか、トロピカル刑事とか、シーサイド刑事とか、色々あったはず・・・・・

逆に敢えて、こち亀海パン刑事を意識して名付けたのかもしれんが(w

でも上司から

「明日からオマエは海パン刑事だ!!」

と言われると・・・・・

ちょっと悩むかもな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

鳥シミュレーター!?

VRで大空を自由に飛ぶ鳥になれる、メーヴェ型の鳥シミュレーター『Birdly』

飛行機シミュレーターはもう当たり前だが、鳥シミュレーターは画期的だな。
あるようでなかったというか。

鳥からの目線って味わえるようで味わえない。

って、動画見るとちゃんと腕使って、羽ばたかせているし(w

これ、ドローンと組み合わせたら、本当に鳥になったようなバーチャル体験ができそうだなぁ。

街中はもちろん、山とかの景勝地でやっても面白そうだ。

私は鳥になりたい。
みんなも鳥になりたい。(w

鳥瞰図とはよく言ったものだが、道路状況とか、鳥の目線から確認出来たら、渋滞のイライラとかも解消するかも。
混んでいる場所が分かるだけでも、イライラは収まるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

ボスジャンの話

1993年の「初代ボスジャン」を提供してくれる人、サントリーが急募 復刻版を前に本社に現物が一着もない

どうしてこうなった(w

てか、BOSSの缶コーヒーが発売されたときは、明らかにヒューゴ・ボスのロゴをパクってね?

と思ったF1ヲタ(w

そういや佐野研二郎サントリーで仕事してたなー。

って、調べてみたらWikiのヒューゴ・ボス

1992年に発売されたサントリーの「BOSSコーヒー」がそっくりのロゴを使用したため、「BOSSコーヒー」のノベルティグッズの一つである「ボスジャン」を巡って争いとなり、商標権侵害を理由に同社がサントリーを訴えたこともあるが、その後サントリー側がロゴの使用時に条件を付けることを了承したため和解した。

って記事があった(w

予兆は佐野以前からあったのか。

まあ、景品とはいえ、ジャンバーはヤバい。
って、その事情で本社に現物がないんじゃね?

ってさらに調べてるとWikiのBOSSコーヒー にこんな記事が。

全てが非売品で人気が高いため、当時景品の運送を委託した会社の社員が盗み、実際に家に届かなかったり[要出典]、懸賞応募として缶に貼られているシールが抜き取られたり[要出典]、また、このシールや懸賞品が、オークションで高値で取引されるなどしている[3]。

まあ商売上手のサントリーのエピソードっぽいといえば、エピソードっぽいが。

いっそ、復刻版じゃなくヒューゴ・ボスが作ったボスジャン作ってプレゼントしてみたら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

夢の電気蚊取り!?

強力吸引&電撃で確実に蚊を退治する「蚊取りスティック」レビュー

たしかに手で叩くよりは確実かも(w

しかし誘導灯があるから、電気蚊取器みたいな使い方ができるってのも良いよね・・・・・

って、これの技術を応用すれば殺虫成分使用しない電気蚊取器を作る事できなくね?

もう少し小型化して誘導灯で蚊を人体の体じゃなく電気蚊取器の方に誘導するようにして、吸引ファンと電撃で蚊を退治する・・・・・

超ビッグビジネスの予感!?

うーん、アース金鳥には是非とも研究してほしい・・・・・

って殺虫成分のカートリッジを買わなくなってしまうというデメリットはあるが。

でも、電気蚊取器ができたからって蚊取り線香が無くなったわけじゃないしね。

意外と従来の市場も保てるんじゃないと思うんだが。

とりあえずどんな事情があろうが

足の裏から血を吸う蚊は許さん!!(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

博物館だョ!全員集合!?

自撮りに夢中になりすぎて2000万円以上の価値のあるアート作品をドミノ倒しにしてしまうドジっ娘現る

また盆回りBGMで使いたい動画が。

しかし女の子だからドジっ娘で済んでるが、男だと絶対に志村加藤だぞ(w

てかさ・・・・・

なぜドミノ倒しするような展示にした?

もうちょっと展示方法を検討する余地はあったんじゃね?

より間近で作品を見てほしいという思いがあったのかもしれんが。

記事によると主催者は非営利団体なので多くのスタッフやセキュリティを雇うような予算は持ち合わせていません・・・・・

うーん、作品を展示するとなるとこういう経費も掛かってくるんだなぁ。

そういう為に学芸員という人がいるのですよ。

わかっとるんか!? 誰に対していっている(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

新大阪~新神戸:2160円!?

激安5400円で東京~新大阪を新幹線「のぞみ」指定席で移動できる「超☆超IC早特」

安さは認めるが
東京・品川~新神戸・岡山・広島:7560円
は微妙。

東京・品川~岡山・広島:7560円
は激安だが。

東京・品川~新神戸となると7560円は・・・・・

どーしても、東京・品川~新大阪:5400円と比較してしまう(w

まあ、それを言い出すと名古屋民が一番激オコプンプンなわけだが。

それでも新大阪~新神戸:2160円は高すぎ。
これがJR西日本の取り分になるのか?

というわけで神戸民が利用するなら新大阪からの利用かな?
三ノ宮から新大阪まで多く見積もっても30分だしね。

新幹線より新快速だ!!

といって〆てみる。

追伸:・・・・・って、これ2014年の記事だったね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

このウルトラマンは酷い!!

中国・無許可ウルトラマンがアニメ映画に出演? 円谷プロ「許諾・監修等を実施したものではない」と今後の対応についてコメント

この無許可ウルトラマンは酷い(w

明らかに猪木が入っている(w

乳首があるって、完全にレスラーの要素も入れているからあるんじゃね?

しかも、しれっと登場するときにウルトラマンの歌を使っているし。

やりたい放題だな。
100歩譲ってウルトラ兄弟に入れるのは良いとしても、ウルトラマンを名乗るのは止めてほしい。

ウルトラマンイノキとか、ウルトラマンボンバイエとか、ウルトラマンペリカンとかいろいろある。

叫び声も

ダーッ!!

で(w

しかし記事を見ると海外でのウルトラマンの版権ってややこしい事になっているんだな。

やっぱり、ここは新しいオリジナルキャラクターはウルトラ兄弟を名乗る事をOKとする折衷案で行くしかないのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

バイクに乗らない仮面ライダーと日本のオートバイ市場

仮面ライダーも乗らない!? 縮む日本のオートバイ市場

電車四輪に乗る時代だからねー。

なんの為のライダーだと。

昔の東映特撮ヒーローのバイクと言えばスズキ製がお約束だったのだが。

しかしトップガンの続編に活性化を掛けるとは・・・・・

それ以前にやる事いろいろあるんじゃね?
二輪の社会インフラの整備とか。
原付の駐輪場はあっても二輪の駐輪場がないといったケース多いしね。

あとは社会的に悪いイメージの向上。
二輪の市場が縮小している背景に珍走団の存在があるのは否定できんからね。
で、教育の現場で三ない運動みたいな臭いものには蓋をする教育をして産業の育成を阻むと・・・・・

まあ時代の流れ的に内燃機関を使った二輪が苦境に立たされているのも確か。
こんだけ電気自動車が当たり前になると二輪も電気化できなくね?って話になってくる。

時代とともに技術は変わる。
いつまでも内燃機関の二輪に拘っているようじゃ、日本のオートバイ市場は縮小していくばかりだと思う。
新しく、楽しい、夢のある、二輪ライフを企業が積極的に提案していかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

本当の意味でのトゥモローランドを考える

東京ディズニーランド、「スタージェット」10月10日終了に向けてキャンペーン実施

ディズニーランドトゥモローランドトゥモロー(未来)というよりイエスタディ・ワンスモアって感じだからな。
子供の頃の未来世界は・・・・・って感じ。

そういう意味では、世界観は違うがクレしん映画大人帝国の逆襲とダブる。
70年大阪万博には素晴らしい夢の詰まった未来があったわけだしねぇ。

果たして2025年開催を目指している万博には未来があるのか?

てか、未来に希望がない、あるのは不安だけ。
これが世界を暗くしているんじゃないかな?

もちろん、60年代、70年代も不安はあっただろうが希望の方が勝っていた。
だから人は活力ある生き方が出来ていたんじゃないかと。

こういう娯楽施設一つとっても、希望や夢、楽しみを提示できるか?

っていうのを考えさせられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

Yahoo!カテゴリよ、永遠に・・・・・

「Yahoo!カテゴリ」終了へ 「役割終えた」

本当に役割終えたよなぁ。

昔は、このカテゴリにホームページが登録させる事がステータスであり目標だったのだが。

前にも書いたが、ロボット型検索エンジンのような力技出来るようになったからね。
どうすればGoogleで検索した時に上位に来るようになるか?を考えてSEO対策するのが主流になったし。

もうディレクトリサービスの時代は終わってしまうのか?
あれはあれで原始的でわかりやすいし、良くも悪くも管理者の意図が明確に反映されるから、やりようによっては、まだまだコンテンツとして生きそうな気もするが・・・・・

あーでも、メインストリームのコンテンツのして生き残っていくのは無理か。
あるとすればニッチなコンテンツかな?

たとえば、特定の人だけに見てもらいたいウェブサイトとかだと、ロボット型検索で引っかかるサイトより、ディレクトリサービスに登録されている方が安心っていう人もいるだろうし。

いずれにせよ、ネットに情報を発信している以上、より安易に、かつ不特定多数の人間にその情報を見られる可能性があるとう流れは変わらないのかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧