2021年1月21日 (木)

ショートカットは覚えると癖になる!!

「一番為になったPC知識」ランキング! 「スクショの範囲指定」から「Capslockを絶対押さない方法(物理)」まで役に立つ知識が盛りだくさん

意外と知らないことが多い(w
てか任意の範囲をスクショする方法は便利。

てかこれ、Snipping Toolいらねーじゃん!!
もう「Windows」+「Shift」+「S」を体で覚えさせてしまったよ(w

あとは、知ってた or Mac使ってないし or それ意味あるの?

特に3位:Capslockを絶対押さない方法

物理的パワープレイすぎるわ!!

2位:コピーした文字や写真の履歴が見れる!は便利かもね。
コピーするオブジェクトが大体決まっているんだったら便利かも。
「Windows」+「V」も体に染みつかせておこう。

総じてショートカット系は覚えていたら便利。
だが、タブレットやスマホでは、なかなかポテンシャルを生かせないんだよなぁ。

| | コメント (0)

2021年1月10日 (日)

数より質だと思うのだが・・・・・

テレビ見逃し「TVerで見て」番組が訴え 再生数で出演者に還元 「違法動画、何も良いことない」

まあ、ネット視聴の環境が整ってきたからね。
番組の知名度アップや、認知度アップとの兼ね合いもあって、まあ正直、褒められた話じゃないが、大目に見過ごしてくれていた点も厳しくなるだろうなぁ。

見逃し配信だけじゃなく同時配信する話も出ているし。

そうなると地方局の存在意義は?って話にもなるだろうが。

そういや、探偵ナイトスクープが東京でまだ放送されていなかった頃は、大阪と東京の間で、ものすごい数の私的に録画したVHSテープのやり取りがあったと聞くし(笑)

まあ、VHSテープのやり取りネットに変わっただけとも言えるが。

逆に地方局だって面白いコンテンツを作れは、地方から全国だけじゃなく、上手くいけば全世界へ発信できるわけだからね。
そういうチャンスがあるにもかかわらず

「ネット環境で視聴されちゃ俺たちの食い扶持がなくなる!!」

と利権に胡坐をかいているところは淘汰されそうな気がするなぁ。
けど、結局行きつく論議は、数が全てか?、それとも質が全てか?
って話になりそうだなぁ。

数が全て路線に走ると、結局は既存メディアと変わらなくなって

昔の方が自由で面白かった

って話になりそうだしなぁ。

まあ、多少手間が掛かっても、頭を使う必要があっても

「カネを落としてでも見たいと思わせるコンテンツを作る」

ってのが一番大切だと思うのだが。

| | コメント (0)

2021年1月 8日 (金)

世の中複雑になりすぎた!!

なぜ複雑なシステムでは障害が発生しやすいのか

複雑だから(w

まあね、そこをいかに効率的にシステムを設計、構築して、効率的なフロチャート作って、効率的にプログラミングするか?が見せ所なんだけど。

そもそも特化したことをするシステムだったはずなのに。

あれもしたい。
新しい仕組みも組み込みたい。
他のシステムとも情報のやり取りはしたい。

けど、互換性は維持してね(はぁと)

なんてことをやるから木に竹を接ぐ的な事になって、で軍艦島マンション化して、システムのサグラダファミリア化してしまうわけですね・・・・・

まあ世の中、何でもかんでも複雑になりすぎてしまった感がある。
そうなると、基礎の技術すら忘れてしまう可能性があるからなぁ。

自動化前提でトラブルが発生したらあきらめろ・・・・・的コンセプトなら仕方ないが。
自動化でトラブル発生したら手動で動かすのが前提のシステムだったのに、トラブルが起きなかったから、手動で動かす前提を忘れてしまって、人がいなくなって動かなくなりました。

じゃなぁ・・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年12月23日 (水)

つなげ放題なキーボード?

ポート不足をキーボードで解消。9-in-1 USBハブ付きシザースイッチ式キーボード「Kolude」が登場

もうなんでも接続できるって感じだな(w
HDMI映像出力もできるし。

ないのはコンピュータの機能ぐらいって気がしないでもない。

てか、これにスティック型PCを接続したらパソコンとして機能するのだろうか?

ただ、これでバリバリ、パソコンの操作をするってのは無理がありそうなだなぁ。
やはり、データの打ち込みなど仕事で使うとか、動画や画像の処理をするとなると、これで長時間使うのはしんどそうな感じがするなぁ。

緊急的にちょっとした確認や作業で使うならありかなぁ?

しかし、こんだけUBSポートがあったら、すげー電気を使いそうな気がするなぁ。
てか給電してないと、キーボードからあっという間にバッテリーがなくなりそうな気がするが。

| | コメント (0)

2020年12月17日 (木)

妖怪ネットじじい、RTを語るの巻

Twitter、RTの仕様を元に戻す 引用RTの推奨はなしに

まあ不便益というか。
記事の内容をちゃんと読んでからRT、拡散しようね・・・・・という意図だったのだが、やっぱいまいち伝わらなかったというか。

てか、そもそも昔はRTも引用RTも公式がサポートしてなかったからなぁ。
って語りだす時点で、もうじじいだよ(w

妖怪ネットじじい(w

昔のRTは
RT@ユーザー名(元のユーザーが投稿した内容)
でRTしていたが、これだとリツイート元がそのツイートを消した場合も残るし消えないから、間違った情報が拡散されてしまう、それこそ悪意のあるウソの情報が拡散されてしまうから、リツイート機能が正式に実装され公式リツイートの使用が推奨されるようになった経緯があるのだが・・・・・

まあね、悪意を持ってツイートする奴が多くなったというか。
いや悪意を持たぬ善意の方が、より厄介だったりする。

結局、利用者が多くなり、影響力が大きくなれば、どこのサイトでも起こりえる問題といえば問題だね。

そもそもRTも、

おお、これは素晴らしい、みんなに伝えなければ!!

ポジティブな考えて拡散しようとするものと、

実にけしからん!!、みんなに伝えなければ!!

ネガティブな考えで拡散しようとするものの2つあるからね。

まあ、自分は前者が多いと思うが、どっちにせよタイトルだけで、内容を読まずに直感的、衝動的に、RTやいいねをしていることが多いことを自覚せねば。

てか、そもそも

みんなに伝えなければ!!

これが究極の自己満足行為だからなぁ(w

| | コメント (0)

2020年12月14日 (月)

誤差約10cmは

ドコモ、最高時速290kmのフォーミュラカーの位置を誤差約10cmで測定

ドコモじゃないがNTT今年のインディ500でスポンサーしていたなぁ。
まあ、レースと通信技術は欠かせないものだからなぁ。
マシンの情報を常にモニタリングして無線で送っているし。

誤差約10cmは中々の精度。
たあ、実際のタイムを計るとなると、まだまだといったところか?
大体、時速290㎞=秒速80.55mだからね。
1/1000秒大体8㎝ぐらいであっているか?

でも、位置測定するぐらいなら、これぐらいの誤差で十分なのかもなぁ。

動車や鉄道の自動運転で正確な制御ができる他、線路や道路などの交通インフラを、走行中に精密点検できるとの事だが、やっぱりそっち向けの技術応用への試験かぁ。

自動運転技術の進化の飛躍につながるか?

| | コメント (0)

2020年12月12日 (土)

そんなことより聞いてくれ>>1よ。

「そんなことより聞いてくれ>>1よ。」──サントリー、“おもしろFlash”の歴史を振り返る動画を公開

 

まあ、世代的にはグッとくる内容だが2002年には、もうADSLを導入してたかな?
テレホーダイタイムの自縛からようやく逃れることができた時期ってイメージ。

そういやYahoo!!ADSLモデム配ってた時期だねー。

Flashが普及しだした時期ADSLなどのブロードバンドが普及したした時期一致するイメージあるなあ。

恋のマイアヒも、空耳Flash動画が発端だったよなぁ。

 

Youtubeで検索すると出てきて見ることできるが、Youtubeで恋のマイアヒのFlash動画を見るってのもなんか変な感じだなぁ。

Flashは終了するが、ソフトや環境が変わっても、作品を自由に発表できる土壌があれば、クリエイターが面白いものを生み出し続けると思う。

念のため、大切な部分なので二回言います。

作品を自由に発表できる土壌があれば。

それはインターネットという世界に限らない。

自由な場所がー!!

と叫び続けても自由な場所は見つからない。

自由に発表できる土壌を発見するのもクリエイターの才能だよ。

残念ながら、私は消費し続けるイッチョカミ野郎です。(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年12月11日 (金)

Twitterで長文投稿する意味ってあるの?

無料でTwitterで280文字以上の長文投稿がまとめてできる「Typefully」を使ってみた

てか、長文を書くなら、なにもTwitterじゃなくてもよくね?
複数ツイートをまとめるスレッド機能も知ってることは知っているが、これもなんか違うような気がするんだけどなぁ。

ヘッドライン的な書き込みTwitterで。
長文Blogなどで。

この住み分けで良いと思うのだが。
でもBlogサービスも、一時と比べると勢いがないというか。

みんなTwitterインスタなどのSNSに流れているイメージがあるなぁ。

だったら、もう一層の事、Twitter内に長文を書き込めるBlog機能を内包してしまうってのはありだと思うんだけどね。
ジャンル付けなどはハッシュタグで管理できるわけだし。

問題は容量かな?
でも、写真動画がアップできる事を考えると、長文テキストデータの容量なんて高々知れていると思うがなぁ。
HTML形式でドキュメントを保存するにしても、大した容量にはならないだろうし。

SNSとBlogの境界がなくなる日が来るのか?
あるいはもう来ていたりして。

| | コメント (0)

2020年12月10日 (木)

昔のインターネットはこんな感じだったのかも

ウェブに頼らずインターネットを楽しめるテキストブラウザ「Bombadillo」

思ったよりもガチなテキストブラウザだった。

てかネットニュースとかいうシステムあったなあぁ。
ウェブができる前のインターネットの利用方法といえばメールネットニュースだった)

コマンドベースでひたすら打ち込んでいって必要なデータを打ち出していく。

いや、Webができる前のインターネットの世界、パソコン通信の世界ってまさにこんか感じだったんだろうが、まあとても、一般向けじゃない世界だよなぁ。

でも、今はGUI化されているが、バックグラウンドではこういう処理が延々とコンピュータの手によって処理されているんだろうな。

そもそも、インターネット自体が、電信(モールス信号)の仕組みを自動化、電子化させたものだからね。

だから壮絶なスピードと量で、コンピュータとコンピュータがモールス信号のやり取りを行って、それを画像にしたり、音にしたり、あるいは動画にしたりしているのが、今のインターネットの世界なのかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2020年12月 9日 (水)

通信費を見直すよりネットとの付き合い方を見直そう!!

GmailやGoogleフォトなど、2年利用がないとデータ削除に 2021年6月から新ポリシー

捨てアカの維持を考えただけでも・・・・・
そういうアカウントが、スパムとかに使われているわけでしょ。

そのトラフィック量を考えてもなぁ。

そういや先月、スマホのデータ通信量が制限を超えていたんだけど。

某掲示板を見るアプリの通信量の多いこと、多いこと。

だって、大体、月に計6時間ぐらい4G回線でRadikoのタイムフリーでラジオ番組を聴いているのだが、それよりも圧倒的に通信量を消費しているという驚愕の事実・・・・・

まあ、色々と無料でサービスが受けられるのはスポンサーあっての事っていうのは事実だが。
タダほど高いものはないってことを実感させられる。

さらに考えると、そこまでデータ通信して有益な情報を本当に得られているのか?問題・・・・・

広告の為に通信量を消費して、そしてオーバーした分の通信料を携帯会社に支払う・・・・・

うーん、なんかすごい大きな間違いをしているような気はするなぁ。
実は見直すべきは通信費よりも、使っているアプリやサイト、ネットとの付き合い方なのかもしれん。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧