2021年4月16日 (金)

煮えたぎる液体にサーバーを沈める話(なぜかネタバレ注意)

煮えたぎる液体にサーバーを沈めて冷却するMicrosoftのデータセンター

どういう事?
煮えたぎる液体にサーバーを沈めるって・・・・・・

ターミネーター2のラストを思い出す(w

I'll be back

と言いながら煮えたぎった溶鉱炉に・・・・・・

そういやターミネータの物語の誕生の発端自我を持ったスカイネットの暴走だったよなぁ。
自我を持ったスカイネットってインターネットとAI技術のあわせ技みたいなもんだから・・・・・

やっぱサーバーを煮えたぎった溶鉱炉に
(ってなぜ溶鉱炉にこだわる)

まあ沸点が低い液体使って気化熱でサーバーの熱を冷やしましょうってことなんだろうけど。
しかし液体を媒介して機器を冷やすのではなく、チップに直接液体を接触させて冷やすのか・・・・・

溶液につけられたサーバー類なんて・・・・・・
まさにSF映画で見るような光景だなぁ。

しかしそんな溶液だった蒸発すれば、また液体の状態に戻すには相当のエネルギーが必要な気がするのだが。

うまく、循環利用することができるのだろうか?

| | コメント (0)

2021年4月15日 (木)

消えたぼうけんのしょは帰ってこない・・・・・

「すぐにバックアップ取って」と周りが懇願!YOASOBI・Ayase ヒット曲を生み出すパソコンのバックアップを1つも取っていないと衝撃告白

さすがにクラウドサーバーに保存しているような気が・・・・・
と言いつつ、ローカルドライブにデータ保存しているだけだったりして。

まあ、原盤マスターデータはレコード会社にありそうな気もしないではないが。
原盤マスターデータになる前の元データは、パソコンのローカルドライブに保存されているだけなのかもしれないなぁ。

しかし、バックアップを取るって、そんな難しい行為じゃないような気もするけどなぁ。
ファイルをコピーするだけだしね。
データ量さえ少なければ。

多ければ、大変だけどね。

あとは、めんどくさい(ぉぃ

でも、データが消えてからバックアップの大切さに気付く・・・・・

| | コメント (0)

2021年4月10日 (土)

ストレージが足りない!!

ついにスマートフォンの平均ストレージ容量が100GBを突破

まあ、SSDとか格安で手に入るようになったからね。

ちなみに俺のスマホのストレージが32GB
タブレットに至っては16GB・・・・・・

いやアプリをマウントさせているマイクロSDに移動させれば、まだまだ余裕があるはずなのだが・・・・・

最近のアプリは移動させることができないという現実。(´・ω・`)

タブレットは割とカツカツだからね。
さらに始末が悪いのは容量を増やそうとしても、使わない、削除したいアプリに限ってデフォルトで入っているから削除ができないという現実。
いや、ホント、いらない子不良債権化しているな(w

今日の結論:スマホ、タブレット買うときは無理してでもストレージ容量が多いスペックを選ぶべき!!

| | コメント (0)

2021年4月 8日 (木)

ガジェット用ポーチ

ケーブルや小物整理が苦手な方にもおすすめ! ガジェットに特化したポーチ「Power Packer」を使ってみた

100均で買ったポーチにつっこんでいる(w←自分

まあね、こういうスマートにコード類を整理できるポーチ便利といえば便利
中でコードとか、イヤホンとかがぐっちゃぐちゃになっていることもあるからなぁ。
絡まっていたりとか。
そして、そのうち断線してしまうという。

UBSメモリバッテリーなども、どこにあるのかなぁ?
といった感じで、ポーチの中にあるもの全部、ひっくり返して出して探すこともあるからなぁ(w
特に小さいアダプタ類SDカードとかは、そうなってしまいがちだな。

けどお値段が思ったよりもお高い・・・・・
5085円・・・・・

まあ良いものには、それだけの値段がするということが。
でも探せば同じようなモノが半値で売っているかも!?

| | コメント (0)

2021年4月 7日 (水)

Chromebook押しが強い

3万円台の格安ノートPC「Acer Chromebook Spin 311」使用レビュー、天板が360度回転してタブレットに変身する2in1型

すごい人気。「キーボードが外れるChromebook」のいいところ

なんか最近、Chromebook押しが強いなぁ。
ア○○ス○ーヤマも、Windows使って、あのスペックでノートPC出すぐらいだったら、素直にChromebookでノートPC出せばよかったのにと思う。

まあ、ぶっちゃけターゲットが違うといえば、それまでなんだろうが。

スマホとパソコンの融合が近づけば面白そうだが、やっぱ個人で使うのはともかく、組織で使うとなるとChromebookにするってのは勇気がいるんだろうなぁ。

今後、システムも全部、Chromeにする!!

という清水の舞台から飛び降りるような判断をすれば別だが。

やれることは、ChromeWindowsも、そんなに差がないという感覚だが、細かいレベルでは、やはり色々と不便なところが・・・・・

その細かいレベルにこだわる人が多いから、なかなか統合が上手くいかないわけで。

実は、先週末に、AndroidのタブレットBluetoothのマウスをつけて

これでパソコンライクにタブレットが使える!!

と思ったが、キーボードを使うと、仮想キーボードも画面に出てきたままになるという事象が(w
まあ、今色々と、改善方法ないか、探っているんだけどね。
日本語入力システムの乗り換えも視野に入れて。

しかし今のChromebook押しは、昔流行った、ネットブック押しに共通するものを感じるなぁ。
あれも、そのあとすぐ、スマホやタブレットが普及しちゃったから、中途半端なネットブック廃れてしまったしなぁ。

続きを読む "Chromebook押しが強い"

| | コメント (0)

2021年4月 4日 (日)

Project PLATEAU

国交省が東京23区の3Dモデルを無料配布 「東京が舞台のゲームやVRが作れる」「卒制でお世話になる人いそう」

これ活用方法はいろいろありそうだなぁ。
例えば東京23区の3Dモデルを利用して市街地コースを設定してバーチャル空間で自動車レースを開催するとか。

ジムにあるトレッドミルやエアロバイクと連動させて、街中を自由に走れるようにするとか。
そこに複数人の参加者も表示させることができたらバーチャル東京マラソンとかの開催も可能だろうし。

映画などのロケでも使えそうだしね。

それ以外の学術的な研究シミュレーションにも使えそうだが。

やっぱ活用できる技術や能力がないとね。
使えるものは、なんでも前向きに活用したいものだなぁ。

| | コメント (0)

2021年3月30日 (火)

デジタル社会は性善説だけで考えるのは無理があるのでは?

LINEの個人情報問題、本当の“問題”はどこにあったのか

データがどこに保管されているかなんて、ユーザーはわからないからなぁ(´・ω・`)
それこそ、受注業者が下に振り、さらに下に振っていたら・・・・・

となると性善説だけで考えるのは無理があるのかもしれない。

見られてもいいデータだけを流す・・・・・
って事ができればいいのだが。

でも、解読する、そのデータを分析するってのも、相当の地獄の作業だと思うよ。
そもそも、まんまの状態でデータの受け渡しをやっているわけじゃないし。

暗号ソフト使ってデータのやり取りやっているわけだかね。
その暗号を解析して、さらに必要なデータをピンポイントで選んで、閲覧して・・・・・
まあAI技術で、ある程度は自動的にできるようなロジックを作っているのだろうけど、そんなことは、まあ、ある程度は想定しているだろうから、さらに強力な暗号が生まれて、やり取りするデータの中にもフェイクの情報を割り込ませて・・・・・

なんてことをやっているのかもしれないなぁ。

世の中に完璧なものはない。
デジタルでやり取りしているデータは、ある程度、漏洩していることを覚悟して生きていかないといけないのかもなぁ。

まあおいらのLINEの使い方は、クーポンサービスポイント目的が主だし。
一番ダメな、自分の行動パターンを切り売りしている奴(w

| | コメント (0)

2021年3月29日 (月)

斜めアングルの方が立体感を感じる

Windows 10がファイルアイコンなどのデザインを変更

斜めアングルから正面アングルに変わったのか。
斜めアングルの方が、アイコンに立体感を持たせて奥行を感じさせる。

正面アングルだと、ベタっと画面に張り付いているようで、古さというか、それこそWindows Ver1.0頃のデザインのように感じちゃう。

って見てみたら、初代Macなんかも、そのころのアイコンは立体性を感じさせないアイコンデザインだし。

かといって360度、どの角度からのアングルにも対応したアイコンなんてことになると・・・・・

Vistaの二の舞の気が(w

好きにデスクトップテーマを変えられるのが理想なか?
Windows 2000以前のデザインが好きっていう人も多いし、その方がグラフィックに負担掛からないから軽くて好きっている人もいるからね。

まあ探せば色々なデスクトップテーマありそうだが、面倒なのでデフォルトのテーマのままで使っています(w

| | コメント (0)

2021年3月27日 (土)

最近CMでよく見るChromebook

いま売れに売れてるChromebookで1週間仕事をしてみた

Youtubeで盛んにCMで流れている・・・・・
って同じGoogle製だからなぁ。

こうやって知名度って上げていくんだろうなぁ。

まあね、よほど専門的な事じゃない限り今のパソコンでやれていることは一通りはやれるイメージ
一部のAndroidアプリがそのまま使えるのは、大きなアドバンテージだなぁ。

しかしデスクトップ上にファイルを置いておくことができない仕様は解せないな。
権利の問題?とも思ったが、それだとLinuxでも同様の問題が起きているだろうし。

そのあたりは、やっぱりスマホ、タブレット端末OSの延長というコンセプトがどっかにあるのかもしれないなぁ。
デスクトップにファイルを置く運用はしないよという意思表示なのかもしれない。
2つのテキストファイルを同時に開いての作業がしにくいのも、スマホ、タブレット端末OSコンセプトを引きずっているのかもしれない。

でもWindows専用に開発したソフトとか、あるいはいまだにIEを引きずっているサイトとか、Webシステムとかは・・・・・・
そういうのを仕事に使っていると、難しいだろうなぁ。
もっともエミュレーションするというパワープレイもアリだが・・・・・

やっぱ権利の問題が絡んでくるだろうな。

組織に中で

Chromebookしか使いません!!

ってやるのだったらアリだろうが

やっぱWindowsも引き続き使っていきます・・・・・

とか中途半端な対応だと混乱するのが目に見える・・・・・

まあ過度の期待は禁物かなぁ。

| | コメント (0)

2021年3月22日 (月)

嗚呼、機械式マウス・・・・・

マウスのボール? サンワダイレクトが投稿した「昭和生まれっぽい発言」に共感

ああ、確かにもうないなぁ←ボール使った機械式マウス
ボールのところにホコリとかゴミが溜まって定期的に掃除しないと、マウスの動きが悪くなるのが機械式マウスあるある

今やほとんどが赤外線を利用した光学式マウスが一般的だしなぁ。
でも、一昔前の光学式マウスは、よくエラーが起こってマウスのポインタが変な箇所にいったり認識しなくなったりしていた。
マウスパットは必須ってイメージ。

コードレスのマウスもあるが、これもエラーが多くて、オールドタイプの人間としては、やっぱりコード有りのマウスにこだわってしまうなぁ(w←自分

そういやマウスの端子も今でこそUSBが当たり前だが、20年前はまだPS/2シリアル端子接続のマウスが主流だったイメージ。
キーボードなんかもそうだし。

まあUSBの方が拡張性があるし、便利だからね。
そういや初代iMacシリアルポートを全部廃止してUSBを全面採用したんだよなあぁ。

フロッピーディスクもない、シリアルポートもない、こんなパソコン使えるのか?
って思っていたが、今やそれが当たり前になっている現実。

うーん、初代iMacのコンセプトの先見の明には、改めて感心させられる。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧