2019年8月24日 (土)

Windows 3D ピンボール

XPまであったゲーム「ピンボール」がWindows Vistaから消えた知られざる理由とは?

Windows 3D ピンボールはそうとうやりこんだかもしれない。(笑)
Microsoft Plus! for Windows 95にバンドルされていて、かなりやり込んだ記憶があるなぁ。
100万点のスコアは余裕で叩きだしていた記憶が。
200万点300万点行くと、そりゃもう気分の良い事!!
与えられたミッションをクリアするのが、これがまた,、なかなか難しい。
タイミングよく、ピンボール台を揺らしたりなんかしてボールをターゲットに当てるテクニックとかも使っていたなぁ。
あまり台を揺らし過ぎるとTILT状態になるけどね。

多分、Windowsでも、これだけのアクション処理能力をもったゲームができますよって意味合いで、バンドルされていたものと思うが。
実際、クオリティ高かったが、パソコンで家庭用ゲームを楽しむという状況にはならなかったからねぇ。
今から考えると、初代ペンティアムのCPUと、32MBバイトぐらいのメモリーで、あれだけのゲームがスムーズに動いていたと思うと隔世の感があるなぁ。

しかし、バンドルされなくなった理由が64ビット版に移植する際に、当たり判定に致命的エラーが見つかって、しかもプログラムソースで、その部分を見つけることができなかったとは!!
元々あったものを移植するって大変なんだなぁ。
なら、バグの原因を見つけるより、新しく一からソースプログラム書いた方が早いって発想になるってわけか・・・・・
なんでも、継ぎ足し、継ぎ足しした物は、作っている本人らも、その全容を把握できないようになってしまう典型的な例のように感じます、ハイ。

| | コメント (0)

2019年8月23日 (金)

X68000が復活!?

シャープの名機「X68000」がショルダーバッグに 独特のマンハッタンシェイプを再現

知る人ぞ知る名機、X68000がショルダーバッグになったか!!

てか、どうせならX68000もミニパソコン化して欲しかったなぁ。
マンハッタンシェイプは片側がFDDドライブと電源ユニット、もう片側がメインボード放熱効率的にも理に適った構造、デザインだったんだよなぁ。
しかもタワーとタワーの間には、持ち運び用のハンドルが付いているという。
マニアやホビーユーザーには絶大な人気を誇った伝説のマシン。
これでプログラムを組みまくって勉強した人も多いとか。

PC98のゲームも結構移植されていたしねー。
インテルの8086系からモトローラの68000系への移植って大変じゃね?ってイメージもあったが。
A列車で行こうシリーズとか信長の野望シリーズとか。

ちなみに、このバッグも片方のタワーにはA4サイズノートPC、もう片方にはアクセサリー類と、分けて収納できるよう設計されているとの事。
だから、A4サイズノートPCの方でX68000のエミュレータを動かして、片方のアクセサリー類の方にUSBポートを仕込んで周辺機器に接続するようにすれば、X68000を再現できるのでは・・・・・
という妄想が広がる(w

あと面白いのは当時シャープ内でも、Xシリーズはテレビ事業部が開発して、もう片方のMZシリーズは情報システム事業部が開発するという、同じ企業内でも二つのパソコンが競合して開発されていたということ。
片方は個人、ホビー向け、もう片方は企業向けという違いがあるが、贅沢な時代と言えば贅沢な時代だなぁ。

発売から30年近くたっても愛されている事を考えると、当時の開発陣にとっても、これほどうれしい事はないのでは?
まさに、オンリーワンのパソコンだった訳だしね。

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

なんだ市販されないのか・・・・・

発売から40周年を迎えたPC-8001が手のひらサイズでよみがえる 「PasocomMini PC-8001」はLAVIE Pro Mobile限定パッケージか店頭キャンペーンで入手可能

なーんだ、非売品か・・・・・(´・ω・`)
しかも応募者から抽選で2000人にプレゼントだって。
ミニファミコンみたいにてっきり市販されるものだと。

確実に手に入る方法もあるとの事だが。

NECパソコン発売40周年を記念した特別カラーのノートパソコン「LAVIE Pro Mobile PM750/NAA」とPasocomMini PC-8001を同梱、さらにPasocomMini PC-8001を利用するのに必要なUSBキーボード、HDMIケーブル、USB変換アダプタ、電源供給用のUSBケーブルがセットになったプレミアムパッケージが、ウェブ限定500台で販売を開始しています。価格は19万9800円(税別)

だって。

NECの旧デザインロゴを配置したり、PC-8001の銘板風ステッカーがあったり、PC-8001をオマージュした特別カラー・・・・・

おしいなぁ。
なんか、おしい。

もうちょっと頑張れば、昔のPC-8001の質感を再現できそうなんだけどなぁ。
てか、身も蓋もないがPC-8001風USB(あるいはBluetooth対応)キーボードを出した方がよかったんじゃね?(ぉぃ
あるいは、今でもファンの評価の高いPC98シリーズのキーボードをUBS or Bluetoothで復刻させるとか。

しかし平安京エイリアンは懐かしいなぁ。
ああいう単純なゲームほど、なぜか熱中してしまう。

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

トランジスタは素晴らしい!!

集積回路を使わずにトランジスタだけでコンピュータを自作するとこうなる



想像していたよりもコンパクト!!(ぉぃ

いや、でもトランジスタの発明って画期的だったからね。
これで、どれだけ電子機器が小型化したか。
一番有名なのはラジオかな?

コンピューター
真空管からトランジスタに変わったおかげで、ワンフロアまるまる使っていた大きさから、家具一個分の大きさに小型化したというし。
あと、発散される熱量電気使用量ね。
これが小さくなったことも大きい。

しかし円周率をはじき出そうとすると、数秒後にはじき出された答えは・・・・・

スピードに期待してはいけない(笑)

いやー、本当に50年前~60年前に使われていた原始的コンピューターってこんな感じだったんだろうなぁ。

これをトランジスタではなく真空管で作ったら・・・・・
てか真空管ってまだ入手可能なのだろうか・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

枯れたOSは重宝する?

2019年になっても3分の1の企業がWindows XPを使い続けているという現実

マジでか。
でもさ、Windows XPもそろそろ20年選手だろうに。
むしろ古すぎてハードが対応できないのでは?とも思っちゃうが。
2001年に20年前のOSが動いている感覚って・・・・・

BASICで組んだシステムが動いているイメージ(w

いや、日本だったらありえそうで怖い。

てかパチスロの制御にZ80(8ビットCPU)が使われていて、プログラミングできる技術者がいまだに重宝されている記事を数年前に見たのだが・・・・・

これだ↓
パチンコ/パチスロ台ではいまだZ80が主流、そのため技術者が高齢化?

6年前の記事か。
枯れた技術は重宝されるんだから、枯れたOSも重宝すればいいと思うのだが。
まあ古いOS、ソフトウェアばっかり使われていると商売あがったりだからね。
ここがハードウェア商売とソフトウェア商売の違いなのかも。
ソフトウェア常に新しいモノを提供しないと商売ができない性か・・・・・

| | コメント (0)

2019年8月 4日 (日)

パソコンにマウスは必要か?

Windows 10のスタートメニュー、Live Tileがなくなるかも?

これだけ、スマホタブレットが普及すると、それに合わせたUIにするべきだとは思うんだが・・・・・
マウスの存在・・・・・
GUIの象徴ともいえる存在だった、この入力デバイスがUIのデザインに迷いを生じさせているようにも思える。

まあ、パソコンタッチ操作スワイプ操作ができるディスプレイが思ったほど普及していないのもあるからね。
けど、そっちも意識したUIにしたい。
だからタッチ操作で使用やすいようにアイコンとか大きくしたりして、パソコンユーザーから不興を買うという・・・・・

多分、操作は速いのはショートカットを駆使したキーボード操作とタッチパネルの組み合わせだと思うんだよなぁ。
ただ、それをするには、アイコンを大きくしないといけないし、そうなるとディスプレも大きくしないと表示される情報量が減っちゃうしなぁ。

マウスの右クリックを廃止しちゃう?

そうすれば、マウスはポイント操作のみに専念できる。
まあ、Macintoshはそうだったんだけれどね。
右クリックできなくなって不便になったところは、ショートカットキー覚えて慣れろと。
まあ、これが慣れちゃったら一番速いかなぁ。
画面操作、キーボード操作、マウス操作を時と状況に合わせて的確に使い分けるのか一番良さそうだが、それができれば誰も苦労はしない・・・・・

| | コメント (0)

2019年7月29日 (月)

UIは考えて作られているはず

無料でTwitterの新UIを使い慣れた旧UIに一発で戻せる拡張機能「GoodTwitter」

カスタマイズして昔のユーザーインターフェースに戻すのも良いが・・・・・

結局、新しいユーザーインターフェースに慣れた方が賢い説。

新しいUIを不便にしようとして作ってるわけじゃないからね。
(あ、誤動作防ぐ為、あえて不便にしているケースもあるが)

動線とか視線とか操作デバイスの進化とか、そういうのも考慮に入れて作られているはず。
だから、実は慣れたら新しいUIの方が便利って事も多い。

Twitterの新UIを見ると、どうもタブレットやスマートフォンなどの画面タッチやフリック操作を意識しているようにも感じれる。
実際、各操作メニューの文字とか大きくなっているからね。

ただ、多くの人がパソコン上で画面タッチやフリック操作のデバイスを使っているか?、操作してるか?と言えば・・・・・
Windows 8.1そういうデバイスの操作を意識してあのUIにしたんだろうが、やっぱ、まだまだパソコン操作でマウス使う人が多いという事実。

ならいっそ、マウスを廃止してしまったらどうだろうか?

いや、意外とキーボード操作+画面タッチやフリック操作に限定した方が、効率は良いかもしれんぞ?
ショートカットキーを沢山覚えないといけないかも知れないけどね。

| | コメント (0)

2019年7月28日 (日)

日本のパソコン文化は全てここから始まった!!

PC-8001誕生40周年記念で、NEC PCが復刻版を発売? 8月5日に正式発表

言った事がどんどんと実現しつつある案件(笑)

日本のパソコンの歴史は、この名機から始まった
からね。
同時に、

パソコン=BASIC

という先入観を多くの人に植え付けてしまったわけだが・・・・・

マシン的にはApple2に相当するパソコンだと思うんだが、あんまり市販のアプリケーションソフトが普及したってイメージないんだよぁ。
結果、多くの人がパソコン入門の本とかパソコン雑誌を見て、BASIC言語を打ち込んでプログラムを動かしていたイメージ。
亡き父がそうだったしね。

Apple2では、日本よりフロッピーディスクドライブの普及が進み表計算ソフトのご先祖ともいえるビジカルクという市販のアプリケーションソフトがあって、それを動かす基本OSとなるCP/Mがあったというイメージ。

日本の場合はBASIC言語が幅を効かせてCP/Mをすっ飛ばして、一太郎のヒットでMS-DOSが普及したイメージあるからなぁ。
MZ-80ミニは復活済みだから、次はFM-7だな。
これで8ビット機御三家が出そろう。

それが終わったら、PC-9801X68000FM-TOWNSの復活希望だな!!

| | コメント (0)

2019年7月27日 (土)

なぜテレビでマルチアングル放送をしない!?

Huluが「巨人vs阪神」3連戦をマルチアングル配信 複数カメラを自由に切り替えて観戦できる

なぜテレビでやらない?

まあ、今、プロ野球中継は地上波でやらないからね。
東京ドームの巨人戦とかBSでやっているイメージ。

けど、BS波でも、マルチチャンネル放送って可能だよな?
なにも、センター側から見るのが野球中継の全てじゃないし。
バックネット方向から俯瞰するアングル外野席方向から俯瞰するアングル一塁側三塁側・・・・・
色々あるからね。

あ、あと、アンパイアに小型カメラ付けたアングル
これはね、本当に迫力あるからね。
もっと、活用されるべきだと思うのだが。

俯瞰するアングルだと、守備位置が判るのが面白い。
バッターや、ランナーの状況によって守備シフトが全然違ってくるからね。
そういう意味では、もっと楽しい野球の見方を提案できると思うのだが。

ただテレビでマルチチャンネル放送すると画素数が落ちてしまう。
それが唯一の難点かな。

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

Windows95の処理速度をあげる裏技!?

Windows 95ではマウスカーソルをぐるぐると動かすと処理速度が早くなることがあった

そんな話は初めて聞いたぞ!!

Win95系はデスクトップにアイコンを沢山置くと、メモリを食って遅くなるという話は聞いたことあるが。
記事を読むと、どうも当時のアプリケーションは非同期I/Oを採用していた事が関係しているみたい。

非同期I/Oとは?
これも記事によれば入力されるとプログラムが処理中の状態になり、処理を行っている途中でもプログラムを停止せずに別の処理を実行することができます。そして、処理が完了したらOSが通知するという仕組み。

つまり、これは僕なりに話を解釈したんだが・・・・・
たとえば、A、B、C3つの非同期I/Oアプリケーションが動いているとする。
Aをメインで動かしていて、B、Cがバックグラウンド処理で動いている場合、A、B、Cのアプリケーションの処理を均等に切り替えながら処理が行われている。
しかし、Aのアプリケーションをアクティブの状態にしてマウスカーソルをぐるぐる回すと、OSがAというアプリケーションに入力処理が行われていると認識してAのプログラムが優先して処理中となる。
結果、処理速度が早くなる。

と思うのだが、あんまり自信ねーなー(w

| | コメント (0)

より以前の記事一覧