2017年12月16日 (土)

トランプ万能説

「大富豪」を豊富なローカルルールで遊び倒せる無料ソフト「D貧民」で遊んでみた

あんまりこのゲームにいい思い出がない。

うちの学校の衝撃的ローカルルールは、革命がなかったこと(w

これじゃ、最初に引きが弱かったら無理ゲー

Eカード 真っ青の無理ゲー・・・・・
(ってEカードの方が、確率的に無理ゲーか)

だから革命ルールがあることを知ったときは衝撃的だったな(w

4枚同じ数字のカードを出せたら時代が変わるのだと!!

ひょっとしたら、うちの学校ではそういう危ない思想を植えつけないよう革命ルールを禁止していたのかも?
(考えすぎ(w)

8切り都落ちなどのルールも、聞いたことはあるが、実際にやった記憶はないなぁ。

まあ、ページワンとかババ抜きとか、ダウトとか。
シンプル・イズ・ベストだが、トランプゲームは、そこそこ遊べる(笑)

 

トランプを利用したらちまわで出回っているカードゲームをトランプでも代用できる説。

 

人狼なんかやりようによっちゃあ、トランプ使ってでもできそうだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月)

鉄道オタクに知らない駅はない!?

“鉄道オタク”が思い浮かべた駅を当てるWebサービス「Ekinator」登場
Ekinator

Akinator 駅Verといったサイト。

予想している駅が当たると

デュフフwww やったぜ。

と不気味に喜びます(ぉぃ

地元の駅15個目の質問でわかったが・・・・・

某OMC開催地の最寄り駅である海老江は、なんと60問目の質問でもわからず!!

オウフ・・・俺の負けだよ。

と鉄道オタクが降参しました(w

登録されていない駅は、こうなるみたいだね。

というわけで海老江を登録。

ただ、記事でも書いているようにWebサイトにつながりにくい状態なのが難点。

多分、アクセスしにくい→リロードする→さらにアクセスしにくくなるという悪循環・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

昔のインターネット、今のインターネット

【クイズ】昔のインターネット、どれだけ覚えてる?

やってみた。
結果は・・・・・

12問中、11問正解です!
あなたは「準ネットマスター」!

不覚!!、1問だけ間違えた。

怪しいメールは開かない、添付を開くなんてご法度だったからね。

通信会社の高額請求は国際電話につながるってパターンもあったな。
あやしいサイト見ようとして、添付ファイルの実行を促してきて、実行するとダイヤルアップがプロバイダーから海外の国際電話に書き換わる・・・・・って仕組み。

いわゆるあやしいサイトの高額請求は、接続先が書き換えられているってのが多かった。
まあブロードバンド、常時接続の普及で、廃れたけどね。
代わりに手当たりしだいの架空請求メール詐欺が流行りだしたわけだが・・・・・

あと、インターネットの接続もプロバイダー含めて常時接続じゃなく従量課金制が主流だったからね。
使えば使うほどお金がかかるシステム。

実は、最近のインターネットでは高画質の動画サイトが増えてきた影響で、トラフィックが激しくなっているとか。

「遅くて使いものにならない」という光回線への声、定額制も限界か

今更、常時接続から従量課金制に逆戻りはできんが、携帯のパケット制限みたいにトラフィック制限が掛かるかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

バーチャルF1グランプリのクオリティがすごい!!

F1は実車よりもeスポーツ(ゲーム)の方が盛り上がっている

2017 F1 Esports Grand Final: The Deciding Race - YouTube

動画見たが、ちょっと驚いたわ!!

ほとんど実車と変わらないクオリティ。

まあ、モータースポーツはバーチャルのほうが面白いかもな。
昔のマシンとかサーキットもシミュレーションできるし。

ニュルブルクリンクのロングコースで最新のF1マシンを使ったグランプリを開催なんて事も簡単にできるだろうしね。
富士スピードウェイの30度バンクを再現して、そこでF1開催なども可能。
しかも、危険なコースであってもバーチャルの世界だから安全!!

やりようによっては、実際のF1よりもスポンサーがたくさんつくかもしれない(笑)

ただ、もちろん欠点も。
リスクが限りなくゼロだから、バーチャルで戦うドライバーはリスクを無視したオーバーテイクを仕掛けることが増えるだろうから、レース全体が荒くなるかもしれないなぁ。
オーバーテイク時の接触とか、クラッシュとか起こっても、ドライバーの身は安全だからね。

だから、クラッシュや接触を助長するようなドライビングには実車以上に厳しいペナルティを与えないといけないかもな。

どちらにせよ、eスポーツレースが盛り上がることに期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

ゲーム保存協会

ゲーム保存協会、20世紀のPCゲーム6300作を一般公開 貴重な作品を実機上でプレイ可能

実機とともに提供ってのが凄いな。
だってさ、ハードだって超貴重で、壊れたらアウトだろうし。
てかソフトもフロッピーやテープなどの磁気メディアである事を考えたら、これも壊れたらアウト

てか、テープはともかく、フロッピーディスクドライブなんて、まだ生産しているのか?
仮に生産していたとしても、30年以上前のハードウェアに対応しているか?と言えば・・・・・

そう考えると、本当に娯楽目的じゃないって感じだな。

ただ単にゲームするだけなら、エミュレーターって方法があるしね。

ゲームや関連資料を図書館や博物館と同じように展示・貸し出しできる環境作りを目指して活動してきたって記述をみると、展示会とか、あるいは取材とかの時に、ソフトウェアハウスにそのモノがない時に貸し出しますよって感じなのかな。

てか、当時のソフトウェアハウスが今も存続しているかも、怪しいしね。

パソコンゲーム雑誌や書籍などのアーカイブも貴重。
雑誌にBASICのプログラム記事が延々と取ってて、購入者は、それをコツコツと打って行ってゲームを楽しんでたからなぁ。

亡き父親がPC-8001Mark2ルーレットゲーム宇宙戦艦ヤマトゲームやってたの思い出した・・・・・(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

超アナログなスーパーマリオブラザーズ!?

超ローテク。ダンボールで作る『スーパーマリオブラザーズ』の「1-1」

微妙に1-1ステージを端折っているが・・・・・

それでもパソコン版スーパーマリオブラザーズ(スーパーマリオ ブラザーズ スペシャル)より完成度高くね?

参考動画

意外と昔のレトロアーケードゲームってこんな感じで動いていたのかなぁ・・・・・

と感じてしまう。

しかし、?ブロックを叩いても何も起こらない、キノコもコインも出てこないのは、やっぱり物足りない。
そこらへんをアナログで再現するとなると、やっぱり、そうとう無理があるのかもしれない。

でも、敵に触れると、あっというまにゲームオーバーになるのはよく出来ている。

マリオじゃなく原始的なスクロールアクションゲームなら、けっこう面白いものが出来そうな気が・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

CPU WARS

懐かしCPUのカードゲーム?! 『CPU WARS』がマニアック過ぎ 「これどーやって遊ぶの?」

なんかカードがモノポリーの権利書っぽい。

てかCPUモノポリーできる説。

モノポリーIntel入ってるエディションとか(w

で遊び方は、肝になる部分のみを抜粋すると

・最初のプレーヤーは、手札の中でベストだと思うカテゴリを選んで(例えば、データ幅32ビット)読み上げます。
・各プレイヤーは自分のカードの値を読み上げて「最高の値」を持つ人が、全てのカードを獲得します。

つまり、親が最も勝てるも思うカテゴリの宣言して、一番強ければ親の価値、そうじゃなければ一番強いカード持っている子の勝ちというハイ&ローゲームみたいなもんか。

Introduction Year:登場年、Manufacturing Process:製造プロセス、Die Size:ダイサイズ、Max TDP:最高(熱設計)電力小さければ小さいほど強いのは、なんとなく納得。

それ以外は多ければ多いほど、強い

おそらく全員のCPUに関する知識や読み合いで勝負が決まる・・・・・

ってもろ年上有利じゃん。
今の若者が4004Z80808668000に目を向けているとは思えん(w

あーでも、Z80パチンコやパチスロ台で重宝されているから、技術者不足にあえいでいるとか・・・・・

パチンコ/パチスロ台ではいまだZ80が主流、そのため技術者が高齢化?

これね、3年前の記事。
今はどうなっているかしらんが。

現在では秋葉原の『jan-gle 3号店』で315円(税別)で購入できるらしい・・・・・

だれか買ってきてくれ!!(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

さようなら東風荘

「東風荘」終了へ オンライン麻雀の老舗、21年の歴史に幕

いつまでも、あると思うな、ネットサービス

あれ、これ前にも言ったような。(笑)

しかし、1996年ってインターネット黎明期からあるんだから驚き。
まだ、Windows95が発売されてまもない時代だね。

PCにクライアントソフトをインストールすることで手軽に対局を楽しめる・・・・・

ってところに時代を感じるなぁ。

今だったらブラウザを使ったWebサイト方式が当たり前だろうし。

てかAdobeFlashを開発公開したのがこの年。
そのFlash2020年末に開発と配布を終了する予定なんだから運命的なものを感じる。

まあ個人でプログラムの開発、保守、そしてサーバーの維持その他諸々は限界があるしなぁ。

21年もサービスを続けてきたことは賞賛に値することだと思うぞ。

こうしてインターネット黎明期に話題を読んだサイトやサービスが無くなっていくのも、時代の流れか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

KOSUGEMURA OF THE DEAD

山梨県小菅村がなぜか「ホラー実況風」村おこし動画を公開 こういう実況プレイ動画見たことあるわ……!

小菅村に移住したプレイヤーがゾンビと戦いながら村を発展させていく・・・・・

大事な事なので二度言います。

ゾンビと戦いながら村を発展させていく

そんなゲーム聞いたことないわ!!

しかしシチュエーションはもちろん、アバター作成シーンやバグってる村長、ゾンビと共存する中学校、犬モードとか動画の構成自体ちょっと陣内智則のネタっぽいな。

起こるシチュエーションに対してツッコミを入れているから、余計にそう感じる。

Loading画面でさりげなく小菅村のアピールポイントが入るのがご愛敬。

しかし、この動画どのぐらい予算が掛かっているのだろうか・・・・・
どーせ(以下自粛)って事にはならんのだろうか・・・・・(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

tott数年前から稼働していた説

黒柳徹子のアンドロイド「tott」が誕生 42年分の会話データから音声を再現、徹子さんにむちゃぶりする動画も

とうとう公式に認めたか(ぉぃ

黒柳徹子、昔からアンドロイド説(コラコラ

でもねー。

ザ・ベストテンの司会をできるほどの精度にならないとね(ぉぃ

いやAIにザ・ベストテン全603回の放送内容や会話をラーニングさせれば可能なんじゃない?

そこまでいけば、黒柳徹子は永遠のものになるかも(ぉぃ

さて黒柳徹子のアンドロイドが完成したということは次なる目標は・・・・・

楠田枝里子だな(w

これも非公式に認められてないだけで、すでにアンドロイド化している可能性が(やめい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧