2020年9月28日 (月)

マスクは既得権益化する?

もはやマスクはガジェットだ!無線イヤフォン&マイク内蔵マスク「MASKFONE」

あー、マスクしているとなにげこ声がこもるからねぇ。
これをしていれば、声がこもることがなく、会話ができるという事か。

って、こんな事態、いつまで続くんだろうか(´・ω・`)
ここまで需要があると、もう一時的な現象じゃなく、恒久的な現象になってしまうのかなぁ?

これだって開発費とか投資しているわけだし、少なくとも回収できるまでは・・・・・

って発想になっても不思議ではない。
一種の既得権益化しちゃうというか。

でも、その分、現象が終わった時の反動が凄そうなイメージあるが。
やっぱり口や鼻を覆う生活スタイルを続けるってのは自然じゃないからね。

| | コメント (0)

2020年8月27日 (木)

いや進化している!!

「進化というより退化では?」「上半身スーツなだけでも偉い」 昭和・平成・令和のサラリーマン像を描いたイラストが話題に

いや、進化しているな。

変態紳士に(やめぃ

次の時代パンツ一丁でネクタイ姿
さらに時代が進めば、全裸にネクタイ姿

なるんじゃね?(ぉぃ

たとえ生まれたままの姿になっても、ネクタイ姿は死守する。

まさに変態紳士の鏡(ぉぃ

しかし、バーチャルで衣服を合成することができる時代が来るかもしれないなぁ。
となると、全身タイツ姿がデフォ?(ぉぉ

あるいは肌にスプレーすれば衣服になるとか。
そういう時代がくるかもしれん。

それでも、体を守り、快適かつ、自分をアピールするという衣服に与えられたテーマは永遠かもなぁ。

| | コメント (0)

2020年6月30日 (火)

これであなたも超人!?

キン肉マンの洗えるマスクが期間限定で発売 ウォーズマンやビックボディなど全13種類

プライベートではともかく、さすがに職場に付けていく度胸はないなぁ。
怒られる、怒られない以前に、触ってくれるか問題

まあ、自然にスルーされるんじゃなく、なんか明らかに腫物に触るみたいな感覚でスルーされるが一番つらい(ぉぃ

そして、なぜか始まる完璧超人によるマスク狩り(w
クロス・ボンバーマグネットパワーを使って、次々とマスクを狩っていくわけですね(ぉぃ

マグネットパワーを止める秘密は仁徳天皇陵にあるという・・・・・

しかし、ネプチューンマンがマントを広げ、自分の狩ってきたマスクのコレクションを披露するシーン。
あのシーン、パンツを履いてなかったら・・・・・

まさに真の完璧超人じゃないだろうか!!

あのブツがクロス・ボンバーか!!

とか

アレがマグネットバワーの源泉か!!

とか(やめぃ

でも、パンツは履いてないが、ちゃんとマスクはしているという・・・・・

どうしてこうなった!!
(ってキン肉マンならそういうギャグが成立するか)

| | コメント (0)

2020年5月31日 (日)

リモート会議におけるクロマキーの有効利用

Zoomのバーチャル背景の、まさかの使い方。ZOZOが「グリーンバックTシャツ」を発売

なるほどクロマキー技術を使って、シャツに色々と柄を着けるという発想か(w
Tシャツ一枚の楽な姿でフォーマルな恰好にできるという。

でも後ろ向いても服の柄がそのままだったりして一発でばれたりして。
常にカメラに対して正面を向けていること前提にしないといないといけないからなぁ。
その気になれば360度全方向に対応して服の柄を変えることもできる気もするが・・・・・

ただでさえ動画扱ってCPUパワー使っているのに、さらに処理に負荷をかけるか?って感じが(w
それこそ、ゲーミングPCみたいに専用のGPUを用意しますか?って感じになる。

しかし、電波少年でやっていたようなクロマキー処理が、自宅のパソコンで簡単にできるっていうのも感慨深い。
ここ1ヶ月のテレビのバラエティなどはリモートとクロマキー処理の合わせ技で乗り切っている番組多いが、考えてみたら電波少年のスタジオ演出は四半世紀前近く前にあのスタイルでやってたと思うと、アポなし企画以外でもけっこう斬新な演出やっていたという側面が伺える。
松本明子、松村邦洋2人のフルショット見たい視聴者なんていないだろうなというTプロデューサーの発想もあったそうだが(w

ZOOMMeetなどのネット会議が当たり前になってくると、トイレ子供、ペットが暴れだした時の離席対策も考えないと・・・・・
ただ単に誰もいない状態で背景の壁紙を映すだけってのも淋しいし。

そこで、テレビなどで放送事故が起こった際に流れる「しばらくお待ち下さい」の静止画を用意するってのはどうだろうか?
結構受けると思うのだが・・・・・
って、やっぱふざけ過ぎって怒られるかも(w

でも会議を始める前に「しばらくお待ち下さい」の静止画を流したり、昔懐かしのカラーバーのパターンを流したりするのかありかもしれないなぁ。
なんか、まもなく会議が始まる感を盛り上げられると思うのだが・・・・・

| | コメント (0)

2020年5月18日 (月)

これ本当にホワイトベース官給品グッズか!?

アムロも使っていた?『機動戦士ガンダム』ホワイトベース官給品がグッズに トレーニングTシャツは各クルーの名前入り

なんだ、このトータルコーディネートファッションは!!(w
本当にホワイトベース官給品なんだろうか・・・・・

うーん、アニメ見る限りでは、こんなファッショナブルな感じはしないけどなぁ。
むしろエ○ァン○リオンのデザインの影響を受けているような・・・・・(ぉぃ

そういや、連邦軍はアメリカ軍ジオン軍ドイツ軍の軍服のデザインを模している・・・・・
という話を聞いたことがあるな。

そう考えるとネ○フファッションデザインのスタイリッシュさが目を光る。
良くも悪くも血生臭さを感じないというか。

むしろ、ホワイトベース官給品グッズよりもロンドベル官給品グッズのほうが受けるのでは?

ロンドベルのクルーの様子をみると、アニメの中じゃ、宇宙世紀だけど1980年代も終盤を迎えた垢抜けたさを感じるんだよなぁ(w

| | コメント (0)

2020年5月13日 (水)

グロいけど見てしまう(w

マスクから長い舌がベロ~ン モンスターっぽくなる手編みマスクがシュール

面白いけど・・・・・

グロいよ!!

うーん、シンゴジラの蒲田くんに通じるものがある。
とくにね、舌が長くてたくさん出ている系は・・・・・

生理的に受け付けない(w

たぶんそういう風なのが苦手な体質なのかも。
歯がむき出し系は、まだ大丈夫なんだけどね。

まあ、それでも人間怖いモノ見たさってあるからなぁ。
内臓が中から出ちゃっている風マスクとかあったら・・・・・

ビビりつつも、見てそして、不快な思いをするという(w

典型的なドMの行動パターンだな。

| | コメント (0)

2020年5月 8日 (金)

任天堂は侮れない

これがあの「ゲームボーイカラー対応ミシン」!? 布マスクを作ろうとしたらマニア垂涎の珍品が発掘される

これだから任天堂は侮れない!!

いやー、こういう目の付け所が違う周辺機器を出していたのは、やっぱり目の付け所が違うシャープと関連性が深かったからか?
あるいは任天堂という会社の社風がそうなのか?

商業的は失敗したが、今考えると時代の先を考えていたよね?という任天堂製品の周辺機器って多いんだよなぁ。

ディスクシステムサテラビューなんかもそうだし。
ディスクシステムディスクを通じてネットワーク性を持たせようとしていた側面もあるからね。

任天堂が直接販売したわけではないが、バンダイが発売したファミリートレーナーも、年月を経てWii Fitへとフィードバックされているし。

そのうち、Nintendo Switchと連動して動く廉価な3Dプリンタ周辺機器と、それを動かすソフトが売られたりして。
家で手軽に立体物を創作できる世の中が来たりして・・・・・

いやヌオットの商品化は、こういう商品を将来、開発、商品化するための布石だったのかもしれん・・・・・

| | コメント (0)

2020年5月 7日 (木)

なぜ白は衛生的なのか?

近畿大学、マグロと融合する狂気のマスクカバーを生み出す ペーパークラフトの型紙も公開中

頭おかしい(誉め言葉)

これで外出するのは、自粛がなくても勇気がいるなぁ。
いや、自粛の世の中だから許されるか?
それとも許されないか?

でも許されるから作っている感が・・・・・

なんかマスクネクタイスカーフみたいに自分の個性やアイデンティティを出すためのファッションアイテムになりそうな気がするなぁ。
エチケットというかマナーというか。
まあ、そんな世の中が定着してほしいか?といえばNoだが。

でも

「白マスクしか認めない、白一色に限る」(`・ω・´)キリッ

って世の中はもっと嫌だなぁ。

やりたくてやってるわけじゃないし、カラフルなマスクをやっててもいいのでは?と思うのだがね。
そこらへんは衛生的な兼ね合いもあると思うが。

衛生的といえば医者の衣服もそうだが。

ここら辺の記事を見ると面白い。

医療用白衣はなぜ白い?歴史から読み取る白衣の謎と白い意味

白衣にもちゃんと理由があるし、緑や青のユニホームが登場したのにも理由がある
その理由を知らずに思考停止したまま

「白しか認めない、白一色に限る」(`・ω・´)キリッ

顔を真っ赤にして声高らかに怒鳴っている連中は、大体邪なことを考えていそうで・・・・・

| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火)

ピンクが象徴!!

ピンクのセットアップデニムやTシャツなど EDWIN×林家ペーのコラボファッションがカッコ良すぎると話題に

この発想はなかった!!

構図とデザインの勝利っぽいなぁ。
デニムのトップとボトムだけを吊り下げたイメージは、林家ペー師匠というヴィジュアルの臭いも消しつつも、林家ペー師匠のアイデンティティが上手く表現されている。

一方でプリントTシャツは、いい意味でベタ
そのベタっぽいポップなビジュアルセンスは、林家ペー師匠の芸風にも通じるものがある。
昭和じゃなく1970年代
サイケデリック的な感じが、またピンク色にマッチしているんだよなぁ。

てか、若い時の林家ペー師匠が意外とカッコいい!!
相方&最愛の妻の林家パー子ともども、長生きしてほしいと思いつつも、最近、某番組の影響林家ペー、パー子夫妻、仮面夫婦説が・・・・・(ぉぃ

だって、スイッチがOFFになった時のパー子師匠の笑いが・・・・・(やめぃ
まあ、四六時中あのテンションで笑い入れて相槌打つのはそれはそれでキツイ・・・・・

って、どうしてこうなったのか!!

| | コメント (0)

2019年11月 8日 (金)

安心してください、本当に穿いてますよ!!(下ネタ注意)

てか二日連続の下ネタかよ・・・・・(´・ω・`)

見えてないのに見えてる気がする 「モザイク」入りのパンツが誕生

副題の想像力が大暴走。ってのが(w

てか、そもそもモザイク処理って局部を隠すために作られた技術なのか?
まあ、あっち系で使われるため、そのイメージが強すぎる(笑)

健全なイメージだと、象印クイズ ヒントでピントのオープニングクイズ出題パート3のテクニカル・動画当てクイズだよな。
そういや、 ヒントでピントのパロディコントテクニカル・動画当てクイズの正解を腕立て伏せにする悪意ある出題があったことがあったな(w

モザイクの向こう側を確認する為、眼を細くして見るとかの技術もあったが、究極は雑誌の裏側の広告に載っていたモザイク除去機!!
もうね、夢の機械かと、ド○え○んのひみつ道具かと思ったよ(ぉぃ
でも実際の効果は・・・・・

まあ、ネットの方が効果あったんだけどね。
うーん、IT技術の発展は凄いなぁ(棒

しかし、このモザイクパンツ、やはり原画が存在するのだろうか?
それとも、それっぽい原画をモザイクに掛けているだけだろうか?
前者だったら、それはそれで嫌だな(w
後者だったらちょっと安心するが、「なぜ本物じゃないんだ!!」といって抗議す奴がいたらもっと嫌だ・・・・・

あと、パンツと肌の境界はなるべく目立たない、違和感ないようにして欲しい(ぉぃ
そこを実現して事のモザイクパンツじゃなかろうか?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧