2017年9月19日 (火)

あいうえおとあかさたな・・・のひみつ

五十音順はなぜ「あかさたな」の順番なのか?

そういや考えたこともなかったな。
なぜ子音の先頭がか行なのか?
なぜあいうえお順なのか?

でも、アルファベットひらがなA(あ)が先頭に来るという共通点は同じだ。

人が最初に発する言葉がA(あ)だからそうなるのか?

その答えはサンスクリット語に由来しているんだって。
記事によればサンスクリット語では、子音が「あかさたなはまやらわ」、母音が「あいうえお」の順に並べられていたため、日本語にもそれを応用したというわけ。

つまりこの記事を読んでわかることは
言葉の順番は古代インド(仏教)の影響を受け、子音と母音の組み合わせってのは中国の反切を由来としている。

って事みたい。

先人の人は、仏教を研究したり、お経を読むに当たって、こういったルールを参考にして、今の日本語の発音ルールを作り上げたというわけか。

そういや、お経ってあきからに日本語とは違うって感じの発音するからねぇ。
発音して言葉にするってのは、大変なんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

人工衛星の部品は秋葉原でほぼ揃う!

人工衛星の部品は秋葉原でほぼ揃う!宇宙ビジネスアイデアコンテスト「S-Booster 2017」始動

テレビ、ラジオの部品、キットなどを扱うお店が発展して一大電気街になって、でパソコンを扱う電気街になって、オタが集まるようになりメイド喫茶が出来てAKBの劇場も出来て萌え文化の発信拠点になったかと思いきや・・・・・

まさかの宇宙へ進出かよ!!

しかし人工衛星の部品はだいたい秋葉原で揃うって・・・・・

どういう客相手に商売しているんだろうか?

色々調べてみると、終戦直後、東京電機大学の相手に闇市で商売していたのが始まりだとか。
たしかに、学生需要ってのはあるのかもね。
東京電機大学はつい最近まで神田にあったし、東京大学も近いし。

ちょっと場所が離れるが神田神保町古書街学生街だしねー。

学生相手の商売をして、そして学生の中から商売をする人間が現れる。

そう考えると、戦後、日本の学問と技術の発展とともに歩んできた街であることがうかがい知れる。

そのうち、学生有志が組み立てたアキバ1号とか、まんせいばし1号とかいった人工衛星が打ち上げられる事になるのかな?

そう思うと、ちょっと胸熱(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

まもなく1番線に徳川線特急電車慶喜行きがまいります。停車駅は・・・・・

始発駅「TG01家康」、終着駅「TG15慶喜」 鉄ヲタ向けの徳川将軍の覚え方に「これなら覚えられる」「急行電車も欲しい」と話題に

急行というな急行と(w
まあ、考えるとしたら・・・・・・

家康、秀忠、家光、綱吉、吉宗 家治以下各駅。(ぉぃ

特急はこんな感じかな?
家康、家光、吉宗、慶喜。

ただこれだと秀忠、綱吉の特急停車駅議論で揉めそうなので、通勤特急を設定。
家康、秀忠、家光、綱吉、吉宗、慶喜。

通勤急行はこんな感じか?
家康、秀忠、家光、綱吉、吉宗以下各駅。

運転系統としては家康から吉宗折り返し普通電車、吉宗から慶喜折り返し普通電車を設定すると、妙なリアリティがある(w
(いや、吉宗以降の紀州系統を指摘したかっただけ)

あ、でも紀州系統はもちろん水戸系統将軍家に乗り入れているから、吉宗以降の路線は意外と乗り換え路線が多くてカオスかも(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

こども漢字チェッカー

文章中の漢字が小学何年生で習うものなのかを調べられる「こども漢字チェッカー」が画期的
こども漢字チェッカー

これって小学校の先生が重宝しているかも。
プリント作ったりする時に、まだ習ってない漢字を使わないようにする必要があるからねぇ。

もっとも、ある程度の学年になると習ってない漢字があっても、部首などで辞書を引いて覚えるってスキルも必要なのかも。
その方が自主性と積極性の教育になるだろうし。

そういや昔は百字帳に漢字を書いて必死に覚えたなぁ。
やっぱ、文字を覚えるというのは、根気よく繰り返しするのが大切なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

数学力の無駄遣い(w

「ニート」も浮かび上がる! Googleの関数グラフで新しい遊びが生み出されたようです。
Googleも想定外?関数グラフでお絵かきする人々

相変わらず、職人さんはスゴイなぁ(笑)
数学力の無駄遣いというか・・・・・

いや、この無駄な数学力が役立つ時がくるのだ・・・・・

しかし、ホントに表示されるのかよと、試してみたが・・・・・・

ホンマや(w

ニートや、ハートマークスマイルマーク出てくる!!

公式入れると、図形が出るって、なんか、プログラムに似ているねぇ。
その内、もっとスゴイ図形や絵が職人さんの手で作り出されるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

関数グラフ

Google検索の結果として関数グラフの表示が可能に

おお、コレは・・・・・

数学の宿題が楽になる(ぉぃ

関数グラフやったねー。
残念なことに正比例反比例ぐらいしか覚えていない(w

x/22x
(x/2)^22xの2乗
になるそうです。

三角関数指数関数対数関数は・・・・・忘れちゃった(w
勉強しなおさないと(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

電子顕微鏡

夏休みの自由研究に! 動画撮影も可能な手のひらサイズの電子顕微鏡『EXEMODE DMS-130』

顕微鏡ってお高いイメージあったのだが。
ましてや電子顕微鏡なんて・・・・・・

大学研究機関などが使うイメージがあるんですけど。

それがたった7980円で手に入るなんて・・・・・

うーん、今の子供は恵まれているなぁ。

ただ、ハードがいくら進化しても、ソフト(つまり自由研究の内容)が進化しないとね。
電子顕微鏡のポテンシャルを生かした研究ができるかどうかがポイントのような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

金銀銅な理由

メダルはなぜ金銀銅か

金>銀>>>>>銅

と、どう(銅)してもは、ステータスを低く見てしまう(w
は、レアメタルって感じがするが、はあんまりそんな感じしないもんなぁ・・・・・

しかし、金>銀>銅の順番で、安定で錆びないのは・・・・・そうだったのか!!って感じ(ぉぃ
周期表で縦に並んでいるのも、この記事を見て初めて知ったし・・・・・

あんまり理科系は得意じゃなかったからなぁ・・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月12日 (金)

日本語力

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト

第二弾だそうです。
結果については・・・・・・自粛。(w
うーん、あいかわらず敬語とかの使い方の部分が弱すぎだ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月16日 (土)

国語力が・・・・・

文研 : 国語力 テスト
やってみたのだが・・・・・難しい。
成績、めちゃめちゃ悪かったし。
というわけで、恥ずかしくて、ここでは晒せませんでした。
(といいつつ、某所では結果晒してたりします。(w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)